*Opera☆DALLOYAU*

昨日は3日遅れでOttoの誕生日ケーキを買いに行きました((*´∀`))((*´∀`))
4/29-1
今年はDALLOYAUオペラ
去年デメルザッハトルテ
チョコ好きなので毎年チョコヾ(o゜∀゜o)ノ

きれいな層☆
4/29-2
小と中があって迷ったのですが、せっかくなので中を。
12㎝×16㎝。
コーヒー風味のバタークリーム、ガナッシュ、チョコレート、グラサージュと7層構造。
2㎝くらいの厚みで7層なんてかなり繊細なケーキです(*´∀`*)

結構ガツンとくるケーキなのかなぁと思っていたら、甘すぎずとっても食べやすい。
というか、めちゃおいしい!!
Ottoもすごく気に入ったようで絶賛してました゜ヽ(*´∀`)ノ゜

去年のザッハトルテに引き続き、今年のオペラも大満足♪
来年のためにおいしいチョコレートケーキをご存知の方は教えてくださーい(○´∀`○)ノ

4/29-3


≪4/29の献立≫ 
♪地中海カレー(トマト&オリーブ)
♪生野菜のサラダ

*すいか*

   

[ 2012/04/30 ] Sweets | TB(-) | CM(8)

*モラタメ☆カルピスマンゴー*

モラタメさんからカルピスマンゴーが届きました(o・ω・o)ノ
4/28-1



前回届いたのはそのまま飲むカルピスウォーター。
今回は5倍に薄めて飲むカルピスです♪
4/28-2
ボトルが新しくなって見た目もかわいい!
ぶどう、オレンジ、マンゴーがあったのですが、私は迷わずマンゴー((*´∀`))((*´∀`))
ほんとは氷を入れたかったけど作れてなかったのでそのまま(笑)
色もマンゴー色でいいかんじ☆

暑い日にはカルピスを(○´∀`○)ノ

≪4/28の献立≫ 
♪鰤の照り焼き
♪サラダ(レタス、きゅうり、トマト、アボカド)
♪スパニッシュオムレツ(残り)
♪白菜と厚揚げの煮物
♪新玉ねぎのサラダ
♪ごはん

*すいか*


   

[ 2012/04/29 ] モラタメ | TB(-) | CM(4)

*サプライズ マカロン*

Ottoの誕生日当日、私の友達からサプライズ便が届いてました゜ヽ(*´∀`)ノ゜
Ottoが大好きなエルメのマカロン♪
4/27
朝イチで届いたのでOttoにメールしようと思ったのですが帰って来るまで内緒。
帰って来て箱を見せたらやっぱり一瞬で目が輝きましたゞ(*ゝω・)ノ
思ってた通りの反応(笑)

ごはんを食べて、一息ついて、デザートタイム(○´∀`○)ノ
プレゼントしてくれた友達からのプッシュもあって、
私もおこぼれ食べさせてもらえましたー☆
友達からのプッシュがなければわけてもらえなかった気がします。
かっしー、ありがとう(*´∀`*)

ショコラは分けてくれる量が一番少なかったです・・・
やっぱりね!

それにしてもOttoは幸せ者だなぁ((*´∀`))((*´∀`))
あ、でもおこぼれもらえた私も幸せでしたー♪

***********************
今日からGWですねー゜ヽ(*´∀`)ノ゜
我が家は特に遠出する予定もないので、のんびり過ごしたいと思います☆

皆様素敵なGWを♪

≪4/27の献立≫ 
前日の残りものがいっぱいあったのでそれを・・・☆

*すいか*

   

[ 2012/04/28 ] Sweets | TB(-) | CM(0)

*Happy Birthday Otto 2012.04.26*

昨日はOttoの誕生日でした゜ヽ(*´∀`)ノ゜
去年の誕生日は北海道出張だったので、北海道のホテルで一人淋しく歳をとったOtto。
今年は出張もなく、家でお祝いができました♪

メインはパエリアー☆
4/26-1
ムール貝がないのであさりを入れたかったのですが、それも売り切れ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
仕方ないので海老とシーフードミックスを投入。

以前NIPPNさんのお料理教室に参加させて頂いた時におみやで頂いた↓のパエリアの素を使いました。
4/26-2
これ簡単なのにほんとにおいしいです((*´∀`))((*´∀`))
この日のために大事にとっておいてよかった♪
おもてなしにも使えそうです。

盛り付け下手です。
4/26-3
レモンをきゅっとしぼって食べたらめちゃうまー(○´∀`○)ノ
ちょっとできたおこげの部分がおいしいのに、Ottoはおこげが苦手らしい・・・
石焼ビビンバのおこげも苦手で、できれば混ぜずに中央のおこげじゃない部分だけ食べたいらしい。
私、この事実を昨日初めて知りました。
変わった人だ。

↓前菜??
4/26-4

4/26-5
左から
スモークサーモンのマリネ
スパニッシュオムレツ(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、しめじ)
生春巻き(レタス、アボカド、クリチ、スモークサーモン)

マリネは初めて作ったけど、Ottoに好評だったのでこれからもたまには作ろう♪

↓ピンチョスいろいろ☆
4/26-6
楊枝にマスキングテープをまきまき。
うずらの顔をかわいくしたいのにいつも微妙(〃゚∇゚〃)

昨日はうれしいサプライズもあったし、いい一年になるといいね(○´∀`○)ノ
4/26-7
誕生日ケーキは週末一緒に買いに行きます♪

≪4/26の献立≫ 
♪パエリア
♪スモークサーモンのマリネ
♪スパニッシュオムレツ
♪生春巻き
♪ピンチョスいろいろ
♪ごはん

*すいか*


   

[ 2012/04/27 ] 祝い事 | TB(-) | CM(14)

*塩麹漬け鶏むね肉のソテー&ポン菓子*

昨日も品数少なめの夜ごはんでした(・・。)ゞ
4/25-1
2日くらい塩麹に漬けた鶏むね肉をフライパンで蒸し焼きに。
むね肉なのに塩麹効果かやっぱりしっとり~♪
赤味がなかったのでランチョンマットでごまかしました(〃゚∇゚〃)

↓白菜と厚揚げの煮物☆
4/25-2
久しぶりに白菜登場。
ほっとする味ですね(*'-'*)

↓ポン菓子☆
4/25-3
Ottoが会社からもらってきた『ポン菓子』。
愛媛県のある地域では結婚式の引出物にこのポン菓子が入るそう。
私は"パットライス"と呼んでたけど、
wikiによると他にもいろんな呼び名があるみたいですねーヾ(o゜∀゜o)ノ

ちなみに私の実家がある香川県では引出物の一つに『おいり』が入ります。
多分ご存知の方はいないと思いますが(笑)
いろんな色があってかわいいし、おいしいんですよー♪

私はパットライスもおいりも大好きです。
このパットライスも私が一人で食べました((´∀`))((*´∀`))
DEBU・・・

≪4/25の献立≫ 
♪塩麹漬け鶏むね肉のソテー
♪レタス&きゅうり
♪白菜と厚揚げの煮物
♪ごぼうの梅煮(残り)
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/04/26 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(12)

*豚肉とニンニクの芽の炒め物*

昨日のメインはがっつり系(o・ω・o)ノ
4/24-1
にんにくの芽は頂き物です。
Ottoにこれ何だと思う?と聞いたら「、、、アスパラ、、、??」との返事。
色と形だけ似てるねー(〃゚∇゚〃)
ごはんにとても合ったようで、いつも以上に白飯の減りが早かった・・・

↓蒸し茄子☆
4/24-2
レンジでチンした茄子を出汁に漬けただけ。
今まで揚げたり焼いたりしてたけど、
レンチンだと早いし油使ってないからちょっとヘルシー!?

↓ごぼうの梅煮☆
4/24-3
梅と少しの出汁醤油で煮てみたのですが、味が薄かったです(o´_`o)
豚肉の炒め物の味が濃かったからかな!?

≪4/24の献立≫ 
♪豚肉とニンニクの芽の炒め物
♪レンチン蒸し茄子
♪ごぼうの梅煮
♪ごはん

*すいか*


   

[ 2012/04/25 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(-)

*いちご×クリチベーグル*

金柑×くるみのベーグルを作った時にこのベーグルも作ってました((*´∀`))((*´∀`))
4/23-1
以前あこぱんさんが作られてた組み合わせ、いちごジャム×クリチ
ストロベリーチーズケーキってほんとに女子が好きそうな響き!
絶対おいしい(○´∀`○)ノ
いちごジャムは粒ジャムを使用、クリチの巻き込みもあこぱんさん風に。

ほんとは穴なのに・・・
4/23-2
粒ジャムとクリチが出現!
焼く前までは何も出てなかったので、焼いてる途中で生地が裂けて出てきたのかな!?

↓中☆
4/23-3
粗熱が取れる前に切ったのでちょっと汚い・・・
でも食べたらやっぱりおいしい.。*(〃´∀`)

焼いてる時からすごくいい匂いで、オーブンを開けたら一瞬で部屋中が春!
幸せな香りに包まれましたー(*´∀`*)
いちご×クリチ、また作ろう♪

≪4/23の献立≫ 
♪タラ
♪ほうれん草と人参の胡麻和え
♪揚げ出し風豆腐
♪ズッキーニとベーコンの塩コショウ炒め
♪レンチン蒸し茄子
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/04/24 ] パン | TB(-) | CM(18)

*金柑×くるみベーグル*

久しぶりにパン作りをしました(*'-'*)
4/22-1
3月半ばに包丁で左手小指をざっくり切って以来ちょっと遠ざかっていたパン作り。
静養中は最初から最後までホームベーカリーにおまかせのパンばかりで、
そのお手軽さに慣れてしまったのでパン作り復活が遅くなりました(・・。)ゞ

復活はベーグル☆
4/22-2
中に入れた金柑ジャムが出てきたり、とじ目が今にも張り裂けそうだったり。
でも久しぶりのベーグルにしては上出来。

切ってみる☆
4/22-3
おぉ!?
なんかお食事ベーグルみたいーヾ(o゜∀゜o)ノ

こうやって見ても☆
4/22-4
なんかキンピラみたい!?
でも入ってるのは金柑とくるみです(*′艸`)

金柑は実家の母が作って送ってくれていた金柑ジャム。
ジャムということで送って来てくれたけど、
ジャムというよりは砂糖漬けみたいなかんじだったので小さく刻んでベーグルに。

金柑×くるみの組み合わせ。
私は前回作った金柑×クリチの方が好きだなぁ。
まだジャム(砂糖漬け?)が残ってるので、次はクリチと合わせよう((*´∀`))((*´∀`))

≪4/22の献立≫ 
♪困ったときの親子どーん。

*すいか*

   

[ 2012/04/23 ] パン | TB(-) | CM(14)

*シンプルスコーン*

少し前に作ったスコーン゜ヽ(*´∀`)ノ゜
4/21-1
甘さ控えめ、シンプルなスコーンです。
チョコチップ入りも作ったのに、その写真を撮ってなかったようで・・・
プレーンのみの写真です。

生地が甘さ控えめなので、チョコチップ入りの方がいいかんじ。
プレーンは市販のチョコクリーム塗っていただきました。
結局チョコ・・・(〃゚∇゚〃)

中途半端なオオカミの口☆
4/21-2
もうちょっとがばっと開いて欲しかったな(○゜ε゜○)

今日は雨だー。

≪4/21の献立≫ ちょっと寒かったので。
♪スンドゥブ
♪生野菜もりもりサラダ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/04/22 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(4)

*豆腐ハンバーグ(塩麹入り)*

今月の19日はOttoが出張中だったので、20日の昨日ハンバーグを作りました゜ヽ(*´∀`)ノ゜
4/20-1
出張から帰って来る日は大抵帰宅が遅いので、
ちょっとでもヘルシーな方がいいかなと思って豆腐ハンバーグ。
豆腐ハンバーグって初かも!?

↓二段重ね☆
4/20-2
もうちょっと大きさに差をつけた方がよかったなぁ。
豆腐ハンバーグには塩麹を少し入れてます(ゝω・)

塩麹のおかげで何もつけなくてもおいしいハンバーグになりました♪
食べるとほんのり塩麹の味がします(*´∀`*)

お肉ガツンのハンバーグじゃなかったのでOttoの反応が気になったけど、
おいしいと言って食べてくれたのでよかった(○´∀`○)ノ
月1しかハンバーグを作らないので、今までは定番ハンバーグばかり作ってたけど、
これからはいろんなのに挑戦してもいいなぁと思いました。

↓ほうれん草と卵のバター醤油ソテー☆
4/20-3
湯がいて適当な大きさに切って水気をしぼったほうれん草ときのこをバターでソテー。
別でスクランブルしてた卵を加えて、お醤油少しで味付け。
バター+醤油=おいしい(ゝω・)

↓にんじんしりしり☆
4/20-4
いつもは卵も入れるけど、ほうれん草の方に卵を使ったので昨日は卵なし。
ツナの油で人参を炒めて、しんなりしてきたらツナの身を投入。
お醤油と黒胡椒で適当に味付け。
煮た人参は苦手だけど、しりしりだと人参がいくらでも食べられますヾ(((o^Θ^o)))ノ"


≪4/20の献立≫ 
♪豆腐ハンバーグ
♪ほうれん草と卵のバター醤油ソテー
♪人参しりしり
♪ミニトマト
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/04/21 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(2)

*ボロネーゼ*

昨日はリングイーネを使ってボロネーゼでした(o・ω・o)ノ
4/19-1
使ったのはこのレシピ
ちょっと見た目違うけど(笑)

正直ボロネーゼとミートソースの違いがわかりません・・・
一体何が違うんだろう!?
昨日はレシピ通り作った(スパイスとか省いた部分はあるけど)ので、ボロネーゼと称します。

ボロネーゼのソースはレシピ量の倍量で作って小分けにして冷凍したので、
またいろんなお料理に使っていこうと思います(*'o'*)

ついつい。
4/19-2
粉チーズをかけてしまう私。
カロリーアップするのはわかってるけど、条件反射みたいなものですねー.。*(〃´∀`)・.。*
でも昨日はちょっと控えめ☆

パスタ生活もこれで終わり。
今日からまたごはん食に戻ります(○´∀`○)ノ

≪4/19の献立≫ 
♪ボロネーゼ
♪レタスとトマトのサラダ

*すいか*

   

[ 2012/04/20 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(14)

*ホタルイカの塩麹パスタ*

昨日はホタルイカを使ったパスタを作ってみました(o・ω・o)ノ
4/18-3
最近いろんな方のブログやスーパーでよく見かけてたホタルイカ。
ずーっと食べたいと思ってて昨日やっと買いました♪
Ottoがいない時においしいものを買ってしまった(〃゚∇゚〃)
Ottoよ、すまぬー。

4/18-2
いつもトマト系とかクリーム系のパスタばっかり作ってるので、
あっさり系のパスタってどうやって作ればいいかわからず(笑)
オリーブオイルでソテーしたホタルイカに茹でたパスタと茹で汁、
そして塩麹&茹でたアスパラを入れて絡めて完成。
なんか足りない気もしたけど、ホタルイカがおいしかったのでまぁいっか(*´∀`*)

使ったパスタは前回と同じアネージの1.7ミリ。
1.5ミリを使ってみようかなぁって思ったけど、
また輪ゴムでしばった袋が増えちゃうので止めました。
カッペリーニも使いたいのですが、最近ちょっと肌寒いのでなんとなく使えないー(>ω<、)

*************************
昨日UPし忘れてたので、友達の新居に遊びに行って発見したものを☆
4/17-6
左:エレベーターの中で見つけた"ペットのボタン"
これなんだろうと思ったら、どうやら消臭のためのボタンらしいです。
今のマンションはこんな機能がついてるのか~とみんなで興奮。

右:1階にあったペットの足洗い場は蛇口が犬!!
こんなところまでこだわってるのね~とこれまた大騒ぎ(笑)

お家の中にも見たことないシステムが搭載されてて、
この日はみんなで逐一感心してた気がしますヽ(。・ω・。)ノ

≪4/18の献立≫ 
♪ホタルイカの塩麹パスタ
♪レタスのサラダ(ちぎっただけ・・・)
♪ホタルイカ(辛子酢味噌)

*すいか*

   

[ 2012/04/19 ] モラタメ | TB(-) | CM(10)

*アボカドのパスタ*

昨日はこってりアボカドのパスタを作りましたー(o・ω・o)ノ
4/17-1

使ったパスタはモラタメさんでもらったこちら☆
4/17-2
アネージの1.7ミリVer.
100グラムずつ束になっていて5束入ってました。
束になってるのはとってもありがたいのですが、
我が家で一気に500グラム茹でることなんてほとんどないので、
できれば袋にチャックがついていれば最高だなぁなんて☆

前回使ったリングイーネもまだ2束使ってないので輪ゴムでキュッとしばって保存してます(笑)
4種類あるからいろんなパスタを使ってみたいけど、
そうすると輪ゴム軍団が増えていくーo(・"・;)ゞ=3
保存容器みたいなの買えばいいんでしょうがねー。

こってりこってりー。
4/17-4
めちゃ濃厚でした!
つぶしたアボカド半分+出汁醤油大1+マヨネーズ大1.5+牛乳大1。
パスタを茹でてる間に↑を混ぜて、茹であがったパスタに絡めただけ。

もともとアボカドを醤油マヨで食べるのが好きで、それをパスタに絡めた感じです。
カロリー気にしてたら食べれないけど、アボカドLOVERなら絶対好きなはず♪

***********************
そして昨日は友達の新居に遊びに行ってきました゜ヽ(*´∀`)ノ゜
電車で1時間半くらい!?
ちょっとした小旅行気分です(笑)
でもやっぱり広くてしっかりした造りで、うらやましくなりました!
4/17-5
↑置き場がないので挟まれてるたらこキューピー。
むぎゅっとされた感じがめちゃかわいい((*´∀`))((*´∀`))

そしておやつはシーキューブさくらのティラミス、コストコのマフィン、きなこのクッキー(私作)。
さくらのティラミスは見た目もかわいいし、さくらの香りがしてとってもおいしかったです♪

コストコのマフィンは初めて見たのけど、こんなに大きいんですねーw(*゜o゜*)w
昨日はお腹いっぱいで食べれず、持って帰ってきたのを今朝食べたのですが、
チョコががっつり感じられておいしいかったです(*´∀`*)ノ

きなこのクッキーは寝坊した私がなんとか焼いて行ったおもたせ。
ほんとはスノーボールも焼こうと思ってたのに、時間切れできなこのクッキーだけ。
口の中の水分取られます(笑)


≪4/17の献立≫ 野菜不足。
♪アボカドパスタ

*すいか*

   

[ 2012/04/18 ] モラタメ | TB(-) | CM(18)

*なつかし蒸しパン*

少し前に蒸しパンを作りました(o・ω・o)ノ
steamed bread-1
実家から届いた野菜の中に入ってたさつまいも。
それを使って何か作れないかなぁと検索して発見したこちらのレシピを拝借。
飯島奈美さんのレシピなので間違いなくおいしい気配(*´∀`*)ノ

クッキングシートで箱を折って型にしてます☆
steamed bread-2
四角い型に入れたはずなのに、蒸しあがりはパンパンに膨れて丸い形に(笑)
でもそれもまたかわいらしい。

あ、箱の作り方もこちらの3枚目に書いてくれてました。
昔折り紙とかで散々作ったはずなのに、こういうのって結構覚えてませんねー。

そういえば・・・
steamed bread-3
私、今まで蒸し器がないので蒸し系って作ったことがなかったのですが、
この日角煮を作るために久しぶりに活躍した圧力鍋に蒸し器の機能がついているのを発見したのです♪
たまには使ってない器具を使ってみるものですねー(oゝ∀・o)ゞ
これでこれからは私も蒸し料理が作れます。

さつまいももほっくり蒸しあがり☆
steamed bread-4
蒸したてはほわんほわんでめちゃおいしい(○´∀`○)ノ
でも調子に乗って食べたら大変!
蒸しパンって結構お腹にたまりますね!
最初おいしすぎて、一気に全部食べれるかもって思った(←バカ!?)のに、
結局1/3くらい食べた時点でかなり満腹でした(笑)

ただ、キメが荒いのが気になります。
蒸しパンってもうちょっとキメが細かかったような・・・(〃゚∇゚〃)
蒸しパンの生地を作る時ってしっかり混ぜた方がいいのでしょうか!?
今回はレシピに混ぜ具合について書かれてなかったので、
ほんとに適当にしか混ぜなかったのでそれが原因かなぁなんて思ったり。
それとも他に原因があるのかなぁ。
うーん、蒸しパンも奥が深そう(*'o'*)

≪4/16の献立≫ 
♪あんかけごはん
パスタにしようと思ってたけど、前日の野菜餡が残ってたので、
ごはんにかけてひとりごはん完成(〃゚∇゚〃)

*すいか*

   

[ 2012/04/17 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(16)

*あんかけ焼きそば*

昨日の夜はあんかけ焼きそばヾ(o゜∀゜o)ノ
4/15-1
金曜日=カレー。
土曜日=オムライス。
日曜日=あんかけ焼きそば。
完全にボリュームで攻めた週末でした(・・。)ゞ

てんこ盛り☆
4/15-3
一皿で野菜もいっぱい摂れるようにいろんな野菜を投入。
白菜、キャベツ、もやし、アスパラ、玉ねぎ、人参。
そしてしめじと豚肉とうずらの卵。
あんがちょっと緩かったので、今度はしっかり目にとろみをつけないと!

本日よりOttoが出張のため我が家にしては早起きの朝です。
眠い・・・
金曜日までおひとりさまをがんばりますヽ(*'0'*)ツ

≪4/15の献立≫ 
♪あんかけ焼きそば

*すいか*

   

[ 2012/04/16 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(10)

*オムライス*

えっと、ランチに見えますが、夜ごはんです(〃゚∇゚〃)
(ちなみに昨日のランチはカレー+パン。)
4/14-1
右上にあるかわいい入れ物はナチュラルキッチンで買ったもの。
かわいいけどほとんど使ったことがないので、デミソースを入れてみました(○´∀`○)ノ

↓とろーり卵☆
4/14-2
オムライスってたまにしか作らないから、いつまでたってもとろとろ卵にするのに手こずります(>ω<、)
今回もなんとなくごまかせたけど、チキンライスに乗せる時かなり時間がかかりました。
いつになったら上手になるのやら・・・

↓卵の中☆
4/14-3
チキンライスは炊飯器で炊きました。
そして小さく刻んだアスパラを炊きあがったチキンライスに入れて少し蒸らす。
グリーンピースのかわりです(○゜ε^○)v
もう少し多めに入れてもよかったなぁ♪

↓Otto用☆
4/14-4
どーんヽ(*'0'*)ツ

≪4/14の献立≫ 
♪オムライス
♪キャベツアスパラのゴマドレ和え
♪トマト
♪ごはん

*すいか*

   
[ 2012/04/15 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(4)

*週末カレー*

昨日は何を作っていいかわからなかったので、カレーにしましたヾ(o゜∀゜o)ノ
4/13-1
困った時のカレー様。
カレー好きOttoも喜ぶし、私も楽ちん.。*(〃´∀`)・.。*
モラタメさんでもらった地中海カレー(ナッツ&オレンジ)を使ってます♪

↓目玉焼き☆
4/13-2
昨日の目玉焼き、ちょっと変!?
なんか白身の部分がぶよぶよしてました(笑)
でも味に変わりはないので問題なし☆

そして今日のランチ(ブランチ!?)はカレー+パン(○´∀`○)ノ
4/13-3
2日目のカレーは"つけパン"で食べるのが定番。
パンはホームベーカリーに焼いてもらったごはんパンです☆
サラダ的な物も添えれば良かったなぁ・・・

≪4/13の献立≫ 
♪チキンカレー(地中海カレー)
♪コールスロー
♪ごはん

*すいか*


   

[ 2012/04/14 ] モラタメ | TB(-) | CM(6)

*カレイの煮つけと新玉ねぎの温玉サラダ*

昨日のメインはカレイの煮つけ☆
4/12-1
煮付けってなんかほっとします。

↓新玉ねぎの温玉サラダ☆
4/12-2
この味ぽんのCMを見るたびにおいしそうだなぁと思っていたので、新玉ねぎがあるうちに作ってみましたヾ(o゜∀゜o)ノ
水菜や刻みのりがプラスされてる本家の方がずっとおいしそうですが(笑)
あ、それにもっと薄くスライスしないとダメですね・・・

↓温玉はくずしてまぜる☆
4/12-3
いつものポン酢+鰹節もおいしいけど、たまには変化球もいいかも!?
Ottoには卵と玉ねぎは別々に食べたいとあまりHitしなかったけど、
私的にはアリなんじゃないかなぁと思いました(。・_・。)
温玉はレンジで作ったので、ちょっととろり感に欠けるかな!?

↓わけぎのぬた☆
4/12-4
実家から届いたわけぎ、野菜室でまだ元気にしてくれてました!
優秀優秀.。*(〃´∀`)・.。*
そしてやっぱりおいしいー!

↓ほうれん草としめじのバターソテー☆
4/12-5
こちらも実家から届いたほうれん草です。
これでキャベツと白菜以外のお野菜を消費完了しましたヽ(*'0'*)ツ
駄目にしちゃったのがゼロっていうのが気持ちいい!!

今日は金曜日。
花粉症(アレルギー!?)も大分良くなって良かった♪
みなさま、よい週末をー(○´∀`○)ノ

≪4/12の献立≫ 
♪カレイの煮つけ
♪新玉ねぎの温玉サラダ
♪わけぎのぬた
♪ほうれん草としめじのバターソテー
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/04/13 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(10)

*モラタメ☆アネージで明太子クリームパスタ*

昨日はOttoが取引先の人と会食だったので、ひとりごはん。
Ottoは会社の経費でしゃぶしゃぶ。
私はおうちで自作パスタ(笑)
くぅぅ、しゃぶしゃぶいいなぁ(>ω<、)
4/11-1

モラタメさんで応募していたエスビー食品のアネージというパスタが先日届いたのでそれを使ってます☆
4/11-2
お米好きなOttoがいるので、普段はあまりパスタが作れないけど、
私はパスタ好きなので当選してめちゃうれしかったです(○´∀`○)ノ

↓太さの違う4種類☆エスビー食品さん太っ腹っ☆
4/11-3
普段私が買うのは普通の丸いパスタで8分~9分で茹であがるもの。
特にこだわりがあるわけではないので、大体スーパーで安く売り出されてる時に買ってます(笑)

↓昨日使ったのは初めて使うリングイーネ☆
4/11-4
「小さな舌」というイタリア語から名付けられた幅広タイプのパスタだそうです。
ソースが絡みやすく、かつ、ソースの水分がパスタに浸透し過ぎないため、アルデンテ状態を長く保てる。(by wiki)
なるほどなるほどーと思いながら作ったのがトップの写真のクリームパスタです。

↓写真を撮ってる間にソースが下に流れてスープパスタみたいになってしまった・・・(・・。)ゞ
4/11-5
生クリーム、牛乳、バター、明太子で作ったソースだけど、ちょっとシャビシャビ過ぎたのも原因かも・・・
食べる時は下にたまったソースにしっかり絡めて頂いたので無問題(oゝ∀・o)ゞ

確かに時間がたってもアルデンテで、最後までおいしかったです。
今写真を見ながら気付いたのですが、
リングイーネってどうやらボロネーゼやジェノベーゼに向いてるみたいですねー。
ちゃんとパッケージ見ておけばよかった(・・。)ゞ
次リングイーネを使う時はボロネーゼにしよう♪

来週一週間はOttoが出張なので、パスタ三昧になる予定。
他にもまだ3種類パスタが残ってるので、いろんなパスタでおひとりさまを楽しもう.。*(〃´∀`)・.。*




≪4/11の献立≫ 
♪明太子クリームパスタ
♪スープ(お湯注いだだけ)

*すいか*


   

[ 2012/04/12 ] モラタメ | TB(-) | CM(10)

*まんまるコロッケ*

昨日はコロッケを作りましたー♪
4/10-1
家で作るコロッケはおいしいけど、ちょっと面倒なので久しく作ってませんでした。
でもmikittyさんおいしそうなコロッケを作られてて(○´∀`○)ノ
これ見ちゃうとやっぱり食べたくなります♪

mikittyさんはオーブンで焼かれてたけど、私は揚げました。
先日揚げ茄子を作った時の油がまだ使えそうだったから(〃゚∇゚〃)

↓何個かにはチーズもイン☆
4/10-2
mikittyさんに使ったチーズを聞いてカマンベールって教えて頂いたにも関わらず、
すっかり買うのを忘れてて家にあったクリチを丸めて入れました(笑)
でもクリチでもおいしかったので結果オーライ(oゝ∀・o)ゞ
チーズが真ん中に入ってないのはご愛嬌。

↓ほうれん草とトマトのナムル☆
4/10-3
茹でたほうれん草とざく切りトマトをごま油とポン酢で和えました。
緑×赤で華やかな感じになるのも好きです♪

↓アスパラ入り卵焼き☆
4/10-4
さっと茹でたアスパラを卵焼きの中に入れてみました。
もうちょっときっちり巻けると思ったのに、ゆるゆるでアスパラと卵の間に空間が・・・
綺麗に巻くのって難しい。

卵にはゆかりが入ってます♪
ゆかりって残り少なくなてくると"ゆかり<塩"になるので、
昨日のは塩分が強い卵焼きになりました(・・。)ゞ

******************
一昨日から花粉症のようなアレルギーのような症状で
クシャミ、鼻水、涙の3点セットに苦しめられてます・・・
杉花粉って終わったんじゃなかったっけ!?
っていうか私もともと杉には反応しないからきっと違うものにやられてるんだろうな。

目の前がぼーっとしてて集中力ゼロ。
そして鼻のかみすぎで鼻の下がヒリヒリします。
どうか明日には良くなりますように・・・(>ω<、)

≪4/10の献立≫ 
♪コロッケwithキャベツの千切り
♪ほうれん草とトマトのナムル
♪アスパラ入り卵焼き
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/04/11 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(14)

*Hellosmile Live 2012 Spring*

昨日は友達に誘われて、子宮頸がん予防啓発プロジェクト"Hellosmile"ライブに行ってきました♪
4/9-1
↑メインキャラクターは横顔のキティちゃん。
横顔のキティちゃんってすごく珍しいo(*'o'*)o
「見つめる先には、幸せな未来がある」というコンセプトから横顔のキティちゃんが採用されたそうです。

20代、30代の女性には一番多いがんが子宮頸がん。
アメリカなど先進諸国の検診の受診率が70~80%なのに、
日本人女性の受診率は24%と極めて低いのが現状らしい。
日本めちゃ低い・・・

私も子宮頸がんの検査は去年初めて受けました。
でも1回受けたから安心というわけではなく、1~2年に1度検診を受けることが大事みたいなので、
これからもちゃんと定期的に受けようと思いました♪

ライブ会場はSHIBUYA-AX☆
4/9-2
中は撮影禁止だったので写真はありませんが、ベッキー♪♯ちゃんが歌ってくれました(○´∀`○)ノ
歌も上手だし、MCも上手!
正直言って、サビしか知らない歌や、全然知らない歌ばっかりだったけど(←ごめん。笑)、
あの底抜けに明るいベッキーのおかげでHappyなパワーをたくさんもらえました!

一番びっくりしたのはベッキーが28歳だったこと。
てっきり20代前半だと思ってましたー(*′艸`)
28歳なのに劇的にかわいいのは、ポジティブな思考からきてるのかも☆

会場前の桜☆
4/9-3
相変わらず写真は下手くそだけど、夜の桜もめちゃきれいでした(*´∀`*)

とってもとっても楽しい一日。
誘ってくれた友達に感謝です(*'-'*)

※今日は食の記事じゃないのでコメント欄閉めてまーす☆

≪4/9の献立≫ Otto用に作ったもの。
♪豚肉のソース焼き&キャベツの千切り
♪菜の花のお浸し
♪ピーマンとお揚げの炒め煮
♪ひじき煮
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/04/10 ] おでかけ | TB(-) | CM(-)

*モラタメ☆カルピスウォーター*

先日モラタメさんからカルピスウォーターが届きました♪
4/9-4
カルピスって昔はお中元とかで届いたのをお水で割って飲んでたけど、
味は好きなのに、飲んだ後なんとなく喉に何かがつまる感じが苦手だった記憶が・・・

でもカルピスウォーターって後味もスッキリしてて、喉につまる感じゼロ。
私の喉が成長したのか、はたまたカルピスが変わったのか。

桜とカルピスウォーター☆
4/9-5
天気がよくてあったかかった昨日はこのカルピスウォーターを持って出かけました。
やっぱりカルピスって暑い日にぴったり!
これから夏にかけてますますおいしさを感じられそうです♪

2本頂いたので、1本は私用。1本はOtto用。
私はもう飲んじゃったけど、Ottoのはまだ冷蔵庫の中。
きっとお風呂上りとかに飲むと思われます☆
早く飲まないと私が飲むぞー((*´∀`))((*´∀`))

*すいか*



[ 2012/04/10 ] モラタメ | TB(-) | CM(-)

*鶏むね肉とアスパラのオイスター炒めとおにぎり*

昨日のメインはこれ。
4/8-1
鶏もも肉を炒めて、しめじを投入。
さっとゆでたアスパラを入れて、最後にオイスターで味付け。
超簡単。
なのに意外にOttoに好評。
手間と評価が比例しないことは多々あります。

↓茄子の揚げ浸し☆
4/8-2
久しぶりに作ったかな!?
油を出すのは面倒だけど、これも簡単なのにおいしくて大好きです(〃´∀`)

↓新玉ねぎのサラダ☆
4/8-3
これもスライスしてさっと水にさらしただけでした(・・。)ゞ
あ、でも大葉の千切りを混ぜたのが一手間。

↓お昼につくったおにぎり☆
4/8-5
一番奥にあるのはラディッシュの葉で作ったソフトふりかけを混ぜたおにぎり。
なぜ一番奥にして写真を撮ってしまったんだろう!?
おにぎりって久しぶりに握ったけど、同じ大きさ、同じ形に握るのって難しい。
あと握る力とか。
意外と奥が深い。

↓皇居近くの桜☆
4/8-4
写真が下手なのもあるけど、やっぱり自分の目で見た桜が一番きれいだと思う(*'o'*)


≪4/8の献立≫ 
♪鶏むね肉とアスパラのオイスター炒め
♪茄子の揚げ浸し
♪新玉ねぎのサラダ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/04/09 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(16)

*リベンジ角煮*

昨日の夜は結婚して2回目の豚の角煮でした(o・ω・o)ノ
お肉より卵の方が多い(笑)
4/7-1
ブログを遡ってみたら、初めて作ったのは去年の3月だったらしい。
この時に失敗して以来1年以上も角煮とは距離をおいていたことになります。
でも最近いろんな方のブログでおいしそうな角煮を見ることがあって、
そろそろリベンジしないとなぁと重い腰を上げたました(・・。)ゞ

↓結果☆
4/7-2
おいしくできましたー(*´∀`*)ノ
もうちょっと柔らかい方が好みだけど、1年前のよりは確実においしかった!
Ottoからも合格をもらったし、リベンジ成功です♪

↓卵☆
4/7-3
慌てて切ったら、切り口がザツ・・・(苦笑)
でもまぁ食べちゃえば同じかな(oゝ∀・o)ゞ
うそ。
次回は丁寧に切るよう心がけよう!

*****************
そして昨日久しぶりに入ったサンマルク
4/7-4
大学生の頃、ここのチョコクロにハマってほぼ毎日食べてた記憶が・・・
焼き立てが最高においしいです!
昨日は期間限定のいちご大福味がありました♪
いちご大福味もやっぱりおいしいっ(○´∀`○)ノ

≪4/7の献立≫ 
♪角煮&茹で卵
♪ゆでブロッコリー&アスパラ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/04/08 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(6)

*菜の花のフリットなど*

昨日の一応メインのお皿(o・ω・o)ノ
4/6-1
赤魚の粕漬けは買って来て焼いただけ。
いつもはグリルで焼くけど、昨日はフライパンで焼いてみたら、
フライパンでもちゃんとやけたので、今度からはフライパン焼きにしよう!
グリルはどう考えても洗うのが面倒・・・(。・ε・。)

↓菜の花のフリット☆
4/6-2
はなまるマーケットのこちらのレシピを使って作ったのですが、
どうもにもこうにも油っぽい・・・
フリットってこんなに油っぽかったっけ?っておもうくらい衣が油を吸ってて油を食べてる感じ。
ちゃんと油から出す時に軽く振って油を切って、その後紙(?)の上に置いておいたのですが・・・
何がダメだったのかなぁ!?
せっかくミキサーまで出したのに(o´ω`o)

↓下準備☆
4/6-4
ちょっと元気がなくなった菜の花も5ミリくらい切り落としてぬるま湯につけると、
30分弱で元気になるというので試してみました。
最初からそんなに弱ってはなかったけど、なんとなく元気になった気がします♪

↓白菜のゴママヨサラダ☆
4/6-3
茹でた白菜の水気をきっちり絞って、すりゴマとマヨネーズで和えました。
これはいつも作ってるので、失敗もなくおいしく出来ました(oゝ∀・o)ゞ

↓茹で野菜withホワイトソース2種☆
4/6-5
緑の方はmanngoさんのところで見たブロッコリーホワイトソース。
そしてピンクの方は明太子を混ぜてみました。

レンジで作った普通のホワイトソースを2つに分けて、
それぞれにブロッコリーと明太子を入れて再加熱。
明太子の方は煮詰めすぎた感じですが、
Ottoはこっちの方がお気に入りでした♪


*******************
さて、今日はいいお天気。
起きるの遅くなったけど、そろそろ外に出ようヽ(。・ω・。)ノ

≪4/6の献立≫ 
♪赤魚の粕漬け
♪菜の花のフリット
♪白菜のゴママヨサラダ
♪茹で野菜withホワイトソース2種
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/04/07 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(4)

*野菜たっぷりの夜*

昨日は実家から届いたいろんな野菜をたっぷり使った夜ごはんになりました(o・ω・o)ノ

↓麻婆茄子☆
4/5-1
ekko*さんのところで麻婆茄子にエリンギを入れられてるのを見て、
真似しようと思ったのにエリンギ買い忘れ・・・Σ(・ω・ノ)ノ
ボケボケしてます。
結局普通の麻婆になったけど、おいしくできましたヾ(o゜∀゜o)ノ

↓アスパラ&ブロッコリーwithブロッコリーホワイトソース☆
4/5-2
この日のブロッコリーホワイトソースがまだ残っていたので、
茹でたアスパラとブロッコリーにつけて食べるスタイルにしました。
ホワイトソースをチンしたらちょっと煮詰まって重く(?)なってしまったので、
ちゃんと牛乳で伸ばした方がよかったかなぁ!?
でもこのソース、やっぱりお野菜にも合いますー(○´∀`○)ノ

↓新玉ねぎの丸煮☆
4/5-3
丸煮と書いたけど、実際はレンジで5分くらいチンしただけです(・・。)ゞ
バターを乗せてチンして、食べる前にポン酢をかけました♪
超お手軽だけど玉ねぎがとろっとしてておいしかったです。

これは以前manngoさんが玉ねぎをそのまま煮られてたなぁというのを思い出して作ってみたのですが、
今ちゃんと検索したら本物はもっとずっと手の込んだオーブン煮でした!
ハムとかベーコンとかが入ってたらきっとまた違った味わいなんだろうなぁ(*'o'*)

↓ラディッシュときゅうりの浅漬け☆
4/5-4
一口サイズに切って、塩と昆布茶でもみもみ。
朝仕込んで夜にいただきました。

↓ラディッシュの葉のソフトふりかけ☆
4/5-5
ラディッシュの葉もとっても綺麗だったので、
適当に切って胡麻油で炒めてお酒、お醤油で適当に味付け。
最後に鰹節と黒ごま(白ごまがなかった)を入れて完成。
無駄なく使えた感じで勝手に自己満足(oゝ∀・o)ゞ

週末はお天気が良くてお花見日和のようですね☆
皆様、よい週末をー(○´∀`○)ノ

≪4/5の献立≫ 
♪麻婆茄子
♪アスパラ&ブロッコリーwithブロッコリーホワイトソース
♪新玉ねぎの丸煮
♪ラディッシュときゅうりの浅漬け
♪ラディッシュの葉のソフトふりかけ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/04/06 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(8)

*ホットク*

昨日は所用で帰りがちょっと遅くなり、そんな日に限ってOttoの帰りが早く・・・
前日強風のため16時に帰宅してたので、
翌日の昨日は絶対遅くなるだろうと踏んでいたのが間違いだった(>ω<、)

結局最寄駅で待ち合わせして、帰り道にあるすき家で牛丼を買って、
前日の残りもののおかずと合わせて食べました(・・。)ゞ
使いたい野菜もいっぱいあったので、ちょっと自己嫌悪。
今日はちゃんと作ろうヽ(*'0'*)ツ

*************************
ということで、今日は先週末に作ったホットクをアップしてみます♪
これはいつも仲良くして頂いているhannoahさんのつくれぽです!
hannoahさんの記事はこちら ⇒ 

↓シナモンシュガー&胡桃入り ホットク☆
4/4-1
hannoahさんのレシピでは白玉粉が使われていたけど、
我が家には白玉粉がなかったので、米粉を使ってみました(o・ω・o)ノ
少し食感が違っちゃったかもしれないけど、もちもちしてておいしかったです♪
でもやっぱり白玉粉じゃないとホットクじゃないのかなぁ・・・!?

↓切ってみました☆
4/4-2
結構いっぱい包んだつもりだったけど、ちょっとフィリングが少なかったかな!?
でもくるみ×シナモンがめちゃ好みの味です(○´∀`○)ノ

Ottoはナッツがあまり得意ではないので多分好きじゃないだろうなぁと思ったら、
案の定最初は「くるみが邪魔だなぁ・・・」とつぶやきました。←くるみに失礼だー。
それなのにどんどん食べ進めて次のに手を出してました(笑)
なんだ、結局おいしかったんじゃない(○゜ε゜○)ぷ。

↓野菜入りホットク☆
4/4-3
ホットクって食べたことがなかったので、どこまで平たくしていいのかわからず、
結構ぎゅーっと押してしまったのですが、この辺は好みでいいのでしょうか!?
でもフライパンで焼けるっていうのは手軽でいいですよね♪

↓切ってみた☆
4/4-4
こっちのフィリングはOttoが絶対好きだろうなぁと思いながら作りました。
期待通り、最初から食いつきが良かったです(oゝ∀・o)ゞ
ピリ辛にしようと思ったのに、コチュジャンを控えすぎたので辛さは全く感じませんでしたー。
次に作る時は分量通りのコチュジャンを使おう♪

ホットクって初めて食べましたがお腹にたまりますねーヽ(。・ω・。)ノ
2個食べた時点で結構お腹にきてたのについつい3個目に手を伸ばしてしまって、
3個目食べた時には満腹になってました!
って私が一気に食べ過ぎなのかな(笑)

あぁ、韓国に行って本場でホットクが食べたい(*'o'*)

≪4/4の献立≫ 
♪すき家の牛丼
♪ほうれん草と人参のゴマ和え
♪葉ごぼうの炒め煮

*すいか*

   

[ 2012/04/05 ] パン | TB(-) | CM(12)

*葉ごぼうの炒め煮とブロッコリーホワイトソース*

昨日も実家から届いた野菜たちと奮闘しました(o・ω・o)ノ
百花しかり、食べたことはあっても調理するのは初めての野菜、「葉ごぼう」の炒め煮に挑戦です!
4/3-6
以前ekko*さんも紹介されていますが、大阪では「若ごぼう」と呼ばれているこれ。
私が住んでた香川県では「葉ごぼう」と呼んでいました(〃゚∇゚〃)
「葉ごぼう」で検索しても「若ごぼう」のページが出て来るから、
きっと「若ごぼう」の方がメジャーなんだろうなぁ☆

↓初・葉ごぼうの炒め煮☆
4/3-2
むむむ、ちょっと味が薄かったー(>ω<、)
おいしいけど、実家で母や祖母が作ってくれてた方が俄然おいしい!
ちゃんと料理の手伝いしておけばよかったなぁ・・・(苦笑)

でもやっぱりなんとなく懐かしい味(*'-'*)
まだ半分くらい残っているので、味付けし直そうかな。

↓塩麹タラのブロッコリーホワイトソース☆
4/3-3
昨日manngoさんのブログで紹介されていたブロッコリーホワイトソース
私も冷凍してたホワイトソースがあったし、
実家からめちゃデカいブロッコリーが届いていたのでそれを使って作ってみました♪
私は前日から塩麹に漬けこんでいたタラを焼く予定だったのでそれにかけました。

これほんとにおいしいかったです!
ブロッコリーのつぶつぶがかわいいし、焼いただけの魚もちょっとオシャレに見える!
manngoさんからアスパラやほうれん草と一緒でもいいかも☆とアドバイス頂いたので、
残ってるソースはお野菜と一緒にいただこうとおもいます♪
manngoさん、いつも的確なアドバイスありがとうございます(*´∀`*)ノ

↓わけぎのぬた☆
4/3-4
これも食べるのは得意(笑)だけど、作るのは人生2回目。
去年はお義母さんが送ってくれたわけぎで作りました♪
うん、これは我ながらおいしくできました(oゝ∀・o)ゞ
いくらでも食べれて困ります。
わけぎはまだ一束あるので、明日か明後日また作ろう!

↓ほうれん草と人参のごま和え☆
4/3-5
2束とどいたうちの1束を使いました。
スーパーで売ってる1束よりだいぶ量が多いので、一束でもたっぷりの胡麻和えが完成。
おかげで今日も食べられます(○´∀`○)ノ

********************
昨日の暴風雨、すごかったですね・・・
Ottoは会社が早めに帰宅させてくれて、16時過ぎには家に戻ってこれたのですが、
それでもやっぱりずぶ濡れでした。
北陸・北海道の方は今日も強風なのかなぁ。
これ以上被害が出ないことを祈ります。

≪4/3の献立≫ 
♪塩麹タラのブロッコリーホワイトソースかけ
♪葉ごぼうの炒め煮
♪わけぎのぬた
♪ほうれん草と人参の胡麻和え
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/04/04 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(12)

*実家からの野菜便と百花の雪花*

昨日は実家から野菜がたくさん届きましたー(○´∀`○)ノ
段ボール二箱分!
4/2-1
百花、ほうれん草、ブロッコリー、茄子、菜の花、しめじ、
白菜、新玉ねぎ、ラディッシュ、キャベツ、葉ごぼう、わけぎ、アスパラ、デコポン。
ありがたやー.。*(〃´∀`)・.。*
でもちゃんとダメにせずに使い切れるのか若干不安(笑)

まずこの百花を使って。
4/2-2
タカナ類の一種で、葉を外側から摘んでも次々新しい葉が出てくることから、
万葉(まんば)、千葉(せんば)、百花(ひゃっか)と呼ばれている香川のお野菜です。
私の住んでいた地域では百花と呼んでいました。

↓アップにすると・・・
4/2-3
こんな感じ。
紫色がちょっと毒々しい。
小さい頃から食べてはいたけど、調理前の百花を見るのは初めてです。
アクが強いので茹でた後、水にさらしてあく抜きをします。
ネットを見てると1日くらい水にさらすと書いてあるのですが、
母から2~3時間でも大丈夫じゃない!?(←適当(笑))と言われたので昨日は2~3時間あく抜きしました。

↓あく抜きした後の水☆
4/2-4
これだけ見ると綺麗だけど、これが野菜から出た色だと思うとちょっとゾッ・・・
なんだか得体の知れないものを茹でてしまったんじゃないかという気になります(笑)

↓百花の雪花(ひゃっかのせっか)☆
4/2-6
あく抜きした百花を適当に切って油で炒め、油揚げ、お豆腐を加えてだし汁、砂糖、醤油、みりんで煮ます。
お豆腐が雪に見えることから「雪花」という名前になったそう。
香川県の東の方では「まんばのけんちゃん」ともよばれるけど、
私が住んでいた西側では「百花の雪花」の呼び方の方がメジャーです。
小学校や中学校の給食にも出てくるので、
香川県で食べたことがない人はいないんじゃないかなぁ!?

久しぶりに食べたらやっぱりおいしかった♪
なんか懐かしい味(*'-'*)
あく抜きして水気をしぼった百花を冷凍したので、あと何回かは楽しめるー(*´∀`*)

↓つくね巻きアスパラ☆
4/2-7
届いたアスパラの中にめちゃ長いのが2本入っていたので、
それを3等分してつくねのタネで巻いて焼きました(oゝ∀・o)ゞ
Ottoもおいしいと絶賛してくれたけど、巻きつけるのが大変だし、焼く時もちょっと焼きにくい。
今度からはやっぱり普通の肉巻きにしよう(笑)

↓菜の花のツナマヨ和え☆
4/2-8
これも届いた菜の花の半分を使って。
残りはお浸しかなぁ♪

↓新玉ねぎのサラダ☆
4/2-9
スライスして、お気に入りのポン酢をかけてかつおぶしを乗せただけ。
生の玉ねぎを食べるとなんとなく血がキレイになってる気がします♪


たっぷり届いたお野菜で、下火だったお料理熱が再燃してくれました(*´∀`*)ノ
どうやって食べていくか考えてるだけで楽しい♪
スランプ脱出できてよかったー゜ヽ(*´∀`)ノ゜


≪4/2の献立≫ 
♪つくね巻きアスパラ
♪百花の雪花
♪菜の花のツナマヨ和え
♪新玉ねぎのサラダ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/04/03 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(14)

*ロコモコ*

昨日はお昼からばたばたと動き回っていたので、
冷凍しておいたミニハンバーグを使ってロコモコにしました(o・ω・o)ノ
4/1-1
買ったアボカドがちょっと傷んでました(涙)
傷んだところを切って使ったけど、アボカド選びに失敗するとやっぱりちょっとショック(>ω<、)

↓ハンバーグ☆
4/1-2
小さめのハンバーグなので贅沢に2個!
冷凍しておいたハンバーグを使ったので肉汁が使えず、
ソースは適当になっちゃったけど、二人ともお腹ペコペコだったので充分おいしく感じました(○´∀`○)ノ
空腹は最高の調味料なり。

↓目玉焼き☆
4/1-3
いい感じ。


今日は若干筋肉痛。
でも4月だし。
月曜日だし。
気持ち新たにがんばろうヽ(。・ω・。)ノ

≪4/1の献立≫
♪ロコモコ

*すいか*

   

[ 2012/04/02 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(14)