*かぼちゃのカップケーキとかぼちゃラテ*

Happy Halloween。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
10/30-1
ハロウィンはスルーしようと思ってたのに、昨日突然うずうずして作ってしまいましたー。
先日のイベントで教えて頂いたかぼちゃのカップケーキとラテです♪

カップケーキ☆
10/30-2
一番マシなのをデコレーションしてみたのですが、ギリギリセーフでしょうか!?
いろいろと粗はありますが、今の私には上出来だと思ってます(*′艸`)

チョコの飾り☆
10/30-3
おばけを描いたり、蜘蛛の巣を描いたり、土偶を描いたり!?
結構上手に描けたなぁって思ってたのに、
クッキングシートから剥がす時に折れちゃったりで、ちゃんと飾りとして使えるのはごくわずか。
やっぱりvivianさんがおっしゃるようにオーブンシートより透明のフィルム使った方が剥がしやすいのかしら!?

あ、今回は私しか食べない(OttoはかぼちゃスイーツNG)ので、
教えていただいたレシピの半量(カップケーキ3個分)で作りました。

やっぱりアップだと粗が目立つなぁ・・・
10/30-4
ごはんを控えめにして食後に一人で食べたのですが、おいしかったー(○´∀`○)ノ
かぼちゃのラテも飲むとほっとするし、シナモンがアクセントになっててこれまたウマし。

スルーしようと思ってたイベントだったけど、最後の最後に参加してしまった(笑)
でもやっぱりこういうの作るの楽しいなー((*´∀`))((*´∀`))
本番は今日だけど、私のハロウィンは昨日で終わりましたー☆

≪10/30の献立≫ 
♪鶏胸肉の蒸し焼き
♪春雨の酢の物
♪ゴーヤとツナのマヨサラダ
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/10/31 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(10)

*実家からの野菜便*

昨日は久しぶりに実家から野菜が届きましたー☆
10/29-1
ありがたやー、ありがたやー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
ほとんどの物が何なのか判別できたのですが、一つだけ謎の物体が・・・

↓これ。
10/29-2
母に聞いた所、はやとうりという瓜らしい。

名前は聞いたことあるけど、見たことないなぁ(*´ェ`*)
実家の食卓にも上ってたらしいけど、私はさっぱり覚えてない。
でもまぁ今日あたり試しに使ってみよう♪

*****************
そんな日の夜ごはん。
小松菜と茹で卵の和え物☆
10/29-3
小松菜っていつも煮浸しみたいにしちゃうから、何か他の物に使いたいなぁとクックパッドで検索。
こちらのレシピ()を使わせていただきましたー♪
若干見た目が違うけど・・・

一口味見した時はカレー粉が邪魔って思ったけど、ちゃんと食べてみたらカレー風味がちょうどいい!
Ottoも昨日の中でこれが一番おいしいって言ってたしまた作ろう♪

ほうれん草の胡麻和え☆
10/29-4
久しぶりのほうれん草。

きゅうりの梅塩昆布和え☆
10/29-5
器だけハロウィン(*′艸`)
ハロウィン何もしてないなぁなんて思ってたら急にこういうカップがあることを思い出しました(笑)
2年前に友達が遊びに来てくれた時に持ってきてくれたケーキのカップ。
何かに使えると思ってとっておいたのに、すっかり忘れてました(・・。)ゞ
2年ぶりにこっそり活躍(*′艸`)

≪10/29の献立≫ 
♪赤魚の粕漬け
♪小松菜と茹で卵の和え物
♪ほうれん草の胡麻和え
♪きゅうりの梅塩昆布和え
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/10/30 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(8)

*vivianさんのレシピブログキッチン*

昨日はvivianさんのレシピブログキッチンに参加してきましたー♪
今回のテーマは『ハロウィンに楽しむアイシングカップケーキ!』。
10/28-1
vivianさん作のかぼちゃのカップケーキ&ロリポップケーキ&かぼちゃラテです。
全部が精巧でかわいいー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。

席の関係であまりいい写真がないのですが、今日は昨日のイベントレポをしたいと思います!

昨日の様子①
10/28-3
左上:展示品

右上:最初にあいさつして下さってるvivianさん
   ブログのイメージ通りカッコいい女性!顔小さいっ・・・Σ(゜□゜(゜□゜*)

左下:ロリポップケーキを丸めてるvivianさん
   ここでまんまるに作るのがポイント。

右上:カップケーキ用のかぼちゃクリームを詰めてるところ
   かぼちゃクリームの下にはクリームシャンティが潜んでます♪

昨日の様子②
10/28-4
左上:ロリポップケーキにチョコレートをコーティングしているところ
   くるくる回してチョコをコーティング。

右上:ロリポップケーキに顔を描いてる真剣なvivianさん
   手を固定して描くと描きやすいらしい。
 
左下:デコレーション用の蜘蛛の巣チョコを描いてる超真剣なvivianさん
   細い線で描くにはチョコが柔らかすぎても固すぎてもダメ。

右上:カップケーキにデコレーションしているところ
   いよいよかわいいのが出来上がる~(*′艸`)

こちらは試食~☆
10/28-5
ミニカップケーキとかぼちゃのラテ。
ミニサイズ、かわいすぎる!
この大きさの型持ってないから我が家にお迎えしたいな~。

そしてかぼちゃのラテは甘くておいしい(*'o'*)
ラテってカフェラテくらいしかないと思ってたけど、
Latteだから牛乳使ってたらなんでもラテになるんだなぁと今更ながら納得。

最後はかわいい写真でおしまいでーす((*´∀`))((*´∀`))
10/28-2
1時間という短い時間でしたが、とっても勉強になりました。
特にチョコレートで飾りを作る時のこだわりが聞けてよかったなぁ♪
でも本音を言うと、もっと近くで見たかった・・・
2列目だったけど一番端っこだったので手元が全然見えなくて(>ω<、)

そしてさらに贅沢を言えばこのイベント、もう少し早く参加したかったなー。
だってハロウィン明後日ですもん・・・(涙)
あ、でもハロウィン関係なしに作ってみよう♪

****************
vivianさんのブログで素晴らしいアイシングクッキーを見て以来、ずーっと作ってみたいと思っていた私。
昨日のイベントでケーキポップにも俄然興味がわきました!
どっちも最強にかわいい((*´∀`))((*´∀`))
うん、この勢いで一歩踏み出してみよう♪

≪10/28の献立≫ 
♪親子丼

*すいか*

   

[ 2012/10/29 ] レシピブログモニター | TB(-) | CM(10)

*トゥッペギでスンドゥブ*

昨日の夜はスンドゥブー((*´∀`))((*´∀`))
10/27-1
イチからちゃんと自分で作った方がいいと思いつつ、私は毎回スンドゥブの素にお世話になってます。
いつも使ってるのは丸大食品さんのこちら ⇒ 
辛口っていうのもあるけど、我が家は緑のパッケージのマイルド派。
去年スーパーで見て何気に買って以来、スンドゥブはこれにお任せです(・・。)ゞ

ついにトゥッペギも買いまして・・・
10/27-2
雰囲気もバッチリ~(*′艸`)
熱々を食べれるのもいいですね。

パッケージには"豆腐と卵ですぐできる"って書いてあるけどそれだけじゃ淋しいので、
じゃがいもやら人参、玉ねぎ、豚肉など冷蔵庫にあるものを適当に投入してます。
ジャガイモがほっくりしててかなりおいしいです♪
卵黄割って混ぜたらマイルドで幸せー(○´∀`○)ノ
白いごはんがあんまり好きじゃない私でもごはんがめっちゃ進みます!

白菜のナムル☆
10/27-3
サブにあっさりしたものが食べたくて。
ちょっと味が薄かった気もするけど、気にしない(o´∀`)σ
次気を付けよう!

あぁ、、、雨が降り始めた、、、(>ω<、)

≪10/27の献立≫ 
♪スンドゥブ
♪白菜のナムル
♪ごはん

*すいか*

   


[ 2012/10/28 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*久しぶりの2人ごはん*

昨日はOttoが出張から帰って来たので久しぶりの二人ごはん。
出張中はお互い野菜不足が続くので、なんとなく野菜たっぷりにしてみた夜。

白菜とツナの煮物☆
10/26-1
白菜にじっくり火を通しながら水分が出るのを待つ。
白菜がしんなりしてきたらしめじとツナをオイルごと入れて、お醤油とお砂糖で味付け。
ほっとする味に仕上がりましたー(*'-'*)

大根のマヨポンサラダ☆
10/26-2
スライサーでスライスした大根を千切りにして水気をきゅっとしぼる。
マヨネーズ・ポン酢・すりごまで和えて終わり。
スライサーでスライスしたから大根がびっくりするほど細く千切り出来て満足っ(o´∀`)σ

オクラの胡麻和え☆
10/26-3
いつもの胡麻和えです。

ブリの照り焼き☆
10/26-4
普通の照り焼きです。
ほんとは塩麹漬けにしようと思ってたけど、時間が足りずタイムアウト。
今度は塩麹に漬けておこう(*^-゜)v

あぁ、久しぶりに料理したなぁ(〃゚∇゚〃)

≪10/26の献立≫ 
♪ブリの照り焼き
♪白菜とツナの煮物
♪大根のマヨポンサラダ
♪オクラの胡麻和え
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/10/27 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*初めてのロールケーキ*

ずーっと前に焼いていたロールケーキ☆
ROLL①
これは以前モラタメさん経由で届いていた共立食品さんのロールケーキ用のミックス粉を使ってます。
夫婦二人なのでミックス粉の半分を使用。
型はかんなさん教えて頂いた方法で自作した28×16の厚紙の型。

生地とクリームが離れてる・・・
ROLL②
ロールケーキは生まれて初めて作ったので、クリームの量とか巻き方とか、全部適当・・・
もしかして巻く時のスポンジって裏表逆だったのかな!?
冷蔵庫で冷やしてる間にラップのせいで皮がはがれましたΣ(゜□゜(゜□゜*)

あと中のクリーム、実は明治さんのデザートホイップ。。。
Ottoが外に出てたついでに生クリーム買って来てーと頼んだら、
これを買って来てくれたのです・・・
「いろいろあって悩んだけど、これだと泡立てる手間がはぶけると思って(o´∀`)σ」という言葉と共に。
おっ、おぉっ・・・!!
ありがとうよぅ・・・(*'∇'). ('▽')
これじゃないんだけどなぁと思いながらも、
せっかく買って来てくれんだからとなんとか使わせてもらいましたー☆

HERSHEY'Sのチョコレートソースをかけてみたり。
ROLL④
生地はしっとりしてるけど、ぎゅっとしっかりしてます。
私の作り方が悪かったのか、はたまたこのミックス粉を使ってできるのはこういう食感なのか。
ほんとはふんわりしたロールケーキが良かったなぁ。
まだ半分使ってない粉があるので、今度作る時に検証してみよう。

※1日外出予定なのでコメント欄閉じておりまーす。

≪10/25の献立≫ 
♪友人宅でキムチ鍋

*すいか*

   

[ 2012/10/26 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(-)

*古奈屋 カレーうどん*

Otto出張中につき絶賛手抜き中の夜ごはん。
10/24-1
昨日はカレーうどんを作り食べました。
(↑作りましたと書ける程作ってないので)

お世話になったのはこちらー☆
10/24-2
NISSINさんから出てる古奈屋さんカレーうどん
昨日友達の家からの帰りに寄ったスーパーで発見!!
作るの面倒だなぁと思ってたところに救世主でした(*′艸`)

袋の中はこんな感じ☆
10/24-3
2人分と書いてあったので小分けになってなかったら困るなぁと思ってたけど、
ちゃんと個別に包装されててよかったーヾ(o゜∀゜o)ノ

特製スパイスとやらもプラスして、いただきます!!
10/24-4
あまりに辛いのは苦手なので、私はすこーしだけ。
スパイスで好みの辛さに調整できるのがいいな。
パッケージにもある通り、『スパイシーかつクリーミー』という言葉がぴったり。

古奈屋さんには行ったことがないのでお店の味とは比較できないけど、
2人前378円でこのおいしさだったらアリじゃないでしょうか。
というか私はかなり気に入りました(*′艸`)
お店にも行ってみたいなぁ♪

**************
最近ハマってる深夜番組。
孤独のグルメ Season2
Season1は見てないけど、1話完結だから無問題。
深夜なのに毎回おいしそうな料理が満載です。
ほぼ松重豊さんの一人芝居なのですが、心の声がおもしろい。
ただあの時間に美味しそうなものを見るのは結構キケン。
昨日は焼肉の回で、食欲を抑えるのが大変でした。

勇者ヨシヒコ
これは勇者ヨシヒコと魔王の城の時から見てたけど、ほんっとにくだらない(笑)
私がハマってるというよりはOttoがハマってます。
くだらないけどTVがついつい見ちゃう。
キャストは結構豪華なのに、作りが超チープ。
役者さんたちがチープなことを本気でやってる感じが笑えます。

どちらもテレ東ですが、見てる方いらっしゃるかなー!?
結構遅い時間なので寝てる方がほとんどかな(・・。)ゞ

あっ、あと"花のズボラ飯"も気になって録画しました。
まだ見てないけど、これはかなり遅い時間から始まるからおもしろかったら毎週録画だな☆

≪10/24の献立≫ 
♪カレーうどん

*すいか*

   

[ 2012/10/25 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(10)

*手作りバンズでハンバーガー*

今日もパン記録です(o´∀`)σ
これは先々週くらいに作ったバンズ☆
buns1
これに使った型も自作のものです。
アルミホイルで巻いた型だと焼き上がった後型から外すのに苦労したので、
この時はクッキングペーパーで巻いた型を作りました。
生地が型にくっつくこともなく、いい焼き色がついて大満足.。*(〃´∀`)・.。*

あ、このバンズはvivianさんのこちらの本のレシピを使わせて頂いてます。
coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~
(2010/02/13)
山下 珠緒

商品詳細を見る

ふんわり焼きあがっていい感じ☆
buns2

ハンバーガー☆
buns3
パテはハンバーグを作った時にバーガー用にと平べったく焼いて冷凍してたもの。
解凍してチェダーチーズを乗せて目玉焼きをプラス。

食べる時はバーガー袋に☆
buns5
半熟の卵がとろんと出てきても袋に入ってたから大丈夫ヾ(o゜∀゜o)ノ
結構ボリュームがあったので1つでお腹いっぱい。
これで足りなかったらバンズをそのまま食べてもらおう(←笑)と思ってたけど、
Ottoも満足してくれたみたいなのでよかったー((*´∀`))((*´∀`))

≪10/23の献立≫ 
♪TKG

*すいか*

   


[ 2012/10/24 ] パン | TB(-) | CM(16)

*イングリッシュマフィン*

多分一か月前くらいにホシノで作ったイングリッシュマフィン☆
English muffin1
Otto出張につき、今週のごはんは手抜き確定。
ということで下書きに入っていたこちらをUPします(・・。)ゞ

マフィン型を持ってないので型は厚紙+アルミホイルで自作。
English muffin2
生地がべたついてるなぁ(発酵させすぎた)と思いながら焼いたのですが、
案の定マフィンが型から外れない・・・
スッと外れる予定だったんだけどなぁ。
仕方なく型を破ってマフィンを外しました。
マフィン側面のお肌が荒れてるのはそのせいですo(・"・;)ゞ=3

でもまぁとりあえず焼けたので、、、
English muffin4
トーストしてバターをぽとん。
シンプルだけどバターの塩っ気がいい感じ♪

そしてこちらは、、、
English muffin3
ラタトゥイユ的な物(1ヶ月前なので何だったか忘れた)にチーズをかけてトースト。
盛り過ぎて食べにくいけど、おいしかったなぁ(*′艸`)

これはマフィンサンド☆
English muffin6
レタス、ハム、半熟目玉焼き、ケチャップ。
目玉焼きもおそらくセルクル使ってマフィンと同じ大きさに焼いたっぽい。

おいしかったけど、これも食べにくかったー(笑)
この後バーガー袋(っていうのかな!?)を買いました!!
バーガー袋に入れて食べるとすごく食べやすいですね((*´∀`))((*´∀`))

≪10/22の献立≫ 
♪2日目の中華丼

カレーと違って中華丼は2日目になったからっておいしさは増しません。
でもお腹が満たればいいのです(*^-゜)v

*すいか*

   

[ 2012/10/23 ] パン | TB(-) | CM(8)

*中華丼*

昨日の夜は中華丼(o・ω・o)ノ
10/21-1
土曜日の夜がパスタだけの野菜不足だったので、昨日の夜は野菜たっぷりにしてみました。
白菜、人参、もやし、玉ねぎ、いんげん、しめじ。
野菜たっぷりだからこれだけでいいやって思って他には何も作らず(・・。)ゞ

うずらちゃん☆
10/21-2
これはMUSTですね(*′艸`)

今日からOttoが出張です。
一人ごはん作るの面倒だなぁ。。。

※コメント欄閉じてまーす(o´∀`)σ

≪10/の献立≫ 
♪中華丼

*すいか*

   

[ 2012/10/22 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*キルフェボン*

昨日は横浜に行く予定だったのに、思ったより遅く起きてしまって、
結局いつも通り銀座あたりをプラプラして、最後Ottoの買い物に付き合った一日でした(o・ω・o)ノ
(我が家から横浜って1時間半くらいかかるから、行くとしたら結構早く行動しないと時間が足りないのです。)

途中キルフェボンで一休み♪
私が食べたのはこちら☆
10/20-1
毎月20日のキャンドルナイトの日にだけ食べれるというタルトです。
(私たちは昼間に行ったのでキャンドルナイトの雰囲気は味わえなかったけど。)

タルトの名前は"キャンドルナイトタルト"だったかなぁ!?
リンク先が見つからないのではっきりしない・・・
フレッシュなイチヂクがおいしかったし、チョコの部分がまったり濃厚で私好みでした(○´∀`○)ノ

でも私がほんとに食べたかったのは栗とメイプルのタルト!!
でもこれ11月からのメニューだったので、昨日は食べれず(>ω<、)
11月に入ったら食べに行こうっ!!

Ottoが頼んだ結晶型 フォレ ノワール
10/20-2
銀座店限定みたいですね。
もちろん味見させてもらいました(*′艸`)

キルシュがかなり効いててオトナなタルト。
赤いチェリーソースがアクセントになっておいしかったです♪

そしてこれも食べたいと言ってOttoが頼んだチョコレートとバナナのタルト
シートがきれいにはがれなくて汚くなっちゃったo(・"・;)ゞ=3
10/20-3
私は1人1つでいいと思ってたのにOttoが1つに決められないというので、これも頼んで二人でシェア。
まぁ、結局はぺろりと平らげた訳ですが、さすがに夜になってもお腹が空かなかった(笑)

たっぷりのガナッシュがチョコ好きにはたまりません(*'-'*)
私的には下の方に見えるホワイトチョコはいらないかなぁ。
あまりに存在感がありすぎて、食べずらい。
もう少し小さ目のホワイトチョコだったらアリかも。

≪10/20の献立≫ 
♪トマトソースパスタ
10/20-4
野菜不足!

*すいか*

   

[ 2012/10/21 ] Sweets | TB(-) | CM(2)

*チーズハンバーグ*

10月のハンバーグは普通のチーズハンバーグ☆
10/19-1
チェダーチーズを乗せてソースをかけただけー(○´∀`○)ノ
この写真、何度取り直しても色が変・・・
実物はもっとおいしそうな色してるんだけどなぁ。
見たままの色を写真に収めるのって難しいo(・"・;)ゞ=3

つけあわせは☆
10/19-2
ミニトマト、いんげん、かぼちゃ。
いんげんは塩胡椒でさっとソテー。
かぼちゃはバターでじっくりソテー。

その他はインスタントのオニオンスープとレタスときゅうりの緑のサラダ。
手抜きしたな・・・(苦笑)

≪10/19の献立≫ 
♪ハンバーグ
♪ミニトマト、いんげん、かぼちゃ
♪オニオンスープ
♪グリーンサラダ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/10/20 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(6)

*肉じゃがコロッケ*

肉じゃがの次の日はコロッケと決めています。
10/18-1
ケチャップなしでも味はしっかりついてるけど、
トマトがなくて彩りが悪かったので手前の2個にだけちょこんと乗せてみた(*′艸`)

今回は小さめに作ったのでがんばれば1口でも行ける感じ。
いつもはついつい大きい丸にしちゃうけど、小さい方が食べやすいですね♪
揚げたてコロッケ最高(○´∀`○)ノ

茄子の揚げ浸し☆
10/18-2
揚げ物ついでに茄子も素揚げ。
前回同様すだちを絞ってすだち風味(oゝ∀・o)ゞ

お味噌汁☆
10/18-3
ハロウィンっぽくカボチャ入り。

*******************
昨日はお目汚し失礼しましたー(・・。)ゞ
でもみなさん笑って頂けたようでなによりです。
昨晩若干恥ずかしくなったので、大部分は追記の方に隠しました(笑)

今日はコメント欄閉じてまーす。

≪10/18の献立≫ 
♪肉じゃがコロッケ(+キャベツの千切り)
♪茄子の揚げ浸し
♪お味噌汁(カボチャ入り)
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/10/19 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*絵心*

先日あこぱんさんの記事の一部に妹さんのかわいいイラストが写ってて、
「私の絵とは大違い。私の絵は笑えますよー。」ってコメントしたところ、
あこぱんさんが私の笑える絵のアップをリクエストして下さいました☆
ちょうどいい素材(!?)があるのを思い出したので今日は皆さんに一笑いを!!
あ、笑えないくらい下手だったらごめんなさい(・・。)ゞ

長いのでこれ以後は追記にまわしまーす。
↓"Continue Reading"↓をクリック(o´∀`)σ

[ 2012/10/18 ] ひとりごと | TB(-) | CM(15)

*鶏ミンチロールとShe Knows Muffin*

昨日はこれがメイン(o・ω・o)ノ
10/16-1
油揚げで鶏ミンチといんげん&人参をくるくる巻いてレンジでチン。
久しぶりに作ったら生姜のしぼり汁を入れ忘れちゃって、若干味にパンチがなかったー(・・。)ゞ

じゃがいもとキムチの炒め物☆
10/16-2
ごま油で炒めて最後にお醤油を少し。
ジャガイモがちょっとシャキシャキしてるのがいいかんじ(*´∀`*)

オクラの胡麻和え☆
10/16-3
最近オクラが高いからなんとなく買ってなくて、久しぶりに作った気がします。
でもやっぱり好きだなぁ(*′艸`)

白菜の卵とじ☆
10/16-4
前日の残り物ーヾ(o゜∀゜o)ノ

*********************
昨日甥っ子宅に持って行ったおやつ。
She Knows Muffinのマフィン☆
10/16-5
ベリーチョコ、抹茶甘納豆、いちごカスタード、メープルウォルナッツ
アールグレイ、ブルーベリー、ラズベリー、カスタード
濃厚バナナ、スウィートチョコレート、プレーン、黒胡麻

ミニマフィンなのでいろんな味が楽しめるのがいい(o´∀`)σ
バナナ好きの甥っ子は濃厚バナナをチョイス。
バナナじゃなくて"濃厚バナナ"っていうのがどんな味なのか気になるところ。

≪10/16の献立≫ 
♪鶏ミンチロール
♪じゃがいもとキムチの炒め物
♪オクラの胡麻和え
♪白菜の卵とじ
♪ごはん
10/16-6

*すいか*

   

[ 2012/10/17 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(16)

*鰆とキムチ切干×クリチ*

昨日は鰆を蒲焼風にしました。
10/15-1
さわらって魚偏に春って書くというのを今知って(←変換したら出てきた)、
春が旬の魚なのかーと思って調べたらビンゴっ!!
まだまだ旬には程遠い魚だったのね・・・
まぁいっか(〃゚∇゚〃)

キムチ切干×クリチ☆
10/15-2
ちびしゃけさんmanngoさんのコラボ作品のつくれぽです。
クリチと一緒に食べるとキムチの辛さがマイルドに、クリチなしで食べるとガツンとキムチ。
Ottoも最初は不思議そうに見てたけど、食べたらおいしいって言ってました(*′艸`)
また作りまーす♪

白菜の卵とじ☆
10/15-3
最近スーパーで白菜を見かけるようになりました。
冬に近づいてるんだなぁ・・・
白菜の卵とじは簡単なのにおいしいから、きっとこれからもたびたび食卓に登場するでしょう(o´∀`)σ
昨日のが残ってるので早速今晩も(笑)

冷奴☆
10/15-4
季節外れですが、あと1品が思いつかなかったので(・・。)ゞ
温奴にすればよかったな。

≪10/15の献立≫ 
♪鰆の蒲焼風
♪キムチ切干×クリチ
♪白菜の卵とじ
♪冷奴
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/10/16 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(8)

*ドライカレー&ゆで卵のカップパン ☆ お好み焼きパン*

昨日は一日おうちDAY((*´∀`))((*´∀`))
のんびりのんびりパン作り。
フープロで右手薬指を負傷中なので、コネはHBにお任せで、
成型の時も薬指は使わないように気を付けながら、2種類焼きました♪

ドライカレー&ゆで卵のカップパン☆
10/14-1
土曜日にたっぷり作って余らせておいたドライカレー。
いや、このパンが作りたかったからドライカレーを作ったって言う方が正しいかも。

soyonさんのこちらの本から。
ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本
(2010/11/12)
堀江 典子

商品詳細を見る

アップ☆
10/14-2
ポンと乗せた茹で卵がかわいい(*'-'*)
パン生地もふんわりと焼きあがってとってもおいしかったです♪

そしてお好み焼きパン☆
10/14-3
これも同じsoyonさんの本でずーっと気になってたおそうざいパン。
焼いてるそばからソースのいい香りが部屋中に広がります.。*(〃´∀`)・.。*

焼き上がりはこんな感じ。
10/14-4
パンにソースを塗って、キャベツと焼いた豚バラを乗せてマヨネーズを絞ってオーブンへ。
焼く前は具を乗せすぎたかなぁと思うくらいこんもり乗せたのに、
焼きあがったらちょっと物足りないように見えますねー(〃゚∇゚〃)

アップ☆
10/14-5
鰹節と青のりをパラパラしたら完成。
見た目もまさにお好み焼きヾ(o゜∀゜o)ノ
ソースがちょっと焦げてるところがいい感じ。

ちょっと遅めのランチに・・・
10/14-6
私はそれぞれ一つずつ。
Ottoは一つずつ食べた後、おかわりでもう一つずつ、計4個。
お気に召したようで何よりだー(*′艸`)

≪10/14の献立≫ 
♪肉野菜炒め
♪水菜とツナのサラダ
♪卵スープ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/10/15 ] パン | TB(-) | CM(8)

*ドライカレー*

昨日はドライカレー☆
10/13-1
フープロで野菜をみじん切り。
使ったのは人参、玉ねぎ、ピーマン、茄子、かぼちゃ、エリンギ。
ハロウィンシーズンということでかぼちゃは多め(oゝ∀・o)ゞ

たまごー☆
10/13-2
昨日の卵は私的に100点っ!!

フープロの使ったことのない部品の刃で右手の薬指をさっくり切ってしまったのが若干イタイ・・・(>ω<、)
焦ってるとロクなことがないなぁ。
右手だから不便極まりないo(・"・;)ゞ=3

≪10/13の献立≫ 
♪ドライカレー

*すいか*

   

[ 2012/10/14 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(4)

*ジャガイモとハムの月見焼き*

昨日は、朝はなまるマーケットで見ておいしそうだと思ったこちらを作ってみましたー(o・ω・o)ノ
ジャガイモとハムの月見焼き
10/12-1
北陽の虻ちゃんの旦那様、桝谷周一郎さんのレシピです。
ジャガイモのガレットの間にハムとチーズが挟まってる感じ。
途中チーズが溶けだしてカリカリになってるところがおいしい♪
お子ちゃま舌の私たちにはかなりヒットでした(o´∀`)σ

カットしてお皿に盛ったので私のは"月見"ではないですが、
本家は"月"っぽく丸いままベビーリーフを乗せてオシャレに盛り付けられてます。

塩麹漬けのブリ☆
10/12-2
時間がなかったので少しの間だけ塩麹をまぶしておいたブリをフライパンで焼いて、
すだちを添えてみました。
時間は少なかったけど塩麹がほんのり香って美味でした(*'-'*)

茄子の揚げ浸し☆
10/12-3
めんつゆにスダチ果汁を混ぜたものに浸しました。
久しぶりに油使ったなぁ。
もう揚げ物しても汗かかないーヾ(o゜∀゜o)ノ

≪10/の献立≫ 
♪塩麹漬けブリ
♪ジャガイモとハムの月見焼き
♪茄子の揚げ浸し
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/10/13 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*黒ごまスティック&のり塩クラッカー*

先日のおうちpattisserie協会のイベント甘味婦人さんが持ってきて下さったなかしましほさんのクッキー。
一口食べて虜になりました(○´∀`○)ノ
なかしましほさんのお名前はいろんな方のブログで見てたし、
本屋に行けば必ずレシピ本を目にしてたのですが私自身は作ったことはなく・・・

でもあの後すぐになかしましほさんのレシピ本をGET(*′艸`)
毎日にやにやしながらレシピ本を眺めてどれを作ろうかなぁって画策してます。

まずはあの日食べた黒ごまスティック☆
10/11-2
ちょっと焼き色が薄いかなぁ!?
でもひとつ食べたら手が止まらなくなります。
口の中が胡麻の風味でいっぱい(*'o'*)

粗熱が取れたら、焼く前にカードで入れた切り目に沿ってパキパキ折って完成☆
10/11-3
四角く伸ばすのが難しいので、全てを整った形にするのは難しいけど、
おうちおやつだからキレイにそろってる必要もないかな☆
最初はちゃんと折れるのか心配だったけど、気持ちいいくらい簡単に折れますね(o´∀`)σ

のり塩クラッカー☆
10/11-4
青のり、お好み焼きの時に使ったっきり、冷蔵庫で眠ってました。
レシピ通り青のりを入れたのに、本より緑色の主張が少ない・・・
なんでだろう!?
青のりの種類にもよるのかな!?

ほんとは四角いクラッカーなんだけど、、、
10/11-5
間違って△になるような切り目を入れちゃって・・・
悔しいから大半は□のままにしておきました。

形はどうあれ、お味は同じ。
塩が効いててこちらも手が止まらない感じ♪

でももっと薄く伸ばすべきだったなぁ。
黒ごまスティックの方もあの日食べたのはもっと薄かったような!?
次作る時は気を付けよう(oゝ∀・o)ゞ

なかしましほさんのクッキー、何がいいって簡単なのが私にぴったり。
(簡単だからって本家と同じように作るのは難しいのですが・・・)
そして材料にも特別なものはないし、洗い物が少ないのもうれしい(*′艸`)

なんだかんだで他にも作ったものがあるので、またいつかUPしまーす。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
(2009/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る

≪10/11の献立≫ 
♪チキン南蛮withタルタルソース
♪ごぼうのバター醤油
♪お味噌汁
♪ごはん
10/11-1

*すいか*

   

[ 2012/10/12 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(12)

*リメイクドリア*

月曜日のクリームシチューを使ったドリア☆
10/10-1
ごはんの上に冷凍しておいたミートソースを敷いて、その上に残り物のシチュー。
最後にチーズをかけてトースターで焦げ目がつくまで焼きました。
チーズの残りが少なくてあんまり乗せれなかったのがちょっと残念(。・_・。)
でもおいしかったです♪

生春巻き☆
10/10-2
私的定番のレタス、エビ、アボカド、クリチ。
スイートチリをちょんちょん乗せたら抜群においしいです(*′艸`)
Ottoにも好評だし、見栄えもするので困ったら作ります。

野菜と卵のスープ☆
10/10-3
先日の結婚式の引出物に入ってたお湯を注ぐだけで出来るスープ。
こういうのって使おうと思って使わないとずーっとストッカーの中にありませんか!?
そして気付いた時には賞味期限切れっていうパターン。
今回はそんなことないように定期的に使おうと思ってます(o´∀`)σ

≪10/10の献立≫ 
♪リメイクドリア
♪生春巻き
♪野菜と卵のスープ
10/10-4

*すいか*

   

[ 2012/10/11 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(16)

*サザエ的ホシノスコーン*

ホシノを使ってスコーンを焼きました(o・ω・o)ノ
10/9-1
BPで作ったスコーンとはちょっと違うホシノのスコーン。

フープロでスコーンの生地を作って、寝かす為に冷蔵庫を開けたら、、、
角切りにしたバターを発見っ!!!!!!
驚愕っΣ(゜□゜(゜□゜*)

ぼーっとしながら作ってたんだろうな・・・
うっかり具合がサザエさん級(´Д`|||)
ショックを受けながらも今更どうすることも出来ず、
とりあえず見なかったことにして2日程寝かせてみました。

そして昨日の朝焼いてみると、、、

狼の口が・・・開いた・・・
10/9-2
何故!?
スコーンでぱっくりと狼の口が開くのはバターのおかげだと思ってたけど違うのかな・・・!?
バターを溶かさずに粉とすり混ぜること、そして生地を折りたたんで重ねること。
うーん。。。
今回の狼の口はホシノのおかげ??

食べてみたらぶ厚めのソフトクッキーみたいなかんじ!?
食べれなくもないけど、やっぱり何か足りない。
何かってまぁバターなんですが・・・

≪10/9の献立≫ 
♪鯵の竜田揚げ
♪ひじき煮
♪トマトとブロッコリーのゴマドレサラダ
♪卵焼き
♪ごはん
10/9-3
Ottoに「朝ごはんみだいだね~」と言われた夜ごはん。

*すいか*

   

[ 2012/10/10 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(10)

*鮭のクリームシチュー*

昨日はクリームシチュー(o・ω・o)ノ
10/8-1
クリームシチューは冬のイメージなので、私の中で寒い時期になると作りたくなります。
最近朝晩涼しくなってきたので久しぶりに作りました(*'-'*)

今までクリームシチューと言えば毎回鶏もも肉を入れてたけど、
ちびしゃけさんおいしそうなサーモンシチューを作られてたのを見て私も昨日は鮭バージョン。

今まで鮭のクリームシチューを作らなかったのは、生臭くなるのが不安だったから。
今回も若干不安だったのでネットで調べてから作りました。
私が調べたところによると先に塩胡椒をして小麦粉を振った鮭の両面を焼いておくのがいいらしいです。
今回はそれに従ってやってみました。
結果、生臭さZERO!
大成功~(o´∀`)σ

でもなんでちびしゃけさんみたいにカルボナーラ風にしなかったんだろう・・・
次作る時は卵黄とパルメザンもプラスしてみよう((*´∀`))((*´∀`))

---------------
連休初日に焼いた胡麻の山食☆
10/8-2
発酵がうまくいかずに大失敗。
古くなったホシノだったからかなぁ!?
新しくホシノを起こしてもう一回作ってみよう(>ω<、)

≪10/8の献立≫ 
♪鮭のクリームシチュー
♪サラダ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/10/09 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(6)

*明太子クリームパスタ*

昨日はパスタ(o・ω・o)ノ
10/7-1
トマトクリームにしようと思ったけど、明太子が使いたかったので明太子クリームパスタ☆
茹であがったパスタを明太子+生クリーム+バター+昆布茶のソースに絡めて終わり。
ソースが少なすぎたかな(・・。)ゞ
お皿の下に少しソースがたまってる状態が理想。

初めて"きざみ海苔"を買ったら、予想以上に海苔が長くてびっくり。
きざみ海苔ってもうちょっと短いだと思ってました。

↓Otto用。
10/7-2
袋から海苔を取り過ぎたけど、そのままごっそり乗せちゃった(*′艸`)
多すぎですな。
でもOttoの方にはちゃんとソースが絡んでるように見えますねー。

適当サラダ☆
10/7-3
やっつけ仕事みたいな盛り付け・・・
でもアボカドがおいしいー((*´∀`))((*´∀`))

連休最終日、楽しむぞー☆

≪10/7の献立≫ 
♪明太子クリームパスタ
♪サラダ

*すいか*

   

[ 2012/10/08 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*すき煮丼*

ekko*さんのところで見て食べたくなったすき煮丼~ヾ(o゜∀゜o)ノ
10/6-1
ekko*さんのには三つ葉がこんもり乗ってたけど、買い忘れたので緑色担当はネギ。
白菜も入れたのに肉ばっかりで全然見えないなぁ・・・(〃゚∇゚〃)

すき煮なので卵黄☆
10/6-2
ぐちゃぐちゃっと混ぜて頂きます。
Ottoにも好評だったしまた作ろう(*′艸`)
昨日はちょっと味が薄かったので、今度作る時は濃いめの味にしないとっ!!

コールスロー☆
10/6-3
すだちを絞ってすだち風味。
コールスローは私が好きなので作ってもすぐになくなります。
マヨネーズ結構使ってるから食べ過ぎ注意だけど好きだからついついね・・・

今日はしとしと雨模様。
お昼頃までには止みますように(´ε`○)ノΩ南無。

≪10/6の献立≫ 
♪すき煮丼
♪コールスロー

*すいか*

   

[ 2012/10/07 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*じみーな夜ごはん*

なんだか地味~な夜ごはん。
10/5-1

鮭のアガベマスタードソース☆
10/5-2
よく使うハニーマスタードの蜂蜜をアガベシロップに変えてみました。
このタレが鮭にあうのか若干不安はあったけど、食べてみたらおいしい.。*(〃´∀`)・.。*
でもアガベらしさがでたのかと言えば、そうでもないような・・・
蜂蜜とほぼかわらない感じでした(・・。)ゞ

焼き茄子☆
10/5-3
初めて作ったかも!?
皮を剥くのが熱くて大変そうなイメージがあってずっと避けてたけど、
意外にすんなりむけて一安心。
シンプルにお気に入りのポン酢をたらり。

人参とエノキのナムル☆
10/5-4
ほんとはエノキを使って別のものが作りたかったけど、足りないものがあったので急遽変更。
でもこのナムルも私は結構好き。

***************
今日は朝からパンをコネコネ。
コネコネしたら暑くなって、暑いなぁと思いながら発酵待ち。
この間に買い出しに行くべきか悩む土曜日。
Ottoはまだまだ夢の中。


≪10/5の献立≫ 
♪鮭のアガベマスタードソース
♪焼き茄子
♪人参とエノキのナムル
♪百花とがんもの煮物(残り)
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/10/06 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(4)

*ゴーヤ入り豚キムチ*

ここ数日何を作っていいかわからない日が続いてます。
昨日はとりあえず豚キムチがメイン☆
10/4-1
いつもの豚キムチに実家産のゴーヤをプラス。
Ottoからは絶対苦情がくると思っていたのでゴーヤはほとんど私のお皿へ。
(写真はOtto用なのでゴーヤがチラリとしか映ってません。)
ちょっとしか入れなかったはずなのに、Ottoからはやっぱり苦情が来ましたΣ( ̄ロ ̄lll)

去年はゴーヤチャンプル作ってもおいしいって食べてくれてたのに、
今年は苦味が強いのか毎回苦い苦いと苦情がきます(・・。)ゞ
ちゃんと出来る限りの下処理はしてるんだけどなぁ。

百花とがんもの煮物☆
10/4-2
冷凍してあった百花を発見したので小さいがんもと一緒に炊きました。
がんもにお出汁が染みてておいしいー(○´∀`○)ノ
熱々食べる時は火傷に注意ですね。

がりがりきゅうり☆
10/4-3
きゅうりをガリガリしただけ。
ガリガリきゅうり2回目。
やっぱり手がつりそうになりました(笑)

ディップはつけて味噌かけて味噌とマヨを混ぜたもの。
マヨネーズがなくなったので買わなくちゃ(o´∀`)σ

今日が終われば3連休ですねー♪
私なんて毎日お休みみたいなものだし、
今回は特にこれと言った予定はないけど、
連休ってなるとやっぱりなんかウキウキします((*´∀`))((*´∀`))
皆様よい連休を☆

≪10/4の献立≫ 
♪ゴーヤ入り豚キムチ
♪百花とがんもの煮物
♪がりがりきゅうり
♪ごはん
10/4-4

*すいか*

   

[ 2012/10/05 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(6)

*紫芋deベーグル*

実家から届いてた紫芋でベーグルを作りました(o・ω・o)ノ
10/3-4
紫芋は適当に切ってレンジでチン。
熱いうちにマッシュして粗熱を取ってベーグルの生地に混ぜ込みました。

紫芋をあんにした時は色が結構きつかったけど、生地に混ぜ込むと淡い紫色になりました。
食べてみるとお芋の味はそんなに感じません。
でもいつものベーグルよりはずっしりしてる感じ。
今回は粉200グラムに紫芋100グラム弱。
お芋の量を増やしたらもっと芋味が感じられるのかな!?

そしてこちら☆
10/3-7
先日のイベントの際お世話になった株式会社イデアプロモーション様から届いたアガベシロップ。
瓶がオッシャレーっ(o´∀`)σ
お味はべっこう飴みたいな感じ!?
少しの量でもかなりの甘みを感じます。

水切りしたヨーグルトにアガベシロップをプラス☆
10/3-5
最初はクリチに混ぜてみようと思ったのですが、今回はヘルシー路線で水切りヨーグルト。
味を見ながら適当にアガベシロップを加えて混ぜ混ぜー(*´∀`)b゛

そしてベーグルにON☆
10/3-6
ちょっと水切りが足りなかった気もするけど、まったりしたディップのようでおいしい(*'-'*)
ヨーグルト×アガベシロップだからたっぷり塗っても罪悪感ゼロ♪

アガベシロップ。
お菓子、パン、お料理といろんなものに使えそうなのでこれからが楽しみです((*´∀`))((*´∀`))

≪10/3の献立≫ 
♪豆腐のひき肉あんかけ
♪人参しりしり
♪ほうれん草のサラダ
♪ごはん
10/3-8
結局品数少ない・・・*(/д\)+
すまん、Otto!

*すいか*

   

[ 2012/10/04 ] パン | TB(-) | CM(10)

*ピーマンの肉詰め*

昨日はピーマンの肉詰めを作りました(o・ω・o)ノ
10/2-1
ハンバーグは月1で作ってるけど、ピーマンの肉詰めは初めてかも!?
右のにはピザ用チーズを乗せて、左のには中にクリチを忍ばせてます。

ソース☆
10/2-2
ケチャップと中濃ソースとバターで作ったソース。
そのままでも食べれるので、ソースはお好みで。

オーブンで一気に!
10/2-3
焼き上がりの方は汚いけど、しっかり中まで火が通ってます。
小麦粉のはたき方が悪かったのか、ピーマンがはがれかけてるのもありますねー(〃゚∇゚〃)
250度で20分くらいだったかなぁ!?

適当に忍ばせすぎたのか・・・
10/2-4
クリチが出てきてるのもありました(・・。)ゞ
Ottoはピザ用チーズバージョンがお気に入りだけど、私はクリチ入れた方が好き。
あったかくてとろりとしたクリチがたまりませんー(*′艸`)

春雨の酢の物☆
10/2-5
さっぱりしたものが食べたかったので作りました。
湯で戻した春雨ときゅうり&カニカマを三杯酢で和えただけ。

品数少なくて申し訳ないけど、これ以上思いつかず・・・
Ottoはもちろん肉詰めをおかわり。
今日はもうちょっと品数増やしまーすo(・ω・´o)(o`・ω・)o

≪10/2の献立≫ 
♪ピーマンの肉詰め
♪春雨の酢の物
♪ごはん
10/2-6

*すいか*

   

[ 2012/10/03 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(12)

*シロノワール*

昨日は友達と一緒にコメダ珈琲に行ってきましたー(o・ω・o)ノ
お目当てはこちらのシロノワール
10/1-1
コメダ珈琲の存在は知ってたけど、私の行動範囲に店舗がなくて行ったことがなかったのです。
普通サイズはかなりボリューミーだと聞いたので、昨日はミニサイズ。
デニッシュパン+ソフトクリームにシロップをたらーり。
おいしくないわけがありませんっ(o´∀`)σ

こんなにおいしいものなのに、
私は"シロノワール"なんだか"シノロワール"なんだかいつまでたっても覚えられそうにありません(・・。)ゞ

友達が頼んだミックストーストやクリームソーダ☆
10/1-2
クリームソーダの器が靴の形でかわいいな(○´∀`○)ノ
コメダ珈琲がもっと近くにあったら頻繁に通えるのになぁ・・・

*********************
お腹を満たした後はメインイベント☆
8月に生まれたベビちゃんに会いに友達のお家へお邪魔しましたー♪
10/1-3
1ヶ月ちょっとなのでまだまだふにゃふにゃー((*´∀`))((*´∀`))
フガフガ泣いてるのもかわいい☆
まだ首が座ってないベビさんは抱っこするのが不安です(・・。)ゞ
こちらの緊張が伝わるのか、ベビさんも居心地わるそうだったなぁ(笑)
ごめんね、ベビさん。

あと少しで3歳になるお兄ちゃんには1年ぶりくらいに会ったのですが、
相変わらずのイケメンくんでおしゃべりもたくさんできるようになってて成長を実感。
笑っちゃうくらいパパに激似なのがおもしろい(*′艸`)

友達は産後1ヶ月なのにすでに元通りスリムでした!!
男の子二人のママは大変そうだけど、彼女ならきっとサラリと子育てしちゃうんだろうな(o^-')o☆
また遊びに行くねー♪

≪10/1の献立≫ 
♪ブリの照り焼き
♪切干ときゅうりの和え物
♪茄子のピリ辛煮
♪揚げ出し豆腐(海苔の佃煮あんかけ)
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/10/02 ] Sweets | TB(-) | CM(-)