*ささみを巻く*

昨日のささみは巻いてみました(o・ω・o)ノ
9/29-1

↓ササミ巻きアップ☆
9/29-2
スジを取って観音開きにしたささみで人参と茄子を巻いてます。
肉巻きはいつも豚か牛で作っていたけど、昨日はササミで♪
最近ささみばっかり使ってるからスジ取るのが上手くなった気がします(。・ω・)

中に巻いた野菜は人参と、お初の茄子☆
茄子でも結構イケますねヾ(o゜∀゜o)ノ

↓茄子とピーマンの味噌炒めアップ☆
9/29-3
茄子とピーマンの味噌炒めはmikittyさんから頂いた"つけてみそかけてみそ"を使って最後にちょっとだけお醤油。
ササミ巻きが塩コショウのあっさり味なので、こっちはこってり濃い目に味付けてます(=^ー^)ノ彡☆
(って言いながらこの写真だと味噌っぽさがあんまりないですね(・・。)ゞなんでじゃ??)

↓大根のコンソメ煮☆
9/29-4
昨日はコンソメで煮てみました♪
お出汁で煮た大根とはまた違ったおいしさ(*'-'*)
ちょっとゴリってたのは大目に見てもらいました(笑)
スマヌっ(>ω<、)

≪9/29の献立≫ 
♪ささみ巻き
♪大根のコンソメ煮
♪ピーマンと茄子の味噌炒め
♪ごはん

≪9/29のRUN≫ 30分。

*すいか*

[ 2011/09/30 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*ささみを焼く*

昨日も例に漏れず鶏料理。

↓焼いたササミ☆
9/28-1
お醤油、お酒、しょうがで15分くらい下味をつけてから焼きました。
最後に少しだけバターを絡めて完成(*´∀`*)ノ
見た目焼きたらこみたいだけど、結構おいしかったです。

↓春雨ピーマン☆
9/28-2
ほんとは豚ミンチか牛ミンチを入れたかったけど、そこはガマン。
お肉の代わりに油揚げを入れましたヾ(o゜∀゜o)ノ

↓ゴーヤのお浸し☆
9/28-3
実家からの届いた中に今年最後であろう小さいゴーヤが入っていたのでお浸しにしました(o・ω・o)ノ
切ったら種が赤くなって怒ってたけど、腐ってはないから普通に調理。

Ottoは苦いと言いながらも3コくらい食べてくれました♪
そうそう、ちょっとでもいいからいろんなものを食べてねーヾ(((o^Θ^o)))ノ"

奥に見えるハナタケの甘辛煮は昨日もしっかり食べてました。

↓ほうれん草と人参の胡麻和え☆
9/28-4
前日の残り物です(・・。)ゞ

≪9/28の献立≫ 
♪焼いたササミ
♪春雨ピーマン(油揚げ入り)
♪ゴーヤのお浸し
♪ほうれん草と人参のゴマ和え
♪ハナタケの甘辛煮
♪ごはん

≪9/28のRUN≫ 30分。
ブタクサの影響か外に出るとくしゃみ鼻水が止まりません・・・
よってランニングもきつい><
マスクして走ろうかな・・・

*すいか*



[ 2011/09/29 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*ハナタケの甘辛煮*

昨日は実家から荷物が届きました(o・ω・o)ノ
野菜やお菓子が入っていたけど、メインは↓のハナタケの甘辛煮☆
9/27-1
父と母が早朝から山で摂ってきたハナタケ(俗称)を甘辛煮にしたものです。
キノコ採りにノリノリの父と、イヤイヤ付き合わされた(笑)母の合作ゞ(*ゝω・)ノ
早朝からのキノコ採りも大変だけど、確かこのキノコ、処理(掃除?)も大変だったはず。

私は実家にいた頃食べたことがあって好きだけど、香りが強くて苦手な人もいそうなキノコ。
シイタケNGのOttoはどうかなぁと何も言わずに出してみました。

得体のしれないこのキノコに一番最初に箸をつけたOtto。
「どう??」と聞くと「うん、おいしい!めちゃごはんに合う!」とヽ(*'0'*)ツ

父っ!よかったねー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
Ottoも好きになったみたいよー♪
食べない分は冷凍したので、チマチマ出していただこうと思いますヾ(((o^Θ^o)))ノ"

↓鶏むね肉の梅肉ロールなど☆
9/27-2
肉体改造中のOttoのため、昨日も鶏肉です。
観音開きにしたむね肉に大葉とたたいた梅を乗せてくるくる。
ルクエに入れてレンジでチン。
簡単だけどおいしいヽ(。・ω・。)ノ
実家便に入っていたほうれん草と人参で作った胡麻和えも添えました♪

↓マカロニサラダ☆
9/27-3
ずーっとストッカーで眠っていたマカロニを使いました!
おそらく1年前からずっと入ってたと思います。
いやぁ、使えてよかった(○゜ε゜○)

≪9/27の献立≫ 
♪鶏むね肉の梅肉ロール
♪ほうれん草と人参の胡麻和え
♪サニーレタス&ミニトマト
♪ハナタケの甘辛煮
♪ごはん

≪9/27のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/09/28 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*全粒粉のクッキー*

久しぶりのおやつ作り。

↓全粒粉のクッキー☆
9/26-2
噛むとザクザクザクザク。
素朴だけどくせになりそうな味で、ついつい手が伸びます(*'o'*)

9/26-3
全粒粉ってどんな粉だっけ?と思ってWiki↓
『薄力粉と比較して3倍程度の食物繊維や鉄分を含む。ビタミンB1の含有量も高い。』
なんとなく身体に良さそうというイメージだったけど、やっぱり優秀な粉だったのねー(*´∀`*)ノ

最近デジカメの調子がすこぶる悪い・・・
そろそろ寿命なのかなぁ(o´_`o)


≪9/26の献立≫ 
♪秋刀魚の塩焼き
♪残り物プレート
♪お味噌汁
♪ごはん
9/26-1
最近Ottoが腹八分目で止めるので残り物が結構出ます。
ということで残り物でワンプレートできました(・・。)ゞ

≪9/26のRUN≫ 30分。

*すいか*



[ 2011/09/27 ] 手作りおやつ | TB(0) | CM(8)

*スパニッシュオムレツ*

連休最終日は二人でダラダラ(・・。)ゞ
そんな日の夜ごはんの記録です。

↓スパニッシュオムレツ☆
9/25-1
具は、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、カボチャ、しめじ、マイタケ、ピザ用チーズ。
ベーコン等肉類は入れてません。
うまく丸く作れたし、おいしかったので大成功ヽ(。・ω・。)ノ
野菜もたっぷり摂れるしまた作ろうっ♪

↓きゅうりの塩昆布和え&茄子のそぼろあんかけ☆
9/25-3
Ottoが食べたいと言ったのできゅうりは塩昆布和え。

茄子は鶏ひき肉を使ってそぼろあんかけにしました(o・ω・o)ノ
豚ひき肉の方がおいしそうだけど、今は鶏でガマン。
いつも煮浸しや揚げ浸しにしてた茄子だけど、あんかけもいいなぁと思いました♪

≪9/25の献立≫ 
♪スパニッシュオムレツ
♪茄子のそぼろあんかけ
♪きゅうりの塩昆布和え
♪ごはん

≪9/25のRUN≫ お休み。
ダラダラした一日でした××
今日からまたReスタートですっ!

*すいか*



[ 2011/09/26 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*おうちdeパスタ*

昨日は友達が遊びに来てくれたので、夜一緒にパスタを食べましたヾ(o゜∀゜o)ノ

土曜なのに仕事があったOttoは仕事帰りに友達のライブに行って帰りが遅くなる予定だったけど、
仕事が押してライブに間に合わなかったらしく早く帰って来たので一緒にパスタを食べました。
米命のOttoだけど、昨日はみんなでパスタです♪

↓ツナのトマトクリームパスタ☆
9/24-1
大盛りっ!!
パセリの乗せ方が雑・・・Σ(・ω・;)

ツナ、マッシュルーム、トマト缶、生クリーム、ケチャップ、ブイヨンで作ったソースに茹であがったパスタを絡めただけです。
久しぶりのパスタ、おいしかったです(*´∀`*)ノ

↓サラダ☆
9/24-2
葉物野菜、ちょっとは値段が落ち着いてました(o・ω・o)ノ
久しぶりの生野菜サラダ♪
これはみんなでわけわけして食べました。

友達もOttoもドレッシングをかけない派だったので、私一人ドレッシングをかけて食べました。
ドレッシングかけない人って結構いるのかなぁ!?

↓カボチャの冷製スープ☆
9/24-3
牛乳を入れたらできるやつです(・・。)ゞ テヘ
あまりこういうの使わないけど、結構おいしかったです♪

カボチャも牛乳もちょっと苦手なOttoは飲んでくれませんでした・・・(´Д`|||)
コーンスープにすればよかったね。

楽しい時間をありがとう(*´∀`*)ノ
ちょっと遠いけどまた遊びに来てねー☆

≪9/25の献立≫ 
♪ツナのトマトクリームパスタ
♪カボチャの冷製スープ
♪サラダ(レタス、サニーレタス、玉ねぎ、ゆでたまご、ミニトマト)

≪9/25のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/09/25 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*なんとか4品*

昨日は午後から出掛けて、夜帰ってきてから作ったごはん(o・ω・o)ノ
残り物と合わせてなんとか4品になりました。
寒かったので汁物を1品作れば良かったかなぁ。

↓ささみのスイチリ炒め☆
9/23-1
昨日もささみ(笑)
味付けはスイートチリとお醤油でヽ(。・ω・。)ノ
一口目はパンチに欠ける味だけど、ピリカラなので食べ進めるうちにくせになるかんじの味でした。

↓茄子の揚げ浸し&冷奴☆
9/23-2
茄子の揚げ浸しは昨日イチおいしかったです(*´∀`*)ノ
揚げた茄子は冷たいお出汁に浸す方法を厳守!

*************************
どうやら今日は甥っ子の運動会らしい。
ヨタヨタ歩きの彼に何ができるのかわからないけど、絶対かわいいから見に行きたかったー(>ω<、)

三連休中日なのにOttoは仕事ですw(・Θ・;)w
がんばってー!!

≪9/23の献立≫ 
♪ささみと卵のスイチリ炒め
♪ほうれん草としめじのめんつゆバター(残り)
♪茄子の揚げ浸し
♪冷奴(大葉&生姜)
♪ごはん

≪9/23のRUN≫ 30分。

*すいか*



[ 2011/09/24 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)

*ささみのピカタ*

最近質素なごはんが続いている我が家ですが、実はOttoが食事制限を始めました。
食事制限というか、身体づくり?
先週の出張時から筋トレを始め、出張から戻っても毎晩毎晩筋トレをしています(o・ω・o)ノ
高たんぱく・低脂質なごはんが希望らしいo(・"・;)ゞ=3

↓ささみのピカタ☆
9/23-1
ピカタって初めて作るのに、カレー粉を混ぜてカレー味にしてみました(*^・ェ・)ノ
卵液を付け過ぎたのか表面が卵焼きみたいになってしまった。
ピカタの正解がよくわからないので、これでいいのか微妙だけど、おいしかったのでヨシ☆

ほうれん草のめんつゆバターは久しぶりに作りました。
簡単でおいしいからありがたいヾ(o゜∀゜o)ノ

↓こんにゃくの甘辛煮☆
9/23-2
味がしっかり染みてておいしかったです(*'o'*)


***************************
Ottoは今までは

朝=食べない(食べれない)
昼=普通に食べる
夜=がっつり食べる

っていう生活だったのですが、

朝=少しでも食べる
昼=普通に食べる
夜=軽めに食べる

にシフトしていきたいみたいです。

まだ朝はバナナだけとかだけど、食べなかった頃に比べたら全然OK(=^ー^)ノ彡☆
今は探り探りの状態だけど、これを機にちょっと健康的な食生活をめざします♪

でもあと1品くらい増やさないとなぁ・・・
1品ずつの量を減らして、品数を増やせるようがんばりますヽ(*'0'*)ツ


≪9/22の献立≫ 
♪ささみのカレーピカタ
♪ほうれん草のめんつゆバター
♪こんにゃくの甘辛煮
♪ごはん

≪9/22のRUN≫ また雨でしたT_T

*すいか*



[ 2011/09/23 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)

*台風の日のごはん*

15号が上陸して各地で大きな被害が発生しているようで心がキュッとなります。
我が家はOttoが会社の判断で15時頃帰宅してくれたので心強かったのですが、
あと一歩のところで傘が大破したようで全身びしょ濡れでしたo(・"・;)ゞ=3
でももう少し遅かったら電車が止まって帰宅難民になっていたと思うので、会社の判断に感謝。

そんなこんなで買い物にも行けず、冷蔵庫にあったものでなんとかしのいだ昨日の夜。

↓肉野菜炒め☆
9/21-1
豚肉、にんじん、ブロッコリー、ブロッコリーの茎、マイタケをごま油とオイスターソースで炒めただけです。
隠し味にスイートチリを入れてみたけど、全然感じませんでした(苦笑)

カボチャの素揚げは新しく揚げたものです☆
カロリー高いけど、好きなのでついつい揚げてしまいます(・・。)ゞ

↓コールスロー☆
9/21-2
キャベツと人参のコールスロー。
コールスローって好きだけど、水分をしぼる時に手が痛くなるのだけが苦手・・・
しっかりしぼった方が好きなので、全身全霊をかけてしぼるのですが、しぼり終わった後は手と腕がプルプル(・・;)
力を入れずに水分をしっかりしぼる方法はないものか。


東京は台風一過で朝からいいお天気です。
昨日の暴風雨がウソみたい。


≪9/21の献立≫ 
♪肉野菜炒め
♪かぼちゃの素揚げ&ミニトマト
♪コールスロー
♪ごはん

≪9/21のRUN≫ おーやーすーみー。

*すいか*



[ 2011/09/22 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*鮭プレートとピカソの部屋*

前日のハンバーグとは打って変わって質素なごはん(・・。)ゞ

↓鮭など☆
9/20-1
ソテーして最後にバター醤油で絡めた鮭。
茹でたブロッコリー。
素揚げしたカボチャ。

モサモサして口の中の水分を取られると言ってカボチャの煮物は食べないOttoも素揚げだと食べてくれますヾ(o゜∀゜o)ノ
久しぶりのカボチャはおいしかった♪

↓しらたきの明太子炒め☆
9/20-2
もっとたくさん作れば良かったと思うくらいおいしかったです。
また作ろう(=^ー^)ノ彡☆


***********************

先日赤い椅子と机がちらっと写ったときekko*さんから全貌が見てみたいとリクエスト頂いたので・・・

9/20-3
私たちの中で"ピカソの部屋"と呼んでいる部屋です。
本好きのOttoの書斎(?)にする予定が、なぜか目がチカチカする部屋になりました(笑)
多分新婚旅行で行ったスペインの影響かなぁ!?

書斎と言うより子供部屋(・・。)ゞ
Ottoもこの部屋で本を読むよりはリビングのソファーで読む方が確実に多いです。
(ていうか、この部屋で読んでるのほぼ見たことがない・・・)

青い本棚にはすべてOttoの本で埋め尽くされていますが、まだまだここに入らない本がたくさん・・・
(手放せない本以外は売ったり実家に送ったりしてもらいました。)
本当は壁一面に作りつけの本棚が欲しいらしいのですが、賃貸マンションなのでそんなこともできず。
毎月何冊も増えていくので、もう一つ本棚を買わないとあふれた本の行き場がない(>ω<、)

白い椅子は本を選ぶときに使うらしいです。
カーテンは黄色の縦じま。
ブラックボードの裏はホワイトボードになっています。

ほんとは緑のを探していたけど、なかったので黄緑で妥協したゴミ箱。
ただ、この部屋をあまり使っていないので、コレにゴミが入ったことはありませんヽ(。・ω・。)ノ

、、、とまぁこんな感じのお部屋です(o・ω・o)ノ
私が原色好きなのでこの部屋を見た友達は私っぽい部屋だと思ったみたいだけど、全部Ottoが選んだ家具たちです☆
でも私もこの部屋結構好きです(*´∀`*)ノ

あ、他の部屋はもっと落ち着いてますのでご心配なくー(笑)

ということで、これにてピカソの部屋の紹介を終わりにします(=^ー^)ノ彡☆

≪9/20の献立≫ 
♪鮭のバター醤油
♪かぼちゃの素揚げ
♪ゆでブロッコリー
♪しらたきの明太子炒め
♪ごはん

≪9/20のRUN≫ 雨の為お休み。

*すいか*



[ 2011/09/21 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*記念日ランチ*

昨日の結婚記念日は二人でランチに出かけましたヾ(((o^Θ^o)))ノ"
ディナーと迷ったのですが、Ottoが翌日仕事なのでランチの方がゆっくりできるかなぁということでランチに♪
9/19-1
オシャレなイタリアンやフレンチ、お寿司も考えたけど、やっぱり19日はハンバーグかな!?と思って
ネットでハンバーグのおいしいお店を検索して、1位だったahill~アヒル~ ginzaへ。

↓ハンバーグ☆
9/19-2
付け合せはジャガイモ、カブ、オクラ。
ハンバーグはミディアムレアで焼かれていて、中にはフォアグラが入ってます♪
このラグビーボールみたいなふっくらした形、流石です!!
赤ワインのソースも濃厚でおいしい゜ヽ(*´∀`)ノ゜
「肉食べてますっ!」って感じで家で食べるのとは違う贅沢すぎるハンバーグでした(*´∀`*)ノ
来月のハンバーグへのハードルがあがったなぁ(笑)

↓他のお料理☆
9/19-3
今回も例にもれず料理名をほぼ忘れてしまいました(・・;)

なんとなく、、、
*パン 茄子のディップ
*サーモンとマツタケのテリーヌ
*椎茸の肉詰め入りポタージュ
*焼きカレー
*八橋と栗のミルフィーユ&バニラアイス

びっくりしたのは椎茸嫌いのOttoが、椎茸入りのスープをおいしいと言いながら食べたことヽ(*'0'*)ツ
最初に「苦手なものはありますか?」と聞かれて「ないです」と答えたのに、
2品目にして椎茸が出てきたので、私は爆笑してしまったのですが、
せっかく作ってくれたんだからとチャレンジしてみたら意外に食べれたようです。
スープが濃厚で、椎茸は食感を楽しむ感じ(香りはあまりしなかった)で入っていたので、食べれたんだと思います。
これを機に椎茸嫌いを克服できたらいいのにねー(○゜ε゜○)

こちら、スタッフの方の接客がスマートでとても居心地の良いお店でしたヾ(((o^Θ^o)))ノ"
おいしいお料理でおなかいっぱい♪

↓1周年のプレゼント☆
9/19-4
一緒にお祝いできないからと義母からクッキーの詰め合わせとお心遣いが届きました(*'-'*)
まさかこんなサプライズがあると思っていなかったので、びっくり!
でもいつも気にかけていただいてほんとにありがたいです(*´∀`*)ノ
改めていろんな人に支えられて迎えられた1周年なんだなぁと実感しました。

これからも二人仲良くがんばります(*'o'*)

*すいか*



[ 2011/09/20 ] ハンバーグ | TB(0) | CM(11)

*敬老の日☆ひざかけ*

今日は私たちの結婚記念日だけど、敬老の日でもあります。

敬老の日は毎年何を贈ろうか迷います。
歳をとると物欲がなくなるのか、欲しいものを聞いても「うーん、ないなぁ。」と。

今年も何がいいかなぁと迷っていた時に、
小学校の頃編んでプレゼントしたマフラーをすごく喜んでくれたのを思い出して、ひざかけを編んでみましたヾ(o゜∀゜o)ノ

ミシンに引き続いて編み物も中学以来。
久しぶりでキレイじゃないし、暖かいかどうかも定かじゃないけど、それは我慢してもらおう(・・。)ゞ
9/19-3

↓2種類のモチーフ☆
9/19-4
こんなモチーフをたくさん編んで最後にそれを繋げました。
ピンク60枚、白60枚、合計120枚。
最初は1枚25分くらいかかっていたけど、最後の方は1枚12分くらいで編みあがるようになりました♪

9/19-2
これは実家で一緒に住んでいたおばあちゃんに。
母方のおばあちゃんにも編もうと思っていたら時間が足りず・・・*(/д\)+
(父方、母方ともにおじいちゃんは亡くなってマス。)

Ottoの祖父母には今日お菓子を贈ろうと思ってます。
↑敬老の日には届かないけど・・・(・・;)


いつも私たちのことを気遣ってくれてありがとう。
これからも元気で長生きしてね(*'-'*)

≪9/18の献立≫ 
♪親子丼
♪トマトスープ(←これで終わりです。長い間ありがとう!)

≪9/19のRUN≫ お休み。
夫婦そろってディズニーの疲れが・・・

*すいか*





*ディズニーシー*

明日19日は私たちの結婚記念日(o・ω・o)ノ
この3連休のどこかでディズニーに行こうと思っていたのですが、結局初日の昨日シーへ行ってきました♪

シーでは10周年の記念イベントやハロウィンイベントをやってましたヽ(。・ω・。)ノ
9/17-1
≪乗ったアトラクション≫
*ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル
*シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
*キャラバンカルーセル
*マーメイドラグーンシアター
*ジャンピン・ジュエリーフィッシュ
*センター・オブ・ジ・アース
*インディー・ジョーンズ
*ストームライダー
*アクアトピア

Ottoが絶叫系が苦手なので、タワー・オブ・テラーやレイジングスピリッツには乗れなかったけど、
センター・オブ・ジ・アースやインディー・ジョーンズには乗れたので満足(*´∀`*)ノ
思ったより混んでなかったけど、めちゃめちゃ暑くて体力を奪われましたー。

≪見たショー≫
*Be Magical!
*テーブル・イズ・ウェイティング
*ファンタズミック!

風が強くて花火が中止になったのが残念。
Be Magical!のダンス(?)がすごく楽しかった♪

↓隠れミッキー☆
9/17-3
隠れミッキーを5つ探すというのが今回の隠れた楽しみだった私たち。
パーク内で4つまで見つけれましたヾ(o゜∀゜o)ノ
5つまであと1つ足りなかったなぁと電車に乗ってお土産の袋を見ると・・・↓
9/17-4
お土産袋にも隠れミッキーがーヾ(((o^Θ^o)))ノ"
ミッキーの方はすぐ分かるけど、ミニーの方を見つけた時はテンションあがりました!
ミニーの方は裏面は普通の模様なので、片面だけに隠れミッキーが隠れてます。
これにて隠れミッキー5個を無事にクリアしましたー(○゜ε^○)v

↓ポップコーンのスーベニアバケット☆
9/17-5
Ottoとディズニーに行くようになってから、毎年1つずつ買っているスーベニアバケット。
左から2009年、2010年、そして一番右が今年2011年のもの。
順番に壁のフックに掛けてあります(*'-'*)

毎年どれにしようか迷うけど、今年はせっかくなのでシー10周年記念のものにしました♪
コレ、見てわかると思いますが、地球儀の形になっているのですが、
実はディズニーリゾートがある場所にミッキーマークがあって、どこにディズニーがあるか示してくれています。

朝9:30頃から閉園22:00まで、1日中満喫させてもらいましたヾ(((o^Θ^o)))ノ"
うーん♪やっぱりディズニーは楽しい!!
クリスマスにも行けたらいいなぁ(*'o'*)

≪9/18の献立≫ 
♪ディズニーごはん
9/17-2

≪9/18のRUN≫ お休み。
歩きすぎて足が痛い・・・o(・"・;)ゞ=3

*すいか*



[ 2011/09/18 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)

*海老バーグ*

昨日はOttoが久しぶりに帰って来たので、ちゃんと(??)ごはんを作りましたー☆
と言っても残っていたトマトスープも込みのごはんです(・・。)ゞ
9/16
葉物野菜がめちゃ高くて買えないのでブロッコリーを茹でました。
海老バーグは塩コショウ+マヨで味がついているのでそのまま食べれます☆

あと、せっかく作ったランチョンマットのサイズがちょっと小さかったことが判明しました(>ω<、)
もうちょっと大きめに作ればよかったー!

今日は朝からお出かけなのでこれにて失礼ヾ(((o^Θ^o)))ノ"

≪9/16の献立≫ 
♪海老バーグ
♪ゆでブロッコリー
♪ごぼうと人参のごまマヨサラダ
♪トマトスープ
♪ごはん

≪9/16のRUN≫ 30分。

*すいか*

[ 2011/09/17 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)

*ランチョンマット*

昨日は浅草近くに引っ越した友達の家に遊びに行きました(o・ω・o)ノ
天気がすごく良くてスカイツリーの写真も綺麗に撮れました♪
この角度からスカイツリー見たのは初めてかも!?
9/15

ランチ食べてプラプラした後は友達のおうちへ。
子供服とかを作って販売してる友達なので、
ミシンを教えてもらいながらランチョンマットを作ってきましたヾ(o゜∀゜o)ノ

高校の家庭科ではミシンなんて使わなかったから、ミシンは中学以来!?
久しぶりすぎてかなり恐る恐る縫いましたo(・"・;)ゞ=3
でもなんとかリバーシブルで3種類、各2枚ずつ、合計6枚できました♪

↓ランチョンマット①
place mat1
私が持って行った生地で。
ドットが好きなのでピンク×白のドットと、パンチのある和柄。

↓ランチョンマット②
place mat2
友達の生地部屋で好きなの選んでいいよーと言われて選んだ生地で。
ここでもやっぱりドットが気になって水色と白のドットと、カワイイ花柄。

↓ランチョンマット③
place mat3
これまた友達の生地部屋から選んだ生地で。
両面キノコ柄っ!
今見たらこれも赤い方はドットになってました(笑)

さて!
私にしては良い出来栄えだと思うけど、独特な柄ばっかりで作ったから、
これにごはんを乗せておいしく見えるのかが不安(・・。)ゞ
でもミシンが結構おもしろいということに気付きましたー♪
ミシン欲しいなぁ・・・


≪9/15の献立≫
夜は家に帰ってまたスープで済まそうと思っていたけど、遊んだ流れで友達とその子供たちと中華料理屋で。
冷やし中華やかた焼きそば、チャーハン、スープなど。

≪9/15のRUN≫ お休み。

*すいか*



*+トマト缶*

今週はずっと暑いですね・・・
そんな暑い日なのに、私はスープ漬けの毎日を過ごしております(○゜ε゜○)

↓トマト缶をプラスしてミネストローネ☆
9/14-1
さすがに3日目は味を変えようと思ってトマト缶を入れました(o・ω・o)ノ
ミネストローネの定義がいまいちわからないけど、具だくさんのトマトスープに変身!
おいしいけど食べると汗が止まらないー(>ω<、)
身体冷やすよりはいいか・・・

↓ぐつぐつぐつぐつ・・・☆
9/14-2
残り少なくなっていたので、トマト缶の他にキャベツ、ニンジン、玉ねぎを追加したらお鍋がまたまたいっぱいにー。
これで今日もいけるっヽ(*'0'*)ツ

≪9/14の献立≫ 
♪トマトスープ

≪9/14のRUN≫ 30分。
こちらも汗だくです・・・

*すいか*



[ 2011/09/15 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*Wチョコベーグル*

野菜スープは結局味も変えずそのまま食べました。
今日も同じ写真ではどうかと思うので、先週末焼いたベーグルを・・・

↓Wチョコベーグル☆
Wチョコベーグル①
これだけ見るとプレーンなベーグルに見えるけど、生地には溶かしたチョコを練り込んで、
中にはチョコチップをたっぷり巻き込んでいるのでWチョコ。
チョコ好きにはたまらんっ(*´∀`*)ノ

↓割ってみる☆
Wチョコベーグル②
温めるとチョコがとろっと溶けて最高においしい!!

↓全体像☆
Wチョコベーグル③
今回はなんとか全部輪っかの状態で焼き上がってよかったです!
でもやっぱり綴じ目がキレイじゃないなぁ・・・

≪9/13の献立≫ 
♪野菜たっぷりスープ

≪9/13のRUN≫ 30分。

*すいか*



[ 2011/09/14 ] パン | TB(0) | CM(6)

*鍋いっぱいの野菜スープ*

Ottoが出張のため、昨日から私一人のごはんです。

最近楽しい予定がいっぱいでケーキ三昧の毎日だったので、
ちょっとリセットの意味を込めて野菜たっぷりのスープを作りました(o・ω・o)ノ
お鍋いっぱい作って(ちょこちょこアレンジしながら)月~木までもたそうという魂胆ですっ!
9/12
お鍋いっぱい作ったんだから、お鍋の写真を撮れば良かった(・・。)ゞ
キャベツ1/2、玉ねぎ1個、にんじん1/2本、じゃがいも2個、しめじ1袋、ウインナー。

冷蔵庫にあった野菜たちをざくざく適当に切って、
オリーブオイルで適当に炒めて(実際は量が多すぎて全然炒められばなかった)、
お水を入れて野菜がくたっとなるまで火を入れて完成☆
味付けは塩コショウ&コンソメの薄味です。

胃を休めるつもりだったのについついいっぱい食べてしまって、
意味があったんだかなかったんだか・・・

私好みの味にできたからこのまま食べてもいいけど、今日はトマト缶を入れて味変してもいいかなぁ♪

≪9/12の献立≫ 
♪野菜スープ
♪とんかつの残り

≪9/12のRUN≫ 30分。

*すいか*



[ 2011/09/13 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)

*たのしかった一日*

昨日は友達の家に遊びに行きました♪
子供いて大変なのにちゃんとランチを準備してくれてて感動(*´∀`*)ノ
どれもおいしかった~(=^ー^)ノ彡☆
9/11-1

↓おみやのケーキたち☆
9/11-2
寝坊してお菓子焼けず・・・
結局途中の駅でケーキを買って行きました(・・。)ゞ

↓王子のお昼寝姿☆
9/11-3
飛んで跳ねて叫んで・・・
ひとしきり遊んだあとはコテンと寝てしまった友達の息子ちゃん。
おしりがかわいい(*'-'*)

こないだ会った時はまだ立つのがやっとなかんじだったのに、今やガンガン歩いていろいろ話ができるまでに成長☆
まつ毛が長くて髪の毛の色素が薄い息子氏。
きっとイケメン君に成長するでしょうヾ(((o^Θ^o)))ノ"

友達ともいっぱい話せたし、息子ちゃんともいっぱい遊べたし、昨日は大満足の一日でした!!
今度は遊びに来てね~ヽ(。・ω・。)ノ

今日から一週間、Ottoが出張です(o´_`o)
『ひとりごはん』ちゃんと作れるかなぁ・・・!?


≪9/11の献立≫ 
♪とんかつwithキャベツの千切り
♪ごはん
9/11-4
ちょっと帰るのが遅くなったので作ろうかどうか迷ったけど、とんかつ用のお肉を買っていたので急いで揚げました。
昨日はこれで精一杯(>ω<、)
とんかつには"つけてみそかけてみそ"を付けていただきました♪

≪9/11のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/09/12 ] おでかけ | TB(0) | CM(10)

*2011.09.11*

2011年3月11日の東日本大震災から半年。
あの日仕事が休みだった私は一人で家にいました。
テレビで流れる映像が日本で起こってるなんて信じられなかった。
日本中でたくさんの涙が流れた日。
あまり思い出したくない日。
でも忘れてはいけない日。

2001年9月11日のアメリカ同時多発テロから10年。
10年前の今日、私は友達2人とハワイにいました。
ニュースであの映像を見ても解説が英語だから全然詳細がわからず。
ただなんだかとんでもないことが起こったんだということだけは感じた日。
帰国の飛行機が全然飛ばず2日延泊。
あの日から10年も経ったのかぁ。

そんな(どんな?)2011年9月11日。
今日は友達の家に遊びに行きます。
楽しい一日になりますように。

≪9/10の献立≫ 
♪お好み焼き
9/10
シンプルに豚バラ、キャベツ、ネギ、揚げ玉、山芋入り。
マヨネーズはお好みで。

≪9/10のRUN≫ お休み。

*すいか*

[ 2011/09/11 ] ひとりごと | TB(0) | CM(-)

*おうちで女子会*

昨日は友達がケーキを持って遊びに来てくれましたー(*´∀`*)ノ
9/9
10月にレストランでウエディングパーティを計画中の彼女。
ちらっと話を聞くと私が今まで出てきたパーティとは一風変わったおもしろいものを計画しているっぽい!
当日の驚きが減るから詳しくは聞かなかったけど、ますます当日が楽しみになりましたー♪

しかも彼女ピーク時より8キロも痩せたらしい・・・
うらやましい(>ω<、)

久しぶりに会ったけど、相変わらずおもしろい☆
次合うのはパーティかなぁ!?
楽しい時間をありがとう。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。

≪9/9の献立≫ Ottoが会社の方と焼肉を食べて帰ってくるというので私はテキトーごはん。 
♪納豆ごはん
♪前日の残り物

≪9/9のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/09/10 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

*ハニーマスタードチキン*

昨日のメインは鶏もも肉ヾ(o゜∀゜o)ノ
9/8
こんがり焼いて、粒マスタード&蜂蜜&お醤油&お水のタレで絡めて完成!
野菜室にあったパプリカも彩りに活躍してもらいました(*´∀`*)ノ

これはいつ作ってもおいしいし、Ottoウケもいいので助かります☆

今日は暑い・・・
湿気が多いのかな!?

≪9/9の献立≫ 
♪ハニーマスタードチキン
♪えのきと人参のじゃこ炒め
♪お味噌汁
♪ごはん

≪9/9のRUN≫ 30分。

*すいか*



[ 2011/09/09 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)

*あじの蒲焼風*

最近湿気も少ないし、大分過ごしやすい気温になってきたのでお味噌汁が復活した晩ごはん(o・ω・o)ノ
9/7-1

↓あじの蒲焼風☆
9/7-2
未だに魚がさばけないので、フライ用に処理されたアジを使用。
昨日はフライの気分じゃなかったので、半分に切って片栗粉をまぶしてソテーして、
醤油、砂糖、みりん、酒、お水で蒲焼風にしてみました。
Ottoにはちょっと甘みが強かったみたいなので次からは砂糖とみりんは控えめにしよう!

↓ひじき☆
9/7-3
普通のひじきです。
作りながらいっぱい味見してしまった(・・。)ゞ

↓じゃがいものバターソテー☆
9/7-4
ルクエでじゃがいもをチンして、バターで焦げ目がつくまでソテーしてみました。
久しぶりにルクエを使いました!
せっかく持ってるんだから下処理以外にも使ってあげないと(=^ー^)ノ彡☆

≪9/7の献立≫ 
♪あじの蒲焼風with大葉&ミニトマト
♪ひじき
♪じゃがいもバターソテー
♪お味噌汁(大根、人参、玉ねぎ、わかめ、豆腐)
♪ごはん

≪9/7のRUN≫ 30分。

*すいか*

[ 2011/09/08 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)

*鶏つくね*

たばこの値段が700円まで上がるとか上がらないとか・・・
その話を聞いてOttoが禁煙して2年が経ったことを思い出しましたー☆

元々かなりのヘビースモーカーだったOtto。
2009年9月1日から止めたから2011年9月1日で2周年。
偉いっヽ(*'0'*)ツ
今では他人のたばこのにおいで頭痛がするほどまでになったけど、
3年目あたりにまた試練が訪れるという噂なのでなんとか乗り越えてほしいものですヽ(。・ω・。)ノ

↓鶏つくね☆
9/6-1
最近鶏ひき肉を使ってなかったなぁと思い出してつくねを作りました。
Ottoはこれを見て「ハンバーグ??」って聞いてきたけど、ハンバーグとはちょっと違います(笑)
ふんわり柔らかく仕上がりましたヽ(。・ω・。)ノ

↓いろいろ☆
9/6-2
左から
☆いんげんと人参の胡麻和え
実家から送っていたいんげんの残りで。

☆塩こぶきゅうり
きゅうりを塩昆布で和えて最後にごま油を少し。

☆長芋の味噌和え
長芋をさいの目に切って、つけてみそかけてみそで和える。
サクサクしておいしいー(*´∀`*)ノ
ただお箸でつかみにくかったので、もう少し大きく切った方が良かったかな。

≪9/6の献立≫ 
♪鶏つくね
♪いんげんと人参の胡麻和え
♪塩こぶきゅうり
♪長芋の味噌和え
♪ふろふき大根(残り)
♪ごはん

≪9/6のRUN≫ 30分。

*すいか*



[ 2011/09/07 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*つけてみそかけてみそ*

先日mikittyさんから"つけてみそかけてみそ"を頂きましたー゜ヽ(*´∀`)ノ゜
9/5-2
名前だけは聞いたことがあったのですが、手にしたのは初めて!
頂いてすぐ味見したら甘くてコクのあるお味噌♪

パッケージによると、みそかつ、おでん、豆腐、焼きナス、和え物、ふろふき、中華料理、コロッケ、ハンバーグ・・・
なんでも使えるみたいです!

実は私の地元でもおでんには味噌をつけます(=^ー^)ノ
でも"つけてみそかけてみそ"より色が薄い(黄土色!?)し、塩分が強いかな!?

そんなことはどうでもよくて、早速作ってみたのはふろふき大根♪

↓ふろふき大根☆
9/5-1
人生初のふろふき大根です。
せっかくの味噌ダレを使うんだからゴリゴリ大根なんて許されないヽ(。・ω・。)ノ
お米のとぎ汁で下ゆでした後、出汁昆布と一緒にさらに茹でて丁寧に丁寧に準備。

↓箸を入れてみる☆
9/5-3
ちゃんと中まで火が入ってます(*´∀`*)ノ
味噌ダレは確実においしいので、初めてだけど私的に100点のふろふき大根ができましたー♪
Ottoも昨日の中でこれが一番おいしいって言ってくれたし、冬になったら定番になりそうな予感ヾ(((o^Θ^o)))ノ"

mikittyさーん、ほんとにありがとうございましたー(*´∀`*)ノ
他にもいろいろ試してみたいと思いますっ。

↓ブリなど☆
9/5-4
黒胡椒をして小麦粉をはたいてソテーしたブリに、柚子胡椒ソースをかけました。
ソースは柚子胡椒、お醤油、出汁、みりん、バターで作ってます。
ちょっと味が濃かったかなぁ・・・

付け合せはじゃこピーマン&ミニトマト。
トマトが2色あったので、ちょっと華やかヾ(o゜∀゜o)ノ

≪9/5の献立≫ 
♪ブリのソテー柚子胡椒ソース
♪じゃこピーマン&ミニトマト
♪ふろふき大根
♪出汁巻(写真撮り忘れ)
♪ごはん

≪9/5のRUN≫ 30分。

*すいか*



[ 2011/09/06 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*くるみのスノーボールとカレー*

昨日は久しぶりにくるみのスノーボールを作りました(o・ω・o)ノ

↓くるみのスノーボール☆
9/4-1
久しぶりに作ったスノーボール。
ほろほろ過ぎたのか最後に粉砂糖をまぶそうとしたら周りが崩れて汚くなってしまったので、
粉砂糖は上から茶漉しでふりかけただけです(・・。)ゞ
いつもはこんなことないのになんでだろう!?

↓月見団子ではありませぬ☆
9/4-2
このスノーボール、本当は昨日友達のおうちに遊びに行く時のおみやにと思って作ったのですが、
見た目があまりよろしくなかったので予定が1週間延びて良かったかもヾ(o゜∀゜o)ノ
お味は甘くてほろほろ崩れて一口で幸せになる味でした(*´∀`*)ノ

≪9/4の献立≫ 
♪カレー
9/4-3
お出かけの予定は1週間延びてしまったけど、土曜日の夜に仕込んでいたカレー☆
何の変哲もないカレーだけど、一つ特筆するとすれば、豚肉と鶏肉がダブルで入っていること。
冷凍庫にあった半端な豚と鶏を入れただけですがヾ(o゜∀゜o)ノ

≪9/4のRUN≫ お休み。

*すいか*


[ 2011/09/05 ] 手作りおやつ | TB(0) | CM(10)

*タコライス*

昨日の夜はmikittyさんのところで見たタコライスを作ってみました。
mikittyさんはランチに食べられてたけど、我が家ではディナーに(○゜ε゜○)

↓ちょっとレタスが散らばってしまったけど・・・タコライス☆
9/3
タコライスって本当はサルサソースを使ってると思うけど、昨日はスイートチリソースで頂きましたヾ(o゜∀゜o)ノ
これは私ので、Ottoはもっと大きい器にこの3倍くらいの量を盛り付けてます☆

Ottoの中では白いご飯とトマトを一緒に食べるのはありえないらしい・・・
なので食べながら「このトマトがちょっとじゃまなんだよなー」と一言。

そんなこと言いながらも結局しっかり完食して、最後には「おいしかったー」と言ってくれましたヾ(((o^Θ^o)))ノ"

初めて作ったタコライス☆
簡単でおいしいのでまた作ろうと思います♪

≪9/3の献立≫ 
♪タコライス
♪コンソメスープ(写真撮り忘れ)

≪9/3のRUN WALKING≫ 30分。

*すいか*


[ 2011/09/04 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)

*あんかけ焼きそば*

9/2
昨日は大皿一つでどーんっとゞ(*ゝω・)ノ

●具●
キャベツ、ピーマン、にんじん、ピーマン、長ネギ、しめじ、うずら、豚バラ

あんかけ焼きそばは初めて作ったけど、ちゃんとおいしくできました(=^ー^)ノ彡☆
ウズラはOttoが大好きなので、私の分も含めて全部Ottoのお腹の中へ・・・

赤味が足りないから海老も入れた方がよかったなぁ・・・
でもおいしかったからよし(*´∀`*)ノ

一皿だと洗い物も楽~☆


≪9/2の献立≫ 
♪あんかけ焼きそば

≪9/2のRUN WALKING≫ 15分。
途中で雨が降って来たので15分で退散*(/д\)+

*すいか*


[ 2011/09/03 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)

*餃子の日*

台風がじわりじわりと近づいているよう。
昨日は気温はそんなに高くなかったはずだけど、ジメジメベタベタ蒸し蒸し(´θ`llll)

↓餃子☆
9/1-1
えっと。。。
冷凍の餃子です!
焼くだけで申し訳ないので、盛り付けだけでもといつもと違った風にしてみました(・・。)ゞ
でもちょっと淋しい感じになってしまった・・・

あと今回は焼き目が少し弱かったなぁ。
もうちょっとパリっと焦げ目が付いてた方が好きです!

↓山芋としめじのバター醤油☆
9/1-2
バター醤油って何を作ってもおいしい♪
弱火でじっくり焼き目を付けた山芋がサクサク(*'-'*)

↓麻婆豆腐☆
9/1-3
水曜日の残りです。
Ottoは1杯目のごはんを餃子と山芋で食べ、2杯目を麻婆で食べていました♪


≪9/1の献立≫ 
♪餃子(ミニトマト付き)
♪山芋としめじのバター醤油
♪麻婆豆腐(残り)
♪ごはん

≪9/1のRUN WALKING≫ 30分。
帰省以来ストップしていたRUN。
9/1の昨日から復活させましたが、今回はウォーキングからスタートです☆

*すいか*


[ 2011/09/02 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*麻婆豆腐*

最近3品っていうのが定着してきて、あと1品が作れない・・・

↓麻婆豆腐☆
8/31-1
久しぶりの麻婆(o・ω・o)ノ
昨日はいつもよりピリカラに仕上げました!
お豆腐はしっかり水切りした絹ごし豆腐を使ってます(*・Θ・)

↓ピーマンとじゃこの炒め物☆
8/31-2
最後にちょっとだけお醤油を垂らして、鰹節を混ぜました。
Ottoはこれがかなり気に入ったみたい♪
じゃこが好きだったなんて初めて知ったよー(○゜ε゜○)

↓春雨のマヨポンサラダ☆
8/31-3
前日も春雨だったけど、昨日も春雨使いました(笑)
緑のはアスパラです。
ほんとはきゅうりが使いたかったけど、なかったのでアスパラを細く切って代用。
ちゅるちゅるっと食べれます(=^ー^)ノ彡☆


今日から9月!!
台風はちょっと進路を変えて西日本に向かっているみたいだけど、
夜中は東京でも雨と雷がすごくてびっくりしました*(/д\)+
日曜日くらいまで雨みたい・・・(´Д`|||)
被害が出ませんように。。。

≪8/31の献立≫ 
♪麻婆豆腐
♪ピーマンとじゃこの炒め物
♪春雨のマヨポンサラダ
♪ごはん

*すいか*


[ 2011/09/01 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)