*フライパンフル活用*

フライパンをフル活用させて作ったおかずたちを、むりやり一つのお皿に盛りました。
7/30-1
なぜか昨日はすべてフライパン使用。
いつもある程度下準備しておいて、Ottoの帰宅に合わせて火を入れるのですが、
昨日は全部フライパンを使う必要があったので3口コンロがフル稼働。

しかもたまたま炒めてる時に友達から電話がかかってきて、
肩と耳で電話を挟んで話しながら炒めたりしてたらいつも以上に汗が吹き出ました。
携帯電話の熱も今の季節は命取りだーo(・"・;)ゞ=3

鮭の粕漬け☆
7/30-2
焼いただけです(〃゚∇゚〃)
ほんとはグリルで焼いた方がおいしいんだろうけど、
洗うのがとんでもなく面倒だったのでフライパンで。
そのせいで端っこがちょっとボロボロになりましたー。

ズッキーニとベーコンのバター醤油炒め☆
7/30-3
私の中ではド定番。
ズッキーニってこれかラタトゥイユくらいしかレパートリーがないなぁ。

きんぴら☆
7/30-4
実家から届いてた大量のごぼうを野菜室の奥の方に押し込んでたのを思い出して、
一気に大量消費ヾ(o゜∀゜o)ノ

にら玉☆
7/30-5
大分前に買ってたニラ。
ちょっとだけ傷んでたけど、そこだけ捨ててにら玉に。
ニラって足が早いと思ってたけど意外に元気でよかった(o´∀`)σ
でもなるべく新鮮なうちに食べてあげないと♪

≪7/30の献立≫ 
♪鮭の粕漬け
♪ズッキーニとブロッコリーのバター醤油炒め
♪きんぴら
♪にら玉
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/07/31 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(6)

*冷やし中華*

毎日暑いですね~o(・"・;)ゞ=3
暑いって言葉にするともっと暑くなりそうだから言わないようにしてるけど、
無意識に口から出てくる・・・

そんな昨日の夜は冷やし中華☆
7/29-1
タレをかける前です。

昨日はハムもささみもなかったのでツナ☆
7/29-3
油を切ったツナに叩いた梅とマヨネーズで和えたものをトッピング。
梅肉でさわやかさプラス(o´∀`)σ

Otto用は私の2倍くらい!?
7/29-2
てんこ盛りー(笑)

来週月曜日から帰省予定なので、今週はあまり食材を買いすぎないようにしないと。
特に葉物野菜は要注意o(・"・;)ゞ=3

今週もがんばりましょーヽ(*'0'*)ツ

≪7/29の献立≫ 
♪冷やし中華

*すいか*

   

[ 2012/07/30 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(8)

*隅田川花火大会2012*

昨日は隅田川の花火大会を見てきました~((*´∀`))((*´∀`))
7/29-5
今年は浅草近く(?)に実家がある友達からのありがたいお誘いでその友達の実家にお邪魔して、
ママさんのお友達のマンションの屋上から見るというなんとも贅沢なひと時を過ごしました♪

ママさんが作ってくれたごはんたち~☆
7/29-2
難儀な予定をなんとかこなした後、超満員電車に乗って友達の家に行ったのでおなかぺこぺこ。
一緒に行ったOttoも朝からパンしか食べてなかったらしく、二人でいっぱい食べさせてもらいました~(*′艸`)

ドンドン~♪
7/29-3
花火を撮るのって難しい。
目で見るのが一番キレイだとはわかっておきながら、毎年写真撮るのを止められない(笑)

どんどん~♪
7/29-4
Ottoは赤い色の花火が好きみたいだけど、私はこんなゴールドの色が好き。
花火の間中、中継のヘリコプターが花火の周りを飛んでいて、
「死ぬまでに一回くらいヘリコプターに乗って花火見てみたいなぁ」と言ったら、
横にいたOttoが「花火は下から見上げるからキレイなんだ」と。

なんかそんなタイトルの映画があったなぁと思いながらもなるほどねーと思っていたら、
自分でもいいこと言ったと思ったらしいOttoがその後何回か同じことを言ってきました(笑)

クライマックスを撮ってみたら・・・
7/29-6
なんだかもうすごいのが撮れましたヾ(o゜∀゜o)ノ
さすが隅田川の花火!!
地元の花火も綺麗だと思ってたけど、やっぱり迫力が全然違いますねー!!

これでもかーってくらいどんどんどんどん。
今思い出してもすごくきれいだったなぁ(○´∀`○)ノ

花火が終わった後、下を見ると・・・
7/29-7
花火を上げてくれてた人たちがピンクの灯りを振ってくれて、
それに合わせて屋上の上からみんなで手を振りながら「今年もありがとー」って叫んでる光景。
友達曰く毎年の事らしいのですが、私たちはこういうの初めて見たのでちょっと感動。

スカイツリーも見えました☆
7/29-1
今年イチ夏を感じることが出来た一日。
誘ってくれた友達に感謝です。
ありがとうー(○´∀`○)ノ

*すいか*

   
[ 2012/07/29 ] おでかけ | TB(-) | CM(2)

*土用の丑の日☆うな丼&う巻き*

昨日は土用の丑の日((*´∀`))((*´∀`))
今年はうなぎが高いからスルーしようと思ってたけど、
一週間出張でがんばったOttoのために買いました!!
高かった~*。(*´Д`)。*°
7/27-1
適当に切って温めて、どーんと乗せて完成。
高くてお財布は痛かったけど、私は手抜きできました(*′艸`)

う巻き☆
7/27-3
ちょっと卵が少なかったかな!?
Ottoはおいしいと食べてくれたけど、私はうなぎのおいしさが未だにわからない。

水菜のサラダ☆
7/27-2
友達手作りのドレッシング、活躍してますヾ(o゜∀゜o)ノ

****************
今日は隅田川の花火大会♪
その前にまずは難儀な用事をこなさなければo(・"・;)ゞ=3

≪7/27の献立≫ 
♪うな丼
♪う巻き
♪水菜のサラダ

*すいか*

   
[ 2012/07/28 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*モラタメ☆クリーミースム~ス*

だいーぶ前にモラタメさんから届いていたクリーミースムース☆
昨日"トラバ期限が7月末までですよー"というアラートメールが来たので慌ててUP(・・。)ゞ
届いすぐに頂いていたのですが、UPが遅くなりました。
モラタメさん、ごめんなさい。
クリーミースムース①
写真の通り8箱もとどいたのでびっくりしましたw(*゜o゜*)w
2箱は大分前に遊びに来てくれた友達におすそ分けして、
一昨日遊びに来てくれた2人にも1箱ずつおすそ分け♪
まだ3箱残ってるので、甥っ子たちが来た時にも1箱おすそ分けすればよかったー!!

白パン。
クリーミースムース②
このクリーミースムースはトーストしていないやわらかいパンに合うということなので、
まだ暑くなる6月に白パンを焼いてクリーミースムースと一緒にいただいてみました。

うにうにー。
クリーミースムース③
開けてみたら真っ白。
柔らかいのでバターナイフで簡単にすくえます(oゝ∀・o)ゞ

白パンに塗り塗り。
クリーミースムース④
クリーミースムースってクリームチーズぽいものだと思ってたけど、
食べたらクリチの味では全然なくて一瞬びっくりしました(笑)
塩気が強くて甘みがゼロのやわらかーいマーガリンって感じです♪

最初は違和感があったけど、食べ進めるにつれておいしいかも!?って思うようになりました。
私は食パンも生のまま食べるのが好きなので、私みたいな人にはぴったりかも☆
トーストして食べるのが好きな人は多分普通のマーガリンの方がいいです(o´∀`)σ

かわいいバーコード☆
クリーミースムース⑤
どうやら3種類あるようなのですが、私の所に届いたのはこの2種類。
あと1つが気になるなぁ(*'o'*)

ずーっとパンとクリーミースムースだけで食べてるけど、
ジャムや蜂蜜、フルーツ等とも合うみたいなので、今度は何かと合わせて食べてみよう♪



≪7/26の献立≫ 
♪水菜のサラダ(友達作のドレッシングで)
♪冷凍庫から出したパン
なんだこのごはん・・・
暑くて料理する気になれず取り敢えずお腹を満たしました(〃゚∇゚〃)

*すいか*

   

[ 2012/07/27 ] モラタメ | TB(-) | CM(6)

*ガトーショコラ惨敗編*

昨日は友達が2人遊びに来てくれましたー((*´∀`))((*´∀`))
このひまわりは来月誕生日の私にとプレゼントしてくれました♪
7/25-1
花瓶がないのでグラスに水を入れて生けてます。
花瓶ひとつくらいは買わないと・・・(・・。)ゞ
ひまわりって夏って感じでかわいいなぁ♪

VALRHONA社アラグアニ☆
7/25-2
昨日集まった一番の目的は先日ガトーショコラ教室で習ったガトーショコラを作ること。
本物のガトーショコラは全ての材料にこだわりをもって作られていますが、
ケンさんが"家で作る時は最低チョコだけはいいチョコを使って下さい"とおっしゃってたので、
すんばらしくお高いチョコですが清水の舞台から飛び降りるつもりで買いました(笑)

おいしいチョコを買ったから成功するに違いないと思ってたら・・・
完全に失敗しましたΣ( ̄□ ̄;)ガーン ∑(_□_;)ii ゴゴーン Σ(; ̄□ ̄)ガーン
どのくらい失敗かというと、写真を乗せられないくらい失敗です。
大失敗。。。

何が悪かったのか検証したところ、卵の混ぜ方が足りなかったのと、
卵を加える時に濾さなかったことが敗因じゃないかと。。。
卵を混ぜた後、なんかあの日見た生地と違うなぁと思ってたけど、
焼いたらなんとかなるんじゃないか的な淡い期待の元焼いてみた。
でも焼いてもどうにもならなかったです(-д-)ア八八…

くぅぅ。
またあのおいしいガトーを食べれると思ったのにぃ..;゜*(/д\)+゜;..
またいつかリベンジします!!
せっかくおいしいガトーを楽しみにして来てくれたお二人さん、
得体の知れないものを味見させてごめんねぇo(・"・;)ゞ=3

白いペカン☆
7/25-3
あこぱんさん白いペカン
友達からずっとリクエストされてたので、お茶うけ(!?)に作りました♪
朝からいろんな用事をしながらちょこちょこ制作。
気温が高かったので、チョコでコーティングした後冷蔵庫で冷やして、
粉糖をまぶした後もチョコが溶けるんじゃないかと思って冷蔵庫へIN。
冷たいペカンもおいしかったー(○´∀`○)ノ

おみやにどうぞー。
7/25-4
かわいいラッピングはできないので、こんな感じ。
二人ともおいしいと言っていっぱい食べてくれたので、
家に帰っても旦那様と一緒に食べてくれたらうれしいな(o´∀`)σ

これ、ほんとに手が止まらなくなります。
でもカロリーが怖いので自分のためには作らないことにしよう・・・
じゃないとエンドレスに食べ続けてしまうー(〃゚∇゚〃)

ロコモコ☆
7/25-5
お子様ランチの時に作ったハンバーグ。
残り物で申し訳ないけど、昨日はロコモコに活用させてもらいました。
盛り付けがいつもに増して雑な気がするけど、
食べる時はソースをたっぷりかけてぐちゃぐちゃに混ぜて食べるとおいしい。

生春巻き☆
7/25-6
これは新しく作りました(oゝ∀・o)ゞ
でも巻き方がゆるかったから食べにくかったかも!?

真ん中のドレッシングはネパール祭りの時に友達の家からもらってきたもの。
友達二人もおいしいって食べてたよー♪
やっぱりこれはおいしいんだよー((*´∀`))((*´∀`))

***************
Otto出張中に3日連続で遊んでしまった・・・
でも3日とも最高に楽しい一日だったなぁ(*´∀`*)ノ

さっ、今日と明日はやるべきことを粛々とやろう!!

≪7/25の献立≫ 
♪生春巻き(残り)
♪チキンライス

*すいか*

   

[ 2012/07/26 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(14)

*お子様ランチ*

昨日は義妹、甥っ子、姪っ子が遊びに来てくれたので、
お子様ランチ的なものを作りましたー((*´∀`))((*´∀`))
精一杯のお子様ランチ☆
7/24-1

ミニオムライス☆
7/24-2
チキンライスは炊飯器で作ったので簡単。
卵はとろとろスクランブルをスプーンですくって乗せました。
デミソースをかけようと思ったけど、子供には味が濃いかも!?と思ってやめました(〃゚∇゚〃)

ハンバーグ☆
7/24-3
あら、なんかイビツな形だなぁ(・・。)ゞ
この時と同じレシピを使って作りました。
お子ちゃまなので、ケチャップを少し。

生春巻き☆
7/24-5
中は海老、アボカド、クリチ、レタス。
スイートチリは大人のだけに乗せてます。
甥っ子、初めての生春巻き。
結果、食べず(>ω<、)
春巻きの皮を外して、中身だけ食べてました(笑)

ピンチョス☆
7/24-4
半分に切ったうずらできゅうりを挟んでみました。
楊枝にはマスキングテープをまいて旗っぽく。
お子様ランチと言えば、国旗の楊枝でしょう(o´∀`)σ
最近のお子様ランチにも立ってるのかな!?

デザート☆
7/24-6
ロールケーキ☆
これも手作りです!と言いたいけど、違います(・・。)ゞ
月曜日も甘い物たくさん食べて、昨日もケーキを食べて・・・
夏なのにかなりヤバめ∑(; ̄□ ̄A

******************
Otto以外の人に食べてもらうのは緊張します。
甥っ子はトトロのDVDに夢中すぎて、ごはんを口に入れてももぐもぐを忘れる始末。
もしかしておいしくなかったかしら!?とちょっと不安(>ω<、)
ま、まぁいっか(笑)
そういうところもかわいいし(*´∀`*)

今日は友達が遊びに来てくれる予定でーす♪
また緊張します(。・_・。)

≪7/24の献立≫ 
お昼の残りを。

*すいか*

   

[ 2012/07/25 ] Lunch | TB(-) | CM(-)

*ネパール祭り*

昨日は友達の家にお邪魔してネパール料理をたらふく食べてきましたー((*´∀`))((*´∀`))
7/23-1

ネパール祭り開催のきっかけになったネパールカレー☆
7/23-2
私の場合、カレーと言えば市販のルゥを溶かして作るのが定番なのですが、
友達がちゃんと香辛料から作るというのを聞いて食べてみたくなったのです!
それで友達に食べたいよーとお願いして、私一人じゃもったいないのでもう一人友達を誘ってもらって、
昨日3人でのネパール祭りが開催と相成りました。

で、ネパールカレーですが、一口目は野菜(トマトと玉ねぎかな!?)の甘みが広がって、
暫くすると香辛料のピリピリがガツンときますw(*゜o゜*)w
私は中辛でも辛いと思うタイプなのでただ辛いだけのカレーは食べられないけど、
友達作のネパールカレーは野菜の甘みがしっかり感じられたのでおいしかったー♪

モモ(ネパールの蒸し餃子)
7/23-3
割った写真も撮ればよかったなー(>ω<、)
本来はトマトのタレをつけて食べるようですが、
具にカレーの味がついているのでそのまま食べてもおいしい(o´∀`)σ
皮の包み方が上手!!
私餃子すらまともに包めません!!

サラダ☆
7/23-4
お豆さんとレタス、ベビーリーフが入ってました。

そしてとってもおいしかった手作りのドレッシング☆
7/23-5
器もかわいかったので、これ単品でも写真を撮る(笑)
キャンティのドレッシングレシピで作ってくれたらしいです。
本人はくどくてあまり好みじゃないって言ってたけど、
私と友達はめちゃ気に入って大絶賛(○´∀`○)ノ
私は図々しく余ったのをタッパーに入れてもって帰ってきましたー。
そして今朝もサラダにかけて食べましたー♪

パニールと牛乳の甘いデザート☆
7/23-6
こ、、、これだけは、、、
得体の知れない味がしました(←ごめんっ!!)
というか味がしなかった!?
3人でこれが何なのかをいろいろ話してみたけど結論は出ず。
うーん・・・o(・"・;)ゞ=3

モンシュシュのパフェ☆
7/23-7
「モンシュシュは堂島ロールだけじゃなくて、パフェもおいしいのー」
と言って友達が持ってきてくれたもの♪
モンシュシュのHPに行ったけどパフェのページが見つけられなくてリンクが貼れないのが残念。

お味は確かにおいしいー(○´∀`○)ノ
あのおいしいクリームがたっぷりで、ネパール料理を食べた後なのにペロリー。
甘い食べると幸せだなぁ。

NOU-BRANDのプリン☆
7/23-8
ここもなぜかプリンのページがなくて、リンクが貼れないー。
卵・牛乳にこだわったプリンだということで買ってみました。
食べてみたら濃厚で確かにおいしい。
プリンって華はないけど、安定したおいしさがありますね。
器が陶器で出来ててかわいい(〃´∀`)

OHZANクロワッサン・ラスク
7/23-9
銀座三越で行列が出来てるというクロワッサン・ラスク。
「旦那さんと一緒に食べてねー♪」ともらってきたけど、どうしよう・・・
チョコを一つ食べたら超おいしくて、Otto(出張中)が帰ってくるまでガマンできそうにないΣ( ̄ロ ̄lll)
自制心が勝つか、食欲が勝つか・・・

7/23-11
Ottoがいないのをいいことに(!?)、すっごい長居してしまった。
でも楽しくて時間が経つのがあっという間だったから仕方ないよね、うん。
途中寝てた人もいるけど、自由な感じがいい(笑)

おいしいお料理をありがとうー.。*(〃´∀`)・.。*
今度はまた我が家へどうぞ~♪

今日は甥っ子たちが遊びに来ます(o´∀`)σ
ということで、今度は私がお料理担当。
お子様ランチ的なもの作る予定ですが、上手に出来るかな・・・!?

*すいか*

   

[ 2012/07/24 ] 外ごはん | TB(-) | CM(-)

*ゴーヤちゃんぷる*

昨日はめちゃめちゃ手抜きDAY(o´∀`)σ
7/22-1
実家から届いたゴーヤで今年初のゴーヤちゃんぷる。
豆腐はなかったので省略。
苦いのが嫌だというOttoのためにゴーヤの白い所はしっかりとって塩水に漬けてみたけど、
やっぱり苦かったようで何個か私のお皿に入ってきました・・・
ちょっと苦いのがおいしいのになぁ。

そして野菜そのまま☆
7/22-2
きゅうりとトマトは切っただけ。
アスパラはさっと茹でただけ。

このお皿は、、、
7/22-3
結婚を機に塾の講師(?)を辞める時に、担当してた生徒(中1)からプレゼントされたもの。
ゴーヤをイメージして作ったそう(笑)
ゴーヤ感はすごく出てる(笑)けど、オトナだったらなかなか思いつかない気がする。

なかなか使えなかったけど、今年はいっぱい使ってみよう((*´∀`))((*´∀`))

≪7/22の献立≫ 
♪ゴーヤちゃんぷる
♪野菜たち
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/07/23 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*(る)ハレノヒ de 久しぶりランチ*

昨日は久しぶりの友達と新宿でランチしてきましたー(o・ω・o)ノ
お店は全然決めてなくて、たまたま雨が降ってたので外を歩くのも面倒だなぁと思いながら、
ルミネエストの7階でお店を探してたら以前行き損ねた(る)ハレノヒを発見☆
ちょっと並んでたけどどのお店も同じくらい並んでたので私達も並びました。

そしてランチ~♪
7/21-1
私が食べたのはパスタのセット。
蒸し野菜とバーニャカウダソースがついてたけど、
バーニャカウダソースはやっぱりAWkitchenの方がおいしかったかなぁ。

STAUBのミニココットがかわいい。
7/21-2
右のホワイトソースはパスタにかけながら食べます。
パスタの量は少なめだけど、蒸し野菜やクリームコロッケを食べてたら意外にお腹いっぱい。

今回は食べることよりも話すことがメインで、
ランチを食べた後弾丸のように近況を話してたらあっという間にタイムリミット・・・w(*゜o゜*)w
時間が足りんー。
話に夢中でデザートを食べ損ねたのも悔いが残る(>ω<、)

彼女、9月からは旦那様の転勤で北海道に行ってしまうので、
それまでにもう一回くらい会えたらいいなぁ♪

≪7/21の献立≫ 
♪金曜日の夜に仕込んで一晩寝かせたカレー
♪切っただけサラダ
7/21-3
今日のランチはHBに焼いてもらった食パンで残りのカレーを頂きますっ(o´∀`)σ

*すいか*

   

[ 2012/07/22 ] Lunch | TB(-) | CM(0)

*アジのピカタ*

昨日は使いやすそうな(さばいてある)アジが売られてたので、
そのアジをピカタ風にしてみました(o・ω・o)ノ
7/21-1
さばけないし、スーパーの中の人(?)にお願いする勇気もないので、
ちゃんとさばいてあるのが売られてるとうれしい(*′艸`)
こんなことだから一向に魚がさばけない。

見た目はあまりよくないけど、卵液にくぐらせて焼いたアジはおいしかったです♪
真ん中にある小骨(?)もちゃんととってあるので、食べやすい。

添えてあるのはトマトといんげんの胡麻和え。
トマトもいんげんもどちらもOttoの実家から届いたもの。
届いてから結構日にちが経ってるけど、まだまだ元気で良かったー*。(*´Д`)。*°

切干大根ときゅうりの和え物☆
7/21-2
ekko*さんが柚子胡椒を入れてもおいしいとコメント下さったので、昨日は柚子胡椒入り(o´∀`)σ
ピリッとしたアクセントが入ってこれもいいかんじでしたー♪

≪7/20の献立≫ 
♪アジのピカタ
♪切干大根ときゅうりの和え物
♪いんげんの胡麻和え&トマト
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/07/21 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(6)

*おろしハンバーグ*

昨日は19日だったのでハンバーグでしたー(o・ω・o)ノ
7/19-1
暑いのでさっぱりしたハンバーグがいい。
さっぱりしたハンバーグと言えばおろしハンバーグ(o´∀`)σ

Otto用☆
7/19-2

私用☆
7/19-3
Ottoのよりは一回り小さめ。
ポン酢をたらりとかけたらあっさりハンバーグの完成(*′艸`)

いつも使ってるレシピと違うレシピを使ったら、
Otto的には新しいレシピの方がお好みらしい。
これからはこっちのレシピ使おうかなぁ♪

タラモサラダ☆
7/19-4
レンチンでやわらかくしたジャガイモをマッシュして、
明太子&オリーブオイル&マヨネーズ&牛乳&塩コショウ。
タラモサラダってたらこ+おいもだからタラモサラダっていうんだと思ってたけど、
ほんとは違うっていうことを大学生の頃マンガで知ったような気がします。
あのマンガなんていう名前だったかなぁ・・・

東京は昨日の夕方あたりからちょっと涼しくて、今日も気温が低いみたいです。
過ごしやすい一日になりそうだけど、雨はイヤだなぁ。

皆様、良い週末をヾ(((o^Θ^o)))ノ"

≪7/19の献立≫ 
♪おろしハンバーグ
♪たらもサラダ
♪サラダ(レタス、きゅうり)
♪ごはん

*すいか*
   

[ 2012/07/20 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(8)

*チンジャオロース風*

昨日はチンジャオロース風がメインでした(o・ω・o)ノ
7/18-1
チンジャオロースと言えばタケノコが必須だと思ってたけど、
昨日manngoさんのブログでジャガイモを使ったチンジャオロースを見ました。
ジャガイモならタケノコよりお手軽~♪とさっそくつくれぽ☆
細く切ったジャガイモがタケノコにも見える(*′艸`)
こってりしたおかずでごはんが進んだようです♪

ひじき入り卵焼き☆
7/18-2
前日の残りのひじきを入れて卵焼きを作りました。
黒いのがぶつぶつしてて見た目最悪だけど、身体にはいいはず(o´∀`)σ

サラダ☆
7/18-3
千切ったレタスと、切ったきゅうり&トマト。

最近ほんとに暑くて、火を使うと汗がたらり・・・
今からもっと暑くなると思うと気が遠くなります(o´_`o)
毎年思うけど夏が越せるか心配。

≪7/18の献立≫ 
♪チンジャオロース風
♪ひじき入り卵焼き
♪サラダ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/07/19 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(12)

*健康診断前夜のごはん*

今日はOttoの健康診断だそうです。
ということで健康診断前夜のごはんはなんとなーく身体に良さそうな物を並べてみました☆
最後の悪あがき!?
7/17-1

ブリの照り焼き☆
7/17-2
普通の照り焼きです。
焼いてる時に端っこがちょっと割れました(〃゚∇゚〃)

切干大根ときゅうりの和え物☆
7/17-3
なんか写真の色がおかしいΣ(・ω・;)
ekko*さん切干大根ときゅうりの和え物のつくれぽです。
私今までこういうのってマヨネーズだけで和えてたけど、
ekko*さんのは胡麻油と塩昆布がラスされてておいしかったー(o´∀`)σ
いっぱい作ったのにもうなくなった・・・

ひじき煮☆
7/17-4
普通のひじき煮(笑)
いっぱい作ったので半分は冷凍したけど、あと半分は今日も出そう♪
ひじきとか切干って身体にいいイメージ。

おくらの胡麻和え☆
7/17-5
またかーって感じですが、またです!
何か違うものをって考えても出てこなかったのでテッパンの胡麻和え登場。

冷奴☆
7/17-6
お豆腐は男前豆腐店のケンちゃん豆腐。
とろける感じがお気に入り♪

**********************
Ottoの健康診断って自分の健康診断よりも気になります。
身体って食べてるものが直結してそうで。
Ottoが食べてるものの半分は私が作ってるし。
(Otto:朝は食べない&昼は外食orコンビニ)

なんとなーく責任重大な感じ。
去年は一昨年に比べて数値が良かったけど、今年はどうかなぁ!?

≪7/17の献立≫ 
♪ブリの照り焼き
♪切干大根ときゅうりの和え物
♪ひじき煮
♪オクラの胡麻和え
♪冷奴
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/07/18 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(8)

*カフェカイラ*

昨日はカフェカイラに行ってきましたー((*´∀`))((*´∀`))
ekko*さんがブログでスカイツリーにオープンするって教えて下さってたところです。
7/16-5
最初は原宿のEggs'n Thingsに行こうと思ってたけど、カフェカイラの方が近いので急遽予定変更。
ソラマチの中にあると思ってたのに、実際は駅からちょっと歩いたところにありました。

すごく並んでることを覚悟して行ったのに意外に人が少なくて、
おかしいなぁと思いながら外にいたお店のスタッフさんに確認したら、
予約リストには200人くらい名前があるとのことΣ(゜□゜(゜□゜*)
みなさん予約リストに名前を書いてその場を離れるので、
お店の周りには列はなかったみたいです。
それにしても200人って・・・(*0*;)☆

予約したところで食べられるのはいつになるんだろうって感じだったのですが、
「時間に余裕があったら待ってみて下さい。空いたら入れますから。」と言われたので、
椅子もあったし30分くらい様子を見てみるつもりで外の椅子に座ってみました。

そしたら5分も経たないで「どうぞ~♪」って(o´∀`)σ
え~!?いいんですか~!?なんて言いながらいそいそと店内へ♪
200人待ちって言われてほとんどの人が諦めて帰ってたのですが、
"待つ"っていう選択してみてよかったー☆

カイラ・オリジナル・パンケーキ☆
7/16-1
どこから食べていいかわからないくらいすごいボリュームw(*゜o゜*)w
フルーツはイチゴ、バナナ、ブルーベリー、リンゴのカラメリゼの全部乗せ。

前日からパンケーキにクリームをたっぷり塗って食べるのを楽しみにしてたOtto。
実際クリームたっぷり塗って食べてました(*′艸`)
パンケーキ自体がおいしいからクリームなしでもおいしいけど、
クリーム塗って食べたら120点!!

アップでも♪
7/16-2
フレッシュなフルーツがおいしかったのはもちろんだけど、
リンゴのカラメリゼ(左下にちょこっと写ってる)が超おいしい!!
、、、と思ってたらekko*さんもリンゴのカラメリゼがおいしいって書いてあったー(*´∀`*)

カイラスペシャル エッグスベネディクト☆
7/16-3
ずっと食べてみたかったエッグスベネディクト!
遅ればせながら昨日やっとデビューしました(○´∀`○)ノ

卵とろーん。
7/16-4
見えてないけど分厚いベーコンが贅沢♪
たっぷりかかったオランデーズ・ソースと卵を絡めて。
キレイに食べるのが難しくてぐちゃぐちゃになっちゃったけど、予想通りおいかったー゜ヽ(*´∀`)ノ゜

そしてOttoがエッグベネディクトよりも喰いついたのがポテト!!
このポテトかなりおいしいかったみたいです。
私はお腹の容量の事を考えて一つしか食べなかったのですが、
Ottoは食べる手が止まらずムシャムシャムシャムシャ(笑)
結局一人で全部食べてました(*′艸`)

パンケーキとエッグベネディクトでおなかいっぱい&幸せいっぱい。
どっちもすごいボリュームだったので、最後の方はきつかったけど二人でほぼ完食☆

お店は思ってたよりも狭かったけど、スタッフの方の対応は気持ちのいい感じ。
あ、ただお店の中が暑かった・・・
節電なのか、それともハワイっぽさを出す為なのか。
もうちょっと涼しくてもよかったかなぁ。

スカイツリーも拝んできました☆
7/16-6
建設過程は見てたけど完成してからのは初めてみました。
やっぱり高いっ(笑)
上まで写真におさめるのは一苦労。

そして駅もすっごいキレイになっててびっくり!
さらに人が多くてこれまたびっくり!

途中で友達に会って話込んでしまってソラマチを充分満喫できなかったので、
今度は平日空いてる時にまた行きたいと思います♪

≪7/の献立≫ 
♪親子丼

*すいか*

   

[ 2012/07/17 ] パンケーキ部 | TB(-) | CM(14)

*冷やし中華*

昨日は今年2回目の冷し中華☆
7/16-1
Ottoが朝から友達とのBBQに出掛けてて、
お肉や味の濃いタレで身体がこってりしてるだろうなぁと思って夜はさっぱり系。

7/16-2
山盛りの具の下に麺。
見えてないけどハムのかわりにしっとり茹でた鶏むね肉を割いたものを使いました。

≪7/15の献立≫ 
♪冷やし中華

*すいか*

   
[ 2012/07/16 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(4)

*牛すじDON*

昨日は早朝から出掛けて、ヘロヘロになって夕方頃帰宅。
ごはんまでにちょっと時間があるなぁと思ってソファーに横になったら寝落ち。
OttoはPCをしながら私が起きるのを静かに待っててくれてました・・・(・・。)ゞ
お腹すいてただろうに。。。

そんな日の夜ごはん。
7/14-1
寝てしまうことまではさすがに予想してなかったけど、
作る気力がないことは最初からわかっただったので、
朝冷凍庫から父作の牛すじの甘辛煮を冷蔵庫に移動しておきました。

千切りにしたレタスの上にレンジでチンした牛すじを乗せて、最後の大葉をこんもりと。
いつ食べてもおいしいねー(○´∀`○)ノ
ありがとう、父。
あと1袋しかないからまたお盆に帰省した時はよろしくお願いします!

茄子の胡麻ポン酢和え☆
7/14-2
レンチンした茄子の水気を切ってポン酢とごま油を混ぜたものに浸して、
最後にすりごまを少し入れました。
キンキンに冷やして食べたかったのに、
時間が足りなくて食べたら生ぬるかったです(〃゚∇゚〃)

トマト&きゅうり☆
7/14-3
切っただけです。
特記することがあるとすれば"つけてみそかけてみそ"をかけたことくらい!?
きゅうり好きのOttoはきゅうりばっかり食べてましたー。

今日も暑くなりそうですねーw(*゜o゜*)w
日焼け注意☆

≪7/14の献立≫ 
♪牛すじDON
♪茄子の胡麻ポン酢和え
♪トマト&きゅうり
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/07/15 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*海老はんぺん*

昨日はこんな感じのごはんでしたー(o・ω・o)ノ
7/13-1
Ottoの帰りが予想外に遅かったのでお肉じゃなくてよかったー。

海老はんぺん☆
7/13-2
下処理した海老をぶつ切りにして、潰したはんぺんと片栗粉を合わせてまぜまぜ。
形を整えてフライパンでこんがり焼いたら完成。
はんぺんの塩っ気があるのでそのままでもおいしいけど、
半分はポン酢につけて食べました(o´∀`)σ

ズッキーニとベーコンのバター醤油炒め☆
7/13-3
ズッキーニは実家産。
ベーコンの他にエリンギも入ってます。

連日連夜のオクラの胡麻和え☆
7/13-4
最近ほぼ毎日出てきてますが、ちゃんと毎回作ってます!
そろそろOttoが飽きてきたっぽい。
残り少なくなってきたけど、今日は何か違うのを作ろうヽ(*'0'*)ツ

今日は早朝から予定あり。
疲労困憊の一日になりそうだー(☆゜д゜)

≪7/13の献立≫ 
♪海老はんぺん
♪ズッキーニとベーコンのバター醤油炒め
♪オクラの胡麻和え
♪ごはん

*すいか*

   
[ 2012/07/14 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*カレーおから春巻き*

昨日は久しぶりに春巻きを揚げましたー(o・ω・o)ノ
7/12-1
かわいいかわいいマチルダさんから教えてもらったカレーおから。
マチルダさんはおからボールとしてブログにUPされてたのですが、
春巻きにしてもおいしいよーと教えてもらって早速おからを買ってきました♪

上手にカットできなかったけど、アップを・・・
7/12-2
おからが苦手なOtto。
どんな反応するかなぁと思ってたら一口食べて「おいしいー(〃´∀`)」。

私⇒心の中でガッツポーズ!
でもここで「コレ、おからだよ(o´∀`)σ」と言ってウゲってなられても困るので、
全部食べきるまでそれが何なのかは敢えて申告せず。

全部食べたのを確認してこれがおからだと言うことを伝えたら、
Ottoも途中からわかってたらしいです(笑)
でもわかっててもちゃんとおいしく食べれたんだからおから克服だねー☆

マチルダさん、おいしいの教えてくれてありがとうございます(○´∀`○)ノ
おかげでOttoがおからを食べてくれましたー♪

オクラの胡麻和え☆
7/12-3
定番で間違いない。
Ottoはこれも気に入ったらしく、私のお皿までお箸が伸びてきました(o´∀`)σ
嬉しい限り。

おから×おくら。
確実に腸に良さそうー(*′艸`)

≪7/12の献立≫ 
♪カレーおから春巻き
♪レタス、きゅうり、トマト
♪オクラの胡麻和え
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/07/13 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(4)

*お絵かきクリームボール*

先週土曜日の朝、早起きして作ったパン☆
oekaki1
生地の表面にカスタードクリームでお絵描きした直径5.5センチのクリームパンです。

参考にしたのはみかさんのこちら↓の本☆
特別な日に焼きたいお気に入りパン特別な日に焼きたいお気に入りパン
(2008/10/22)
門間 みか

商品詳細を見る


中に詰めるカスタードにはこちらを使用☆
oekaki2
NIPPNさんのイベントに参加した時に、お土産として頂いてたカスタードクリームミックス。
これ、冷たい牛乳を入れて1分くらい泡だて器で混ぜるだけでおいしいカスタードが出来ます。
袋にチャックが付いているので、使いたい分だけボウルに出して、
残りはチャックして保管できるようになってるからほんとに便利です♪

カスタードクリームミックスを使って2種類☆
oekaki8
1つはノーマルなカスタードクリーム。
もう一つは袋の裏面に書いてあったショコラカスタードクリーム。
ココアを入れるだけだけど、簡単に2種類できて大満足(*′艸`)

焼く前⇒焼き上がり☆
oekaki4
もう少し焼いた方がよかったかなぁ!?
なんか焼き色が薄い気もする。。。

丸い顏と言えばアンパンマン!
oekaki6
みかさんの本にはニコちゃんとぐるぐる模様(TOPの写真)しか載ってなかったのですが、
12個もあるし何か他のも描きたいなぁって思ってアンパンマンを。
でもどのアンパンマンもなんとなく困ったような顏になっちゃった(・・。)ゞ

丸い顔パート2⇒ドラえもん!
oekaki5
ドラえもんに見えますか!?
昔ドラえもんの絵描き歌が流行ったなぁって思いながらネットで検索。
You Tubeにありました⇒ドラえもん絵描き歌
紙上で練習してから書いたのに、なんかちょっと違う(〃゚∇゚〃)??

まぁでもアンパンマンもドラえもんも、どちらも自己満足だからいいのです(*′艸`)

割ってみた☆
oekaki7
パンの生地はふわふわで、クリームによく合います!
翌日も固くならなかったのがうれしい♪
食べるまで中身がどっちなのかはわからないけど、
どっちもおいしいからハズレはないよー(○´∀`○)ノ

≪7/11の献立≫ 
Ottoが外で食べてくることになったので残り物で済ませましたー。

*すいか*

   

[ 2012/07/12 ] パン | TB(-) | CM(16)

*肉じゃが*

昨日は久しぶりの肉じゃが(o・ω・o)ノ
7/10-1
月曜日の夜、Ottoの友達がFBで『男心を掴む料理が肉じゃがだというのは間違いだ』というつぶやきをしてました。
それに対して他の友達が『唐揚げなんじゃない!?』とか
『ハンバーグもアリかも!?』みたいなコメントをしてたことで、
我が家でもそれについて話に花が咲きました。

結構長い間それについて話したにもかかわらず、結局明確な結論には至らず。
でもその会話の中でわかったことが二つ。
Ottoが肉じゃがが好きだということ。
そしてお肉はできれば牛肉がいいということ。

ほぇー、私Ottoが肉じゃがが好きなんて知らなかったよーΣ(゜□゜(゜□゜*)
ていうかそんなに好きなんだったらリクエストしてよー!
結婚してから肉じゃが作ったのって多分片手で数えられるくらいだと思う。。。
すまなかったねぇ・・・(ノ_・。)ヾ(・ω・*)

、、、ということで翌日の昨日の夜ごはんが肉じゃがと相成りました。
そしてOttoは大満足で食べてくれました♪
めでたしめでたしー((*´∀`))((*´∀`))

おくらの胡麻和え☆
7/10-2
オクラが大量に届いて以来、いろんなのを作ってみたけど、結局これが一番おいしいかも!?
おくらのおかげか私達、ここ数日快腸です(o´∀`)σ

トマトのナムル乗せ冷奴☆
7/10-3
実家産のミニトマトです。
トマトの皮は湯剥きしてます。

**************
昨日のコメントへのお返事がまだなので、今日はコメント欄しめまてます☆

≪7/10の献立≫ 
♪肉じゃが
♪オクラの胡麻和え
♪トマトのナムル乗せ冷奴
♪ごはん
7/10-4
*すいか*

   

[ 2012/07/11 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*メカジキのハニーマスタードソース*

昨日のメインはメカジキのハニーマスタードソースでした(o・ω・o)ノ
7/9-1
メカジキはバター醤油味でソテーすることが多いけど、ハニーマスタード味もおいしかったです♪
メカジキ自体に癖がないから、きっとどんな味付けでもおいしいんだろうな。

オクラの梅おかか和え☆
7/9-2
私の実家からオクラが届いた翌日、偶然にもOttoの実家からもオクラが届きました(〃゚∇゚〃)
しかも私の実家から届いたオクラは超大量(100本くらい?)だったので、一昨日から我が家はオクラ尽くし。
ねばねばがお腹にいいので、もりもり食べてます!

きゅうりとカニカマのマヨサラダ☆
7/9-3
千切りにしたキュウリを塩もみして、細く割いたカニカマと合わせて
マヨネーズと黒胡椒でまぜまぜ。

トマトときゅうりのサラダ☆
7/9-4
前日の残りをスライドーヾ(o゜∀゜o)ノ

茹でたとうもろこしー☆
7/9-5
私、とうもろこしは一粒ずつ食べる派です(o´∀`)σ
とうもろこしによっては取りにくいものもあるけど、
よっぽどイライラしない限りは一粒ずつひねって食べます。

Ottoはかぶりついて食べる派。
食べかす(?)を見るとどっちがどれを食べたかまるわかり(*′艸`)

フレッシュコーンスープも作りたいのに、ついつい茹でただけで食べてしまう毎日です。

≪7/9の献立≫ 
♪メカジキのハニーマスタードソース
♪オクラの梅おかか和え
♪きゅうりとカニカマのマヨサラダ
♪トマトときゅうりのサラダ(残り)
♪とうもろこし
♪ごはん
7/9-6
*すいか*

   

[ 2012/07/10 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(16)

*らぽ会*

昨日は楽しみにしてたらぽ会。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
今までは夜飲みだったけど、今回はランチ会でした。
行った場所はPASTA HOUSE AWkitchen TOKYO
ランチブッフェ(パスタコース)にバーニャカウダをつけました。

半年に1回くらいやってるらぽ会だけど、8人全員集まれたのはすごく久しぶり。
12年前(ビックリ!!)にバイト先で出会って未だに仲良しなのは素敵だなー♪

前菜はこんなところから自分で好きなだけ選びます。
7/8-1

私のお皿。
7/8-2
昔だったらここで盛り過ぎてパスタが食べられないなんてことになってたけど、
もうだいぶ大人だし、昨日は自制して食べれる分だけ取りました!
成長したなぁ、私(o´∀`)σ

そしてバーニャカウダ☆
7/8-3
これほんとにほんとにおいしかった!!
バーニャカウダソースが今まで食べた中で一番好き。
新鮮な野菜をソースにつけてポリポリポリポリ。
このソースがあったら野菜がいっぱい食べれます(○´∀`○)ノ
家でも作ってみたいな♪

アイスプラントも☆
7/8-4
実家でも育ててたけど、実家のより明らかにぷちぷちがしっかりしてました。
今年は実家のアイスプラント育ってるのかしら!?

パスタたちー☆
7/8-12
器がどれもめちゃオシャレ!!
私が食べたのは右下のズッキーニとチキンのトマトソースペンネ。
Haraカメラマンの力作は左下(*′艸`)

そしてデザートもブッフェ形式です。
7/8-6
チョコ好きなのでチョコ系を3つ。
チョコのケーキがおいしかったのはもちろんだけど、
期待してなかったプリンが濃厚でおいしかったですヾ(((o^Θ^o)))ノ"

そして場所を変えておちゃー♪
新丸ビルから歩いてすぐのところにある『cafe1894
7/8-7
明治期の銀行営業室を復元したミュージアムカフェ。
店内はそこまで広くないけど、天井が高くて解放感満点。
カフェタイムが14時からなので、14時に行けば待たずに入れます。(←多分)

7/8-8
AWkitchenでデザートも食べたので飲み物だけにしようと思ってたけど、
誘惑に負けて左下のチョコのテリーヌを友達とシェアして注文。
めちゃ濃厚なチョコでおいしかったー♪
お腹いっぱいだったから、半分でちょうどよかったかな☆

はぁぁ~、楽しかったなぁ~(*'o'*)
8人いたからこっちでこんな話、あっちであんな話、みんなでいろんな話。
女子にありがちな話題がポンポン変わる現象も起きてたけど、
笑いが絶えずあっという間の5時間弱でした((*´∀`))((*´∀`))

いつも幹事をしてくれるかっしー、感謝してます!!
次は1月かな!?

≪7/8の献立≫ 
♪豚肉とオクラの塩コショウ炒め
♪トマトときゅうりのサラダ
♪オクラとツナの醤油マヨ和え
♪ごはん
7/8-9
オクラばっかり~(〃゚∇゚〃)

*すいか*

   

[ 2012/07/09 ] Lunch | TB(-) | CM(-)

*七夕そうめん2012*

昨日は生憎の雨でしたが、七夕だったのでおそうめん☆☆☆
7/7-1
錦糸卵は天の川のイメージ。
オクラはちょうど実家から届いたので輪切りにして☆型に。
トマトも実家産。
オクラとトマトはもっと盛りたかったけど、
おそうめんが見えなくなるので別盛りにしてます(o´∀`)σ

素麺食べると夏ーって感じ。
今年は「揖保の糸」。
去年は小豆島の「島の光」。

「揖保の糸」って多分初めて食べた気がするけど、
結局「島の光」との違いが分からず(〃゚∇゚〃)
バカ舌なので同時に食べないとわからない。
でも去年も今年もおいしかった♪

そして唐揚げー。
7/7-2
今見たらレタスがすごい散らばってるっΣ(・ω・;)
これはOttoのご機嫌取りの為に作りました。
白飯じゃなかったのでね(*′艸`)

今日は雨だけど楽しみにしてたランチに行ってきます♪
久しぶりに会える人もいるので、ウキウキだ((*´∀`))((*´∀`))
何人来れるのかしらー。

≪7/7の献立≫ 
♪七夕そうめん(錦糸卵、オクラ、トマト)
♪唐揚げ
♪サクランボ
♪ごはん

*すいか*



   
[ 2012/07/08 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*ポークケチャップ*

あっという間に土曜日だΣ(゜□゜(゜□゜*)
昨日のごはんは確実に手抜きワンプレートでした!!
7/6-1
お箸を噛み砕いたOttoは予備のお箸を使ってます。
暫くの間がまんしてもらいましょう。

ポークケチャップ☆
7/6-2
アップで撮ると色がへんー(☆゜д゜)
ケチャップ&ウスター&お醤油少しでがっつり味付け。
ごはんがモリモリ進みます♪

ピーマンとお揚げの炒め煮☆
7/6-3
ちょっと久しぶり!?
適当に作ってもそれなりの味になるので重宝してます(*′艸`)

************
出掛けようと思ったら雨が降りだしたー*(/д\)+
あぁ、雨女・・・

≪7/6の献立≫ 
♪ポークケチャップ
♪ピーマンとお揚げの炒め煮
♪レタス&トマト
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/07/07 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*チョコレートクッキー*

月曜日の夜(だったかな!?)に焼いたチョコレートクッキーです(o´∀`)σ
7/5-1
これは仲良くしていただいているかんなさん先月焼かれてたもののつくれぽ☆
かんなさんと同じようなアングルで撮ったつもりだったのに、今見たら全然違ってた(・・。)ゞ

私も多佳子さんの同じ本を持ってるのにこのクッキー見逃してたわーと思ってたのですが、
本を見直したらちゃんと付箋が貼ってありました☆
気になるページには付箋貼るタイプです(〃゚∇゚〃)
チェックはしてたけど、作ってなかっただけみたい。

あ、ちなみにこちらの本↓です☆
“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
(2005/04/15)
稲田 多佳子

商品詳細を見る

こんな型で抜いてみたり、
7/5-2

こんな型でも抜いてみたり。
7/5-3
かわいいけど、細い部分が上手に抜けなくて悪戦苦闘でした。
丸い抜き型の方をいっぱい作りました(笑)

ココアじゃなくて、ちゃんと溶かしたチョコレートを混ぜ込んであるので、
生地を作ってる時からチョコのいい香り((*´∀`))((*´∀`))
ココアのクッキーももちろん好きだけど、それとはまた一味違った贅沢な感じです。

そしてここでひとつ疑問φ(・ω・。)
茶色い(!?)クッキーの焼き上がりの見極めってみなさんどうやってるんでしょう!?
今回2つの鉄板で焼いたのですが、1つは焼きがあまかったんです。
さすがに生焼けではなかったけど、ちょっとしっとりしたクッキーになっちゃって。

プレーンなクッキーだと焼き色でなんとなく判断してたけど、
生地が茶色だと焼き色もそんなにわからないし・・・
勘ですか!?

ちゃんと焼きあがった方の鉄板のクッキーは、軽くて歯触りがよくてめちゃおいしかったです♪
隣のページにはココアクッキーのレシピが載ってるから、
二つ作って味比べするのもいいなぁ(○´∀`○)ノ


***********************
そして話は全然変わりますが、
昨日Ottoがまたしてもお箸を噛み砕き(!?)ました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
7/5-6
結婚してから2回目の事件です。
去年も同じように噛み砕いたんですよ・・・
ブログで検索してみたら丁度一年前くらいにありました! ⇒ これ。
この時に買ったお箸が今回の被害者(物?)です。。。
せっかくかわいいの買ったのになぁ・・・

去年も「今まで生きてきてお箸なんて噛んだことなんてないよー」と言っていたけど、
昨日も同じことを言いました(〃゚∇゚〃)
いやいや、あなた確実に去年は噛んでますから(笑)
しかも今年は去年より大胆に噛み砕いてますから(>ω<、)

ふぅー、またかわいいの見つけたらお揃いの買います!
お箸って毎年買い替えるものなのかな(・・。)ゞ


≪7/5の献立≫ 
♪手羽元と茹で卵の照り煮
♪青梗菜と絹揚げのピリ辛煮
♪サラダ
♪ごはん
7/5-5

*すいか*

   

[ 2012/07/06 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(16)

*鯛のソテー*

おいしそうな鯛が売られてたのでGET(o´∀`)σ
7/4-1
塩コショウして小麦粉まぶして、オリーブオールでソテー。
バター&お醤油&お酒&レモン汁を煮詰めたソースをかけて完成。
おいしかったけど、なんかお皿がさみしい(。・ε・。)
何か葉っぱみたいなの飾れば良かったかなぁ。

茄子とトマトのモッツアレラ焼き☆
7/4-2
オシャレかも!?と思って作ってみたけど、どうにもこうにも食べにくい・・・
見かけ倒しの一品でしたo(・"・;)ゞ=3

絹揚げおろし☆
7/4-3
最近お気に入りの絹揚げ。
もっちもちでおいしいです♪
トースターでカリッと焼いて、大根おろしとポン酢をたらり。

春雨サラダ☆
7/4-4
もう我が家の定番です。
多めに作ってあるので、大抵次の日の朝も食べます。
もちろん今日も食べました(*′艸`)
朝は私しか食べないので、お酢をさらにプラスします。
酸っぱいのが大好きです♪

≪7/4の献立≫ 
♪鯛のソテー
♪茄子とトマトのモッツアレラ焼き
♪絹揚げおろし
♪春雨サラダ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/07/05 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(12)

*平日だけど焼きそば*

麺類は休日しか許されない我が家ですが、昨日は平日にもかかわらず焼きそばでした(o・ω・o)ノ
7/3-1
なぜ焼きそばになったかと言うと、麺の賞味期限がピンチだったからです。
休日に使おう使おうと思いつつ使えず、ギリギリセーフo(・"・;)ゞ=3

一応Ottoには朝から焼きそばだってことは伝えてあったのですが、
夜これを出したら「ごはんは??」って聞かれました。。。
どうやら焼きそばでもいいから白飯を出して欲しかったらしい。
ごめんねOtto。
でも食べ過ぎになるからそれは嫁的にNG(ノ>。☆)ノ

後ろに見えてる白い物体は目玉焼きです。
7/3-2
斜めにかぶせようと思ったらぺろーんと裏返って来ましたΣ(゜□゜(゜□゜*)
前にも何か(カレーだったかな!?)で同じことあったなぁ・・・

焼きそばの具は塩麹につけて冷凍しておいた豚バラ、キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマン。
入れようと思っていたもやしは入れ忘れました(>ω<、)
せっかくひげ根も取って、水がでないように下ゆでしてたのに。
焼きそばって野菜をたっぷり入れたはずなのに、お皿に盛ってみるといつも野菜が少ない気がします。
なんでだろ!?

*************************
最近使ってる乳液がプッシュ式なのですが、使い切るのが難しい。
もったいないからちゃんと最後まで使い切りたいのに、
残りが少なくなるとストローみたいなのが届かない部分の乳液が出てこない!

もとの部分をあけて中を見たら、まだまだ使えそうな量が残ってるのに、
手のひらにポンポンって出そうとしても、乳液だからなかなか出てこない。
化粧水は液体だからポンポンってしたらちゃんと最後まで出てくるし、
クリームは指ですくうやつだからがんばれば使いきれるのに。

ケチくさいけど、もったいないじゃないー。
最近の私は朝晩、乳液と格闘しております(ノ_・。)ヾ(・ω・*)

≪7/3の献立≫ 
♪焼きそば

*すいか*

   

[ 2012/07/04 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(12)

*モラタメ☆共立食品フォトコンテスト*

先週末びっくりすることがありましたーw(*゜o゜*)w
フォトコンテスト①
えっ・・・!?

『フォトコンテストの優秀作品に選ばれました』??

うへーΣ(゜□゜(゜□゜*)
届いた段ボールにモラタメさんのシールが貼ってあったので、
またなにか当選したんだと思っていたら今回はどうやら違うっぽい。

どうやら先日モラタメさん経由で共立食品さんから頂いた"製菓材料6商品セット"でトラックバックした
この時の写真がまさかの優秀作品に選ばれたらしい・・・(ノ*゚▽゚)ノ

まじですか!?
なんかめちゃ恐縮ですーw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

おかえりマンゴーをベトベトになりながらヨーグルトから取り出して刻んだ甲斐がありましたヾ(≧□≦*)ノ
うれしいっ!

モラタメさんのページにも掲載して下さってるとのことなので、
お時間あるかたは奇跡の出来事をご覧くださいませー(笑)
  ⇒ こちら☆
一番下の左側にまさかの私が掲載されてます(〃゚∇゚〃)



そして届いたサプライズプレゼントはこちらー♪
フォトコンテスト②
ナッツたっぷり~!
そしてマンゴもある~♪
これでまたおかえりマンゴが出来ちゃう☆
今度はそのまま食べよう(o´∀`)σ

ナッツ類はこんな風にチャック式。
フォトコンテスト③
チャックがあると便利ですよね!
マンゴはチャックなしだから輪ゴムでぐるぐるだな。

最後になりましたが、
お忙しい中こんな実験のようなトラバを読んで下さって、
さらに優秀作品にまで選んで下さって・・・

共立食品株式会社・ご担当者様、ほんとにありがとうございましたー(涙)

頂いた商品でまだ使ってないものがあるので、
今回頂いたものと合わせてまたおうちスイーツ作りを楽しませていただきます(○´∀`○)ノ

≪7/2の献立≫ 
♪豆腐の和風あんかけ
♪甘辛ごぼうの卵とじ
♪きゅうりとトマトの胡麻サラダ
♪ごはん
7/2
*すいか*

   

[ 2012/07/03 ] モラタメ | TB(-) | CM(14)

*おそうざいパン*

昨日のランチ用に作ったおそうざいパン☆
7/1-2

まずはラタトゥイユパン☆
7/1-3
土曜日の夜の"ラタトゥイユ改めミネストローネ"の少量を別鍋に取り分けて、
水分がなくなるまで煮詰めたものをパンの上に。
焼く前にモッツァレラをぽんぽんと乗せてオーブンへ。
野菜たっぷりだから身体に優しいかんじ♪
女子向けだな(oゝ∀・o)ゞ

お次はウインナーパン☆
7/1-4
ウインナーの上に炒めた玉ねぎ、マヨネーズ、ケチャップ、ピザ用チーズを乗せてます。
チーズにはもう少し焦げ目がついた方がおいしそうかな!?

そしてウインナーロール☆ (ロールではないけど・・・)
7/1-5
成型が下手すぎて笑えます(・・。)ゞ
最後に溶き卵を塗らないといけなかったのに、失念。
結果お肌カッサカサのパンになりましたー。
でも意外や意外、Ottoにはこのシンプルなのが好評でした。


今回参考にしたのは↓の本です☆
ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本
(2010/11/12)
堀江 典子

商品詳細を見る

まだまだ作りたいパンがいっぱい.。*(〃´∀`)・.。*
パンの本やお菓子の本は見てるだけでもワクワクします。

ひとり3つ。
7/1-1
おなかいっぱい!

昨日は寝坊して捏ねはじめるのが遅くなって、
出掛ける予定も遅くなって、結局雨に降られてしまいましたー。
どうにも土日に早起きするのって難しいヾ(´ε`*)ゝ


≪7/1の献立≫ 
♪リメイクカレー
♪サラダ(レタス、きゅうり、トマト)
7/1-6
"ラタトゥイユ改めミネストローネ"に水を足してカレー粉をどぼん。
(カレー+ハヤシ)÷2みたいな味でしたー(o´∀`)σ
昨日の卵はちょっと固め。

*すいか*

   

[ 2012/07/02 ] パン | TB(-) | CM(12)