*パスタでランチ*

昨日のお昼は友達が遊びに来てくれたので、パスタを作りました(o・ω・o)ノ
2/28-1
ほんとはNIPPNさんのイベントで紹介していただいたこちらのルウを使って作りたかったのですが、
我が家の近くのスーパーにはどこにも売ってないっ(>ω<、)
なのでいつもと同じように牛乳と生クリームで作りました。
あ、でも彩りに用意してたはずのアスパラを乗せ忘れました・・・

使ったパスタは頂いたキティちゃんパスタ☆
2/28-2
長さが少し短いのでお鍋に入れやすいです(○゜ε^○)v

そして最近ハマッている生春巻き☆
2/28-3
中はレタス&アボカド&クリチ♪
海老がなかったので海老ナシです(笑)
海老がなくてもスイートチリをかければ立派な生春巻き!(←だと思ってます。)

あとはコンソメスープ。
これは写真撮り忘れ・・・(>ω<、)

いつもと同じものを作ってるはずだけど、Otto以外の人に食べてもらうのはなんか緊張しますー。
でも友達もおいしいと言って食べてくれたのでよかった(*'o'*)
もっともてなし上手な女になりたい。


****************
今日の東京は雪。
何の予定もないので引きこもり決定です!


≪2/28の献立≫ お昼に作った生春巻きはもちろん夜にも登場です(ゝω・)
♪鮭のパン粉焼き
♪生春巻き&ミニトマト
♪ブロッコリーとゆでたまごのマスタードマヨサラダ
♪ピーマンとお揚げの炒め煮(残り)
♪ごはん
2/28-5

*すいか*




[ 2012/02/29 ] Lunch | TB(0) | CM(16)

*日本製粉株式会社☆お菓子&パン教室③*

実はあの日、別の企画も同時進行していました。
それはホワイトデーにちなんで「ホワイト(白)」がテーマのスイーツの試食会☆
なんて粋な企画゜ヽ(*´∀`)ノ゜

私は白いスイーツが思いつかなかったので、ちゃっかり試食隊としてだけ参加させて頂きました(・・。)ゞ
名立たるブロガーさんたちに私の作ったお菓子を食べてもらうことに恐縮したっていうのもあります・・・
皆様、何も持って行かずで申し訳ありませんでした*(/д\)+

そんなこんなで頂いたホワイトのスイーツたち(*'-'*)
2/27-1
こんなにいっぱいっ!すごすぎますー(*'o'*)
みなさんホワイトからいろんなことをイメージされて、こだわって作られてるのがすごく伝わってきました!

みなさんラッピングや解説プレートまで準備されていて、これが並んでる風景は圧巻!
2/27-2
2/27-3
パスタやパエリアでお腹がかなりいっぱいだったので、
ほとんどのスイーツは大切に持って帰らせて頂いたのですが、
結局土曜日の内に全て完食してしまいましたー(=^ー^)ノ彡☆
どれもおいしくて、ついつい手が伸びちゃったわけです♪
あぁ、私もこんな風においしいスイーツが作れるようになりたい!


そしてそしてー☆
2/27-4
4時間に渡るレッスンをして下さったNIPPNさんからは、最後にお土産まで頂いてしまいました゜ヽ(*´∀`)ノ゜
Ottoに作ってあげたいと思っていたパエリアの素も入ってて感激っ☆
身体にいいというアマニ油を配合したドレッシング2種類。
小さな鍋でも茹でられる長さのキティちゃんパスタ。
牛乳を混ぜて1分かき混ぜるだけでカスタードが完成するカスタードクリームミックス。

はぁぁ、ほんとにこんなにいただいてもいいのでしょうか!?
ってもういただいちゃってますが・・・
めちゃうれしいー(*´∀`*)ノ


最後になりましたが、
日本製粉株式会社の皆様、おうちpattisserie協会の皆様、
ほんとうに楽しい時間をありがとうございました(*'-'*)

これを機にもっとお料理がんばりますヽ(*'0'*)ツ

≪2/27の献立≫ 
♪鶏むね肉の塩麹漬け焼き
♪茄子の煮物
♪白菜と玉ねぎの卵とじ
♪ピーマンとお揚げの炒め煮
♪ごはん

*すいか*



*日本製粉株式会社☆お菓子&パン教室②*

昨日の続きです♪

↓蟹のトマトクリームパスタ☆
2/26-1
講師の先生がデモで作ってくださって、ちょうど小腹がすいてきた頃に試食できました(笑)
クリーム系のパスタが好きな私は、参加する前からこれを楽しみにしてました♪
実際試食させて頂いて、めちゃおいしくてあっという間に完食(ゝω・)

このパスタに使ったパスタソースは固形のルウになっているもので、
"パスタソース=温めてかけるだけ"のイメージだった私は結構な衝撃を受けました。
一手間かかるけど、自分好みの具でおいしいパスタが食べれるのはすごくイイ(*´∀`*)ノ
月1パスタの承認がおりたので、来月のパスタはこちらを使ったパスタにしようかな♪

↓パエリア☆
2/26-2
こちらも講師の先生が作ってくださって、おいしいとこだけ頂きました(・・。)ゞてへ。
このパエリアはこちらを使って作って下さったのですが、あっという間に出来るのにほんとに本格派です!

我が家のOttoは白いごはんが大好きなのですが、
新婚旅行先のスペインではパエリアをバクバク食べてたので好きなはず。
結婚して一回も作ったことがないのでこれは作ってあげたいなぁヾ(((o^Θ^o)))ノ"

↓ズッパイングレーゼ☆
2/26-3
こちらはそれぞれのグループで協力して作りました。
ズッパ=びちゃびちゃに浸した・・・、イングレーゼ=イギリス風という意味らしいです。
(↑ちょっとぼーっとしてたので聞き間違えてるかも・・・)

そしてこのズッパイングレーゼに欠かせないのがアルケルメスというリキュールみたいなのですが、
現在日本では輸入が禁止されているので、この日はブラッドオレンジジュースで代用されていました。
アルケルメスの香りというよりは、赤い色の方が大事だとか・・・!?

スポンジにオレンジのシロップをたーっぷり染みこませて(←この辺がズッパ)、
カスタード生クリームをしぼった上にフルーツを盛り付けて完成です。
めがっちさんはシロップ係り、プチ・シューさんはフルーツのカット係り、
友達はカスタード係り、私は生クリーム泡立て係り。
分担はばっちりでした(○゜ε^○)v

ほんとは冷蔵庫で冷やしてから食べる予定だったようなのですが、
私たち全員出来上がったらすぐに食べてて講師の先生に笑われました゜ヽ(*´∀`)ノ゜
でも冷やさなくてもとってもおいしかったですー♪

↓シチリア風カッサータ☆
2/26-4
講師の先生が「こんな簡単な物紹介してもいいのかしら~!?」と言いながらデモして下さいました。
この日はオレンジピールとレーズン、くるみが入ってましたが、これはお好みで変えてもいいようです。


今日はこれにて☆
まとまりのない文章で読みにくかったと思いますが、
明日で終わる予定なのであと一日お付き合いいただけたらと思います(*´∀`*)ノ


≪2/26の献立≫ 
♪納豆パスタ
♪スープ
♪サラダ

Ottoがあっさりしたのが食べたいというので、2月のパスタは納豆パスタにしました。
おいしかったけど、洗い物が大変(笑)
2/26-5

*すいか*




*日本製粉株式会社☆お菓子&パン教室①*

昨日は日本製粉株式会社様おうちpattisserie協会のコラボ企画に参加させていただきました。
私は協会の会員ではなかったのですが、いつも仲良くしていただいているあこぱんさんにお誘い頂いたので、
錚々たるメンバーの中図々しく参加させていただきました(*'-'*)

メニューはこちらー☆
2/25-1
左上から時計回りに
■ズッパイングレーゼ (実習)
■パン・ド・カンパーニュ (実習)
■シチリア風カッサータ (デモ⇒試食)
■パエリア (デモ⇒試食)
■蟹のトマトクリームパスタ (デモ⇒試食)

10時集合、10時30分スタート、14時30分終了。
4時間にこんなにたくさんのメニューが盛り込まれていて感動ヾ(o゜∀゜o)ノ

キッチンスタジオはこんな感じです。
2/25-2
ひろーいキッチンにオーブンや発酵機がずらーっと並んでます。
なんとなく学校の家庭科室を思い出しますが、それよりは100倍キレイヽ(。・ω・。)ノ
NIPPNの看板は帰りに新宿南口から見えたのでズームして撮りました。
朝降ってた雨も帰りには止んでたけど、やっぱり雲がかかっててキレイな写真は撮れず。

まずは時間のかかるカンパから捏ねはじめました☆
2/25-2
以前1回だけ本を見ながらカンパもどきは作ったことがあったのですが、
やっぱり講師の先生に教えて貰いながらだと知らないことがいっぱいで勉強になりました。
あっ、あと同じグループになっためがっちさんプチ・シューさんにもいろいろ教えて頂きました。
お二人はパン教室をされてたり、お菓子教室をされてたり・・・
私も私の友達もズブの素人なので、お二人と一緒で心強かったです(*'-'*)

なんとか焼きあがったカンパちゃん☆
2/25-3
焼き上がりのパンの底をコンコンとたたいてクリアな音がしたら成功らしい。
発酵カゴへ塗りこむ(?)粉の量にはビックリしましたが、
たっぷりつけておかないと取れなくなるのでここは惜しみなくつける。
クープが難ありなのは置いといて、自分で焼いたパンはやっぱりなんかかわいい(*´∀`*)ノ

このパンは帰って直ぐにスライスしてラップに包んで冷凍しました。
きっとこれから私の朝食になることでしょう♪

長くなってしまったので、他のお料理たちは明日アップしますヾ(((o^Θ^o)))ノ"

≪2/25の献立≫ 
♪2日目のスンドゥブ
♪サラダ
♪ごはん

*すいか*




*リベンジ銀座ランチ*

昨日は銀座で迷子になったこの日のリベンジをしてきました(o・ω・o)ノ
あの時と同じ友達+地元から遊びに来てた友達と一緒です♪

行ったお店はルシャスリヨン
確か少し前のOZmagazineか何かに載ってておいしそうだったので行ってみたかったのです☆
今回は携帯の地図アプリなしで到着しました。
この時点でリベンジ完了(笑)
2/24
1階のCafe Bistro Barの方でプレートランチを食べました。
2階のRestaurantの方はもっとちゃんとしたコースが頂けるはず。

サラダ、パンプキンスープ、子羊のなんとか&クスクス、コーヒー。
子羊はちょっとクセがあって私にはレベルが高かったので、
魚(昨日はカレイだった)にしておけば良かったかもと思いました(笑)
スープとパンはめちゃおいしくかったです♪
あ、あとドレッシングも私好み。

もうちょっといろいろ書きたかったのですが、今日は時間がないのでこの辺でー☆


≪2/24の献立≫ 
♪スンドゥブ(ぼけぼけしてて豆腐入れ忘れました・・・)
♪ピーマンとお揚げの炒め煮
♪ひじき煮
♪切干大根
♪ごはん

*すいか*


[ 2012/02/25 ] Lunch | TB(0) | CM(2)

*久しぶりのクッキー*

月曜日に焼いたクッキーです。
2/23-1
初めて鉄板2枚で焼いてみました。
2枚焼き出来るオーブンのはずだけど、どうも気になって途中で上下入れ替え。
これって入れ替えなくてもちゃんと焼けるのかなぁ・・・

型ぬきはせずにスプーンで適当に落としただけ。
2/23-2
チョコチップと砕いた胡桃が入ってます。

室温に戻して使わなきゃいけないバターと卵。
部屋が寒いので室温に戻したところで冷たい。
なのでバターは200wで様子を見ながら溶けないようにチンしていい感じの柔らかさに出来るけど、
そこに卵(室温には戻ってるもののまだまだ全然冷たい)を入れたら分離します・・・
冬のおやつ作りって皆さんどうしてるのでしょう?
エアコンかければ違うのかな!?

アボカドランチした友達に。
2/23-3
ラッピングセンスがないのでこれで精一杯(・・。)ゞ
湿気てないといいけど・・・(苦笑)
残ったのはまたまたジップロックに入れてぽりぽり食べてます(*´∀`*)ノ

≪2/23の献立≫  
♪オムライス

*すいか*



[ 2012/02/24 ] 手作りおやつ | TB(0) | CM(9)

*そば粉のガレット*

えっと、これが夜ごはんだと言ったら怒られそうですが・・・
manngoさんの所でそば粉のガレットを拝見して、作ってみたいなぁと思ってたら、
優しいmanngoさんがレシピをメールして下さったので早速☆
2/22-1
ど、、、どうでしょう・・・??
なんとなく出来てるように見えますが、実はレタスで隠れてる部分がボロボロです(笑)
生地をひっくり返す時にやぶれちゃったのです(・・。)ゞてへ。


卵の火加減はばっちり☆
2/22-2
卵を絡めながら食べました♪
うん!おいしい(*´∀`*)ノ

でも薄く焼けなかったのがくやしい(>ω<、)
お店で食べたガレットはもっと薄くてパリパリしてたような・・・

まだ生地が残っているので、今日のお昼にでもリベンジしてみます☆
以前ガレットのお店を紹介してるテレビを見てたOttoが「これウマそう♪」と言っていたので、
Ottoが帰って来る前に上手に焼けるようになって食べさせてあげたいと思います(*´∀`*)ノ

≪2/22の献立≫ 
♪そば粉のガレット
♪オニオングラタンスープ(お湯を注ぐだけのやつ)

*すいか*

[ 2012/02/23 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*ランチ@新宿三丁目*

昨日は大学時代の時のバイトの友達と3人でランチしてきました♪
行ったお店は新宿三丁目から少し歩いたところにあるMexican Dining AVOCADO

私が頼んだアボカドとエビのマリネ丼☆
2/21-1
アボカドが1個分乗ってるー♪と思ってたけど、HP見直してみたら1/2個分でした(笑)
海老とアボカドがおいしかったのはもちろん、
マリネ液がごはんに染みててとってもおいしかったです♪

友達が頼んだ十穀米タコライス&ファヒータ☆
2/21-2
どっちもおいしそうだったのに、ちょっと味見させてもらうの忘れました。
スープとミニ野菜ジュース、一口デザートがついてどれも1000円以内で良心的☆

こちらのお店は王様のブランチでも紹介されてたみたいだし、
店内もとってもかわいいし、
何よりおいしいので気軽な女子会にオススメですー(*´∀`*)ノ 

そして場所を変えておちゃー♪
2/21-3
結構おなかいっぱいだったのでお茶だけにしようと思ったけど、
ついついつられてケーキセットを注文(・・。)ゞ

私が頼んだのはもちろんチョコのケーキです(*'-'*)
2/21-4
このアイス、なぜかなかなか溶けませんでした!
店内が寒かったわけでもないのになんでだろう!?
チョコ(ケーキ)×チョコ(アイス)×チョコ(ソース)で大満足(*´∀`*)ノ


≪2/21の献立≫ 
♪レタスとトマトのサラダ
お腹すいてなかったのでレタスちぎっただけです・・・(・・。)ゞ
今日はちゃんと作ろう!

*すいか*



[ 2012/02/22 ] Lunch | TB(0) | CM(10)

*ロコモコ風*

昨日は一人ごはん。
日曜日のハンバーグの残りを使ってロコモコ風にしてみました(*'-'*)
2/20-1
これを見た両親他、実際の私を知ってる人は
「あの子ったらまたごはん食べてないわ」と思っているでしょう。
そこのあなた、図星じゃない(笑)!?

ところがどっこい!
2/20-2
目玉焼きでほぼ隠れてるけどちゃんとごはんもありますよー☆
私が自分のためにごはんを炊くなんて奇跡(*´∀`*)ノ

目玉焼きは大成功☆
2/20-3
割ったら黄身がとろーり。
キレイに盛り付けたけど食べる時はぐちゃぐちゃにして食べました(○゜ε゜○)
かわいいスプーンで食べようと思ったけど、小さすぎてにくい(笑)
結局大きいスプーンを持ってきてそれを使いました♪


昨日は目玉焼き焼いたし、
レタスとトマト切ったし、
ブロッコリー茹でたし、
何よりごはん炊いたし。

うん、私の一人ごはんにしては上出来!(←低レベル)

ただやっぱり一人ごはんは味気ない。


≪2/20の献立≫ 
♪ロコモコ風

*すいか*



[ 2012/02/21 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(14)

*チーズハンバーグ*

昨日は19日、我が家のハンバーグの日でした(。・ω・)ノ"
2012年2月のハンバーグはこちら☆
2/19-1

むむむ。
2/19-2
チェダーの溶けがイマイチ・・・
ほんとはもうちょっととろっと溶けた状態がベストですねー。

↓生春巻き☆
2/19-3
昨日も巻きましたヾ(o゜∀゜o)ノ
中の具はレタス、ツナマヨ、さっとゆでた人参、クリームチーズ。
今回は上手に巻けたと思ったのに、切る時に春雨が出てきそうになりましたーw(*゜o゜*)w
生春巻きって春雨が入ってるイメージだけど違ったかな!?
単に私の巻きがゆるかったからかな。


*******************
本日より一週間Ottoが出張です。
一人ごはんがザツにならないようにがんばってみよう・・・(多分)

≪2/19の献立≫ 
♪チーズハンバーグ
♪生春巻き&ミニトマト
♪ごはん

*すいか*



[ 2012/02/20 ] ハンバーグ | TB(0) | CM(12)

*週末の丼率*

我が家の週末の丼率、最近かなり高めです(・・。)ゞ
いかんいかんと思いながらもついつい楽な丼に頼ってしまってます。。。

そんな昨日の丼はこちらー☆
2/18-1
なんかぐちゃぐちゃ・・・o(・"・;)ゞ=3
親子丼と呼ぶには"親子丼"に申し訳ない代物。

冷蔵庫にあった残り野菜を切って鶏胸肉と一緒に火を入れて、
最後に卵でとじました。
丼ひとつでも野菜がたっぷり摂れるように、
玉ねぎ、人参、アスパラ、白菜、キノコがたっぷり入ってます。


ドアップで本日閉店☆
2/18-2


≪2/18の献立≫ 
♪残り野菜と鶏肉の卵とじ丼

*すいか*



[ 2012/02/19 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)

*まとまりZERO*

昨日は自分の思いつくまま作ったら全くまとまりのない夜ごはんになりました(・・。)ゞ

↓塩麹漬けブリ☆
2/17-1
昨日はOttoの帰りが遅くメインは魚にしようと思っていたのでブリを買っておきました。
そのブリをお手製塩麹に4時間くらい付けた後、焼きました。
しっとり仕上がっておいしかったです♪

↓ポテトクリームグラタン☆
2/17-2
ekko*さんがバレンタインディナーの一品として作られてたものです♪
材料も工程も少ないので私にも簡単にできました。
そして何よりおいしかった(*'-'*)
じゃがいも大好きOttoにも好評でした☆
ekko*さん、おいしいの教えて頂いてありがとうございます!

↓白菜と春雨の煮物☆
2/17-3
春雨が食べたかったので作りました。
ちょっと味が薄かったかなーヾ(o゜∀゜o)ノ

↓生春巻き☆
2/17-4
前回作っておいしかったのでしつこくまた挑戦(笑)
まだまだ巻きがザツだけど、こうやって何回か作ってたらそのうち上手になるでしょうヽ(*'0'*)ツ


今週末は寒い日になりそうですねo(・"・;)ゞ=3
あぁぁ、引きこもりたい・・・


≪2/17の献立≫ 
♪塩麹漬けブリ
♪ポテトクリームグラタン
♪白菜と春雨の煮物
♪生春巻き
♪ごはん

*すいか*



[ 2012/02/18 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)

*ダブル春巻きのはずが・・・*

昨日は揚げ春巻きと生春巻きを作る予定でしたが、
揚げ春巻きが結婚以来史上最悪な出来でびっくり・・・
巻き終わりがちゃんと閉じられてなかったようで、
揚げてる途中で端っこがピラピラ外れて中に油がたっぷり入ってしまいました(涙)
なんとか食べれるのは作ったものの半分くらい。
ショック過ぎて写真撮るのも忘れてました(>ω<、)

なので今日の写真は最初に作っておいた生春巻きのみ。
2/16-1
生春巻きは初めて作ったので、巻きがザツだけど一応食べられる形になりました。
中に入っているのは、エビ、レタス、クリームチーズ、アボカド。
クリームチーズとアボカドがまったりしてておいしかったです(*'o'*)
スイートチリはマストですね♪

揚げ春巻き、今度またリベンジしようo(・"・;)ゞ=3
無駄にした食材たち、ごめんなさいっ!


※お返事遅くなりそうなので、本日コメ欄お休みします☆

≪2/16の献立≫ 
♪揚げ春巻き
♪生春巻き
♪茄子とお揚げの炊いたん
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*



[ 2012/02/17 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(-)

*サダハルアオキ☆ショコロン*

今年のOtto用チョコはこちら☆
2/15-1
Otto大好きマカロンをショコラでコーティングしたというショコロン(*'-'*)
一目ぼれでこれに決めました♪

↓中はこんな風。
2/15-2
形もころんとしててかわいいし、何が好きって鮮やかな背景を持つドット。
私ドット物が大好きでドット柄のものがあるとついつい手に取ってしまうので、
このショコロンはもう完璧にドストライクでした(*´∀`*)ノ
マカロン好きだけど、こういうチョコでコーティングされたのは食べたことがないOttoにもぴったり☆

↓食べるとこんな感じ。
2/15-5
Ottoがかじった後ですみません(笑)

↓こちらの方がよくわかるかな!?
2/15-6
お店で飾られてたものです。

↓ものの数分で・・・
2/15-7
完食(*0*;)☆
今回はバレンタイン用のチョコということで私はほんとにかけらしか食べれなかったのですが、
ソッコーで完食したのを見るとかなりおいしかったようです。
マカロンはエルメが一番だと言い張るOttoだけど、
サダハルアオキのこのショコロンは絶賛してました(*´∀`*)ノ


今年のバレンタインは以上っ☆
むふふ。
ホワイトデーは何を買ってもらおう( *´艸`)


≪2/16の献立≫ 
♪一晩寝かせた(笑)ビーフシチュー
♪サラダ
♪ごはん

*すいか*



[ 2012/02/16 ] Sweets | TB(0) | CM(10)

*ビーフシチュー&キッシュ*

昨日のバレンタインはビーフシチューを作りました(*'-'*)
2/14-1
お肉は前日から煮込んでいたのでとろっとろに仕上がりました。
Ottoもお肉がおいしいって言ってくれて、前日からがんばった甲斐があったなぁ♪
安いお肉だったのは内緒です(笑)

↓人参☆
2/14-4
バレンタインなのでやっぱりハート型っヽ(。・ω・。)ノ

↓キッシュ☆
2/14-2
春巻きの皮で作ったミニキッシュです。

↓春巻きの皮を4分割してマフィン型に敷いて、その中にフィリングを入れてます。
2/14-3
卵液は一つで具の味付けを変えてみました。

左から、
・アスパラ&ウインナー(カレー味)
・茄子&ミニトマト(胡麻油)
・海老&アボカド(塩コショウ)

私もOttoもアスパラ&ウインナーが一番のお気に入り(○゜ε^○)v
焼きあがって型から抜くとき、ひっついたのもあったけど、
このくらいの小さいキッシュってなんかちょっとかわいい。


*****************
そしてそして。
私ビーフシチューを作ったのが結婚以来初だったので、
今後の参考にと思ってOttoにビーフシチューとクリームシチューどっちが好きなのか聞いてみました。

するとOttoは、「どっちかって言うとビーフかな!?
いつもビーフシチュー食べた後クリームシチューだったし。」と。


・・・えっ??
・・・1杯目ビーフシチューで2杯目クリームシチュー??
・・・1日に2種類食べるの??
 ・
 ・
 ・
えーっw(*゜o゜*)w


どうやらOttoの実家ではシチューの日はいつも2種類出てきてたから、
ずっとシチューは2種類食べるものだと思ってたらしい・・・
ぜーいーたーくーo(*'o'*)o
家族でビーフ派とクリーム派がいたからみたいなのですが、
お義母さん大変じゃなかったのかなぁ!?

結婚して1年半、結構なカルチャーショックでしたΣ(・ω・ノ)ノ
でもこの事実が発覚したからと言って、私は2種類もつくれません(笑)



≪2/14の献立≫ 
♪ビーフシチュー
♪キッシュ
♪サラダ
♪ごはん
2/14-5
こんな日でも米好きOttoのためにパンではなくて炊き立ての白いごはんです☆

*すいか*



[ 2012/02/15 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(16)

*ハートのチョコパン☆Happy Valentine*

今日はバレンタインですね(*'-'*)
チョコは事前に買ってあるものの、やっぱり何か作りたいと思ってしまい、
昨日の夜ごはんを作る前からパンを捏ね始めました♪
あ、サフです。

↓そして出来上がったハートのパン☆
2/13-1
不格好だけど一応ハートに見えますよね??
見えてください・・・(>ω<、)

焼く前 ⇒ 焼いた後☆
2/13-2
焼く前から怪しいなぁと思ってたら、焼き上がりは案の定くっついてました(涙)
しかも焼きが甘いかもと追加で2分焼いたら焼きすぎ・・・
チョコ色だと焼き色が分かりにくいー*(/д\)+

↓仕方ないので、、、
2/13-3
くっついた部分は心を鬼にして引きはがしました。
生地にはココアパウダーはもちろん、溶かしたチョコも入っているので甘ーいパンです(*´∀`*)ノ

↓そして今朝☆
2/13-4
昨日突然作ろうと思ったのでラッピング材料なんて買ってあるわけもなく。
まぁ買ってあってもかわいくラッピングできる自信はありませんが(・・。)ゞ
Ottoがお風呂に入ってる間に、ジップロックにマジックで『Happy Valentine』と書きました(笑)
これはこれで私らしいからいいかな♪

ということで今朝はこれをOttoに持たせました。
小腹が空いた時に食べてね(*´∀`*)ノ

買ってあるチョコは帰宅したら渡そうと思います♪
きっとこっちの方が何倍もおいしいぞー(○゜ε゜○)


******************
両家父には今日届くようにチョコを送ったので、
仕事から帰ったら糖分とって疲れを回復してくださーい(*´∀`*)ノ


≪2/13の献立≫ 
♪豆腐とエビの中華風煮
♪白菜とウインナーの塩麹蒸し
♪ピーマンともやしのコンソメ炒め
♪ごはん
2/13-4

*すいか*



[ 2012/02/14 ] パン | TB(0) | CM(14)

*2日連続カレー*

土曜日もカレーでしたが、昨日もカレーでした(・・。)ゞ
お腹ぺこぺこだったので適当な写真ばっかりです・・・
2/12-1
ドライカレーを作ったつもりだったけど、
まだ水分が残ってるのでなんとなくキーマカレーっぽい。
いつも通り野菜:肉=9:1くらいの割合の野菜たっぷりカレーですヾ(o゜∀゜o)ノ

こちらは私の。
2/12-2
ごはんよりもルー多めです。
そして卵を割る時に不覚にも黄身をつぶしてしまったので、
ポーチドエッグが悲惨なことになりましたΣ( ̄ロ ̄lll)

アップ。
2/12-3
なんだこれ?ちょっと気持ち悪い・・・
黄身が割れた時点でポーチドエッグはあきらめて、
目玉焼きにすればよかったなぁ。。。


金曜日から手抜きばっかり。
今週はバレンタインもあるし、もうちょっとがんばろうo(*'o'*)o


≪2/12の献立≫ 
♪キーマカレーのようなドライカレー(ポーチドエッグ乗せ)
♪気持ちばかりのサラダ
♪ごはん

*すいか*



[ 2012/02/13 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*マカロンを贅沢に*

昨日は新宿でぷらぷら。
そして最後に伊勢丹。
伊勢丹に行くと毎回エルメが気になるOtto(笑)
昨日も例に漏れずマカロンが食べたいというので買いましたヽ(。・ω・。)ノ

ピエールエルメのバレンタイン用マカロン
2/11-1

箱には猫の絵が☆
2/11-2
“Chocolat(ショコラ)という表現の中にChat(猫)という文字が隠れている”
というユニークな視点から描かれた「Chat Chocolat(ショコラ猫)」だそうです=・ェ・=

2/11-3
************************
上段左から
■アンフィニマン ショコラ シュール デル ラゴ(ベネズエラのスル・デル・ラゴ産ショコラのガナッシュ)
■モガドール(パッションフルーツ風味ガナッシュショコラオレ)
■ショコラ アメール(ガナッシュショコラ)

下段左から
■クロエ(フランボワーズ風味ガナッシュショコラ)
■プレニチュード(カラメル風味ガナッシュショコラ、フルール ド セル入りショコラ片)
■チュアオ(カシス風味ガナッシュチュアオ、カシス)
************************

2コずつあるので今回は二人で仲良くわけて食べましたゞ(*ゝω・)ノ
前回のキルフェボンの時はひとかけらしかもらえなかったので、その二の舞は回避!
(※バレンタイン用のチョコは別に用意してあるので、これは二人で食べてもいいんです☆)

そしてやっぱりマカロンおいしいー(*´∀`*)ノ
一粒でも幸せだけど今回は贅沢にも一人6コ!!
私は時間をあけて3コずつ食べたけど、Ottoは一気に6コ完食☆
もちろん一粒一粒大切に食べてましたけどね。
ほんとにマカロン好きなんだなぁって(笑)



そしてそして、バレンタイン直前の土曜日、伊勢丹は激混みでした・・・
特にバレンタイン特設コーナー&スイーツコーナー。
かわいい女の子たちがいっぱい。
みんな誰にあげるのかなぁ(*'-'*)


≪2/11の献立≫ 
新宿三越アルコットのトーキョールーにて。
キーマカレーとハヤシのハーフ&ハーフ。
2/11-4
このお店クオカの近くにあるのですが、クオカにいる時ずっといい匂いがしてて。
そのにおいが忘れられずわざわざ伊勢丹から移動しました。

*すいか*



[ 2012/02/12 ] Sweets | TB(0) | CM(8)

*イカの炒め物*

昨日はイカが食べたくてイカを探したのですが、切って味をつけてあるイカしか見つからずo(・"・;)ゞ=3
仕方なくそれを買って野菜を追加してメインにしました。
2/10-1
イカにはちょっとピリ辛の味がついていたのですが、お野菜追加したのでお醤油も少し入れました。
可もなく不可もなく・・・というかんじ(・・。)ゞ
うん。
もうあの味付きイカを買うのはやめよう。

↓カボチャとジャガイモの素揚げ☆
2/10-2
ジャガイモにはのりしおを振りかけました。
私はやっぱりカボチャが好き。

↓卵スープ☆
2/10-3
玉ねぎ、ブロッコリー(芯も)、しめじが入ってます。
ちょっとスープが濁ったのが残念だけど、味はおいしかったですヾ(o゜∀゜o)ノ


昨日は出掛けて帰りが遅くなったので超手抜きの夜ですが、戒めのためにUPします。
今日もお出かけ予定だけど、ちゃんと作れるかな・・・(ノ>。☆)ノ



≪2/10の献立≫ 
♪イカの炒め物
♪カボチャ&ジャガイモの素揚げ
♪卵スープ(玉ねぎ&ブロッコリー入)
♪ごはん

*すいか*



[ 2012/02/11 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*初めての塩麹 de 鶏のから揚げ*

昨日は2012年初の揚げ物(o・ω・o)ノ
みんな大好き唐揚げです。
2/9-1
奇しくも昨日は2月9日=肉の日。
まさに唐揚げ日和☆
ということでがっつり盛り付けました゜ヽ(*´∀`)ノ゜

昨日のから揚げは1月に仕込んだ塩麹を使ってみました。
なんとなく発酵が浅い気もしますが、仕込んでから1ヶ月弱経ってるので大丈夫でしょう・・・
2/9-2
塩麹を使うのが初めてなので、Ottoの口にあわなかったら大変だーと思いながら作りましたが、
そんな心配する必要ないくらいめちゃおいしかったですw(*゜o゜*)w
Ottoももりもり食べてくれました☆

昨日のから揚げ、私が作ったから揚げの中で一番のデキかもしれません!!
お肉がしっとりして柔らかくてジューシー・・・
これが塩麹のすごさなのでしょうか。
塩麹、ますますもっと試してみたくなりました(*´∀`*)ノ

2/9-3
唐揚げのアップで今日はおしまいゞ(*ゝω・)ノ


≪2/9の献立≫ 
♪唐揚げ
♪レタス、ブロッコリー、ミニトマト
♪大根とがんものオイスター煮(残り)
♪ごはん

*すいか*



[ 2012/02/10 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*久しぶりの煮付け*

昨日はめっちゃ久しぶりに煮付けにしました♪
いつからか私の中で魚=焼くが定着してて、すっかり煮魚のことを忘れてました(・・。)ゞ
そんな私が煮魚の存在を思い出したのはmanngoさんなめた鰈の煮付けを見たからです☆
2/8-1
ちょっと汚くなったけど、久しぶりに食べた煮付けはおいしかった♪
manngoさん、私に煮付けの存在を思い出させてくれて(←笑)ありがとうございますーヾ(o゜∀゜o)ノ

↓がんもと大根のオイスター煮☆
2/8-2
カレイがお醤油味なので、違った味の方がいいかなぁと思ってオイスターで煮てみました。
ちょっとウエイパーも入れたので中華風。
意外や意外、Ottoが味の違いに気付いてくれてびっくりw(*゜o゜*)w

これにて実家から送っておいた大根終了!
たくさんあったら使い道に悩むけど、なきゃないでそれはまた困る(笑)
また大根買ってこよう♪

↓ゴボウとわかめの炒め煮☆
2/8-3
カレイを煮てる途中であいてるスペースにゴボウを投入。
カレイをお皿に盛り付けた後、水でもどしたわかめを入れて、
ゴボウと一緒に煮汁がなくなるまで炒め煮にしました。
見た目地味だけど、なんだかほっとする味でした(*´∀`*)ノ


≪2/8の献立≫ 
♪カレイの煮つけ
♪がんもと大根のオイスター煮
♪ゴボウとわかめの炒め煮
♪白菜のクリーム煮(残り)
♪ごはん
2/8-4
彩り悪っo(・"・;)ゞ=3

*すいか*



[ 2012/02/09 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(14)

*ホシノでスコーン*

ホシノはパンを作るものだと思っていたら、どうやらクッキーやスコーンも作れるとか・・・
そういえばあこぱんさんホシノでスコーン作られたなぁと思って早速私も仕込んでみました(o・ω・o)ノ

ホシノで作るスコーンは、フープロで生地を作ったら冷蔵庫へ。
私が使ったレシピでは1~3日の好きな時に焼けばいいというものでした☆
時間が経つにつれてしっとりしたスコーンになるらしい。
ということで実験。
チョコチップとくるみ入りです。

↓1日目☆
ホシノスコーン①

↓2日目☆
ホシノスコーン②

↓3日目☆
ホシノスコーン③

写真だとほとんど変わりませんね(笑)
なんとなく3日目のが一番割れてる気がしなくもない。

でも食感はやっぱり全然違いました!
1日目のはざっくりざくざく。
2日目と3日目のはちょうどいいくらいのしっとり感。
私は2日目と3日目の方が好きだなぁ(*´∀`*)ノ

さっきあこぱんさんの記事を読み返していたら、ホシノで作ったスコーンは、
作った翌日や翌々日も、焼きたて感が残っていて、湿気ったような重さが出ないみたいです。
今回私は3日にわけて少量ずつ焼いてすぐに食べちゃったので、
この点を体験することはできませんでした(>ω<、)
次は2日目か3日目に一気に焼いて何日かにわけて食べてみようと思います♪
ガマンできるかが問題だけど・・・ヾ(・ω・*)


≪2/7の献立≫ 
♪白菜のクリーム煮
♪巾着卵
♪きゅうりの塩昆布和え
♪ピーマンと春雨の炒め物(残り)
♪ごはん
2/7

*すいか*



[ 2012/02/08 ] 手作りおやつ | TB(0) | CM(14)

*再びスンドゥブの夜*

Ottoの中で超お気に入りに分類されたスンドゥブ。
実はまだ残ってたのがあって、Ottoが夜食べたいと言うので温めてまた出しましたヾ(o゜∀゜o)ノ
残り物なのでお豆腐が大分崩れてます。
2/6-2
それでもやっぱりおいしいスンドゥブ☆
Ottoはこれがあるとごはんが進むようで、いつもに増して食べるのが早いです(笑)
普段あまり白いごはんを食べない私も、スンドゥブの時はごはんも食べてます(ゝω・)

↓ピーマン・人参・春雨の炒め物
2/6-3
豚ひき肉も入ってます。
お酒とお醤油のみの味付けだったのですが、ちょっと味が薄かったモヨウ・・・
ついつい味見せずに出してしまうクセがあるので、ちゃんと味見しないとっo(*'o'*)o

↓白菜のゴママヨサラダ☆
2/6-4
ざく切りにした白菜を茹でて、水分をしぼってマヨネーズ、すりゴマ、お砂糖で和えました。
いっぱい作ったので今朝も食べましたヾ(・ω・*)

↓ひじき煮☆
2/6-5
以前たっぷり作って冷凍してあったひじき煮です。
解凍するだけなので楽ちん♪


≪2/6の献立≫ 
♪スンドゥブ
♪ピーマン・人参・春雨の炒め物
♪白菜のゴママヨサラダ
♪ひじき煮
♪ごはん
2/6-1

*すいか*



[ 2012/02/07 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(12)

*キルフェボン*

昨日は友達と銀座をぷらぷら。
いろんなところでバレンタインの市場調査(?)をしましたヾ(((o^Θ^o)))ノ"
もちろん試食も☆

そして歩き疲れたのでキルフェボンへ♪
↓私が頼んだ完熟金柑のタルト☆
2/5-1
アーモンドクリームは抹茶風味。
チョコ色をしてるのはつぶあんです。
1口目より2口目の方がおいしくてフォークがどんどん進むタルトでした(*´∀`*)ノ

↓友達はラフランスのシブースト☆
2/5-2
ブログはしてないけど写真を撮る友達(*'-'*)
シブーストも少し味見させてもらったけど、とてもおいしかったです♪
キルフェボン、お店が移転してとってもかわいくなってました。
内装撮ろうと思ったけど、お客さんがいっぱいで断念。

↓おみや☆
2/5-3
Ottoに「キルフェボンにいるけど、フルーツタルトかチョコケーキどっちか買ってこうか?」と電話したら、
「2つとも買ってきなよー」と言われたので指示通り購入。
てっきり半分ずつ食べれると思ってたのに、
私にはそれぞれひとかけらずつしかまわってきませんでしたーΣ( ̄ロ ̄lll)
どうやら腹ペコだったようで・・・(笑)
でももうちょっとわけてくれてもよかったのにー(>ω<、)
って私はお店で一つ食べてたけど。

≪2/5の献立≫ 
♪ツナのトマトクリームパスタ
2/5-4
帰ってからバタバタと作りました。
サラダでも添えようかと思ったけど、Ottoがいらないというのでパスタだけ(・・。)ゞ

そして白米命のOttoから、月に1回、土日のどちらかだったらパスタOKという許可がでました!
平日仕事から帰って来てからのパスタはテンションが下がるけど、
休日(ただし月1程度に限る)だったらいいみたいです♪
むふふ、これで我が家も月1はパスタが作れます゜ヽ(*´∀`)ノ゜

*すいか*





[ 2012/02/06 ] Sweets | TB(0) | CM(10)

*スンドゥブ*

昨日は以前hannoahさんのところで見たスンドゥブを作ってみました(o・ω・o)ノ
スンドゥブ用の器じゃないので見た目スンドゥブじゃないけど(笑)
2/4-1
えっと、、、
作ったと言っても私はスンドゥブのもとを使ったので超手抜きです(・・。)ゞ
以前お店でスンドゥブを食べた時にチーズが乗っていたのを真似してチーズもIN。

玉ねぎ、じゃがいも、人参、もやし、キノコ等お野菜もたっぷり入れたので、
ヘルシーなのにこれだけでも結構おなかいっぱいになりました♪
卵で辛さがまろやかになるけど、とっても体があたたまります。
Ottoもお気に召したようでなにより゜ヽ(*´∀`)ノ゜
また作ろう!
hannoahさん、スンドゥブのご紹介ありがとうございました(*´∀`*)ノ

↓ハニーマスタードチキン☆
2/4-2
目を離したすきにちょっと焦げましたー(>ω<、)
でもそんな焦げた所もおいしかったり・・・

おなかいっぱい(*'o'*)

≪2/4の献立≫ 
♪スンドゥブ
♪ハニーマスタードチキン
♪レタス&トマト
♪ごはん

*すいか*



[ 2012/02/05 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*初めての巻き寿司*

昨日は節分だったので巻き寿司を作ってみました(o・ω・o)ノ
2/3-1
人生初の巻き寿司の割には結構上手に出来た気がします♪
去年はスーパーで買ってきた巻き寿司ですませたので、この一年でちょっとは成長したかな!?
(去年は仕事してたから作れなかったっていうのもあるけど)

↓3種類☆
2/3-2
ほんとの恵方巻きは七福神に因んで7種類の具を巻くみたいだけど、
Ottoがシイタケとかかんぴょうが苦手なので我が家はOttoの好きな具だけを採用しましたヾ(o゜∀゜o)ノ
私自身、具が多すぎると巻き込めない気もしたし・・・(笑)

左から
♪ツナマヨ&サーモン&きゅうり&卵焼き
♪甘辛牛肉&レタス
♪サーモン&薄焼き卵

私の地元では節分に恵方巻きを食べる習慣はなかったけど、
小・中の給食ではイワシのフライが必ず出てました。
実家では特にこれといって特別なメニューだった記憶はないなぁ・・・(・・。)ゞ

↓サラダ☆
2/3-3
久しぶりに生野菜を食べた気がします。
葉物はまだ高いけど節分なので奮発(。・ω・)
アボカドがおいしいー♪


そう言えば巻き寿司のことで頭がいっぱいで、豆を買うのをすっかり忘れてしまいました。
ということで昨日の我が家はエア豆まきでした(・・。)ゞ


≪2/3の献立≫ 
♪巻き寿司3種
♪サラダ(レタス、きゅうり、トマト、アボカド)
♪具だくさんお味噌汁(白菜、大根、人参、茄子、豆腐、お揚げ)
♪ごはん

*すいか*



[ 2012/02/04 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*メカジキのバターソテー*

昨日は久しぶりにメカジキを食べました(o・ω・o)ノ
2/2-1
魚料理が苦手な私もメカジキは扱いやすい魚なのでありがたい☆
でも昨日は小麦粉をまぶすのを忘れてしまったからか口当たりがイマイチでした*(/д\)+
そして最近トマトを買ってないので彩り悪いプレートです。反省。

↓白菜と玉ねぎの卵とじ☆
2/2-2
実家から送っておいた白菜、これにて完食っゞ(*ゝω・)ノ
今までで一番白菜が甘く感じたのですが、白菜は外より中の方が甘いのでしょうか!?
それとも野菜室で寝かせてる時間が白菜を甘くしたのか・・・
まぁおいしかったのでどっちでもいいです(笑)

↓切干のポン酢サラダ☆
2/2-3
しっかり戻した切干を塩もみした千切り野菜と一緒にポン酢とすりゴマで和えただけ。
火を使っていないので切干の歯ごたえが最高ですo((*・ω・*))o


それにしても毎日寒い・・・
東京は明日から少し気温が上がるみたいなので、今晩だけガマンしよう!
皆様良い週末をー(*´∀`*)ノ


≪2/2の献立≫ 
♪メカジキのバターソテー
♪白菜と玉ねぎの卵とじ
♪切干のポン酢サラダ
♪ごはん

*すいか*



[ 2012/02/03 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*ホシノでベーグル*

ホシノでベーグルを作りました(o・ω・o)ノ
着々とホシノを使用中。
2/1-1
ちょっとお肌が乾燥してるけど、ころんと丸いかわいい形に仕上がって満足♪
でもちょっとむっちりし過ぎてたかなぁ・・・
ホシノだからむぎゅっとするわけじゃないですよね??
なんとなくふんわりベーグルが出来ると思ってたのでちょっとびっくりo(*'o'*)o
使ったレシピのせいかなぁ!?

↓プレーン&チョコチップ入り☆
2/1-2
今回はそれぞれ4コずつ作りました。
一つの鉄板で焼いたので鉄板の上がはギュウギュウ(笑)
でもくっつかなくてよかった~ヾ(o゜∀゜o)ノ

↓チョコチップの方割ってみた☆
2/1-3
むっちりしてるけどやっぱりおいしい(*'-'*)
これを食べてると全部にチョコチップ入れれば良かったなぁと思います。

そしてプレーンの方はクリームチーズを挟んでおいしく頂きました。
毎回ベーグルサンドにしようと思ってプレーンを作るものの、
自分用なのでついついシンプルに食べてしまいます(・・。)ゞ


≪2/1の献立≫ 前日の残り物が大量に残っていたのでスープしか作らずo(・"・;)ゞ=3
♪キムチスープ
♪大根と手羽の煮物(残り)
♪茄子とオクラの甘酢炒め(残り)
♪ごはん

*すいか*



[ 2012/02/02 ] パン | TB(0) | CM(8)

*大根と手羽元の煮物*

昨日は大根と手羽元の煮物を作りましたヽ(。・ω・。)ノ
1/31-1
卵が半熟じゃないのが残念だったけど、大根も柔らかく煮えてたし、
手羽もほろほろだったのでとってもおいしかったです♪
こってりというよりはあっさりの味付けなのでいくらでも食べられますヾ(。・ェ・)

↓茄子とオクラの甘酢炒め☆
1/31-2
久しぶりにオクラを使いました。
歯ごたえとねばねばがやっぱり好きだなぁ(。・ω・)

↓キャベツのソース炒め☆
1/31-3
トンテキの時に作ったソースが残っていたので、
キャベツ、人参、玉ねぎ、ベーコンをこのソースで炒めました♪
焼きそばのソバなしのような感じですが、
上に振った粉チーズと一緒に食べるとナポリタンを食べてるみたい(*´∀`*)ノ


**********************
そして今日でブログ一周年゜ヽ(*´∀`)ノ゜
最初はこんなに続くと思ってなかったけどいつの間にか1年が経ちました☆

自分の備忘録として始めたブログですが、
幸せなことにブログを通して仲良くしてくれている皆様にも出会えましたヽ(。・ω・。)ノ
こんなつたないブログなのにいろいろアドバイスして下さったり、褒めて下さったり。
そして皆様のブログに遊びに行くと勉強になることばかりの毎日です。
いつもありがとうございます(*´∀`*)ノ

一周年を迎えるにあたって、
適当につけてしまったブログタイトル『空』を変えようと思っていたのですが、
しっくりくるタイトルが思い付かなかったのでやっぱりこのまま続けます(笑)

これからもマイペースに更新していく予定なので、どうぞよろしくお願いいたします(*'-'*)


≪1/31の献立≫ 
♪大根と手羽元の煮物
♪茄子とオクラの甘酢炒め
♪きゃべつのソース炒め
♪ごはん

*すいか*



[ 2012/02/01 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(12)