*肉じゃがコロッケ*

昨日は前日の肉じゃがを使ったコロッケでした♪
10/30-1
キテレツ大百科の"お料理行進曲"
「小麦粉・卵にー、パン粉をまぶしてー、揚げれーばコロッケだーよ、キャベツーはどうしたー!?」
コロッケを作る時は気付いたらいつもこれを歌ってます・・・
最初は小麦粉と卵とパン粉をつける順番を確認するためだったけど、最近はなんかくせになってるかも(・・。)ゞ

10/30-2
適当につぶしたのでたまにゴロっとしたジャガイモが出てくるけど、それはそれでおいしいヾ(o゜∀゜o)ノ
一晩おいて味がしっかり染みこんでたからか、昨日の方がおいしかった気がします。

↓こんにゃくのゴマ味噌炒め☆
10/30-3
こちらも昨日の田楽の残りを小さく切ってすりごまをプラスして火を通しただけです。
16時過ぎにサンドイッチを食べてしまったので夜はこれだけでしたー(・・。)ゞ


≪10/30の献立≫ 
♪肉じゃがコロッケ(キャベツ・トマト)
♪こんにゃくのゴマ味噌炒め
♪ごはん

≪10/30のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/10/31 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*ゴヤ展*

昨日は上野の国立西洋美術館で開催されている「ゴヤ展」に行ってきました♪
10/29-1
左半分は新婚旅行で行ったスペイン・マドリードのプラド美術館の写真で、
右半分は昨日行った上野の国立西洋美術館の写真です(o・ω・o)ノ

今思えばプラド美術館は正面入口から入らずに団体入口みたいなところから入ったようで
正面入口の写真がないし、ゴヤの銅像も逆光で何がなんだかわからない写真になってます(苦笑)
本当のプラド美術館の正面入口 ⇒ 

私は芸術に無頓着なのでうまく感想は言えないけど、スペインで見た絵が日本でも見れたことに感動(*´∀`*)ノ
プラド美術館では時間がなくてじっくり見れなかった絵画や版画などがじっくり見れたのも良かったです♪
欲を言えば「着衣のマハ」と一緒に「裸のマハ」も見たかったかなぁ。
あと、私があの日衝撃を受けた黒い絵の代表作"我が子を食らうサトゥルヌス"が来てなかったのが残念。
かなりエグい絵だけどもう一回実物を見たかったです。

***********

私的に昨日のメインは「ゴヤ展」ではなく"かっぱ橋商店街"に行くことだったのに、
「ゴヤ展」に時間を取られてしまって、かっぱ橋に着いた頃にはいろんなお店が店じまいを始めてました・・・
ショック!!
いろいろ見たかったのに目的果たせずΣ( ̄ロ ̄lll)

でも天気も良かったし、総じて気持ちのいい休日でしたヾ(((o^Θ^o)))ノ"
かっぱ橋はまた今度行こう☆

≪10/29の献立≫ 
♪肉じゃが
♪こんにゃくの田楽
♪水菜・ブロッコリー・トマトのサラダ
♪ごはん
10/29-2
肉じゃがは朝から仕込んでおいたので、帰ってきて田楽とサラダだけ作りました。

≪10/29のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/10/30 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

*鶏むね肉のスイチリ照り焼き*

昨日は遅い時間におなかいっぱいランチを食べたそうで
Ottoから「少なめでー」とリクエストがあったのでほんとに少なめっ(○゜ε^○)v
↓メインは久しぶり(?)の鶏むね肉(o・ω・o)ノ
10/28-1
片栗粉をまぶした鶏むね肉をこんがり焼いて、
最後にスイートチリとお醤油で照りっと仕上げました。
前回作った時はスイチリは隠し味程度だったけど、今回はがっつり投入♪
ぴりっとしておいしかったです(*´∀`*)ノ

↓ピーマンとお揚げの炒め煮☆
10/28-2
いつものやつです(・・。)ゞ

今日は早起きして洗濯物終了!!
昼頃にはでかけたいので、それまでに乾くといいなぁ・・・
洗濯物干しっぱなしで出掛けるのが嫌なタイプなのでo(・"・;)ゞ=3

≪10/28の献立≫ 
♪鶏むね肉のスイチリ照り焼き
♪水菜、ラディッシュ、トマト
♪ピーマンとお揚げの炒め煮
♪ごはん

≪10/28のRUN≫ 30分。

*すいか*



[ 2011/10/29 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*茄子のはさみ焼き*

≪コメント欄について≫
コメントを書き込もうとすると"書き込み制限を受けています"ってメッセージが出て
書き込めない現象が起きているようです・・・
私は何の機能もいじってないので、何が原因かさっぱり謎なのですが・・・

ブログのURL抜きだとコメントできるみたいなので、
もしコメント頂ける場合でエラーメッセージが出た時はURLを入力せずに書き込んでいただければと思います。
ご不便おかけします(>ω<、)

はて、これの原因究明はどうやればできるのかしら。。。


↓昨日のメイン☆
10/27-1

↓茄子のはさみ焼き
10/27-3
肉だねを茄子で挟んで焼きました(o・ω・o)ノ
最後に水・醤油・みりん・砂糖の甘辛いタレを絡めてます。
玉ねぎを炒めを忘れてお肉と混ぜたので、玉ねぎがシャキシャキしておいしかったです♪
たなぼたーヾ(o゜∀゜o)ノ!?

↓アスパラとベーコンと卵のオイスター炒め☆
10/27-2
簡単なのにOttoに好評なのでうれしい一品。
お弁当のおかずみたいだけど、我が家では夜ごはんに出します(・・。)ゞ

↓水菜と春雨のすだちマヨサラダ☆
10/27-4
すだち果汁たっぷり入れて、マヨはいつもより少な目に♪
今朝残り物を食べたけど、水菜は時間が経ってもシャキシャキでした。
水菜って優秀だなぁ(*'o'*)

ではでは、皆様よい週末を~ヾ(((o^Θ^o)))ノ"

≪10/27の献立≫ 
♪茄子のはさみ焼き
♪アスパラとベーコンと卵のオイスター炒め
♪水菜と春雨のすだちマヨサラダ
♪ごはん

≪10/27のRUN≫ お休み。

*すいか*

[ 2011/10/28 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*ほうれん草のキッシュ*

松茸と一緒に母の友人が作った野菜たちも送ってくれたので、
昨日はその中のほうれん草、水菜、ラディッシュを使ったごはんでした。

↓ほうれん草のキッシュ☆
10/26-1
初キッシュはずーっと前にekko*さんのところで見た"パートなしのキッシュ"です゜ヽ(*´∀`)ノ゜
パイ生地や食パンを使ったキッシュも作ってみたいけど、まずは簡単そうなパートなしから☆
シリコンの型はなかったので普通のグラタン皿で。

10/26-2
いい色に焼けました~♪
昨日は何の疑問も持たずにスプーンで食べたけど、
今思えばこういうキッシュはフォークで食べるのが正解なのかな!?
まぁおいしかったから食べ方なんてどうでもいいか☆

ほうれん草はいつも胡麻和えやお浸しばっかりだったので、新しくレパートリーが増えてうれしい!
他の野菜でもできそうだし、次は生地付きので作ってみようっ(○゜ε゜○)

↓水菜とラディッシュのシーザーサラダ☆
10/26-3
お揚げをカリっと焼いてクルトン風にしてみました。
でもやっぱり正式なクルトンの方がおいしい(笑)

シーザードレッシングは市販のものです^^;
水菜はクセがなくて食べやすいので大好きです♪
Ottoも好きな野菜みたいなので、これからもどんどん使っていこう。

≪10/26の献立≫ 
♪ほうれん草のキッシュ
♪水菜とラディッシュのシーザーサラダ
♪ふろふき大根(残り)
♪ごはん

≪10/26のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/10/27 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*松茸天国再び(*´∀`*)ノ*

今年は松茸がかなりたくさん採れるらしく、また実家から送ってくれたので、
昨日はこの秋2回目の松茸づくしの夜ごはんでしたー(*´∀`*)ノ
10/25-1
松茸の傘って開いてると開いてないのがあってどっちがいいのか気になったのでちょっと調べてみると・・・

****≪ 松茸講座 ≫*****************
関東では傘が開いていない脚の色の白い見栄えのいいものが好まれて、
関西では傘がすっかり開いた、香りのよく出ているものが好まれる。

傘の開いていない松茸は、くきの部分がとてもやわらかく食感がいいので、天ぷらやお寿司のにぎりに。
傘の開いた松茸は、松茸ご飯や土瓶蒸し等、香りを大切にするものに。
ただし傘が完全に開いてしまうと1~2日で香りがなくなるのでできるだけ早く使うこと。
***********************************

関東と関西で好みが分かれてるんですねーw(*゜o゜*)w
ほんとなのかな!?

傘が開いてるのと開いてないのはどっちがいいとかではなくて、
それぞれ使い分けるのがいいっていうのは一つ勉強になりましたφ(・ェ・o)~


↓大好きな松茸ごはん☆
10/25-2
前回より薄味に炊きあがったけどやっぱりおいしくて、Ottoも私もおかわりゞ(*ゝω・)ノ
私がごはんをおかわりするなんて、白飯では絶対ありえない!!
あ、今回はささみとお揚げも入れました♪

↓松茸のお吸い物☆
10/25-3
Ottoが松茸好きになってくれたので、安心して作れました♪
三つ葉も忘れずに買ったし、しっかり出汁も取ったし、私的に完璧゜ヽ(*´∀`)ノ゜
お吸い物にもささみを少し入れました。

↓松茸のホイル焼き☆
10/25-4
適当に割いてホイルに包んでオーブンで15分くらい。
お醤油少しとスダチで頂きました(○゜ε^○)v
いい香りといい食感でかなりおいしかったです。

↓ふろふき大根☆
10/25-5
松茸のおかげで影が薄かったけど、名脇役だったと思います!
グッジョブ、ふろふきちゃんゞ(*ゝω・)ノ
上のお味噌はもちろん"つけてみそかけてみそ"♪

はぁぁ(*'o'*)幸せなごはんでしたー(*'o'*)

≪10/25の献立≫ 
♪松茸ごはん
♪松茸のお吸い物
♪松茸のホイル焼き
♪ふろふき大根

≪10/25のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/10/26 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*カレー&パンdeランチ*

日曜日のランチ☆
10/24-1
夜:カレー+白飯 ⇒ 翌昼:カレー+パン
カレーの翌昼はカレーをパンに浸して食べるのが好きなOttoのために朝からパンをこねこね。
焼きあがったパンと残りものカレーでランチ完成(o・ω・o)ノ

10/24-2
大体同じ大きさに焼きあがったかな!?
200グラムで6分割。
Otto4コ、私2コであっという間に完食ヽ(。・ω・。)ノ

10/24-3
今回私的に一番好きな焼き上がり。
ころんとかわいく焼きあがってくれてありがとう(*'-'*)

今思えばカレーなんだから"ナン"に挑戦すればよかった(・・。)ゞ
うん、次のカレーランチの時は"ナン"を焼いてみよう!

≪10/24の献立≫ 
♪イカの味噌焼き
♪甘辛牛すじ(残り)
♪ひじき煮
♪山芋とエリンギのバター醤油
♪ブロッコリー
♪ごはん
10/24

≪10/24のRUN≫ 30分。

*すいか*



[ 2011/10/25 ] パン | TB(0) | CM(6)

*牛すじ肉*

昨日は甘辛い牛すじ肉の夜ごはんでした(o・ω・o)ノ
あら、写真がボケてるわ・・・
10/23-1

↓甘辛牛スジ☆
10/23-2
お盆の帰省で私の実家でごはんを食べた時にOttoが気に入った父作の甘辛い牛スジ。
冷凍して送ってもらったのをすっかり忘れていたので昨日解凍していただきましたーヽ(。・ω・。)ノ

しっかり味がついててやわらかくて・・・昨日もOttoは大絶賛!
ごはんが何杯でもイケるらしいく、肉体改造中のOttoには酷な食べ物です(笑)
父、ありがとうー(*´∀`*)ノ

↓コールスロー☆
10/23-3
昨日はお酢の代わりにスダチを入れてみました。
スジ肉がこってりしている分、こっちはさっぱりと♪
いつもはマヨネーズもたっぷり入れるけど、昨日は控えめにしておきました(=^ー^)ノ彡☆

コールスローは朝から仕込んでいたし、スジ肉は朝から冷蔵庫で解凍して食べる前にチンしただけだし、
冷奴は擦った生姜とネギを乗せただけだし、日曜はやっぱりちょっと手抜きな夜ごはんになりました。

今日からまた1週間がんばろうっヽ(*'0'*)ツ

≪10/23の献立≫ 
♪甘辛牛すじ
♪コールスロー(スダチ風味)
♪冷奴
♪ごはん

≪10/23のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/10/24 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*チキンカレー(辛口)*

昨日はカレーでした☆
鶏むね肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、エリンギ、しめじ入り。
10/22-1
ご報告。
昨日から我が家のカレーが辛口になりましたーヾ(o゜∀゜o)ノ

こだわりのメーカーはないけど、いつも中辛を使ってた私。
でも玉ねぎを大量に使うからか、中辛だとパンチがないようで・・・
(Ottoに何回か「これ何口??辛くないね!?」って言われて気付きました)

ということで昨日は辛口を使ってみました♪
中辛を違和感なく食べてた私は、辛口だと食べれないかも!?とちょっと不安だったけど、
大量の玉ねぎのおかげか、私でもおいしく食べれましたー(*´∀`*)ノ
Ottoにも好評だったので、辛口にして良かった☆
メーカーによっても辛さが違うと思うので、いろんなので試してお気に入りが見つかるといいなぁ。

↓卵とろり☆
10/22-2
私は半熟で気味がとろっと出てくるのが好きだけど、
Ottoは完全に火が通る一歩手前くらいの黄身具合がお好きのようです。
なのでOttoの目玉焼きはこんなにとろっとは出てきません(ゝω・)

カレーだと毎回食べすぎますが、昨日も例に漏れず。
食べた後は苦しくてお腹が落ち着くまで動けませんでした(・・。)ゞ


≪10/22の献立≫ 
♪チキンカレー
♪サラダ(サラダ菜、ブロッコリー、ミニトマト)

≪10/22のRUN≫ 雨のためお休み。

*すいか*



[ 2011/10/23 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(0)

*ミニ海老カツ*

Ottoが出張から戻って来たので、久しぶりに料理をしましたー!!
と言いたいところですが、大したものは作ってません(・・。)ゞ

↓メインはミニ海老カツ☆
10/22
あー、せめて割ったところ撮れば良かったなぁ・・・*(/д\)+
海老の1/3くらいは大き目のぶつ切りにしたので、ぷりぷり海老が味わえます♪
見た目も理想の衣具合、理想の色に揚げあがったので大満足。

海老カツが褒められるかと思いきや、OttoのNo1はお味噌汁だった模様。
ちょっと肌寒かったし、やっぱりお味噌汁作ってよかったなぁ(*´∀`*)ノ

雨の土日になりそうですが、良い週末をお過ごしくださーいヾ(((o^Θ^o)))ノ"

≪10/21の献立≫ 
♪海老カツ(サニーレタス&ミニトマト)
♪人参とえのきのナムル
♪お味噌汁(豆腐、大根、人参、玉ねぎ)
♪ごはん

≪10/21のRUN≫ 雨のためお休み。

*すいか*



[ 2011/10/22 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(0)

*撃沈~全粒粉のカンパーニュ*

昨日の朝ごはん☆
初めて作ったカンパ(のつもりのパン)でekko*さん風にミートソースとチーズを乗せて焼いてみました(*´∀`*)ノ
10/20-1

カンパってカゴ(?)がないと焼けないと思ってたけど、
↓の本のレシピはカゴなしだったので私にも焼けるかもー!?と思って挑戦してみました♪

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
(2005/08)
門間 みか

商品詳細を見る


↓焼き上がり☆
10/20-2
強力粉160グラムに全粒粉が40グラム入った全粒粉のカンパーニュです。
カゴ使ってないので模様はないけど、まぁ最初にしてはまずまずかなー!?

↓っと思いながら切ってみた☆
10/20-3
はい、撃沈っ!!
いやぁ、気泡ゼローΣ( ̄ロ ̄lll)
もっさりして目がつまってるかんじ・・・

カンパの気泡がどんな原理でできるのかさっぱりわかりませんー(o´_`o)
何がいけなかったんだろう??

10/20-4
カンパ自体は撃沈したけど、これは美味しかったです(*´∀`*)ノ
ミートソースはたくさん作って冷凍してたやつだし、解凍してチーズ乗せて焼くだけ。

うん、忙しい朝でもこれならできるかも♪
Ottoが普通に朝ごはんを食べるようになったら作ってあげようヾ(((o^Θ^o)))ノ"
(今はバナナくらいが精一杯なので。笑。)

≪10/20の献立≫ 
♪温きゃべつ+ポン酢
♪豚肉の味噌炒め

≪10/20のRUN≫ 30分。

*すいか*



[ 2011/10/21 ] パン | TB(0) | CM(4)

*くるみパン*

昨日は恒例のハンバーグの日でしたが、Otto出張中のため今月は中止でした(>ω<、)
結婚して19日を一緒に過ごさなかったのは初めてかも!?
Ottoは出張先のコンビニでハンバーグ弁当を買ったそうですヽ(。・ω・。)ノ

ということで今日はくるみパン☆
10/19-1
好きなのにはじめて作りました(o・ω・o)ノ
くるみパンのヒトデみたいな形が不思議だったけど、作ってみるとめちゃ簡単。
かわいい形にぷっくり焼きあがって大満足♪

↓4個焼き上がりました☆
10/19-2
今回はレシピ通り粉200グラムで4分割。
くるみパンはこのくらいの大きさが丁度いい。

↓割ってみる☆
10/19-3
くるみ見えるかなぁ!?

↓スライスしてみる☆
10/19-4
がびーんΣ( ̄ロ ̄lll)
結構入れたと思ったのにスライスしたら中央がスカスカ・・・
ちゃんと均等に練り込めてなかったのかなぁ!?
残念っo(・"・;)ゞ=3

でも味はおいしかったです♪
私の好きな味!!
Ottoはくるみパンは苦手みたいで、私ひとりでむしゃむしゃ(笑)
太るわーーーw(*゜o゜*)w

≪10/19の献立≫ 
♪ナポリタン

≪10/19のRUN≫ 30分。

*すいか*



[ 2011/10/20 ] パン | TB(0) | CM(8)

*まるパン~カボチャ&黒糖*

少し前に焼いていたまるパンたちの紹介ヽ(。・ω・。)ノ

↓ハロウィンをちょーっとだけ意識したカボチャのまるパン☆
10/18-1
写真ではあんまりわからないけど、割るとすごくキレイなカボチャ色☆
食べるとほんのりカボチャの甘さがわかります♪
しっとりやわらかく焼きあがったりましたo(*'o'*)o

↓黒糖パン☆
10/18-2
レシピではマーガリンが使われてたけど、我が家マーガリンは常備していないのでバターで代用。
マーガリンを使った方が黒糖パンらしい軽めの仕上がりになるみたいだけど、バターでも十分美味しかったです(*´∀`*)ノ

私黒飴は苦手だし、黒糖そのもののにおいもちょっと苦手・・・
でも黒糖を使ったお菓子やパンはめちゃ好きですo((*・ω・*))o
この黒糖パンもすごく私好みの味に焼きあがったのでお気に入りレシピに決定しました♪

↓惨敗な成型バリエーション☆
10/18-3
ノット・みつあみ・クノート・よつば・・・の、つもり(笑)
黒糖パンの生地で別の日に作ってみたけど、全然ダメーΣ(・ω・ノ)ノ
何コレ・・・
笑っちゃうくらい惨敗・・・

生地を十分のばしても、成型しようとすると縮んで長さが足りなくなる・・・
成型はスピード勝負かつ結構強引に扱わないといけないのかなぁ!?


*********************

どのオーブンにも焼けムラってあると思うけど、
我が家のオーブンは左奥がよく焼けて右手前の焼きが甘いことが分かりました!
今更感はあるけど、長い付き合いになるのでちゃんと頭に入れておきますφ(・ω・。)

≪10/18の献立≫ 
♪卯の花
♪ひじき煮
♪ごはん

≪10/18のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/10/19 ] パン | TB(0) | CM(8)

*久しぶりのじゃが明太パン*

日曜日、暑くて一人早く目が覚めたのでパンを焼きました(o・ω・o)ノ
焼いたのはOttoから長らくリクエストされていた"新じゃが明太パン"。
もう新じゃがじゃないのでただの"じゃが明太パン"ですね♪
10/17-1
今回は柔らかいパン生地のレシピを使ったけど、
やっぱり"明太フランス"っていうパンがあるくらいだからちょっとハードめなパンの方が合うのかも!?
柔らかくて食べやすいのは食べやすいんだけど・・・

10/17-2
久しぶりに作ったので8等分すべき生地を6等分にしてしまった結果、
なんともずんぐりむっくりなパンが6個できました・・・Σ(・ω・ノ)ノ

貫録はあるけど全然可愛げがないー*(/д\)+
これからは8等分にしよう!!

10/17-3
形がスライムみたいに扁平に焼きあがったのもずんぐり、むっくり見える原因の一つだろうなぁ。
もっとこんもりまーるく焼きあがる予定だったのに・・・

10/17-4
なんだかんだと書いたけど、食べるとやっぱりおいしいです♪
Ottoは4個も食べてくれましたo(*'o'*)o
こうやって食べてくれるとまた作ろうって思いますねー☆


≪10/17の献立≫ 完全に残り物Day!
♪鶏もも肉と茄子の味噌炒め(残り)
♪ほうれん草の胡麻和え(残り)
♪栗ごはん(冷凍してたやつ)

≪10/17のRUN≫ お休み。
またもやブタクサの影響かクシャミ、鼻水、涙が止まりませんT_T

*すいか*



[ 2011/10/18 ] パン | TB(0) | CM(8)

*鶏もも肉と茄子の味噌炒め*

昨日は暑かったー!!
ニュース見てたら東京の最高気温は29度超だったらしいです。
掃除しながら汗ばんだので"あら!?私熱あるかも!?"って思ってたけど、この最高気温だったら納得です(o・ω・o)ノ

そんな日曜日のごはんですヽ(。・ω・。)ノ

↓鶏もも肉と茄子の味噌炒め☆
10/16-1
片栗粉をまぶした鶏もも肉と茄子と人参を一緒に炒めて、"つけてみそかけてみそ"で味付けしました。
"つけてみそかけてみそ"のおかげでお味はバッチリゞ(*ゝω・)ノ

ただ炒める前にルクエでチンしてたはずの人参が固かったΣ(・ω・ノ)ノ
チンする時間が短かった模様。
まぁ生でも食べれるし・・・

↓ほうれん草の胡麻和え&ハナタケの甘辛煮☆
10/16-2
ほうれん草があるといつも胡麻和えかバターソテーにしてしまう。
ほんとはキッシュとかにも挑戦してみたいんだけど・・・

ハナタケ先輩には立派な一品としていつもお世話になっております(・・。)ゞ テヘ


さて、今日から一週間、Ottoが出張に行くので、今週のごはんは超適当になる予定≡・ェ・≡
ということで明日からはおそらく先週作ったパンの記事を更新すると思います♪

あ、またお土産のリクエストするの忘れたー(>ω<、)

≪10/16の献立≫ 
♪鶏もも肉と茄子の味噌炒め
♪ブロッコリー&トマト
♪ほうれん草の胡麻和え
♪ハナタケの甘辛煮
♪ごはん

≪10/16のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/10/17 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*結婚パーティ*

昨日は大学時代のバイトの友達の結婚パーティに行ってきましたーヽ(*´∀`)ノ゜

朝から風が強くて雨もパラパラ・・・
挙式も披露宴もせずに友達だけのパーティという形だったので雨でも問題なく進行はするけど、
やっぱり主役の二人にとっては降ってるより降ってない方がいいに決まってます。
朝起きた時にはどうなるんだろうと不安だったけど、
パーティ開始時間には無事に雨も止んでくれたのでほんとによかったです♪

会場は外苑前と青山一丁目の間にあるSELAN
二次会などではよく使われるお店らいしけど、私は初めてでした♪
外が銀杏並木になっているので、昼間だと壁一面の窓から綺麗な景色が見えて気持ちよさそうです(*'-'*)
10/15-1

お料理は"キハチ"が監修を務めているらしく、昨日はビュッフェ形式でした。
どのお料理もおいしかったけど、私的にはローストビーフ(写ってない・・・)がNO1☆
デザートもいろんな種類があったし、チョコレートファウンテンもあって大満足(*´∀`*)ノ

10/15-2

パーティ自体は今まで経験したことのない雰囲気のパーティでした!
新婦が歌いながら入場してきたり、プロフィールビデオが新婦作のマンガ調だったり、
お色直し後の再入場では新郎新婦がデュエットで登場したり(笑)
涙を誘うシーンはゼロで、終始みんなが笑ってましたw(*゜o゜*)w

ゲストを楽しませようとしてくれてるのが伝わってきたし、
何より新郎新婦が楽しそうだったのが一番よかったなぁ(=^ー^)ノ彡☆

あ、あとうれしいことに新婦のドレスは私がお色直しで着たカクテルドレスと同じドレスでした♪
私が結婚式で着たドレスの写真を見て一目ぼれしてくれたらしく、
なかなか取扱いのないブランドにも関わらずわざわざ取り寄せてくれたみたいです(*'-'*)
(※もちろん事前に相談がありました☆)

あのドレスは私もお気に入りのドレスだったので友達が気に入ってくれたのもうれしかったし、
久しぶりにあのドレスがみれて1年前を思い出しましたヾ(((o^Θ^o)))ノ"
私ももう一回着たいなぁ☆

やっぱりこういうお祝いの席は幸せな気分になれますねー(*´∀`*)ノ

ていうか、こんな大切な日にも私のカメラは絶不調Σ(・ω・ノ)ノ
だましだまし使ってたけどほんとにもう買い換えないと・・・

≪10/15の献立≫ 
Otto    ※一応作っていきました。
♪ぶりの照り焼き
♪野菜炒め
♪茄子とパプリカの揚げ浸し(残り)
♪ごはん

すいか
♪パーティメニュー

≪10/15のRUN≫ お休み。

*すいか*




[ 2011/10/16 ] 祝い事 | TB(0) | CM(2)

*スダチ風味のチキンステーキ*

最近鶏肉を使ってなかったらOttoから鶏を熱望されたのでメインはチキンステーキです(o・ω・o)ノ
10/14-1
観音開きにして厚みを均等にした鶏むね肉を適当な大きさに切って焼く。
火が通ったら少しのお醤油とみりんでテリっとさせて、最後にスダチをたっぷり絞って完成☆
実家から届いたスダチを使いました(ゝω・)
スダチのおかげでさっぱりといただけます♪

↓茄子とパプリカの揚げ浸し☆
10/14-2
キレイな色に仕上がったのはいいけど、ちょっと出汁が薄かったみたい・・・

↓ごぼうとマイタケの卵とじ☆
10/14-3
見た目最悪だけど、Ottoには好評価でした♪
ゴボウとマイタケを砂糖とお醤油で炒めて、最後に卵をからめて完成。
卵の色がきれいにでないのが残念だけど簡単な上に繊維たっぷりなので、
我が家の定番に入れようと思います(=^ー^)ノ彡☆

↓ハナタケの甘辛煮☆
10/14-4
冷凍してたのを解凍しましたヾ(((o^Θ^o)))ノ"
やっぱりおいしい♪


今日の東京は風が強い上に雨。
大切な予定があるからなんとか落ち着いてくれないかなぁ!?

≪10/14の献立≫ 
♪スダチ風味のチキンステーキ(グリーンリーフ&トマト)
♪茄子とパプリカの揚げ浸し
♪ごぼうとマイタケの卵とじ
♪ごはん

≪10/14のRUN≫ 雨のためお休み。

*すいか*



[ 2011/10/15 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*チョコチップベーグル*

昨日の夜は急遽Ottoが友達と食べて帰ってくることになったので、私は残り物ですませました。

ということで今日は三連休中に作ったベーグルでも。
10/13-1
久しぶりに焼いたわりには5個全部つなぎ目が外れず輪の状態で焼きあがって良かった♪
綴じ目が雑なのが気になるけど。。。
中にはチョコチップをたっぷり巻き込んでますヾ(((o^Θ^o)))ノ"

↓中に巻き込んだはずのチョコチップが外に・・・
10/13-2
表面がカサカサしてるのも気になるなぁ・・・
ツルピカにならなかったのはなんでだろう!?
水分が足りないのか、発酵の問題なのか、ケトリングの問題なのか・・・

↓割ってみる☆
10/13-3
チョコチップがたっぷりー(*'o'*)
まだあったかい状態で食べるのが好きです。

↓空洞になってるのも☆
10/13-4
これは巻きが甘かったのかな!?
それとも巻き込んだチョコチップが多かった!?

最近パンを焼く気分にならなくて全然焼いてなかったけど、
やっぱり捏ねてる時は楽しいし、発酵した生地を見た時はうれしい(*´∀`*)ノ

久しぶりのパン作りは疑問がたくさん残ったけどパン作りの楽しさが再確認できました♪

≪10/13の献立≫ 
Otto
♪友達と外で。

すいか
♪栗ごはん
♪卯の花
♪レタス、トマト、キュウリのサラダ

≪10/13のRUN≫ 30分。

*すいか*




[ 2011/10/14 ] パン | TB(0) | CM(8)

*栗*

昨日は栗づくしの夜ごはんでした(o・ω・o)ノ

↓栗ごはん☆
10/12-1
松茸と一緒に皮を剥いた栗が入っていたので、ありがたくそれを使って栗ごはん♪
お母さん、固いのに剥いてくれてありがとー☆
シンプルな味付けだから栗の甘さがよくわかって、
栗好きの私的にも大満足の出来でおいしかったです(*'o'*)

ただOttoには不評・・・
栗単品だとおいしいけど、栗とごはんを一緒に食べるのは理解できないらしいΣ(・ω・;)
おいしいのになぁ。
松茸ごはんの克服には成功したけど、栗ごはんの克服は残念ながら失敗に終わりました*(/д\)+

↓コロッケと栗の天ぷら☆
10/12-2
コロッケはいつものコロッケだけど、隠し味の生クリームの代わりに牛乳を使ったのでちょっとあっさり。
味がついているので何もつけずに食べれますヽ(。・ω・。)ノ

そしてコロッケのとなりにある小さいのが栗の天ぷら。
栗の天ぷらは昔母方の祖母が作ってくれたのを食べたことがあって、
すごくおいしかったのを思い出して母に作り方を聞いて挑戦してみました!

↓栗の天ぷらアップ☆
10/12-3
作り方は超簡単!
皮を剥いた栗に天ぷら粉をつけて揚げるだけ。
これだけなのに栗がほっくり甘くなります(*´∀`*)ノ
栗好きにはたまらん一品!
コレはOttoにも好評で一安心(笑)

二日連続で秋の味覚を堪能できましたー☆
父、母ありがとーヾ(((o^Θ^o)))ノ"

≪10/12の献立≫ 
♪栗ごはん
♪栗の天ぷら
♪コロッケ(キャベツ&トマト)
♪小松菜とお揚げの煮浸し(残り)

≪10/12のRUN≫ 30分。

*すいか*



[ 2011/10/13 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*まつたけ*

昨日は実家から松茸が届きましたー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
10/11-1
日曜日にまた父が車を走らせて山に行って採ってきてくれたみたいです。
立派なのを3本も送ってくれたので実家の分はあるのか心配だったけど、
今回はすごくたくさん採れたみたいで他にもおすそ分けしたり実家でもたらふく食べてるようなので安心☆

椎茸嫌いで有名な(?)Ottoですが、実は松茸もあまり得意ではない様子o(・"・;)ゞ=3
事前に何だったら食べれるか聞いたら「炊き込みごはんなら多分・・・」ということだったので、
松茸ごはんを作りました(o・ω・o)ノ

↓松茸ごはん☆
10/11-2
昆布でしっかり出汁をとって、松茸をやさしく下処理してお醤油とお酒をちょっと入れてスイッチON☆
炊飯途中に松茸のいい匂いがした時は、キッチンで一人ほへー(*'o'*)

そして自分で言うのもなんですが、コレ、めちゃウマでしたーヽ(*'0'*)ツ
私白いごはんは苦手だけど、こういう炊き込みごはん系は大好きです!!
昔からおばあちゃんが作ってくれる炊き込みごはんが好きで好きで・・・(*´∀`*)ノ
炊き込みごはんの日は他のおかずを無視してごはんだけをお腹がはちきれそうになるくらい食べる子供でした(笑)


さて、Ottoはというと、、、


「えー!?おいしいー!!」
「あれ!?オレ松茸イケるかもー!?」
と言いながら3杯目もおかわりしてくれましたー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
まさかの反応にびっくりだったけど、大成功っ(○゜ε^○)v

↓焼き松茸☆
10/11-3
意外や意外、Ottoはコレもおいしいと言ってバクバク食べてくれました☆
(内心私がほとんど食べれると思っていたのは内緒です。笑。)

切り方(裂き方)は縦にスライスの方がよかったかなぁとちょっと反省点はあるけど、
すだちをキュっと絞っておいしくいただきましたー(*´∀`*)ノ

↓小松菜とお揚げの煮浸し&ひじき煮☆
10/11-4
地味おかずだけどいいんです♪
昨日は松茸が主役だから(*´∀`*)ノ


松茸と一緒に野菜や栗、いちじく、ハナタケの甘辛煮も送ってくれたので今日からまた大切に料理します!!
三連休中、お料理モチベーションがガタ落ちだったけど、持ち直しました☆
今日もがんばろうっヾ(((o^Θ^o)))ノ"


≪10/2の献立≫ 
♪松茸ごはん
♪焼き松茸
♪小松菜とお揚げの煮浸し
♪ひじき煮

≪10/11のRUN≫ 30分。

*すいか*



[ 2011/10/12 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*芸術の秋!?*

三連休もあっという間に終わりましたねー(*0*;)☆

昨日は外でごはんを食べたので三連休中に行った美術館の記録を。
絵画に関してはさっぱり無知だけど、美術館好きのOttoに連れられてじっくり観てきました(o・ω・o)ノ
10/10-1
モダン・アート アメリカン 国立新美術館@六本木■
今思うと若い人が多かった気がするけど、比較的混んでなくてゆっくりじっくり見れました♪
無知な私は絵画=ヨーロッパのイメージが大きかったけど、アメリカも興味深い絵がたくさんありました(*^-゜)v

ヴェネツィア展 江戸東京博物館@両国■
TVでの宣伝の効果か、ヴェネツィアという土地柄なのかとにかくとにかく人が多かったです!
絵画だけでなくその時代の日常が分かるような服・靴・街の模型・ヴェネツィアングラス等の展示もあってすごく楽しめました♪
ヴェネツィアいつか行ってみたいなぁ(*'-'*)

ということで我が家の三連休は芸術の秋と化しましたヾ(((o^Θ^o)))ノ"


↓栗の渋皮煮☆
10/6-4
少し前に作ってました♪
皮を剥く作業、肩はこるけど結構好きです(*´∀`*)ノ

これを使ってケーキでも作ろうと思っていたのについついつまんでしまって、
いつの間にか残りわずか・・・o(・"・;)ゞ=3
この渋皮煮たちはなにかに変身できるのかしら!?


≪10/10の献立≫ 
最寄駅までは戻ってきたものの、ごはん作る気力がなかったので途中のファミレスに寄りました^^;

≪10/10のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/10/11 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)

*天津飯*

今日はひとりごはんだと思って適当にすませたら、
外で食べてくると思っていたOttoが食べずに帰ってきたので急いで天津飯を作りました☆
10/10
卵はちょっと破れちゃったけど盛り付ける時にうまく見えなくなったのでラッキー♪
こんもりまーるくかわいくできたー(*^-^*)

前回作ったとき
はちょっとアンが甘かったので、今回は甘み控えめで。
私は食べてないけど、一気に平らげてくれたのでおいしかったんでしょうヾ(((o^Θ^o)))ノ"

野菜が足りんな・・・

≪10/9の献立≫ 
♪天津飯

≪10/9のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/10/10 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*麻婆丼など*

連休初日の夜は残り物&冷凍餃子で超手抜きです・・・(・・。)ゞ
ぜーんぜん作る気にならなかった(ノд・。)
まぁそんな日もあるさ☆

↓麻婆丼☆
10/8-1
前日の残りの麻婆豆腐をごはんと一緒に盛り付けただけ。

↓その他☆
10/8-2
餃子はOtto用で、ルクエでチンしたカボチャの煮物は私用(o・ω・o)ノ
昨日はどうしてもカボチャが食べたい気分だったのでこれだけ別メニュー。
(Ottoはかぼちゃの煮物はNGなので・・・)
チンしただけなのにおいしかったです♪


≪10/8の献立≫ 
♪麻婆丼
♪餃子
♪かぼちゃの煮物
♪きゅうりの塩昆布和え
♪くらげの酢味噌和え

≪10/8のRUN≫ 連休中はRUNもお休みの予定です。

*すいか*



[ 2011/10/09 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(0)

*ピリカラ麻婆豆腐*

今日から三連休ですねー♪
ハワイに旅立った友達、北海道へ旅立った友達、みんなそれぞれ・・・
我が家は近場で楽しみますヾ(((o^Θ^o)))ノ"

↓昨日は麻婆豆腐☆
10/7
いつもよりしっかりしたとろみ具合に仕上がってます。
(意図的ではなく偶然の産物。)

いつもと違う所はもう一つ!
豚ひき肉ではなくて鶏ひき肉を使ったこと☆
豚よりあっさりした感じに仕上がるけど、鶏でも無問題っ!!

↓中華風春雨サラダ☆
10/8-2
麻婆豆腐の時はいつもこのサラダを作っているかも!?
しっかりお酢が効いてるのが好き(*'-'*)

↓筑前煮風煮物☆
10/8-3
いつかの残り物ですね(・・。)ゞ
でも味が染みてて意外においしいヾ(o゜∀゜o)ノ

≪10/7の献立≫ 
♪麻婆豆腐
♪中華風春雨サラダ
♪筑前煮風煮物
♪ごはん

≪10/7のRUN≫ 30分。

*すいか*



[ 2011/10/08 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*残り物でドリア*

昨日はこの日のトマト煮込みの残りを使ってドリアを作りました♪
Ottoはこういうのあまり好きじゃないけど、私が食べたかったので(o・ω・o)ノ
10/6-1
トマト煮込みの胸肉を小さ目に切りなおして、ソースをちょっと煮詰めてごはんにON。
その上にレンジで作ったホワイトソースを乗せて、チーズをかけてオーブンへヽ(。・ω・。)ノ

↓あら、ホワイトソースが見えないー。
10/6-2

↓スプーンを器に戻したら・・・見えた☆
10/6-3
出来たては熱くて火傷しそうだったけどおいしく頂きましたー(*´∀`*)ノ
私はやっぱり白いごはんよりドリアとかが好きだなぁ。

ホワイトソースなしでチーズを乗せて焼いてもいいけど、私はホワイトソースありの方が好き。
カロリー高くなるけど・・・Σ(・ω・ノ)ノ


*****************
明日から3連休ですね♪
天気もいいみたいだし絶好の行楽日和っ!
皆様、楽しい連休をーヾ(((o^Θ^o)))ノ"


≪10/6の献立≫ 
♪ドリア
♪コンソメスープ
♪サラダ
♪ごはん

≪10/6のRUN≫ 30分。

*すいか*



[ 2011/10/07 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(0)

*煮物*

昨日のメインは冷蔵庫にあった野菜で筑前煮っぽい煮物を作りました♪
10/5-1
ごぼう、にんじん、しめじ、鶏もも肉。
ほんとはレンコンやこんにゃくも入れたかったけど冷蔵庫になかったので入れず(・・。)ゞ
火を入れ過ぎたのか、ごぼうの歯ごたえがあまりなかったのが残念だったけど、地味においしかったです♪

↓副菜プレート☆
10/5-2
3種類作って長いお皿に盛りつけました。

↓副菜プレートアップ☆
10/5-3
左から

*切干ときゅうりのゴマダレ和え*
水に戻した切干大根と塩もみした千切りきゅうりを、冷蔵庫で出番を待っていたこの日のゴマダレで和えました。
最初はポン酢で味付けしようと思ってたけど、ゴマダレで和えて正解だった気がします♪
濃いタレの方が合いそうヾ(o゜∀゜o)ノ

*エリンギのバター醤油焼き*
エリンギを輪切り(?)にしてバター醤油でソテー。
輪切りにするといつもと違った食感になっておいしい(o・ω・o)ノ

*チーズはんぺん*
私が食べたくて作ったのですが、どうやらOttoも前回作った時に気に入ってくれてたようで、
見た瞬間「これ好きなんだよねー」と言いながら最初と最後に一つずつ食べてくれました♪
よかったよかったーヾ(((o^Θ^o)))ノ"


≪10/5の献立≫ 
♪筑前煮っぽい煮物
♪切干ときゅうりのゴマダレ和え
♪エリンギのバター醤油焼き
♪チーズはんぺん
♪ごはん

≪10/5のRUN≫ 雨のためお休み。

*すいか*



[ 2011/10/06 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*鶏胸肉のトマト煮込み*

昨日のメインは鶏胸肉のトマト煮込みでしたヽ(。・ω・。)ノ
10/4-1
もも肉で作った方が確実においしいと思うけど、昨日も胸肉使用(o・ω・o)ノ
写真では全然見えないけど、胸肉の他に玉ねぎ・人参・カボチャ・しめじ・エリンギが入っています♪
野菜たちはとろんと煮込まれてるし、あったか料理なので寒い日にぴったり。

↓もやしのおかかマヨ和え☆
10/4-2
さっと茹でたもやしの水気をしぼって、マヨネーズ、鰹節、ちょっとのお醤油で和えました。
鰹節はたっぷりがおいしい!

**************
今日の東京は朝から雨です。
雨の日の電車の朝ラッシュは最悪なんだよなぁ・・・と少し前のことを思いだしました。

≪10/4の献立≫ 
♪鶏胸肉のトマト煮込み
♪もやしのおかかマヨ和え
♪ほうれん草とエリンギのバターソテー(残り)
♪ごはん

≪10/4のRUN≫ 30分。

*すいか*



[ 2011/10/05 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*魚Day*

昨日はOttoから『お昼食べ過ぎたから夜は少な目で』というリクエスト電話があったのでそんなかんじのごはん。

10/3

メインは鮭(o・ω・o)ノ
最近鶏肉ばっかりだったので貴重なお魚!
週に何回かは魚Dayにさせてもらおう☆

副菜は3種類。
Ottoはほうれん草とエリンギのバターソテーが一番おいしかったみたい(*'-'*)
私は人参とエノキのナムルが好き♪

****************
最近洗濯物がパリっとかわかない・・・
夏場の気持ちいいくらいパリっとした乾き具合が懐かしい(>ω<、)

≪10/3の献立≫ 
♪鮭のソテー
♪ほうれん草とエリンギのバターソテー
♪卵とトマトの炒め物
♪人参とエノキのナムル
♪ごはん

≪10/3のRUN≫ 30分。

*すいか*



[ 2011/10/04 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*女子会*

昨日の夜は大学時代のバイト友達7人の女子会でした゜ヽ(*´∀`)ノ゜
お店は新宿の魔法の国のアリス
こういうテーマ系(?)のお店って大学の頃よく行ってたけど、最近はご無沙汰だったので新鮮なかんじでした(*'-'*)

10/2-1
店内はかわいいインテリアがいっぱいで終始ディズニーのBGMが流れたりとまさにアリスの世界♪
↑の左上はアリスの形をしたメニューです。かわいい(*'o'*)
メニューの中にはこれまたメルヘンな名前の飲み物や食べ物がたくさんです(*´∀`*)ノ

10/2-2
どれもこれもおいしかったけど、私はパスタとデザートが気に入りました♪
パスタは"秋なすとベーコンのトマトソースパスタ"で、
デザートは"りんごのキャラメルコンポートとカスタードクリームのタルト"。
結構ボリュームもあってお腹もいっぱいヽ(。・ω・。)ノ

昨日は結婚(婚約?)報告もあってびっくり!!
今から式場探したりドレス試着したり楽しいことがいっぱいでうらやましー(*´∀`*)ノ

仕事してる人、してない人。
結婚してる人、してない人。
子供いる人、いない人。

置かれた状況も全然違うし、年齢もバラバラだけど、毎年何回か集まっての近況報告♪
学生の頃と比べたら話題も全然変わってしまったけど、やっぱりすごく楽しい時間でしたヾ(((o^Θ^o)))ノ"
次はいつかなぁ!?

≪10/2の献立≫ 
♪シチュー(残り)
♪ごはん
残り物で申し訳ないけど、Ottoにはシチューを・・・

≪10/2のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/10/03 ] 外ごはん | TB(0) | CM(10)

*ピザとプチパイシュー*

先日元会社の先輩のおうちに遊びに行った時に食べたピザがおいしかったので記録まで(o・ω・o)ノ
10/1-1
ピザはSALVATORE CUOMOのピザ。
今まで食べた宅配ピザの中で一番おいしかったかも!?
お店も結構いろんなところにあるみたいなので今度は実際足を運んで食べてみたいと思いますヾ(((o^Θ^o)))ノ"

他にもサラダや揚げ物、いろいろ食べたけど写真撮り忘れ・・・

デザートに買っていったプチシュー、シューはパイ生地なのでサクサク。
ミニサイズの他に普通サイズもあったので、そっちを買えばよかったと思うくらいおいしかったです(*'o'*)


≪10/1の献立≫ 
♪クリームシチュー
♪ごはん
10/1-2
ちょっとおでかけしていたので、朝から仕込んでおいたシチューONLYです。
帰り際肌寒かったので、あったかシチューで大正解(*'-'*)
鶏むね肉使用☆

≪10/1のRUN≫ お休み。

*すいか*

[ 2011/10/02 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)