*サーモンのお刺身など*

昨日は月末でOttoの帰りが確実に遅い日だったのでメインはお魚。
サーモンのお刺身がお買い得だったのでそれを買いました♪
6/29-1
久しぶりのお刺身~(○´∀`○)ノ

ししとうと絹揚げのすき焼き風煮☆
6/29-2
お義母さんが送ってくれたししとうを使って。
絹揚げと豚肉をプラスしてすき焼きっぽい味の甘辛煮にしました。

ほんとは牛肉で作りたかったけど、
冷凍庫にあったお肉が豚肉だったので豚肉使ってますー(o´∀`)σ
牛肉もちょっとはストックしておかないと☆
豚肉だったけどOttoに好評で嬉しい限り(*′艸`)

あとは地味なサラダに残り物。
手抜きしちゃったなぁ・・・(〃゚∇゚〃)

≪6/29の献立≫ 
♪サーモンのお刺身
♪ししとうと絹揚げのすき焼き風煮
♪レタスとトマトのサラダ
♪ポテトサラダ(残り)
♪豆腐入りかまぼこ(残り)
♪ごはん

*すいか*

   

スポンサーサイト
[ 2012/06/30 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*生姜焼きと豆腐入りかまぼこ*

昨日は生姜焼きを作りました(o´∀`)σ
6/28-1
キャベツの千切りたっぷり。
生姜焼きは白飯がモリモリすすむみたいです♪

ポテトサラダ☆
6/28-2
茹で卵入り~ヽ(。・ω・。)ノ
メロンを持ってきてくれた友達が、じゃがいもと玉ねぎも持ってきてくれてました。
九州の親戚の方が送ってくれたもののおすそわけだそう。
遠慮なく頂いて、たくさんあったのでポテサラを作成(oゝ∀・o)ゞ
マヨネーズを控えめにしたら、やっぱりちょっと物足りない。
でも身体にはこっちの方がいいんだろうなぁ。

お義母さんとお義姉ちゃんの旅行のお土産で送ってくれた豆腐入りかまぼこ☆
6/28-4
鳥取県のものみたいです。

ということで、豆腐入りかまぼこ2種☆
6/28-3
切っただけで一品(*′艸`)
豆腐が入ってることには気付かなかった(笑)けど、おいしかったです♪
私はちくわの形をした方が好きだなぁ(○´∀`○)ノ

他にもいろいろ送ってくれたのですが、
Ottoがニ十世紀梨のゴーフレットをめちゃ気に入って、ごはんのあとパリパリパリパリ・・・
残り3枚・・・
あっという間になくなりそうだー(〃゚∇゚〃)

お義母さん、ありがとうございます♪

≪6/28の献立≫ 
♪生姜焼き
♪キャベツの千切り&トマト
♪ポテトサラダ
♪豆腐入りかまぼこ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/06/29 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*味噌漬け焼きチキン*

味噌漬け焼きチキン☆
6/27-1
味噌+酒+みりん+醤油+すりおろし生姜に1時間くらい漬けておいた鶏もも肉。
皮の方に焼き目を付けて、裏返して7分くらい蒸し焼きにしました。
みそ味も結構おいしい(o´∀`)σ

ズッキーニの塩昆布炒め☆
6/27-2
ジャンボズッキーニの残り半分を使って。
適当に切ったズッキーニを胡麻油で炒めて最後に塩昆布を絡めただけ。
お醤油入れようかと思ったけど、塩昆布があるので中止。
結果、塩昆布だけで十分おいしかったです♪

きゅうりの梅おかか和え☆
6/27-3
千切りにしたきゅうりを塩もみして水分をきゅっと絞る。
たたいた梅とおかかとめんつゆで和えて完成。

メロン☆
6/27-4
一昨日友達が遊びに来てくれた時に持ってきてくれたおみや。
半分は友達と食べてしまったので、残り半分をOttoと仲良く食べてます。
品数が少ないので、これも一品と数えましょう(〃゚∇゚〃)

≪6/27の献立≫ 
♪味噌漬け焼きチキン
♪ズッキーニの塩昆布炒め
♪きゅうりの梅おかか和え
♪ごはん
♪メロン

*すいか*

   

[ 2012/06/28 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*チーズチヂミ*

昨日は久しぶりにチヂミを作りましたーヽ(。・ω・。)ノ
6/26-1
チーズ入りのチヂミです♪
チヂミを作った理由は、先週土曜日にOttoが韓国料理屋さんで
めちゃおいしいチヂミを食べたらしく、帰って来て絶賛してたから。
なぜか悔しくて、挑戦状をたたきつけたわけです(o´∀`)σ

まぁ、結果は完敗でしたけど・・・
ていうか、私挑戦状たたきつけるほどチヂミ作るの得意じゃないし、
Ottoが食べたのはキムチチヂミだったらしいし。
闘う土俵を間違えました(●´ω`●)ゞあはは。

でもそれなりには美味しかったんです。
ただお店のにはやっぱり敵わなかった。
うーん、くやしいーc(>_<。)シ*

ちくわきゅうり☆
6/26-2
昨日買ったちくわが余ってたので、きゅうりを詰めました。
昔実家の冷蔵庫によく入ってたなぁ・・・
あれはおばあちゃんが作ってたんだっけ!?

豚バラとハチクのオイスター炒め☆
6/26-3
塩麹に4日くらい漬けておいた豚バラを炒めて、
ハチクとエリンギ(見えてないけど)をプラスしてオイスターで味付け。
豚バラに塩麹の味がついているので、オイスターはほんの少しだけ使いました。
豚バラもハチクもおいしかったー.。*(〃´∀`)・.。*

≪6/26の献立≫ 
♪チーズチヂミ
♪ちくわきゅうり&トマト
♪豚バラとハチクのオイスター炒め
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/06/27 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*サーモンタルタル*

昨日のメインはサーモンタルタルヽ(。・ω・。)ノ
6/25-1
久しぶりのタルタル。
茹で卵2つで作ったのですが、1つだけ超剥きにくかったΣ( ̄ロ ̄lll)
先週買ってあった卵と昨日買った卵の2つ。
きっと剥きにくかったのは今日買った方の卵だろうなぁ。

ハチクとちくわの炒め物☆
6/25-2
おいしそうに見えない(笑)けど、おいしかったです!
ハチクのサクサクした食感、くせになりそう(*′艸`)

ハチクは皮を剥くとこんな感じ。
6/25-3
とにかくどんどん剥けます。
流れにまかせて剥いていくと、なくなってしまいそうな予感o(・"・;)ゞ=3
不安になったので途中で母に電話。
自分がやってたことは間違いってないとわかって、他の2本も剥きました。

3本剥いた成果。
6/25-4
これだけー(〃゚∇゚〃)
剥いた皮の方が多いんじゃない!?ってくらい少ないー。
でもせっかくなので2日に分けて使うことにしました☆
今日は残り半分をお肉と炒めようと思ってます。

ズッキーニとベーコンのバター炒め☆
6/25-5
実家産のジャンボズッキーニを半分使用。
半分でも十分な量がありました。
ベーコン&エリンギと一緒にバターで炒めて最後にお醤油ちょっと。
ズッキーニおいしい(○´∀`○)ノ

きゅうりとトマトのサラダ☆
6/25-6
実家産トマトは皮が固そうだったので、念のため湯剥きしてあります。
きゅうりは叩いて、胡麻油&すり胡麻&ポン酢で和えてます。

おなかいっぱい。

≪6/25の献立≫ 
♪サーモンタルタル
♪ハチクとちくわの炒め物
♪ズッキーニとベーコンのバター炒め
♪きゅうりとトマトのサラダ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/06/26 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(16)

*おつかれロコモコ&野菜便*

土日は朝から夕方まで肩の凝ることをしていたので、夜はとにかく手を抜きたくて・・・o(・"・;)ゞ=3

ヘロヘロで家に帰って、Ottoに①焼きそば②ロコモコ③肉野菜炒めのどれがいいか聞いたら、
ソッコーで「ロコモコっ!!」とリクエストされたという、そんな昨日の夜ごはん。
6/24-1
盛り付け雑だなぁ・・・
まぁ疲れてたしね(・・。)ゞ

ハンバーグとソースは19日の残りを冷凍していたものを使ってます♪
6/24-2
家に帰って来て冷凍庫からハンバーグとソース出して、レンジで解凍。
レタスをざくざく切って、アボカドとトマトをコロコロ切って、目玉焼きをじゅーっと焼いて。
ごはんの上に適当に盛ったら完成であります(〃゚∇゚〃)

手抜きだけどハンバーグ好きのOttoには好評でなにより。
ワンプレートなので洗い物も少なくてラッキー☆

************************
ロコモコを食べてまったりしてるところに実家から野菜が届きました♪
その中に入ってたコレ。
6/24-3
最初何か分からず・・・
しばしOttoといろいろ考えて、「ハチク」じゃない!?って結論に。
母に電話をして確認したらやっぱりハチクでしたー((*´∀`))((*´∀`))

ハチクの原型はこんな姿なのねーと二人で感心。
よし、今日の夜はハチクを使おう(*′艸`)

そして実家で育ったというズッキーニ。
6/24-4
隣の普通のズッキーニと比べるとかなりジャンボ!
大きいけど味もおいしいみたいなので、ちょっと得した気分!?
実家でズッキーニを育てるのは今年が初めてだと思うけど、成功ですな☆

私の好きなとうもろこし☆
6/24-5
これは買ってくれたみたいです。
去年食べれなくて、今年は絶対食べようと決めてたのでうれしい♪

あとはミニトマト(実家産)ときゅうり(買)がいっぱい。

さみしかった野菜室がうるおいましたー(*´∀`*)ノ
父&母、ありがとー!!

≪6/24の献立≫ 
♪ONLYロコモコ

*すいか*

   

[ 2012/06/25 ] いただきもの | TB(-) | CM(8)

*紅茶のメレンゲ菓子*

先日のスンドゥブで卵白が余ったので、その夜にちゃちゃっと作ったメレンゲ菓子☆
6/23-1

参考にしたのは稲田多佳子さんの↓の本。
“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
(2006/04)
稲田 多佳子

商品詳細を見る

ホントはこんな風にナッツがたっぷり乗ってるかわいこちゃん((*´∀`))((*´∀`))
6/23-3
突然作ろうと思ったので、我が家にそんなナッツがあるわけもなく。
あ、でも胡桃くらいはあったなぁ・・・

私が作ったのは素朴な子。
6/23-2
絞り袋を使って焼き菓子作ったの初めてです。
やっぱり絞るのヘタだー。
どのくらいの大きさがいいのか分からなかったので、
小さいのから大きいのまでいろいろ。
穴が大きすぎると可愛さ半減だから、小さめのがお気に入り(o´∀`)σ

低温でじっくり焼いたのでほんとにサックサク☆
湿気るのが心配だったけど、おいしくてあっというまになくなりました(*′艸`)


≪6/23の献立≫ 
Otto外食のため私は残り物で終了。

*すいか*

   
[ 2012/06/24 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(2)

*エビチリの夜*

昨日の夜はエビチリでした(o・ω・o)ノ
6/22-1
いつもより大きめの海老を使ったらOttoもちゃんと気付いてくれた(*′艸`)
片栗粉の量が多かったらしく、とろみが強め。

写真には写ってないけど、輪切りにしたエリンギも入ってます。
ピリカラなのでごはんが進みます。
そして下に敷いたレタスもモリモリ食べました。

↓茄子の梅煮☆
6/22-2
優しい梅の味。
私はもっとガツンと梅の味がした方が好きかなー。

↓春雨サラダ☆
6/22-3
昨日はきゅうりがなかったのでアスパラ入り。
味付けはお酢+お醤油+マヨ。

↓いんげんの塩昆布柚子胡椒ごまマヨ和え☆
6/22-4
前日の残り物です。
おいしいのにこれで終わり。
また作ろう♪

≪6/22の献立≫ 
♪エビチリ
♪茄子の梅煮
♪春雨サラダ
♪いんげんの塩昆布柚子胡椒ごまマヨ和え
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/06/23 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*塩麹豚バラ入りスンドゥブ*

昨日は久しぶりにスンドゥブにしました(o・ω・o)ノ
6/21-2
季節外れな気もするけど、昨日は気温がちょっと低かったのでセーフ。
でも夏でも食べますよね!?

スンドゥブ用の器(トゥッペギ??)がないので、小さめの丼で。
この器ってどこに行けば売ってるんでしょう!?
かっぱ橋??新大久保!?
ずっと欲しいと思ってるのにお目にかかったことがありません(´・ω・`)

そしてお肉は塩麹に漬けておいた豚バラを使ってみました。
いつも使ってた薄いお肉よりおいしい気がします。

↓いんげんの塩昆布柚子胡椒ごまマヨ和え☆
6/21-3
ekko*さんのつくれぽです!
塩昆布がほんとに少ししか残ってなかったのですが、なんとかギリギリ(o´∀`)σ
柚子胡椒がピリッとしててお箸が進みます。
他のお野菜でもおいしいみたいなので、塩昆布買って来てまた作ろう♪

↓春雨サラダ☆
6/21-4
結構お酢を効かせたつもりだったのに、Ottoがおいしいと言ってくれてびっくり。
酸っぱいの苦手じゃなかったっけ!?
スンドゥブがこってりだから、さっぱりしたのがお口にあったのかな.。*(〃´∀`)・.。*

↓大根とがんもの煮物
6/21-5
残り物でーす(〃゚∇゚〃)

**********************
夜中なのか明け方なのか、雨がすごくてちらっと目が覚めましたΣ(゜□゜(゜□゜*)
音だけ聞いててもとんでもなく雨が降ってるのが分かって、ちょっとこわかったです。
今は大分落ち着いたので、通勤には問題なさそうだけど。。。

今日が終わればお休みですねー♪
今週はお天気よさそうなので、皆様よい週末をーヾ(((o^Θ^o)))ノ"

≪6/21の献立≫ 
♪塩麹豚バラ入りスンドゥブ
♪いんげんの塩昆布柚子胡椒ごまマヨ和え
♪春雨サラダ
♪大根とがんもの煮物(残り)
♪ごはん
6/21-1
*すいか*

   

[ 2012/06/22 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(8)

*鯵の蒲焼*

昨日は鯵の蒲焼がメインです(o・ω・o)ノ
6/20-1
今年はウナギが高いというニュースを見ました。
私はウナギやアナゴが苦手なのでどうでもいいのですが、
これ系が好きなOttoには重大なニュースらしい(o´∀`)σ

ウナギは高いので鯵で蒲焼。
6/20-2
私でも食べれる蒲焼になりました♪
Ottoもこれはこれでおいしいと言ってくれたのですが、
やっぱりウナギが食べたいみたい・・・

wikiによると今年の土用の丑の日は7月27日らしいです。
去年は2回あったのに今年はこの日だけっぽい☆
はたしてこの日我が家の食卓にウナギさんは登場するのか!?
高かったら却下だな(*′艸`)

いんげんの胡麻和え☆
6/20-3
一昨日いんげんがいっぱい入ってる袋が100円だったので迷わずカゴへ。
その半分を胡麻和えに。
胡麻和えって簡単なのになんでこんなにおいしいんだろう。
自分で言ってたら世話ないなー(〃゚∇゚〃)

大根とがんもの煮物☆
6/20-4
なんとなく冬っぽい。
でもほっとるす味で好評でした♪

冷奴☆
6/20-5
大葉をたっぷり乗せて、おいしいポン酢で食べる(*´∀`*)
昔はお醤油派だったけど、最近は専らポン酢派です。

≪6/20の献立≫ 
♪鯵の蒲焼
♪いんげんの胡麻和え&トマト
♪大根とがんもの煮物
♪冷奴
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/06/21 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(8)

*カフェっぽいハンバーグ*

昨日はハンバーグの日。
今月のハンバーグはカフェっぽくしてみました☆
6/19-1
ハンバーグの上にトマト、アボカド、ポーチドエッグ。
最後にマヨネーズをかけて完成。
ほんとはマヨネーズに少しわさびを入れたかったけど、なかったので断念。

私の頭の中。
ベビーリーフとかアボカド ⇒ カフェっぽい(*′艸`)
この感覚私だけかな(笑)!?

全体はこんなかんじ。
6/19-2
緑が生い茂りすぎた(〃゚∇゚〃)
もうちょっと上品な盛り付けにする予定だったのに、
気付いたらベビーリーフをモッサモサと盛ってました。
主役のはずのハンバーグが緑に埋もれてほとんど見えませんー(o´∀`)σ

卵を割って。
6/19-3
黄身を絡めながらいただきます。
ポーチドエッグ、ちょっと半熟過ぎたなぁ。
もうちょっと火が入ってるくらいがベストかも。
ついつい早めに火からあげてしまうクセ直さないと。

サブは一つだけ。
6/19-4
お湯で戻した切り干しときゅうり、かにかまをポン酢とすりゴマで和えました。
さっぱり~(*'-'*)

*******************
昨日の夜、台風の雨の中ずぶ濡れで帰って来たOtto。
傘もさしてたのに全く意味がなかったよう。
駅から家まで5分くらいなのに。

あまりにびしょびしょでそのまま部屋に入れなくて、
ぶーぶー言いながら玄関でスーツや靴下を脱いでたのに、
友達から届いてたサプライズ便で一気にテンションアップ((*´∀`))((*´∀`))
単純(笑)

かっしー、お菓子いっぱいありがとう!!

≪6/19の献立≫ 
♪カフェっぽいハンバーグ
♪切り干し大根サラダ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/06/20 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(10)

*ブールのカレー詰め*

日曜日は昨日UPしたダブルマンゴーベーグルの他にこんなパンも焼いてました(○´∀`○)ノ
6/18-1
これ、今年の年始あたりにmanngoさんhannoahさんが作られてて、
その頃から作りたいと思っていたものなので、大分長い間私の中で温めてました(〃゚∇゚〃)
気持ちと行動が全く伴わない私。

焼きあがって十分冷ましたブールをカットして中身をくりぬく。
くりぬいたパンの内側と、蓋の裏側にマーガリンをぬりぬり。
トースターで少しトーストして、カレーを投入。

お手製ブールはこんな感じ。
6/18-2
粉400グラムで大2&小4の計6個。
形も大きさもクープの具合も、何もかも統一感ゼロで自由すぎる(・・。)ゞ
最近山食やベーグルばっかり作ってたからなぁ・・・(ってことにしておこう)

参考にしたのは門間みかさんの↓の本。
特別な日に焼きたいお気に入りパン特別な日に焼きたいお気に入りパン
(2008/10/22)
門間 みか

商品詳細を見る

6/18-3
manngoさんhannoahさんのように野菜やフルーツを盛れたら良かったのですが、
なんかこれが出来た時点で達成感があって・・・☆
結局これだけ食べましたー(*′艸`)

くり抜いたパンはもちろんカレーにつけて食す。
ついでにチビブールもちぎってカレーにつけて食す。
結果、かなりおなかいっぱい.。*(〃´∀`)・.。*

manngoさんのおいしい記事はこちら ⇒ 
hannoahさんのおいしい記事はこちら ⇒ 

Otto的にはマーガリンを付けてトーストしておいた蓋の部分が
カリカリして最高においしかったみたい♪
評判良かったからまた作ろう((*´∀`))((*´∀`))

6/18-3

manngoさんhannoahさん、大分経ってからのつくれぽになっちゃいましたが、
夫婦ともにお気に入り決定なので我が家の定番にしたいと思います(○´∀`○)ノ
いつもおいしいヒントをありがとうございます♪

≪6/18の献立≫ 
♪ブリの煮付け
♪アスパラ&ジャガイモ&エリンギのバター醤油炒め
♪甘辛ごぼうの卵とじ
♪大根サラダ
♪ごはん
6/18-5
赤味なし。地味。

*すいか*

   

[ 2012/06/19 ] パン | TB(-) | CM(14)

*共立食品ドライマンゴdeダブルマンゴーベーグル*

またまたベーグルを焼きましたー((*´∀`))((*´∀`))
6/17-1

先日モラタメさんから頂いた『マンゴ』をベーグルに使いたいと思ってました。
気付いたらトラバ期限が18日(今日)まで・・・
ギリギリセーフε=(・o・*)ほっ。
ほんとはロールケーキもUPしたかったのに、まだ作れてないので間に合わず。
いつか作ったらUPします。


いただいた『マンゴ』をドライのまま巻き込むのと、
ヨーグルトに入れて一晩寝かした『おかえりマンゴー』を巻き込むの、
どっちがおいしいのか気になったので、両方作ってみました。

※『おかえりマンゴー』とは、ドライマンゴーを一晩ヨーグルトに入れておくと、
ヨーグルトの水分でフレッシュのような状態に戻ったマンゴーのこと。

土曜日の夜適当な大きさに切ってヨーグルトに入れてみる。
6/17-2

左:ドライマンゴー、右:おかえりマンゴー。
6/17-3
『おかえりマンゴー』をお箸でヨーグルトから取り出して、
適当な多さに刻む作業がめちゃ面倒・・・
刻みながらこれってそのままヨーグルトと一緒に食べるのが一番じゃない!?
って思いが何度も頭をかけめぐりました(・・。)ゞ

せっかくなので2つを比べてみよう!
6/17-4
どっちがどっちかわかりますか!?
左がドライマンゴー、右がおかえりマンゴーです。
見て分かるようにドライマンゴーの方が形がしっかり残ってて、
おかえりマンゴーの方がとろんとしてます。

食べてみるとおかえりマンゴーの方はヨーグルトの風味がプラスされて、
まわりの生地も若干しっとりしてる感じ。
でもどっちもそんなに違いはないかなぁ(〃゚∇゚〃)

タイトルの"ダブルマンゴーベーグル"のダブルは・・・
6/17-5
捏ねる時の水分にマンゴージュースを使ってみたからです♪
写真ではあまり分からないけど、実際は生地がほんのりオレンジ色です。

いつものベーグルレシピの水分の全量をマンゴージュースにしたのですが、
捏ねてる時に水分が全然足りない感じがしたので、後からお水を大分追加しました。
糖度と関係があるのかなぁ!?

最後に、、、
6/17-6
おかえりマンゴーのベーグルの一つはこんな無残なおしりで焼き上がりました(涙)
巻き方に問題があったのは重々承知だけど、かわいそうに・・・
ていうかおかえりマンゴーの方はベタベタしてて実に巻きにくい!

私的結論っ☆
マンゴーベーグルを作る時はドライマンゴーのままで十分。
おかえりマンゴーは素直にヨーグルトと一緒に食べましょう。

ちゃんちゃんヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~♪

≪6/17の献立≫ 
♪ミートソーススパゲッティ
6/17-7
野菜なくてごめんねー。
でもミートソースは手作りだよー。
っていう夜ごはん(*′艸`)

*すいか*

   

[ 2012/06/18 ] モラタメ | TB(-) | CM(10)

*カレーはどっち派??*

昨日の夜はカレーでしたーヾ(o゜∀゜o)ノ
金曜日の夜から煮込んでたので、一応2日目カレー!?
家にあったゴールデンカレーとジャワカレーとこくまろカレーを適当に混ぜてみた。
具は鶏もも肉、玉ねぎ、ジャガイモ、人参、しめじ。いたって定番。

私は左にごはん、右にルゥがしっくり。
6/16-1

Ottoは逆に左にルゥ、右にごはんがしっくり。
6/16-2
少し前にこれで結構な時間ぐだぐだ話したOttoと私。
私は左ごはんが当たり前だと思ってたから、結婚してずーっとそんな風に出してたのに、
Ottoはひそかにくるっとまわして右ごはんにして食べてたらしいw(*゜o゜*)w
↑この前初めて知った事実。

その直後2人の友達に聞いてみたら、2人とも私派(左ごはん)がしっくりくるって♪
やっぱりそうだよねー(*′艸`)
どうでもいいことだけど、どっちも自分の方が正統派だと譲らないので、
もう暫く勝手に調査を続けてみようと思います。

あ、でも昨日はちゃんとOttoには右ごはんで出してあげましたー☆
左ごはんで出しても結局まわされるしNE(・ω≦) テヘペロ

最後にとろり画像で終わりにしまーす。
6/16-3

≪6/16の献立≫ 
♪カレーだけ

*すいか*

   

[ 2012/06/17 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(4)

*モラタメ☆ラーマ バター好きのためのマーガリンdeクッキー2種*

モラタメさんから頂いた『ラーマ バター好きのためのマーガリン』を使って作ったクッキーです。
6/15-1
いつ作ったのかは忘れました・・・(〃゚∇゚〃)
途中で生地を半分に分けて、チョコチップver.とキャラメルチョコチップver.の2種類同時に焼きました♪

6/15-4
いつもはバターで作るクッキー。
マーガリンなので冷蔵庫から出した時点である程度柔らかい。
バターだと室温に戻して柔らかくなるまでに時間がかかるけど、
マーガリンだと少しの時間で作り始めることができて段取りの悪い私にもとっても使いやすい♪

6/15-2
食べてみるとバターと比べると軽い感じ。
でもやっぱりほんのりバターの風味があります(*´∀`*)
あとちょっと塩っ気があるような・・・

そしてこちらはオートミールクッキー☆
6/15-5
こちらもいつ作ったのかは定かではありませんー。
チョコチップ入りとプレーンなのを2種類。
やっぱりチョコチップ入りが好き♪

かわいく花なんぞ添えてみたけど・・・
6/15-6
やっぱりセンスないなー(笑)

お休みなのに朝から雨~(o´_`o)
ゆっくりまったりの日に決定っ!!

≪6/15の献立≫ 
♪小えびとスナップエンドウの卵炒め
♪茄子の揚げ浸し
♪春雨と残り野菜の炒め物
♪ごはん
6/15-7
*すいか*

   

[ 2012/06/16 ] モラタメ | TB(-) | CM(2)

*トンテキ*

昨日の夜はガツンとトンテキっ(oゝ∀・o)ゞ
6/14-1
遠くてほとんど見えないけど、昨日のキャベツの千切りは上手に出来たような気がします♪

ソースはekko*さん直伝☆
6/14-2
この濃厚ソース大好きです!
過去記事を遡ってみたら、どうやら3ヶ月に1回くらいトンテキが登場してるっぽい。
でももっと登場させてもいいよなぁ・・・(*′艸`)
だっておいしいし♪

キャベツの梅おかか和え☆
6/14-3
ざく切りキャベツと玉ねぎスライスを少しレンジでチン。
粗熱が取れたら水気を絞って、梅肉、お酒、お醤油、おかかで和えました。
梅好きなので、これは結構ヒット((*´∀`))((*´∀`))

金曜日ですねー♪
今週はあっという間の一週間だったような。

なぜか昨日からレースのカーテンが気になって、朝イチで全部洗濯して干しました。
そのついでに網戸や窓ガラスも拭いて・・・
キレイになったし、家中がいい香りにつつまれて気分いいわ~って思ってたけど、
よく考えたら明日から雨。。。
確実に窓も網戸も汚れちゃうΣ( ̄ロ ̄lll)がびん。

≪6/14の献立≫ 
♪トンテキ
♪千切りキャベツ、スナップえんどう、トマト
♪キャベツの梅おかか和え
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/06/15 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(10)

*薬膳火鍋@神保町*

昨日は友達と火鍋を食べに行きましたー(o・ω・o)ノ
6/13-1
お店は友達オススメの酔仙酒店
友達は会社が神保町なので、ランチとかによく使ってるみたいです♪
「キレイなお店じゃないけど、おいしいから~」ってことで行ってみると、
確かにキレイなお店というよりは、本場っぽい雰囲気(笑)で、お店の方も全員中国の方っぽい☆
そしてオススメの薬膳火鍋を注文しました((*´∀`))((*´∀`))
単品だと刀削麺がオススメみたい。

お野菜たち+お豆腐+鶏肉&ラム肉など。
6/13-2
餃子はサービスで持ってきてくれました(*´∀`*)
ありがとう、おねえさん。
右下のはネギだと思ったら大根でした。
でもこの大根めちゃうま(○´∀`○)ノ

私火鍋って初めて食べたのですが、やっぱり赤い方は辛いですねー!!
最初は全然平気かもって思ったのに、途中から白い方ばっかりで食べてました(・・。)ゞ
でもどっちもおいしくて、友達がオススメなのも納得☆
薬膳だからきっと身体にいいはずーと二人でもりもり食べたらおなかがはちきれそうに。
あ、でもまだデザートなら食べれたなぁ・・・(*′艸`)

↓これは別の日に同じ友達と食べたランチ☆
6/13-3
彼女のランチタイムに合わせて神保町へ押し掛けました。
マカンというシンガポール料理のお店。
こじんまりしたかわいいお店だけど、OLさんたちでにぎわってました♪
私が食べたのは海南チキンライスとマレーカレーがセットになったお得なランチ。
ご飯ものが2つなのでかなりおなかいっぱいになります!!
私は海南チキンライスの方が好き。

神保町って学生も多いし、会社も多いから安くておいしいお店がいっぱいありますね(*´∀`*)ノ

≪6/14Ottoのごはん事情≫
仕事の付き合いで外食かも!?と言っていたので何も作らずに出て来たのですが、
結局予定が変更になったらしく、帰宅途中にすき家に寄ったらしい(笑)
私ばっかりおいしいもの食べてごめんねぇ(*´∀`*)oO

*****************
※昨日のコメントのお返事がまだなので、今日はコメ欄閉じてます。

*すいか*

   

[ 2012/06/14 ] 外ごはん | TB(-) | CM(-)

*そら豆ディップ de ベーグル*

先週日曜日のランチ((*´∀`))((*´∀`))
6/12-1
いつもはチョコチップや粒ジャムを巻き込むことが多いベーグル。
プレーンなのを焼いてもそのままムシャムシャ食べることが多いベーグル。
この日はたまたま気が向いたので思い腰を上げてディップっぽいのを作ってランチにしました。

そら豆ディップ☆
6/12-2
ディップと呼んでいいのかどうか・・・
茹でたそら豆を適当につぶして、クリチとマヨ少し、そして黒胡椒とレモン汁少し。
まぜまぜしてなんとなーくディップっぽくしてみました。

キムチ切り干し大根☆
6/12-3
ちびしゃけさんレシピで作ったもの。
味が馴染んで1日目よりもずっといいかんじ(○´∀`○)ノ

そら豆ディップをベーグルにぬりぬり。
6/12-4

半分にカット☆
6/12-5
スパッと切れていいかんじー(*′艸`)
↑自画自賛♪
適当に作った割にはおいしかった!!
でもめちゃうまーって感じでもなく・・・(・・。)ゞ
まぁ、私が作るものだからこんなもんだなって感じ(笑)

≪6/12の献立≫ 
♪ハニーマスタードチキン
♪レタス、アスパラ、スナップエンドウ、ブロッコリー、トマト
♪ほうれん草の胡麻和え
♪きゅうりの胡麻和え
♪ごはん
6/12-6
胡麻和え2品☆

*すいか*

   

[ 2012/06/13 ] Lunch | TB(-) | CM(20)

*鯖の竜田揚げと茄子そうめん*

昨日は鯖を竜田揚げにしました(o・ω・o)ノ
6/11-1
初めて作ったけど、食べやすくておいしかったー♪
鯖と言えば塩焼きか味噌煮が定番だったけど、
竜田揚げもレパートリーに加えよう((*´∀`))((*´∀`))

茄子そうめん☆
6/11-2
何度かmanngoさんのところで拝見して気になっていたもの。
めんつゆかけて大葉山盛りで食べました♪
実家から届いた大葉がたくさんあるので、最近は惜しげなく使ってます。
茗荷や生姜を乗せてもおいしそうだな(。・_・。)

ほうれん草としめじのバターソテー☆
6/11-3
ほうれん草はOttoの実家から届いたもの。
ちょっとしなってきたけど、丁寧に包装して送ってくれてたのでまだ大丈夫。
ほうれん草大好きなので大事に大事に使ってます(○゜ε^○)v

バターソテーと書いてますが、使ったのはモラタメさんで頂いた『ラーマ バター好きのためのマーガリン』。
バターに比べると軽い感じの仕上がりになったけど、バターっぽい風味は感じられるから十分代用可。

************************
友達からスカイツリーのお土産をもらいました♪
6/11-4
なぜヒョウ柄なのか分かりませんが(笑)、かわいい(*´∀`*)
中はチョコバナナカスタードクリーム。
チョコ好きの私は普通の東京バナナよりこっちの方が好きだな☆

私もスカイツリーに行きたいけど、今はまだ混んでそうで・・・
もう少し落ち着いた頃に行こう(*´∀`*)ノ

************************

※昨日のコメントのお返事がまだなので、今日はコメ欄閉じてます。

≪6/11の献立≫ 
♪鯖の竜田揚げ
♪ほうれん草としめじのバターソテー
♪トマト
♪茄子そうめん
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/06/12 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*ケンズカフェ東京☆ガトーショコラ教室*

今日は写真多め&長文ですのでお時間のある方は読んで下さるとうれしいです(*'-'*)
ただ私の写真と文章力でこの日のステキさが伝わるかどうか不安なので、なんとか感じとってください(笑)

************************
先週土曜日、小雨がさらさらと降る中向かったのは新宿御苑近くにあるケンズカフェ東京
6/9-14
先日あこぱんさんがこのレッスンの事を教えて下さって、友達と参加させていただだきました。
ホントは3人で参加したかったのですが、1人は予定が合わず2人での参加。
楽しみすぎて若干早めについたので受付時間まで少し待って、一番乗りでお店に入りました.。*(〃´∀`)・.。*

まずは氏家シェフの楽しいお話と共にメインのガトーショコラのデモンストレーション☆
6/9-2
材料はチョコレート、バター、卵、砂糖の4つのみ。
粉は入りません。
シェフの手によっておいしくおいしく作られていきます。
私たちはメモしたり写真を撮ったり。
生地を型に入れたらオーブンへ。

ガトーショコラを焼いている間には、、、
6/9-3
ショコラショー(ホットチョコレート)をささーっと作って下さいました。
私これ大好きなんですっ!!
ここでもレシピを教えてくださったので、もちろんメモメモ~♪
ココアとは違った贅沢な味・・・(*'o'*)
ホットもおいしいけど、アイスバージョンも最高においしかったです!!
カップもかわいい☆

そして焼き上がり~゜ヽ(*´∀`)ノ゜
6/9-4
オーブンを開けると甘い香りでいっぱい。
この香りだけで幸せー*。(*´Д`)。*°
真ん中のへこんだところにおいしさを感じます。
あぁ・・・早く食べたい・・・(*′艸`)

その後はケンさんがパスタを作ってくださいましたヽ(*'0'*)ツ
あまりに気さくに話してくださるので、途中から心の中でケンさんと呼ばせて頂いてました(笑)
6/9-5
食材一つ一つ説明してくれます。
無駄な動きはゼロでとにかく流れるような動きです。
私はコレを作ろうって思ってからじゃないと作れないけど、
ケンさんは思い付いたまま材料をフライパンへ。

あっという間にパスタが4種類っ!!
6/9-6
左上から時計回りに、
■地鶏とバジルのフレッシュトマトパスタ
■きのこ&ヤングコーン&ジャガイモのクリームパスタ
■海老のトマトクリームパスタwith蟹足
■ウニのパスタ

きらっきらのウニー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
6/9-7
みんな絶叫(笑)
こんなの見たことない~!!
キレイすぎますっ!!
このウニを全部パスタに乗せてくださって・・・
なんだかもうケンさんが何者なのかわからない・・・
太っ腹すぎます・・・(>ω<、)

出来たパスタを頂きながら、初めて会った方たちと談笑。
甘い物が好きな人に悪い人はいない。
なんだか自然と会話が始まり、笑いが起こる。
不思議な空間。

パスタが豪華すぎて何が主役なのか忘れそうですが、この日のメインはガトーショコラ。
6/9-8
3種類の食べ方で頂きます。
冷やして。
常温で。 
あったかいの。

甘味婦人さんあこぱんさんのブログでのレポを拝見しながら、
よだれをたらしそうだった私ですが、やっとやっと本物を口にできました(○´∀`○)ノ
私は焼き立てのとろーっとしたのが一番好き♪
焼き立てのは贅沢にも一人1/4カット。
パスタで結構おなかいっぱになってたけど、やっぱり甘いものは別腹ですねー(*´∀`*)
こんなにおいしいガトーだったら1本丸ごと食べれるかも!?と思ってしまいました☆

こんなのも。
6/9-9
左から
■イチヂクとオレンジのグラタン
■パン
■プリン

そしてシャンパンまで・・・
6/9-10
私、お酒がそんなに強くないのですが、せっかくなのでお味を拝見。
うん、おいしい!
シャンパンのかっこいい開け方や、
グラスで味や香りが変わるということも教えて頂きました(→ε←*)

そしておみやげにガトーショコラ1本。
6/9-11
箱はかっこいいのに、リボンとオレンジのショップカードがキュートで
この箱だけでも何枚写真を撮ったことやら(笑)


17時にOttoと初台で約束があったので最後ばたばたと帰ってしまったのですが、
時間があったらもっともっといたかったー(>ω<、)
一緒に参加されてた方たちもほんとにみなさんいい方ばかりで、
駅までの道のりを友達と興奮しながら歩きました。


あこぱんさん、素敵なレッスン情報を教えて下さってありがとうございました(*´∀`*)

そして何より、氏家シェフ、貴重なレッスンをありがとうございました(*´∀`*)
私、この日で一気にシェフのファンになりました!!

***********************
おみやのガトーショコラはOttoと取り合いになりなら食べて昨日の夜完食・・・
大切に大切に食べてたのにもうなくなりました(涙)
Ottoは冷たくして食べるのが一番好きみたい♪
私はもちろんレンジで少しチンしてトロリとなったのが好き(*´∀`*)

氏家シェフが教えて下さったレシピがあるので、
近いうちに自分でも作ってみようと思います。
上手にできるかなぁ・・・(*'o'*)

あ、お取り寄せも出来るみたいなので、気になる方は是非☆ ⇒ ガトーお取り寄せ

≪6/10の献立≫ 
♪豚しゃぶ乗せ冷やし中華

*すいか*

   

[ 2012/06/11 ] おうちpattisserie協会 | TB(-) | CM(16)

*牛すじの卵とじ丼*

昨日はしとしとと雨が降っていたけど、午後から2つ予定があったので、
るんるん気分で家を出ました~((*´∀`))((*´∀`))
そのことについては週明け辺りにUPします♪

そして夜は父作の牛すじが大活躍☆ 
6/9
バタバタするのが目に見えたので、
冷凍しておいた牛すじを出掛ける前に冷凍庫から冷蔵庫に入れておきました。
帰って来て玉ねぎをスライスして、しめじをプラスして卵とじにすれば完成♪

いつもはそのままごはんに乗せちゃってた牛すじだけど、
卵でとじたのもおいしかったー(○´∀`○)ノ

≪6/9の献立≫ 
♪牛すじの卵とじ丼
♪ほうれん草とトマトのサラダ(残り)
♪キムチ切り干し大根(残り)

*すいか*

   

[ 2012/06/10 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*塩麹鶏むね肉のソテーwith梅肉ソース*

昨日は塩麹に漬けておいた鶏むね肉がメインでした(o・ω・o)ノ
6/8-1
1日くらい漬けてたかなぁ!?
最近むね肉使う時は毎回塩麹に助けてもらってるから、
塩麹なしのむね肉の食感忘れましたヾ(o゜∀゜o)ノ

梅肉ソース&大葉☆
6/8-2
いつもは塩麹の風味だけで食べてるけど、
昨日は梅肉ソースをかけてみました(oゝ∀・o)ゞ
そして実家産の大葉をたっぷり♪

梅肉ソース、私的に結構ヒットでした!
これから暑くなってくるからこの食べ方増えそうな予感。

ほうれん草とトマトのサラダ☆
6/8-3
Ottoの実家から届いたほうれん草とトマト。
お気に入りのポン酢と少しの胡麻油。
コーンを入れたのでいつもより華やかになったかな!?

今日はお出かけ予定なのに雨~(o´_`o)
晴れ女の友達と一緒なのに、私の雨女パワーが勝ってしまった・・・(悲)

≪6/8の献立≫ 
♪塩麹鶏むね肉のソテーwith梅肉ソース
♪ほうれん草とトマトのサラダ
♪キムチ切り干し大根(残り)
♪春雨サラダ(残り)
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/06/09 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*ホタテのバター焼き&キムチ切り干し大根*

昨日のメインはホタテちゃん☆
6/7-1
スーパーで北海道フェアみたいなのをやってて、
そこで大きいホタテが売ってたのですかさずカゴに入れました(ゝω・)

バターでソテーして最後にお醤油たらり。
ホタテ好きのOttoは、かなりご満悦でした(*′艸`)
買って良かった~♪

ヒモの部分も。
6/7-2
おいしいですよねー(*´∀`*)ノ
ビラビラして邪魔だったので切ってフライパンの端っこで一緒にソテーしました。

昔魚屋さんでホタテのヒモばかり入ってるのを買って、
バター醤油で味付けして食べてたのを思い出しました。
ヒモばっかりのってスーパーでは全然見ないけど売ってくれたらいいのに。

そしてこちら、ちびしゃけさんキムチ切り干し大根☆(リンク先合ってるかな~!?)
6/7-3
manngoさんが何度もつくれぽされててずーっと気になってたもの。
キムチを常備している家じゃないのでなかなか作れなかったのですが、
先日友達からおいしいキムチをいただいたのでやっと作れました♪
きゅうりは一昨日Ottoの実家から送ってきてくれた野菜便に入ってたもの☆
頂き物ばかりでおいしい一品が完成~((*´∀`))((*´∀`))

切り干しの食感ときゅうりの食感が楽しくて、いくらでも食べれます(oゝ∀・o)ゞ
大量にできたので、今日明日も楽しめそうだなー。
ちびしゃけさん、おいしいレシピをありがとうございまーす(○´∀`○)ノ

春雨サラダ☆
6/7-4
私の中の定番。
たっぷり作ったのでこれも今日また出そうかな(*′艸`)

今日が終われば土日ですね♪
皆様よい週末を~ヾ(((o^Θ^o)))ノ"

≪6/7の献立≫ 
♪ホタテのバター焼き
♪トマト&ブロッコリー
♪キムチ切り干し大根
♪春雨サラダ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/06/08 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(6)

*モラタメ☆ラーマ バター好きのためのマーガリンdeトースト*

少し前にモラタメさんで頂いた『ラーマ バター好きのためのマーガリン』
6/6
まずはトーストにつけて食べてみようと思ってからだいぶ時間が経ってしまいました・・・(・・。)ゞ
最初はかっこよく焼けた山食に塗りたいと思っていたのですが、
一向に上達しないのでなんとなくマシに焼けた(気がする)山食で☆

なんとなーく前回よりは良くなった!?
6/6-2
劇的な変化がないので自己満足ですが、
みなさんから頂いたアドバイスを参考に精進してます。

トーストしてぬりぬり。
6/6-1
私、食パンは生で食べるのが好きだし、そもそもバターが好きなのでマーガリン使ったのって久しぶり。
久しく使ってなかったマーガリンを使ってみて最初に思ったのは塗りやすいってこと(*′艸`)
たまにトーストして食べる時もバターを使ってたので、マーガリンの塗り易さにびっくり。
マーガリンが溶けてじゅわーってなるの、たまりませんね☆

『ラーマ バター好きのためのマーガリン』のお味を評してみたいのですが、
普段からマーガリンを使わない私には他のマーガリンと比べることはできず・・・
でもバター好きの私が満足してるんだから、やっぱり普通のマーガリンとは違う気がする。
私の焼いた山食でもおいしく食べれたし(oゝ∀・o)ゞ

6/6-3
『加熱するとさらに香ばしく豊かなバターの風味が広がり、料理やパン、スイーツ作りにオススメ』
とのことなので、今度はお料理&スイーツで使ってみたいと思います((*´∀`))((*´∀`))

≪6/6の献立≫ ほとんど残り物でーす(〃゚∇゚〃) 
♪コロッケの残り
♪そら豆のポタージュ
♪カリカリベーコンとほうれん草のサラダ
♪アスパラの丸焼き
♪ごはん
6/6-4
*すいか*

   

[ 2012/06/07 ] モラタメ | TB(-) | CM(12)

*赤そら豆入りコロッケ*

昨日の夜はコロッケでした(o・ω・o)ノ
6/5-1
キャベツの千切りをこれでもかと乗せたつもりだったけど、
写真みたらコロッケの存在感に圧倒されてキャベツの量が全然わからない(〃゚∇゚〃)
コロッケ、小さめに作ったつもりだったのになー。

中には赤そら豆☆
6/5-2
小豆色の皮をちまちま剥いて、いつものコロッケに入れました。
赤そら豆、皮を剥いたらこんな風に普通のそら豆と同じような色をしてます。

そら豆のポタージュ☆
6/5-3
manngoさんが赤そら豆の使い道でポタージュを提案して下さったのですが、
赤そら豆は小さいのでポタージュにするには量が足りない・・・
ということで普通のそら豆を使って作ってます。

上に乗せた一粒のそら豆は重さですぐに沈んでしまいましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
かわいいかなと思って二つ分取っておいたのに、ざーんねん。

あ、それと我が家、未だにミキサーがないのでこのポタージュはフープロで作ってます。
ちょうど昨日hannoahさんがフープロでの作り方をコメントしてくださったんです。

ちょっとつぶつぶ感が残ったけど、それはそれでOK。
そら豆ポタージュ、おいしかったです♪
manngoさんとhannoahさんに感謝(○´∀`○)ノ

先日結婚式のカタログギフトでミキサーを頼んでみたので、
もう少ししたら我が家にもミキサーがやってくるはず。
なくても困らないけど、やっぱりこういう時には必要だなぁ。
暑くなってきたら冷たいスムージーも飲みたいし♪
あ、あと最近話題のグリーンスムージーも(*′艸`)

≪6/5の献立≫ 
♪赤そら豆入りコロッケ
♪キャベツの千切り、ミニトマト
♪そら豆のポタージュ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/06/06 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(10)

*ユスラウメ*

ユスラウメってご存知ですか!?
6/4-1
私も初めて聞きましたが、↑のようにサクランボみたいな赤くてかわいい果実です。
このユスラウメが、種を蒔いたわけでも苗木を植えたわけでもないのに、
勝手に実家で育っていたらしいく、先日の野菜便と一緒に送ってくれましたヾ(((o^Θ^o)))ノ"
どこからか種が飛んできたのかな!?

※ユスラウメについて詳しくはwikiをどうぞー。 ⇒ 

6/4-2
大きさは小さいサクランボのような小梅のような。
味はサクランボのようなスモモのような。
甘酸っぱい味でおいしいです(*´∀`*)

でも実が小さい上に、タネが結構な大きさなのでいくら食べても食べた気がしませんー。
最初は一つずつ口に運んでたけど、途中から一気に何個か口に入れて種を出す作戦(*′艸`)
来年も実がついたらいいなー♪

--------------------
昨日のごはん記録。
塩麹イカとアスパラのバター炒め☆
6/4-3
処理済みのイカを買ってきて、2時間くらい塩麹に漬けてみました。
茹でたアスパラと一緒にバターで炒めて、最後にお醤油をほんのすこーし。
塩麹とバターだけでもおいしかったかも。

あ、見えにくいけど『謎の豆』改め『赤そら豆』(ekko*さんからの貴重な情報)も入ってます!
面倒だったけど、昨日は小豆色の皮をちまちま剥きました。
そしたらOttoがおいしいと食べてくれたー゜ヽ(*´∀`)ノ゜
作戦成功!!

豆腐の卵とじ☆
6/4-4
親子丼の鶏肉をお豆腐に変えてみました。
お肉よりあっさりしてるけど、おいしかったです♪

サラダ☆
6/4-5
水菜、ブロッコリー、トマト。
水菜っておいしい((*´∀`))((*´∀`))

≪6/4の献立≫ 
♪塩麹イカとアスパラのバター炒め
♪豆腐の卵とじ
♪サラダ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/06/05 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(10)

*初めてのピザ*

昨日は初めてピザを焼きました゜ヽ(*´∀`)ノ゜
6/3-2
土曜日の夜にうきうきしながらトマトソースを仕込んで、
日曜の昼前から生地をこねこね(*′艸`)
HBだと45分かかるので、このレシピをお借りして手でこねこね。
どのくらい捏ねるか書いてなかったので、10分弱!?
適当です(〃゚∇゚〃)

6/3-3
捏ねた生地をクッキングシートの上で丸く伸ばして、
その上にトマトソース、玉ねぎスライス、ウインナー、アスパラ。
最後にチーズをパラパラしたけど、ちょっと少なかったな(・・。)ゞ

6/3-1
ピザカッターがないので包丁でカット。
ピザカッター買わないとなー(。・_・。)

捏ね初めて出来上がるまで30分くらい。
超簡単に出来てビックリでしたw(*゜o゜*)w

作りたいと思いながら長い月日が経ってしまったけど、
こんなにあっという間に出来るんだったらもっと早く作ればよかったなー。
トマトソースはたっぷり作って冷凍してあるし、
乗せる具を変えたらいろんなバリエーションで楽しめそうだから、
これから週末ランチに困った時はピザを焼こう(oゝ∀・o)ゞ


≪6/3の献立≫ 
♪鶏胸肉ロール(アスパラ&人参)
♪ジャーマンポテト
♪サラダ(水菜、サラダほうれん草、レタス、謎の豆)
♪ごはん
6/3-4

*すいか*

   

[ 2012/06/04 ] パン | TB(-) | CM(14)

*スナップえんどうと豚肉の炒め物*

昨日は実家産のスナップえんどうを豚肉と炒めものにしました(o・ω・o)ノ
6/2-1
卵がラスト1個だったので、ちょっと卵が足りなかったかなぁ・・・
でも白いごはんが進む味だったようでなにより。
謎の豆ごはん以来、Ottoの白飯への執着が増した気がします(〃゚∇゚〃)
白飯とそれに合うおかずだとテンションが高い(笑)
あの豆ごはんトラウマなのか!?

謎の豆サラダ☆
6/2-2
謎の豆を塩茹でにして緑のサラダの上にぱらぱらと。
もうちょっとかわいく見えると思ったのに、なんか豆の色がこわい・・・((((;゜Д゜)))
他の豆があればちょっと違ったかなぁ。

トマトと大葉のナムル☆
6/2-3
実家から大葉が大量に届いたのでそれを使って。
大葉たっぷりがおいしい(。・_・。)

↓塩茹でそら豆☆
6/2-4
実家では砂糖で甘く煮るのが定番だったけど、
どうやら世間では塩茹でが一般的のようなので試してみました。
うん、塩茹でもおいしい!!
Ottoもパクパク食べてくれたけど、今度は砂糖で煮たのも出してみよう♪

------------------
昨日の夜、OttoとWiiのJUST DANCEをしました。
ソフト(!?)は先週友達から借りてきてたのですが、Ottoが23時頃やろうと言いだして・・・
やり出したら楽しすぎて、途中休憩をはさんだけど、終わったのが夜中の1時。
二人で汗びっしょりになりながら踊り狂いましたーヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ

痩せたかも!?と思うくらい汗が出たけど結局汗出しただけでは痩せないんですよねーヾ(´ε`;)ゝ
でも毎日やってたらちょっとは引き締まるかも!?

≪6/2の献立≫ 
♪スナップえんどうと豚肉の炒め物
♪謎の豆サラダ(レタス、ミズナ、サラダほうれん草)
♪トマトと大葉のナムル
♪塩茹でそら豆
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/06/03 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*サロメ@新国立劇場*

昨日は仕事を定時きっかりであがったOttoと『サロメ』を観てきました☆
6/1
Ottoの誕生日(4月)に何が欲しいか聞いたら『サロメ』が観たいとのことだったので、
これがOttoへの誕生日プレゼントです。
プレゼントにしては遅い気もするけど、チケットは4月に購入したのでセーフだと思う(oゝ∀・o)ゞ
何よりOttoがこれがいいと言ったので、BESTなプレゼントだったハズ☆

----------HPより抜粋~---------------
アイルランド人のオスカー・ワイルドが初めてフランス語で書いた『サロメ』。
小説家、平野啓一郎による見事な現代語の新訳『サロメ』。
この平野版『サロメ』の演出にあたるのは、ストレートプレイでは新国立劇場初演出となる宮本亜門。

舞台はエルサレム、ヘロデ王の宮殿。
サロメは王妃ヘロディアの娘で、ユダヤ王ヘロデは義父。
ヘロデはサロメの実の父である兄を殺し、ヘロディアを妻としていた。
宴の席で、ヘロデ王に見つめられていたサロメがテラスに逃れると、
地下の井戸から預言者ヨカナーンの声が聞こえてきた。
サロメは興味をもつ。
テラスではヘロデ王がサロメに踊って見せろと命ずる。
サロメはその代わりにヨカナーンの首を要求するのだった。
-------------------------------------

私はサロメのことは全然知らなかったので、
取り敢えず舞台を観に行くまでに平野啓一郎氏翻訳のサロメを読むことからスタート。
夜寝る前にサロメの本を開く。
難しすぎてすぐに眠くなる。
薄い本なのに何日もかけてなんとか読破。

そして昨日。
こういう大きなところでやる舞台は初めてだったのでわくわくしながら地下鉄で初台へ。
移動中、緊急地震速報で電車が止まり、3分ほど地下鉄に閉じ込められる。
初台でOttoと合流。
なんだかOttoも楽しみでそわそわしてる感じ。

そして1時間40分のサロメ。
サロメ役の多部未華子ちゃん、かわいすぎます。
本を読んでた時と違った風に感じた部分や、本以上の強烈なイメージを残した部分。
とにかく舞台初心者にはとっても満足の夜でした。

Ottoはいろんな方が翻訳したサロメを読み比べたり、
当日の仕事を定時であがれるよう調整したり。
昨日を万全の態勢で迎えました(笑)
自分の中でいろいろなサロメ像が出来上がっていたようだけど、
思い描いていた以上のサロメに出逢えてとにかく感動したみたいです。
期待が大きすぎてがっかりすることってよくあるけど、
今回は大きな期待をさらに上回る舞台だったらしい。
もう一回くらい観たいと言ってるけど、チケットもうないと思う(・・。)ゞ


≪6/1の献立≫ 
外で食べたのですが、カメラを忘れたため写真なしー☆

*すいか*

   

[ 2012/06/02 ] おでかけ | TB(-) | CM(-)

*謎の豆 de 豆ごはん*

昨日のメインは謎の豆で作った豆ごはんーヾ(o゜∀゜o)ノ
5/31-1
実家から野菜等が届いたのですが、その中に入ってた謎の豆を使ってます。
この豆、母が友達から"小さいそら豆"といって頂いたものらしいので、
きっと"小さいそら豆"なんでしょうφ(・ω・。)

謎の豆の全貌☆
5/31-2
そら豆のミニ版のようですが、何故か皮が小豆色。

あれ!?
5/31-3
普通に緑色のもあったーo(*'o'*)o

そら豆と比べてみると。
5/31-4
大きさはそら豆の1/3くらい!?
かなり小粒です。

とりあえず、、、
5/31-5
届いた豆の1/3くらい皮を剥いて、豆ごはんにしてみました。
そして完成したのがTOPの写真の豆ごはん。
小豆色のお豆さんだったので、炊きあがるとお赤飯みたいな感じになりました。
謎の豆もなんとなーく小豆の味がするような・・・!?

白米好きのOttoがどんなリアクションするかなぁと思ったら、やっぱり最初から嫌な顔(笑)
最初は豆をよけて食べようとしてたので、注意してちゃんと食べてもらいました。
豆が苦手というよりはやっぱり白米がお好きなようです。
いつもは絶対2杯食べるのに、昨日はおかわりなしΣ(・ω・ノ)ノ

母よ。
残念ながらこの豆ごはん、Ottoには受け入れられませんでしたわ。
まぁ、若干最初からわかってたけどねヾ(o゜∀゜o)ノ

さて、残り2/3のお豆さんはどうやって使えばいいんでしょうねー!?
この謎の豆のおいしい食べ方ご存知の方がいらっしゃったら教えてください♪

************************
あとの副菜たちは、月末でOttoの帰りが遅いこと、プラス、
前日Ottoが歓迎会で焼肉だったことにより、とにかくヘルシーに。

ブロッコリーと豆腐の和風あんかけ☆
5/31-6
お肉もお魚も使いたくなかったので、お豆腐登場。
ブロッコリーは茎の部分もサイコロ状に切って入れました。

小松菜と卵の炒め物☆
5/31-7
お醤油とオイスターで優しめの味付け。
小松菜久しぶりだったなぁ(*'o'*)

チョレギ風サラダ☆
5/31-8
↓焼肉屋さんからOttoがもらってきてくれたお土産の韓国のり。
5/31-9
これを上にちぎって乗せてみました。
普通に和風ドレッシングで和えてるので、チョレギ"風"サラダ。
ほんとのチョレギサラダには何がかかってるんだろう!?


あっという間に金曜日。
あっという間に6月1日。
皆様、よい週末をお過ごしくださいませー((*´∀`))((*´∀`))

≪5/31の献立≫ 
♪謎の豆ごはん
♪ブロッコリーと豆腐の和風あんかけ
♪小松菜と卵の炒め物
♪チョレギ風サラダ
♪ごはん

*すいか*



   
[ 2012/06/01 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(17)