*タラのホイル焼き*

昨日のメインはタラのホイル焼きでした(o・ω・o)ノ
1/30-1
ほんとは緑の物としていんげんやピーマンを入れたかったけど、
両方ともめちゃ高かったので家にあったブロッコリーで代用。
その他は玉ねぎ、じゃがいも、にんじんが入ってます(。・ω・)
あ、でもきのこ類入れるの忘れましたー!

そしていつもはオーブンに入れていたホイル焼きを昨日はフライパンで作ってみました♪
それが原因かどうかわからないけど、Ottoがいつもよりおいしいと言ってくれました(*´∀`*)ノ
オーブンの方がおいしく出来そうなイメージなのにな・・・

↓こんにゃくと大根の煮物☆
1/30-2
大根のこり1本のうち1/3使用。
小さくきったからか火が通るのも早かったです♪

↓中華丼の残り☆
1/30-3
日曜日の中華丼のあんが残っていたので昨日にスライド♪
私にとっては立派な一品ですヾ(o゜∀゜o)ノ


今日で1月が終わり。
なんかあっという間でびっくりです。
このままだと何もしない間に年末になってそうo(・"・;)ゞ=3


≪1/30の献立≫ 
♪タラのホイル焼き
♪こんにゃくと大根の煮物
♪中華丼の残り
♪ごはん

*すいか*



[ 2012/01/31 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(16)

*ホシノでクロワッサン*

昨日は寒かったし何の予定もなかったので、
金曜日に起こしたホシノでクロワッサンを焼いてみました(o・ω・o)ノ
1/29-1

↓分割&成型☆
1/29-2
土曜日の18時頃手捏ねで生地を作って、一次発酵は15時間くらい。
しろくま先生のパン教室で教えて頂いた通り生地にバターを折りこんで、
三角形に切り分けてくるくる巻いて最終発酵。
成型後のクロワッサン、あっち向いたりこっち向いたりしてるけど、これで合っているんでしょうか(・・。)ゞ

↓焼き上がり☆
1/29-3
一応層になってるけど、ちょっとあらい??
初クロワッサンなので正解が全くわからないですo(・"・;)ゞ=3
でもサクサクしておいしかったので私的には満足しています♪

切れっぱしを適当にまとめてチョコチップを乗せた代物☆
1/29-4
チョコ好きとしてはもうちょっとチョコチップを乗せた方が好きだけど、
これはこれでとってもおいしかったです(*´∀`*)ノ

もうちょっと焼き色が付いた方がおいしそうに見えるけど、
溶き卵とか塗った方がいいのかなぁ!?


≪1/29の献立≫ 二日連続で丼物ーヾ(o゜∀゜o)ノ 
♪中華丼
♪緑のスープ(ブロッコリー、わかめ、玉ねぎ)
1/29-5

*すいか*



[ 2012/01/30 ] パン | TB(0) | CM(14)

*ホシノの食パンでサンドイッチ*

ホームベーカリーをGETしたら絶対挑戦したかったホシノ天然酵母。
金曜日に生種を作って土曜日の朝、早速食パンを焼いてみましたヾ(o゜∀゜o)ノ
ドライイーストで焼いたのと見た目はほとんど変わらないけど、
焼き上がりの匂いが全然違うし、生地もしっとりもっちりした感じ☆
1/28-1
完成した生種は強烈な甘酒みたいな香りで、舐めてみたらちょっと舌がピリッとします。
ホームベーカリーの取説には『冷蔵庫で保管して、1週間以内に使い切りましょう』って書いてるのに、
私が持ってる本には『冷蔵庫で1ヶ月くらい保存できます』って書いてある。
これってどっちが本当ですか??
一週間と一カ月って大分差があるので困るーo(・"・;)ゞ=3

今回はスライスガイドも買ってあったので前よりも上手に切れました(*^-゜)v
1/28-2
manngoさんからサンドイッチが出来るように薄くスライスできるのがいいよとアドバイス頂いていたので、
クオカとロフトとハンズを回ってロフトで一番よさそうなのを買いました♪
1㎝、1.5㎝、2㎝、2.5㎝、3㎝の5つの幅に対応してます。

そして作った卵サンド☆
1/28-2
サンドに比してお皿が小さいですね・・・
もう一回り大きなお皿を使えば良かった(・・。)ゞ
でもサンドはとってもおいしかったです!


≪1/28の献立≫ 
♪牛すじ丼
♪茄子のお味噌汁
1/28-3
質素~w(*゜o゜*)w
冷凍してあった牛筋を解凍しただけです☆
父、牛すじ大活躍してますよー ゜ヽ(*´∀`)ノ゜
ありがとう♪

*すいか*



[ 2012/01/29 ] パン | TB(0) | CM(4)

*りんごのカントリーケーキ*

年末に大量に届いたりんごがまだあります(・・。)ゞ
最近寒いのでなんとなく食べる気にならないというか・・・
消費できていなかったのでりんごを使ってお菓子を作りました☆
Apple Cake①

参考にしたのはこちらの本です。
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
(2004/04)
稲田 多佳子

商品詳細を見る

りんごはサンふじでもいいし、バターは溶かしバターでいいし、
そして何よりワンボウルでできるので超簡単゜ヽ(*´∀`)ノ゜

Apple Cake③
レシピは20×20のスクエア型だけど、私は15×15しか持っていないので、
余分は小さいパウンド型に入れて焼きました。
小さいパウンド型はもちろん私の味見用(=^ー^)ノ彡☆

Apple Cake④
りんごは生のまま混ぜて焼くので焼き上がりがしっとりしてます(*'-'*)
アーモンドパウダーもたっぷり入ってるので、めちゃおいしかったです!
ちょっとカロリーが気になりますが(笑)


今週末は寒いけど天気がいいみたいなのでうれしい(*´∀`*)ノ
皆様よい週末をー♪


≪1/27の献立≫ 
♪牡蠣鍋
♪牡蠣としめじのバター醤油
♪ごはん

*すいか*



[ 2012/01/28 ] 手作りおやつ | TB(0) | CM(6)

*野菜の肉巻きと煮物*

昨日は野菜の肉巻きがメインでした(o・ω・o)ノ
1/26-1
巻いた野菜はアスパラ、にんじん、ごぼうの3種類。
他の2品がお醤油味なので、肉巻きの味付けは塩コショウにしましたヽ(。・ω・。)ノ
こっそりと忍ばせたチーズがポイントです。
このチーズがとろけていいかんじでした♪

↓白菜とお揚げの煮物☆
1/26-2
たっぷりの白菜を切ったのにやっぱり火を入れるとカサが激減しますね。
お揚げがたっぷりの出汁をすって口に入れるとジュワっとなっておいしかったです(*'-'*)

↓大根の煮物☆
1/26-3
実家から送っておいた大根がまだ1.5本あったので、0.5本分を煮物にしました。
二人だと1本使い切るのにも結構時間がかかります。
でも大根もまだまだ元気なので、無駄にしないように使い切ろうヽ(*'0'*)ツ


≪1/26の献立≫ 
♪野菜の肉巻き
♪白菜とお揚げの煮物
♪大根の煮物
♪ごはん

*すいか*



[ 2012/01/27 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*麻婆茄子*

昨日は久しぶりの麻婆☆
1/25-1
麻婆豆腐を作ろうと思っていたのに、あるはずのお豆腐がなくてびっくり!
気付いた時には暗くなってたし、寒いので買いに行く気にもなれず、
茄子に登場してもらいました(ゝω・)

Ottoから「なんか給食の味がするー。」という一言をいただきました。
一応褒め言葉のつもりだったようなのですが、
私は本格的なお店の麻婆が作れるようになりたいわー(>ω<、)

↓ひじき煮☆
1/25-2
これはひじきの袋に書いてある通りに作りました。
なんの変哲もないふっつーのひじき煮です。
いっぱい作ったので小分けにして冷凍しましたヾ(o゜∀゜o)ノ

↓ごぼうとパプリカのバター醤油炒め☆
1/25-3
中途半端なパプリカが転がっていたのでゴボウと一緒に炒めました。
味付けはバターとお醤油。
お醤油を控えめにしたらちょっと味が薄すぎたみたいです(・・。)ゞ
味付けって難しい。


**************
本日ちょっとバタバタしそうなのでコメント欄閉じておきまーす(。・ω・)


≪1/25の献立≫ 
♪麻婆茄子
♪ひじき煮
♪ごぼうとパプリカのきんぴら
♪ごはん

*すいか*



[ 2012/01/26 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(-)

*麩ちゃんぷる*

昨日はmikittyさんのところで紹介されていた麩ちゃんぷるを作りました(o・ω・o)ノ
1/24-1
ニラと人参がなかったので、ピーマンとパプリカで代用です♪
あと埋もれて全然見えてないけど、空芯菜の新芽も入れてます。

1/24-2
お麩ちょっと大きく切り過ぎたかな(笑)!?
この半分くらいの大きさでも良かった気がします。
mikittyさんのブログ見返してたら、私が買った車麩とmikittyさんが使った車麩がちょっと違ったーw(*゜o゜*)w
私が買ったのは最初から輪切りにされてるやつなので、今度は筒状のも使ってみよう♪

昨日は品数が少なかったのでおなかいっぱいになるか不安だったけど、
もちもちのお麩が結構お腹にたまって大満足でした☆
車麩ってやっぱり普通のお麩とはちょっと違いますね!

mikittyさん、おいしいレシピのご紹介ありがとうございました(*´∀`*)ノ


≪1/24の献立≫ 
♪麩ちゃんぷる
♪赤魚の粕漬け
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*



[ 2012/01/25 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(19)

*ガトーショコラ*

寒いとチョコレートが食べたくなる。
ということで先週土曜日、ガトーショコラを焼きました♪
オーブンから漂ってくる甘い匂いがたまりません(*´∀`*)ノ
1/23-1

焼きあがったガトーショコラを網に乗せる時、斜めにがたんと落としてしまって一人絶句Σ( ̄ロ ̄lll)
1/23-2
甘い匂いに手の感覚がマヒしてしまったのかしら。
際が変にひび割れてるけど、ガトーショコラだから許される??

焼ける匂いにガマンできなかった人間がもう一人。
1/23-3
網の上で冷ましてる途中だったのに、Ottoが食べたいと言うので
まだほんのりあたたかい状態を切って二人で頂きました。
幸せー(*'o'*)

ひとすくいでいいのに欲張ってクリームを追加したら変な感じになりました。。。
かわいくないー*(/д\)+
1/23-4
ほんのりあったかいガトーショコラはいつもより軽い感じ。
ぺろりといけます。
翌日冷やしたのを食べたらやっぱりどっしり濃厚でした。


東京は昨日の夜から降り出した雪が朝もまだ残っています。
足元が悪いし、電車も徐行運転をしているらしい。
今日お仕事の方、気を付けてくださいーヽ(*'0'*)ツ


≪1/23の献立≫ Ottoは仕事で食べて帰って来るとのことで私一人のごはんです。
♪大根のきのこ蟹あんかけ(残り)
♪お味噌汁
♪納豆
♪ごはん

*すいか*



[ 2012/01/24 ] 手作りおやつ | TB(0) | CM(18)

*トンテキ*

先日ekko*さんのところでトンテキを見て食べたくなったので私も昨晩トンテキを作りました~♪
キャベツの千切りが太いのは毎度のことです(・・。)ゞ
1/22-1

1/22-2
今回はekko*さんがソースの割合を書いてくださっていたのでそれに従って作ってみました☆
もうちょっと煮詰めた方が良かった気もするけど、
いつもよりも濃厚なソースでおいしかったです(*´∀`*)ノ
これ、キャベツにかけて食べてもおいしいですね♪

ekko*さん、割合教えてくれてありがとうございますヾ(((o^Θ^o)))ノ"

↓大根のきのこ蟹あんかけ☆
1/22-3
お米の研ぎ汁で下ゆでした大根を、出汁ときのこで更に煮込んで、
カニ缶を汁ごと入れてお醤油を少し垂らして水溶き片栗粉でとろみをつけました(*^・ェ・)ノ
これがOttoに大ヒット♪
「なんか雑炊の味がしておいしい」らしい(笑)

↓高さのないスパニッシュオムレツ☆
1/22-4
前日の残りなのにOttoが「あれ!?今日のはチーズが入ってる」と呟きました。
うん、前から入ってたけどね~(○゜ε゜○)

≪1/22の献立≫ 
♪トンテキwithキャベツの千切り
♪大根のきのこ蟹あんかけ
♪スパニッシュオムレツ
♪ごはん

*すいか*



[ 2012/01/23 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*シーフードピラフ&スパニッシュオムレツ*

昨日はシーフードピラフやスパニッシュオムレツ、前日の残りをワンプレートに盛り付けた夜ごはんでした☆
全体像がないのは盛り付けがあまりに貧相で写真に耐えられなかったから・・・(・・。)ゞ

シーフードピラフ☆
1/21-3
冷凍のシーフードミックスを使って、炊飯器で作りました。
Ottoはもちろんこれだけでは足りず、もう一山おかわりです(o^-')o∠☆
ちょっと味が薄かったかなぁ!?

スパニッシュオムレツ☆
1/21-2
もうちょっと高さのあるのが作りたかったのに低いのが出来上てしまった(>ω<、)
でもこれはおいしくできました♪


ワンプレートは洗い物が楽だけど、オシャレに盛り付けるのが難しい。
昨日は緑色の野菜が見当たらず、彩りも悪かったしo(・"・;)ゞ=3
オトナのお子様ランチ的なワンプレートが作りたかったなぁ。


≪1/21の献立≫ 
♪シーフードピラフ
♪スパニッシュオムレツ
♪ハンバーグ(残り)
♪マッシュポテト(残り)
♪ごはん

*すいか*



[ 2012/01/22 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*マッシュポテト入りハンバーグ*

今月19日はOtto出張中のため恒例のハンバーグが作れなかったので、
20日の昨日ハンバーグを作りました(o・ω・o)ノ
1/20-1

なんか写真がボケてる・・・∑('0'*)
1/20-2
いつも出張から帰って来た日はごはんの時間が遅くなるので、
中にマッシュポテトを入れて夜おそくてもちょっと安心なハンバーグにしてみました(ゝω・)
マッシュポテトにバターとか入ってるからヘルシーかどうかと言われたら怪しい部分はあるけど、
肉をがっつり食べるよりは胃にやさしいかななんて。
上にチーズを乗せたいところですが、時間が遅いのでそれもカット(*・Θ・)

キャベツとツナのポン酢サラダ☆
1/20-3
さっと茹でて水気をしぼったキャベツとツナとコーンをポン酢で和えました。
いつもの私なら確実にマヨネーズを使っていますが昨日はポン酢ヾ(。・ェ・)
おかげでさっぱりおいしく頂けました♪


昨日からめちゃ寒い・・・
それなのに東北から帰って来たOttoは寒くないと言う・・・
東北に1週間いたら体質も変わるのかしらo(・"・;)ゞ=3


≪1/20の献立≫ 
♪マッシュポテト入りハンバーグ
♪キャベツとツナのポン酢サラダ
♪コンソメスープ
♪ごはん

*すいか*



[ 2012/01/21 ] ハンバーグ | TB(0) | CM(6)

*デニッシュいろいろ@しろくまパン教室*

昨日はmanngoさんにお誘い頂いて2回目のしろくま先生のパン教室に行ってきました(o・ω・o)ノ
昨日のレッスンはデニッシュ☆
1/19-1
■オレンジ × クレーム・パティシエール
■クリームチーズ × アーモンドスライス
■いちご × クレーム・パティシエール
■チョコ

1/19-2
折り込み系のパンは一度も作ったことがなかったので、とっても勉強になりました。
右下以外は先生作の生地たちです☆


1/19-3
オーブンがかっこいい!!
焼くと私たちの生地からはバターがちょっと流れ出しましたが、先生のは全然流れ出ず。
折り込み方の差らしいのですが、先生も許容範囲と言ってくれたので初デニッシュにしてはまずまずのデキ!?

最後に先生作のデニッシュを試食させていただきました。
おーいーしーいー(*´∀`*)ノ
私はクリームチーズのが好きです♪
こんなのが家で作れたら幸せだなぁ・・・
この冬復習できるようにがんばりまっすヽ(*'0'*)ツ

しろくま先生、manngoさん、昨日はありがとうございましたー゜ヽ(*´∀`)ノ゜

**************************

このデニッシュたち、明日までもつとは思うけど味はやっぱり落ちるかも・・・ということで
パン教室の後友達の家に寄って一緒に食べながらお茶してきました♪
せっかくだからおいしいうちにいただいた方がいいですよね!
(出張中のOttoには申し訳ないですが・・・)
友達もおいしいと言って食べてくれたし、いろんな話が出来たのでこれまた楽しい時間でした(*'-'*)


≪1/19の献立≫ 
♪ぴらぴら野菜のお鍋
本当はハンバーグの日ですが、Otto出張中のためまたも一人鍋です(涙)
ハンバーグは1日ずらして今日の夜作ります♪

*すいか*



[ 2012/01/20 ] パン | TB(0) | CM(14)

*生クリームなしのカルボさん*

昨日の夜はカルボナーラ(o・ω・o)ノ
1/18-1
材料も家にあるものを使ったし、作り方もめちゃ適当なのでリンクするのも申し訳ないのですが、
桃咲マルクさんのところで拝見しておいしそうだったので作ってみました♪

1/18-2
生クリームたっぷりのこってりカルボしか食べたことがなかったので、
私には"カルボナーラ"というよりは別のパスタと思った方がしっくりきます。(こっちが本場なのに。)
でもこのカルボさんも確かにおいしい(*'-'*)
作るのも簡単だし一人ごはんにはぴったり☆

マルクさん、おいしいカルボの紹介ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ゜


≪1/18の献立≫ 
♪生クリームなしのカルボさん
♪大根の千切りサラダ

*すいか*


[ 2012/01/19 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*銀座でランチ*

昨日はこの間結婚した友達とランチに行ってきました♪

↓ハーブチキンとパンのサラダランチ&ゆずハーブティ☆
1/17
写真では見えないけど下には角切りパンが入ってます。
ちょっと量が少なくてしゃべってる間に小腹が空いてしまいました(笑)
おいしかったけどもうちょっとボリュームあるメニューを選べば良かったー(>ω<、)


************ 小 話 **************

昨日は雑誌で見つけたおいしそうなお店に行こうと思って
携帯の地図アプリを使ってお店を目指したのですがお目当てのお店が見つからない。
私の携帯より友達のスマホの方が正確だろうとスマホにお店の住所を入力すると
今まで目指してた場所とは全く違う場所を示す。
同じ住所を入力したのに別の場所をさすってどういうこと!?
うそー!?と思いながらもスマホを信じて指示に従って大移動。
それでもお店は見つからない。

結構探したけど見つからないし、寒いのでとりあえず近くにあったカフェに入りました。
そこで↑のランチを食べて、お茶を飲みながらたーっぷり話して、
さぁそろそろ出ようかと外に出て10メートル進んだら行きたかったお店がありました・・・w(*゜o゜*)w

なんで見つけられなかったのかわからないくらいめちゃ近くにありました。
狐につままれたような体験。
場所はもう分かったし、次は絶対迷わずに行っておいしいランチを食べるんだ(*´∀`*)ノ


≪1/17の献立≫ 
♪昨日のお鍋の残りにうどんを入れました。

*すいか*



[ 2012/01/18 ] おでかけ | TB(0) | CM(14)

*りんごのパン*

ホームベーカリーで食パンを焼いている間、実は手捏ねでもパンを焼いてました~(o・ω・o)ノ
予約じゃなくて朝起きてからHBをセットしたので、焼けるまでの間手持ち無沙汰だったんです(笑)
りんごパン①
年末の帰省直前に多量に届いたりんごがまだ10コくらいあったので、それを使ったりんごのパンです。
りんごはサンふじだったのできっと生で食べるのが一番おいしいんだろうけど、
ちょっと飽きてきてたっていうのもあって火を入れてパンのフィリングになってもらいました♪

りんごパン②
巻いて切ってカップに入れて焼くパンって初めて作ったのでちゃんと焼けるか不安だったけど、
真ん中がもこもこっと隆起してきて可愛い形に焼けました(*´∀`*)ノ
でもちょっと焼きすぎたかな!?

りんごパン③
小腹がすいた時につまんでパクパク。
食べ過ぎ注意です(ゝω・)


≪1/16の献立≫ 
♪野菜だけのお鍋
野菜室にある野菜を適当に入れただけです。
適当に入れたので写真撮らず(○゜ε゜○)

*すいか*



[ 2012/01/17 ] パン | TB(0) | CM(14)

*ホームベーカリーで初食パン*

昨日は朝起きて説明書を読みながらHBで一番基本の食パンを焼いてみましたー(o・ω・o)ノ
1/15-2
実家のHBの2倍くらい膨らんだし、2倍くらい柔らかいパンが焼けました!
あまりの違いに実家のHBが不憫になったほど・・・(涙)
実家のHBと同じのを使っている友達はおいしく焼けると言っていたので、
もしかすると実家のHBがハズレだったのかもしれないなぁと思ったり・・・

それにしてもパンを真っ直ぐ切るのが難しかったーw(・Θ・;)w
一応粗熱がとれてから切ったのですが。
真っ直ぐ切るコツがあるのでしょうか!?
それとも慣れ!?


そして昨日のランチ☆
1/15-1
焼き立てパンを前日のシチューにつけながら・・・(*´∀`*)ノ
我が家は二人とも"ひたパン"ではなく"つけパン"派♪
カレーと同じようにシチューも翌日の方がおいしい気がします。


*******************
今日から金曜日までOttoが東北出張です(>ω<、)
久しぶりに5時台に起きたら外が暗い・・・
ってそんなことはどうでもよくて、とにかく雪と地震に気を付けて無事に帰って来て欲しいです。

≪1/15の献立≫ 
♪親子丼
♪ピーマンとお揚げの炒め煮
♪コールスロー(残り)
1/15-3

*すいか*


[ 2012/01/16 ] パン | TB(0) | CM(12)

*白菜のクリームシチュー&ホームベーカリー♪*

昨日も寒かったのであったまるクリームシチュー☆
1/14-1
いつもと違うのは白菜をたっぷり入れたこと。
実家から大きい白菜を一玉送っていたので、贅沢にどっさり入れました(ゝω・)
白菜から水分が出るのでいつもより水分少なめで仕込んでます♪
他の具は鶏もも肉、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、しめじ、エリンギ。
白菜がとろとろでおいしかったです(*'-'*)

そしてそして、、、
ずーっと欲しいと思っていたホームベーカリーが我が家にやってきましたー゜ヽ(*´∀`)ノ゜
1/14-2
自分で買ったのではなく、姪っ子の出産祝いのお祝い返しで弟夫婦から届きました☆
最初は高いミキサーが候補にあがっていたらしいのですが、
ミキサーよりはホームベーカリーがいいと図々しくリクエストした結果です(・・。)ゞ

実家も去年末にこれとは別のホームベーカリーを買ったので、
それとの違いを見る為に今から基本の食パンを焼いてみたいと思います♪

今から焼けばOttoが起きてくる頃に焼きあがるので、残ってるシチューと一緒にランチで頂きます(*´∀`*)ノ
さて、うまく焼けるかなぁ♪

≪1/14の献立≫ 
♪白菜のクリームシチュー
♪コールスロー
♪ごはん

*すいか*



[ 2012/01/15 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*六宝菜*

昨日のメインは八宝菜ならぬ六宝菜ヾ(o゜∀゜o)ノ
、、、と思っていたらwikiによると八宝菜の「八」は「8種類の」という意味ではなく、
「たくさんの」「数多くの」の意味とのこと。
ということは私のも八宝菜と名乗っていいのかしら!?
「たくさんの」「数多くの」の定義がわからん(*0*;)☆
1/13-1
白菜、玉ねぎ、人参、しめじ、豚肉、うずらの卵が入ってます。
魚介類を入れればよかったなぁ。
あととろみがちょっとゆるかったです(・・。)ゞ
でも昨日に引き続きおいしい豚肉を使ったし、うずら入りなのでOttoに好評でした~♪
(Ottoはうずら好き)

↓下仁田ネギ☆
1/13-2
知り合いの方から頂いた下仁田ネギも実家からちゃっかり送ってました。
一昨日のお鍋にも入れたけど、昨日は魚焼きグリルで焼いてみましたヾ(((o^Θ^o)))ノ"

↓千切り野菜のゆかりマヨサラダ☆
1/13-3
大根、人参、きゅうりを千切りにして水分をしぼってゆかりとマヨネーズで和えました。
うーん、イマイチ・・・
おいしくないわけではないけど、いまいちパッとしない味でしたo(・"・;)ゞ=3

↓卵スープ☆
1/13-4
味の濃かったこのスープに水を足して、野菜を追加して最後に卵を入れました。
味の濃さが丁度良くなって一安心(*'o'*)

この週末も寒いようですが、皆様、よい週末を~(*´∀`*)ノ

≪1/13の献立≫ 
♪六宝菜
♪焼き下仁田ネギ
♪千切り野菜のゆかりマヨサラダ
♪卵スープ
♪ごはん

*すいか*



[ 2012/01/14 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(0)

*牡蠣と豚肉のお鍋&塩麹デビュー*

昨日はめちゃ寒かったので私にはめずらしくお鍋にしました(o・ω・o)ノ
みんな冬は迷ったらお鍋ーっていうけど、私にはなんとなく遠い存在。
切って入れるだけっていうのはわかるけど、いろんな材料そろえるのがなんとなく面倒で^^;

でも去年(一昨年かな!?)買っていたお鍋の素がずーっと眠ってたし、
実家からお野菜たっぷり送ってたし、、、ということで意を決してお鍋に♪
Ottoの帰りが遅かったので食べきりサイズの一人用お鍋を使いました。
1/12-2
豚はいつもより高い宮崎だか鹿児島だかの黒豚を買ってみたのですが、
一口食べた瞬間Ottoが「うまー゜ヽ(*´∀`)ノ゜」と声をあげました!
やっぱり高いだけあっておいしかったようです☆
奮発して良かったー!
身体もぽかぽかになるしやっぱり寒い時はお鍋ですね(ゝω・)


******************************

そして遅ればせながらやっと塩麹デビューしてみました(o・ω・o)ノ
デビューというかまだ仕込んだだけですが・・・
これから1~2週間見守ろうと思います♪
1/12-1


≪1/12の献立≫ 
♪牡蠣と豚肉のお鍋
♪きゅうりの塩昆布和え
♪大根の甘酢漬け
♪ごはん

*すいか*



[ 2012/01/13 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*ブリのおろしポン酢かけ*

久しぶりに自宅のキッチンに立ちましたヽ(。・ω・。)ノ
結婚以来ずっと使ってたからか自宅の包丁の方が手にしっくりきます♪

私が実家でのんびりしていた間、Ottoはお肉ばっかりだったんだろうなぁと思って、
昨日のメインは魚と決めてました。
帰宅して惣菜パックや牛丼の入れ物を見る限りやはり魚ゼロだったよう・・・^^;
魚にして正解でした☆
1/11-1

↓ぶりのおろしポン酢かけ☆
1/11-2
スーパーでブリがオススメされていたので購入。
実家から送っていた頂きものの大根があったので、おろしにしてポン酢でさっぱりと。
大根おろしがめちゃ辛くてびっくりしました!!
しっぽの部分を擦ったからかな(・・。)ゞ

↓白菜と玉ねぎの卵とじ☆
1/11-3
実家から白菜も1玉送っておいたので、たっぷり食べられるように卵とじにしました。
年末年始の暴飲暴食がまだリカバーできていないので、しばらく野菜生活が続きそうです。

↓百花の煮物☆
1/11-4
一昨日母が作ったものをジップロックに入れて持って帰ってきましたヾ(o゜∀゜o)ノ
ということで私は手を汚さずに(?)一品完成です♪

百花はいわゆる菜っ葉ですが、おそらく香川県にしかないと思います。
そのままだとあくが強過ぎるので下ゆで必須の菜っ葉です。
郷土料理として"百花の雪花(別名:まんばのけんちゃん)"がありますが、
今回はお豆腐は入っていないのでただの煮物です。

↓スープ☆
1/11-5
寒かったので作りましたが、ちょっと味を濃くし過ぎました・・・(涙)
まだ残っているので今日は水で薄めてみよう(=^ー^)ノ彡☆


東京は今日最高気温が6度だとか・・・!?
外に出るのに気合いと勇気が必要ですー(>ω<、)


≪1/11の献立≫ 
♪ぶりのおろしポン酢かけ
♪白菜と玉ねぎの卵とじ
♪百花の煮物
♪スープ
♪ごはん

*すいか*



[ 2012/01/12 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*お正月休み終わり*

お昼の飛行機で東京に戻って来ましたー(o・ω・o)ノ
帰ってきたら洗濯物の山とお惣菜パックの山~(笑)
洗濯機まわしながら床の掃除して、お惣菜パックを水でゆすいで・・・
帰省前に干して行った洗濯物を片して、アイロンかけて・・・
実家でさぼってた分、しっかりこっちに残ってました(○゜ε゜○)

↓高松空港☆
1/10-1

↓羽田空港☆
1/10-2
羽田の方が青空でした~♪
でも今日から東京寒いんですよね・・・

あと、帰省中家事もあまりしなかったし、たっぷり寝たはずなのに、
飛行機から降りたら口にヘルペスができててビックリw(*゜o゜*)w
なぜ~!?
疲れるようなことなんてひとつもしてないのに∑(; ̄□ ̄A

とりあえず昨日のごはん(↓)の記録まで。


≪1/10の献立≫ 
♪チキンカツ
♪百花の煮物
♪里芋の煮物
♪大根&ヤーコン&きゅうりの千切りサラダ
♪ごはん

*すいか*



[ 2012/01/11 ] 帰省日記 | TB(0) | CM(0)

*たんこぶと牛すじ煮*

2012年が始まって9日目の昨日。
状況は説明しにくいですが、手短に言うとダイニングの机で頭(おでこ?)を強打しました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
打った瞬間すごい音がしたので近くにいた母とリビングにいた祖母が飛んできました。。。
そして自分自身も痛さと音にびっくりして一瞬固まってしまいました。

そして後に残ったのはみごとに大きなたんこぶー!!
前髪で隠れるので人様に無様なおでこを見せることはないけど触ると痛い*(/д\)+
これから1年が不安になった出来事でした(涙)


*************************

8日から父と一緒にいつもの牛すじを煮込んでました。
やわらかくなった牛すじに甘辛い味をつけます。
↓湯気がーw(・Θ・;)w
1/9-1

↓完成☆ おいしそうに見えないけどおいしいです(笑)
1/9-2

↓ジップロックに入れて空気を抜いて冷凍☆
1/9-3

7袋できました♪
さて、何袋いただいて帰ろうか(*´∀`*)ノ


≪12/1の献立≫ 
♪牛肉・きのこ・春雨の炒め物
♪数の子
♪アボカド
♪鯵(残り)
♪大根おろし
♪ごはん

*すいか*


[ 2012/01/10 ] 帰省日記 | TB(0) | CM(6)

*久しぶりのうどん*

私は特別なうどん好きではないので、香川に帰省しても外に食べに行くことはほとんどありませんが、
甥っ子がうどん好きなので久しぶりに一緒に食べに行きました(o・ω・o)ノ
地元でうどん屋さんに行くのはいつぶりかな・・・!?
香川にはおいしいといわれるうどん屋さんがたくさんありますが、私はほっとんど知りません(・・。)ゞ

2歳児をつれているので「混んでない」かつ「座敷がある」というのが必須条件のようで、
行ったのはTVで特集されるような行列のできるうどん屋さんではなくフッツーのうどん屋さんです。

1/8
わかめうどん。ぶっかけうどん(+卵の天ぷら)。かまたま。
私はぶっかけうどんです。
卵の天ぷらは中が半熟なので割った写真を撮れば良かったと今更ながら後悔(´・ω・`)
名だたるうどん屋さんではないけれど、結構おいしかったです♪

昨日まで泊まっていた甥っ子も今日帰って行きました~(涙)
私も明後日には東京に戻るので当分は会えなくなります。
次会えるのはGWかお盆??
私のこと忘れないでねーヽ(*'0'*)ツ
そしてパパっ子卒業してねーヽ(*'0'*)ツ

≪1/8の献立≫ 
♪鯵
♪牛肉のすき焼き風煮
♪ハンバーグの残り
♪サラダ
♪ごはん

*すいか*



[ 2012/01/09 ] 帰省日記 | TB(0) | CM(4)

*実家で初のハンバーグ*

昨日は昼過ぎから高校の友達の家に遊びに行きました♪
2人来れなかったけど大人6人+子ども3人の大所帯でお菓子を食べながらわいわい゜ヽ(*´∀`)ノ゜
4歳児(♂)&10カ月(♀)&4カ月(♀)。
高校時代には考えられなかったけど、最近は子ども連れで遊ぶことが多くなりました☆


***********************
夜はハンバーグ☆
1/7-1
実家では作ったことがなかったので、初披露!
友達の家に行く前にタネだけ作って、帰ってきてから焼きました(o・ω・o)ノ
ちょっと勝手が違ったのでいつものようには焼けなかったけど、
甥っ子も食べてくれたし、父もおいしいと言ってくれたのでよかったです♪
(↑私が甥っ子に会いたかったので弟と一緒に泊まりに来てもらいました。)
いつもはソースを作るけど、昨日はケチャップで。

≪1/7の献立≫ 
1/7-2
♪ハンバーグ(もやし炒め&ブロッコリー&ミニトマト)
♪きゅうりと卵の酢の物
♪豆腐のお汁(←人参好きの甥っ子が人参ばっかり食べたので人参が入ってませーん。)
♪ごはん

あ、そういえば写真は撮らなかったけど母作の七草粥もちょっとだけ食べました。
去年は仕事があって早々に東京に戻っていたので自分で作ったけど、今年は食べるの専門でしたー。

*すいか*



[ 2012/01/08 ] 帰省日記 | TB(0) | CM(4)

*友達とランチ&手作りピザ*

昨日はお茶のお稽古で友達になった子とランチを食べてきましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
私が注文したのは"サーロインのサイコロステーキランチ"だったかなぁ・・・!?
ボリューム満点で全部は食べきれず(>ω<、)
右はランチが終わって場所を変えて入ったカフェのチョコラテ。
1/6-1
友達は6カ月の妊婦ちゃん。
お腹もちょっとぽっこりしてきてました。
つわりもなく快適な妊婦生活を送っているけど、ちょっと体重増加注意報が出ているそう(*・Θ・)
っていいながらもしっかり食べてたけど(笑)

11時半に集合して解散したのは16時半。
5時間たっぷり話して楽しかったーヾ(((o^Θ^o)))ノ"
友達のお腹が心配だったけど張ることもなかったようなのでよかった♪

5月8日が予定日なので、きっと次会うときはかわいいベビが一緒なんだろうなぁ(*'-'*)

≪1/6の献立≫ なんて組み合わせでしょう・・・
♪うどん(私は食べてない)
♪お雑煮(私は食べてない)
♪ピザ
♪ヤーコン&きゅうり&レタスのサラダ

1/6-2
ピザは母がHBで生地を作って私が具を適当に並べて焼きました。
ピザソース、ジャガイモ、ベーコン、コーン、ミニトマト。

写真用に緑が必要だと葉っぱをのせてくれましたが、これはレモンバーム・・・
もちろん食べる時ははずして食べました(・・。)ゞ
ピーマンかバジルがあったらよかったね。

*すいか*



[ 2012/01/07 ] 帰省日記 | TB(0) | CM(4)

*2012年スタート*

とんでもなく遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
年末のご挨拶もせずに、新年も気付けば6日・・・Σ(・ω・ノ)ノ
ちゃんと毎日ブログを更新しようと思っていたのに、結局長い間お休みしてしまいました。

お休みしていた間はOttoの実家でお世話になって、
ほぼ毎日お義母が作ってくれたごはんをおいしく頂きました(*'-'*)
1/4-1
右は唯一お手伝いしたミートソーススパゲッティ。
玉ねぎをみじん切りにしてお肉と炒めたりトマト缶を入れて煮込んだりしただけですが・・・

30日。
Otto家恒例の餅つきに参加させてもらいました。
1/4-2
業者かと思うくらいの量!
確か7升分らしいです。
あんこも朝の4時からおじいちゃんが作ってくれたようですφ(・ω・。)
緑色のお餅は海苔でピンクのお餅は海老だったかな!?

白米が苦手な私はお餅もあんまり好きではないのですが、
あん入り餅は結構好きなので、できたてのを食べさせてもらいました♪
お餅がやわらかくてやっぱりおいしい(o・ω・o)ノ
この餅つきに参加させてもらったのは2回目だけど、
こうやって親族みんなで集まれる機会はこれからも大切にしていきたいと思ってます。

31日。
お義父さん、お義母さん、お義姉ちゃん、お義姉ちゃんの旦那さん、Otto、私の6人で年越しでした。
1/4-3
お義母さんの作ってくれたちらし寿司と年越しそば、
そしてお義父さんが取り寄せてくれたカニでみんなおなかパンパン゜ヽ(*´∀`)ノ゜
あ、でもこの後お義姉ちゃんが持ってきてくれたロールケーキも食べたような・・・!?
みんなで紅白を見て、ジャニーズカウントダウンライブを見ながら2012年を迎えました。

1日。
1/4-4
昼前に起きてお義母さんが用意してくれていたお節を食べて、昼過ぎから私の実家に行きました。
(車で15分くらい。)
↓実家にて。
1/4-8
弟家族も来て夜はしゃぶしゃぶ。
前日にもカニを食べたのに、この日もカニが出てきました。
牛肉がおいしかった。
姪っ子は生後1カ月半くらい!?
だいぶ大きくなってたけどまだまだふにゃふにゃで泣き方もかわいい(*´∀`*)ノ

甥っ子はかなりのパパっ子でパパがいなくなるとぎゃん泣き。
この世の終わりかと思うくらいの大泣きだけど、これはこれで見てておもしろい(笑)
パパ命の甥っ子だけど、帰る間際、満面の笑みで私の方に寄って来るという奇跡が起きました!
めちゃかわいい(*'o'*)
完全にメロメロです。
この日以来、私の携帯の待受画面は甥っ子になりましたヽ(。・ω・。)ノ

2日。
1/4-6
愛媛からOttoの親戚の方がきてくれたのでみんなでピザ。
唐揚げはお義母さんが揚げてくれました。(←私もほんの少しだけ手伝った。多分。)
ケーキはおもたせですo((*・ω・*))o

3日。
1/4-7
1日、2日と予定があって行けてなかった初詣に行きました。
Ottoと二人でひいたおみくじ、Ottoは吉で私は中吉。
なんとも微妙な結果ですが、書かれた内容はいいことばかりだったのでOKです(ゝω・)
写真は初詣の後に食べたランチ☆

4日。
Ottoが5日から仕事で東京に戻ったので、この日から私は自分の実家でお泊まりです。
この日は何もせずにぼーっとしたり、おばあちゃんと話をしたりとのんびりした一日でした。

5日。
朝から母方のおばあちゃんちへ(o^-')o∠☆
母方のおばあちゃんの家は山の上にあるので、途中から道に雪が積もっていてびっくり!
どうりで寒いと思った。
その後、いとこの家に行って4歳(♂)と1歳(♂)の子どもたちに癒されました。
兄弟なのに全然似てない二人だけどこれから似てくるのかなぁ!?


*************************

気の向くままにつらつらーっと年末年始のことを書いたら長くなってしまいました。
Ottoの実家でも自分の実家にいるかのようにくつろいでしまって、
あまりお手伝いできなかったのが申し訳ないのですが、毎日楽しい年末年始でした゜ヽ(*´∀`)ノ゜

2012年はどんな一年になるのかなぁ。
笑顔いっぱいのHappyな一年になりますように。
このブログも地味に続けていこうと思っているので、
2012年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


*すいか*



[ 2012/01/06 ] 帰省日記 | TB(0) | CM(4)