*手羽元と卵のこってり煮&湯豆腐*

昨日の夜は品数少なめでしたー(o・ω・o)ノ

↓手羽元と卵のこってり煮☆
11/29-1
食べにくいけどやっぱり骨がついてるお肉はおいしい気がします。
水、醤油、砂糖、みりんでこってり風の味付けだけど、
お酢も少し入っていたのでこってり過ぎずいい塩梅でしたo((*・ω・*))o

↓卵☆
11/29-2
卵にもしっかり味がついていて美味しかったです(*'-'*)
黄身もちゃんと真ん中に来てるし、殻もつるんとむけたので昨日の茹で卵は大成功!

↓湯豆腐☆
11/29-3
何年も前にはなまるマーケットで"湯豆腐に少しの重層を入れるととろとろの湯豆腐になる"
というのを見たことがあって、ネットで検索して作ってみました。
ほんとにとろっとろの湯豆腐になってすごくおいしかったです(*´∀`*)ノ

↓水菜とベーコンの炒め物☆
11/29-4
ベーコンをカリカリにした後、水菜を入れてさっと炒めただけです。
ベーコンの塩分があるので、味付けは胡椒だけ(。・ω・)

******************
Ottoの風邪、当初から熱は然程高くなく、喉が痛いと言っていたのですが、
痛みは大分和らいだものの、月・火と仕事でいろんな方と話をして喉を使ったせいか、
昨日の夜から声がめちゃしゃがれた感じになっています(・・。)ゞ
話すのがつらそうなので、昨日は喉に負担がかからないようコソコソ話で会話しました(笑)
今夜はどんな声になって帰ってくるのかしら・・・

≪11/29の献立≫ 
♪手羽元と卵のこってり煮
♪湯豆腐
♪水菜とベーコンの炒め物
♪ごはん

≪11/29の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/11/30 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(12)

*青梗菜の日*

昨日の夜ごはんは青梗菜が大活躍でしたヽ(。・ω・。)ノ

↓イカと青梗菜の味噌炒め☆
11/28-1
イカと青梗菜とパプリカを炒めてmikittyさんのつけてみそ&豆板醤少しで炒めました。
赤と緑なのでちょっとクリスマスっぽい!?
意図的ではなく、まったくの偶然ですヾ(o゜∀゜o)ノ

↓青梗菜の梅昆布和え☆
11/28-2
"茹でた青梗菜に、梅肉と塩昆布、ごま油を和えるだけ"という私にもできそうなレシピに惹かれて
ちびしゃけさん青梗菜の梅昆布和えを作ってみました!
パパッと作れるのにとってもおいしかったです♪
ちびしゃけさん、ありがとうございましたー(*´∀`*)ノ

↓白菜のツナマヨサラダ☆
11/28-3
たっぷりの白菜を使ったはずなのに、水分をしぼったらカサがぐんと減ってしまいました*(/д\)+
でもツナ+マヨなので間違いないおいしさです♪

↓白菜の卵とじ☆
11/28-4
少し前に作ったのがおいしかったので昨日もまた(・・。)ゞ
鶏肉の入っていない親子丼みたいな味で、Ottoにも好評♪
見た目は悪いけどそれはもう気にしないことにしました(笑)

***********
寒くなってから家でもこもこソックスを履いていたのですが、
クローゼットの奥から少し前に母からもらったかわいい靴下が出て来たので履いてみました(=^ー^)ノ彡☆
これかわいいけどどこの靴下だろう!?ユニクロ!?
11/28-5
私にとっては初めて5本指ソックスだったのですが、
これってそれぞれの穴(?)にそれぞれの指を入れるの難しいですね。。。
何回やっても一発で履けたためしがありません。
でも足の指が開いてる感じで、履き心地はいいかんじヾ(((o^Θ^o)))ノ"

≪11/28の献立≫ 
♪イカと青梗菜の味噌炒め
♪青梗菜の梅昆布和え
♪白菜のツナマヨサラダ
♪白菜の卵とじ
♪ごはん

≪11/28の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/11/29 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(12)

*再びおめでとう会とサンタ*

昨日は大学の頃の友達と3人でランチでした♪
一人の子の結婚が決まったということで、再びおめでとう会(*'-'*)

私以外の2人が忙しくて、なかなか予定が合わず、
ようやく決まった日だったので、Ottoの体調が悪い中、強行突破しました。

↓カルボナーラ☆
11/27-1
パスタではなく、おうどんのカルボナーラでした。
あっさり系メニューのもあったけど、やっぱり私は濃厚なのを頼んでしまいます(・・。)ゞ

二人ともかなり久しぶりに会ったので、積もる話がたくさん♪
一人は結婚が決まって、もう一人はブラジル赴任中の相手と遠恋中。
結婚決まった子は、新居決めたり、式場決めたりですごく楽しそうだし、
遠恋中の子は今年の年越しを日本とブラジルの中間点(?)のロスでするらしく、いいなぁなんて思ったりヾ(o゜∀゜o)ノ
話すことがあり過ぎて、話題があちこち飛ぶのも面白かったです(笑)

↓かわいい☆
11/27-2
私は結婚して1年ちょっと経つけど、何もお祝いできてなかったからとタナボタで頂いてしまいました♪
サンタの帽子を押すとクリスマスメロディーが流れてクリスマス気分が盛り上がりますo((*・ω・*))o

私は伊勢丹で買ったかわいいクッキーたちをプレゼント(o・ω・o)ノ
お店の名前がわからないけど、いつもかわいい焼き菓子を売ってて、プレゼントによく買います。
自分のために買ったことがないので、今度ちゃんと店名調べて自分のために買ってみよう!!


*******************
サンタつながりで我が家のサンタたちを・・・

↓ドアのストッパー☆
11/27-3
手と足に磁石が付いているので、不安定ながらもドアのストッパー(?)にしがみついてるサンタ2人。
ドアを開けるたびに揺れるけど、落ちることはほぼない優秀な2人。
さすがに3人つなげると重さに耐えられず落ちてしまうので、このポジションは2人が限界です。

↓テレビの上にも一人☆
11/26-4

↓正面から見ると☆
11/27-5
落ちないように必死にテレビにしがみついてる感じ。
とぼけた顔なのがかわいい。

大人二人なので大きなツリーはないけど、こういう小物たちで我が家も段々クリスマスモード♪
何日かに一度いろんなところに小物を登場させて、
仕事から帰って来たOttoがいつ気付くのかこっそり楽しんでますヾ(((o^Θ^o)))ノ

*********************
Ottoの風邪ですが食欲は通常通りあるけど、やっぱり喉が痛いらしく
今朝も薬を飲んで喉のスプレーをして出勤していきました。
休みの間にスッキリ完治とまではいかなかったけど、悪化はしてないようなので一安心。
今日もあまり無理しないようにしてほしいです。

≪11/27の献立≫ 
♪土曜日の夜に仕込んでおいたクリームシチュー
♪水菜のサラダ
♪ごはん

≪11/27の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/11/28 ] Lunch | TB(0) | CM(10)

*初めてのたまご粥*

昨日のお昼過ぎからOttoが喉が痛いと言っていて、今朝も本調子じゃなさそうだったので、初めてたまご粥を作りました。
いつもは朝は食べないOttoだけど、薬を飲まないといけないのでちゃんと食べてくれました。
私もちょっと味見したけど、結構上手に出来てて一安心。
11/26-2
熱はそんなに高くないけど、いかんせん喉が痛いらしい。
Ottoも私も風邪は喉からタイプなので、初期でなんとか食い止めたいところです。

私は約束があるので、心配だけど今からちょっと出掛けます。
友達にリスケしてもらおうと思ったけど、Ottoが大丈夫だと言うので、行って早めに帰って来ます。

※今日はコメ欄閉じておきます(o・ω・o)ノ


≪11/26の献立≫ 
♪青梗菜と豚肉のオイスター炒め
♪白菜の卵とじ
♪ごぼうと人参のゴママヨサラダ
♪コンソメスープ
♪ごはん
11/26-1

≪11/26の筋トレ≫ ○

*すいか*




[ 2011/11/27 ] 朝ごはん | TB(0) | CM(-)

*チョコチップスティック*

昨日はカニクリームコロッケを作ろうとして大失敗(涙)
その話は下の方に・・・(ノд・。) ク゛スン

***************
ということで今日は少し前に焼いていた、チョコチップスティックを☆
(※写真の色が悪くて気持ち悪い感じに見えます)
チョコチップスティック②

↓アップで☆
チョコチップスティック①
チョコチップたっぷり~♪
チョコ好き故、レシピでは40グラムのところ、勝手に50グラム入れました(笑)

ココア生地なので生地自体はちょっとビターな大人の味。
なのでチョコチップに当ると甘くて幸せ~(*´∀`*)ノ

↓本当は・・・☆
チョコチップスティック④
こんな風に粉糖と牛乳で作ったアイシングを斜めにかける予定だったけど、
チョコチップ増量したし、ちょっとカロリー的にどうなのー!?と思ってアイシングなしにしました。
(面倒だったというのもあります・・・笑。)

↓同じようなアングルで☆
チョコチップスティック③
こうやって比べるとやっぱり私のはずんぐりむっくり(・・。)ゞ
もうちょっとスリムな方が"チョコチップスティック"って感じだし、
アイシングもあった方が見た目が華やかですねー☆

↓参考にした本☆
ほんのりしあわせ。おうちパン ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10/05)
門間 みか

商品詳細を見る

≪11/25の献立≫ 
♪大失敗のカニクリームコロッケ
♪水菜&パプリカのサラダ
♪コンソメスープ
♪甘辛牛すじ
♪ごはん
11/25
Ottoが随分前にTVを見ながら「カニクリームコロッケ食べたいなぁ」と呟いたことがあったし、
前回の帰省で実家からカニ缶をもらってきたのもあって、人生初のカニクリームコロッケを作ろうとした昨日。

タネを作って、冷蔵庫で冷やして、さぁ成型するぞと思ったら、
生地がゆるすぎて形が作れない・・・Σ(・ω・ノ)ノ
タネは2時間くらい冷やしていたので、冷えてないからゆるいわけではないはず。
この段階で小麦粉を入れたらダマになるかもしれないし、
Ottoもそろそろ帰って来る時間だったので、冷凍庫に入れてみても生地はゆるいまま。

ちょっとパニックになって、結局グラタン皿に入れてパン粉をかけて、
油をちょろっと垂らしてオーブンで焼きましたo(・"・;)ゞ=3
俵型のクリームコロッケを思い描いていたのに、全然違ったのができました(涙)

味はおいしかったけど、やっぱり見た目がコロッケじゃないので、一日の最後に撃沈しました(o´_`o)

次つくる時はタネをもうちょっと固めに作ろう・・・

≪11/25の筋トレ≫ サボリ

*すいか*




[ 2011/11/26 ] パン | TB(0) | CM(6)

*イングリッシュマフィン*

いい夫婦の日(22日)の夜、別行動だったので、いい妻を目指したいい夫妻の日(23日)。
Ottoが寝ている間に、いい妻っぽく(笑)イングリッシュマフィンを焼いてみました♪

なぜイングリッシュマフィンなのかと言うと、
少し前にあこぱんさんのところでおいしそうなのを見てしまっていたから(*'-'*)
イングリッシュマフィンっていつか作ってみたいとは思っていたけど、
型を持ってなくて食べたい時はいつも買ってました。
でも型がなくてもフライパンで焼けると知って、それなら☆と挑戦してみた次第です♪
11/24-1
結構上手に焼けた気がします(o・ω・o)ノ
イングリッシュマフィンを二つに割る時はいつも力技で適当に割ってた(←雑っ!)けど、
フォークを刺して割るのを教えて頂いたので、今回は上品に、でも大胆にフォークで刺して割りました☆

↓23日のランチに☆ 二人で仲良く食べました(*´∀`*)ノ
11/24-2
左:カリカリベーコン&スクランブルエッグ
右:サラダ菜&ツナと玉ねぎのマヨネーズ和え

昨日ekko*さんがツナじゃなくてサーモンで作ったおいしそうなオープンサンドをUPされてて、
うっすらピンクのサーモンがかわいかったので、今度はサーモンで挑戦したいなぁと思いましたo((*・ω・*))o

↓今日の朝食に☆ Ottoは朝は食べないので私だけ(・・。)ゞ
11/24-3
左:じゅんわりバター
右:昨日残ったトマトソース(↓)を煮詰めたもの

あこぱんさんのところで見て、私も絶対やろうと思っていたじゅんわりバター(*'-'*)
シンプルなのにやっぱりすごくおいしかったです!
もうちょっとバター乗せてもよかったかなぁ☆

あこぱんさん、私とイングリッシュマフィンをつないでくれてありがとうございましたー(*´∀`*)ノ
我が家でも定番になりそうです♪

≪11/24の献立≫ 
♪ロール白菜トマトソース
♪ラーパーツァイ(すだち風味)
♪パプリカのナムル(前日の残り)
♪ごはん
11/24-4
トマトの角切り、冷凍してあったトマトソース、しめじでソースを作って、
その後ロール白菜と一緒に少し煮ました。
和風とはまた違ったおいしさで、前日多めにつくっておいてよかったなぁと思いました♪

≪11/24の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/11/25 ] パン | TB(0) | CM(6)

*ロール白菜とほうれん草の白和え*

白菜が一玉あるので昨日のメインはロール白菜でした。

↓ロール白菜☆
11/23-1
実家から東京に戻って来る時に、白菜一玉を送っておいたので、それを使いました。
よく考えるとロールキャベツも作ったことがなかったけど、私は白菜でロール○○デビュー(○゜ε゜○)

↓中は鶏ひき肉☆
11/23-2
中のタネは冷凍庫にあった鶏ひき肉とネギ、エリンギ、しょうがのみじん切り。
出汁でことこと煮てあっさりロール白菜の出来上がり。
最後に水溶き片栗粉で出汁にとろみをつけたのですが、ちょっと強くつけすぎました(・・。)ゞ

↓ほうれん草の白和え(のつもり)☆
11/23-3
いろんな方の所で白和えを見て、作ってみたいなぁと思っていたのをやっと作れました♪
木綿豆腐を使ったのでちょっとイメージしてた白和えとは違ったのが出来ました。
白和えって確かもっととろっとしてますよね!?

↓ピーマンとパプリカのナムル☆
11/23-5
細く切ったピーマンとパプリカをルクエでチンして胡麻油、すりゴマ、ポン酢で和えただけ。
ナムルの定義が定かじゃないけど、とりあえずナムルと命名。
カラフルだからなんとなく気分があがります(*´∀`*)ノ

↓ピーマンとお揚げの炒め煮☆
11/23-4
いつものです(*・Θ・)

うん、いい夫妻の日。
自分的にはちゃんとがんばったごはんだったんじゃないかなぁと思いますヾ(((o^Θ^o)))ノ"

≪11/23の献立≫ 
♪ロール白菜
♪ほうれん草の白和え(のつもり)
♪ピーマンとパプリカのナムル
♪ピーマンとお揚げの炒め煮
♪ごはん

≪11/23の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/11/24 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(12)

*おめでとう会*

昨日は11月22日、いい夫婦の日でしたが、
Ottoはすごく早い忘年会、私は友達とごはんの一日でした~(・・。)ゞ
まだ11月なのに忘年会って早すぎると思うけど、Ottoの会社は毎年この時期にやるそうです・・・

****************
私は有楽町で働いてる友達とのごはんだったので、
"ケーキ見立てのディナーコース"が頂けるというル・デセール・フォー・タワワに行ってみました♪
コース名の通りケーキに見立てたお料理が頂けます(ゝω・)

11/22-1
左から
・トリュフに見立てたオードブル☆
 白い方はクリームチーズ、グレーの方は何かのリエット。
 ハートの盛り付けがかわいい。

・焼き立てのパンとキノコのスープ☆
 パンは焼き立て熱々でかわいいカゴに入って来ました。すごくふわふわのパンです。
 スープは冷製かと思いきや、あったかいスープで、よーく見るとクルトンがハート型。

・サラダ☆
 いちごとりんごのドレッシングがかかってました。
 量が少ないのがちょっと淋しい・・・

↓シュークリームに見立てた魚料理☆
11/22-2
一見本当にシュークリームに見えるけど、蓋をあけるとには海老のクリームソース(?)。
海老は美味しかったけど、シュー皮がシナシナだったのが残念・・・
右側にはカポナータとハート型のパスタ(*・Θ・)

↓モンブランに見立てたお肉料理☆
11/22-3
タルト生地の上に牛ほほ肉の煮込み、そしてサツマイモペーストでモンブラン完成。
つけあわせはいろいろキノコのソテーでした(o・ω・o)ノ

↓デザートプレート☆
11/22-4
友達が来年2月に結婚することになったので、かわいいプレートをつけてもらいました(*´∀`*)ノ
正直、お料理は私的にちょっと・・・って感じだった(お店の方ごめんなさい)のですが、
このデザートプレートはとても美味しかったです。

この他にお店の方が友達にハート型の食器と、
その場で撮ってくれた写真入りのメッセージカードをプレゼントしてくれました。
この二つのサプライズは私も知らなかったのでビックリ☆
彼女も喜んでくれたのでとっても良かったですヾ(((o^Θ^o)))ノ"

↓すだちのパウンドケーキ☆
11/22-5
11/22-7
月曜日の夜、Ottoの帰りが遅くて時間があったので、友達に・・・と思って焼きました゜ヽ(*´∀`)ノ゜
焼きあがったパウンドケーキにすだちのシロップをたーっぷり染みこませています。
すだち2コ分を使ったけどもっともっと使ってもよかったなぁ。

ラッピングして友達にプレゼント(○゜ε^○)v
ラッピングが下手すぎる自分にびっくりしたけど、喜んでくれてうれしかったです♪

**************************
昨日はたまたま帰りの電車がOttoと同じになったので、途中の駅から一緒に帰って来ました。
ちょっといい夫婦~(○゜ε^○)v

そして今日11月23日は、いい夫妻の日らしいです。
もう何でもありですね(笑)

月・火とお料理しなかったので、今日はいい妻らしくおいしいごはんを作りたいと思います(*´∀`*)ノ

≪11/22の献立≫ 
♪Otto ⇒ 焼肉
♪わたし ⇒ ↑のごはん。

≪11/22の筋トレ≫ ×

*すいか*



[ 2011/11/23 ] 外ごはん | TB(0) | CM(6)

*ベビーモンシュシュ*

昨日の夕方Ottoから電話があって何かなぁと思ったら、
「社長がオイスターバーに連れてってくれるらしいから、ごはんはいらないよー」とのこと。

準備し終わった後のドタキャン(!?)はかなりテンション下がるけど、準備する前に連絡をくれたら無問題!
昨日はまだ何の準備もしてなかったし、りょうか~い♪と答えて私は残り物で済ませました☆

あ、でもオイスターバーうらやましいなぁ・・・(*'o'*)

**************************
ということで今日はピエールエルメのマカロンを買った日に一緒に買ったもう一つのスイーツのご紹介♪

ベビーモンシュシュのデコレーションロール
11/13-3
東京駅の大丸に入る度においしそうだなぁと思っていて、先日やっと食べることができました。
めちゃかわいい(*´∀`*)ノ

↓Ottoが選んだストロベリームースのケーキ☆ (名前不明)
11/13-4
こんなに乙女チックだけど選んだのはOttoです(笑)

↓私が選んだキャラメルクリームのパトリシア☆
11/13-5
キャラメルクリームがすごくおいしい!!
3コついていたプチシューも小さいのにしっかりおいしい!!

デコレーションの下は噂の堂島ロール。
私はこれまでに何回か堂島ロールを食べているけど、Ottoは未経験。

そんな私が思ったこと。
未経験の人はいきなりこんなデコレーションしたのを食べるべきではない。
まずは初めて堂島ロールを食べた時の感動をちゃんと味わってほしかったー!

下のロールケーキもおいしいし、デコレーション部分もおいしいので、
なんかもうどっちに意識を持って行っていいかわからず・・・(>ω<、)
結局私は上と下を別々に食べてしまった次第。

今回のデコレーションロールももちろんおいしかったけど、
私はシンプルな堂島ロールの方が好きだなぁ(*'o'*)

↓箱までかわいい☆
11/13-6
見た目がすごくかわいいので、お土産にはいいかもしれません♪

≪11/21の献立≫ 
♪白菜と豚肉のミルフィーユ(残り)
♪卯の花(残り)
♪お味噌汁
♪ごはん

≪11/21の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/11/22 ] Sweets | TB(0) | CM(10)

*白菜と豚肉のお鍋*

昨日は気温も高く天気も良かったので、お昼前から新宿へ♪
散歩がてらにいっぱい歩いて、いろいろ見たり、いろいろ買ったり。
街はもうクリスマスですね~(*´∀`*)ノ

プラプラして帰ってきてから作ったごはんたち。

↓白菜と豚肉のお鍋☆
11/20-1
実家で母が作ってくれたのを真似してみました(o・ω・o)ノ
白菜と豚肉をミルフィーユ状に重ねて切ってくるくる巻いてお鍋へ投入!
その後お鍋を火にかけてぐつぐつぐつぐつ。
お水は入れてないのに、白菜から水分がじゅわっと出てきて、
シンプルなのにめちゃおいしかったです♪

これは一人用のお鍋だけど、ギュウギュウに詰め込んだからか、
二人でも食べきれないくらいボリュームがありましたヾ(o゜∀゜o)ノ
白菜は巻きやすいように最初に少し湯がいてます。

↓ほうれん草とエリンギのめんつゆバター炒め☆
11/20-2
私の中では定番のほうれん草料理。
簡単なのにOttoがほめてくれるのでよく作ります(o・ω・o)ノ

↓卯の花☆
11/20-3
私は好きだけどOttoはモサモサしてあんまり好きじゃないみたい・・・
いつ出しても全部食べきってくれたことはありません(o´_`o)
でもちょっとでも食べてくれたらヨシとしてます。

↓ハンバーグ☆
11/20-4
お昼前に家を出て、結局ランチには食べなかったので、夜出しました(o・ω・o)ノ
小さいハンバーグだけと、やっぱりお肉なので結構お腹にたまります。

遊んで帰って来た日曜日にしては、私的にちゃんと作ったごはんでした☆

≪11/20の献立≫ 
♪白菜と豚肉の鍋
♪ほうれん草とエリンギのめんつゆバター炒め
♪卯の花
♪ハンバーグ(残り)
♪ごはん

≪11/20の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/11/21 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(12)

*オーブンdeハンバーグ*

昨日は月1のハンバーグの日(o・ω・o)ノ
先月はちょうどOttoの出張とかぶっていたので、我が家では2ヶ月ぶりのハンバーグです♪
11/19-1
昨日のハンバーグはフライパンで表面に焼き色をつけた後、耐熱皿に入れてオーブンで30分。
茹でたブロッコリー、ルクエでちょっとだけチンしたジャガイモと人参、そしてミニトマトも一緒にヾ(o゜∀゜o)ノ
焦げすぎないように途中まではアルミホイルをかけて焼きました♪

あ、あと写真では全然わからないけど、
チーズはハンバーグ用のチェダースライスと普通のピザ用チーズを2種類乗せてます☆

11/19-2
実は昨日牛乳がなかったので、朝からずっと雨が止むタイミングをはかっていたのですが、
一向に止まないし、むしろ夕方になるにつれて風がひどくなってきた感じ・・・
意を決して外に出ようと試みたけど、扉を開けた瞬間断念しましたΣ( ̄ロ ̄lll)
雨風が強過ぎて、出たら一瞬で全身濡れる・・・

買いに行けないなら今あるもので代用するしかないと思い、お水とスキムミルクを使ってみました!
食べるまでは不安だったけど、食べたらいつもと同じハンバーグ♪
結局おいしく食べられたので良かったです(*´∀`*)ノ

ハンバーグでお肉がないのは致命的だけど、牛乳がないくらいは大したハンデじゃないってことですね(。・ω・)

↓割る☆ あぁ、写真がボケてる・・・(涙)
11/19-3
お水、中濃ソース、ケチャップ、コンソメ、玉ねぎスライス、しめじのソースです。
ハンバーグを割るとじゅんわり肉汁が出てきます(*'-'*)

↓小さ目に作ったハンバーグも一緒にオーブンへ☆
11/19-4
余った野菜たちは適当に散らしたし、チーズも余ったチェダーをちょっとだけ乗せたので見た目最悪(・・。)ゞ
冷凍しようと思ってたけど、Ottoが今日のランチに食べたいというので、今日頂きます♪


≪11/19の献立≫ 
♪ハンバーグ
♪ブロッコリー、ジャガイモ、ニンジン、ミニトマト
♪水菜のサラダ
♪ごはん

≪11/19の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/11/20 ] ハンバーグ | TB(0) | CM(6)

*親子ドーン*

昨日は親子丼でした(o・ω・o)ノ
11/18-1
ドーンって感じに大盛りです。
簡単なのにおいしく出来るので時間がない時や気力がない時はめちゃ助かります。

あ、昨日は寒かったのでお味噌汁も作りました(。・ェ・)
あとは市販のもずくと白菜のお漬物をちょこっと並べて・・・
1週間出張していたOttoには申し訳ない夜ごはんになってしまったけど、
お料理は今日からがんばらせてもらいます(>ω<、)

そして昨日の朝、母が作ってくれたプリンたち(*´∀`*)ノ
11/18-2
いろんな型に入っているのはご愛嬌☆
おうちプリンだからいいのです。

お友達からレシピを聞いたというプリンは優しい味がします♪
カラメルソースではなくメープルシロップをかけて食べるというお手軽さだけど、
これはこれでおいしかったですヾ(o゜∀゜o)ノ

私プリンは作ったことがないので、今度機会があったら作ってみようと思います☆


***********************
そういえば、一昨日あたりから左腕が筋肉痛でした。
何か重い物持ったかなぁってずっと考えてたのですが、昨日の夜気付きました!

甥っ子っΣ(゜□゜(゜□゜*)

甥っ子を抱っこした事以外考えられないー!
彼は一体何キロあるんだろう!?

世の中のママたちが強くなる訳を実感した気がしました(・・。)ゞ

≪11/18の献立≫ 
♪親子丼
♪もずく酢
♪白菜のお漬物
♪お味噌汁

≪11/18の筋トレ≫ ○ 久しぶりにやりました!

*すいか*



[ 2011/11/19 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*最終日と実家ごはん*

昨日はお昼御飯を食べた後、歩いて10分くらいの友達のお家に遊びに行きました♪
2歳半の女の子と11カ月の男の子がいてすごくかわいかったです(*'-'*)
今回は甥っ子しかり、気付けばたくさんの子どもたちに癒された帰省でした。
子どもたちに癒されながらも久しぶりに会った友達と3時間くらい話せてこれまた楽し☆

そして夜ごはんを食べた後は、車で10分くらいの友達のお家にも遊びに行きました♪
彼女とは結婚式も一ヶ月違いで、いろいろ状況が重なる部分もあるので話していてうんうんって思うことが多々。
そういえば懸賞でHBが当たったらしく、明日の朝食べるようにパン焼いてました。
私もHB欲しいので、めちゃうらやましかったです(>ω<、)

短い滞在だったけど、いろんな友達&その子どもたちに会えて楽しかったです(*´∀`*)ノ
また年末年始に会えるといいなぁ♪

*********************
そして実家ごはん。
昨日は母と二人で料理しました(o・ω・o)ノ

↓肉野菜炒め☆
11/16-1
キャベツ、玉ねぎ、豚肉を塩コショウで炒めました。
父が塩コショウ炒めが好きなので、実家の野菜炒めはだいたい塩コショウ味ですヽ(。・ω・。)ノ

↓なすびの炊いたん☆
11/16-2
これはおばあちゃんが好きななすびの炊いたん。
濃い味が好きなおばあちゃん用に濃いめの味付けです。

↓ピーマンとエリンギの炒め煮☆
11/16-3
ピーマンはしっかりじっくり焼いているので苦くない。
昔は食べられなかったピーマンだけど、4~5年くらい前から食べれるようになりました♪
子どもの頃は苦さがダメだったけど、大人になってからはきっと食わず嫌いだったんだろうなぁ(○゜ε゜○)

↓ラーパーツァイ☆
11/16-4
久しぶりに作ったら、パンチのないラーパーツァイになってしまった(涙)
昔はもっとおいしく作れてたのに、一体何が足りなかったんだろう・・・!?
父はごま油が足りないと言ってたけど、私的には結構な量ジュっとかけたつもり。
また東京でリベンジしてみようヽ(*'0'*)ツ

↓山芋&温泉卵☆
11/16-5
山芋をスライサーで千切りにしたものに温泉卵を乗せただけ。
これだけだけど、出し醤油で食べるとめちゃウマです。
Ottoには食べてもらったことがないので、今度作ってみようと思います♪


今日の香川は朝から雨です。
お昼の新幹線で東京に戻るけど、東京は雨降ってないといいなぁ(*・Θ・)

Ottoも今日出張から戻ってくるので、何かごはんを作って待とうと思います(*'-'*)

≪11/17の献立≫ 
♪肉野菜炒め
♪なすびの炊いたん
♪ピーマンとエリンギの炒め煮
♪ラーパーツァイ
♪山芋&温泉卵
♪ごはん

≪11/17の筋トレ≫ ×

*すいか*



[ 2011/11/18 ] 帰省日記 | TB(0) | CM(4)

*バイバイと実家ご飯*

ついに甥っ子が実家からママ側の実家へ旅立って行きました~(涙)

昨日の朝保育園に行くまでは私にぴとっとくっついてくれてたのに、
やっぱりパパとママがいたらそっちの方がいいみたいで終始ごきげん。
当たり前のことだけど、ちょっと淋しいー(>ω<、)

でも今の甥っ子はママよりパパの方が好きみたいで、
弟がちょっとでも側を離れようものなら大泣き(笑)
弟の車の運転席にばぁばが座ろうものなら
「そこはパパの席っ!!」と言わんばかりに大泣き(笑)
かなり重度のパパっ子になりました(・・。)ゞ

甥っ子がいなくなった実家はかなり静かです。
いつもの状態に戻ったと言えばそうだけど、やっぱり何か物足りない。
甥っ子一人でこんなに違うものなんだなぁ。

私が次に甥っ子に会えるのはお正月♪
そのころには姪っ子もちょっとは成長してるし、またひとつ帰省する楽しみが増えました(*´∀`*)ノ
お正月まで私のこと忘れないでねー!!


**************************
昨日の晩ごはん(o・ω・o)ノ
ごはん準備の前に幼馴染の家(徒歩2分)に遊びに行ったら話が弾んで
帰ってきたらだいたい母が作ってくれていました(笑)
帰省してる時くらい楽させてあげたらいいのに、まったく親不孝な娘です。

↓大根と牛肉と卵の煮物☆
11/16-1
肉好きの父は肉がないと機嫌が悪くなるようなので、大きめの肉を入れたと言ってました(○゜ε゜○)
こういう煮物って私はあまり作ったことがないので、また今度作ってみようと思います♪

↓茄子南蛮☆
11/16-2
私が作ったのはこの1品。
作ったと言っても切ってくれていた茄子に小麦粉をまぶしていい色に焼いて、
これまた用意されてた調味液を入れて照りがでるまで火を入れただけです(・・。)ゞ

↓かぼちゃの鶏そぼろ煮☆
11/16-3
残り物だったけど甥っ子も食べたかぼちゃと鶏そぼろの煮物。
おいしくて一人でいっぱい食べてしまいましたヽ(。・ω・。)ノ

↓白菜と卵の牛すじスープ☆
11/16-4
月曜の夜から牛すじを煮ていたので、その煮汁をスープにしました。
牛すじ自体の写真は取り忘れたけど、しっかり味をつけて冷凍してあるので、
東京まで送るつもりです。

※今日もコメント欄は締めておきます(。・ω・)

≪11/16の献立≫ 
♪大根と牛肉とゆで卵の煮物
♪茄子の南蛮
♪かぼちゃの鶏そぼろ煮
♪白菜と卵の牛スジスープ
♪前日の残りの焼き魚(メバルではなくてタイだったらしい。)
♪お漬物等
♪ごはん

≪11/16の筋トレ≫ × さぼりっぱなし。。。

*すいか*


[ 2011/11/17 ] 帰省日記 | TB(0) | CM(-)

*初対面&甥っ子復活~の巻*

昨日やっと姪っ子に会いに行けました~♪
11/15-1
小さいのに精一杯もぞもぞ動いてる姿がかわいすぎ(*'-'*)
ずっと見てても飽きない・・・
100年に一度の1並びの日に生まれた彼女の人生がHappyでありますように。

甥っ子は甥っ子で熱も下がってパワー全開o(*'o'*)o
まだまだ甘えん坊なのにちゃんとお兄ちゃんになれるのかしらとちょっと心配。
これからしばらくは主役の座を奪われるけど、優しい男に育つんだよー。

↓朝から走り回って力尽きてお昼寝してる図。
11/15-2
昨日一日でかなり仲良くなれた気がします(*'-'*)
昨日はお熱でぽーっとしてて見れなかった笑顔もいっぱい見れました♪
まだちゃんと喋れないけど、私のことも「○○」とあだ名で呼んでくれようとしてて、
舌っ足らずなかんじがこれまたかわいい(*´∀`*)ノ

≪今回気付いたこと≫
・「ばぁば」「じぃじ」が言えるようになった。
・「ひーばー」は"ひ"の発音が難しいのか「ぴーばー」になってしまう。
・グー、チョキ、パーができるようになった。
・赤、青、黄、緑がわかるようになった。
・お猿さん、象さん、うさぎさんの真似ができるようになった。
・白米と人参とバナナとヨーグルトがめちゃ好き。
・スリッパが履けるようになった。
・歯ブラシ大好きで気付いたら歯ブラシをくわえてカミカミ。
・思い通りにならないといじける。
・犬にも猫にも恐怖心はなく、どんどん近づいていく。
・なぜかふんわりしたいいにおいがする。

自分の子どもじゃないのにメモしてしまうバカ叔母(○゜ε゜○)


≪11/15の献立≫ 
♪白菜と豚バラのミルフィーユ
♪豚汁
♪焼き烏賊
♪焼いたメバル
♪ごはん

≪11/15の筋トレ≫ ○

*すいか*


[ 2011/11/16 ] 帰省日記 | TB(0) | CM(-)

*甥っ子、熱を出す~の巻*

昨日の一日。

8:30 東京発の新幹線に乗車。
12:43 地元駅に到着。
13:00~15:00頃 おばあちゃんといろいろ話す。
15:00頃 甥っ子の保育園から「お熱があるのでお迎えお願いしま~す」と呼び出し。
15:30頃 甥っ子をピックアップして帰りに病院へ。39.5度の熱があり、座薬と飲み薬をもらう。
16:00頃 帰宅。速攻で座薬を入れ、ジュースに混ぜた薬を飲ます。
18:00頃 熱が高くて全然寝てくれない甥っ子にとりあえずごはんを食べさせる。
20:00頃 熱が大分下がる。
21:30頃 力尽きたのかコテンと寝る。

甥っ子は熱が高くて寝れないのか、お昼寝もせずにずーっと録画してあった子供番組を見てました。
途中相手をしていた私のほうが眠くなったり(笑)

でも保育園に迎えに行って手をつなごうと手を出したら小さい手でぎゅっと握ってくれたり、
母から抱っこのバトンタッチをするときも、自分から手を伸ばしてこっちにきてくれたり(*'-'*)
お熱で笑顔が全然見れなかったのが残念だけど、早くも甥っ子にメロメロです。

ママ(義妹)が明日退院して、甥っ子と共にママの実家に行ってしまうので、
甥っ子とたわむれられるのは明日のお昼過ぎまでの超短期間になってしまいました(涙)
年末会う時まで忘れられないくらい仲良くなれるかしら・・・
11/14
今日は熱も下がって元気だけど念のため保育園はお休み。
朝からごはんも食べて元気に動き回っているので一日甥っ子DAYにしたいと思います(*´∀`*)ノ
そして昨日は甥っ子がお熱で会いに行けなかったので、今日こそ生まれたての姪っ子に会ってきます♪

※今日はコメント欄閉じておきます☆
↑とか書いておきながら閉じ忘れてたのでやっぱりあけておきます(^^ゞ


≪11/14の献立≫
♪メバルの煮つけ
♪アナゴの蒲焼
♪イカのワタ炒め
♪大根サラダ
♪じゃがいものチヂミ
♪ごはん

※メバルとアナゴは父が日曜日に釣ってきた魚のようです。

≪11/14の筋トレ≫ × すっかり忘れてたΣ( ̄ロ ̄lll)

*すいか*
[ 2011/11/15 ] 帰省日記 | TB(0) | CM(2)

*姪っ子誕生 & PIERRE HERMEマカロン*

2011年11月11日、弟夫婦に二人目が生まれました(*´∀`*)ノ
さすがに11時11分11秒とまではいかないけれど、
100年に1度の1並びの日に生まれてくれた姪っ子。

今週はタイミングよく(?)Ottoも出張で、私が東京にいても役に立たないので、
今日から金曜日まで実家に帰ることにしました。
生まれたてのBabyに会ってきます。(*'-'*)

産後で義妹が入院中のため、弟と甥っ子(来月で2歳)は実家にお泊り中。
ということで今回の帰省の二番目の目的は甥っ子と仲良くなること☆
お盆とお正月くらいしか会えてないので私のことは絶対わかってないはず・・・(涙)
なのでこの1週間で認識してもらえるようにがんばりますヽ(。・ω・。)ノ
と言っても一日の大半は保育園に行ってるので朝と夜が勝負です。


**********************

先週土曜日、用事があったのでOttoと東京駅へ行きました。
用事を済ませた後、お楽しみのスイーツを買って帰りました♪

PIERRE HERMÉ マカロン
11/13-1
≪勝手にランキング≫
①ショコラ
②シトロン
③ローズ
④ピスターシュ
⑤マロングラッセ

11/13-2
ショコラとシトロンが2つずつあるのは、二人とも好きなので半分こせずに1コずつ食べたかったからヾ(o゜∀゜o)ノ
期待して買ったマロングラッセが私的にイマイチだったのが残念でした。
やっぱりショコラは断然おいしい♪

実はもう一つ買ったものがあるのですが、それはまた今度UPしようと思いますヾ(((o^Θ^o)))ノ"


※夫の出張に合わせて私も朝早い新幹線に乗る予定なので、この記事は予約投稿となってます。
どうか寝坊しませんように・・・

≪11/13の献立≫ 
♪ハヤシライス(残り)
♪レタス、トマト、玉ねぎ、ブロッコリーのサラダ
買い物したくなかったので、冷蔵庫掃除のごはんです(・・。)ゞ

≪11/13の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/11/14 ] Sweets | TB(0) | CM(12)

*復習エピのリースパン*

昨日はパン教室で捏ねて持って帰らせていただいた生地を使ってエピのリースパンを焼いてみました♪

↓ミニリースパン×2☆ リボンの飾り方にセンスがないな。
11/12-1
リースパン1コを作るには多すぎる生地ということだったので、
生地を半分にして2つのリースパンにしてみました(o・ω・o)ノ
小さいのでかわいいさUP♪

切り込みも前回の二の舞にならないように、思いっきり入れたつもり☆
11/12-2
最終発酵の途中で写真を撮りました。

↓焼き上がり☆
11/12-3
うーん、前回よりはうまくいった気もするけど、やっぱり間の抜けた感じ。
ハサミを入れる角度がいけないのかなぁ!?
いや、やっぱりもっと深い切り込みが必要か!?

あかねさんがベーコンだけでなくて白あんと抹茶あんを巻き込んだアレンジエピを作られていたので、
私も何かちょっと変化を☆と思って、一方(↑写真右側)には粒マスタードを塗ってみました。
11/12-4
ちょっとだけアレンジ。
どちらもおいしかったけどOttoはシンプルな方、私は粒マスタードの方が好みでした♪
半分ずつ食べたら結構おなかいっぱい☆

教室でも思ったけど、ホシノの生地はすごくやわらかくてさわるとめちゃ気持ちいい(*'-'*)
私の作り方が悪いだけかもしれないけど、サフで作ってる時とは生地が違い過ぎてびっくり!
焼きあがりももちもちしてるしいい香り。
HB買ったら自分でもホシノで焼いてみたいなぁヾ(((o^Θ^o)))ノ"

≪11/12の献立≫ 
ビーフカレー ハヤシライス
♪ブロッコリーと卵のマヨサラダ
※カレーを作ってるつもりだったのに、入れたルーがハヤシのルーでビックリ!!
ぼーっとしてはいけません><
カレー用牛肉、ごろごろおジャガ&人参が入ったハヤシとなりました(笑)

≪11/12の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/11/13 ] パン | TB(0) | CM(8)

*manngoさん風の夜ごはん*

今日は昨日のパン記事が長すぎてUPできていなかった10日の夜ごはんをUPします(o・ω・o)ノ
実はパン教室に行った帰りmanngoさんから小松菜と春菊と牛スジ煮を頂いてしまいました!!
ということで10日の夜はmanngoさんっぽい食卓にしてみました~♪

↓ウワサの牛スジ煮☆
11/11-1
以前私の父が作った甘辛牛すじをUPしたのを覚えていてくださっていて、
manngoさんのブログでもみなさんが絶叫されていた牛スジ煮を持ってきてくださったのです゜ヽ(*´∀`)ノ゜
うまく写真が撮れてないのが申し訳ないくらい、ほんとにおいしかったです!!

manngoさんのが女性向け、父のが男性向けの牛スジかなぁo((*・ω・*))o
manngoさんのは4日(5日?)煮込んであるので脂身がなくあっさりして、とっても柔らかくて優しい味付け。
父のはさすがに4日も煮込んではいないと思うので、脂身も適度に残ってるし、ガツンと力強い味付け。

どっちもほんとうにおいしくて、Ottoに「次食べれるのはいつ?」と聞かれたほど。
普段は牛スジなんて頭にないと思うけど、食べたらやっぱりおいしさを思い出すようです(笑)
私、牛スジ使ったことないけど、見つけたら買ってみるよーヽ(。・ω・。)ノ

↓小松菜のポンズ食べラーかけ☆
11/11-2
manngoさんに頂いた小松菜を、manngoさんおすすめの食べ方で♪
ちなみにこの食べラーは父作です。
冷蔵庫の奥にちょっとだけ残っていたのを発見しましたヾ(o゜∀゜o)ノ

↓小松菜とチーズのお浸し☆
11/11-3
こちらもmanngoさんに「桃咲マルクさんのブログにおいしそうなのが載ってるよ~」と教えて頂いたもの。
白だしはなかったのでめんつゆで、黒すりゴマがなかったので白すりゴマで代用しているので
マルクさんのお浸しとは違うものになってしまったけどとてもおいしかったです♪

↓春菊のアツアツオイルかけ☆
11/11-4
こちらもmanngoさんに頂いた春菊を使って、manngoさんおすすめのオイルかけで。
パクチーやセロリ等においのキツイものが苦手な私は、実は春菊も嫌いでした。
でもせっかく頂いたんだし、歳をとると味覚が変わるから、いい機会だしトライしてみました。

そしたら意外や意外、普通に食べれました(*´∀`*)ノ
すごく柔らかくて、今まで苦手だったあのにおいもほとんど気にならず!

火を入れてないからにおいがあまり気にならなかったのかなぁ!?
どちらにせよ、生の春菊は克服したみたいです♪

↓ピリ辛ごぼこん☆
11/11-5
前日の残りです。

↓全体像☆
11/11-6
いつも品数が多いmanngoさん風の夜ごはんのつもり(・・。)ゞえへ。
汁物があればもっとよかったかな!?

manngoさん、お野菜とお肉、そしておいしい食べ方を教えて下さってありがとうございます(*´∀`*)ノ
そしてマルクさん、小松菜とチーズのお浸しとってもおいしかったですヽ(*'0'*)ツ

≪11/11の献立≫ 
♪海老と茄子のチリソース炒め
♪こんにゃくの照り焼き
♪アスパラと卵の中華スープ
♪ごはん
11/11-7
≪11/11の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/11/12 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*初めてのパン教室*

昨日はmanngoさんにお誘い頂いてしろくま先生のパン教室に参加させていただきました♪
manngoさんにお会いするのも初めてだし、パン教室も初めてだしとにかく緊張!

待ち合わせに遅れちゃいかんと思って最寄駅には早めに到着したのに、
待ち合わせ場所に行くのに迷子になって結局5分くらい遅刻・・・(涙)
しょっぱなから申し訳ない*(/д\)+
昨日はmanngoさんのゴルフのお友達というあかねさんもご一緒でした♪

今回は天然酵母でのパン作り。
私はドライイーストでしか作ったことがなかったのでその点も不安でしたが、
なんとかふたつのパンが焼けました゜ヽ(*´∀`)ノ゜

ひとつめ。
↓エピのリースパン☆
11/10-1
"shirokumapan"と書かれたピンクのリボンがかわいい(*'-'*)
でもリボンを可愛く結ぶのって結構難しいです。
普通に結ぶとどこかに裏面が出てきちゃって・・・
うまく結ぶ方法が知りたいー!

↓左:私作。右:あかねさん作。
11/10-2
おっ!?
うまく出来たっぽい!?

↓左:しろくま先生作。右:manngoさん作。
11/10-3
manngoさんは切った生地を左右交互に倒して行かれたのでみんなとは違う形になってます。
ていうか先生のエピに立てかけるように置いてあるので全貌が見えてないですね(・・。)ゞ

↓左:私作。右:しろくま先生作。
11/10-4
切り込みが浅かったので私のは全然ベーコンが見えず。
もっと深く、潔く切らないとダメなんですね。。。

そしてもう一つ。
↓アップルロールのリースパン☆
11/10-5
上手に焼きあがってます~(*´∀`*)ノ
これ、私のではなくmanngoさんのアップルロールです。

↓そしてこちらも私のではなく、あかねさん作☆
11/10-6
あかねさんのもとってもおいしそう(*'-'*)

↓わたし作☆
11/10-7
なんじゃこりゃ(*0*;)☆
りんごのフィリングが偏り過ぎて見た目がひどすぎる・・・(涙)

↓奥にはフィリングが下に流れたのか、こんな穴まで☆
11/10-8

↓アイシングをしてみる☆
11/10-9
みなさんにアイシングすればかわいくなるよ~と言われ、欲張ってたっぷりかけてみました。
どうでしょう・・・
アイシングのかけ方が雑だけど、ちょっとは見れるパンになったかな!?
ブサイクだけどやっぱり自分で作ったのでかわいくもあります(*'o'*)

↓お目汚しばかりしては何なので、最後に先生作を☆
11/10-10
ん~、やっぱりステキなフォルムです(*´∀`*)ノ

11/10-11
焼きあがった後は先生作のパンを味見させて頂きました。
エピももちろんおいしいけど、私はアップルロールがすごくおいしかったです!
天然酵母なので生地ももちもちでおいしいし、いかんせんりんごのフィリングがめちゃうま。
色もキレイなので乙女(!?)としてはテンションあがりますo(*'o'*)o

各自自分たちが焼いたパンはお持ち帰り。
そして焼いている間にそれぞれエピの生地を一緒に捏ねて持って帰らせていただきました。
冷蔵発酵で今日か明日焼けるみたいなので、私は明日の朝焼いてランチに頂こうと思います。
うまく焼けるといいな♪

酵母のこと、捏ね方のこと、パンの型のこと、HBのこと・・・
いろいろお話聞かせていただきました。
いつも自己流でこんなもんかなぁと思いながら作っていたので、
これからは少し自信を持ってパン作りが出来そうですヽ(。・ω・。)ノ

あ、しろくま先生のお家のキッチンが広くてとても素敵でした。
私もいつかあぁいうキッチンの家に住みたいなぁ♪

教えて下さったしろくま先生、お誘い頂いたmanngoさん、仲良くして下さったあかねさん、
昨日はほんとにありがとうございました(*´∀`*)ノ

ほんとは↓のごはん記事もUPしたかったのですが、
長くなってしまったのでこちらは明日UPさせて頂こうと思います☆

≪11/10の献立≫ 
♪牛スジ
♪春菊のサラダ
♪小松菜のポン酢食べラーかけ
♪小松菜とチーズのお浸し
♪ピリ辛ごぼこん(残り)
♪ごはん

≪11/10の筋トレ≫ △

*すいか*



[ 2011/11/11 ] パン | TB(0) | CM(16)

*和~なごはん*

昨日はOttoの帰りが遅い予定だったのでお魚メインの"和"なごはんになりました。
茶色いなぁ・・・(・・。)ゞ
11/9-1

↓鯖の味噌煮☆
11/9-2
父が塩焼きが好きだったからか、実家でも味噌煮ってあまり出なかったと思うし、
私自身すごく好きってわけでもなかったので味噌煮は作ったことがありませんでした。

結婚する前、Ottoにそのことを伝えると、頼むからがんばって作って下さいと懇願されました(苦笑)
最初に作ったのは鯖臭さが抜けきらずちょっと失敗したけど今は流石に大丈夫ゞ(*ゝω・)ノ
昨日もおいしくできました♪

↓茄子の甘辛煮☆
11/9-3
思ったよりも濃い味になってしまいました(・・。)ゞ
おばあちゃんの茄子の煮物がこんな感じだったなぁ。

↓ピリ辛ごぼこん☆
11/9-4
ゴボウとこんにゃくを鷹の爪を入れてピリ辛の炒め煮に。
こんにゃくは味が染みやすいように手でちぎってます。

今日は朝からちょっとお出かけ♪
雨降りませんように!


≪11/9の献立≫ 
♪鯖の味噌煮
♪茄子の甘辛煮
♪ピリ辛ごぼこん
♪茹でアスパラ
♪ハナタケの甘辛煮
♪ごはん

≪11/9の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/11/10 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(12)

*明太マヨささみ&粒マスタードささみ*

昨日は見た目残念なごはんになってしまいましたー(ノ_・。)ヾ(・ω・*)
下部の物体は何?って感じですよね。。。
11/8-1

↓明太マヨささみ&粒マスタードささみ☆
11/8-2
スジを取って観音開きにしたササミに明太マヨ(粒マスタード)を塗ってくるくる。
これを焼いて、切ってからお皿に並べようと思ったのに、キレイに切れず(>ω<、)
そのまま並べたら、単にササミを焼いて乗せたみたいになりました。。。
いや、焦げ目すらついてないから茹でたササミの方が近いか!?

マスタードを塗った方は観音開きした時に開いたお肉の間からマスタードが見えちゃってるし。
うーん、なんとも間の抜けた一品になりました(涙)
でも味はおいしかったんです。

↓ズッキーニとベーコンの塩コショウ炒め☆
11/8-3
いつも1本198円くらいだったズッキーニが100円だったので久しぶりに買ってみました。
少しのバターで炒めて塩コショウで味を調えて完成。
ズッキーニの独特の食感が好きです(*'o'*)

↓いんげんと人参のゴマ和え☆
11/8-4

昨日はささみがあんな可哀想な姿になってしまったり、春雨スープの写真を撮り忘れたり、、、
残念な夜ごはんでしたー(ノ>。☆)ノ

今日は何のハプニングもありませんように☆

≪11/8の献立≫ 
♪明太マヨささみ&マスタードささみ
♪ズッキーニとベーコンの塩コショウ炒め
♪いんげんと人参のゴマ和え
♪ミニトマト
♪春雨スープ(写真撮り忘れ)
♪ごはん

≪11/8の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/11/09 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(12)

*お久しぶりの鶏レバー*

昨日は久しぶりに鶏レバーを食べました(o・ω・o)ノ

↓一応メインのお皿☆
11/7-1
久しぶりの鶏レバー。
楽しみにしてたのにちょっと焦げて全然おいしそうに見えない・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
くやしいー。
フライパンンのテフロンがそろそろ寿命っぽくて最近よくくっつきます*(/д\)+
味付けは塩コショウのみ。
見た目最悪だけど味は無事でした(o・ω・o)ノ

青梗菜と卵はオイスターソースで炒めてあります。
こっちは上手にできました♪

↓じゃがいものチヂミ☆
11/7-2
品数少ないからあと一品何か作らないとなぁと思いながらmikittyさんのブログを見てたら
おいしそうなのに簡単なジャガイモのチヂミがUPされてたので速攻真似っこですヾ(o゜∀゜o)ノ
めちゃもちもちしてて、すごくおいしかったです♪
じゃがいも好きのOttoにも大好評!

↓きゅうりの塩昆布和え☆
11/7-3
これもOttoが好きなので。

じゃがいも摩り下ろすのって結構力が必要なんですねー!
3コ摩り下ろさなきゃいけないのに、1コ目の途中で右腕が悲鳴をあげました(・・;)
擦るところだけOttoにやってもらえばよかったなぁ。

≪11/7の献立≫ 
♪鶏レバーの塩コショウ炒め
♪青梗菜と卵のオイスター炒め
♪ジャガイモのチヂミ
♪きゅうりの塩昆布和え
♪ごはん

≪11/7の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/11/08 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(12)

*ドライカレー*

昨日もまたまた気の抜けた晩ごはんでした・・・(´・ω・`)
雨だと思って家でダラダラしてたらごはん作るのさえも億劫になる。
今日からはまた気持ちを入れ替えて頑張ろう・・・!!
11/6-1
わかめのスープは適当に作ったわりにおいしかった♪
最後にごま油を垂らしたのがよかった気がしますヽ(。・ω・。)ノ

↓肉:野菜=1:8くらい?☆
11/6-2
ミンチ肉が冷凍庫に少ししか残ってなかったので、ほんとに野菜ばっかり(笑)
でも昨日は二人ともダラダラしてたのでお肉は少なめで正解だったかな!?
野菜は玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、茄子、ピーマン、エリンギ。

↓卵割り☆
11/6-3
うーん、ちょっとやわらかすぎたー(・・。)ゞ

≪11/6の献立≫ 
♪ドライカレーwithポーチドエッグ
♪わかめスープ

≪11/6の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/11/07 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*トンテキ*

昨日はトンテキプレートとお味噌汁のごはんでした(o・ω・o)ノ
11/6
久しぶりに豚肉をガツンと♪
やっぱり豚肉もおいしいなぁ・・・(*'o'*)

もやしは炒める前にサッと湯通しすると、炒めた後水分が出ないと聞いたことがあるので、
それ以来湯通ししてから炒めるようにしていますヽ(。・ω・。)ノ
おかげで昨日もみずっぽくない炒めものが完成しましいた☆

今日は寝すぎで身体が重い・・・(o´_`o)

≪11/6の献立≫ 
♪トンテキ
♪もやしとピーマンのコンソメ炒め
♪ミニトマト
♪お味噌汁
♪ごはん

≪11/6の筋トレ≫ ○

*すいか*



[ 2011/11/06 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*鰆*

昨日は和~なごはん。
小さいランチョンマットを使ったので全部並べたらギュウギュウ・・・(・・。)ゞ
11/4-1

↓鰆の照り焼き☆
11/4-2
初めて鰆を買いました。
どうやって食べるのがいいかよく分からなかったので取り敢えず照り焼きに・・・
でもおいしかったです(ゝω・)
鰆は西京焼きが一般的なのかな!?

↓マカロニサラダ☆
11/4-3
マカロニ、茹で卵、きゅうり、カリカリベーコンをマヨネーズ・ヨーグルト・粒マスタードで和えました。
ヨーグルトのおかげでさっぱりめのマカロニサラダでした(=^ー^)ノ彡☆

↓トマトもずく☆
11/4-4
もずくが食べたくなったので久しぶりに買ってトマトを入れました♪

↓空芯菜の新芽と塩昆布の炒め物☆
11/4-5
一瞬で完成するのにおいしいo(*'o'*)o
塩昆布サマサマだ。

≪11/4の献立≫ 
♪鰆の照り焼き
♪マカロニサラダ
♪トマトもずく
♪空芯菜の新芽と塩昆布の炒め物
♪ごはん

≪11/4の筋トレ≫ 
昨日からRUNを中断して筋トレを始めることにしました☆
腹筋等3種類。
がんばります!!

*すいか*



[ 2011/11/05 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*お茶@表参道*

昨日は友達とお茶をしてきましたー(*´∀`*)ノ
行ったのは神宮前。
ずっと行きたいと思っていたEggs'n Thingsです。

いつも近くを通る度にすごい行列で並ぶのさえあきらめてたけど
出来てから大分経ったしそろそろ行列も落ち着いたかなぁと思って行ってみました。
が、甘かったΣ( ̄ロ ̄lll)
行列は以前となんら変わらず。
お店の方に聞いたら1時間以上待つとのことだったので残念ながら今回もおあずけ(涙)

↓こういうのが食べたかった・・・
11/3-3※画像はお借りしました※


Eggs'n Thingsのパンケーキを断念して行ったのは、友達おすすめの表参道のカフェo((*・ω・*))o
お店もオシャレだけど、お客さんたちもオシャレでかわいい娘がいっぱい。
11/3-1
身体が甘い物を食べる状態になってたのでココアシフォンをたのみました♪
シフォンだからぺろりと完食ですね。
友達が食べたゴルゴンゾーラのチーズケーキもおいしそうでした(ゝω・)

積もる話を2時間くらいしてそろそろお店を出ようと思ったのに、
二人してスタバのスコーンが食べたくなったので、結局近くのスタバに移動してまた2時間くらいおしゃべり。
よくしゃべるなぁ・・・(笑)
11/3-2
私は久しぶりのスタバ☆
チョコチャンクスコーンはやっぱりおいしかった(*´∀`*)ノ

友達は1ヶ月前よりずっとずっとキラキラしてました♪
12月にはきっともっと幸せな顔で笑ってることでしょう(*'-'*)

うー(>ω<、)
でもやっぱりあのパンケーキ食べたいなぁ・・・(>ω<、)
今度は開店前か閉店直前に行ってみよう!


≪11/3の献立≫ 
♪そぼろごはん(残り)
♪チキンのトマト煮込み
♪きんぴら(残り)

≪11/3のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/11/04 ] おでかけ | TB(0) | CM(8)

*リクエストにお応えして、そぼろごはん*

昨日はOttoのリクエストに応えてそぼろがメインのごはんでした(o・ω・o)ノ
11/2-1

↓卵そぼろ&鶏そぼろ☆
11/2-2
そぼろと言えば私は昔から鶏そぼろです(o・ω・o)ノ
中学の頃、友達のお弁当のそぼろが牛だったことに衝撃を受けて何回か食べ合いっこさせてもらったけど、
私はやっぱり鶏そぼろの方が好きだと実感しました♪
もちろん牛そぼろもおいしいけど☆

卵そぼろはキレイな色に仕上がらなかったのが残念だけど味はばっちりでした。

↓こんなかんじ☆
11/2-3
自分で好きな分だけ乗せて食べますヾ(o゜∀゜o)ノ
最初から乗せておこうとも思ったけど、白いごはんが好きなOttoの為に白い部分は必要かなと思って・・・
他のおかずもあるし(ゝω・)

↓コンソメスープ☆
11/2-4
キャベツとベーコンが入ってます。
他が味の濃い物ばかりなので、スープはあっさり薄味にしました。

↓きんぴら☆
11/2-5
ごぼうより人参の方が多くなったけど、普通のきんぴらです。

↓空芯菜の新芽と塩昆布の炒め物☆
11/2-6
前日は水菜とベーコンをさっと炒めたけど、昨日は空芯菜の新芽と塩昆布で。
水菜や新芽はさっと炒めるだけで仕上がるので使いやすいことに気付きましたヽ(。・ω・。)ノ
あと一品って時に便利かも♪


≪11/2の献立≫ 
♪そぼろごはん(鶏そぼろ&卵そぼろ)
♪コンソメスープ
♪きんぴら
♪空芯菜の新芽と塩昆布の炒め物
♪ごはん

≪11/2のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/11/03 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)

*鶏むね肉の漬け焼き*

朝からなぜかネットが繋がらずやっと繋がったので遅くなったけど昨日のごはんをUPしておきます。

メインは鶏むね肉♪
どかんと豪快に盛りすぎた・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
一応焼いた後食べやすいように切ってます。
11/1-1
鶏むね肉はやわらかくなるように
すりおろし玉ねぎ&醤油&酒&みりん&蜂蜜のタレに2時間くらい付け込みましたヾ(o゜∀゜o)ノ
おかげでしっとりやわらかく仕上がったと思います♪

付け合せは水菜とベーコンのさっと炒め。
ベーコンはカリカリ、水菜はシャキシャキでいくらでも食べれそうな炒め物になりました♪

↓茄子とひき肉の甘辛炒め
11/1-2
昨日の中でOttoが一番おいしかったと言ってくれたのがコレでした(*'-'*)
「そぼろが好きかも!?」と気付いたようで、今日の夜はそぼろご飯をリクエストされました♪
リクエスト大歓迎!!

もう少ししたら夕食の支度をはじめよう(o・ω・o)ノ
さて、他の副菜は何にしようかしら・・・

≪11/1の献立≫ 
♪鶏むね肉の漬け焼き
♪水菜のベーコン炒め
♪茄子のひき肉の甘辛炒め
♪ごはん

≪11/1のRUN≫ 30分。

*すいか*



[ 2011/11/02 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(0)

*ハロウィンなのに・・・*

世間はハロウィンだった昨日、我が家は波に乗れず普通のごはんと相成りましたヾ(o゜∀゜o)ノ
いや、普通以上に地味ごはんだったかも・・・
10/31-1

↓ブリ☆
10/31-2
塩コショウでソテーしただけ。
すだちをかけて食べたらどうかなぁと思って添えてみました(o・ω・o)ノ
すだちの風味がいいかんじ♪

↓卵焼き☆
10/31-3
使わずにたまっていた納豆のタレで味付けしてみました(=^ー^)ノ彡☆
お手軽なのにしっかり味もつくので私的にこれはアリだなぁ♪

↓ほうれん草とエリンギのめんつゆバターソテー☆
10/31-4
なけなしのバターでソテー。
どのスーパーに行ってもバター(特に無塩)が品薄(o´_`o)
私はお料理にも無塩を使っているので早く元の供給量に戻ってほしいなぁ。

↓茄子の焼き浸し☆
10/31-5
茄子をフライパンで焼いてめんつゆ(+ゴマ油&唐辛子)につけてしっかり味を染みこませました。

ハロウィンとは思えないくらいの地味ごはん・・・
でもOttoがカボチャ好きじゃないので今後もハロウィンはスルーだろうなぁ(・・。)ゞ
あ、カボチャの素揚げくらい作ればよかったかな!?
(素揚げは食べてくれるので。)

≪10/31の献立≫ 
♪ぶりの塩焼き~すだちをかけて~
♪ほうれん草とエリンギのめんつゆバターソテー
♪卵焼き
♪茄子の焼き浸し
♪ごはん

≪10/31のRUN≫ 30分。

*すいか*



[ 2011/11/01 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(12)