*冷やし担担麺*

早朝から野暮用のため外出するので、予約投稿でいつか食べたランチの冷やし担担麺を☆
7/30

※コメント欄は閉じておきまーす(o*。_。)oペコッ

≪7/30の献立≫ 
♪豚丼
♪冷奴with大葉
♪サラダ(レタス、きゅうり、トマト)
♪ごはん

≪7/30のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/07/31 ] Lunch | TB(-) | CM(-)

*東京観光&タワー丼*

昨日は母が東京まで遊びに来ていたので、一日二人で東京観光をしてきました(=^ー^)ノ彡☆
小雨が降ったり止んだりの生憎のお天気でしたが、朝から晩までまさしく"東京観光"を(笑)

東京タワーとスカイツリーは必ず行ってみたいと言っていたので、その二つは外さず。
スカイツリーから行くと東京タワーを小さく感じるかなと思って、東京タワーからスタート♪

↓東京タワー☆
7/29-4
この時は小雨が降っていたので、写真もあんまりきれいに撮れず・・・

↓ルックダウンウィンドウ☆
7/29-5
私は高いところは全然平気だけど、母はちょっと苦手らしく、この上に立つとめまいがすると言っていました(笑)
平日だったのでいつもより混んでなかったけど、夏休みだったので子供連れが結構いました♪

↓逆さツリー☆
7/29-2
押上駅から十間橋というところまで少し歩くと川に映った逆さツリーが撮れます!
雨は降ってなかったけど、高いところは霧(モヤ?雲!?)がかかっていてなかなか鮮明に撮れず・・・
あとスカイツリーが高すぎて、私の腕では上から下まで写真におさめることができませんでした(・・。)ゞ


↓タワー丼☆
7/29-1
せっかくスカイツリーに来たんだからとランチはテレビで見たことのあるタワー丼ヾ(o゜∀゜o)ノ
揚げたての大きな海老天が3本も乗っています!!
ひっさしぶりに天丼を食べたけど、すごくおいしかったです♪

一人では食べきれないと思って二人で一ついただきました。
この他にお味噌汁、お漬物、大根おろしが付いてきます(o・ω・o)ノ
あ、ちなみにお値段1,800円也ー。


7/29-3

この後赤坂サカスに行ってぷらぷらしたり、東京駅でお土産買うのに並んだり・・・
話に夢中で反対方向の電車の乗ってしまったり(笑)
母が夜の新幹線で帰らなきゃいけなかったのでゆっくりできなかったのが残念だけど、すごく楽しい一日でした(*´∀`*)ノ

≪7/29の献立≫ 
♪豚肉、アスパラ、卵のオイスター炒め
♪オクラと梅の和え物
♪ごはん

21:30頃、1週間の出張を終えたOttoが帰ってきました♪
遊び疲れた私は母と別れて家に帰ってちょっと仮眠をとってしまったので、あわてて作ったら2品しか作れなかった・・・
ごめんなさーい*(/д\)+

≪7/29のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/07/30 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)

*外ごはん*

昨日は仕事帰りに会社の人たちと食べて帰りましたヽ(。・ω・。)ノ
楽しくて撮り忘れた写真も多々あるけど、カメラに入っていた写真だけでもアップしておきます♪

↓牛肉のたたき☆
7/28-1
久しぶりの牛肉、おいしかったです(*´∀`*)ノ

↓納豆とおからの春巻き☆
7/28-2
珍しいと思って注文した春巻き。
中が全然見えないけど、ひきわりの納豆が入ってます♪
しっかり納豆の味がするので納豆嫌いの人は無理だと思うけど、私は納豆大好きなのでもっと食べたかったー(=^ー^)ノ彡☆
家でも出来そうな気がするので、いつか作ってみよう!

↓牛スジのお好み焼き☆
7/28-3
お好み焼きではなかったかも・・・!?
でも久しぶりに食べた牛スジがおいしかった♪

↓カボスのタルトとバニラアイス☆
7/28-4
カボスのタルトー!?っと思いながら注文したけどさっぱりしてて一気に食べちゃいました゜ヽ(*´∀`)ノ゜
私以外の二人はお茶漬けで〆てたけど、私はやっぱりデザートで〆させてもらいました(笑)

おなかいっぱーい(*'-'*)

≪7/28の献立≫ 
♪いろいろ

≪7/28のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/07/29 ] 外ごはん | TB(0) | CM(8)

*たらこクリームパスタとオクラもずく*

昨日は『Ottoの居ぬ間にパスタ』の日(o^-')o∠☆

↓たらこクリームパスタ☆
7/27-1
たらこ大好き。
こってりパスタ大好き。
たらこクリーム最高ヽ(*'0'*)ツ

↓ちょっとアップ☆
7/27-2
アップにしてもたらこが全く見えないし、写真の色が悪い・・・(・・;)
あ、ちなみに家にあったピエトロのたらこクリームソースを温めてからめただけですヾ(o゜∀゜o)ノ
思いっきり手抜き。

↓オクラもずく☆
7/27-3
manngoさんのところで見たオクラもずく
どっちも冷蔵庫にあるー♪と思って早速作りました(o・ω・o)ノ

でもmanngoさんの記事をよく見たら、沖縄産のもずくとオクラをべんりで酢やお出汁などで味付けされてましたΣ(・ω・ノ)ノ
私、味の付いたもずくにオクラを入れただけ・・・
Oh no!!全然違うっ(・・;)

でもオクラの食感がプラスされてもずくだけで食べるよりもおいしかったからいっか♪
manngoさーん、つくれぽとは言い難い代物ですが、おいしかったですー(*'-'*)

********************
『たらこクリームパスタ + オクラもずく』
どうなの!?っていう組み合わせだけど、一人ごはんだから、ヨシとしてます(・・。)ゞ


≪7/27の献立≫ 
♪たらこクリームパスタ
♪オクラもずく

≪7/27のRUN≫ 35分。

*すいか*


[ 2011/07/28 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*リッチな生地でちぎりパン*

cuocaで買った粉たちで第二弾ヾ(((o^Θ^o)))ノ"
リーンの次はリッチな生地でちぎりパンを作りました♪
↓ころんころん☆
7/26-1

↓焼きあがり全体像☆ 
7/26-2
写真の色が悪い・・・
この角度から見るとちゃんと『ちぎりパン』に見えますヾ(o゜∀゜o)ノ

↓が、、、実際は・・・☆
7/26-3
"ちぎらなくてもいけそうな"パン(笑)
ぴったりの型がなくてちょっと大きめの型を使ったからか隙間が出現Σ( ̄ロ ̄lll)
そして膨らみも足りないー。
でも一応ちぎらないと食べれないからタイトルは『ちぎりパン』で♪

前回のミニ食パンの時もそうだったけど、ちょっとくらい大きくても大丈夫!と思っても、今の私の力量では無理のようです(・・。)ゞ
次はレシピを調整してリベンジだな(○゜ε゜○)

↓ちぎったパン☆
7/26-57/26-6
ころんとしててかわいい(*´∀`*)ノ

前作ったリッチパンには卵を入れたけど、今回は卵なし。
卵が入らなかったので、大分捏ねやすかったです♪
卵なしでもふんわりやわらかでほんのり甘いパンでした(*'-'*)


≪7/26の献立≫ し、、、質素・・・(・・;)
♪素麺(大葉&ゴマ)

≪7/26のRUN≫ 35分。


*すいか*



[ 2011/07/27 ] パン | TB(0) | CM(8)

*リーンなパン*

昨日の夜は案の定手抜きだったので、日曜日に焼いたパンでもヽ(。・ω・。)ノ

↓cuocaで買った粉たち☆
7/25粉
先々週だったかなぁ!?
新宿に行った時にcuocaに寄って買っていたパン用の材料たち。
やっと日曜日に日の目を見ました(o・ω・o)ノ
持って帰るの重かった・・・

↓焼きあがったパン☆
7/25全体
まずはシンプルなパンかなぁと思ってリーンなパンを。
でもちょっと失敗(・・;)
クープの入れ方が適当過ぎて、思っていた形とは違うのがたくさんできましたー。
下の左2つはぎりぎり合格!?

↓失敗☆
7/25桃
なんか桃みたいなお尻みたいな・・・
気の抜けた風貌に焼きあがってしまいました(○゜ε゜○)

↓本当は・・・☆
7/25本来は・・・
こんな風にキリっとしたかっこいいパンが焼けるはずでした(ノ>。☆)ノ
クープを適当に入れたので均等に膨らまなかったんだろうなぁ。
次作る時は気を付けよう☆


形は予定と大幅に違うのが出来たけど、粉やイーストを変えたからかいつもよりおいしいパンが焼けました(*´∀`*)ノ
皮はパリっと、中はふんわり♪

クープの間にバターを挟んで焼いたのでほんとに何もつけなくてもパクパク食べれる!!
味見と称して食べていたら、いつの間にかなくなってました・・・
我が家にオシャレサンドが登場するのはいつになることやらー(笑)


**********************

↓今回参考にした本☆
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
(2005/08)
門間 みか

商品詳細を見る



今日は健康診断!!
おなかすいたー(>ω<、)

≪7/25の献立≫ 
♪肉巻き(残り)
♪冷奴with大葉
♪きゅうり、トマト

≪7/25のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/07/26 ] パン | TB(0) | CM(10)

*肉巻き*

昨日は実家から届いたアスパラで肉巻きの夜ごはんでした(o・ω・o)ノ

↓肉巻きプレート☆
7/24-1
アスパラと人参を豚バラで巻きました♪
下の段の3つの肉巻きは塩コショウ味、上の段の2つは最後に醤油・みりん・お酒で絡めた甘辛味です。

葉物野菜がなかったので、ミニトマトと茄子を適当に並べましたヽ(。・ω・。)ノ

↓茄子のソテー☆
7/24-3
オリーブオイルでじっくり焼いて、最後にケチャップと中濃ソースを混ぜたものを塗りました。
適当に作ったし、見た目も華はないけど、結構おいしかったですヾ(((o^Θ^o)))ノ"

↓肉じゃが☆
7/24-3
Ottoからのリクエストがあったので、実家から届いたジャガイモで作りました♪
肉が全く見えない(笑)

金曜日あたりから完全に手抜き感漂うメニューになってしまいましたが、今日から1週間Ottoが出張なので今週はさらに手抜きになる予感・・・∑(; ̄□ ̄A
なんとか気持ちを奮い立たせてお料理がんばろう・・・!!

あと今朝も東北で震度5弱の地震があって、東京でも結構揺れました。
無事にOttoが帰ってこれますように。

≪7/24の献立≫ 
♪アスパラと人参の肉巻き
♪茄子のソテー&ミニトマト
♪肉じゃが
♪ごはん

≪7/24のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/07/25 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*イカとアスパラのオイスター炒め*

記録用に更新(o・ω・o)ノ

↓イカとアスパラのオイスター炒め☆
7/23-1
華のない写真・・・
でも白飯にすごく合うおかずだったみたいです(*´∀`*)ノ

↓きゅうりとトマト☆
7/23-2
お皿ごと冷蔵庫に入れてたので、お皿が白く写ってしまった(・・。)ゞ


≪7/23の献立≫ 
♪イカとアスパラのオイスター炒め
♪きゅうり、トマト
♪ごはん

≪7/23のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/07/24 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(-)

*甘酢から揚げ*

昨日もまだ気温が低かったので、揚げ物日和!?
※写真、なぜか全体的にぼやけてます・・・∑(; ̄□ ̄Aなぜ!?

↓から揚げ☆
722-3
いつもは下味をつけてから揚げるけど、今回は甘酢(甘辛ダレ?)に絡んだから揚げが食べたかったので片栗粉をつけてあげた後、砂糖+醤油+お酢のタレにからめました。
写真では普通のから揚げと大差ないですね(・・。)ゞ

お味は、うーん、おいしくないこともないけど、思ってたのとは違う・・・
何かが足りない!?
辛みの要素かな!?
ケチャップとかかな!?

↓実家産ミニトマトと卵の炒め物☆
7/22-2
実家でよく作っていたもの炒め物。
一応ミニトマトの皮は剥いてます。
味付けは水に溶いたウエイパーで中華風(o・ω・o)ノ

おいしそうに見えないけど(笑)、結構おいしいです!
黄色いトマトも入れました。
トマトはたっぷりめに焼いた方がオススメです。

↓アスパラとツナのマヨネーズ和え☆
7/22-1
届いたアスパラで間違いないツナマヨ味にヾ(o゜∀゜o)ノ

最近は気温が低いおかげで、朝まで熟睡できるのがありがたい(*'-'*)

≪7/22の献立≫ 
♪甘辛から揚げ(with千切りキャベツ)
♪ミニトマトと卵の炒め物
♪アスパラとツナのマヨネーズ和え
♪ごはん

≪7/22のRUN≫ 35分。

*すいか*



[ 2011/07/23 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*久しぶりのお味噌汁*

昨日は土用の丑の日だったんですね・・・ヾ(o゜∀゜o)ノ
水曜日スーパーに行った時に知ったのに、昨日スーパーに寄らなかったらすっかり忘れていました(・・。)ゞ
自分がうなぎ好きじゃないからかな!?

Otto(ウナギ大好き)は会社でウナギ情報を聞いて、自分もウナギが食べれると思ってウキウキ帰って来たみたいだけど、我が家のメインは残念ながらメカジキでした(笑)
安上がりでごめんよー。

友達が今年は8月2日も土用の丑の日だと教えてくれたので、8月2日はウナギにしますゞ(*ゝω・)ノ


↓全体☆
7/21-1
寒かったので久しぶりにお味噌汁を作りました(*´∀`*)ノ
寝る前1時間くらいしかエアコンをつけない我が家。
ごはんの時に汁物を飲んじゃうと汗が止まらないので、暑くなってからは汁物率激減してました。
久しぶりのお味噌汁だったけど、やっぱりほっとします(*'o'*)

↓ウナギじゃなくてごめんね☆
7/21-2
メカジキはバター醤油味でソテーしました(o・ω・o)ノ
黒胡椒はたっぷり。

実家産のミニトマトは湯剥きしてめんつゆと胡麻油でマリネ(?)にしてみました。
前回トマト煮を作った時はべんりで酢を使ったのにOttoには酸っぱいと言われたので今回は酸味は使わず。
どうかなと思って出すと、やっぱり酸っぱいってΣ(・ω・ノ)ノ
結局のところ、トマトが苦手なんじゃないかと疑わずにはいられません。

頂きもののオクラはちゃちゃっと胡麻和えに。
定番だけどやっぱりおいしい(*´∀`*)ノ

↓野菜の揚げ浸し☆
7/21-3
日が経つと色が悪くなるかもって話でしたが、昨日は問題なくきれいな色でした♪
いっぱい作ったと思ったのにもうなくなっちゃったーヽ(*'0'*)ツ

≪7/21の献立≫ 
♪めかじきのバター醤油
♪おくらの胡麻和え
♪ミニトマトのマリネ
♪野菜の揚げ浸し(残り)
♪ごはん

≪7/21のRUN≫ 35分。

*すいか*



[ 2011/07/22 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*野菜たっぷりDAY*

昨日は実家から届いた野菜たちでお野菜たっぷりのごはんになりました(o・ω・o)ノ

↓茄子としし唐とパプリカの揚げ浸し☆
7/20揚げ浸し
先日manngoさんのところで、揚げ浸しの時に野菜の色が変色しにくくなる方法を勉強したので早速実践(o・ω・o)ノ
私のつくる揚げ浸しって味はそれなりに(多分)おいしい(と思う)けど、いつも色が悪いなぁと思ってたんです!!

でも揚げた野菜を冷たいお出汁に浸すと変色しにくいみたいですφ(・ェ・o)~
氷だとすぐに溶けてしまうので、保冷剤を使った方がといいと教えていただいたいのでもちろん保冷剤で。
manngoさん風に大葉も乗せてみました♪

どうでしょう!?
盛り付けの違いもあるけど、これまで(コレとかコレ)よりキレイな色に仕上がった気がします(*'-'*)
しかもいつも以上に味が染みてたような・・・!?
Ottoもおいしいと言ってくれたし、これからはこの作り方で作ります♪
manngoさん、ありがとうございます(*´∀`*)ノ

↓ゴーヤチャンプル☆
7/20ゴーヤチャンプル
私はチャンプルに豆腐は入れません。(水切りしたりするのが面倒だから・・・)
ゴーヤが苦手なOttoのために、スプーンで白い綿をなるべくキレイにとって薄切りにして、さらに塩水にさらしてから炒めてあげました。

恐る恐る(笑)テーブルに出すと、普通に食べ始めたのでびっくりヽ(*'0'*)ツ
どうやらゴーヤチャンプルは食べれるみたいです♪
好きな豚肉と一緒だからかなぁ!?
何はともあれ食べれるということでよかったですヽ(。・ω・。)ノ

↓アスパラのナムル☆
7/20アスパラのナムル
ekko*さんのアスパラのナムルをもちろんmanngoさんのべんりで酢で。
鷹の爪を入れるのを忘れました(・・。)ゞ

野菜たっぷりで身体にいいことした気分゜ヽ(*´∀`)ノ゜


≪7/20の献立≫
♪茄子としし唐とパプリカの揚げ浸し
♪ゴーヤチャンプル
♪アスパラのナムル
♪ごはん

≪7/20のRUN≫ お休み。
台風の影響で全然走れないー><
今日は走れるかな!?

*すいか*



[ 2011/07/21 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*ミッキーハンバーグ*

今月のハンバーグの日は見た目重視で作りましたーo((*・ω・*))o
ちょっと(いや、かなり!?)お子様ランチみたい(笑)
7/19ハンバーグ

さて、ここで問題です!
ミッキーは何匹(何人?)いるでしょうか??

↓ヒント!?☆
7/19ハンバーグ4

↓人参ミッキー☆
7/19ミッキー人参
小さいナイフがなかったのでいつも使ってる包丁で悪戦苦闘Σ(・ω・ノ)ノ
最初に作ったのは一番左。
うまく形作れずどんどん小さくなってしまいました(笑)
右に行くにつれて大きいミッキーになっていますが、だんだん慣れてきた結果大きいままで成果をあげることができました♪

↓ハンバーグのアップ☆
7/19ハンバーグ3
暑いので和風おろしハンバーグに。
ゆずポン酢をたっぷりかけていただきました♪


*************************

今月のハンバーグがミッキーになったのは、七夕の時に友達が息子ちゃんのために作っていたミッキープレートがめちゃかわいかったからです(*´∀`*)ノ
ナポリタンの天の川に人参の星がのってたり、パプリカがミッキー型にくりぬかれてたり・・・☆
ほんとにかわいくて、それを見た瞬間今月のハンバーグはミッキーにしようと決めてました゜ヽ(*´∀`)ノ゜
立派な(!?)オトナ二人の我が家ですが、今年もディズニー連れてってねというプレッシャーを込めて(笑)

*************************

そして昨日の夜実家から野菜がいっぱい届きました♪

↓いただきもののおくら、ししとう、アスパラ、ジャガイモ☆
7/19実家便①

↓実家の庭で採れたゴーヤ、ミニトマト、大葉☆  
7/19実家便②
大葉は前回のがまだ残ってるけど(笑)

↓買ってくれた香川県産の茄子とブラックサンダービッグサンダー☆
7/19実家便③
夫婦そろってブラックサンダービッグサンダー好きなので、取り合いです!!

おかあさーん、いつもありがとうーヽ(。・ω・。)ノ
今回もしっかり味わっていただきます♪


≪7/19の献立≫
♪ミッキーハンバーグ(和風おろし)
♪サラダ
♪ごはん

≪7/19のRUN≫ 雨のためお休み。

*すいか*


[ 2011/07/20 ] ハンバーグ | TB(0) | CM(8)

*2日寝かせたカレー*

三連休1日目、2日目に遊び過ぎたので、3日目の昨日は家でまったりと過ごしました(・・。)ゞ
十分ゆっくりしたはずなのに、連休明けの仕事はやっぱりなかなか身体が起きません・・・

終日まったりしていた昨日は、ごはんも気合入らず(>ω<、)

↓カレー☆
7/18 カレー
土曜日Ottoに食べてもらったカレーが大分残っていたので、温め直していただきました♪
本当は日曜日のランチに食べようと思っていたのにタイミングが合わず、結果的にタイトル通り2日間寝かせたことになったカレーです(笑)
目玉焼きは前日のロコモコを意識してヾ(o゜∀゜o)ノ

↓サラダ☆
7/18 サラダ
レタス、空芯菜の新芽、きゅうり、トマトを切って盛り付けただけです。
ゴマドレッシングでいただきました♪

台風が来ているみたいで朝から雨ですね(´・ω・`)
東京はまだ激しい雨ではないけど、大型の台風らしいので被害が出ないといいなぁと思います。


≪7/18の献立≫ 
♪カレー
♪サラダ

≪7/18のRUN≫ 35分。

*すいか*



[ 2011/07/19 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*HALE MOANA in お台場*

昨日はお台場に出かけて、夜はヴィーナスフォートの「HALE MOANA」というハワイアン料理のお店に行きました♪
HALE MOANA
↓ハワイアンの前菜の盛り合わせ☆
前菜の盛り合わせ
左から揚げ春巻き、ロミロミサーモン、アヒ・ポキ。
全部おいしかったけど、マグロとアボカドがいい具合に絡まったアヒ・ポキが一番好きな味でした(*´∀`*)ノ
コレ家でも作れそうだけど、味付けが分からない・・・

↓フライドポテト☆
フライドポテト
Withサワークリーム&スイートチリソース♪
保守派のOttoはこういうの苦手だと思っていたけど、サワークリームもスイートチリもめちゃおいしいと言いながら食べていました。
なるほどー。この二つは食べれるのねーヾ(o゜∀゜o)ノ

↓ハレモアナサラダ☆
ハレモアナサラダ
たっぷりの野菜、アボカド、エビが入っていてドレッシングがしっかりめに絡んでました♪
まわりのカリカリの皮(?)を割りながらいただきます。
揚げた皮だから食べ過ぎたらダメだなぁと思っていたけど、おいしかったのでしっかり完食(・・。)ゞ
結構ボリュームがあるので、これ一つでもお腹いっぱいになるかも!?

↓ロコモコ☆
ロコモコ
Ottoが食べたいと言って注文したけど、私たちにはちょっとソースが甘すぎて・・・
一番楽しみにしていただけに残念でした(o´_`o)

↓トロピカルスムージー☆
トロピカルスムージー
ゴールデンパイナップルと完熟マンゴーのさわやかなスムージー。
見た目からしてハワイアンー(*'o'*)

ちょっと残念だったロコモコ以外は、全部おいしくてハワイに行きたくなりましたぁぁぁヽ(*'0'*)ツ

******************************

↓たこ焼き☆
たこやき
途中、小腹がすいてデックス東京でやっている「たこ焼きミュージアム」に寄りましたヾ(((o^Θ^o)))ノ"
いろいろあって迷ったけど、私たちが選んだのは「やまちゃん」のたこ焼き♪
プレーン、醤油、ソース、青のりの4種類の味がセットになってます。
二人で口の中を火傷しながら(笑)おいしくいただきました(*´∀`*)ノ
紅ショウガが欲しかった・・・


お台場は家族連れ、カップル・・・とにかく人が多かったです!!
そしてすごく暑い・・・!!
日傘を持って行ってたけど、海沿いで風が強くてほとんどさせず(・・;)

でもいろいろ面白いことがあって、涙が出るくらい笑った一日でしたヾ(((o^Θ^o)))ノ"


≪7/17の献立≫ 
♪HALE MOANAでハワイアンディナー

≪7/17のRUN≫ お休み。
休んでばっかりー(>ω<、)
今日は走ります!!

*すいか*



[ 2011/07/18 ] 外ごはん | TB(0) | CM(4)

*Happy Wedding*

昨日は結婚式に出席してきましたー(*'-'*)
挨拶をした方が言っていて気がついたのですが、昨日7月16日は七色の日だったんですね♪
二人の未来が七色に輝きますように・・・

↓挙式は横浜の"カトリック山手教会"☆
7/17-1
とても歴史のある教会で中は厳かな雰囲気が流れています。
式では長めのお説教や結婚の誓約・宣言があってホテルに併設されたチャペル等とは全然違った進行でした。

新婦はマーメードのドレスにカラーのブーケを持って、とてもオトナな雰囲気。
私の中では"かわいい"イメージなのに、昨日は"綺麗"という言葉がぴったり。
新郎は初めてお会いしましたが、イケメンくんでとってもお似合いの二人でした(*'-'*)

↓ステンドグラス☆
7/17-2

↓披露宴は同じく横浜のTHE SEASON'S☆
7/17-3
朝から雲ひとつない青空で、白を基調とした披露宴会場も日本とは思えない雰囲気。

↓お料理☆
7/17-4
最初に料理長からのコースの説明があり、サーモンマリネの前菜からスタート。
すべてがオシャレですべてがすごくおいしかったですヽ(*´∀`)ノ

披露宴では新郎新婦の甥っ子、姪っ子の参加もあって終始穏やかな時間が流れていました。
新郎新婦がきらきら輝いているのはもちろん、ご両親がとてもうれしそうだったのが印象的(*'-'*)

結婚式は何回行ってもいい!!
行くたびに自分ももう一回やりたくなります(*'-'*)

初心忘れるべからず。


≪7/16の献立≫ 
♪カレー
Ottoには作り置きしておいたカレーを食べてもらいました♪

≪7/16のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/07/17 ] 祝い事 | TB(0) | CM(6)

*海老入りつくね*

右側につけたカウンター(携帯からご覧の方は見えないと思います)を見ると今日でOttoと私が結婚してから300日目のようです♪

そんな今日は会社の先輩の結婚式(*´∀`*)ノ
朝から天気も完璧だし、素敵な結婚式になること間違いなし!!
幸せオーラいっぱいもらってこよう(*'-'*)

ということでばたばたしているので、今日はサラッと更新ヾ(o゜∀゜o)ノ

↓海老入りつくね☆
海老入りつくね
買っていた海老をつくねの中に入れてみましたヾ(o゜∀゜o)ノ
海老はぶつ切りにして入れたので、ぷりぷりの海老がしっかり主張してくれます♪
照り焼きにしようかなと思ったけど、せっかくの海老の味が消えそうだったので、味付けはシンプルに塩コショウのみ。

↓サラダ☆
空芯菜の新芽サラダ
カイワレのように見えるのは「空芯菜の新芽」です!
スーパーで見つけたので買ってみましたヾ(o゜∀゜o)ノ
炒め物はもちろんサラダでも食べれると書いてあったので昨日はサラダで。

↓わかめ&えのき&にんじんのポン酢炒め☆
わかめ&えのき&にんじんのポン酢炒め
あと一品が全然思いつかなかったので、苦肉の策でコレを作りました。
味付けはポン酢頼りの一品♪

ではでは、準備して行ってきまーすヾ(((o^Θ^o)))ノ"

≪7/15の献立≫ 
♪海老入りつくね
♪サラダ(レタス、空芯菜の新芽、トマト)
♪わかめ&しめじ&人参のポン酢炒め
♪ごはん
7/15
≪7/15のRUN≫ お休み。

*すいか*



[ 2011/07/16 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*懺悔ごはん~残りものばかりでごめんね~*

昨日はタイトル通り、残り物のオンパレードです*(/д\)+
作る元気がなかったのもあるけど、冷蔵庫にたくさん残り物があったので・・・(←言い訳。。)
ジ、ジミ・・・Σ(・ω・ノ)ノ
7/14
↓鯖の塩焼き☆
鯖の塩焼き
最近お肉ばっかりだったので、昨日は魚と決めていました。
買っていた鯖を魚焼きグリルで焼いただけ♪

鯖って食べるとおいしいけど、部屋の中や手がなんとなく鯖臭くなるのが苦手・・・(´・ω・`)


↓ひじき入り卵焼き☆
ひじき入り卵焼き
昨日一番手をかけたのがこの卵焼き(・・;)
見た目は悪いけど、栄養満点だしおいしかったです!
黒ゴマに見えるけど、入っているのは残り物のひじきです♪


今日はもうちょっとがんばろうかな・・・(>ω<、)


≪7/14の献立≫ 
♪鯖の塩焼き
♪ひじき入り卵焼き(残り物アレンジ)
♪レバニラ(残り)
♪こんにゃくのおかず(残り)
♪ごはん

≪7/14のRUN≫ 35分。

*すいか*



[ 2011/07/15 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*レバニラ?ニラレバ?*

この前レバーを食べておいしかったので、昨日もメインはレバーにしました(o・ω・o)ノ

↓レバニラ?ニラレバ?
レバニラ
もやしでも入れればよかったなぁと思った時には後の祭り・・・
ちょっとボリュームに欠ける一品になっちゃったけど、おいしかったのでヨシとします♪

ところでこの料理、「レバニラ」?? 「ニラレバ」??
私は「レバニラ」の方がしっくりきますヽ(。・ω・。)ノ
レバーが好きだからレバーを先に言いたいのかなぁ!?
ってどうでもいい話ですね(笑)


↓こんにゃくのおかず☆
こんにゃくなど
なんと命名すればいいか分からない一品(・・。)ゞ
ほんとはこんにゃくだけを照り焼きにしようと思っていたけど、それだとなんか淋しい・・・
ということで玉ねぎ、にんじん、しめじを追加して砂糖、醤油、酒、みりんで味付けしたおかずです(ゝω・)
こんにゃくは味が染みやすいように、両面に格子上に切り込みを入れて、手で一口大にちぎってます♪


↓チーズはんぺん☆
チーズはんぺん
これ、小学校の時の初めての調理実習で作った料理ですヽ(*'0'*)ツ
3年生くらいだったかなぁ!?
はんぺんに切り込みを入れてチーズを入れて焼くだけだったけど、すごくおいしかった記憶があります♪
初の調理実習でテンションがあがってたこと、自分たちで作ったこと・・・
いろんな要因が重なって、衝撃的なおいしさを感じたんだと思います(笑)

スーパーではんぺんを見た時このことを思い出して、人生2回目のチーズはんぺんを作ってみました(*´∀`*)ノ
はんぺんにチーズをはさんで焼くということ以外味付けや焼き方の記憶はさっぱりなかったので、適当にバターで焼きました。
最後にお醤油を少し足そうと思っていたけど、はんぺんが以外に早くいい色に焼けたので、これ以上はダメだと思ってお醤油は足さず。

Ottoは一口食べて「コレおいしい!でもごはんのおかずっていうよりはおつまみみたいなかんじ。」と言ったけど、結局しっかりごはんのおかずにして食べてました(笑)
食べれば食べる程ハマルかんじのおかずかもしれませんヾ(o゜∀゜o)ノ


あと一品くらいほしいところですが、思い付かなかったので昨日はこれだけですo(・"・;)ゞ=3


≪7/13の献立≫ 
♪レバニラ
♪こんにゃくのおかず
♪チーズはんぺん
♪ごはん

≪7/13のRUN≫ 35分。

*すいか*



[ 2011/07/14 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(12)

*トンテキ的晩御飯*

昨日はトンテキ(でいいのかな?)を作りました(o・ω・o)ノ
トンテキ
少し前にekko*さんのところで知った"トンテキ"♪
豚(トン)のステーキで"トンテキ"☆

えっと、、、
豚ロースの筋を切って塩コショウをして焼いただけです・・・(・・。)ゞ
いい色に焼けたらお水、醤油、酒、みりんを入れてお肉に絡ませました。
ekko*さんのところのトンテキはもっと濃厚なソースがかかっているし、本当の"トンテキ"とは違う代物かも知れません(笑)

豚肉大好きOttoは嬉々として食べてくれました♪
かなり気持ちのいい食べっぷり(笑)

↓トマト☆
トマト
櫛形ではなく輪切りに。
いつもと違ってちょっとかわいくなったかな!?

↓冷奴☆
冷奴きゅうり
塩もみしたきゅうり、大葉、天かすを盛り付けました。
いつもはお醤油だけど、昨日はポン酢でいただききました♪


そういえば、昨日Ottoに「トンテキだよー」と言って出したら、「トンキー??」って言われました(○゜ε゜○)
字面は似てるけど、音は全然違うでしょー(笑)
一文字違うだけでやけに滑稽に聞こえる「トンテキ」。
豚カツ揚げるより簡単だし、それでいて喜ばれるのでちょこちょこ登場させようと思います♪

ekko*さーん、ありがとうございましたー(*'-'*)


≪7/12の献立≫
♪トンテキ
♪レタス&トマト
♪冷奴(きゅうり&大葉)
♪ひじき(残り)
♪ごはん

≪7/12のRUN≫ 35分。

*すいか*



[ 2011/07/13 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*ヅケまぐろの山かけ丼*

昨日はマグロが安かったので、ヅケにしました(o・ω・o)ノ
なんとなくマグロだけじゃなぁと思って大和芋を擦って山かけ丼に♪

↓何回撮ってもマグロの色がわるい・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
ヅケまぐろ
大和芋は食感がいいかなと思って、擦ったものと小さく角切りにしたものを盛りつけました(o・ω・o)ノ
大葉は実家産の物をたっぷりと。
安いマグロだったけどヅケにしたのでそれなりにおいしくいただけました♪

↓その他は乾物大活躍のおかず3種☆
おかず3種

↓スイカ☆
すいか
夏っぽい(*'-'*)
実家にいた頃はどこからともなく頂いていて、毎日飽きるくらい食べてたスイカなので、買うという行為に若干違和感。
でも好きだから買っちゃいました(*´∀`*)ノ
見た目も匂いも味も、夏っぽい☆

※スイカ好きだからすいかという名前にしたわけではありません(笑)


≪7/11の献立≫ 
♪ヅケまぐろの山かけ丼
♪ひじき煮
♪切干大根、きゅうり、にんじんのゴマドレ和え
♪切干大根(残り)
♪ごはん

≪7/11RUN≫ 40分。

*すいか*


[ 2011/07/12 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*プチマルグリット*

関東も梅雨明けし、毎日暑い日が続いています!
そんな昨日の夜、我が家もついにエアコンのスイッチを入れましたヾ(((o^Θ^o)))ノ"
毎日のように暑さを訴え続けていたOttoをだましだまし過ごしてきたけど、もう限界だったようですo(・"・;)ゞ=3
扇風機もないまま結構がんばったほうかなぁ・・・!?


土曜日にお花の形の『プリマルグリット』『プチマルグリット』というパンを焼きました(o・ω・o)ノ
プチマルグリット①
もうちょっと焼き色がついた方が良かった?仕上げの粉が多すぎた?


↓参考にした本は門間みかさんのこの本☆
特別な日に焼きたいお気に入りパン特別な日に焼きたいお気に入りパン
(2008/10/22)
門間 みか

商品詳細を見る


↓アップで☆
プチマルグリット②
今までは先にイーストと砂糖をぬるま湯に溶かして発酵させてから作っていたけど、今回はその工程なしのレシピでした。
ほんとに膨らむのかなぁと心配していたけどちゃんと膨らみました(。・ω・)

あと、今までと違ったことは生地をこねる時にたたきつけないこと。
理由はこの本のレシピの分量には強過ぎる捏ね方だということと、生地が乾きやすいことにあるそうです。
(レシピの2~3倍の量で仕込む時などはたたきつける捏ね方が有効。)

たたきつけないでいいならまわりに粉や生地が飛び散ることもないし、寝ているOttoをびっくりさせることもないのでありがたいヾ(((o^Θ^o)))ノ"
(Ottoはいくらバンバンたたきつけても起きてこないけど・・・)

↓デベソ発見!!
プチマルグリット③
↓デベソを割ってみた図☆
プチマルグリット④
すごくシンプルなパンなので、はちみつをつけて頂きました(*'-'*)

門間みかさんの本にまだまだ作ってみたいパンがあるので、今週末も挑戦しようと思っています!



≪7/10の献立≫ 
♪ハニーマスタードチキン
♪アスパラとツナのサラダ
♪おくらとわかめとトマトの胡麻和え
♪きんぴら
♪ごはん
7/10
これにて実家から届いたアスパラが終わりましたー!!
全て二人でおいしく頂きました♪
ごちそうさまー(*´∀`*)ノ

≪7/10のRUN≫ 35分。

*すいか*



[ 2011/07/11 ] パン | TB(0) | CM(10)

*冷やし中華?*

昨日は結局お昼から出かけて20時くらいまで歩きっぱなしの一日でしたヽ(*'0'*)ツ
もちろん途中で何回かお茶休憩アリです♪
東京にいると電車+徒歩の移動になるので地元にいる時より体力の消耗が激しい・・・
(地元だと大体車移動なので)

↓疲れ果てて帰ってきたので、少し前にOttoとスーパーに行った時にOttoが食べたいと言って買っておいた『冷やし中華?』を調理(o・ω・o)ノ
冷しラーメン?①
具はたっぷりレタス、トマト、錦糸卵、たっぷり大葉。
帰りにスーパーに寄るパワーが残っていなかったので、冷蔵庫にあった野菜と卵だけで・・・

↓逆側にはきゅうりも☆
冷しラーメン?②

↓レタスがたっぷりで麺が見えないけど、ちゃんと麺もあります☆
冷しラーメン?③

私たちは二人とも『冷やし中華』を買ったとおもっていたのに、昨日具の準備が済んだあとパッケージを見たら『冷やしラーメン』と書いてありましたΣ( ̄ロ ̄lll)
えぇーっ!?何それっ!?
冷やし中華だと思って具も準備しちゃったよーと思いながら今更どうすることもできないし、そのまま気にせず麺を茹でて盛り付けましたヾ(o゜∀゜o)ノ

食べた結果、二人で冷やし中華と冷やしラーメンの違いを考えましたが、全然わからず・・・
多分私たちが食べたのは『冷やしラーメン』という商品名の『冷やし中華』なんだという結論に至りました☆

まぁ日中歩きまわってほてった体に冷たい麺としゃっきり野菜がおいしかったからAll OKです(笑)


**************************

≪昨日買ったもの≫
♪Ottoスーツ2着
♪Ottoワイシャツ3枚
♪Otto用部屋着(上下一組)
♪Otto希望のCD2枚
♪Otto部屋用コルクボード
♪Otto部屋用写真立て3つ
♪夏用ラグ

あれ?私のは??


≪7/9の献立≫ 
♪野菜たっぷり冷やしラーメン

≪7/9のRUN≫ お休み。
歩きすぎて疲れ果てていたので・・・

*すいか*


[ 2011/07/10 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*鮭のハラス☆ネギ塩焼き*

今日は朝からすごく晴れている東京ヾ(o゜∀゜o)ノ
中国・四国・近畿・東海は昨日梅雨明けしたみたいだけど、関東もそろそろかなぁ!?

↓昨日の全体像☆ちょっと淋しい!?
7/8

↓鮭のハラスのネギ塩焼き&しめじと玉ねぎのソテー☆
ハラス玉ねぎとしめじのソテー
ハラスのネギは焼いている間に大半が焦げてしまいました*(/д\)+
でも皮はパリッと焼けたし、身は脂がたっぷりジューシーでおいしかったです♪
ハラスの付け合せを何にしようか迷ったけど、冷蔵庫にあったしめじと玉ねぎを塩コショウで炒めました。

↓人参とエノキのナムル☆
人参とエノキのナムル
Ottoの中で昨日一おいしかったらしい(笑)
苦手かなと思って少な目に盛ったのに、それだったらもっとたっぷり入れてあげれば良かったなぁ(・・。)ゞ
人参は塩もみ、エノキはレンジでチンして和えただけなので、食感がコリコリしてておいしかったです♪

↓サラダ☆
うずらサラダ
前日の七夕そうめんで余っていたうずら(Otto大好き)とトマトを飾りつけヽ(。・ω・。)ノ
レタスの中には千切りにした大葉をたっぷり入れてあります。
大葉のおかげですごくさわやかなサラダになりました♪


********************

今日はいろいろと買いたいものがあるので、お出かけの予定(o^-')o∠☆
午前中には家を出たいのに、Ottoはまだ寝ています・・・
いつ起きるのー!?


≪7/8の献立≫ 
♪鮭のハラスのネギ塩焼き
♪玉ねぎとしめじのソテー
♪人参とエノキのナムル
♪サラダ(レタス、大葉、ミニトマト、うずらの卵)
♪ごはん

≪7/8のRUN≫ 40分。

*すいか*



[ 2011/07/09 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*七夕そうめん*

七夕といえばちらし寿司?そうめん?
ちらし寿司は無理だから・・・

↓七夕仕様のそうめん☆
七夕そうめん①
そうめんをなんとなーくハートっぽく盛り付けてみました(*'-'*)
なんとか気持ちを汲み取って、ハートだと思って見てください(笑)
Ottoはまったくもって気付いてくれなかったけど・・・(○゜ε゜○)

↓具はミニトマトとおくら、星型に抜いた薄焼き卵☆
七夕そうめん②
おくらはそのまま切るだけでも七夕っぽい。
卵焼きはもうちょっと分厚く焼いた方が良かったかなヽ(。・ω・。)ノ

↓薬味は大葉、生姜、ネギの3種類☆
薬味
大葉は実家の庭で採れたものです。

使った素麺は実家から届いていた「島の光」。
土地柄か、地元ではこの素麺が一般的。
特にこだわりがあるわけではないけど、実家では毎回「島の光」だったような・・・

東京に住んでから私がよく行くスーパーでは「揖保乃糸」が積み上げられてたから、東京での主力は「揖保乃糸」?
いや、でもここ兵庫県の会社みたいだし・・・
どうなんだろう!?

そしてそうめんだけじゃ淋しいかなぁと思ってもう1プレート(o・ω・o)ノ
↓適当ピンチョスとガッツリ豚の味噌炒め☆
サービスプレート
豚の味噌炒めはこの日のタレの残りで豚肉、玉ねぎ、シメジを炒めただけです。
唯一がっつりした一品☆

↓ピンチョス☆
ピンチョス①ピンチョス②
マスキングテープで旗っぽく。
もう一つ何かはさんで3段にした方が見た目がかわいかったかな!?


夜は白米じゃないと食べた気がしない(らしい)Ottoだけど、昨日は朝からそうめん宣言してたのでなんとか受け入れてくれて、意外にもおいしいと言いながら食べてくれましたヾ(((o^Θ^o)))ノ"

豚肉の味噌炒めを食べながら、「これを食べるとやっぱりごはんが食べたくなるなぁー」とささやかな抵抗もあったけど(笑)、こらからたまにはそうめんも出させてもらいます(*´∀`*)ノ


≪7/7の献立≫
♪七夕そうめん
♪豚肉と玉ねぎとシメジの味噌炒め
♪ピンチョス

≪7/7のRUN≫ 35分。
雨じゃなかったので走れたけど、星空は見れず(o´_`o)

*すいか*



[ 2011/07/08 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(12)

*天津飯*

子供の頃近くの中華屋さんに行くと必ず食べていた天津飯(*'o'*)
決して高級な中華屋さんではなく・・・
そしてそのお店はもうなくなっちゃったけど・・・
今でも私の中ではあそこの天津飯が一番!!
天津飯①
昨日は初めてその天津飯を作ってみました☆
カニはカニカマだけど、使ったお酢はもちろん"べんりで酢"!
天津飯②
卵をうまくごはんの上にスライドさせるのが難しかった(>ω<、)


中はチャーハンでもいいと思うけど、私の記憶の中の天津飯は白飯(o・ω・o)ノ
なので私も白飯に。
白飯大好きOttoにとっても白飯の方がいいでしょう(o^-')o∠☆
天津飯③


*****************************
↓新生姜の甘酢漬け☆
新しょうがの甘酢漬け
manngoさんから"べんりで酢"を分けて頂いた次の日に仕込んでおいたものです♪
光の加減でうまく撮れなかったけど、実際はうっすらピンクでかわいく仕上がっています!

漬けて2~3日で食べれるということで、すでにちょこちょこ頂いています☆
もうちょっと買ってきて漬け込まないとなくなりそう・・・
まだ新生姜売ってるかなぁ!?


≪7/6の献立≫
♪天津飯
♪キャベツのゴマ和え
♪レタス、きゅうりのサラダ
♪ごはん

≪7/6のRUN≫ 35分。

*すいか*

[ 2011/07/07 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*厚揚げと豚肉の味噌炒め*

昨日の夜ごはんを(o・ω・o)ノ

↓厚揚げと豚肉の味噌炒め☆
厚揚げと豚肉
彩りに残り少ないアスパラも活躍してもらいました♪

コレ、Ottoが大絶賛してくれたけど、実家から持って帰ってきていた"混ぜるだけでOK"的なタレを絡めただけですΣ( ̄ロ ̄lll)
おいしかったならそれでOKだけど、やっぱりもっと手をかけたもので喜んで欲しい(苦笑)

↓春雨の中華サラダ☆
春雨の中華サラダ
錦糸卵も入れようと思っていたのに、すっかり忘れていました(・・。)ゞ
いつもは普通のお酢を使うけど、昨日は"べんりで酢"を使ってワンランクアップ♪
春雨大好きなので大量に作って、今朝も食べたし、今日のお弁当にも入れましたヾ(o゜∀゜o)ノ

↓キャベツの胡麻和え(と、トマトと大葉のサラダ)☆
キャベツとトマト
実家から届いた野菜たち。
アスパラの量にびっくりして、アスパラばっかり使っていましたが、キャベツも大きいのが1コ届いてました♪
ちょこちょこ使ってはいたけど、まだまだ冷蔵庫で大きな顔で陣取っていたので約半分を胡麻和えにしてみました(○゜ε゜○)

ざくざく切って好みの硬さに茹でて、粗熱を取ってしっかり水気をしぼる。
後はほうれん草の胡麻和えと同じ味付け。

茹でる前は大量だったのに、水分をしぼったら大分カサが減ります!
そしてモリモリ食べられます(=^ー^)ノ彡☆


**********************

今日はすごく晴れているのに、ちょっと寝坊して洗濯し損ねましたΣ(・ω・ノ)ノ
明日は天気良くないっていうのに・・・
部屋干しかなぁ(´θ`llll)


≪7/5の献立≫
♪厚揚げと豚肉の味噌炒め
♪春雨の中華サラダ
♪キャベツの胡麻和え
♪トマトと大葉のサラダ
♪ごはん
7/5

≪7/5のRUN≫ 35分。

*すいか*



[ 2011/07/06 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*レバー&ポタージュ*

昨日はアスパラを使って2品作りました(o・ω・o)ノ

↓レバーとアスパラの炒め物☆
レバーとアスパラの炒め物
Ottoも私もレバー好き♪
それなのになぜか全然使っていませんでした(・・。)ゞ
最初にレバーを処理した時はうげっ・・・!と思ったけど、今となっては何も思わなくなりました☆
おいしくなると思ったらちゃんとした処理しなければ♪
生姜とニンニクのみじん切りを入れて炒め、味付けは塩コショウだけです。

↓アスパラのポタージュ☆
アスパラのポタージュ
アスパラが届いてからずーっと作ってみたいと思っていたけど、ミキサーを持っていなかったので躊躇していました。
でもフープロがあるし、とりあえずやってみようと思ってやっと挑戦ヾ(o゜∀゜o)ノ
ちゃんと濾したけどやっぱりちょっとザラつきがありましたが、それはそれでおいしかったです♪
やっぱりポタージュはミキサーとかブレンダーが良さそうですね☆
昨日は暑かったので冷たく冷やしていただきました(*'-'*)

♪トマトと大葉のサラダと大根の漬物
トマトと大葉のサラダと大根の漬物
トマトを食べないOttoも大葉と一緒にすると食べてくれるので。
昨日もちゃんと食べてくれました(o^-')o∠☆
大根の漬物は半端に余っていた大根を適当に切って、少しの時間べんりで酢に付け込んでみました。


************************

たくさんあったアスパラも、なんと残り5本っΣ(・ω・ノ)ノ
残り少ないアスパラ、大切に使い切ります♪

≪7/4の献立≫ 
♪レバーとアスパラの炒め物
♪アスパラのポタージュ
♪トマトと大葉のサラダ
♪大根の漬物
♪ごはん
7/4

≪7/4のRUN≫ 35分。
風が強くて、向かい風の時は全然前に進まなかった・・・

*すいか*



[ 2011/07/05 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*お刺身とお豆腐*

↓お刺身の盛り合わせ☆
お刺身盛り合わせ
まぐろ、ぶり、ほたて、甘エビ、あとなにか。
スーパーで買ってきたのを盛り付けただけです(・・;)

↓男前豆腐with大葉☆
男前豆腐
男前豆腐をスプーンですくってお皿に盛り付けただけ(・・;)


*******************************

昨日は6時起きで洗濯をして、身支度を整えて、所用で浅草へ。
15時半ころ自由の身になり、せっかく浅草に来たんだからと、歩いてかっぱ橋道具商店街へ。

日曜日だから定休日のお店も多かったけど、それでも行く店行く店、楽しかったです(*´∀`*)ノ
時間の制限があったのでじっくり見ることができなかったのが残念。
いろいろ欲しいものがあったけど、優柔不断の私はなかなか決められず(>ω<、)
もっとじっくり見定めたいーヽ(*'0'*)ツ
日曜日以外の日に、ついでの寄り道じゃなく、かっぱ橋メインでお出かけしよう♪

朝早かった上に、暑い中歩きまわって、疲れ果てていたので上記のとおり昨日は手抜きさせてもらいました(・・。)ゞ


≪7/3の献立≫ 
♪お刺身盛り合わせ
♪男前豆腐with大葉
♪ごはん
7/3

≪7/3のRUN≫ お休み。
疲れすぎていて、走れず。
今日からまたがんばろう!

*すいか*



[ 2011/07/04 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(12)

*パン2種*

Ottoからリクエストがあったので、しつこいようですが、また新じゃが明太パンを焼きました(o・ω・o)ノ
3rdじゃが明太パン①3rdじゃが明太パン②
昨日で3回目。
やっぱり今回が一番上手に出来ました♪

大きさは少しずつ違うけど、フィリングも足らず余らず均等に包めたし、何より焼き上がりが一番お気に入り(*'-'*)
十字の切り込み、今回はハサミでチョキチョキっと切ってみました!
包丁よりもハサミの方が断然いい感じに焼きあがりますね(o・ω・o)ノ
断面の写真を撮り忘れたけど、パン生地とフィリングの割合も良かったです☆


*********************************

そしてそして、昨日はもうひとつ焼きましたヾ(((o^Θ^o)))ノ"
今までは卵やバターを使わないパンだったけど、昨日挑戦したのは卵黄、牛乳、バターが入ったリッチな丸パン。
バターが入る分、シンプルなパンより捏ねるのに時間がかかると書いていたので手を付けずにいたのですが、昨日は時間もあったしついにこの世界にも足を踏み入れてしまいました。

↓焼きあがったリッチな丸パン☆
リッチ丸パン①
いつものパンとは全然違う、ふんわりしたパンが焼きあがりました♪
バターの味がして、焼き立ては格別においしかったです(*'-'*)

ただ、バターが入ったので、捏ねても捏ねてもベトベトでまとまらない・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
「時間はかかるけど必ずまとまる」と書いてたから、根性で捏ねつづけました!
でも"生地の端を指で軽く引っ張って、破れずに薄く広がる"という捏ねあがりのサインが一向に出ない・・・Σ(・ω・ノ)ノ

それでも汗だくになりながら捏ねつづけ、結局小一時間捏ねてました・・・
ほんとはもっと早く捏ねあがるんだと思います。
何がいけなかったのかなぁ・・・!?
牛乳がなかったから豆乳を使ったけど、そのせい!?

うぅーん(´・ω・`)
パンはおいしいけど、またあんなに汗だくで捏ねることを思ったら、夏はリッチなパンはおあずけかなぁ(・・;)
ホームベーカリーが欲しい。

今日はこの二つのパンを持って、所用で出かけてきます!!


↓私が参考にした本☆
かんたん手ごねパン―2つの生地だけで人気のパンが全部できた!かんたん手ごねパン―2つの生地だけで人気のパンが全部できた!
(2010/02)
坂田 阿希子

商品詳細を見る


≪7/2の献立≫ 
♪いろいろ野菜のグラタン(アスパラ、じゃがいも、玉ねぎ、しめじ)
♪ピーマンとお揚げの炒め煮(残り)
♪ごはん
野菜グラタン
ルクエでチンしたジャガイモの上に、冷凍していたデミソースで炒めた玉ねぎとしめじを重ね、これまた冷凍していたホワイトソースをかけ、アスパラを並べてチーズを乗せてオーブンへ。

クーラーをつけていない我が家、扇風機も買ってないので、暑い暑いと言いながら食べました(・・。)ゞ

≪7/2のRUN≫ 40分。
がんばったーヽ(*'0'*)ツ


*すいか*



[ 2011/07/03 ] パン | TB(0) | CM(6)

*まるいごはん*

昨日のごはんはまるいのがいっぱい(*´∀`*)ノ
7/1
↓まずは肉団子の甘酢あんかけ☆    青梗菜とか緑の物を付ければよかった・・・
肉団子
肉団子はフライパンで揚げ焼きにしたので、まんまるじゃなくていびつな丸・・・(・・。)ゞ
そして白髪ねぎが太めなのは見逃してください(>ω<、)

甘酢に使ったお酢は『べんりで酢』です♪
火を入れると『べんりで酢』の良さがなくなるかも!?と思って、manngoさんに確認したら、火にかけても大丈夫とのことだったので、安心して使えました(o・ω・o)ノ
manngoさん、ありがとうございます☆
暑いのにがんばった甲斐があって、肉団子も甘酢もとってもおいしかったです(*´∀`*)ノ

そして『べんりで酢』でもう一品。
↓トマト煮☆
トマト煮
こちらもmanngoさんにアドバイス頂き、作ってみました♪
manngoさんも以前作られてたし、mikittyさんも昨日作られてました
Ottoはトマトも苦手で酸っぱいのも苦手・・・
今回はダブルパンチでギブアップしてしまったので、私がいただきました(*´∀`*)ノ
全然すっぱくなかったけどなぁ(。・ε・。)

私はこれすごい好きです!!
夜はこれだけっていうトマトダイエットしてもいいって思うくらいヾ(((o^Θ^o)))ノ"

↓ピーマンとお揚げの炒め煮☆
ピーマンの炒め煮
トマトがNGだった時のOtto用保険。
案の定トマトがNGだったので、これをがっつり食べてもらいました♪

昨日の一番のヒットは誰が何と言おうとトマト煮ヽ(*'0'*)ツ
今日も作りまーす(○゜ε^○)v


≪7/1の献立≫ 
♪肉団子の甘酢あん
♪トマト煮
♪ピーマンとお揚げの炒め煮
♪ごはん

≪7/1のRUN≫ 35分。
6月は30分だったので、7月は35分走ることにします!

*すいか*



[ 2011/07/02 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)