*カレーとその後の憂鬱*

昨日は金曜日の夜から仕込んでおいたカレー☆
9/29-2
休日に出掛ける日は大抵カレーを仕込んで行きます。
ごはんは炊きあがりを予約しておいて、
帰ってきたらカレーを温めながら半熟の目玉焼きを焼くだけ。

ふっつーのカレーだけど久しぶりだったのでおいしく感じました(○´∀`○)ノ

カレーで1つマイナスな部分を上げれば、お鍋の洗い物が大変なこと。
いつまで洗っても油のギトギトが取れてなさそうで・・・
アレさえなければカレーの日は楽ちんなのになぁ(。・ε・。)

***************
最近の一人ランチ☆
9/29-2
うどん県出身のくせにそこまでうどん好きじゃない私ですが、
先日の結婚式の引出物でおうどんを頂いたので平日ランチにうどんが登場。
実家から届いたすだちをキュッとしぼってぶっかけうどん。

うどんのネギは食べた後に胃からネギ臭が昇って来るので嫌いです。

≪9/29の献立≫ 
♪カレー
♪レタスときゅうりのサラダ


*すいか*

   

スポンサーサイト
[ 2012/09/30 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*鶏つくねのゴーヤバーグ*

昨日は鶏つくねをゴーヤに詰めたものがメインでした(o・ω・o)ノ
9/28-1
鶏つくねははなまるマーケットのこちらのレシピ ⇒ 
確かなすび亭の吉岡シェフのレシピだったと思います。

実家から届いたゴーヤが使いたかったので私はそれをゴーヤに詰めました。
つくねのタネがかなり柔らかいのでフライパンにゴーヤを置いて、
スプーンですくった種をゴーヤの穴の中に入れていく感じです。
余った分は普通のつくねとして焼きました。(奥にちらっと映ってるやつ)

味付けは海苔の佃煮だけだし作り方も超簡単なのに、ほんとにおいしい(○´∀`○)ノ
海苔の佃煮ってごはんに乗せたりおにぎりにいれたりするだけしか出番がなくて、
なかなか減らないなぁと思っていたのでこんな使い方ができるなんて得した気分。

Ottoはゴーヤの存在が邪魔だと言っていたけど、
つくね自体は気に入った様子だったのでまた作ろうと思います(*′艸`)

にら玉☆
9/28-2
そうめんチヂミで余ったニラを使いました。

揚げ出し豆腐風☆
9/28-3
ネギ乗せるの忘れましたーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
でもこの揚げ出し豆腐風、私の中で最近かなりヒット中。
つるんと口に入って来るのが好きです。

さて、明日は天気が崩れそうなので、マストなお出かけは今日に☆
台風の様子が気になります。

≪9/28の献立≫ 
♪鶏つくねのゴーヤバーグ
♪にら玉
♪揚げ出し豆腐風
♪ごはん
9/28-4

*すいか*

   

[ 2012/09/29 ] 外ごはん | TB(-) | CM(0)

*お花パン*

先日めがっちさんのところで見て一目ぼれしたお花パン
めがっちさんみたいにかわいくはできなかったけど、私のお花パンもなんとか焼きあがりました♪
9/27-1
私はホシノを使いたかったので、パン生地はめがっちさんとは違う配合で。
かぼちゃあんと成型方法はめがっちさんレシピで作りました(o´∀`)σ
でもなんとなくかわいさに欠けるのはなんでだろう・・・!?

実家から届いた野菜便の中に入ってた紫芋☆
9/27-6
外から見たら普通のサツマイモなのに切ってみたらムラサキっw(*゜o゜*)w
普通のサツマイモだったら焼いたり蒸かしたりしてそのまま食べちゃうけど、
紫芋ってなんとなくそんな風に食べるとおいしくなさそうなイメージo(・"・;)ゞ=3
こんなイメージ私だけかもしれないけど。

なので紫芋あんを作って紫芋バージョン☆
9/27-2
紫芋の方は生クリームとお砂糖であんにしました。
色がキツイけど天然の色なので問題なし。

かぼちゃの方はペカンナッツ☆
9/27-3

紫芋の方はくるみ☆
9/27-4

花びらを一枚ずつちぎりながらいただきまーす☆
9/27-5
どちらも優しい味がします。
Ottoは芋栗カボチャNGなので、私が独り占め。
余った分は冷凍したので、小腹がすいた時にお世話になってます(*′艸`)

紫芋って他にどんなものに使えるのでしょう!?
まだ3個もある・・・(〃゚∇゚〃)
クッキー!?マフィン!?スイートポテト!?
ていうかそもそも焼き芋でもおいしく食べられるのかな!?

≪9/27の献立≫ 
♪さんまの塩焼き(スダチ添え)
♪マカロニサラダ
♪茄子とピーマンの揚げ浸し(スダチ風味)
♪お味噌汁
♪ごはん
9/27-7

*すいか*

   

[ 2012/09/28 ] パン | TB(-) | CM(12)

*W炭水化物*

昨日はそうめんチヂミを作りましたー((*´∀`))((*´∀`))
9/26-1
実家で作っておいしかったそうめんチヂミ。
Ottoが麺類をあまり食べないので七夕の日に使って以来ストッカーで眠っていたそうめんの救済です(oゝ∀・o)ゞ

レシピはこちら ⇒ 

Ottoはお好み焼きの時にも白いごはんがマストなので、昨日ももちろんごはんアリ。
炭水化物のダブルパンチはキツかろうと、レシピのおそうめんを減らして野菜を増やしてます。
豚肉と干しエビのおかげで旨みたっぷりー(o´∀`)σ

お味噌汁☆
9/26-2
夕方帰って来るとき肌寒かったので久しぶりに作りました。
具は玉ねぎ、人参、ジャガイモ、お豆腐といたって普通。
でもやっぱりお味噌汁ってほっとする味ですねー(○´∀`○)ノ

*********************
最近毎朝鼻がシュンシュンするなぁと思っていたら、
昨日テレビで"今の時期はブタクサのアレルギーにご注意"的なことをやっていました。
そうだそうだ、すっかり忘れてたけど私ブタクサアレルギーだった。
でも今年の私はお昼頃になると治まるので軽い方かな!?

あまりひどいようだとやっぱりお医者さんに行った方がいいみたいですよ☆
、、、というミニ情報で今日のブログを締めまーすヾ(o゜∀゜o)ノ

≪9/26の献立≫ 
♪そうめんチヂミ
♪お味噌汁
♪水菜とほうれん草のサラダ
♪ごはん
9/26-4
↑赤系の素材がなかったので、ランチョンマットの赤でごまかしました。
前日と同じランチョンマット(笑)

*すいか*

   

[ 2012/09/27 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(4)

*生姜焼きときゅうり*

昨日は生姜焼きがメインでした(○´∀`○)ノ
9/25-1
生姜焼きはいつも通りの味。

かっこいいきゅうり☆
9/25-2
日曜日のイベントでだいさんがきゅうりをガリガリやってるのを横目で見てたので、
真似してガリガリやってみました(o´∀`)σ

全貌は↓
9/25-3
途中手がつりそうになったけど、なんとか最後までガリガリ。
それにしても線がヨロヨロしてるなぁ・・・
でもカットしてお皿に盛ったらそれなりに見えたからとりあえず成功かな♪

ピーマンとツナの炒め物☆
9/25-4
ピーマンとしめじをツナの油で炒めて、最後にツナを投入。
黒胡椒と少しのお醤油で味付けして完成。
ツナが入ってるからどんなことをしてもおいしいです(*′艸`)

小松菜の煮浸し☆
9/25-5
前日の残りものをスライドさせました。
ほっとする味です。

***************
新しく買ったランチョンマット。
早速生姜焼きのタレをこぼされました・・・
気を付けてねーって言ったのにー(>ω<、)

≪9/25の献立≫ 
♪生姜焼き
♪生野菜
♪ピーマンとツナの炒め物
♪小松菜の煮浸し(残り)
♪ごはん
9/25-6

*すいか*

   
[ 2012/09/26 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(10)

*おうちpattisserie協会イベント*

日曜日はおうちpattisserie協会のイベントに参加させていただきました(○´∀`○)ノ
家から1時間15分くらいかけて都内某キッチンサロンへ。
時間はかかるけど乗り換えは楽なので大変ではなかったかな☆

今回は大きくわけると"NIPPN試食ランチ及び座談会"と
"アガベシロップ説明会&意見交換"の盛りだくさんな二部構成。

まずは"NIPPN試食ランチ及び座談会"。
日本製粉株式会社様から提供いただいた商品を使ったお料理を作りました♪
9/24-1

私が担当したからあげ&フライドチキン☆
9/24-2
あこぱんさんと協力して2.5キロの鶏肉と格闘しました!!
使わせて頂いたNIPPNさんの商品はこちら↓。
写真左下:オーマイから揚げ粉(和風醤油味)
写真右下:オーマイ フライドチキンミックス

どちらも粉を水で溶いて、切ったお肉に絡めて揚げるだけです。
当日は気付かなかったけど、今思えばこちらに書いてあるように油の汚れがほんとに少なかったです!!
普段唐揚げをすると油が結構汚れるし、油の量の減りも結構なものなのですが、
日曜日は2キロ弱のお肉を揚げたにも関わらず使い終わった油は綺麗なものでした。
その結果なのかどうなのか、から揚げもほんとにカラッと揚がります。

フライドチキンの方はかなりスパイシーなので小さいお子さんには無理かもしれないけど、
唐揚げの方はママと一緒に参加してくれた王子がめちゃ気に入ってたのでお子様ウケはかなりのものだと思います♪

パスタたち☆
9/24-3
使わせて頂いたNIPPNさんの商品はこちら↓☆
スパゲッティ1.5mm結束タイプ
スパゲッティ1.7mm結束タイプ
オーマイプレミアム ボロネーゼ
オーマイプレミアム カルボナーラ
オーマイプレミアム 若鶏のトマトソース

大皿に盛られたパスタが大迫力ヾ(o゜∀゜o)ノ
私はボロネーゼが一番のお気に入り♪
おいしかったボロネーゼとカルボナーラはお土産で頂いて帰って、その日の夜にも食べました。
普段こういうパスタソースはあまり買わないのですが、Ottoもおいしいと言ってもりもり食べてたし、
時間がない時ややる気がない時はこういう商品に頼ってもいいなぁと思いました♪

ステキサラダ☆
9/24-5
だいさんご夫婦が作ってくださったサラダです!!
この美しい盛り付け、素晴らしすぎます・・・(>ω<、)
きゅうりの模様とかお店でしか見たことない!!
料理のできる男性っていいですね~。
だいさんご夫婦を見ていて、Ottoにも少しはお料理がんばってもらいたいと思った反面、
3歩下がった女性にならなければということも痛感しました(・・。)ゞ

冷凍スイーツ試食☆
9/24-4
オーマイドルチェ 半熟チーズケーキ
オーマイドルチェ フォンダンショコラ
オーマイドルチェ カスターケーキ

冷凍食品って餃子くらいしか買わないのでこんな商品があるなんて全然知りませんでしたー。
チョコ好きの私ですが、この中で一番おいしかったのはチーズケーキ。
しっとりしてておいしかったです((*´∀`))((*´∀`))

そして"アガベシロップ説明会&意見交換"。
株式会社イデアプロモーション様の社長が直接お話しして下さいました。
9/24-6
アガベシロップって聞いたことはあったのですが、見たも試食したのも初めて。
アガベシロップについての勉強をした後、いろんな種類のアガベシロップを試食させて頂きました。
こんな贅沢な機会めったにないので、すごくうれしかったです。
そして率直な感想をみんなで話し合いました。
私はバカみたいな意見しか出せなかったけど、製菓プロの皆さんは建設的な意見交換をされていて、
意見交換中も私はひたすら勉強させて頂きました。
みなさんやっぱりすごいなぁ(*'o'*)

そして、社長が美しすぎてびっくりしましたヽ(*'0'*)ツ
社長は7年前(だったかな!?)くらいからすべてのお砂糖をアガベに変えているそうです。
ということは、、、
アガベを使うとやっぱり内面から綺麗になって、最終的には容姿もキレイになれるのかも!?
、、、なんて夢みたいなことも考えてしまいました(笑)

取扱い店舗一覧はこちら ⇒ 

最後にいただいたお土産☆
9/24-8
手ぶらで行ってしまったことを反省した瞬間です・・・(>ω<、)
みなさまほんとにありがとうございます!!

とりとめもなく長々と書いてしまいましたが、とても勉強になったしとても楽しい時間でした。
初めましての方々も、2度めましての方々も、仲良くしてくださってうれしかったです(*'-'*)
ちょっとした宿題も出てるのでそちらに関しても近々UPしたいと思います。

最後になりましたが、今回の企画を準備してくださった甘味婦人さんあこぱんさんには本当に感謝です。
ありがとうございましたー(○´∀`○)ノ

≪9/24の献立≫ 
♪さんまの蒲焼
♪小松菜の煮浸し
♪豆腐の卵とじ
♪ミズナのサラダ
♪ごはん

*すいか*

   
[ 2012/09/25 ] おうちpattisserie協会 | TB(-) | CM(18)

*Happy Wedding 2012.9.22*

昨日は素敵な集まりに参加させて頂いたのですが、
時系列的に土曜日の結婚式について先にUPしたいので今日は結婚式のことについて書きます(o・ω・o)ノ

金曜日に帰省して、土曜日のお昼から高校の友達の結婚式に出席させていただきました。
9/23-2
ウエディングドレスを着た友達はとってもとってもきれいで、
新郎新婦ともにほんとに幸せそうないい笑顔で素敵な結婚式でした。
リボンのドレス、めちゃかわいかったー((*´∀`))((*´∀`))

ウエディングケーキ☆
9/23-1
ピンクのリボンが超かわいい(○´∀`○)ノ
最近あんまり高さのあるケーキって見なかったけど、やっぱり見栄えがしていいですね♪

披露宴は二人がゲストのためにいろいろ考えてくれたことが伝わってくるもので、
幸せのおすそ分けをたーっぷりと頂いてきました(*´∀`*)ノ
結婚式って何回行っても毎回ほんとに感動します。
そして毎回自分ももう一回やりたくなります。

お料理もどれもおいしかった☆
9/23-3
9/23-4
**************
オマール海老のブランマンジェ
鯛。甘海老、カンパチ
秋野菜のミネストローネ パイ包み焼き
杉板奉書焼
牛フィレ肉の網焼き ソースピスト―
ちらし寿司
ロンド ショコラ ドレッセ
**************

披露宴の後は二次会♪
その二次会が終わったのが23時くらい。
家に付いたのが24時過ぎ。
そこからお風呂に入ったりいろいろやって、ベッドに入ったのは25時半くらいだったかなぁ!?
昨日(日曜日)の朝イチの飛行機に乗る予定だったので、昨日は5時半起き・・・

昨日の楽しい集まりに参加するためにがんばって起きました(oゝ∀・o)ゞ
これについては明日UPできたらなぁと思ってます♪
とにかくとっても充実した週末でした(○´∀`○)ノ

≪9/23の献立≫ 
♪ボロネーゼ
♪カルボナーラ

*すいか*

   

[ 2012/09/24 ] 祝い事 | TB(-) | CM(12)

*そうめんチヂミ&釜玉うどん*

実家では毎週金曜日は麺の日に決まっています。
うどんだったり、そうめんだったり、パスタだったり、冷やし中華だったり・・・
でもまぁ土地柄うどんが多いかな!?

そんな金曜日。
昨日のメインはそうめんを使ったチヂミでした☆
9/21-5
ミキママさんファンの母がヒルナンデスで見て作ってみたいと思ったらしく、
麺の日だし、そうめんたくさんあるし、、、ってことで昨日作りました(o´∀`)σ
レシピはコチラ

そうめん、わかりますか??
9/21-2
途中ちょっとしたハプニングはあったけど、結構キレイに焼けました!
最初はそうめんでチヂミ~!?なんて思ってたけど、食べてみたらおいしい・・・(*'o'*)
海老のおかげか焼いてるそばからとってもいい香りにやられます。

薄めに焼いたのと、厚めにやいたの、食べ比べたら薄めに焼いてある方がおいしかったです。
東京に戻っても作ってみようっと♪

そして釜玉うどん☆
9/21-3
こちらも母が永谷園のCMを見て気になってたという松茸のお吸い物の素を使った釜玉うどん
当たり前だけど松茸の香りがする釜玉うどんです。
ただ、1玉に1袋だとかなり味が濃くなるので、半袋くらいで十分おいしいんじゃないかなぁ。

そして母よ、永谷園のCMをしてるのは玉置浩二さんじゃなくて玉木宏さんだよー(*′艸`)
この二人、私もたまにわからなくなる・・・
全然違うのにね(笑)

≪9/21の実家ごはん≫ 
♪そうめんチヂミ
♪釜玉うどん
♪その他

*すいか*

   

[ 2012/09/22 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*チンジャオロース風&生春巻き*

昨日のごはんです。
9/20-1
お皿の配置が微妙(〃゚∇゚〃)

チンジャオロース風☆
9/20-2
manngoさんの所で見て以前作っことがあるチンジャオロース風を昨日も作りましたヽ(。・ω・。)ノ
Otto曰く、タケノコよりもジャガイモバージョンの方がおいしいみたいです!!
ジャガイモだと大体家に常備してるからとても便利♪

生春巻き☆
9/20-3
一昨日も作ったけど、昨日も作りました(○´∀`○)ノ
おいしいと言われたら続けて作るタイプです。
中身はレタス、えび、アボカド、クリチ。

茄子のトマト煮込み☆
9/20-4
"茄子のトマト煮込み"なんて書いたけど、実際は一昨日のパスタソースの残りです(・・。)ゞ
ちょっとだけ残ってたので煮詰めて一品になってもらいました。

梨☆
9/20-5
いただきものの梨♪
瑞々しくておいしい!
最近は朝に晩に食べてます((*´∀`))((*´∀`))

******************
さてさて、ワタクシ、明日の友達の結婚式のために今日から実家に帰りまーす。
今回は飛行機でひとっ飛び。
そして予定があるのでとんぼ返りで東京に戻って来ます。

それにしてもこの夏は何度も実家に帰ってるなぁ・・・(。・_・。)

≪9/20の献立≫ 
♪チンジャオロース風
♪生春巻き
♪茄子のトマト煮込み
♪梨
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/09/21 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(10)

*結婚記念日はダロワイヨ頼み*

昨日はダロワイヨのケーキたちでお祝い((*´∀`))((*´∀`))
小雨の降る中、朝からいそいそと銀座まで出掛けて買ってきましたー♪
9/19-5
ダロワイヨがいいと言い出したのはOttoです。
オペラの味が忘れられなかったみたい(o´∀`)σ

オペラ
9/19-6
この大きさのを一人一つずつ。
小さいけど食べると存在感があります。
やっぱりこの薄い層が素晴らしいっ!!

マカロンケーキ??
9/19-7
正式名称はわからないけど、抜群にかわいい(○´∀`○)ノ
マカロンは食べたことがあるけど、ケーキ仕立てにされたコレ系のは初めてです。
おいしいけど、食べにくい(笑)
これを上手に食べるにはどうしたらいいんでしょうね!?
二人でひとつをいただきました(。・ω・)

シーキュービック
9/19-9
2周年なので『2』のろうそく。
中のクリームがバニラビーンズたっぷりでめちゃおいしいです(o´∀`)σ
ただこちらも食べにくい(笑)
二人でひとついただきました♪

Ottoが甘い物好きでよかったと思う今日この頃。
一人で食べるより誰かと食べた方がおいしいに決まってます(oゝ∀・o)ゞ

***************
ごはんはこんな感じでした。
9/19-1
昨日のメインはダロワイヨのケーキたちなので、ごはんはちょいと手抜き。
普段は平日の夜にパスタだとあまりいい顔をしてくれないOttoだけど、
昨日は食後に控えてるケーキのおかげか素直に食べてくれました(*′艸`)
久しぶりに作った生春巻きがおいしかったなぁ♪
それにしてもパスタの盛り付けがヒドイ・・・

≪9/19の献立≫ 
♪茄子とトマトのパスタ
♪生春巻き
♪コーンスープ
♪ダロワイヨのスイーツ

*すいか*

   

[ 2012/09/20 ] Sweets | TB(-) | CM(10)

*イモムシロールパン*

ひっさしぶりにホシノを起こしたので、ホシノでロールパンを焼きました♪
ロールパンは2回目のはず。
1回目は燦燦たる出来でした・・・
過去記事を検索しても出てこないのでおそらくその写真は抹殺したのでしょう(笑)

今回も不細工なので・・・
9/18-1
顔を描いてごまかしてみる(・・。)ゞ
12個もつくったのに正しい成型がさっぱりわかりません。
もっとまるっこくてかわいいロールパンになるはずだったのになぁ。

イモムシぞろぞろー。。ooOO(((*・ω・)
9/18-2
ころんとしたバターロールが焼きたいのに、細長くてイモムシみたいなのばっかり。
たくさんあればあるほどイモムシ度が増しますね(〃゚∇゚〃)
焼き色もマチマチだし、照りがたりない!?

ぱっくり。
9/18-3
ふわふわというよりはむっちりロールパン。
ホシノのせいかな!?
見た目はイモムシだけど、食べるとおいしいです。
あとはイモムシ地獄から脱出したいなー(ノ_・。)ヾ(・ω・*)

≪9/18の献立≫ 
♪サーモンのムニエル
♪ピーマン春雨
♪ゴーヤとツナのサラダ
♪揚げ出し風豆腐
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/09/19 ] パン | TB(-) | CM(10)

*記念日ランチ*

昨日はOttoが好きな作家さんがオススメしていた銀座のゆたかというお店にランチに行ってきましたー♪
19日が2回目の結婚記念日なので前倒しでお祝い。
ディナーは私達には手のでないステキなお値段なのでランチです(〃゚∇゚〃)

Ottoはお昼のステーキコース、私はハンバーグにデザートと紅茶を付けてもらいました。

ますはOttoのステーキコースからご紹介。
サーモンのマリネと牛肉のお刺身☆
9/17-1

サーモンマリネ☆
9/17-2
Ottoの方に運ばれてきたときについつい「おいしそ~♪」と声をあげてしまったら、
お店の方が取り皿を用意して下さいました(・・。)ゞオハズカシ・・・
そして少し分けてもらったら、超おいしい!!
前菜の段階だけど、私もステーキコースにすれば良かったかもっ!という思いが脳裏をかすめました。

牛肉のお刺身☆
9/17-3
こちらもひとつわけてもらいました(*′艸`)
お・い・し・いー!!
もうひとつわけてくれるかなぁってじっと待ってみたけど無理でした(´・ω・`)

サラダ☆
9/17-4
盛り付けがなんかかわいい。
家でサラダにミニトマトをつけるとぶーぶー言うOttoが自らミニトマトを食べてました。

ステーキ☆
9/17-5
お醤油かお塩でどうぞー.。*(〃´∀`)・.。*

お肉のアップ☆
9/17-6
やわらかくておいしいー(○´∀`○)ノ
うわーw(*゜o゜*)wって感じです(笑)
いいお肉と絶妙の焼き加減がこのおいしさの秘密なんだろうな。

そして私の方のご紹介。
ジャガイモの冷製ポタージュ☆
9/17-7
コースじゃないけどスープはついてました♪
ジャガイモが濃厚でとってもおいしかったです。

ハンバーグ☆
9/17-8
ショートパスタ、ミニサラダ、ジャーマンポテトが添えられてます。
ショートパスタは濃厚ソースがしっかり絡んでておいしい。
マッシュポテトだと思ってたものはジャーマンポテトっぽかったです(o・ω・o)ノ

ハンバーグのアップ☆
9/17-9
ぷっくらしたフォルムが芸術的。
私の目指すハンバーグはこんな形!
肉食べてますって感じでおいしかったー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
私もこんなハンバーグ作りたいなぁ・・・

プリン☆
9/17-10
Ottoのステーキコースのデザートはアイスなしです。
これは私が別に頼んだアラカルトのプリン。
プリンは濃厚とろとろ系で、バニラのアイスがめちゃウマです!!
お腹いっぱいだったけどぺろり~(o´∀`)σ

紅茶☆
9/17-11
カップもかわいかったし、お砂糖とミルクの器もかわいかった(oゝ∀・o)ゞ
全く余談ですが、Otto曰くライスがすごくおいしかったらしいです。


銀座のお店なので高級そうなビルに入ってると思ってたのに、行ってみると雑居ビルの5階・・・
エレベーターの中で失礼ながらここ大丈夫かな・・・と思ってたけど、入ったら別世界。
カウンターがメインのオトナな雰囲気のお店でした。
(私たちは個室に通してもらったので、カウンターがどうなってたかはわからないけど。)
そしてお店の方の対応はスマートで、トイレのアメニティ(?)が最高に充実してました。
夜は来れないけど、ランチにはいつかまた来たいなぁ((*´∀`))((*´∀`))


≪9/17の献立≫ 
♪冷やし中華
♪おにぎり(←麺が少なかったので)
♪頂きものの梨

*すいか*

   

[ 2012/09/18 ] Lunch | TB(-) | CM(16)

*やっつけ豚丼*

昨日は昼頃からOttoに付き合って自転車屋さん(っていうのか?)へ。
たっかい、たっかいロードバイクを買いました。
Ottoは買ったロードバイクに乗って30キロ先の自宅へGOε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ
私はOttoのいらない荷物を持って自由が丘をプラプラして帰りました。
まだまだ残っていたディズニー疲れに加えて自由が丘を歩き回ったので、またしても疲労困憊。

ということで夜はやっつけ仕事のような豚丼です。
9/16
疲れた時は豚肉。
帰りにスーパー寄って豚肉を買って家でやっつけました。
ピオーネは先に皮を剥きました。

Ottoが買ったロードバイク☆
9/16-2
1ヶ月くらい悩んで決めたWilierのイゾアール XP。
これにシューズ、靴下、手袋?、ヘルメット、ウエアー、空気入れ、ボトル、、、
何やら付属品をこまごまと。

Ottoは昔から自転車が好きらしく義実家にも1台(今はオブジェと化している)ありますが、
最近また彼の中で自転車熱が再燃してきたようで、東京用として購入に踏み切りました。
高いので家の中に入れないといけないのが私的にマイナスポイント(笑)
でもOttoが楽しそうにしてるので、買って良かったなぁと思います(*'-'*)

ちなみにサドルが高くて私は乗れません・・・
足の長さが違うのね・・・

≪9/16の献立≫ 
♪豚丼
♪ピオーネ

*すいか*

   

[ 2012/09/17 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*ディズニー☆ハロウィン*

昨日はディズニーランドに行ってきましたー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
9/15-1
去年のハロウィン時期にはシーに行ったので今年はランドのハロウィンを。
パーク内はかぼちゃの飾りがいっぱい((*´∀`))((*´∀`))
3連休初日なのでかなりの激混みを覚悟して行ったけど、そんなに混んでなかったような・・・
中日の今日が一番混むのかな!?

今回は初めてが2つ☆
9/15-3
Ottoが絶叫系が苦手で今まで一緒に乗ったことがなかったスプラッシュマウンテンに初めて乗れました!!
Otto、成長したな~(*'o'*)
Ottoは途中緊張で(?)お腹が痛くなったらしいけど、終わってみたら「全然余裕だった」と。
ほんまかいな~!?と思いながら落ちてる瞬間を撮った写真見ると、
両手挙げて写ってる私の横でがっちり頭を抱えて下を向いてる人が一人・・・
やっぱり怖かったんじゃない(笑)

あと、今まで混んでて乗ったことがなかったモンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”にも乗れました♪
私は超楽しかったけど、Ottoはそうでもなかったみたいo(・"・;)ゞ=3
バズより絶対モンスターズインクの方が好き。
敢えて言うと、GETしたポイント出してくれたらもっといいなぁ。

食べたもの☆
9/15-2
お昼前に到着してまだお腹が空いてなかったのでアイスで小腹を満たし、
混雑を避けて16時頃がっつりめのごはんとデザートを食べ、
ポップコーンを頬張りながらパレードを見ました~♪

今回買ったスーベニアバケットはハロウィン仕様☆
9/15-5
暗闇の中に入ると白い部分が怪しく光ります。
これで我が家のスーベニアバケットは4個になりました(o´∀`)σ

夜のシンデレラ城はやっぱりキレイ☆
9/15-4
11時くらいから21時過ぎまで。
結構休憩をはさんだつもりだけど足が棒。

そしてお風呂に入る時にうっすらだけど日焼けしてることに気付きましたΣ( ̄ロ ̄lll)
日焼け止め嫌いなので塗らなかったし、日傘も忘れちゃったのでヤバいなぁとは思ってたけど大ショック!!
土曜日友達の結婚式があるのに、はずかしいー。
薄くなりますように..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.

でもディズニーはやっぱり楽しかった♪
クリスマスも行きたいな(○´∀`○)ノ

*すいか*

   

[ 2012/09/16 ] おでかけ | TB(-) | CM(4)

*ekko*さんちのオムライス*

あぁぁ。。。
夏もそろそろ終わりなのに、なんで『夏』なんて書いちゃったんだろう。。。
9/14-1
ekko*さんこの日UPしてたオムライスがおいしそうだったので真似っこ。
マッシュルームはなかったのでエリンギ。
うまく包めるかなぁって心配だったけど、なんとか破れずに包めて良かったー♪
Ottoはケチャップライスよりバター醤油ライスの方がおいしいともりもり食べてくれました(○´∀`○)ノ

ekko*さんちのメニューを全部真似しようと思ったけど、水茄子なんてないのでサラダはきゅうりだけー。
コーンスープは買ってきたやつです(〃゚∇゚〃)
あ、おまけでピオーネをつけました☆

ぺろーん。
9/14-2
『夏』の下の部分が『死』みたいに見える・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
こわっ!!
赤い字だから余計コワイっ!!
やっぱり何か違うこと書けば良かったー。

さて、朝から洗濯機も回して出掛ける準備万端!
Ottoはいつ起きるんだろう・・・(。・ε・。)

≪9/14の献立≫ 
♪オムライス
♪コーンスープ
♪きゅうりの昆布茶モミ
♪ピオーネ

*すいか*

   

[ 2012/09/15 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(4)

*野菜いっぱい麻婆*

昨日はいろんな野菜を使った麻婆を作りましたヽ(。・ω・。)ノ
9/13-1
最初は麻婆茄子を作る予定だったけど、冷蔵庫に使えそうな野菜があったのでどんどん切って準備準備~。
茄子、ゴーヤ、ピーマン、人参、かぼちゃ、エリンギ。
冷蔵庫掃除みたいだけど、いろんな野菜が摂れるから野菜麻婆ってアリだなぁ(o´∀`)σ

ゴーヤは火を入れすぎると食感が悪くなるので最後の方に入れること。
↑自分的覚書。

ささみときゅうりの胡麻ドレ和え☆
9/11-2
前日の残りをスライドしたものです(・・。)ゞ
実家でこんなのを食べておいしかったので真似してみたけど、なんかちょっと違う・・・!?
実家のはもっと胡麻が濃厚な感じだったなぁ。
胡麻ドレッシングで和えただけじゃなかったのかな。
要確認φ(・ェ・o)~メモメモ

今日が終われば3連休ですねー((*´∀`))((*´∀`))
みなさま、素敵な3連休を☆

≪9/13の献立≫ 
♪夏野菜の麻婆
♪ささみときゅうりの胡麻ドレ和え
♪ゴーヤのお浸し
♪ピオーネ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/09/14 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(8)

*ガーリック納豆マヨトースト*

私の好きな納豆マヨトーストにハウス食品さんのスパイスをプラスしてみました。
9/12-1
納豆嫌いの方にはなんじゃこりゃって感じでしょうが、おいしいです。
納豆好きの方でもえっ!?って思うのかな!?
私の中では定番トーストなのですが・・・(笑)

帰省中にレシピブログさんのモニターに当選したらしく、
実家から戻ってきたら届いていたたくさんのスパイスたちー((*´∀`))((*´∀`))
9/12-2
左から
*チャイ用ブレンドシュガー
*カカオシュガー
*シナモンシュガー  
*キャラメルシナモンシュガー
*ガーリックトーストミックス
*アーモンドシュガー
*アップルジンジャーシュガー
*バニラシュガー  
これだけたくさんあると飾っておくだけでもかわいい.。*(〃´∀`)・.。*
  
かわいいフレーバーが並ぶ中、私が選んだのはこちら(*′艸`)
9/12-3
これをいつもの納豆マヨトーストにプラスしました。

さて、準備。
9/12-4
納豆にタレとマヨネーズ、ガーリックトースト用スパイスをフリフリしてお箸でぐるぐる。
あっ、写真ではマヨが少なめに写ってるけど、私的にはマヨネーズ多めがオススメです。
ぐるぐるしたものをパンの上に乗せてトーストすれば完成。
上にチーズを乗せてトーストしてもウマし(*′艸`)

もぐもぐもぐもぐ。
うん、おいしい.。*(〃´∀`)・.。*
ガーリック風味がプラスされていつもと少し違った雰囲気の納豆マヨトーストになりました♪

今回初めてスパイスを使ったので控えめにフリフリしたけど、これには結構フリフリしたほうがいいかも。
でも足りなかったらトーストした後にも気軽にフリフリできるから、適当にやっても大丈夫。

まだまだいろんなフレーバーがあるので、これからもいろいろ試してみたいと思いまーす(○´∀`○)ノ


「トースト&ドリンク用スパイス」レシピモニター参加中
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア


≪9/12の献立≫ 
♪塩麹豚カツ
♪きゅうりとササミの胡麻ドレ和え
♪かぼちゃの素揚げ
♪茄子の揚げ浸し(残り)
♪ごはん
9/12-5
*すいか*

   

[ 2012/09/13 ] レシピブログモニター | TB(-) | CM(10)

*ブリのピリ辛ソテー*

昨日はブリをソテーしてピリ辛ダレを絡ませました。
9/11-1
タレはお醤油、酒、みりん、コチュジャン、生姜、ネギ。
焼いた後絡めただけ(〃´∀`)
白飯にとっても合ったようでなにより☆

茄子の揚げ浸し☆
9/11-2
ちょっと涼しくなってきたので揚げ物をしてみました。
でもやっぱりまだまだ暑くて、結局汗かきました(〃゚∇゚〃)
どうせだったら他の野菜も揚げればよかったなぁ。

たたききゅうりの梅おかか和え☆
9/11-3
たたいたきゅうりを適当な大きさにちぎって袋に入れて、
たたいた梅とおかかとお醤油少しでもみもみ。

高野豆腐の煮物☆
9/11-4
前日の残りをスライド。
お出汁を吸った高野豆腐がおいしい(*´∀`*)
高野豆腐の煮物って好きなのに、自分で作ったのは今回が初めてかも。
これからはちょこちょこ作ろう♪

ピオーネ☆
9/11-5
頂きもののピオーネ。
種無しのはずなのに、Otto分は4/5の確率で種あり。
アタリなんだかハズレなんだか(笑)
皮を剥かないとめんどくさいと言って食べてくれないので、いそいそと皮を剥きました(。・ε・。)

≪9/11の献立≫ 
♪ブリのピリ辛ソテー
♪茄子の揚げ浸し
♪たたききゅうりの梅おかか和え
♪高野豆腐の煮物
♪ぶどう
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/09/12 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(12)

*11時間半の旅*

ふーっo(・"・;)ゞ=3
昨日、弟家族と一緒に車で東京に戻ってきましたー。

朝8時に実家を出て、東京の家に着いたのが19:30頃。
途中サービスエリアで休憩しながらだけど、11時間半の長旅でした。
運転したのは弟と義妹で私は座ってただけだけど、それでもやっぱり疲れたなぁ。
(私の運転は不安だと満場一致で私は運転手としての頭数から脱落しました。)

あっ、でも途中富士山が見えました。
新幹線だと上りでも下りでも富士山辺りは夢の中でほとんど見たことがなかったので、
じっくり見たのはこれが初めてかも!?
9/10-1
新しい新東名高速を通ったのに下調べ不足&時間の関係でSA巡りはできず。
もっと時間がたっぷりあればいろいろ寄って帰りたかったなぁ。

*******************
家に帰るまでは夜ごはんはOttoと外で食べようと思ってたけど、
Ottoの帰りが意外に遅く、途中で外に出るのも面倒になったので家にあるもので作りました。
実家から持って帰って来たゴーヤやピーマンが主役。
冷凍の豚肉があってよかったー。
お母さん、あの高野豆腐早速使ったよ!
めちゃ役にたったわー。

ということで暫くブログ放置してましたが、今日からまた日々のごはん等更新しまーす(o´∀`)σ

≪9/10の献立≫ 
♪ゴーヤチャンプル
♪高野と小海老の炊いたん
♪ピーマンとお揚げの炒め煮
9/10-2

*すいか*

   

[ 2012/09/11 ] 帰省日記 | TB(-) | CM(-)

*ガレットランチ*

昨日はかわいこちゃんとかわいいランチを食べてきました((*´∀`))((*´∀`))
私は生ハムシーザーガレット☆
9/4-1
おなかいっぱいになるかなぁって思いながら食べたけど、
心配することなかれ、充分おなかいっぱいになりました♪

友達は仕事の休憩中だったので1時間半しか話せなかったけど、
いろいろ近況を聞けて楽しい時間が過ごせました(○´∀`○)ノ

友達のハムトマトガレット☆
9/4-2
これもおいしそうだったなぁ・・・(*'o'*)

さて、わたくし、本日よりまたしても実家に帰省しますー。
日曜日の法事のための帰省ですが、
今週はOttoが出張中でいないし、私も東京での予定がないので今日から帰ります(o´∀`)σ
実家でも法事以外予定をいれていないので、今回の帰省は究極にのんびりしようとおもいます!

≪9/4の献立≫ 
♪素麺

*すいか*

   

[ 2012/09/05 ] Lunch | TB(-) | CM(16)

*山食 de オムレツサンド*

昨日のおやつ!?
9/3-1
めちゃめちゃ久しぶりに山食を焼いたので、それを使ってオムレツサンドを作りました。
いんげんと小海老を入れました。

山食はこんなかんじ。
9/3-2
久しぶりにしてはよくできた方かな!?
昨日はちょっと涼しかったとはいえ、手捏ねするとやっぱり汗ダクΣ(゜□゜(゜□゜*)
これで痩せたら万々歳なのになぁ。

ちょっとピキってなった♪
9/3-3
中途半端な時間に食べたので夜になってもお腹が空かず・・・
結局夜は何も食べずに寝ました(・・。)ゞ
Ottoがいないとやっぱり食生活が乱れます。

*すいか*

   

[ 2012/09/04 ] パン | TB(-) | CM(-)

*イングリッシュマフィンサンド*

昨日はブランチに友達を二人でイングリッシュマフィンでサンドを作りました(o・ω・o)ノ
9/2-1
イングリッシュマフィンはPascoの(〃゚∇゚〃)
サニーレタス+厚切りハム+目玉焼き。
緑の野菜が少なくてボリュームに欠けるけど、かぶりつくには丁度いい厚さだったかな。

いつもは一人のキッチンも昨日は友達がいたのでなんか楽しかった♪
でもやっぱり二人入ると狭いな・・・(・・。)ゞ

卵が半熟過ぎたので・・・
9/2-2
ぎゅってしたら一瞬で黄身がたらーん。
サンドの時はもっとしっかり火を入れないと食べにくいφ(・ェ・o)~メモメモ
勉強になりました!

****************
今日から一週間Ottoが出張。
水曜日からは私も実家に帰省(←また!?)する予定なので、
今日明日ダラダラせずに規則正しい生活を心がけよう!!

≪9/2の献立≫ 夜は手抜きごはん。
♪親子丼
♪ズッキーニとエリンギのバター醤油炒め
9/2-3

*すいか*

   

[ 2012/09/03 ] Lunch | TB(-) | CM(8)

*ホットケーキ*

いつだったか、おやつに作ったホットケーキ☆
9/1
ホットプレートがないので汗をかきながらフライパン2枚でせっせと焼きました。
途中他の事をしながら作ってたので、焼き色が薄かったり焦げ気味だったり(笑)
まぁ、それはそれで私らしい(*′艸`)

************
昨日から友達がお泊り中。
と言っても夜は外で食べたので結局何も作ってない(・・。)ゞ てへぺろ。
そろそろランチでも作ろうかな!?

*すいか*

   

[ 2012/09/02 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(2)

*トマトの冷製パスタ*

昨日はOttoが外食になったので、ひとりごはん☆
冷製パスタが食べたいなと思ってたのでちょうどよかったかも(*′艸`)
8/31-1
使ったのは以前モラタメさんから頂いたアネージのカッペリーニ。
カッペリーニと言えば夏だから、夏になったら使おうと思ってたのに、
パスタ自体あまり作らなかったのであやうく時期を逃すところでした。

見るからに涼しげ((*´∀`))((*´∀`))
8/31-2
バジル的な物がなかったので大葉をこんもり(〃゚∇゚〃)
昨日は家にあった適当なトマトで作ったけど、今度はちゃんとおいしいトマトで作りたいな♪

一人ごはんなのでこれだけでおしまーい。

******************
今日から9月w(*゜o゜*)w
まだまだ暑いけど、9月⇒10月⇒11月⇒12月・・・
ヤバいっ!!
すぐに年末が来そうだーΣ(゜□゜(゜□゜*)

≪8/31の献立≫ 
♪トマトの冷製パスタ

*すいか*

   

[ 2012/09/01 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)