*メインはどれだ・・・!?*

昨日の夜ごはんの記録です(o・ω・o)ノ

↓春雨炒め☆
8/30-1
一応これがメインのつもりだけど、全然パンチのないメイン・・・
ウインナーの半端なのを使いたくて、お肉を使わずウインナーを入れました(・・。)ゞ
牛か豚を使ったらもうちょっとボリュームアップできたかなぁ。
でも野菜もきのこもいっぱいで身体にはいいはずo(・"・;)ゞ=3

↓冷奴☆
8/30-2
上に乗せたオクラは梅とおかかと少しのお醤油で和えています。
オクラと一緒に食べればお豆腐には何もかけなくても大丈夫♪

↓ツナマヨアスパラ☆
8/30-3
もう私の中で定番です(笑)
実家から送ったアスパラはまだまだ冷蔵庫の中で元気!
今日も1品はアスパラ料理を作らなきゃ~♪

昨日はOttoもあまりお腹が空いてなかったらしく、これでも満腹になってくれて良かったです(*´∀`*)ノ

≪8/30の献立≫ 
♪春雨炒め
♪冷奴withおくらの梅おかか和え)
♪ツナマヨアスパラ
♪ごはん

*すいか*

[ 2011/08/31 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*手羽元のチューリップ*

昨日は初めてのことに挑戦しました(o・ω・o)ノ

↓手羽元のチューチップから揚げ☆
8/30-1
手羽元。そのままだと食べにくいかなぁと思って、チューリップにしてみました!
キッチンばさみで骨に沿ってお肉を切って、最後にぎゅっと裏返せば出来上がり♪
最初はちゃんとチューリップになるか不安だったけど、案ずるより産むが易し、やってみたら意外に簡単ヾ(o゜∀゜o)ノ

出来上がったチューチップには食べやすいようにアルミホイルを巻いてみたけど、ちょっと貧乏くさい!?

↓はんぺんとおくらのおかか醤油☆
8/30-2
小さく切ったはんぺんと茹でたオクラをお醤油で和えて鰹節を振りました。
さっぱりしてておいしかったです(=^ー^)ノ彡☆

↓パリパリゴボウ☆
8/30-3
唐揚げを揚げる前にゴボウも揚げました。
甘辛ダレに絡めようと思ったけど、から揚げと味がかぶる気がして塩をパラリと振っただけのシンプルゴボウ。
食べだしたら止まらない~(*'-'*)

≪8/29の献立≫ 
♪手羽元のから揚げ
♪はんぺんとおくらのおかか醤油
♪パリパリゴボウ
♪ごはん

*すいか*


[ 2011/08/30 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*ホットドッグ*

土曜日、OttoがPCを占領している間にホットドッグを作りました(*´∀`*)ノ
いつも手作りのパンをいろいろとアレンジされてるekko*さんのところでホットドッグを見てずっと作ってみたかったんです♪

↓ホットドッグ☆
8/28-1
なんかずんぐりむっくり(苦笑)
ホットドッグってもうちょっとスリムですよねー。

ekko*さんのブログでホットドッグを探してみたら、①コレとか②コレがヒットしました。
私の中ではの印象が強く残ってたのでこういうのを作ったつもりだったけど全然違いますね(・・。)ゞ
作る前にもう一回見れば良かった××

↓ドッグパン☆
8/28-2
5本焼けましたヽ(。・ω・。)ノ
本にはコッペパンって書いてあったけど、ホットドッグ用のパンだからドッグパンと呼んでいいのかなぁ!?

↓仲良く食べる☆
8/28-3
ekko*さんと同じように、下にミートソースを塗って、軽く焼いたソーセージをはさんでチーズを乗せて焼きました♪
ミートソースがあるから上のケチャップはいらないかなぁと思ったけど、
赤色が入った方がおいしそうなので一つにだけケチャップ(*'-'*)
ケチャップ付き=Otto用。
おいしそうな匂い負けて焼き立てを食べたら、中に塗ったミートソースが熱くて二人で口の中を火傷しそうになりました(笑)

ekko*さーん、なんだかずんぐりむっくりなホットドッグになっちゃったけど、
ミートソース塗ったのおいしかったですー(*´∀`*)ノ
次はホワイトソースでも試してみたいし、こっちのTHEホットドッグっていうのも作ってみたいと思います☆

≪8/28の献立≫ 
♪秋刀魚
♪ウインナー、アスパラ、卵のオイスター炒め
♪ツナじゃが(残り)
♪ごはん
8/28-4
初の秋刀魚!
お皿に収まりきらずo(*'o'*)o
おいしかったです♪

*すいか*

[ 2011/08/29 ] パン | TB(0) | CM(8)

*ふわふわオムライス*

昨日の夜はふわふわオムライス(*´∀`*)ノ
8/27-1

↓ソースをかける前☆
8/27-2
半熟のプレーンオムレツを作って包丁でカット(o・ω・o)ノ
ぎりぎりふわふわにできたかな!?

今日は朝から予定があるのでこれにて失礼ヾ(o゜∀゜o)ノ

≪8/27の献立≫ 
♪ふわふわオムライス
♪レタス、ベビーリーフ、ミニトマト
♪スイカ

*すいか*

[ 2011/08/28 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*ツナじゃが*

今日はOttoがほとんどPCを占領してたので、更新がこんな時間にーヽ(*'0'*)ツ
今日のごはんも食べた後だけど、急いで昨日のごはんをアップしておきます!
余談ですが、今隅田川の花火の音を聴きながら、めちゃイケ見ながら書いてます(笑)

↓ツナじゃが☆
8/26-1
以前manngoさんにお肉を使いたくない時はお肉の変わりにツナを使うといいよーと教えていただいたので、
昨日はツナを使ってみました♪
うん!お肉じゃなくてもおいしいー(*´∀`*)ノ

↓カレイの煮付け☆
8/26-2

↓生野菜のサラダ☆
8/26-3

↓ミスド☆
8/26-4
珍しくOttoが会社帰りに買ってきてくれましたー(*´∀`*)ノ
ちょっと夜遅かったけど、もちろんちゃっかり食べました(○゜ε゜○)
久しぶりのミスド、ありがとうー!

≪8/26の献立≫ 
♪ツナじゃが
♪カレイの煮付け
♪生野菜のサラダ(レタス、きゅうり、アスパラ、ミニトマト)
♪ごはん

*すいか*



[ 2011/08/27 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*しょうが焼き*

昨日のメインはしょうが焼きでしたヾ(o゜∀゜o)ノ

↓しょうが焼き☆
8/25-1
昨日は豚小間を使ったからか、なんかお肉がキュって縮まってて見た目が悪いです。
せめてもうちょっとテリっとなってたらおいしそうに見えるのにー。

↓アスパラ☆
8/25-2
茹でアスパラをタルタルで食べよう!
結構おいしかったけど、いかんせん食べにくいΣ( ̄ロ ̄lll)
アスパラを小さめ切って和えた方が良かったかなぁ。

↓ゴーヤとツナのサラダ☆
8/25-3
薄切りにして塩もみしてしっかり苦味をとったゴーヤとツナをマヨネーズで和えただけ。
タルタルでマヨネーズをほぼ使い切ってしまったので、マヨが足りずポン酢をプラスしました。
Ottoにはやっぱり苦かったみたいで、案の定残されました(´・ω・`)

≪8/25の献立≫ 
♪豚の生姜焼き(グリーンリーフ&ミニトマト)
♪アスパラwithタルタル
♪ゴーヤとツナのサラダ
♪ごはん

*すいか*



[ 2011/08/26 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*クラゲを忘れた棒棒鶏*

昨日も東京は暑い一日でしたー(*0*;)☆
ということで、昨日の夜はこの夏2回目の棒棒鶏♪

↓棒棒鶏☆
8/24-1
クラゲを準備するのをすっかり忘れましたΣ(・ω・ノ)ノ
Ottoもクラゲが食べたかったらしくで残念がってました××
ごめんよぅ*(/д\)+

↓ちょっとアップで☆
8/24-2
レタスときゅうりもたっぷり敷いてます。

↓ゴマダレをかけてみる☆
8/24-3
クラゲがなかった分、ゴマダレは手作りしてみました(*´∀`*)ノ
すりごま、ゴマ油、お醤油、べんりで酢、甜麺醤、豆板醤を混ぜただけだけど、結構おいしかったです♪
ゴマダレのおかげか、Ottoも野菜を残すことなくたっぷり食べてくれましたヽ(。・ω・。)ノ

≪8/24の献立≫ 
♪棒棒鶏
♪厚揚げの煮物(残りもの)
♪ごはん
♪スイカ

*すいか*



[ 2011/08/25 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(12)

*紅茶のキューブクッキー*

昨日は(も?)地味ご飯だったので、お盆前に作ったクッキーを。

↓紅茶のキューブクッキー☆
紅茶のキューブクッキー①
数年前、地元の友達がプレゼントしてくれて出会ったこのクッキー。
一口食べておいしすぎたので、すぐにレシピを聞きました(*´∀`*)ノ

↓教えてもらった稲田 多佳子さんの本☆
“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
(2006/04)
稲田 多佳子

商品詳細を見る


↓焼く前☆
紅茶のキューブクッキー②
形がそろっていないのはご愛嬌ヾ(o゜∀゜o)ノ

↓焼き上がり☆
紅茶のキューブクッキー③
ちょっと焼き色が足りないかなぁ!?
でもこのクッキー、作り方はすごく簡単だし、いつ焼いても私好みに焼きあがるので大好きです(*'-'*)

≪8/23の献立≫ 
♪赤魚の粕漬け
♪いんげんの胡麻和え&ミニトマト
♪厚揚げの煮物
♪万願寺唐辛子と牛肉のオイスター炒め
♪ごはん
8/23

*すいか*


[ 2011/08/24 ] 手作りおやつ | TB(0) | CM(10)

*チーズ入りアスパラの肉巻き*

昨日のメインはアスパラの肉巻きでしたヾ(o゜∀゜o)ノ
実家からアスパラが届く度に作ってます(笑)

↓アスパラの肉巻き☆
8/22-1
豚肉で巻くことが多いけど、昨日は牛肉。
中にはアスパラと一緒にチーズが入っています♪
1個切ってみたけどチーズの存在がわからないw(・Θ・;)w!!

↓いんげんの胡麻和え&茄子の甘辛煮☆
8/22-28/22-3
実家から送ったいんげんと茄子を使って。
茄子は味が濃いかなぁと思ったけど、白いごはんにはぴったりだったようで良かったです(○゜ε^○)v

↓お味噌汁☆
8/22-4
出汁はいりこでとりました。
いりこのストックがなくなったので、テレビを見ながら頭とハラワタを取ってストックの補充。
地味な作業が好きなので、やりだすと止まらないこの作業・・・
昨日もしっかりストックが出来ました(=^ー^)ノ彡☆

≪8/22の献立≫ 
♪アスパラの肉巻き(チーズ入り)withミニトマト
♪茄子の甘辛煮
♪いんげんの胡麻和え
♪お味噌汁(人参、えのき、お揚げ、豆腐)
♪スイカ
♪ごはん
8/22-5

*すいか*



[ 2011/08/23 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*カレーチーズベーグル*

昨日はカレーチーズベーグルを作りましたヽ(。・ω・。)ノ

↓カレーチーズベーグル☆
8/21-2
ちょっと表面がシワシワ・・・Σ(・ω・ノ)ノ
カレーの色が全然わからないけど、食べるとちゃんとカレーの味がします。

↓ベーグルサンド☆
8/21-1
初めてのベーグルサンド(*^・ェ・)ノ
具は家にあった卵とグリーンリーフだけ(笑)
スクランブルエッグには粉チーズと黒胡椒が入ってます。
Ottoも「こういうの好き」と言って食べてくれたので、これからも作ってあげようヾ(((o^Θ^o)))ノ"

↓今回参考にした本☆
ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本
(2010/11/12)
堀江 典子

商品詳細を見る


あと、Ottoの荷物と一緒にOtto実家からすいかたちが届きましたー♪
お義母さん、ありがとうございます(*´∀`*)ノ
8/21-6


≪8/21の献立≫ 
♪タラのホイル焼き
♪ピーマンの炒め煮(残り)
♪人参の胡麻和え
♪ゴーヤチャンプル(残り)
♪ごはん

↓焼く前☆
8/21-4
↓残り物プレート☆
8/21-5

≪8/21のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/08/22 ] パン | TB(0) | CM(14)

*ゴーヤ&ピーマン&茄子&アスパラ*

昨日は実家から送っておいた野菜たち勢ぞろいの夜ごはんでしたヾ(o゜∀゜o)ノ

↓ゴーヤチャンプル&ピーマンとお揚げの炒め煮☆
8/20-1
ちゃんと下処理したのに今日のゴーヤは苦かったー(*0*;)☆
私は苦くても全然平気だけど、Ottoは「ゴーヤがなかったらもっとおいしかったのにー」と言ってました(笑)
いつもは豆腐は入れないけど、今回はekko*さんmikittyさんのアドバイスを参考に、焼き豆腐を入れました♪
ボリュームもアップしたし、おいしかったです。

ピーマンはOttoが好きな炒め煮に。
これは私も好きだけど、最近作ってなかったので久しぶりに食べました(=^ー^)ノ彡☆

↓茄子の焼き浸し☆
8/20-2
茄子を薄めに切って、フライパンで揚げ焼きにしてポン酢に漬けました。

↓焼きアスパラ☆
8/20-3
アスパラにオリーブオイルをかけて、塩をぱらっと振ってからグリルで焼いただけ。
すごくシンプルだけど結構おいしい♪

東京はちょっと肌寒いくらい涼しいです。
こっちに戻ってくるとやっぱり蝉の鳴き声が全然聞こえないなぁ。


≪8/20の献立≫ 
♪ゴーヤチャンプル
♪ピーマンとお揚げの炒め煮
♪茄子の焼き浸し
♪焼きアスパラ
♪ミニトマト
♪ごはん

≪8/20のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/08/21 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)

*チーズハンバーグ*

ふぅぅ(・・。)ゞ
やっと普段の記事がかけるー(笑)

昨日新幹線で東京に戻ってきました♪
途中大雨の影響で新幹線が止まってしまい、50分弱遅れて東京着。
また二人だけの生活が始まりました(o・ω・o)ノ

昨日19日はハンバーグの日(*´∀`*)ノ
8/19-1
何も思いつかなかったので、オーソドックスなハンバーグにチーズを乗せました♪

↓全体☆
8/19-2

↓付け合せ☆
8/19-3
人参のバターソテー、茹でアスパラ、ミニトマト。
私が買ってくるトマトはいつも酸っぱいからあまり食べてくれないOtto。
そんなOttoが初めて甘いと言って食べてくれましたヽ(*'0'*)ツ
ちょっと高いけど、今度からこのトマトを買うことにします!

↓実家から送った野菜☆
8/19-4
実家で採れたゴーヤ。
義妹の実家からのおすそ分けのピーマン・いんげん・しし唐(?)。
母の友達からのアスパラ・さつまいも。
買った茄子。
空っぽだった野菜室が一気に充実しましたー゜ヽ(*´∀`)ノ゜


≪8/19の献立≫ 
♪チーズハンバーグ
♪人参のバターソテー
♪茹でアスパラ
♪ミニトマト
♪ごはん

≪8/19のRUN≫ お休み。
そろそろ復活させないと・・・!!

*すいか*



[ 2011/08/20 ] ハンバーグ | TB(0) | CM(6)

*18日☆妊婦さん&幼馴染*

18日は4人+おチビ(1歳半)1人で高校の部活の友達の家に遊びに行きました♪
友達は9月が予定日の妊婦さんヽ(*'0'*)ツ
8/18-1
すでにママの二人から「まだまだ大きくなるよー」と言われて、本人は大分ビビッてました(笑)
でももう生まれても大丈夫なくらい成長してるみたいなので、あとは生まれるのを待つのみ!
つわりがひどかった彼女は「もう妊婦はこりごり」って言ってたけど、子供好きだからきっと子だくさんになるだろうなぁ♪
Kちゃん、がんばってねー(>ω<、)

↓桃のコンポート☆
8/18-2
チョコのケーキと迷ったけど、2日前に食べたので、コレにしました♪
気付いたら3日連続でケーキを食べてた私。
帰省で確実に増量したことでしょう・・・


夜は幼馴染2人とごはんを食べましたヽ(。・ω・。)ノ
一人は保育所から、もう一人は小学校からの友達です☆
子供がいたり、結婚してなかったり、状況はそれぞれ全然違うけど、会ったらやっぱり話は尽きません。
大人になってもこうやって続いてる友達がいるのは本当に幸せなこと。


今回の帰省、何もせずにぼーっとしてる日がないくらい、遊びました(*´∀`*)ノ
いろんな人に会って、いっぱい笑って、いっぱい食べて。
すごく充実した1週間でした(*ゝω・)ノ


*すいか*



[ 2011/08/20 ] 帰省日記 | TB(0) | CM(-)

*17日☆赤ちゃん*

17日は昼過ぎに友達の家に行きました。
目的は5月に生まれた赤ちゃんを見ること♪

3か月の女の子。
誰に抱かれても泣かないし、まるまるしててすごくかわいかったです(*'o'*)

一緒に見に行った友達の4歳と2歳の子供は家の中ではじっとしてられず、ほとんど家の外で遊んでました。
暑いのに元気だなぁ・・・(笑)

↓夏っぽい☆
8/17

夜はお茶のお稽古で友達になった子とごはんを食べましたヾ(((o^Θ^o)))ノ"
こんど結婚することになったのでその相談とか、お茶のこととか。
気付いたら4時間近く話してました(笑)

この日もすごく充実した一日だったなぁ♪


*すいか*



[ 2011/08/20 ] 帰省日記 | TB(0) | CM(-)

*16日☆祥月命日*

17日から仕事のOttoは、16日の朝新幹線で東京に戻って行きました(o・ω・o)ノ
ということで16日から私は実家にお泊り☆

8月16日は母方の祖父の祥月命日なので、朝から母の実家へ(。・ω・)

↓みんなでお昼ごはん☆
8/16-1
あら、ちらっと父が映りこんでた(笑)
お酒が弱いけど好きな父は、この時すでに真っ赤です。

帰省中、唯一食べたうどん。
讃岐に生まれて讃岐で育ったわりに、うどんがそんなに好きではないので帰省中1回も食べないことも多々。
今回は食べました♪

↓帰りに買ってもらった花月堂のケーキ☆
8/16-2
やっぱりチョコが好き(*'-'*)


****************

いとこの子供たちがかわいすぎ(*´∀`*)ノ
3歳(4歳!?)と7ヶ月。
両方とも男の子。
全然似てない二人だけど、どっちもかわいい(*'-'*)

*すいか*



[ 2011/08/20 ] 帰省日記 | TB(0) | CM(-)

*15日☆ピザ&手巻き寿司*

15日はお昼頃、Otto家に親戚の方がお参りに来てくれました。
Ottoのお姉ちゃん夫婦も来てたので、みんなでピザを食べながらわいわい(=^ー^)ノ彡☆

夜は私の実家でごはん。
弟一家も来る予定だったけど、甥っ子が熱を出してしまって来れず(ノд-。)
父、母、祖母、Otto、私で手巻き寿司を食べましたヽ(。・ω・。)ノ

↓お刺身いろいろ☆
8/15-1
サーモンがおいしかったー(*'o'*)

↓その他の具☆
8/15-2

↓母作カリフォルニアロール☆
8/15-3
久しぶりのアドカドー(*'-'*)
初めて作った割には上手に出来てました♪(←上から目線(笑))

↓母作いなり寿司☆
8/15-4
味が濃いめのお揚げさんがおいしい(*'-'*)

↓アカニシガイ☆
8/15-5
これは父が準備してくれました(o・ω・o)ノ
10分くらい塩茹でして内臓を取り除いた後スライスしているらしいです。

↓とうもろこし☆
8/15-6
私が絶対食べたいとリクエストしたとうもろこし!
今年初(*´∀`*)ノ

写真を撮り忘れてるけど、父が作ってくれたスジ肉もおいしかったです。
Ottoがすごく気に入ったので、冷凍してあったのを一袋持って帰ってきました(o・ω・o)ノ
弱火で長時間ボイルしたスジ肉を、砂糖・醤油・みりん・酒・千切り生姜で味付けしたものらしい。
私もいつか作れるかな!?


この他にアイス、ぶどう、お菓子・・・
帰省してからずーっと食べ過ぎの毎日です(笑)


*すいか*



[ 2011/08/20 ] 帰省日記 | TB(0) | CM(-)

*14日☆お墓参り&霧の森*

14日はお義父さん、お義母さん、Otto、私でお墓参りに行きました。
お墓が県外にあるので、朝の9時頃出発(o・ω・o)ノ
前日の夜、帰りが遅く、寝るのも遅かったOttoと私は流石にちょっときつかったー(笑)

実家のお墓は家から歩いて2分くらいのところにあって、
今までお盆に家族そろってお墓参りに行ったことがなかったので、なんだかすごく新鮮な感じがしました。

お墓参りをした後、霧の森に寄ってくれました。
ずっと行ってみたいと思っていた場所だったので行けてうれしかったです(*´∀`*)ノ
8/14-1

↓食べたかった霧の森大福は売り切れでした..;゜*(/д\)+゜;..
8/14-2
霧の森大福は午前中に行かないと売り切れるみたい(´・ω・`)
今度は早めに行って買いたいなぁ♪

↓ということで豆腐アイス☆
8/14-3
お義父さんはあずき、お義母さんは抹茶、私はラムレーズン。(Ottoはいらないと。)
さっぱりしてておいしかったー゜ヽ(*´∀`)ノ゜

この日はこの後家に帰って、Otto実家で夜ごはんを食べましたヾ(o゜∀゜o)ノ
帰省4日目にして初めて家での夜ごはん。

*すいか*



[ 2011/08/20 ] 帰省日記 | TB(0) | CM(-)

*13日☆中学部活同窓会*

13日の夜は中学の部活の同窓会があったので、Ottoと二人で参加しました(o・ω・o)ノ
(※Ottoと私は中学の同級生かつ同じ部活でした。)

男子10人、女子10人の部活で、練習も毎日一緒だったので、同窓会も男女一緒に集まります☆
帰省時期が違ったり、子供ができて参加できなかったりで全員集まるのは難しくなったけど、
この日は男4人、女5人、合計9人で集まりました。
8/13-1
行ったのは焼肉屋さん。
みんなでぎゃーぎゃー言いながら焼肉を食べました♪
お肉を焼いているのに、話に夢中になって肉が焦げてしまうことも多々(笑)
チェーン店だし値段もお手頃価格なお店だけど"特上"とかがついてるお肉を頼むと、
普通のお肉が食べれないくらいおいしかったです゜ヽ(*´∀`)ノ゜

8/13-2
おなかいっぱーいとか言いながら全員(男含む)デザートまでしっかり注文(笑)
完全に食べ過ぎΣ(・ω・ノ)ノ

8/13-3
焼肉の後は、港まで移動して幹事が買ってくれていた花火をしました♪
毎年この花火が楽しみだったりします。
花火の仕方にもそれぞれ個性があって、おもしろい。

8/13-4
一番好きな線香花火(*'-'*)
線香花火を写真に撮るのって難しい・・・


結局この日も遊びすぎて、帰ったのは深夜1時くらい・・・
11日から始まって、3日連続帰りが遅くなってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)
お義父さん、お義母さん、申し訳ないですo(・"・;)ゞ=3

でもやっぱり帰省したらいろんな人と会えるのが楽しい♪
次の同窓会は年末かなぁ!?

*すいか*



[ 2011/08/19 ] 帰省日記 | TB(0) | CM(-)

*12日☆誕生日会*

12日の夜は高校時代の友達が誕生日会をしてくれました(*´∀`*)ノ
毎年それぞれの誕生日には誕生日会をしていた仲良し5人。
久しぶりに会った友達もいたので、近況を話したりしていたらあっという間に帰らなきゃいけない時間!!

いっぱい話していっぱい笑っていっぱい食べて。
Yちゃんのベビ(女)にも会えたし癒された夜でしたヾ(((o^Θ^o)))ノ"

↓用意してくれたフルーツタルトのバースデーケーキ☆
8/12

そして、ワンピ、サンダル、ボディーケア用品、ポケットドルツ等プレゼント。
みんないつもほんとにありがとう(>ω<、)
いい友達を持って私はとっても幸せです(*'-'*)

帰りはOttoに迎えに来てもらって、Ottoの実家でお泊まりさせてもらいました♪

*すいか*



[ 2011/08/19 ] 帰省日記 | TB(0) | CM(-)

*誕生日の夜(追記あり)*

昨日の夜はずっと行ってみたいと思っていた地元のフレンチレストランへ連れてってもらいました♪

お料理の写真をUPしたいのに、デジカメとPCを繋ぐ線(?)を忘れたので写真は東京に戻ってから追加します(^^ゞ

どれもこれもおいしくて、二人でバカみたいに何度も「おいしいねー」と言いながら食べました(笑)

私の誕生日は毎年帰省して地元で過ごすことになるから、毎年ココでもいいなぁと思った夜でした☆


--------追記----------
東京に戻ってきたので撮った写真をアップしておきます♪
写真が暗いし、途中から料理名を覚えていないのですが、備忘録として(・・。)ゞ

↓席に着いた直後☆
誕生日①
↓ハモの湯引き☆
誕生日②
ソースはちょっと酸味のある海苔のソースでした。

↓カモのロースト&フォアグラのテリーヌ☆
誕生日③
このツブマスタードのソースが気に入ったOtto。
この日何が一番おいしかったか聞くと「あのソース」と答えます。
ソースが一番って(笑)

↓じゃがいもの冷たいスープ☆
誕生日④
さっぱりしていておいしかったです♪

↓エビなど☆
誕生日⑤
この辺から記憶が定かではないのですが、エビの身を生ハムで巻いて揚げてあったのが美味しかったです(*´∀`*)ノ
あと他にお魚もあったのですが、何の魚だったか忘れてしまいました・・・

↓お口直しのシャーベット☆
誕生日⑥
○○みかんのシャーベット。
何みかんだったっけ(・・;)!?
柑橘系のすっぱいのが苦手なOttoがおいしいと言って食べてました♪
もともと柑橘類好きの私はもちろんペロリと頂きました(ゝω・)

↓肉☆
誕生日⑦
柔らかくておいしかったー(*'o'*)
結構大きなお肉だったけど、おいしかったので完食!

↓デザートプレート☆
誕生日⑧
お肉で結構お腹いっぱいになっていたけど、デザートは別腹!?
二人とも残すことなく頂きましたヾ(((o^Θ^o)))ノ"
桃のアイスがおいしかったです♪

↓コーヒー☆
誕生日⑨
器がかわいい(*'-'*)

↓バター☆
誕生日⑩
くるんとした形がかわいい(*'-'*)


これ以上歳はとりたくないけど、このお店には来たい・・・
Otto、来年もよろしくお願いします(*´∀`*)ノ


*すいか*



[ 2011/08/12 ] 外ごはん | TB(0) | CM(-)

*冷蔵庫整理☆第三弾~ズッキーニetc*

昨日は冷蔵庫整理最終日!!
結局ジャガイモ、人参、玉ねぎは残っちゃったけど、この子たちには戻って来るまで冷蔵庫でがんばってもらおう!!

↓一応メインのお皿☆
8/10-1
メインの鶏ささみのチーズ巻きはスーパーで買ってきたものです(・・。)ゞ
なんかこの写真を見るとチーズ巻きがすごく大きく見えるけど、普通の大きさです。

↓ズッキーニの炒め物☆
8/10-2
ズッキーニ、ベーコンをバター醤油でソテーして、別に作っていたスクランブルエッグを混ぜました♪
ズッキーニ、ベーコン、卵の消費完了!!

↓サラダ☆
8/10-3
彩りもへったくれもないサラダですo(・"・;)ゞ=3
赤いのが欲しいところだったけどなかったので仕方ない。。。
レタス、空芯菜の新芽の消費完了!!


**************************

お昼の新幹線で実家に帰省します♪
今から洗濯をして、部屋の片づけをして、、、、
あぁ、暑いのにやることいっぱいーーー。゜・(>_<;)゜・。

そして実は今日は私の誕生日(*´∀`*)ノ
地元について一息ついてから、Ottoと二人でごはんを食べに行く予定です♪
あぁぁ。またひとつ歳をとってしまったー。

あ、あと帰省前半はOtto実家にお泊りの予定なので、コメントのお返事が遅くなってしまうかもしれませーん(>ω<、)


≪8/10の献立≫ 
♪鶏ささみのチーズ巻き(買ってきました)
♪ズッキーニ、ベーコン、卵の炒め物
♪サラダ(レタス、空芯菜の新芽、ブロッコリー)
♪ごはん

≪8/10のRUN≫ お休み。
最近全然走れてないなぁ×××

*すいか*



[ 2011/08/11 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*冷蔵庫整理☆第二弾~冷やし中華*

冷蔵庫整理、2日目は冷やし中華にしました゜ヽ(*´∀`)ノ゜
キンキンに冷やした麺の上に、冷蔵庫にあったものを乗せました。

↓私の冷やし中華☆
8/9-1
・ざく切りにしたレタス&空芯菜の新芽
・トマトと大葉のナムル
・錦糸卵
・カリカリベーコン

↓Otto用冷やし中華☆ どーん!!
8/9-2
何これ!?っていう写真ですね(・・。)ゞ
麺が2.2人前くらい盛り付けられています。(私は0.8人前くらいの麺です。)
その上にたーーっぷりの具を乗せたら、お皿からはみ出んばかりになりました(笑)
食べにくそうだから2皿に分けようかと聞いたら、1皿でいいというのでこんな風になりました(○゜ε゜○)


残り食材:卵2個、ベーコン、レタス、空芯菜の新芽、ブロッコリー少し、人参、じゃがいも、玉ねぎ、ズッキーニ、、、、
全部は使い切れなそう(・・;)


≪8/9の献立≫ 
♪冷やし中華
♪ごぼうとしめじのバター醤油炒め(残り)
♪ぶり大根の大根(残り)

≪8/9のRUN≫ お休み。

*すいか*


[ 2011/08/10 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*冷蔵庫整理☆第一弾~ぶり大根etc*

今週の木曜日から1週間程Ottoの実家&私の実家に帰省する予定なので、
先週末から食材の買い物を控えていたすいか家ヾ(。・ェ・)
ということで月・火・水の3日間は冷蔵庫にあるもので頑張ります!!
昨日はそんな日の第一弾ヾ(o゜∀゜o)ノ

↓ぶり大根☆
8/8-1
冷凍庫で発掘したブリを、朝冷凍庫から冷蔵庫に入れておきました。
半端に余っていた大根とあわせてぶり大根♪

↓ごぼうとしめじのバター醤油炒め☆
8/8-2
半分残っていたごぼうと半分残っていたしめじをバターで炒めて最後にお醤油をたらり。
歯ごたえのあるごぼうが美味しくてごぼうばかり食べてしまいました(*'-'*)
ごぼうとしめじの消費完了!!

↓大根と人参の甘辛☆
8/8-3
ブリ大根を作っても余った大根と人参を千切りにして、さっと炒めた後、みりん、酒、しょうゆ、砂糖で甘辛い味付けにしました。
ちょっとすき焼きっぽい味♪
大根の消費完了!!

↓目玉焼き☆
8/8-4
ekko*さんのところで見たロブションの目玉焼きが気になっていたので、作ってみましたー♪
目玉焼き=朝のイメージだけど、夜にヾ(o゜∀゜o)ノ
バルサミコはなかったのでお醤油で代用してます。
いつもと違ったバターの味がしてとろーっとした目玉焼きが出来ました(○゜ε^○)v
ekko*さーん、おいしい目玉焼きの紹介ありがとうございましたー(*´∀`*)ノ
卵はあと4個。今日明日で消費しよう!!

作り方⇒


≪8/8の献立≫ 
♪ぶり大根
♪ごぼうとしめじのバター醤油炒め
♪大根と人参の甘辛
♪目玉焼き(ロブション風)
♪ごはん

≪8/8のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/08/09 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*お惣菜パン*

昨日はお総菜パンを作りました♪
8/7-1
門間みかさんの本に載っていてずっと作ってみたかったパンです(o・ω・o)ノ
7.5センチの耐熱性の紙製カップに生地を敷いて、ピザソースを塗った上にフィリングを盛り付けて焼いています。

↓焼く前☆
8/7-2
フィリングはウィンナー、ミニトマト(実家産)、茄子、うずらの卵。
チーズはフィリングが隠れない程度に乗せるのがポイントみたいですヽ(。・ω・。)ノ

うずらの卵って小さくて割りにくいですね・・・
中の膜(?)がかたくてうまく割れず、最初に割ったうずらは黄身がつぶれてしまいました(´θ`llll)
普通の卵が割れない(←えっ!?)Ottoに、「ウズラの卵割るのめちゃ大変だった―」と言うと、
「だーかーらー、卵割るんは難しいんだってー(○゜ε゜○)」とちょっと上から目線の言葉を頂きました(苦笑)
ニワトリの卵が割れない人と一緒にしないでください(>ω<、)

↓焼いた後☆
8/7-3
7.5センチの小さいカップだけど、フィリングがたっぷり入っているから結構ボリュームがあります(=^ー^)ノ彡☆
でもやっぱり1個では全然足りないのでついついもう一個、もう一個、、、と手が伸びます(笑)
今朝もこれを食べてパワーチャージ(*'-'*)


↓参考にした門間みかさんの本☆
ほんのりしあわせ。おうちパン ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10/05)
門間 みか

商品詳細を見る


≪8/7の献立≫ 
池袋にお出かけしてたので、そのままサンシャインの紅虎餃子房で食べて帰りました☆
♪豚バラと青菜のチャーハン
♪バンバンジー
♪大餃子
♪やみつき餃子

せっかく池袋に来たんだからと、8/4にオープンしたサンシャイン水族館に寄ろうと思ったら、激しく混んでいて断念。
上野のパンダ然り、もうちょっと落ち着いてから行こう(・・。)ゞ

≪8/7のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/08/08 ] パン | TB(0) | CM(10)

*海老とアボカドのチーズクリームパスタ*

昨日あった神宮外苑花火大会に行きそびれました・・・*(/д\)+
勝手に東京の花火は隅田川以外中止になったものだと思い込んでました×××
完全に情報不足・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

↓昨日外出先でランチに食べた海老とアボカドのチーズクリームパスタo((*・ω・*))o
8/7
パスタの他にミニサラダとパンとドリンクがついてました♪
パスタはチーズが濃厚でおいしかったですヾ(((o^Θ^o)))ノ"
やっぱり私は濃厚なパスタが好き☆

≪8/6の献立≫ 
♪親子丼
♪サラダ
昨日の親子丼は鶏むね肉使用。

≪8/6のRUN≫ 35分。

*すいか*



[ 2011/08/07 ] Lunch | TB(0) | CM(4)

*牛タンを食べる*

昨日は会社の人4人で利久赤坂店へ牛タンを食べに行きましたー♪

↓牛タン2人前☆
3/5-1
お店に入っていきなりこれを注文。
お通しが出た後、前菜が来る前に牛タンが登場しました(笑)
この牛タン、肉厚なのに柔らかくてほんっとにおいしかったー(*´∀`*)ノ

時間が経って冷たくなると固くなるので、暖かいうちに食べる方がおいしく頂けます(=^ー^)ノ彡☆
おいしすぎて最初に2人前頼んだのに、最後の〆にも2人前頼みました♪

↓前菜4種盛☆
8/5-4
牛タンを食べている途中でこれが届きました(笑)
モロヘイヤのお浸し、ジュンサイ、いんげんのウニ和え、焼きナス。
どれもこれも上品でおいしかったです☆

↓カマンベールの味噌漬け焼き☆
8/5-3
クリームチーズの味噌漬けは食べたことがあるけど、カマンベールは初めて。
おいしかったけど、私はクリームチーズの味噌漬けの方が好きだなぁ♪

↓お刺身盛り合わせ☆
8/5-2
店員さんに盛り合わせもできますよーと言われて頼んだけど、出てきてビックリ!!
こんなに盛り合わせてくれるなんてー☆
大量!!

この他に〆で麦とろごはんとテールスープ(と牛タン2人前)を頂きましたヾ(o゜∀゜o)ノ
お腹パンパン☆


↓ベリーのタルト☆
8/5-5
まだ帰るには時間的に早かったのでもう一軒寄りました(o・ω・o)ノ
お腹いっぱーいとか言いながらちゃっかりスイーツで〆る私。
このタルトも美味しかったです♪

はぁー(*'o'*)
いろんな話もできたし、昨日はすごく楽しい時間だったなぁ(*'o'*)


≪8/5の献立≫ 
留守番(!?)のOttoには一応作っておいたものを食べてもらいました。
♪生姜焼き
♪ジャガイモとブロッコリーのおかか炒め
♪冷奴(たたき梅&大葉乗せ)
♪ごはん

≪8/5のRUN≫ お休み。

*すいか*

[ 2011/08/06 ] 外ごはん | TB(0) | CM(2)

*きゅうりにしょうゆ??*

きゅうりはお醤油につけて食べますか??
私はずっときゅうりにはマヨネーズだと思っていたけど、
少し前にOtto実家ではお醤油につけて食べていたいう事実を知りました。
カルチャーショックΣ(・ω・ノ)ノ

そしてそれをリクエストされたので、昨日の一品に・・・

↓まるごときゅうり☆
8/4-1
以前テレビでどこかの観光地で出汁(?)に浸して冷たくして売られてる"冷やしきゅうり"というのを見たことがあって、
そんな風なのがいいのかと思ったけど、Ottoはそのままのきゅうりがいいというので、ほんとにそのまま出しました。
一応氷水でキンキンに冷やして。
そしてもちろんお醤油を添えて(笑)

満足そうに食べてたけど、おいしかったのかしら!?

↓ブリ☆
8/4-2
「今の季節、脂は乗ってません。照り焼きがオススメです。」と書いてあったブリ。
とっても親切なアドバイスだけど、照り焼きは昨日やったしなーと思って大根おろしとポン酢で頂きましたヾ(o゜∀゜o)ノ
おいしかったからいいんです♪

↓ごぼうと人参のごまマヨサラダ☆
8/4-3
細切りにしたごぼうと人参を、マヨネーズ、べんりで酢、すりごま、お醤油でサラダにしました。
久しぶりのゴボウ、やっぱりおいしいー(*'-'*)
黒胡椒を結構多めにガリリとしたはずなのにほとんど見えてないーΣ( ̄ロ ̄lll)

≪8/4の献立≫ 
♪ブリ(レタス、空芯菜の新芽、アスパラ、ブロッコリー、ミニトマト)
♪ごぼうと人参のごまマヨサラダ
♪まるごときゅうり
♪ごはん

≪8/4のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/08/05 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*照り焼きチキン*

昨日は突然の豪雨に遭遇して散々な目に合いました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
昔はゲリラ豪雨なんてなかったのに、いつからか夏の定番みたいになってる気がしますo(・"・;)ゞ=3
おちおち洗濯物も干せないー。

↓照り焼きチキン
8/3-1
照りが全然足りないー(>ω<、)
もうちょっとテリッテリになる予定だったのに。。。

まわりに盛り付けたのはしめじと玉ねぎとアスパラを塩コショウで炒めたものです。
最初は塩コショウ以外の味をつけようと思ってたけど、
照り焼きチキンと一緒に食べたら丁度いいかなと思ってシンプルな味付けにしました♪

↓サラダ☆
8/3-2
ファミレスのサラダを目指してコーンを入れました(o・ω・o)ノ
なんとなくコーンが入ってるとファミレスっぽく感じるのは私だけ!?
コーンはもちろん(!?)缶詰です。


≪8/3の献立≫ 
♪照り焼きチキン
♪しめじ、玉ねぎ、アスパラの塩コショウ炒め
♪生野菜サラダ(レタス、きゅうり、ミニトマト、コーン)
♪ごはん

≪8/3のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/08/04 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*リベンジうなぎ*

前回の土用の丑の日をすっかり忘れていた私。
今年は8月2日も丑の日だと聞いたので、さすがに昨日は忘れずにリベンジ出来ました゜ヽ(*´∀`)ノ゜

↓うな丼☆ ドーン!
8/2-1
山椒のかけ方がザツΣ(・ω・ノ)ノ
気のせいか、7月の丑の日よりスーパーのうなぎコーナーが盛り上がってなかったような!?
みんな7月に済ませてしまったのかなぁ!?

↓う巻き☆
8/2-2
初めてう巻きを作りましたー♪
うなぎを卵で巻いたら"う巻き"と言っていいんですよね!?
よくわからないまま作ったけど、Ottoが絶賛してくれたので成功ということにしておきます(*´∀`*)ノ

↓う巻き・アップ☆
8/2-3
今回は私も少し食べてみたけど、やっぱりまだうなぎのおいしさがわかりません(´・ω・`)
もうちょっと大人になったら好きになるのかな!?
いや、もう十分大人だけど・・・

↓もやしのナムル乗せ冷奴☆
8/2-4
もやし、にんじん、わかめ、大葉をナムルにしたものを冷奴に乗せました♪
昨日唯一のさっぱりした一品。


よーしっ!!
これにてウナギのリベンジは完了しましたーヾ(((o^Θ^o)))ノ"
初めて作ったう巻きが上手にできて良かったです♪

≪8/2の献立≫ 
♪うな丼
♪う巻き
♪もやしのナムル乗せ冷奴

お吸い物かサラダでも作れば良かったなぁ^^;

≪8/2のRUN≫ 35分。
最近涼しいから走りやすい♪

*すいか*



[ 2011/08/03 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(12)

*久しぶりにちゃんとした夜ごはん*

Ottoが出張していた先週からずーっと手抜きしていたので、久しぶりにごはんらしいごはんを作りました(・・。)ゞ
8/1-1

↓赤魚の粕漬け☆
8/1-2
食べやすそうな切り身が売ってたので買いました。
焼くだけだから簡単だし、おいしいので好きです♪
あ、でも魚焼きグリルを洗うのは面倒ですΣ(・ω・ノ)ノ

↓しし唐のみぞれ和え☆
8/1-3
実家から届いていたしし唐をじっくり焼いて、大根おろし+めんつゆにからめました(ゝω・)
本当は普通の揚げ浸しにしようと思っていたけど、半端に残った大根を使い切りたかったので大根おろしにしてからめてみました♪
作った時は大根が辛かったけど、冷蔵庫でなじませてるうちに味が落ち着いてよかったです。

↓ミニトマトと卵の中華炒め☆
8/1-4
これも実家から届いていたミニトマトを使いましたヾ(o゜∀゜o)ノ
卵と一緒にするとOttoが酸っぱいと言わずに食べてくれるので最近よく作ってる気がします。
ミニトマトは一応湯剥きして使ってます.。o○

↓お味噌汁☆
8/1-5
昨日も大分過ごしやすい気温だったので、お味噌汁を。
具は大根、人参、わかめ、お豆腐。


今日は土用の丑の日ー!!
前回すっかり忘れていたので、今日はウナギを忘れずに買って帰ろうヽ(*'0'*)ツ
でも他のサイドメニューを何にしたらいいか悩むなぁ・・・

≪8/1の献立≫ 
♪赤魚の粕漬け
♪しし唐のみぞれ和え
♪ミニトマトと卵の中華炒め
♪お味噌汁(大根、ニンジン、わかめ、豆腐)
♪ごはん

≪8/1のRUN≫ 35分。

*すいか*



[ 2011/08/02 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)