*みんなでお鍋*

昨日はアメ横で例のブツを仕入れて、東京駅でお土産をたんまり買いこんで、
予定通りの新幹線に乗りました(o・ω・o)ノ
移動中荷物が重すぎて、どれか捨ててこようかと思いました。

途中積もった雪のため新幹線が徐行運転になってしまい、
地元駅には10分くらい遅れて到着しました。
着いたらめちゃ寒い・・・
東京にいると「香川は冬でも暖かいんでしょ!?」と言われますが、めちゃ寒いです!
人が少ないからか、建物が密集していないからか、むしろ東京よりも寒いです(>ω<、)

お土産に買ったお菓子でおいしかったのがあったのでご紹介。
東京ひよこちょこちょこ
12/27 ※画像はお借りしました。
これはお義姉ちゃんからおいしいと教えてもらいましたヾ(o゜∀゜o)ノ
お土産に買ったものですが、私たちも食べたことがないので、ひとつ頂いてみるとほんとにおいしいっ!!
チョコ好きだったら絶対虜になると思います☆
ただ、ひとつが小さいのが悲しい・・・
もう一回り大きくてもいいと思います*(/д\)+

夜はお義母さん、お義姉ちゃん、Otto、私でお義母さんが作ってくれたお鍋を頂きました(*´∀`*)ノ
(お義父さんとお義姉ちゃんの旦那様は忘年会。)
東京ではあまり鍋物をしないので、久しぶりのお鍋おいしかったです♪
お鍋はやっぱりみんなで食べるのが楽しいです!
食べ終わった後いつも以上にぽっこりな自分のお腹にびっくりでした(○゜ε゜○)

昨日は何もお手伝いせずに悪い嫁でした・・・
今日からはちゃんとお手伝いさせてもらおう!!

≪12/27の献立≫ 
♪お鍋
♪ごはん

≪12/27の筋トレ≫ ×

*すいか*



[ 2011/12/28 ] 帰省日記 | TB(0) | CM(6)

*Tarte Carrement Chocolat*

お昼の新幹線で帰省するので今日の記事は予約投稿です。
新幹線に乗る前に御徒町のアメ横に寄って父リクエストの鰊の切り込みや鮭の親子漬けを
買うという任務があるので朝からちょっとバタバタなのです(・・。)ゞ

>父、
アレ、結構重いので持って帰るのも一苦労ですよo(・"・;)ゞ=3


*******************************
23日、24日といろいろあって何の料理もしなかったのですが、
ケーキは事前に予約してあったので、記録のためにアップしておきます♪

我が家のクリスマスケーキは今年も去年同様ピエールエルメの"タルト キャレマン ショコラ"でした。
ちなみに去年はドーム型の"フロコン キャレマン ショコラ"。

☆タルト キャレマン ショコラ☆
12/26
濃厚でめちゃめちゃおいしかったです(*´∀`*)ノ
もっと食べたかったので、もうちょっと大きくてもよかったなぁ。
Ottoがエルメ好きなのできっと来年もエルメのケーキになるでしょう♪


************************

今年は仕事をしていないので、私は10日まで地元にいる予定です。
Ottoの実家に泊まったり、自分の実家に泊まったり。
ゆっくりしてこようと思いますヾ(((o^Θ^o)))ノ"


≪12/26の献立≫ 
♪牛すじ丼 ←コンロの大掃除をしたのでガスを使いたくなかったー。

≪12/26の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/12/27 ] Sweets | TB(0) | CM(8)

*クリスマスディズニー*

クリスマス三連休は予期せぬ出来事がありバタバタしてしまいましたが、
昨日はディズニーランドに行って一応クリスマスを感じることができました。
今日は大掃除の残りと帰省準備でこれまたバタバタしそうなので写真だけUP。

12/25-1

↓クイーン・オブ・ハートのバンケットホール☆
12/25-2

↓パレード①☆
12/25-3

↓パレード②☆
12/25-4

↓隠れミッキー☆
12/25-5

↓お土産袋の隠れミッキー☆
12/25-6
[ 2011/12/26 ] おでかけ | TB(0) | CM(-)

*豚の生姜焼きとかぼちゃの煮物*

今日のメインは豚の生姜焼き♪
ちょっと前にも作った気がするけど、何も思いつかなかったのでまた登場です(・・。)ゞ
12/22-1
生姜焼きはパパッと出来るのにOttoが喜んでくれるので重宝します。


↓昨日のサブおかずたち☆
12/22-2
昨日は冬至だったということで、一応かぼちゃの煮物を作りましたゞ(*ゝω・)ノ
冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないとか!?
少し前に喉風邪にやられた私たちですが、今後のためにということで。

かぼちゃ好きの私はもちろん一人で何個も食べましたが、
かぼちゃの煮物嫌いのOttoにも無理やりひとつ食べてもらいましたヽ(。・ω・。)ノ
これで今後は元気に過ごせることでしょう☆

今日から三連休ですね♪
皆様、よいクリスマスを~ヾ(((o^Θ^o)))ノ"

※今日の記事は予約投稿です。

≪12/22の献立≫ 
♪生姜焼き(キャベツ、ミニトマト)
♪な花のお浸し
♪カボチャの煮物
♪厚揚げの梅生姜煮(残り)
♪ふろふき大根(残り)
♪ごはん

≪12/22の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/12/23 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*スナップエンドウ*

昨日のメインは定番のブリの照り焼きでした(o・ω・o)ノ
12/21-1

↓スナップエンドウのマスタードマヨサラダ☆
12/21-2
全然おいしそうに見えないけど、私が昨日一番おいしかったのがコレです♪
スナップエンドウって夏の野菜だと思ってたけど、スーパーで見かけて久しぶりに購入。
さっと茹でて、つぶした茹で卵とマヨネーズ、マスタードで和えただけなのに
めちゃおいしかったです(*´∀`*)ノ

スナップエンドウのパリパリ(ポリポリ?)した食感がたまらない。
おいしかったのでまた今日も買おうかなと思ってます♪

↓厚揚げの梅生姜煮☆
12/21-3
盛り付けがザツ・・・Σ(・ω・ノ)ノ
私的にはせっかく入れた梅の味があまり感じれなくて残念だったけど、
Ottoはおかわりしてくれたのでおいしかったのでしょうか!?

↓ふろふき大根☆
12/21-4
お味噌はmikittyさんから頂いた"つけてみそかけてみそ"です♪
これをかけておけば間違いなくおいしい(*´∀`*)ノ
大根2/3本分作ったので残った分は今日もいただきます!


≪12/21の献立≫ 
♪ブリの照り焼き
♪スナップエンドウのマスタードマヨサラダ
♪厚揚げの梅生姜煮
♪ふろふき大根
♪お味噌汁(わかめ、豆腐、お揚げ)
♪ごはん

≪12/21の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/12/22 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*チャプチェ*

昨日も品数少なめの晩ごはんでした~(・・。)ゞ
メインはチャプチェ☆
12/20-1
ちょっと前にekko*さんのところmanngoさんのところでおいしそうなチャプチェを見ていた上に、
週末スーパーでチャプチェ用の春雨を発見したので、これは私も作らねば☆と思って作りましたヽ(。・ω・。)ノ
一昨日がお肉だったので、昨日のチャプチェはシーフード入り♪
もちろん冷凍のシーフードミックス(イカ、エビ、あさり)使用です(*^-゜)v

manngoさんみたいにルクエで作ってみたかったのですが、
これがメインだったので量的にルクエは断念してフライパンで地道に作りましたー☆
やっぱりチャプチェ用の春雨はもちもちしてておいしかったですo((*・ω・*))o

↓キャベツとウインナーのスープ☆
12/20-2
先日キャベツをまるまる1コ買ったのでせっせと消費中。
来週実家に帰るので、傷みそうなものは消費しなければと思って頭フル回転~。
粉チーズがいい感じでした(ゝω・)

↓ブロッコリーの芯と卵の炒め物☆
12/20-3
Ottoが芯嫌いなのでどうかなぁと思いながら出したけど、
昨日はこれが何なのか気付かずに食べてくれました♪
芯克服したかな!?


あと1~2品作りたいところですが、クリスマス&年末気分でどうにも頭が回りません××
今日はどうなることやら・・・(・・;)

≪12/20の献立≫ 
♪チャプチェ
♪キャベツとウインナーのスープ
♪アスパラの芯と卵の炒め物
♪ごはん

≪12/20の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/12/21 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*白いソースのハンバーグ*

昨日は今年最後のハンバーグの日でした(o・ω・o)ノ
いつもはデミっぽい茶色いソースをかけることが多いけど、
今回は生クリームとコンソメを使った白いソースをかけてみました♪
ちょっとだけ雪をイメージしてます☆
12/19-1
せっかくみじん切りにしておいたパセリを乗せ忘れております!
気付いたのは洗い物の時Σ(・ω・ノ)ノ
時既に遅し・・・
写真もなんか間の抜けた感じで残念(涙)

12/19-2
白いソース、結構おいしかったです♪
Ottoにも好評でよかったヾ(o゜∀゜o)ノ
あと来年からはOtto用ハンバーグはもっと大きめに作ろうと思います。
いつもおかわりされるので・・・(笑)

↓コーン☆
12/19-3
缶詰のコーンがあったので、バターで炒めてちょろっと醤油を。
うん、おいしい(*'-'*)

↓コンソメ―スープ☆
12/19-4
キャベツと玉ねぎたっぷり。
人参はクリスマスっぽく(?)星形に抜いてみました(*^-゜)v

来年はもっともっとおいしいハンバーグが作れるようにがんばろう(*´∀`*)ノ

≪12/19の献立≫ 
♪ハンバーグ
♪サニーレタス、ブロッコリー、ミニトマト
♪コーンのバター醤油炒め
♪コンソメスープ
♪ごはん

≪12/19の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/12/20 ] ハンバーグ | TB(0) | CM(12)

*野菜たっぷり焼きそば*

昨日は夫婦二人で昼過ぎまで(←えっ!?)寝てしまったけど、
私はその後がんばって年賀状を書き上げましたっ゜ヽ(*´∀`)ノ゜
Ottoは一枚も書いてないので心配です・・・

こんな風にダラダラした日曜日だったので、もちろんごはんも手抜きです(・・。)ゞ
12/18-1
焼きそばしか作る気がなかったので、野菜だけはこれでもかというくらい入れました!
キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ニラ、ブロッコリーの芯、しめじ。
おそらく麺と同じくらいの野菜が入ってます(ゝω・)

味付けは鶏ガラスープとオイスターソースです。
麺は最初に焦げ目が付くくらいしっかり焼いてから使ってます☆

12/18-2
一番大きなフライパンにいっぱいできたので作り過ぎたかなと思ったけど、
二人ともおかわりしたので結局全部食べ切りました♪
おいしかったです(○゜ε^○)v


昨日は年賀状を書き上げたので、今日からは大掃除をがんばろうと思いますヽ(*'0'*)ツ
あ、ごはん作りも・・・


≪12/18の献立≫ 
♪野菜たっぷり焼きそば

≪12/18の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/12/19 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*まるちゃん?野口さん?*

昨日は朝からバタバタして、お昼過ぎから美容院に行ってきました゜ヽ(*´∀`)ノ゜
私は美容院があまり好きはないので、今回も実に半年ぶり・・・
伸び放題だったので、ばーっさり20センチ切りました!!

結果、気付いたらちびまる子ちゃんみたいなおかっぱ頭の女に変身してましたーΣ( ̄ロ ̄lll)
Ottoには「まるちゃんっていうより野口さんみたい」と言われる始末。
今回暗めのカラーにしてもらったのも原因の一つだと思います。
でも野口さんだけは勘弁して欲しい(涙)

ばっさり切り過ぎたかしらとただ今ちょっと後悔中。
まぁそのうち見慣れるでしょう(o^-')o∠☆


************************

美容院の後もいろいろ買い物の予定があったので、朝から仕込んでいたクリームシチューが夜ごはん。
いたって普通のクリームシチューです(・・。)ゞ
12/17

さぁ、今日は年賀状を仕上げますっ!!
大掃除は来週かな(○゜ε゜○)

≪12/17の献立≫ 
♪クリームシチュー
♪ジャガイモとベーコンのホットサラダ
♪ごはん

≪12/17の筋トレ≫ ×

*すいか*

[ 2011/12/18 ] ひとりごと | TB(0) | CM(4)

*牡蠣と白菜のグラタン*

木曜日の夜ごはんを全部スライドさせた夜ごはんヾ(o゜∀゜o)ノ
下ごしらえはほぼ済んでいたので、めちゃ楽でした♪

↓牡蠣と白菜のグラタン☆
12/16-1
私にとっては今年初の牡蠣☆
牡蠣、全然見えてないけど、ちゃんと入ってます!
そしてめちゃおいしかった~(*´∀`*)ノ
去年牡蠣フライを失敗してから牡蠣料理は避けていたけど、
やっぱりおいしいからこれからは牡蠣料理挑戦してみようと思います♪

↓ジャガイモとベーコンのホットサラダ☆
12/16-2
キューピー3分クッキングのレシピ ⇒ 
テレビで見て気になったので作ってみました。
簡単だし、結構おいしいです(○゜ε^○)v

↓コンソメスープ☆
12/16-3
キャベツとミニトマトを入れました。
ミニトマトは一応皮を剥いてます。
ちょっと酸味があって私は好きな味だったけど、Otto的にはNGだったようです(笑)
ごめんね~(・・。)ゞ


******************

今日は美容院に行ってきます♪(←声が出るようになってなんとか予約もできました☆)
めちゃ久しぶりの美容院!
気持ちが変わらなければバッサリ切る予定です(ゝω・)

声もほぼ通常通り出るけど、調子に乗ってしゃべらないようにしないとo(・"・;)ゞ=3

≪12/16の献立≫ 
♪牡蠣と白菜のグラタン
♪ジャガイモとベーコンのホットサラダ
♪コンソメスープ
♪ごはん

≪12/16の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/12/17 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*あと30分・・・*

昨日は仕事の関係でOttoが急に外で食べてくることになりました。
連絡があったのは、私が下ごしらえをし終わって一息ついていたころ。
「帰るよ」コールだと思ったら「ごはんいらないよ」のコールでしたΣ( ̄ロ ̄lll)
がーん、あと30分くらい早く連絡もらってたら野菜切らなかったのにー(涙)
まぁ、仕方ないか・・・

準備したのはラップをして冷蔵庫へ。
今日の夜に回します(=^ー^)ノ彡☆

結局私は一人でこの時の"るみばあちゃんのおうどん"を茹でて食べました(・・。)ゞ
おいしかったのでよし♪

何か甘いもののお土産あるかなぁと期待してみたけど、何もなく残念(笑)
おなかにお土産分の空白は残しておいたんだけどなぁ(○゜ε゜○)

今日は記録だけなのでコメント欄は閉めておきまーす☆


≪12/15の献立≫ 
Otto : 焼肉
すいか : るみばあちゃんのおうどん

≪12/15の筋トレ≫ さぼり。

*すいか*



[ 2011/12/16 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(-)

*豚キムチ*

昨日はhannoahさんのところで見た豚キムチ(キムチジェーユッボックン)を作ってみました~♪
12/14-2
本当は酸っぱくなったキムチが必要だったのですが、
キムチを常備していないので私は買ってばかりの新しいキムチを使ってます。
hannoahさんはきっとキムチから手作りされてるんですよね☆
流石です(*^-^*)

12/14-1
そして私はカサ増しにもやしとニラを追加してます。
あ、あとhannoahさんがおいしいと書かれてた玉ねぎももちろん追加☆

hannoahさんのと比べると赤味が足りないのは、赤唐辛子を入れなかったからでしょうか!?
赤い方が食欲そそりますよね!
もっともっともーっとおいしそうなキムチジェーユッボックンはこちら ⇒ 

そしてスープはhannoahさんがオススメされてた卵スープ。
食べ始めた後写真を撮ってないことに気付いたので、食べかけの写真・・・
12/14-3
これは私が適当に作った卵スープですが、
豚キムチが辛いので優しいスープはとってもおいしく感じました(*・ω・*)♪

hannoahさーん、申し訳ないくらい中途半端なつくれぽですが、
久しぶりの豚キムチめちゃおいしかったです♪
ありがとうございます(*´∀`*)ノ
残ったら豚キムチチゲにしようと思って多めに作っておいたのに、
ついつい二人で完食してしまいました~☆


*********************

今朝起きたら酒焼けしたオカマちゃんくらいの声が出るようになりました♪
なんとか他の人と意思疎通が出来るレベル。
でも完治するまでは、調子に乗って声を出しすぎないようにします!


≪12/14の献立≫ 
♪豚キムチ
♪白菜と長ネギのすき焼き風煮
♪糸こん明太
♪卵スープ
♪ごはん

≪12/14の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/12/15 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*半熟卵と鶏肉のこってり煮*

昨日のメインは鶏肉のこってり煮でした(o・ω・o)ノ
12/13-1
昨日どうしてもメインが決まらず、
昔一人暮らしをしていた時に使っていたレシピ本をぱらぱらしていて見つけました♪
一人暮らし用の本だから、フライパン一つで作れる料理がいっぱい載ってて結構熟読しましたφ(・ω・。)
これもフライパン一つで作ってます☆
(半熟卵は肉&野菜を炒める前のフライパンで茹でて最後にこってりタレと絡めてます。)

↓卵は半熟☆
12/13-2
殻がキレイに剥けなかったし、形も悪くなっちゃったけど、半熟加減は私好み~(*´∀`*)ノ

↓白菜と長ネギのすき焼き風煮物☆
12/13-3
牛肉も入れたかったけど、肉×肉になるので野菜だけで。
すき焼き風の甘辛い味付けがなんか懐かしい♪

↓糸こんにゃくの明太子和え☆
12/13-4


**************************

昨日は初めて山食を焼いてみました。
でも結果は撃沈(涙)
ちゃんと空焼きしたのに、パンが型にくっついて大変なことになりました*(/д\)+
しかも空焼きの時に火傷したし・・・
パンを焼くようになってから火傷が増えました。。。
山食、ちゃんと焼ける時が来るのかしら(ノд・。)


***************************

そして声ですが、昨日もやはり出ませんでした。
薬局で「咳止めの薬下さい」と言っても全然伝わらず店員さんに困った顔をされたので、
携帯のメール画面に"咳止めの薬をお願いします"と打って見てもらいました(笑)
そんな事までして咳止め買ったのに、結局その後咳は出なくなりましたo(・"・;)ゞ=3

でもお風呂に入った後からなんとかめっちゃめちゃ低い声が出るようになりました゜ヽ(*´∀`)ノ゜
元々高い声ではないけれど、いつもに増して何倍も低い声・・・
人間の声じゃないみたい(笑)
でもちょっとずつ回復してるみたいなので良かったです(*'-'*)


≪12/13の献立≫ 
♪半熟卵と鶏肉のこってり煮
♪白菜と長ネギのすき焼き風煮物
♪糸こんにゃくの明太子和え
♪お味噌汁
♪ごはん
12/13-5

≪12/13の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/12/14 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(12)

*ベーグルがいっぱい*

実は先月末あたりからベーグル作りにはまってしまって、ほぼ毎日(平日の昼間)焼いていましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
一番多く焼いたのはチョコチップ入りのベーグルだったので、
もしかしたら作ることじゃなくて食べることにはまってたのかもしれません(笑)

↓チョコチップ&くるみのベーグル☆
bagle1
はまりだした初期のベーグルなので形が変な子もいますが、
ほぼ毎日作っていたので、今はなんとなくベーグルのコツみたいなのが分かった気がします(。・ω・)
輪っかも外れることがなくなったし♪

bagle2
チョコチップとくるみが偏ってしまうのをどうにかしたかったけど、これがなかなか難しいo(・"・;)ゞ=3
均等に巻いてるつもりだけど、とじ目の辺りにフィリングが配置できず。
食べるとあんまり気にならないけど、こうやってスライスすると明らかに偏ってるなぁ。
チョコチップだけより、くるみ入りの方が食感と香ばしさがプラスされておいしかったです(*'-'*)

↓ごはんベーグル☆
bagle3
残ったごはんを練りこんでます。
我が家、Ottoが炊き立てしか食べないので毎回食べる分だけしか炊かず、
ごはんが残ることはほとんどないのですが、
この前Ottoの体調がMAXで悪い時にほんのちょっと残してくれたごはんを使いました♪
表面がぶつぶつしてるのはつぶれなかったお米だと思われます。

ごはんを練り込んだからか、優しい甘さでもちもちしたベーグルでおいしかったです(*´∀`*)ノ
また作りたいけど、ごはんが余らないのでこれ以来作れてません(涙)
ちょっと多めに炊こうかな☆

↓ベーグルサンド☆
bagle4
manngoさんの蟹のサラダを作った翌日の私の朝ごはんですヾ(((o^Θ^o)))ノ"
パンにはさんでもおいしいだろうなぁと思ってベーグルサンドにしてみました。
うん!おいしい♪
蟹サラダ、パンにも合います(ゝω・)
確かきんぴらを挟んだベーグルサンドも食べたのに、写真がありませんでしたー(涙)


***************************
声は相変わらず出ません*(/д\)+
美容院の予約をしたいのに、電話が出来ず困ってます。
今日も大人しく過ごそう!!


≪12/12の献立≫ 
♪サーモンのお刺身
♪切干大根の煮物
♪出汁巻卵
♪白菜のお味噌汁
♪ごはん
12/12

≪12/12の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/12/13 ] パン | TB(0) | CM(10)

*まるパン2種類*

ブサイクなパンが焼けました~(○゜ε゜○)
12/11-1
パンの大きさもマチマチだし、チョコチップとつぶジャムがぶつぶつと表面に出てきてめちゃブサイク・・・
戒めのためのアップです(・・。)ゞ

本当は割ったらチョコチップやジャムが出てくるパンにしたかったのですが、
捏ねの最後の方でチョコチップたちを練り込んでいつも通りに丸く成型したらこんな風になりましたo(・"・;)ゞ=3
割った時にチョコチップが出てくるようにするには成型時にチョコチップを追加すればいいのかな!?
それとも成型の時に出てきたチョコチップたちを中に押し込む??

12/11-2
中にもチョコチップたっぷり~(○゜ε^○)v
見た目はブサイクだけど、食べたらやっぱりおいしい♪
Ottoはこっちばっかり食べて、ジャムの方は食べてくれませんでした(涙)

12/11-3
ジャムの方もおいしいのにー。
ずっと前に買って眠らせていた粒ジャムさん。
こんな登場の仕方になってごめんなさい。
今度はもうちょっとおいしくてかわいいパンに変身させてあげるからねー(>ω<、)


********************
まだ声が出ませ~ん(笑)
声が出ないこと以外元気なので、調子に乗ってOttoに話しかけてしまって一向に回復せずΣ(・ω・;)
今日はOttoが帰って来るまで声を出さずに喉を休めてみようと思います♪

≪12/11の献立≫ 
♪厚揚げの卵とじ丼
♪お味噌汁
12/11-5
サイコロ状に切った厚揚げをこんがり焼いて親子丼のレシピで卵とじにしただけ。
玉ねぎ、三つ葉、エリンギも入ってます☆
手抜き感は否めないけど、厚揚げがもちもちしてて結構おいしかったです(*´∀`*)ノ

≪12/11の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/12/12 ] パン | TB(0) | CM(12)

*ニューオータニ特製パンケーキ*

昨日はホテルニューオータニの特製パンケーキを食べに行きました~♪
はなまるマーケットでゆうこりんがおめざで紹介してくれた後に、
manngoさんのブログでもアップされてて、ずっと食べたいなぁと思っていたので念願かないました(*´∀`*)ノ
12/10-1
一緒に行ってくれたのは大学時代のバイト友達2人。
出来上がるまでに20分くらい時間がかかると言われたけど、パンケーキが来るまで話し込んでいたので、
ほんとにそんなに時間がかかったのか定かではありません(笑)

パンケーキが運ばれてきて、一口食べてその柔らかさにめちゃ感動w(*゜o゜*)w
なんじゃこりゃー!?ってくらいふわふわで口の中で溶けてしまいます!
メレンゲ効果なのかなぁ!?

↓メープルシロップ☆
12/10-2
「ミディアム」「ライト」「エキストラライト」。
ウワサ通り3種類出してくれました。
軽い方からかけたけど、バカ舌の私は違いがいまいちわからず(笑)
どれもおいしかったです(*´∀`*)ノ
パンケーキ自体には甘みがほとんどないので、メープルシロップはたっぷりの方がおいしいです♪
(あ、単に私が甘党なだけかもしれません^^;)

軽くて食べやすいから3枚じゃ絶対足りないわーと思ったけど、
食べ終わったらお腹はかなり満足していましたゞ(*ゝω・)ノ
大きなバナナが添えられてたからかな!?

↓かわいいリースでデコされた入り口☆
12/10-3
ほんとはこの下にツリーもあるのですが、私のカメラでは上手に撮れませんでした(涙)

この後3人で銀座へ移動し、ぷらぷらしながら丸ビルまでお散歩。
天気がよかったのでそんなに寒さは感じなかったです(*^-゜)v
そして諸事情(笑)により、Ottoと合流して4人で用事を済ませ、PAULでお茶♪
友2人、特別ミッションに付き合ってくれてありがとう!
PAULもクリスマス仕様でとってもかわいかたです☆
12/10-4
昨日は喉の調子が悪かったのもあるけど、終始しゃべり倒したので、
帰った後声がかすれてでなくなりました(笑)
そして今日もまだ全然声がでません(・・。)ゞ
カラオケ行って6時間くらい一人で熱唱しました~って感じの声です。

一緒に行ってくれた友達2人は定期的に会っていてそんなに久しぶりって感じでもないのに、
話し出すと話が止まらないのがおもしろい(笑)
私が結婚してからは主婦的話もできるようになったし、
これからは家族ぐるみで仲良くできたらなぁと思います(*'-'*)
はぁ~、楽しかった♪

↓ハワイのお土産☆
12/10-5
10月にハワイに行ってた子からハワイのお土産をいただきましたヾ(((o^Θ^o)))ノ"
チョコ好き夫婦にはぴったりのお土産!
88TEESのきんちゃくもかわいい♪
ありがたくいただきますー(*'-'*)

≪12/10の献立≫ 
♪牛丼 サラダくらい作ればよかったかなぁ・・・

≪12/10の筋トレ≫ × 疲れ果ててました(笑)

*すいか*



[ 2011/12/11 ] パンケーキ部 | TB(0) | CM(2)

*鶏団子の甘酢あんかけ*

昨日は鶏団子の甘酢あんかけがメインです♪
12/9-1
いっぱい作っておいた鶏団子を油でカリっと揚げて甘酢あんをからめました(o・ω・o)ノ
鶏団子は捏ねるのから始めるとそれなりに時間がかかるけど、
前日に中まで火を通しておいたので、昨日は周りが色づくまで揚げただけで超楽ちん。
でも甘酢あんがかかって全く違った一品になりましたヽ(。・ω・。)ノ

↓揚げ浸し☆
12/9-2
色が悪いなぁ・・・(。・ε・。)
オクラとエリンギは初めて揚げました。

オクラは中に空気が入ってるし、エリンギはほとんどが水分だし、
揚げてる途中で破裂するかも・・・!?とちょっと怯えながら揚げました!
でも破裂も爆発もせずにちゃんとあがって一安心☆
そしてオクラもエリンギもどっちも味が染みておいしかったです(*´∀`*)ノ

↓春雨スープ☆
12/9-3
白菜と春雨を追加してさらに卵を落としてみました♪
こちらの鶏団子は昨日全部食べてしまったので肉なしです。

卵は半熟よりちょっと固めがOtto好み。
タイミングが難しいけど昨日は成功したみたいです(*'-'*)


今週末は寒いけどお天気はいいみたいなのでうれしいなーヾ(((o^Θ^o)))ノ"

≪12/9の献立≫ 
♪鶏団子の甘酢あんかけ
♪オクラ、かぼちゃ、エリンギの揚げ浸し
♪春雨スープ
♪ごはん

≪12/9の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/12/10 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*鶏団子と春雨のスープ*

昨日のメインは鶏団子入りのスープでした(o・ω・o)ノ
12/8-1
鶏団子は生姜をたっぷり効かせてます。
そして春雨の他にざく切り白菜もたっぷり。
たっぷり作ったので今日もこのスープを出す予定(○゜ε^○)v
寒い日の汁物は身体の芯からあったまります♪

↓アボカドとトマトのマヨサラダ☆
12/8-2
湯剥きしたミニトマトとさいの目に切ったアボカドをマヨネーズ、お醤油、わさび(少し)で和えました。
トマトがあまり好きじゃないOttoにはどうかなぁと思ったけど
一気に食べてくれたので良かったです♪
そして久しぶりに買ったアボカドがハズレじゃなくて良かったー゜ヽ(*´∀`)ノ゜

↓ごぼうのバター醤油焼き☆
12/8-3
ごぼうをじっくり焼いて最後にバターとお醤油で味付けました。
見た目かなり地味だけど、いくらでも食べられそう♪
もっといっぱい作れば良かったなぁ(。・ω・)

今日で今週も終わりですねー☆
みなさまよい週末をー(*´∀`*)ノ

≪12/8の献立≫ 
♪鶏団子と春雨のスープ
♪アボカドとトマトのマヨサラダ
♪ごぼうのバター醤油焼き
♪ピーマンとお揚げの炒め煮(残り)
♪赤カブのべんりで酢漬け
♪ごはん

≪12/8の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/12/09 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(12)

*鮭withタルタル*

風邪菌にやられそうになった喉も、うがいで大分復活しました!
まだちょっと痛い気もするけど、熱が出る気配はないし、今日くらいで完全復活出来そうヾ(((o^Θ^o)))ノ"

復活してた割には手抜きなごはんです(・・。)ゞ
12/7-1

↓鮭withタルタル☆
12/7-2
鮭を焼いただけじゃさすがに手抜きすぎるかなぁ・・・と思ってタルタルソースをかけてみました(笑)
水にさらしたはずの玉ねぎが思ったより辛かったのは、玉ねぎ自体の問題かなぁ!?

↓ピーマンと人参とお揚げの炒め煮☆
12/7-3
前日味が薄すぎて不評だった塩コショウ炒めにお揚げをプラスしてめんつゆで味付け。
簡単だからついついめんつゆに頼ってしまう~(・・。)ゞ

↓麻婆豆腐☆
12/7-4
火曜日の残り物です。
Ottoは昨日も一人丼にして食べてました(=^ー^)ノ彡☆

↓赤カブのべんりで酢漬け☆
12/7-5
買ってあった赤カブをべんりで酢に漬けこんだだけなのにめちゃおいしい~(*´∀`*)ノ
そして赤い色もかわいい~♪
食べだしたら止まらなくて、一人で赤カブ半分くらい食べたかも・・・

今見たら昨日のmanngoさんのブログでも赤カブのべんりで酢漬けが登場してました☆
ちょっと切り方が違うけどきっと同じものですよね!?

≪12/7の献立≫ 
♪鮭withタルタル
♪ピーマンと人参とお揚げの炒め煮
♪麻婆豆腐(残り)
♪赤カブのべんりで酢漬け
♪ごはん
12/7-6

≪12/7の筋トレ≫ ×サボリ。

*すいか*



[ 2011/12/08 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*麻婆豆腐*

昨日は麻婆豆腐がメインの中華な夜ごはんでした(o・ω・o)ノ
12/6-2
熱々をハフハフしながら♪
Ottoはちょっとずつごはんの上に乗せて、一人麻婆丼を楽しんでました。
やっぱりごはんに合うみたいで、おかわりしてくれてうれしかったです(*'-'*)

↓エビマヨ☆
12/6-3
前日の"揚げない天丼"の残りの海老を使ったので、小ぶりのエビマヨ。
小ぶりでもエビマヨはおいしい~(*´∀`*)ノ

↓春雨サラダ☆
12/6-4
春雨好きなのに最近使ってなかったかも!?と思って作りました(=^ー^)ノ彡☆
春雨の戻しかたが浅かったのか、若干春雨が固めでちょっと失敗~×××

↓ピーマンと人参の塩コショウ炒め☆
12/6-5
他の物の味が濃いめだったので塩コショウ味にしてみたら、
シンプルすぎて味がしなかったモヨウ・・・(・・。)ゞ
塩味ってなかなか難しい。


***********************
今朝起きたらすごく喉が痛くて、あれ!?これちょっとヤバい痛さかも・・・って感じでした。
なので速攻イソジンでうがい。
Ottoが良くなってきてほっとしてたのもつかの間、ついに私にうつってしまったのかしら・・・Σ(・ω・ノ)ノ
いやだいやだ~(涙)
今日は適度にうがいして喉にいる菌を退治します(>ω<、)

≪12/6の献立≫ 
♪麻婆豆腐
♪エビマヨ
♪春雨サラダ
♪ピーマンと人参の塩コショウ炒め
♪ごはん
12/6-1

≪12/6の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/12/07 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(-)

*揚げない天丼*

私の中でどんぶりと言えば簡単に出来る牛丼、豚丼、親子丼で、
天丼は外で食べるものだと思っていたのですが、
先日はなまるで"揚げない天丼"を作っていて、簡単そうだったので作ってみました~♪
あ、かつ丼も作ったことないなぁ(・・。)ゞ

↓揚げない天丼☆
12/5-1
写真がボケボケ・・・

作った後、そもそも天丼って卵入ってたっけ??という疑問が湧きましたが、
食べてみると確かに天丼っぽい(o゜∀゜o)ノ
本物の天丼には敵わないけど、"天丼っぽい"☆

↓アップ☆
12/5-2
天かすで天ぷら風味を出すらしいのですが、卵を入れる前に天かすを入れるので、
出来上がったときには天かすがすでにフニャフニャΣ(・ω・ノ)ノ

天かすはカリカリしてるのが好きなので、最後に上からかけた方が私好みかなぁと思ったり。
でもほんの数分で天丼風なのができるので、時間がない時にはアリかなぁ♪
辛口評価をする横でOttoはめちゃおいしいとガツガツ食べてました(笑)

今度はちゃんとした天丼に挑戦してみようゞ(*ゝω・)ノ

↓茄子とピーマンの揚げ浸し☆
12/5-3
久しぶりに作ったらOttoが喜んでくれました♪
昨日は隠し味にスダチを半分しぼってみたけど、気付かれず・・・
もうちょっと絞ればよかったなぁ(*'o'*)

↓水菜のサラダ☆
12/5-4
気持ち程度のサラダだけど、生野菜も食べたかったので。
水菜がシャキシャキしておいしい♪

↓ミッキーマークみたい☆
12/5-5
お味噌汁を置く前に見たらミッキー型に見えたので写真を撮ってみました♪
今年のクリスマスはディズニー行けるかなぁw(*゜o゜*)w!?


≪12/5の献立≫ 
♪揚げない天丼
♪茄子とピーマンの揚げ浸し
♪水菜のサラダ
♪お味噌汁

≪12/5の筋トレ≫ ○


*すいか*



[ 2011/12/06 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*牛すじ丼*

昨日は二次会の疲れが残っていたからか、終日ダラダラしてしまいました(・・。)ゞ
せっかくいい天気だったのに・・・

ダラダラした日はごはん作るのも億劫(ノд・。)
ビンゴであたったおうどんにしようと思っていたけど、Ottoの抵抗にあって敢え無く断念。
ということで姪っ子誕生の時に実家に帰省して父と一緒に作った牛すじの甘辛煮で牛すじ丼にしました(*´∀`*)ノ
12/4-1
私はごはんを炊いて、水菜のサラダを作っただけ!
あ、ネギも切りました(笑)
そんな手抜きどはんだったけど、Ottoがモリモリ食べてくれてよかったです♪

12/4-2
牛すじは年末帰った時にまたたくさん仕込んで持って帰って来たいと思います。
父よ、よろしくお願いしますねーヾ(o゜∀゜o)ノ

るみばぁちゃんのおうどんは、Otto出張中の夜ごはんか、私のランチに頂きます(*´∀`*)ノ


≪12/4の献立≫ 
♪牛すじ丼
♪水菜のサラダ

≪12/4の筋トレ≫ ○


*すいか*



[ 2011/12/05 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*二次会inライブハウス*

ダラダラしてたら更新が遅くなってしまいました(・・。)ゞ
12/3-1
昨日は高校時代の友達の結婚式の二次会に行ってきました~♪
新郎がずっとバンドをしていたということで、会場はライブハウス。
途中で新郎's バンドが生演奏してくれたり、新婦友人(私の友達でもある)が歌を歌ってくれたり。
とっても楽しい二次会でしたヾ(((o^Θ^o)))ノ"

12/3-2
新婦はぽわんとしてるけど、頭のキレる素敵な女性です。
挙式・披露宴には参加していないのでウエディングドレス姿が見れなかったのが残念だけど、
二次会の淡いピンクのドレスが彼女の雰囲気にぴったりでめちゃかわいかったです(*´∀`*)ノ

ビンゴして、その後くじをひいたら"るみばぁちゃんのおうどん"が当たりました(○゜ε゜○)
12/3-4
景品のうどん率が高くて、香川からきた友達にも何人かうどんが当たってしまって(笑)
みんな「香川から来たのに、まさかのうどんをお持ち帰り~」と笑っていました。

私はデジカメが欲しかったー(>ω<、)
私のデジカメ、ほんとに最近調子が悪い・・・
あ、でもディズニーのペアチケットでもよかったなぁ☆
って今更言っても遅いけど(・・。)ゞ

"るみばぁちゃん"のうどんはおいしくて有名だけど、
これまで食べに行ったことがなかったので今晩はこちらを頂こうかなぁ♪
ただうどんがあまり好きではないOttoが難色を示しているのでどうしよう・・・
むむむ(。・ε・。)


結婚した彼女、実は新居が我が家の近くです。
同じ駅とまではいかないけど、同じ区なのでこれから楽しくなりそう♪

昨日は幸せオーラをいっぱいもらいました!
これからもっともっと幸せになってねー(*´∀`*)ノ

≪12/3の献立≫ 
Ottoには先週作って冷凍していたシチューを温めて食べてもらいました。

≪12/3の筋トレ≫ ○


*すいか*



[ 2011/12/04 ] 祝い事 | TB(0) | CM(-)

*白菜たっぷり餃子*

昨日は皮から餃子を作ってみましたーヽ(。・ω・。)ノ
12/2-1
白菜がたーっぷり入っているので、いっぱい食べてもヘルシー♪

パンも手捏ねだし、餃子の皮もなんとかなるだろうという安易な考えで皮から作ったわけですが、
Ottoが予定より大分早く帰って来たのであわてて作ってると全然丸くならない・・・
何度あきらめて皮をスーパーに買いに行こうとおもったことか(>ω<、)

途中からなんとか丸く作れるようになったけど思ったよりも時間がかかる。
やっぱり初めてのことにチャレンジするときは十分に余裕を持って取り組むべきですね。

↓比較的上手に出来た皮☆
12/2-2
やっと皮ができた~と思って包む作業に入ったら、お互いくっついてしまった皮が出現Σ(・ω・ノ)ノ
んっ、もぅっ*(/д\)+
こうならないようにちゃんと粉をはたいておいたのに、、、
足りなかったかぁ(涙)

でもめげずにもくもくと包む包む包む。

そして焼く。

よし、なんとか完成。

さぁ、実食っ!!



もぐもぐ。もぐもぐ。



・・・フツウ・・・∑(; ̄□ ̄A


めちゃうまーって感じではなくいたって普通。。。
あの苦労は一体なんだったんだろうと思いながら食べました(´・ω・`)
Ottoがおいしいと言って食べてくれたのが唯一の救いだけど、
私的には不完全燃焼の餃子となりました。

当分皮から餃子はこりごりだけど、気が向いたらいつかリベンジしよう!!

↓にら玉&わかめスープ☆
12/2-3
こちらはそれぞれ5分くらいで完成♪

皮に時間を取られ過ぎたので、品数が少なめですが、
餃子はたっぷり作ったのでおなかいっぱいになりました(・・。)ゞ


***********************
今朝6時前すやすやと寝ている真っ只中、久しぶりに大きく揺れました。
揺れの終盤でこれまた久しぶりに携帯の緊急地震速報がギュインギュイン。
千葉で震度4だったかな。
我が家、千葉寄りの東京なので結構揺れました。

それにしても緊急地震速報さん。
どうせ鳴るんだったら揺れる前にお願いしますよー(涙)

、、、とそんな土曜日の朝。

みなさま、よい週末を(*´∀`*)ノ

≪12/2の献立≫ 
♪白菜たっぷり餃子
♪にら玉
♪わかめスープ
♪ごはん

≪12/2の筋トレ≫ ○


*すいか*



[ 2011/12/03 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*ブリのピリ辛ソテー&茄子のごま味噌和え*

最近魚をあまり使っていなかったので、昨日は久しぶりにお魚メインの夜ごはんでした。
12/1-1

↓ブリのピリ辛ソテー☆
12/1-2
ブリはいつも塩焼きか照り焼きだったのでちょっと変わった風にしてみたくて、
ソテーしたブリに豆板醤+お醤油+みりん+みじん切りにした長ネギのタレを絡めました。
水分がほとんど蒸発してしまって最後にはネギしか残らなかったけど、
ピリ辛の味はしっかり染みててごはんがすすんだようです(o・ω・o)ノ

↓ひじき煮☆
12/1-3
お揚げと人参が入ったひじき煮です。
実家のひじきには大豆の水煮が入ってた気がするけど、私はいつも買い忘れて入れたことがありません。
ひじきの中の大豆好きなのに。
今度作る時は具だくさんひじきを目指そうヽ(。・ω・。)ノ

↓カボチャの素揚げ&ミニトマト☆
12/1-4
私は好きな物は毎日でも食べても飽きないタイプなので、
一昨日に引き続きまたしてもカボチャを揚げてしまいました(笑)

↓茄子のごま味噌和え☆
12/1-5
ekko*さんのところで見た茄子のごま味噌和えです♪
なんか大学芋みたいな見た目になったなぁ・・・と思っていたけど
今ekko*さんのブログ見直して原因が分かりましたΣ(・ω・ノ)ノ
黒ゴマは炒って擦ったものを使ってたんですね!

せっかくコメント欄で教えて頂いてたのに
私思いっきりそのままの黒ゴマ使っちゃいました・・・(・・;)
これはこれでおいしかったけど、きっと香ばしさが全然違いますよね。
今度はちゃんとすりゴマでリベンジします☆

微妙なつくれぽになってしまったけど、ekko*さんありがとうございましたヾ(((o^Θ^o)))ノ"

写真は撮らなかったけど、寒かったので白菜たっぷりのお味噌汁も作ってます。
今日も寒いみたいだし、1品はあったかい汁物を作ろうと思います!


≪12/1の献立≫ 
♪ブリのピリ辛ソテー
♪茄子のごま味噌和え
♪ひじき煮
♪カボチャの素揚げ
♪白菜のお味噌汁
♪ごはん

≪12/1の筋トレ≫ ○

*すいか*




[ 2011/12/02 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*蟹のサラダと生姜焼き*

昨日はmanngoさん蟹のサラダを作ってみました(o・ω・o)ノ
私はエンゼル型を持っていないのでプリンの型に入れてみました。
11/30-2
manngoさんはマヨネーズから手作りされていますが、私は市販のマヨで(・・。)ゞ
実家からもらってきてたカニ缶があったので、それを使ってます。
あ、たらばではなくずわいでした。

ゼラチンが少なかったのか固まり方が若干ゆるくて、型から出す時ドキドキしました(>ω<、)
側面がちょっと荒れちゃったけど、なんとか無事に出てきてくれて良かった☆

蟹のサラダ、きゅうりのカリカリがアクセントになっててすごくおいしかったです!
Ottoもコレおいしい!と言いながら食べてくれましたヽ(*´∀`)ノ
手作りのマヨネーズ&タラバを使ってるmanngoさんのはきっともっとおいしいんだろうなぁ。
クリスマスにはリースの形で作れるようにエンゼル型を入手しなければ。

manngoさん、いつもおいしいレシピを紹介して下さってありがとうございますヾ(((o^Θ^o)))ノ"

↓そしてメインは生姜焼き☆
11/30-1
蟹のサラダのおかげでお子様ランチっぽくなるかなぁと思ったけど、
メインが生姜焼きじゃ、やっぱりちょっとオッサンくさいですね(笑)

↓サブはジャガイモとかぼちゃの素揚げ☆
11/30-3
ジャガイモは揚げた後、塩と青のりをまぶしてみました。
今日のジャガイモは外カリ&中ホクの最高の出来に揚がってて大成功(*´∀`*)ノ

*******************
今日から12月なんですねーw(*゜o゜*)w
いろいろあった2011年もあと1ヶ月・・・

ヤバいっ!!
年賀状何もやってないーΣ(・ω・ノ)ノ

≪11/30の献立≫ 
♪生姜焼き
♪カニのサラダ(サニーレタス&ミニトマト)
♪ジャガイモ&かぼちゃの素揚げ
♪ごはん

≪11/30の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/12/01 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)