*ベリー ☆ コーンミールケーキ*

少し前にhannoahさんベリー☆コーンミールケーキを作りましたー♪
5/30-1
コーンミールってイングリッシュマフィンの表面にしか使えないと思ってたけど、
こんな風にケーキにも使えるんですねー((*´∀`))((*´∀`))
しかもコーンミール、単に食感のための素材だと思ってたら
栄養価が高くてビタミンが豊富だとか。
ステキだ!

温かいうちに☆
5/30-2
コーンミールのつぶつぶした食感が残っていて、食べるとちょっとぷちぷち。
ケーキでこういう食感って初めてかも(○´∀`○)ノ
甘さ控えめなので2切れくらいペロリです♪

表面割れちゃったけど・・・
5/30-3
遊びに来てくれた友達もいっぱい食べてくれてうれしかったなぁ(*′艸`)

hannoahさーん、おいしいレシピありがとうございます♪
また作りますヾ(((o^Θ^o)))ノ"

≪5/30の献立≫ 
♪ナポリタン
♪レタスだけのサラダ
Ottoが会社の派遣さんの歓迎会だったので、ひとりごはん。
ナポリタンは超適当に作ったら、ほんとに適当な味がしましたΣ( ̄ロ ̄lll)

*すいか*

   

[ 2012/05/31 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(6)

*塩麹から揚げ*

久しぶりに揚げ物をしました゜ヽ(*´∀`)ノ゜
前回作って私的にミラクルヒットだった塩麹を使った唐揚げです☆
5/29-1
下味をつける時に塩麹を入れる事以外は、今まで作ってた唐揚げと全く同じ。
でも塩麹のおかげでめっちゃジューシーに仕上がります。
昨日は揚げ方がちょっとダメだったけど、それでもやっぱりおいしかった♪

新玉ねぎとツナのサラダ☆
5/29-2
スライスした玉ねぎとツナを混ぜて、和風ドレッシングとマヨ少し&黒胡椒。

あとは冷奴。
生姜と大葉をたっぷり乗せたらめちゃおいしかったです(*´∀`*)
これから暑くなってくると冷奴の登場回数が増えそうだな☆

≪5/29の献立≫ 
♪塩麹から揚げ
♪レタス&トマト
♪新玉ねぎとツナのサラダ
♪冷奴
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/05/30 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(10)

*タラのソテーなど*

昨日はお魚プレート☆
私の中で月曜日は魚の日。
5/28-1
まだら(皮なし)に塩コショウをして小麦粉をまぶしてバターでソテー。
切り身ばっかり買うのでいつまでたっても魚がさばけるようになりませんo(・"・;)ゞ=3

付け合せはレタスをごま油でさっと炒めてオイスター&お醤油で味付けしたもの。
野菜室にレタスがあるのを忘れてて昨日もう一玉買ってしまったので、
大量消費をしようと火を入れました。
生もおいしいけど、さっと炒めたレタスもおいしかったです(*'-'*)

白菜と玉ねぎの塩麹蒸し☆
5/28-2
塩麹が熱に弱いと教えてもらったので、
塩麹蒸しと言っても蒸した後塩麹で和えた感じです。
すこーしだけ出汁醤油も入れてます。
1/4カット198円の白菜、使い切りました(>ω<、)
高かったから大切に使おうと思ったけど、1/4なんてあっという間。

茄子とお揚げの煮物☆
5/28-3
地味ー(。・ε・。)

≪5/28の献立≫ 
♪まだらのバターソテー
♪レタスのオイスターソース炒め&トマト
♪白菜と玉ねぎの塩麹蒸し
♪茄子とお揚げの煮物
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/05/29 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(10)

*すきなもの*

すきなもの。
5/27-1
納豆はもともと好きですが、納豆に何かプラスしたのも好き。
昨日は納豆に角切りのトマトを混ぜました。
納豆嫌いの方からすると、ギョギョって感じでしょうが、
これ結構おいしいです((*´∀`))((*´∀`))

納豆×キムチ。
納豆×アボカド。

これもおいしい。

昨日は16時頃こんなのをがっつり食べてしまった昨日。
5/27-2
夜は帰ってもあんまりお腹が空かず。
とりあえずごはんを炊いて、納豆やらお豆腐やらと一緒に食べました(○´∀`○)ノ

あ、Ottoが食べたのは普通の納豆です。
トマト納豆を食べる私を見て変な顔をしてました(。・_・。)

≪5/27の献立≫ 
♪納豆(トマト納豆)
♪冷奴
♪絹揚げのおろしポン酢かけ
♪エビチリ(残り)
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/05/28 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(10)

*野菜ばっかり中華丼*

昨日の夜は野菜ばっかりの中華DON((*´∀`))((*´∀`))
5/26-1
昨日は土曜日なのに朝早くからがんばったので、夜はもうへとへと。
電車で帰りながら夜ごはんの事を考えました。
とにかくすぐに出来るものがいい。

すぐ出来るものと言えば丼系。
丼系で一番好きなのが親子丼。

うーん、でもー・・・

Ottoが出張中でお互いに野菜不足だったので、野菜がたっぷり使いたい。
野菜がいっぱい使えて、簡単な丼と言えば中華丼!!

白菜は必須なので買ってきたけど、後は冷蔵庫にある野菜を適当に。
しめじも入れようと思ってたのにすっかり忘れてました。
うすらの卵は忘れなかった☆
お肉はほんとに気持ち程度であとはほぼ野菜。
ていうか白菜1/4で198円ってめちゃ高いーΣ( ̄ロ ̄lll)

野菜がいっぱい摂れた気がして満足満足☆

≪5/26の献立≫ 
♪中華丼

*すいか*

   

[ 2012/05/27 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*エビチリな夜*

Otto帰還(!?)の夜はエビチリにしましたーヽ(。・ω・。)ノ
5/25-1
使ったのが小さいむき海老だったので、せめてもの償いに海老の数は多め。
下にはたっぷりレタス。

絹揚げのおろしポン酢かけ
5/25-2
絹揚げを4つに切ってレンジでちょっとチン。
トースターでカリッと焼き目がつくまで焼いて、大葉と大根おろしを乗せてポン酢をたらり。
中のお豆腐部分がもっちりしてておいしかったです♪

卵焼き☆
5/25-3
賞味期限の関係でまたまた卵焼き(笑)
Ottoは久しぶりの卵焼きのはずなのでヨシ(oゝ∀・o)ゞ

今日は土曜日なのに早起き。
眠いなぁ・・・

皆様、よい週末をー゜ヽ(*´∀`)ノ゜

≪5/25の献立≫ 
♪エビチリ
♪絹揚げのおろしポン酢かけ
♪卵焼き
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/05/26 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(4)

*苺ジャム×ホワイトチョコベーグル*

昨日の夜もたいしたものを作らなかったので、いつかのベーグルを☆
5/24-1
生地はhannoahさん塩麹ベーグルのレシピを使わせて頂いてます。
プレーンなのはもう何度も作っているのですが、
毎回サンドにしたりせずにそのまま食べちゃうのでUPできず・・・
(プレーンなベーグルの写真だけだとさみしいので)

hannoahさんのアレンジの中にドライアップルチップを巻き込んだものがあったので、
結構何を巻き込んでもいけるのかーと思って私は甘い系を巻き込んでみました(oゝ∀・o)ゞ

苺ジャムは巻き込みやすい粒ジャム使用。
5/24-2
苺ジャムってなんか懐かしい味がします。

ホワイトチョコもチラリ。
5/24-3
やっぱりほとんどのチョコが溶けちゃってたけど、がんばって残ってるのも少し。
今回はジャムも溶けちゃうから穴っぽこがいっぱい。

抹茶×ホワイトチョコもおいしいけど、
苺×ホワイトチョコもやっぱり間違いない(○´∀`○)ノ


≪5/24の献立≫ 
♪玉ねぎとひき肉の卵とじ
♪イタドリ(残り物)
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/05/25 ] パン | TB(-) | CM(15)

*イタドリ*

昨日はイタドリの炒め物を作りました(o・ω・o)ノ
5/23-1
イタドリを知ってる人は多分少ないでしょう・・・
去年もイタドリをUPしたのですが、その時「知ってるー」と言ってくれたのはmikittyさんだけ☆
mikittyさーん、この味を共有できてうれしいです。*(〃´∀`)・.。*
 ※詳しくはwikiをどうぞーヽ(。・ω・。)ノ ⇒ 

そしてこのイタドリ、
去年Ottoに"人間の食べるものではない"という不名誉な称号を与えられてます。

今年も実家で下処理して塩漬けにしたものをわけてもらったので、
Ottoのいない間に炒めてみたわけです((*´∀`))((*´∀`))

5/23-2
塩漬けにしてあるので朝から水に浸して塩抜き。
塩が抜けたら水気を切ってゴマ油で炒めて最後に出汁醤油で味付け。
イタドリ自体に味はないので、何をもっておいしいと思ってるのか、
自分でもよくわかってないけど、私はこれがめちゃ好きです(○´∀`○)ノ
華はないけど、地味においしい。

あとは卵の賞味期限が近かったので、消費のために卵焼きを作って、
めずらしく自分のためにごはんを炊きました。
満足ーっヾ(((o^Θ^o)))ノ"

≪5/23の献立≫ 
♪イタドリの炒め物
♪卵焼き
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/05/24 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(14)

*オートミールクッキー*

昨日の夜はOttoが出張中なのをいいことに、
ごはんを作らずにおやつ作りました・・・ヾ(o゜∀゜o)ノ
5/22-1
オートミールクッキーです。
チョコLOVERなのでチョコチップも入れてます(*′艸`)

オートミールは食物繊維が豊富だと知って以来よく食べているけど、
クッキーにしたのはすっごい久しぶり。
(最近はお粥みたい食べるのにハマってたので)

ざくざく。
5/22-2
オートミールが入ってるのでいい感じにざくざく。
ざくざくざくざく。
手が止まらない~(*´∀`*)

ぼーっとしてると全部食べてしまいそうになるので、心を鬼にして強制終了。
でも今日の夜までにはなくなりそうだな(oゝ∀・o)ゞ
おいしかったのでまた作ろう♪

≪5/22の献立≫ 
♪ボロネーゼ
♪トマトと新玉ねぎの和風ドレッシング和え

前日とほぼ同じ(〃゚∇゚〃)
ボロネーゼを解凍しすぎたので、昨日もせっせと消費。
一人だから毎日同じものでも問題なし☆

*すいか*

   

[ 2012/05/23 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(14)

*モラタメ☆抹茶ベーグル*

先日モラタメさんでいただいた抹茶を使ってベーグルを焼きました(o・ω・o)ノ
5/21-1
焼き色が付くと抹茶の色がわからなくなると思っていつもより低めの温度で焼いたのに、
結局しっかり焼き色がついて抹茶の色があまりわからない・・・(〃゚∇゚〃)
もっと低温で焼くべきだったのかな!?

5/21-2
あと、今回は初めて生地にヨーグルトを入れてみました☆
最初、水分の全量をヨーグルトにしてみたのですが、
それでは水分が足りず、途中で加減を見ながらお水を追加。
途中で水を追加するとすこぶる捏ねにくかったです・・・
でもヨーグルトのおかげかいつもよりふんわりと焼けた気がします(*′艸`)

抹茶と言えばホワイトチョコ。
5/21-3
ということで、中にホワイトチョコチップをたっぷり巻き込んだわけですが、
結果は↑の写真の通り。
チョコが溶けて空洞ーΣ( ̄ロ ̄lll)

ていうかやっぱり中の抹茶色も薄いなぁ。
抹茶ももう少し多めに入れないと。

かろうじて、、、
5/21-4
白い部分が残ってたりもします(笑)
でもチョコが溶けて生地がじゅんわりしてる部分、結構おいしいです(○´∀`○)ノ
溶けて見えなくなっててもその存在感は健在☆

使ってるチョコチップはこちらなのですが、これは溶けるチョコチップだったのかな!?
前回使った時も溶けちゃったからきっとそうなんだろうなぁ。
まだ残ってるので使い切ったら溶けないチョコチップ買ってリベンジしよう。



≪5/21の献立≫ 
♪ボロネーゼ
♪レタスだけのサラダ
ボロネーゼは先月大量に作って冷凍しておいたソースを解凍しただけ。
THE手抜きDAYヾ(o゜∀゜o)ノ

*すいか*

   

[ 2012/05/22 ] モラタメ | TB(-) | CM(12)

*マカロン☆PIERRE HERME*

土曜日にOttoが買って帰ってきてくれたエルメのマカロン☆
5/20-1
特別な日じゃない時に食べれるなんてうれしいー(○´∀`○)ノ
ショコラをちゃんと2つ買ってきたあたり、デキるな!

愛しのショコラちゃん。
5/20-3
やっぱり今回もおいしかった(*´∀`*)ノ
ショコラは一人一つ!
これはいつからか我が家のルールになりました。

それ以外のマカロンはOttoがかじって私に回ってきます。
おいしいと思ったら半分以上食べようとするので、油断大敵ヾ(・ω・´;)ノ
包丁で切らないあたり、我が家らしい(苦笑)

新入り!?
5/20-4
Ottoがエルメのお姉さんからお薦めされたらしい人参と何かのマカロン。
オレンジ色が鮮やかですごくキレイです♪
人参っぽさはあんまり感じなかったけど、お初の味でした(*´∀`*)

**********************************
今日から金曜日までOtto出張の為ひとりごはん。
今回はいかに手抜きをしようか思案中。
今回はっていうか毎回ですね・・・(*′艸`)

≪5/20の献立≫ 
♪ハンバーグドリア
♪サラダ(レタス、トマト、きゅうり)
♪ごはん
5/20-5
前日の残りのハンバーグをサイコロ状に切って、
ソースの残り&ホワイトソース&チーズを乗せてトースターへ。
おいしいー((*´∀`))((*´∀`))

*すいか*

   

[ 2012/05/21 ] Sweets | TB(-) | CM(12)

*煮込みハンバーグ*

昨日はハンバーグの日。
朝から仕込んでおいたので、夜は帰ってきてあたためただけ。
5/19-1
今月のハンバーグ何にしようかなぁって思ってたところに、
ekko*さんおいしそうな煮込みハンバーグをアップされてるのを見て、我が家のハンバーグも決定しました☆
ekko*さんと同じようにデミソースやら赤ワインやらを入れて、
普段はついつい忘れるマッシュルームも投入ヾ(o゜∀゜o)ノ

最後にかけたコーヒーフレッシュの色が薄くてまだらに汚いのが残念。
ちゃんと生クリームにすればよかったなぁ(>ω<、)

Ottoから「ハンバーグ自体の味が薄い」と言われたのですが、
確かに今回は煮込むと思ってあまり塩胡椒しなかったんですよね・・・
それがわかったのかーw(*゜o゜*)w
すごいなOtto!!

ソースが上手にできたので、味の薄いハンバーグもソースに絡めて食べれば大丈夫(○゜ε^○)v
おいしくいただきました♪

気持ちばかりの野菜。
5/19-2
キャベツ、人参、きゅうりを塩もみして水分をしぼる。
脂をきったツナとまぜて、和風ドレッシングで和えて完成。
マヨ好きとしてはマヨネーズを入れたいところですが、カロリーの事を考えてやめました☆

今日もいい天気ですねー♪
洗濯が終わったらお出かけしましょ((*´∀`))((*´∀`))

≪5/19の献立≫ 
♪煮込みハンバーグ
♪キャベツ、人参、きゅうり、ツナの和風ドレッシング和え
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/05/20 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(2)

*モラタメ☆バター好きのためのマーガリン*

モラタメさんから『バター好きのためのマーガリン』が届きました~♪
5/18-1
一昨日の朝、動物園に行く準備をしてたらピンポーン。
えーっ!?この忙しい時に誰よー!?と思いながら画面を見たらヤマトさん。
何か届くものあったっけーと思いながら開錠ボタンを押して受け取ったのがこちらでした☆

過去に何回かお隣さんと間違えて部屋番号を押されて、
開錠だけさせられたことがあるのでピンポンには結構敏感になってます(笑)
ドア開けて待ってたら「えっ!?」って顔で見られて・・・
「えっ!?」って言いたいのは私の方ですよ・・・まったくー(○゜ε゜○)

ちょっと話がそれましたが、箱を開けるとこんな感じ。
5/18-2
バター好きなので、この商品名に惹かれてぽちっとしてました゜ヽ(*´∀`)ノ゜
商品名って大事ですね☆
スーパーでも見るたびに気になってたのですが、
どうにもバター好きなので、買うまでには至らず。
実家でもマーガリンってあまり使ってなかったので、
私の使ってる冷蔵庫にマーガリンが入ったのってかっなり久しぶり(〃゚∇゚〃)

そしてそして・・・
5/18-3
今回なんと6箱も届いたんですヽ(*'0'*)ツ
これ我が家だけで使いきれるかしらー!?と思ってたら、
同封されてたお手紙に「ぜひお友達にもおすそ分けして、、、」と書かれてありました☆
前回当選したものに続いて、これまた太っ腹っ!
賞味期限は12月までだけど、せっかくなので友達にわけてあげようと思います(oゝ∀・o)ゞ

こんな風にこの商品を使ったレシピまで。
5/18-4
いろいろ作ってみたいけど、やっぱり最初は食パンに塗って食べたいな♪
それも私が作ったへっぽこ山食に(笑)
へっぽこ山食でもおいしかったらどのパンに塗ってもおいしいはず!

その時の様子はまたいつかの機会にUPしまーす(*′艸`)

≪5/18の献立≫ 
♪餃子
♪春雨サラダ
♪卵スープ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/05/19 ] モラタメ | TB(-) | CM(0)

*上野動物園*

昨日、初めての上野動物園に行ってきました♪
途中実家に帰ってた時期はあるにしても、東京歴は結構長いのに上野動物園は初めて(〃゚∇゚〃)

実は弟の仕事の都合で弟家族が4月から1年という期限付きで東京に住んでます。
弟家族=弟、義妹、甥っ子、姪っ子。
義妹と言っても私と同じ歳、しかも誕生日は私の方が後なので
義妹と書くのに大分違和感がありますが・・・

まぁそんな弟家族はGWにも上野動物園に行ったらしいのですが、
入るまでに1時間半も並んだ上に中に入っても混んでて、結局半分しかまわれず、、、
そんなわけで昨日はまわれなかった場所をリベンジです。
弟はもちろん仕事なので、義妹、甥っ子、姪っ子、私の4人でぐるぐる~♪
5/17-1
GWはパンダ見るにも1時間半待ちだったらしい・・・
昨日は5分も待たずに見れましたヾ(o゜∀゜o)ノ
「パンダちゃーん」と叫ぶ甥っ子とオトナの女二人。
姪っ子はベビーカーで静かにねんね。
かわいい(*′艸`)

動物特集☆
5/17-2
5/17-3
甥っ子から目が離せないので、写真に撮れた動物は少ないけど、
ほんとにいろんな動物がいて大人だけで行っても楽しめそうo((*・ω・*))o

平日だからガラガラでしょ~って思ってたのに、意外にも人がいっぱい!
幼稚園や小学校の遠足の子たちがいたっていうのもあるけど、
動物園って結構人気なんですねー(*'o'*)
東京だから!?

甥っ子特集。
5/17-4
しゃがみこんでゾウさんを凝視する男。
パンダちゃんの目が気になる男。
自力で高い所に登る⇒寝そべる⇒そしてドヤ顔の男。

姪っ子は終日ベビーカーでいい子にしてました。
泣くこともなく、暴れることもなく。
ほとんど寝てた気がするけど(笑)、起きててもニコニコ×2。
かわいいねぇ(*´∀`*)

↓ランチ☆
5/17-5
期待してなかったけど、結構普通に食べれました!
でも量が多かった・・・
もちろんお値段も割高(笑)

キリンさん☆
5/17-6
GWの時は見れなかったらしいキリンさん。
家に帰ってからずっと「きりんしゃーん」と言ってご対面を夢見てたらしい。
昨日は会えてよかったねー((*´∀`))((*´∀`))

はぁーっ☆
いろんな動物が見れたのも楽しかったし、甥っ子と遊べたのはもっと楽しかった(○´∀`○)ノ
ただ、ヒールの靴で行ってしまったので、最後の方は足が痛くて・・・
履きなれた靴だけど、甥っ子を抱っこしたりで思った以上に足に負担がかかったみたい。。。
いっぱい歩く時はNOヒールですなゞ(*ゝω・)ノ
腕の筋肉痛はまだ出てないけど、きっと今日の午後もしくは明日あたりには・・・(笑)

≪5/17の献立≫ 
♪お刺身盛り合わせ
♪野菜の卵とじ
♪冷奴
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/05/18 ] おでかけ | TB(-) | CM(-)

*楽しい時間と幸せケーキ*

昨日は友達が遊びに来てくれましたー(○´∀`○)ノ
半年ぶりくらいに会えたのかな!?
我が家に来てもらうのは2回目。
1回目の時より掃除が雑になってしまった・・・(苦笑)
見苦しいところがあっても見逃してくれたことを祈ります。南無。

そして持ってきてくれたケーキたち♡♡
5/16-1
ケーキの名前は友達もうろ覚えだったけど、確か・・・
バナナチョコケーキ
レアチーズケーキ
ムースケーキ
モンブラン、、、だったかな!?

見た目もかわいいけど、お味もめちゃおいしかったです.。*(〃´∀`)・.。*

↓ランチ・・・
5/16-2
おいしいケーキの後に載せるのは気が引けますが、記録まで。
蟹のトマトクリームパスタ&コンソメスープ。
サラダも作ってたのに出すの忘れました・・・
実家からもらってきたカニ缶&玉ねぎ&マッシュルーム入り。

友達がOttoの分も買って来てくれたので☆
5/16-3
ほんとは私が食べたかったけど、チョコケーキを残してあげましたヾ(o゜∀゜o)ノ
私優しい(*´∀`*)
もちろんOttoは大喜び♪
昨日はめちゃめちゃお疲れのようだったので、これを食べてパワーチャージ☆
これで今日明日のお仕事がんばれるね!


12時くらいに来てくれて、18時くらいまで!?
ずーっとしゃべりっぱなしだったので、あっという間だったなぁ。
また来てねー&また遊びに行くねー((*´∀`))((*´∀`))


≪5/16の献立≫ 
♪チキングラタン
♪水菜のサラダ
♪コンソメスープ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/05/17 ] Sweets | TB(-) | CM(12)

*モラタメ☆抹茶スコーン*

先日モラタメさんからこちらが届きました゜ヽ(*´∀`)ノ゜
5/15-1
共立食品の製菓材料6商品セット☆
豪華です!
応募した時には気付かなかったけど、
セット内容のどれかにヨーグルトか抹茶を組み合わせてトラバしないといけないらしく若干ビックリw(*゜o゜*)w

ということで今回はベタに『スコーンミックス』と『抹茶』を使う。
5/15-2
スコーンミックスはバター・卵・牛乳を混ぜて焼くだけでサックリとしたスコーンができる代物。

抹茶は、、、
5/15-3
保存がしやすい、缶入りタイプ。
写真では見にくいけど、ネットがついててふるいいらずなのがうれしいです♪

で、出来上がったのがコチラ・・・
5/15-4
Oh my God((ヽ(´Д`lll)ノ))((ヽ(lll´Д`)ノ))
共立食品さん、モラタメさん、申し訳ないです!
上手に焼けませんでしたぁぁぁ。。。
一応一番見栄えがマシなのを手前にしてみましたが。。。

牛乳を多く入れすぎたのか、生地がべたついてしまって・・・
冷蔵庫で寝かせても型抜きするのが超大変。
ちゃんと作ればパッケージのようなスコーンが焼けるはず!

抹茶にはホワイトチョコ!と思って入れたホワイトチョコも、
チョコチップじゃなくて割った板チョコとかのほうがよかったなぁ。

今回は全体的に不完全燃焼のスコーンになっちゃった(´・ω・`)
あっ!
でも味はおいしかったです☆
抹茶味ってやっぱり好き(○´∀`○)ノ



≪5/15の献立≫ 
♪ホイコーロー
♪わかめスープ
♪きんぴら
♪ごはん
5/15-5
*すいか*

   


[ 2012/05/16 ] モラタメ | TB(-) | CM(14)

*ブリの塩麹漬け焼き*

昨日のメインのプレートはこんな感じでした(o・ω・o)ノ
こうやって見るとちょっと淋しい・・・
5/14-1

↓塩麹漬けブリ☆
5/14-2
朝から塩麹に漬けておいて、夜焼きました。

塩麹。
最近テレビでもよく登場するので、Ottoもやっと気になりだしたらしい。
我が家では今年の初めくらいから登場させてるし、
塩麹を使った時は毎回「これは塩麹に漬けてね~、、、」と説明してるのですが、
今になってやっと・・・(笑)
こういう興味の延長に"料理やってみようかな"っていう気持ちが芽生えたらうれしい(〃゚∇゚〃)

↓スナップエンドウと卵の炒め物
5/14-3
軽く茹でておいたスナップえんどうと、卵を炒める。
味付けはオイスターソース様。
緑×黄で色がキレイ((*´∀`))((*´∀`))

↓きんぴら☆
5/14-4
なんとなく久しぶりな気がします。
大量に作ったので、今日の夜も登場させます(○゜ε^○)v

↓水菜と豆腐のサラダ☆
5/14-5
水菜の上に角切りにしたお豆腐を乗せて、おいしいポン酢をたらり。
豆腐が思ったより柔らかくてきれいに盛り付けられなかったのが残念ー(。・ε・。)
最近水菜がお気に入りで、毎日使ってる気がします☆

今日は朝からしとしとと雨ー。
午後からはもっと降るのかなー!?

≪5/14の献立≫ 
♪ブリ(塩麹漬け)
♪スナップエンドウと卵の炒め物
♪きんぴら
♪水菜と豆腐のサラダ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/05/15 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*いつまでも上達しない山食・・・*

土曜日、当初の予定がキャンセルになったので、家でのんびり山食を焼きました(o・ω・o)ノ
5/13-7
ちょこちょこ焼いていた山食ですが、一向に上達してません・・・

切ってみる☆
5/13-8
今回は全粒粉を1/3使ったのでちょっと色がついてます。
今まで焼いた中では一番高さが出たけど、中がパサパサしててNG( 。-x-)-x-)-x-)
焼きすぎた!?

そんなパサパサ気味のパンでランチ・・・
5/13-2
カレーに浸して食べるとパサパサも気にならない~(〃゚∇゚〃)

いつかの山食①
5/13-4

いつかの山食②
5/13-5

いつかの山食③
5/13-6

成長が見られません・・・Σ(・"・;)
いつも手捏ねをしてるので、捏ね方がダメなのかなぁと思ったり。
今度一回捏ねだけHBにしてみよう!
おいしい山食が焼けるようになりたいーヽ(*'0'*)ツ

≪5/13の献立≫ 
♪タコライス
♪水菜とツナのサラダ(和風ドレッシング和え)
5/13-1
ポーチドエッグはちょっと失敗(〃゚∇゚〃)
アボカドも使いたかったのにちょうどいい熟れ具合のがなくて断念。
ちょっと不完全燃焼のタコライスでしたー。

*すいか*

   

[ 2012/05/14 ] パン | TB(-) | CM(14)

*ビーフカレー*

最近週末カレーが定着しつつある我が家・・・(・・。)ゞ
5/12
普段は鶏肉を使うことが多いけど、昨日は牛肉!
前日からじっくり火を入れて柔らかくしておいたのでおいしかったです(○´∀`○)ノ
ほろほろお肉を撮ろうと思ったらカメラがまさかの充電切れΣ( ̄ロ ̄lll)
ということで今日は写真1枚だけ☆

昨日今日ととってもいいお天気♪
よい日曜日を((*´∀`))((*´∀`))

≪5/12の献立≫ 
♪ビーフカレー
♪サラダ

*すいか*

   

[ 2012/05/13 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

*TORIマヨ*

昨日のメインは鶏マヨー゜ヽ(*´∀`)ノ゜
5/11-1
鶏胸肉は焼く前に2時間くらい塩麹に漬けていたので、
ふわんと塩麹の香りがする、ちょっと変わった鶏マヨになりました♪
2時間しか漬けてなかったのでお肉自体の柔らかさはそんなに変わらなかったけど、
塩麹の独特の香りがちょっとクセになります((*´∀`))((*´∀`))

↓小松菜とお揚げの煮浸し☆
5/11-2
お久しぶりの小松菜サン。
炒めるより煮浸しの方が楽ちんなので煮浸しにしました。

↓人参とエノキのナムル☆
5/11-3
人参とエノキをさっと茹でて水気をしぼってゴマ油、めんつゆで和えました。


こうやって作ったものを記録していると、
毎日いかに統一感のない食卓なのかを痛感します(・・。)ゞ
今日も和洋中・・・
エビマヨ⇒『洋』
煮浸し⇒『和』
ナムル⇒ゴマ油使ったから『中』?

いつかは統一感のある食卓になるのかな!?

≪5/11の献立≫ 
♪鶏マヨ
♪小松菜とお揚げの煮浸し
♪人参とエノキのナムル
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/05/12 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(4)

*豆腐の甘酢あんかけ*

昨日のメインはお豆腐ー☆
5/10-1
別にこれといった理由はないけど、
一昨日に引き続きお肉でもお魚でもないのがメイン。
玉ねぎ、にんじん、ピーマン、えのきを炒めて甘酢あんに。
片栗粉をまぶして揚げ焼きにしたお豆腐にかけて完成ヽ(。・ω・。)ノ
一人お豆腐半丁分だったけど、結構おなかにたまりました。

↓ゆで卵とスナップエンドウのサラダ☆
5/10-2
味付けはマヨネーズとマスタードと黒胡椒。
スナップエンドウがぽりぽりしてていいかんじ♪

↓明太糸こん☆
5/10-3
Ottoが好きだと言っていたのを思い出して作りました。
昨日は糸こんにゃくを切らずにそのまま使ってしまって、
お皿に盛る時、絡まる絡まる・・・o(・"・;)ゞ=3
仕方がないのでキッチンばさみを使ってフライパンの上でカットしました。
今度は忘れずに切ってから炒めよう!

≪5/10の献立≫ 
♪豆腐の甘酢あんかけ
♪ゆで卵とスナップエンドウのサラダ
♪明太糸こん
♪茄子のひき肉あんかけ(残り)
♪ごはん
5/10-4

*すいか*

   

[ 2012/05/11 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(10)

*ポトフなど*

昨日のメインは一応ポトフ・・・(o・ω・o)ノ
5/9-1
新玉ねぎ、にんじん、新じゃが、ベーコン。
最初は新玉だけ丸煮にしようと思っていたのに、
気付いたら鍋にいろんな野菜を入れてましたヾ(o゜∀゜o)ノ
でも結果的にいろんな野菜が食べれたので良かったかな☆

新玉は食べやすいように切り込みを入れて丸ごと、
新じゃがはよーく洗って皮のまま。

昨日知った新事実。
Ottoはコトコト煮た玉ねぎがあまり好きではないということ。
とろっとしたのがおいしいのに、それが苦手らしい(☆゜д゜)
不思議な人。

↓茄子のひき肉あんかけ☆
5/9-2
鶏ひき肉を使ってます。
お醤油の優しい味つけにしたかったのに、ちょっと濃かったなぁ・・・(・・。)ゞ

↓百花の炊いたん☆
5/9-3
以前下処理して冷凍していた百花。
昨日は木綿豆腐がなかったので雪花じゃなくて、お揚げと一緒に炊いただけ。

********************
今日の関東は午後からお天気が荒れるみたいです。
昨日も夕方雷がゴロゴロして怖かったけど、今日はそれ以上なのかなぁ・・・
どこにも被害がでずに、平和な一日でありますように(>ω<、)

≪5/9の献立≫ 
♪ポトフ
♪茄子のひき肉あんかけ
♪百花の炊いたん
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/05/10 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(12)

*おいり*

以前香川県の結婚式の引出物として紹介したおいり
5/8-2
5日の結婚式の引出物にももちろん入ってましたヽ(。・ω・。)ノ
香川では引出物=5品が定番なので、数合わせのような感じ(笑)でほぼ毎回入ってます。

いろんな色があってかわいいー((*´∀`))((*´∀`))
5/8-4
昔はこんなにカラフルじゃなかった気がするけど、
最近は技術が発達したのか発色がとてもきれいです。

少しだけ入ってる大きいヤツ。
5/8-3
これもまたうまし!
おいしいのに大体2枚しか入ってないので、子供の頃は弟と1枚ずつわけてました。
3人兄弟だったら奪い合いだなぁ。

あ、今はOttoがおいりに興味がないので、私が独り占めです(*′艸`)

箱も・・・
5/8-5
今回もらった左側の箱は昔ながらの箱。
でも最近は右側みたいにちょっとこじゃれた箱もあって、
これは結構しっかりした箱なので私は小物入れなんかに使ってます(oゝ∀・o)ゞ

≪5/8の献立≫ 
♪鯛のソテー
♪ほうれん草とベーコンの炒め物
♪新玉ねぎとスナップエンドウの明太マヨサラダ
♪牛すじ(残り)
♪ごはん
5/8-1

*すいか*

   

[ 2012/05/09 ] Sweets | TB(-) | CM(14)

*帰省&結婚式*

2日の夕方便の飛行機で実家に帰省してました。
今回の帰省の目的は5日の友達の結婚式(○´∀`○)ノ
5/7-1
場所は旧善通寺偕行社
重要文化財だと聞いていたので、古い建物をイメージしてたけど、
予想に反して結構新しくて綺麗な建物でした。

挙式はお庭で人前式。
今までいろんな友達の結婚式があったけど、このスタイルは初めてだったので新鮮でした(*´∀`*)ノ
新婦は普段からかわいいけど、ウエディングドレスを着たこの日は一段とキレイ♪
こんなかわいいお嫁さんをもらった旦那サマは幸せ者だ((*´∀`))((*´∀`))

着物を着てたので終始苦しかった(笑)のですが、お料理はどれもおいしかったです。
5/7-2
5/7-3
ウエディングケーキは新婦の手作りでした☆
苺に顔がついてて見た目がかわいいのはもちろん、お味も抜群ゞ(*ゝω・)ノ
あんなに大きいの作るのめちゃ大変だっただろうなぁ・・・

新郎新婦の幸せそうな笑顔で、Happyオーラをいっぱいわけてもらいました☆
やっぱり結婚式っていいなぁ(○´∀`○)

*********************
私が帰省中、Ottoは東京で自由に過ごしてたみたいです。
洗濯物してないだろうなぁなんて思いながら帰ったら、ちゃんと部屋に干してあってビックリ!!
そんなOttoに感謝しつつ、昨日から私の主婦業も通常営業です。
これからブログも細々と続けてみまーす(〃゚∇゚〃)

≪5/7の献立≫ 
♪牛すじ丼(父作の牛すじ使用)
♪新玉ねぎのサラダ
♪ほうれん草のお浸し
♪卵の巾着煮
♪ごはん
5/7-4
*すいか*

   

[ 2012/05/08 ] 祝い事 | TB(-) | CM(16)

*鮭のガーリックパン粉焼き*

昨日のメインは鮭(o・ω・o)ノ
5/1-1
すでにガーリック味で調理済みの鮭を買ったので、焼いただけです・・・
焼くだけなのに焦がしてしまっていいとこナシo(・"・;)ゞ=3
でも味はおいしかったです♪

↓茄子の煮物☆
5/1-2

↓コールスロー☆
5/1-3

帰省するので冷蔵庫にある食材で・・・と思ったら超適当(´・ω・`)
料理が適当だとブログも適当になりますねー(苦笑)
今日も冷蔵庫掃除のごはんになる予定です。

≪5/1の献立≫ 
♪鮭のガーリックパン粉焼き
♪ピーマンとパプリカの炒め物
♪茄子の煮物
♪コールスロー
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/05/02 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(6)

*冷やし中華始めました2012*

ブログを遡ってみると、去年より1ヶ月も早く始めてしまいました・・・
冷やし中華ゞ(*ゝω・)ノ
4/30
ハム、きゅうり、卵、トマトのナムル。
麺より野菜多めで☆

遅めのランチにがっつりしたものを食べてしまったので、
夜はあっさりさっぱりなのが丁度よかったです(*'-'*)

**********************
今日から5月・・・w(*゜o゜*)w
連休の間の平日、お休みの方が多いのでしょうか!?
我が家のOttoは今日明日出勤です。

お休みの方も、お仕事の方も、良い一日になりますように((*´∀`))((*´∀`))

≪4/30の献立≫ 
♪冷やし中華
♪ホタルイカ

*すいか*


   

[ 2012/05/01 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(9)