*あんずジャムdeパウンドケーキ & レモンバームティー*

実家から届いた中に入っていた、母手作りのあんずジャム(*'-'*)
あれから毎朝ヨーグルトと一緒に食べているけど、何かおやつにも変身させたい☆
あんずジャム

↓ということで先週末、このジャムでパウンドケーキを焼いてみました♪
ジャムパウンド①
砂糖を極力減らして、甘みはジャムに担当してもらって、くるみで香ばしさを出したつもりですヾ(o゜∀゜o)ノ
もうちょっと山形に焼きあがればよかったけど、まぁそれはよしとします。
ジャムパウンド②
さて、肝心のお味ですが・・・
可もなく不可もなくというかんじでした(・・。)ゞ
おいしいけど、わざわざジャム使わなくても・・・というかんじ!?
私の適当なレシピがいけなかったんだろうけど・・・(´・ω・`)
ジャムパウンド③

私はシンプルにヨーグルトにかけて食べる方が好きです(○゜ε゜○)
ヨーグルトにかけて食べるこのジャムはすごくおいしい♪

パンに塗ったり、スコーンに塗ったり、、、
意外とシンプルな食べ方の方がおいしいんじゃないかと悟りました(*'-'*)

もしジャムを使った良いレシピをご存知の方がいらっしゃったら教えてくださーいヾ(((o^Θ^o)))ノ


*********************

あと、同じように実家から届いたレモンバーム!
これは使い道が全然わからず、使い方を調べてみると熱湯を注いでお茶として飲むのがいいらしいφ(・ェ・o)
そういえば実家では紅茶に入れてると言ってました。

ということで早速レモンバームティーを作ってみました(*'-'*)
写真を載せたかったのですが、色が淡すぎて写真に撮るとただの水に見えるので却下です。
でもちゃんとレモンのさわやかな味がします♪

お茶というよりは味のついたお水といった感じで、ボルビックのフルーツキス レモンと似ています☆
私は一昨日から冷やしたものを会社に持っていってます(*´∀`*)ノ

≪作り方≫
レモンバームの葉の部分だけを摘み取ってさっと水洗いする。
暖めておいたポットに レモンバーム の葉を入れ、熱湯を注ぐ。
蓋をして、3~5分。

≪レモンバーム≫
学名 :Malissa officinalis
別名 :メリッサ
原産地 :南ヨーロッパ
科名 :シソ科
開花期 :6~8月
花言葉 :思いやり
効能:花粉症、胃腸の不調に効果あり。消化や食欲を促す。気分を沈静させる。


≪6/29の献立≫
♪おろし豚丼
♪キャベツと大葉の千切りサラダ(残り物)
♪ごはん
豚丼
昨日は朝からほんとうに暑くて・・・
夜はさっぱりしたものにしようと思っていたけど、こんなに早くからバテちゃいかんと思い直して、豚丼ヽ(*'0'*)ツ
上に乗せた大根おろしと大葉でちょっとだけさっぱり感を演出ヾ(o゜∀゜o)ノ

これは小丼なので、Ottoは2杯完食でした。

≪6/29のRUN≫ 30分。

*すいか*



[ 2011/06/30 ] Sweets | TB(0) | CM(8)

*にこちゃんオムレツ*

昨日はお子様ランチみたいな雰囲気ヽ(。・ω・。)ノ
6/28
メインはエビチリのつもりだったけど、こうやって見るとオムレツの方がインパクトがあるので今日のタイトルは"にこちゃんオムレツ"ゞ(*ゝω・)ノ

↓一応メインのエビチリ☆
えびちり
下にはたっぷりのキャベツと実家産大葉の千切りが敷いてあります。
エビチリのソースと絡めて野菜もいっぱい食べる作戦です♪
大葉が入っているからちょっとさっぱりしてます。

↓オムレツ☆
にこちゃんオムレツ
ちょっとぎこちない笑顔のにこちゃんになったけど・・・
にこちゃん食べて暑さに負けるなー!

オムレツの中身は前日の"肉なし肉じゃが"です。
大きいジャガイモは少し小さくつぶして、卵でくるみました。
ほんとは肉じゃがコロッケにしようと思っていたけど、揚げるのが面倒でやめました(笑)

↓アスパラとツナのサラダ
アスパラのツナマヨサラダ
小さめに切って茹でたアスパラと油を切ったツナをマヨネーズで和えました。
少しだけ粉チーズを入れています。
ツナが好きだからか、マヨが好きだからか、これすごくおいしかったです♪


≪6/28の献立≫
♪エビチリ(キャベツ・大葉の千切り)
♪肉じゃがオムレツ
♪アスパラとツナのマヨサラダ
♪ゆかり風味の茄子の煮浸し
♪ごはん

≪6/28のRUN≫ 30分。
体重が1キロ減ったかも・・・!?
1キロなんて誤差の範囲だけど、やっとやせる準備が整ったのかなぁo(*'o'*)o

*すいか*



[ 2011/06/29 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*地味飯*

↓昨日はなんだか地味ごはん。
6/27
我が家は朝ごはんを食べないので、干物も夜に登場しますヾ(o゜∀゜o)ノ
地味に見えるのはきっと干物があるから!?

↓肉なし肉じゃが☆
肉なし肉じゃが
前日の残りではありません(笑)
無水肉じゃががおいしくできたので、昨日もリピート♪
ただし、お肉はなしの、野菜だけの肉なし肉じゃが。
お肉のかわりにしめじを入れて、甘辛い味付けがおいしかったです(o・ω・o)ノ

↓ゆかり風味の茄子の煮浸し☆
ゆかり風味の茄子の煮浸し
汚く見えるけど、ゴミではなくて、ゆかりです(笑)
普通の茄子の煮浸しを作って、最後にゆかりを振り入れました。
最後にゆかりの塩気が加わるので、最初は薄味にしておきます(ゝω・)
普通の煮浸しよりさっぱりしたかんじでおいしかったです。

↓例のアスパラと卵の炒め物☆
アスパラと卵の炒め物
そろそろOttoがアスパラに飽きてくるころかなと思いきや、今日もおいしく食べれたみたいです☆
まだまだ野菜室で出番を待っているアスパラたち。
今日は何にしようかなぁ!?


≪6/27の献立≫ 
♪肉なし肉じゃが
♪ゆかり風味の茄子の煮浸し
♪アスパラと卵の炒め物
エドダイの干物 エボダイの干物
♪ごはん

≪6/27のRUN≫ 30分。
お休み2日でストップできましたー♪


*すいか*



[ 2011/06/28 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*日曜日の夜ごはん*

1週間で一番力が入らないのが日曜日の夜・・・

↓そんな日曜の夜にしてはがんばった昨日のごはんヾ(o゜∀゜o)ノ
6/26
↓肉じゃが☆
無水肉じゃが
昨日は出汁を使わずに無水で作ってみました。
お肉を炒めた後、砂糖、醤油、お酒で味付けし、その後じゃがいも、人参、玉ねぎを入れて蓋をして中火で20分。
途中で何回かかき混ぜるだけで完成♪
ちなみにOttoの実家も私の実家も肉じゃがは牛肉だったけど、昨日は豚肉使用です。
なぜなら豚肉しかなかったからヽ(。・ω・。)ノ

↓ズッキーニとベーコンの炒め物☆
ズッキーニとベーコンのバター炒め
ズッキーニとベーコンをバターで炒めて塩コショウで味付けして最後に少しだけお醤油を。
去年の夏、実家でよく食べてました(。・ω・)

↓例のアスパラ☆
ポーチドエッグでアスパラ
茹でたアスパラにポーチドエッグを乗せてマヨネーズ、粉チーズ、黒胡椒でなんとなーくオシャレに(*・Θ・)
もちろんポーチドエッグはぐちゃっと崩してソースとしていただきました♪

ごちそうさまでした(*'-'*)


≪6/26の献立≫ 
♪肉じゃが
♪茹でアスパラ(ポーチドエッグ等と一緒に)
♪ズッキーニとベーコンのバター炒め
♪ごはん

≪6/26のRUN≫ 雨のためお休み。
2日も休んでしまった・・・
今日も天気があやしいけど、走れますように。。。


*すいか*



[ 2011/06/27 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(11)

*新じゃが明太パン再び*

昨日のランチ♪
月曜日に作ったパンのリベンジです。
※コップに入っているのはお茶ではなく、リプトンピーチティー☆
6/25ランチ
↓焼き上がり全体像。
焼き上がり
前回はフィリングが包み切れずに上からかぶせたりしたので6コしかできなけど、今回は同じ量の生地で8コ出来ました♪
右上の小さいのはフィリングが足りず、ただの丸パンに・・・(・・。)ゞ
十字の切り込みのかんじは前回の方が上手に出来てた気がします。
今回は開ききらず、なんとなくどれもこれもずんぐりむっくりo(・"・;)ゞ=3

↓8コ作れた代償の双子パンΣ(・ω・ノ)ノ 
同じ大きさに作って、等間隔に並べないと双子ができます。
ふたご
↓切ってみると・・・
カット
前回は具が少なすぎたけど、今回は多すぎました(>ω<、)
多すぎたら多すぎたでパンの生地が楽しめないです。


*総評*
全体的に前回よりは手際よくできたし、包む作業もスムーズにできた。
フィリングは少なすぎても多すぎてもダメ。
フィリングの味は保障されているので、パン生地との丁度いい適量を見極めるべし。
十字の切れ込みをもっと上手に入れて、中のフィリングがちらっと見えるかんじの方がおいしそう。
2回とも包丁で切ったけど、キッチンばさみで切った方がいいのかもしれない。

まだまだ見た目不格好のパンだけど、焼き立てを食べてるからかすごくおいしい♪
ほんとはパンの焼ける匂いで目覚めるっていうのが理想だけど、Ottoが作ってくれることはありえないので、自分で作りますヽ(*'0'*)ツ

↓最後に一番見た目がいい子のアップを載せて終わりにします(*'-'*)
アップ

≪6/25の献立≫ 残り物オンパレード。 
6/25
♪春巻きの盛り合わせ
♪コールスロー
♪トマトとアスパラと大葉の胡麻サラダ
♪カレー(少しだけ残って冷凍していたもの)
♪ごはん

↓昨日唯一作ったもの。
トマトとアスパラと大葉のごまサラダ
トマトとアスパラ(1分くらい茹でたもの)とたっぷりの大葉(千切り)をめんつゆ、ごま油、すりごまで和えただけの簡単サラダだけど、おいしかったですo((*・ω・*))o


≪6/25のRUN≫ 3分。
走り始めてすぐ雨が降り出したので引き返しました(o´_`o)
すぐに止んだかもしれないけど、いったん萎えた気持ちはもとにはもどりません。
今日がんばろう☆

*すいか*


[ 2011/06/26 ] パン | TB(0) | CM(4)

*2つの春巻き*

昨日は春巻きーヾ(((o^Θ^o)))ノ"
春巻き全体像
仲良くしてもらっているlife-funさんのところでおいしそうな春巻きを2回も見て、どうしても春巻きの気分だったので暑かったけど揚げました☆
life-funさんのとは全くの別物になっちゃったけど(・・。)ゞ

実は結婚してから初めての春巻き(o・ω・o)ノ
昔実家で1回くらいは作ったことがあると思うけど、はるか昔の出来事です。

春巻きの皮を冷蔵庫からだして、巻くぞーと意気込むも、春巻きの皮がはがれないΣ( ̄ロ ̄lll)
力ずくでなんとかしようとしたけど破れそうだったので、パッケージの説明書きを読む。
"冷蔵庫から出して10分~15分くらい常温においてからはがしてください"
そうですか。
ぜんっぜん知らなかった・・・

ということで出鼻をくじかれたかんじだけど、なんとか皮をはがして2種類完成させましたヾ(o゜∀゜o)ノ


↓アスパラ・人参・ベーコンの春巻き☆
アスパラと人参の春巻き
アスパラと言えばお弁当のアスパラベーコン!
彩りに人参もプラスしてスリムな春巻きになりました。

↓野菜室の奥の方から発見された山芋と大葉のチーズ春巻き☆
山芋と大葉のチーズ春巻き
大葉は実家の庭で採れたもの。
結構チーズたっぷり入れたと思ったのに、切っても全然見えませんね(´・ω・`)
チーズの味はちゃんとするけど、今度はもう少し多めに入れた方がよさそう!

ベーコンとチーズの塩気で食べれるかなぁと思って、どっちの春巻きも味付けせずに揚げてます。
味がしなかったらケチャップでもつけようと思って(○゜ε゜○)
でも味付けなしでも十分おいしかったです♪

Ottoに「これは何?」と聞かれて「春巻きだよ」と答えたら、「えー!?春巻きはもっとこう中華っぽい具が・・・」云々と言われましたヾ(o゜∀゜o)ノ
普通の春巻きではないけど、春巻きの皮で巻いたら春巻きですよね!?
そんなOttoのお気に入りはアスパラの春巻きだったようです♪
次回の為にφ(・ェ・o)~メモメモ


↓アスパラのナムルPART2☆
アスパラのナムルPART2
色が変わってしまった謎の現象を検証すべく昨日も作ってみました!
昨日はネギがなかったので、カニカマで代用(o・ω・o)ノ
作って30分くらいで食べたからか、昨日はキレイな緑色のままでした♪
やっぱり時間が経ち過ぎたのが原因だったのかなぁ!?


≪6/24の献立≫ 
♪アスパラと人参とベーコンの春巻き
♪山芋と大葉のチーズ春巻き
♪アスパラのナムル
♪コールスロー(きゃべつ&人参)
♪ごはん

≪6/24のRUN≫ 30分。


*すいか*



[ 2011/06/25 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(5)

*実家からの野菜便でアスパラ祭り*

昨日は実家から段ボールが一つ届きました♪
中にはたくさんの野菜たちー(*´∀`*)ノ

↓立派なアスパラ、じゃがいも、玉ねぎ☆
実家便①
アスパラは母の友達の農家の方から購入してくれたもので、じゃがいもと玉ねぎはその方から頂いたものです。
アスパラがスーパーで見かけるのより何倍も立派でびっくり!!
二人でこんなに食べれるかな?と思うくらい大量だけど、せっかくだから新鮮なうちにおいしく頂きます♪

↓大量の大葉、ミニトマト、レモンバーム、あんずジャム☆
実家便②
大葉とミニトマトとレモンバームは実家の庭で育ったもの。
あんずジャムは母の手作りだそうです。
あんずジャム、お菓子やパンに使えそう♪
実家では朝のバナナジュースにちょっとずつ入れているみたいですヽ(。・ω・。)ノ

↓なすび、キャベツ☆
実家便③
これはおそらくスーパーで買ったもの。
でもOttoの好きな茄子、私の好きなキャベツ(*'-'*)

おかげで野菜室が溢れんばかりになりましたー♪
その他お菓子、雑貨類などいろいろ送ってくれました。
結婚してからは、自分の実家にも、そしてOttoの実家にもお世話になりっぱなしです。
ありがとうヾ(((o^Θ^o)))ノ"


****************************

ということで、昨日は4皿中3皿がアスパラなごはんでしたo((*・ω・*))o
6/23
↓アスパラの肉巻きとアスパラグリル☆ と実家産ミニトマト☆
アスパラの肉巻きアスパラ焼き
せっかく立派なアスパラだったので、その姿を活かしたくて切らずに一本まるごと♪

肉巻きは前回はオーブンで作ったけど、今回はフライパンで(o・ω・o)ノ
最後に醤油、みりん、お酒で甘辛い味付けにしました。

アスパラのグリルは塩コショウをしてオリーブオイルをタラリと垂らして魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼いただけ。
シンプルだけど、アスパラが新鮮だからおいしい!

↓アスパラのナムル☆
アスパラのマリネ
ekko*さんの所で見て、manngoさんが絶賛していたので、私も便乗(*'-'*)
すし酢を使ったので、ちょっと違うかもしれないけど、ほんとにおいしかったです♪
ただ、アスパラのせっかくの緑色が薄くなりましたΣ(・ω・ノ)ノ
作って食べるまでに結構時間があったから、お酢の酸の影響かなぁ!?
せっかくだから本来の緑色を活かしてお皿に盛りたかったー(>ω<、)

ekko*さん、manngoさん、いつもありがとうございます(*´∀`*)ノ


さぁ、今日から我が家はお野菜たっぷりの夕食になりそうです(○゜ε゜○)


≪6/23の献立≫ 
♪アスパラの肉巻き
♪アスパラのグリル
♪アスパラのマリネ
♪春雨のスープ(人参、玉ねぎ&茹で鶏のスープ)
♪ごはん

≪6/23のRUN≫ 30分。


*すいか*


[ 2011/06/24 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(12)

*野菜もたっぷり棒棒鶏*

昨日はほんとに暑かったですね・・・(>ω<、)
暑いのは苦手だけど、実は暑い日が来るのを待ってました♪

なぜなら棒棒鶏を作りたかったからー(*´∀`*)ノ
数日前、作ろうと思ったらあるはずの"鶏むね肉"が見当たらず、おあずけ状態だった棒棒鶏。
こうなったら暑い日に作ろうと心に決めていました(笑)

ほんとの棒棒鶏は鶏を蒸すのかな?
私はいつも茹でちゃうので、棒棒鶏っぽいお料理ってことになりますが・・・
棒棒鶏①
「胸肉をしっとり茹でるには、絶対に沸騰させないこと」と父から聞いていたので、生姜とネギの青いを入れて弱火でじっくり30分。
この方法でしか作ったことがないから、普通に茹でたのと比べてしっとりしているかどうかはわからないけど、パサパサはしてません♪
ちょっと時間はかかるけど、その間に他の作業ができるし、苦にはならないかな☆
棒棒鶏②
今までの棒棒鶏はレタスときゅうりの上に茹で鶏を並べるだけだったけど、ekko*さんのところでその上にさらにクラゲが乗ってるのをみて、まねっこさせてもらいました。
生野菜をなかなか食べてくれないOttoも、こうやって盛り付けると残さず食べてくれました♪
あ、ゴマダレは手作りできず、市販のものをかけています*(/д\)+

クラゲは外出先でたまたま入ったスーパーで発見したので買っておきました♪
(いつも行くスーパーでは見当たらない・・・)
しゃっきり野菜にしっとり胸肉、そしてコリコリくらげ。
いろんな食感でおいしかったです☆

鶏を茹でた湯で汁はいつもだったらスープにするけど、昨日は暑くてスープの気分になれず使いませんでした。
でも一応とってあるので、今日スープにしようかなぁ。
快晴予報だったのになぜか雨降ってるし・・・

↓昨日の千切りサラダにわかめとたたいた梅を混ぜてちょっとだけ味変。
千切りサラダパート2

≪6/22の献立≫
♪棒棒鶏(くらげ、きゅうり、レタス)
♪千切り野菜とわかめのサラダ
♪ごはん

≪6/22のRUN≫ 30分。


*すいか*



[ 2011/06/23 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(12)

*タルタルソース de 鮭*

今日から一気に夏の朝。
天気が良くなると洗濯物がよく乾くからうれしいけど、想像してたよりも大分暑くて早くもこの夏を無事に越せるのか不安になってきました(・・;)

↓きのうのごはん、全体像☆ちょっと写真が暗いです。
6/21
↓一応メインのお皿☆
鮭のタルタル
ソテーした鮭に、タルタルソースをたっぷりかけました(o・ω・o)ノ
タルタルは卵、玉ねぎ、きゅうりをマヨネーズ、お酢、牛乳、黒胡椒で味付けています。
タルタル、久しぶりに食べたけどやっぱりおいしいー♪

↓千切りサラダ☆
千切りサラダ
千切りにした大根、人参、キュウリを少し塩で揉んで水分をしぼったものをポン酢、ごま油、そしてたっぷりのすりごまで和えています。
ほんとはマヨネーズで和えようと思っていたけど、タルタルでマヨネーズを使ったので中止ヾ(o゜∀゜o)ノ
野菜が生なので、かりかり(こりこり?)した食感が楽しいサラダになりました♪

↓イタドリとしめじの炒め物☆
イタドリ
GWに実家から持って帰ってきていた、塩漬けのイタドリを塩抜きして使いました(。・ω・)
イタドリ初心者のOtto。
多分これは苦手分野だろうなと思ったら、案の定しめじだけを完食(笑)
そして一言「この葉っぱみたいな、茎みたいなのは人間の食べるものじゃないと判断しました」とΣ(・ω・ノ)ノ

いやいや、人間が食べるものですよー(笑)
私の父&母が下処理をしてくれた、ありがたい食べ物ですよー(>ω<、)

まだまだあるからちょこちょこ出して、慣れさせよう!!
Ottoが慣れなくても私は好きだから構わずに作ります(○゜ε゜○)


≪6/21の献立≫
♪鮭 with タルタルソース
♪茹でブロッコリー
♪イタドリとシメジの炒め物
♪千切りサラダ(大根、人参、きゅうり)
♪ごはん

≪6/21のRUN≫ 30分。
昨日は一回も信号で止まらずに走れました♪
信号待ちの時にその場で足踏み(ジョギング?)してる自分が、なんか滑稽に思えて苦手です。
だから信号にひっかからなかった昨日はすごくラッキー゜ヽ(*´∀`)ノ゜


*すいか*



[ 2011/06/22 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*新じゃが明太子パン*

昨日はOttoが会社の歓迎会でごはんの準備がいらなかったので、平日にもかかわらずパンをコネコネ(o・ω・o)ノ
めんたいじゃがパン①
一見何だかわからないと思いますが、manngoさんのところで見て、ずーっと気になっていた新じゃがと明太子のパンです!!
えっ!?なんかちょっと違うんじゃない!?と思ってもそこはどうかスルーしてください(ノ>。☆)ノ

前回の南の島食パンと同じ生地で、それを丸く広げて、具を包み込んでみました☆
↓具はパンに包む前からすでにおいしそう(*'o'*)
具
ただ、これをパンに包むのが難しかったです。
結構パンをしっかり広げてから具を乗せないと包み込めないんですねΣ(・ω・;)
最初に包んだのはどうがんばっても包みきれず、別の生地を上からかぶせて事なきを得ました(笑)

↓そんなことをやってるから、完成の大きさもマチマチ・・・
めんたいじゃがパン②
ちょっと白っぽく見えるのが包み切れずに別の生地をかぶせたやつです*(/д\)+
写真ではあまりわからないかもしれないけど、実物は一つだけ肉まんみたいにずんぐりむっくりしてます(・・;)

切ってみると↓↓ちょっと具が少ない!?
めんたいじゃがパン③
切ったということは、もちろん味見してます(○゜ε^○)v
焼きあがったのは22時30分頃だから、ダイエッターにはあるまじき行為だけど、我慢できるわけがないヾ(o゜∀゜o)ノ

見た目は具が少なく感じたけど、食べてみるとすごくおいしいし、具の量もちょうどいいーヽ(*'0'*)ツ
自分で作ったのにこんなこと言うのもなんだけど、かなりおいしかったです!!
お腹いっぱいで帰って来たOttoにも味見してもらったけど、「うまっ!なんで土日に作ってくれないの?」って(笑)
今度は土日に作ります♪


粉はフランスパン用でもないし、バターも普通のバターだし、大きさもマチマチだし・・・
manngoさんのパンとは別物になっちゃったけど・・・
でも、でも、、、雰囲気だけは味わえたはず!
manngoさーん、おいしいレシピをありがとうございましたー(*'-'*)


残りは今日のランチで頂きます♪
1日経ったらパン生地の食感とかどうなってるかなぁ!?
お昼が楽しみヾ(((o^Θ^o)))ノ"


≪6/20の献立≫
*Otto*
♪あなご
なんだか高級なお店に入ったらしいです!
うなぎとかあなごとかにょろにょろ系好きだから良かったねー(*´∀`*)ノ

*すいか*
♪豆腐サラダ(ケンちゃん豆腐、レタス、きゅうり、玉ねぎ) ゆずポン酢で。


≪6/20のRUN≫ 30分。


*すいか*



[ 2011/06/21 ] パン | TB(0) | CM(10)

*チーズハンバーグ☆トマトソース*

19日の昨日は毎月恒例ハンバーグの日(o・ω・o)ノ
今回で9回目のハンバーグDAYです☆

Ottoがチーズな気分というので、チーズを乗せてみました♪
6/19ハンバーグ①
先月に比べてシンプルだしインパクトは少ないけど、チーズとソースのおかげでおいしかったですヽ(。・ω・。)ノ
ソースは湯剥きしたトマトをざく切りにして、お水、ケチャップ、ソース、バターでくつくつ煮詰めたものです☆

↓アップで。
6/19ハンバーグ②
↓もっとアップで(笑)
6/19ハンバーグ③
ハンバーグとソースの熱でチーズがとろんとなるのがいいかんじ(*´∀`*)ノ

ちなみにOttoは2個食べてくれました(○゜ε^○)v

今日からまた1週間のスタートです!
今週はずっと天気が良くないみたいだけど、週末はいろんなパワーをもらえたし今週もがんばろうヽ(*'0'*)ツ

≪6/19の献立≫ 
♪チーズハンバーグ トマトソース
♪ブロッコリー
♪レタス、きゅうり、トマトのサラダ
♪ごはん

≪6/19のRUN≫ 35分。


*すいか*


[ 2011/06/20 ] ハンバーグ | TB(0) | CM(10)

*二次会と父の日*

昨日はゼミの友達(男)の結婚式の二次会に行ってきました♪
卒業以来の会う友達もいて、同窓会みたいな感じもしつつ、やっぱり幸せオーラいっぱいの主役二人が一番印象的(*'-'*)
二次会
主役の二人もゲストも、みーんなが笑顔で、素敵な時間が過ごせました(*´∀`*)ノ
これから二人は彼の仕事の関係でアメリカで新生活をスタートさせるみたいです☆
幸せいっぱいの新婚生活を送ってねーヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡


そして実は私、くじ(?)でニンテンドーDSが当たりましたヽ(*'0'*)ツ
びっくり!!
普段はくじ運悪いのに、たまにキセキが起こります(笑)
(以前もビンゴでWiiをもらった経験アリ。)

家に帰ってから早速本体に内臓されてた脳トレでOttoと遊びました♪
最新のDSは初期のに比べてすごく進化してますね!!
Ottoはこれでシムシティがしたいらしい・・・
今日買いに行くって言ってたけど、まだ寝てるのでどうなることかやら(・・。)ゞ

幸せオーラにDSまで。
昨日一日でいーっぱいのものをもらいました(*'-'*)


------------------------------

そして今日は父の日。
両家とも離れているので、こっちで手配して送りました。

★義父へ ⇒ とらやの羊羹(竹皮包羊羹&小形羊羹)詰め合わせ。
洋菓子よりも和菓子。
特にとらやさんの羊羹が大好きな義父。
バレンタインにもチョコと一緒に送ったから、毎回毎回芸がないかな・・・と思いながらもテッパンなのでヽ(。・ω・。)ノ


★父へ ⇒ 珍味(?)いろいろ(鰊の切り込み・鮎のうるか・鮭の親子漬)
義父とは正反対のお酒のおつまみみたいなのが好きな父へはリクエスト通りのものを。
(こんなのが好きな父だけど、ビール半分くらいで顔がまっかになるくらいお酒が弱いです。笑。)
こういうのがあると、おかずなしでも白いごはんがいっぱい食べれるみたいです☆
いや、食べすぎるらしい(笑)


二人とも大好きな物を贈ったので、きっと喜んでくれてるはず♪
おとうさん、いつもありがとう。
そして身体を大切に。



≪6/18の献立≫ 
♪クリームシチュー(残り)
♪ごはん
二次会があったので、金曜日はシチューを多めに作ってました☆

≪6/18のRUN≫ お休み。


*すいか*



[ 2011/06/19 ] 祝い事 | TB(0) | CM(2)

*クリームシチュー*

昨日は終日霧雨が降っていて、なんとなく肌寒い一日だったので、ちょっと暖かいものを。
なんの変哲もないクリームシチューです(・・。)ゞ
6/17
もちろん市販のルー使用だし、ブログに載せる程のものではないのですが、記録として残しておきます☆
シチューには鶏もも肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、しめじが入っています。
彩り用のブロッコリーがなかったのでパセリで緑色をヾ(o゜∀゜o)ノ

シチューといえば、パンかもしれないけど、米星人がいる我が家ではいつ何時でも白米です(○゜ε゜○)
白米でいいんです(笑)


--------------------

さて、今日は午後から大学のゼミの友達の結婚式の二次会があります(*´∀`*)ノ
ゼミ友のみんなに会うのも久しぶりだし、すごく久しぶりのおめでたい席なので楽しみです♪
(去年は結婚ラッシュだったのに、今年はこれがお初なので☆)

主役の二人から幸せオーラをわけてもらってきます!!
雨降りませんように・・・(>ω<、)


≪6/18の献立≫ 
♪クリームシチュー(鶏もも肉)
♪豚肉のケチャップ炒め(残り)
♪ごはん

≪6/18のRUN≫ 30分。
昨日のお天気も終始あやしかったけど、なんとか走れてRUNお休みは2日でストップできました☆


*すいか*



[ 2011/06/18 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*豚肉のケチャップ炒め*

棒棒鶏が食べたかった昨日。
それなのに冷凍庫にあると思っていた鶏むね肉が行方不明になっていたので急遽豚肉に変更しました(・・。)ゞ

↓豚肉のケチャップ炒め☆
ケチャップ炒め
下味をつけて片栗粉をもみこんだ豚肉をケチャップとソースなどで炒めたお子ちゃまメニュー♪
夫婦共にお子ちゃま舌の私達にはちょうどいい(笑)
こってり濃厚だけど、白いごはんにはよく合ったみたいです。

↓あとはポテトサラダ☆
ポテトサラダ
何故か前回よりおいしく出来ましたヾ(o゜∀゜o)ノ
きゅうり、にんじん、玉ねぎ、ゆでたまごが入っています。
マヨネーズとお酢と黒胡椒で味付け.。o○
いたって普通だけどおいしかったので良かったです♪

↓そして冷奴。ネギをのせただけ。
男前豆腐
昨日は男前豆腐店の"やさしくとろける ケンちゃん"というお豆腐を買ってみました。
すごく軟らかくてほんとにとろける感じ(*'o'*)
しっかりしたお豆腐も好きだけど、やわらかいのも好き♪
これは小分けになってるから2人家族には使いやすい!


≪6/16の献立≫
♪豚肉のケチャップ炒め(レタス)
♪ポテトサラダ
♪冷奴
♪ごはん
6/14

≪6/16のRUN≫ 雨で走れず・・・
2日もお休みしてしまった・・・(o´_`o)

今日も朝は雨。
夕方以降は晴れるみたいだけど、走れるかなぁ!?
何日もお休みしちゃうと、モチベーションが保てないー(>ω<、)


*すいか*



[ 2011/06/17 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*LOVE in Aciton Meeting(LIVE) IN 武道館*



LOVE in Action


昨日は急遽友達に誘われてチャリティライブに行ってきました♪
残業になったら開演時間に間に合わないので、終日ソワソワ(笑)
定時ぴったりに会社を出て武道館に行きました!
武道館
出演アーティストはゆずさん、AAAさん、BREAKERZさん、シクラメンさんの4組。
司会は杉崎美香さん。

14日にも同じライブがあったようで、その時の出演アーティストは倉木麻衣さん、加藤ミリアさん、AKB48さん、清水翔太さん、司会は小林麻耶さんだったようです。

昨日はBREAKERZさんから始まって、シクラメンさん、AAAさん、そして最後にゆずさんヽ(*'0'*)ツ
どのアーティストも良かったけど、やっぱりゆずのお二人がすごい盛り上がりました♪
盛り上がる曲、聴かせる曲、いっぱい。
最後にオーケストラをバックに「栄光の架橋」と「Hey和」を歌ってくれた時はちょっと泣きそうになりました*(/д\)+

「LOVE in Action」とは、LOVE=愛をもって、献血を広めていこう、献血について考えていこう、行動を起こしていこうという日本赤十字社の献血推進のBIGプロジェクトだそうです。
献血カード
私の献血経験は過去2回。
その時もらった献血カードを見ると最後は平成17年でした。
随分前だ・・・
昔は体重制限でひっかかって200mlしか献血できなかったけど、今なら400ml献血できるだろうなぁ・・・

40分で助かる命がある⇒
英国滞在歴に関する献血制限が緩和されました⇒

週の中日、かなりパワーをいただきました!!
誘ってくれた友達に感謝ヽ(*'0'*)ツ
いつもいろいろ誘ってくれてありがとう!!
あとお菓子もいっぱいありがとう(*'-'*)
おみや
かわいいタオルとうちわ(*´∀`*)ノ


≪6/15の献立≫
Ottoが作らなくていいよと言ってくれたので、何も作らず。
Ottoはスーパーでお惣菜を買ったようです。

≪6/15のRUN≫ 家に帰ったのが22時半くらいだったので走れず。お休みです。

*すいか*

[ 2011/06/16 ] おでかけ | TB(0) | CM(6)

*油揚げロール*

またしてもくるくるしてレンジでチン(o・ω・o)ノ
油揚げを開いて、その上にタネをのせてくるっと巻いてレンジで3分くらいチンです。
6/14-②
タネは鶏ひき肉とねぎをお酒、醤油、すりおろし生姜で味付けして少量の片栗粉でまとめたもの
前回の大葉が残っていたので、プレーンのものと大葉&梅入りの2本作りました☆

パンチがあるので大葉&梅入りの方がおいしく感じるけど、これだけでは飽きるかんじ。
プレーンと半々だったから、大葉&梅バージョンが引き立った気がします♪

結婚してから何回か作っているにも関わらず、これを出すたびに初めて食べたかのように「おっ、おいしいねぇ」というOtto。
「前も作ったよ?」と言うと「えっ!?そうだっけ!?」と。
毎回「おいしい」という割には全然覚えていないのが不思議・・・o(・"・;)ゞ=3


↓付け合せはピーマンと春雨と卵をオイスターソースで炒めたもの。
6/14-③
春雨は私が好きだからよく使うけど、乾燥した春雨を袋から取り出す時って取り出しにくくていつも困ります(´・ω・`)
力任せにひっぱってもとれないし、優しくほぐそうとおもってもなかなかほぐれない!
春雨をすんなり取り出せる方法ってあるのかなぁ??


≪6/14の献立≫
♪油揚げロール
♪ピーマン春雨(卵入り)
♪小松菜の炒め煮(前日の残り)
♪ごはん
6/14-①


≪6/14のRUN≫ 30分。
最近肩こりが大分楽になったような・・・!?


*すいか*



[ 2011/06/15 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*ミニ食パン?*

先週日曜日、実は食パンらしきものを作りましたヽ(*'0'*)ツ
本に載っていたパウンドケーキ型を使ったミニ食パンです。
載せるのも恥ずかしい代物だけど、記録としてアップしておきます*(/д\)+
食パン?①
↓指定された大きさのパウンド型より大きいものしかなかったので、高さが出ず、ダランとした感じになりました。
なんじゃこりゃ!?
食パン?③
いや、私のコネコネや発酵に問題があったのかもしれないΣ( ̄ロ ̄lll)
もっとモリモリっとした二つの山を想像してたのにー。
写真だと奥にあるパキラがパンから生えてるみたいに見える(笑)

↓上からみたらなんとなくいいかんじだけど。
食パン?④
↓切ってみたらパウンドケーキ(o´_`o)
食パン?⑤
でも味とか食感はやっぱりパンでした♪
パンを作ったんだから当たり前だけどヾ(o゜∀゜o)ノ

本の最初に載ってた丸パンを素通りして、いきなりミニ食パンに挑戦したから失敗したのかな。
次はちゃんと基本の丸パンを作ってみようヽ(*'0'*)ツ

パンを捏ねるのはすごい楽しかったです♪
レシピの違いかもしれないけど、ベーグルの時よりやわらかくて捏ねやすかった気がします(*'-'*)

ただ、最初バンバン打ち付ける時に粉や生地がいろんなところに飛ぶのが気になりました(・・;)
飛ばないようにするのは無理なのかなぁ!?


≪6/13の献立≫ 
♪うな丼
♪小松菜の炒め煮
♪山芋としめじのバター醤油炒め
♪もずく&トマト
6/13
メインが何も思いつかなかったので、ウナギを買いました(・・。)ゞ
ちなみに私はウナギとかアナゴとか苦手なので、食べてません☆
Ottoは大好物なので大喜びっ♪

≪6/13のRUN≫ 35分。


*すいか*
[ 2011/06/14 ] パン | TB(0) | CM(12)

*念願のごま塩の親分(偽)*

ごま塩の親分
忘れたかと思いきや、先週末またOttoが「ごま塩の親分とごはんが食べたいー。」と言い出したのでご要望にお応えして☆
ごはん+親分

ふふふ(○゜ε゜○)
親分は私ががらスープの素のビンで作った偽物です!
自作親分親分絵
本家とそっくりに作ろうと思ったけど、いかんせん絵心がないので、親分の途中で断念(・・。)ゞ
ということで文字だけで勝負です(笑)
左手で書いたら味が出るかなぁと思って、左手で筆を使って書きました。
後はマスキングテープでなんとなくかわいくして完成♪

これ、ちょっと問題なのは口が大きすぎて、ふりふりしたらドバっと出ること(>ω<、)
仕方がないので、スプーンですくってごはんにぱらぱらします。
ごま塩ふた

Ottoはごはんと親分だけでいいと言っていたけど、流石に質素すぎる・・・
と思って、イカと野菜の炒め物だけ作りました(笑)
イカと野菜の炒め物

Ottoは手作りの親分でちょっと満足したようでした☆
めでたしめでたしヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡

≪6/12の献立≫ 
♪イカと野菜の炒め物
♪ごま塩の親分
♪ごはん

≪6/12のRUN≫ 15分。
走り始めてすぐ雨が降り出したので、途中で引き返しました。
でも6/6(月)から走り始めて1週間、なんとか毎日走れました♪

初日に比べると30分走るのに慣れてきた気がします。
まだ体重に変化はないけど、なんとなーく腰回りが引き締まったような・・・!?

今日もちょっと天気が悪そうだし、今週はどうなるかなぁ!?

*すいか*



[ 2011/06/13 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*シーフードカレー*

昨日はシーフードカレーヾ(o゜∀゜o)ノ
もちろん冷凍のシーフードミックス使用です☆
Ottoカレーすいかカレー
↑左がOttoで右が私。
卵をつけてほしいとリクエストがあったのでポーチドエッグをつけたけど、Ottoのはまんまるになりました(○゜ε゜○)
きんちゃくみたい☆

Ottoは同じ量をおかわりして、お腹がはちきれそうになってました(笑)
そりゃそうだ・・・
多分お米だけで2合くらい食べたんだから・・・

↓お決まりの卵のカット写真。
とろーり(*'o'*)
カレーアップ


↓昨日のランチ☆
コロッケサンド
前日のコロッケでコロッケサンド♪
パンが柔らかすぎて、ぎゅっとしたらつぶれましたΣ( ̄ロ ̄lll)
でもおいしかったです。


≪6/11の献立≫ 
♪シーフードカレー
♪人参とピーマンの胡麻和え

≪6/11のRUN≫ 30分。

*すいか*



[ 2011/06/12 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*普通のコロッケ*

昨日はコロッケを作りましたーヽ(。・ω・。)ノ
じゃがいも、豚ひき肉、玉ねぎのいたって普通のコロッケです☆
コロッケ
こだわっているのは形くらい。
私の作るコロッケはいつもまるい。
まるいとなんとなくかわいいから♪

いたって普通のコロッケだけど、揚げたてを食べるとすごくおいしい!
揚げる前にちゃんと味を付けてるからソースとかはいりません☆
熱々をハフハフしながら頂きます(*'o'*)

昨日使ったミニトマトは、洗ってる最中に全部ヘタが取れましたΣ( ̄ロ ̄lll)
かわいさ半減!!

小鉢には、にんじんとピーマンの胡麻和えを入れました♪
6/10

あの日からちょうど3か月。
今日の東京は天気が悪い。


≪6/10の献立≫ 
♪コロッケ
♪キャベツの千切り、ミニトマト
♪人参とピーマンの胡麻和え
♪ごはん

≪6/10のRUN≫ 30分。
食べた分ちゃんと消費!
・・・できたかな!?

*すいか*



[ 2011/06/11 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*米茄子の味噌田楽*

スーパーで米茄子を発見しました♪
多分自分で米茄子を買ったのは初めてだと思います。
米茄子
この立派な風貌を生かしたくて、昨日は縦半分に切って使いました(o・ω・o)ノ
皮のまわりをくるっと一周と、身の部分に格子状に切り目を入れます。
買ってからちょっと時間が経ってたので、茄子がちょっと怒ってる!?
米茄子カット
味噌ダレを塗って焼いて完成ヽ(。・ω・。)ノ
↓ドドンってかんじです(笑)
メカジキのバター醤油ソテー
白ごまがなかったの黒ゴマをぱらぱら。
白ごまの方が良かったなぁ(・・。)ゞ
大きいので結構これだけでおなかいっぱいになります。

↓メカジキをバターとお醤油でソテーしたもの☆
黒胡椒たっぷり。昨日のOttoのNo.1。
米茄子の味噌田楽

↓レタスをぱぱっと炒めました☆
レタス炒め
しめじと卵が入っています.。o○
田楽とメカジキがこってり風の味付けなので、こちらは塩コショウでシンプルに味付け♪
しゃきしゃき歯ごたえが楽しいし、キャベツより炒める時間が短いので楽ちんヾ(o゜∀゜o)ノ

まんぷくヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡

≪6/9の献立≫
♪米茄子の味噌田楽
♪メカジキのバター醤油
♪レタスと卵とシメジの炒め物
♪ごはん

≪6/9のRUN≫ 30分。

*すいか*



[ 2011/06/10 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*くるくる鶏むね肉*

くるくる
鶏胸肉を観音開きにして、大葉とたたいた梅をのせてくるくる巻いたもの。
久しぶりに作ったけっど、レンチンで出来るのですごい簡単♪
真ん中のは切る時に中の梅がにょろっと出てきちゃってます(・・。)ゞ

レンチンだけでもおいしいけど、今回はレンチンの後にフライパンで表面だけいい色になるまで焼きました。
大葉と梅が入っているのでとってもさっぱり☆
私的なメインはコレでした。

が、そんな製作者の意に反し、Ottoにヒットだったのは↓。
みぞれ煮
残ってた厚揚げを、これまた残っていた大根おろしで煮たものです(・・。)ゞ
食べ終わった後も、「これおいしかったなぁー」とつぶやいてました。
全部残り物で作ったのに・・・ヾ(o゜∀゜o)ノ


≪6/8の献立≫
♪くるくる鶏むね肉(大葉、梅肉入り)
♪厚揚げのみぞれ煮
♪ブロッコリー、トマト
♪春雨としめじの中華スープ
♪ごはん
6/9

≪6/8のRUN≫ 30分。

*すいか*

[ 2011/06/09 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(14)

*おろしとんかつ*

昨日は久しぶりにとんかつにしました(*・Θ・)
6/7
あ。切れっぱしのきゅうりが写ってるΣ(・ω・ノ)ノ

減量を試みているくせに揚げ物とは我ながらいい度胸(笑)
でもOttoの帰りが早い時はガッツリメニューもOKとしています☆
大根おろしとポン酢であっさり目にいただきました♪

一応切った時に私の一切れ分はOttoのお皿にサービス(ゝω・)
その分私はキャベツをたっぷり♪
Ottoはキャベツの芯が苦手なので、芯は私が全て頂きました。

↓左がOttoの。右が私の。
Ottoとんかつすいかとんかつ
一切れだけだけど結構ボリュームが違う気がするゞ(*ゝω・)ノ

付け合せ(?)は玉ねぎスライスと人参の千切りをマヨネーズとヨーグルトで和えました☆
ヨーグルトを入れたところがちょっとダイエッターっぽい!?

まんぷくーヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡


*****************

昨日ものろのろペースですが、食後時間をおいて30分ジョギングしましたヽ(*'0'*)ツ
うんうん、この調子( ´艸`)


≪6/7の献立≫
♪豚カツ(キャベツの千切り、きゅうり、ミニトマト)
♪玉ねぎと人参のサラダ
♪ごはん

*すいか*



[ 2011/06/08 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*ジョギング始めました*

日曜日、冷やし中華を始めた私ですが、昨日からジョギングも始めました!

結婚式以降気が抜けて、着実に脂肪を溜め込み、気付けば+4キロΣ( ̄ロ ̄lll)
最近では大学以来の体重をたたき出し、お腹がびっくりすることになってます(苦笑)
これから夏なのに、このまま増量していくわけにはいかんー!!!ってことで走ることにしましたヽ(*'0'*)ツ

ずっと走ろうと思っていたけど、私スニーカーを持ってなくて・・・
でも、先週ついにスニーカーを買ったので昨日からスタート!

昨日はとりあえず初日だし、30分。
10分くらいしたら汗が出て、30分走り続けるのは結構きつかったです(>ω<、)
スタートした時からゆっくりだったけど、最後の方はもう歩いてるのと同じくらいのスピード(笑)
でも止まったらもう走り出せないと思って、止まらずに30分。
よくがんばった!!

これからも無理し過ぎないように走って永く続けてみようと思います!
身体引き締まるといいなぁ…♪


***************************

★ジョギング:ランニングよりスピードが遅く、会話が出来るスピードで走ること。
★「走る」と「歩く」の違い:両足が地面から同時に離れることがあるかないか。

↑ってことなので、昨日の私は一応走っていたことになります(○゜ε゜○)ぷぷ。


≪6/6の献立≫ 
♪カレイの煮つけ
♪大根と厚揚げの煮物
♪冷奴
♪ごはん

6/6
暑かったので冷奴がおいしかったー(*'-'*)

*すいか*

[ 2011/06/07 ] ひとりごと | TB(0) | CM(10)

*夫婦箸と箸置き*

↓土曜日のお出かけでGREENと一緒に、夫婦箸と箸置きを買いました(*´∀`*)ノ
夫婦箸と箸置き
いつだったか、Ottoが食事中お箸を噛んでしまって、先が折れました(笑)
なんかちょっと不吉・・・Σ(・ω・ノ)ノ
それ以来Ottoはお客様用のお箸で食べていたのですが、今回たまたまかわいいお箸を見つけたのでお揃い(?)で買いました♪

↓柄(?)の部分がかわいいです(*'-'*)
今まで噛んだことないって言ってたから大丈夫だと思うけど、もう折らないでねー。
じゃないと私のお箸だけが増えてくよー。
箸
↓箸置き。私は花びら。Ottoは筋斗雲!?
これがいいと言ってきかなかったので、バラバラの箸置きです(笑)
箸置き①
↓こちらもちょっと柄違いの箸置き。
これは両方ともOttoが選びました☆
箸置き②
今まで箸置きを持っていなかったので、これからテーブルがちょっとおしゃれになるかもヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡


≪6/5の献立≫
♪冷やし中華始めましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
冷やし中華
新しいお箸と箸置きで♪

白米なしの夜ごはんなんて考えられんっと言ってたOttoも、今年初の冷やし中華はおいしかったよう。
これから冷やし中華だったら白米なしでもOKってことかな!?
↑は私のお皿で、Ottoはこの3倍くらい食べてます(笑)
しかし、冷やし中華の具をキレイに盛り付けるのって結構難しいですね(*_*)

*すいか*



[ 2011/06/06 ] 雑貨 | TB(0) | CM(8)

*GREEN*

昨日我が家に「パキラ」と「ガジュマル」が仲間入りしました(*´∀`*)ノ
GREEN①
家の中に緑が全然無くてずーっと欲しいと思っていたのがやっと買えました♪
全然知識がなかったので、直感とお店のコメントを見てこの二つに決めました(*'-'*)
まずは小さくてかわいいものからスタート☆

↓パキラ。よく聞くし、見た目がかわいかったので決定。
GREEN②

↓ガジュマル。妖精が宿って幸福をもたらすと言われている木。名前にも惹かれて決定。
GREEN③

この二つはキッチンのカウンターの所におくことにしましたヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡
小さいけどあるのとないのとでは大分違う♪
またかわいいのがあったら仲間入りさせたいなぁ♪

****************

昨日の買い物の一番の目的は友達の出産祝いとOttoのスーツ用靴だったけど、どっちもいいのがなくて、結局買えず終いΣ(・ω・ノ)ノ
また探しに行かなきゃヽ(*'0'*)ツ

≪6/4の献立≫ 
♪豚バラと青菜のチャーハン
♪小龍包
♪餃子
♪ポテト

外で中華。
6/4

*すいか*

[ 2011/06/05 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)

*カレーじゃないよ?*

Ottoが一目見て「おっ!今日はカレーかぁー♪♪」と言いました。
チキンのトマト煮込み
えっΣ(・ω・;)
カレーじゃないよー?
仮にトマトがたっぷり入ったカレーだったとしても、全然カレーの匂いしてなかったよねーヾ(o゜∀゜o)ノ

、、、というくだりがあった昨日のごはん(○゜ε゜○)

天気予報で暑くなると言ってたから"冷やし中華"にしようと思ってたのに、そんなに暑くなかった。。。
冷やし中華しか考えてなかったので、他に何を作ればいいかさーっぱり思いつかず、冷凍庫をあさりました(・・;)
いつかの「チキンのトマト煮込み」を発見(*´∀`*)ノ

ありがとう!いつかの私!


≪6/3の献立≫ 
♪チキンのトマト煮込み
♪サラダ
♪ごはん

*すいか*

[ 2011/06/04 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*サバとえび*

色がキレイな写真をTOPに(*'-'*)
えび
ブロッコリーと海老の和風あんかけです。
あんが緩かったのか、写真だと全然わからないけど一応かかってます♪

↓そして久しぶりのサバの味噌煮。
さばみそ
大分前に実家からレンジでサバの味噌煮が出来るタレ(?)もらってきてたので、それを使いました☆
作り方にはサバをそのままタレに漬け込んでラップしてレンジで7分って書いてあったけど、サバくささが残ったらイヤだなと思って一応湯通ししました。
レンジでできるのー?と半信半疑だったけど、意外においしく出来ましたゞ(*ゝω・)ノ
サバ臭くもなかったし♪
生姜が太いのはお気になさらず(○゜ε゜○)

奥に見えてる卵焼きは、2日前のきんぴらを一緒に巻き込んでいます。
味はおいしいけど、きんぴらのおかげで色が悪いΣ( ̄ロ ̄lll)

↓全体はこんなかんじ。ちょっと地味!?
6/2

今日は久しぶりに晴れたーヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡
明日も晴れるみたいだし、いい週末になりそう♪

≪6/2の献立≫
♪サバの味噌煮
♪きんぴら入り卵焼き
♪海老とブロッコリーの和風あんかけ
♪ミニトマト
♪お味噌汁(玉ねぎ、人参、豆腐、わかめ)
♪ごはん

*すいか*



[ 2011/06/03 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)

*がつんと鶏のから揚げ*

昨日はがっつりから揚げでしたヾ@(o・ェ・o)@
なんか久しぶりに揚げ物を作った気がします。
から揚げ
揚げたてを食べたので、サクサク&ジューシーでおいしかったです♪
私は皮の部分が好き(*´∀`*)←デブ発言!?

↓ついでに新じゃがも素揚げに☆
乾燥パセリを振りかけてみたけど、またしても青のりに見える・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
新じゃがポテト
低温と高温で二度上げするといいと聞いたのでやってみたけど、時間が経つとやっぱりへにゃってなっちゃった。
外カリ、中ホクで保つにはどうしたらいいんだろう??


ワンプレートだけど、Ottoの好きなから揚げとジャガイモがあるからOKでしょう!
・・・と思ったら、「品数が少なかった」って。

うん、わかってたよ(笑)
あと1品作る予定だったけど、面倒になってやめちゃったのさーヾ(o゜∀゜o)ノ
そんな日もある♪


≪6/1の献立≫
♪鶏のから揚げ
♪ジャガイモの素揚げ
♪レタス、トマト
♪ごはん

*すいか*



[ 2011/06/02 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)

*Dejavu*

デジャヴー!?
5/31
なんか昨日と同じようなテーブル(笑)
でもよーく見るとちょっとずつ違うんですよー(o・ω・o)ノ

♪揚げ出し風の豆腐ステーキ ⇒ がんもどき?
がんも?
これまた揚げずに焼いてます。
がんもをイメージして作ったのに、なぜかお好み焼きの味がしました(笑)
Ottoは揚げ出し風の方が好きみたい。

♪ひじき煮 ⇒ ヒジキのマヨサラダ
昨日のひじきにきゅうりとトマトを入れてマヨネーズで和えただけ。

♪なすびそうめん ⇒ きんぴら春雨
麺つながり。きんぴらに春雨を混ぜました。 

♪お味噌汁 ⇒ お味噌汁
昨日の東京はちょっと肌寒かったのであったまりました。
昨日の中でお味噌汁が一番おいしかったみたい。

いろいろかぶってる部分はあるけど、ちょーっとずつ違った風に。
デジャヴのようでデジャヴじゃないーヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡
昨日も月末で帰りが遅いので、やさしめごはんPARTⅡと相成りました。


≪5/31の献立≫
♪がんもどき?
♪ひじきのマヨサラダ
♪きんぴら春雨(ウインナー入り)
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

[ 2011/06/01 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(10)