*実家ごはん*

昨日は午後から結局ダラダラ過ごしてしまいました(・・。)ゞ
ほんとは夜のごはんを作る予定だったけど、いつの間にか寝てしまっていて、気づいたら出来上がってました。。。
ごめんね、母。

たけのこの天ぷら
↑いろんな方のブログで登場していたたけのこ♪
特にリクエストしたわけでもないけど、偶然にも食べれました(*´∀`*)ノ

たけのこの天ぷらって、事前に煮て味をつけてから天ぷらにするんですねー!?
最初は煮物で食べて、余ったものを翌日天ぷらにする家庭が多いんだろうけど、我が家はおばあちゃんが天ぷら好きのため、一気に天ぷらに昇格しました☆

イタドリ
↑そしてイタドリの炒め物♪
イタドリって多分知ってる人少ないと思うし、茹でたり皮をむいたりの下処理にほんとに手間がかかるみたいだけど(←私はやってないのでよく知らない・・・)、コレ、酸味があってすごくおいしいですヽ(*'0'*)ツ
今朝早く両親がどこかの山に行ってたくさん採ってきて、残ったものは塩漬けにして保存しています。
ほうれんそうの胡麻和え
そして最後はいたって普通のほうれんそうの胡麻和え。
間違いないお味ですゞ(*ゝω・)ノ

今から甥っ子(1歳)が遊びに来るのでしばし戯れて、午後からは地元の友達とお茶してきます(=^ー^)ノ彡☆
充実した一日になりそうだなぁ♪

-------------------
あ、Ottoが今日の仕事終わりの新幹線で帰ってこれることになりました(*´∀`*)ノ
4日には東京に戻らなきゃいけないけど、ちょっとでも帰れて良かったです☆
Ottoの実家と私の実家は車で10分くらいだけど、今回私はずっと自分の実家にお泊まり予定です(・・。)ゞ

≪4/29の献立≫ 
♪たけのこの天ぷら
♪イタドリの炒め物
♪ほうれんそうの胡麻和え

今思ったら肉も魚もないメニューでした(笑)

*すいか*


スポンサーサイト
[ 2011/04/30 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*東京⇒地元*

昨日は仕事が終わってそのまま帰省しました(o・ω・o)ノ
終日忙しく、もしかしたら帰れないかも!?と一瞬不安がよぎったけど、なんとか間に合って無事に実家に帰ることができました♪

普段このブログには昨日あったことを書いているけど、今日は今日の午前中までのことを書こうと思います。

朝から母と近況について結構長い時間話をしましたヾ(o゜∀゜o)ノ
普段からまめに電話はしているけど、やっぱり顔を合わせて話すと話がはずみます☆

そして、ちょっと車でお出かけ。
久しぶりの運転は怖かったけど、少し運転したら勘が戻った気がします♪

お出かけ先は子供の服やおもちゃを扱うお店.。o○
出産した地元の友達への出産祝い。
甥っ子へのこどもの日のプレゼント。
いとこの子供たちへのこどもの日のプレゼント。

あれあれー!?
帰省初日、しかも午前中だけでなんだか結構なお金がとんでっちゃったぞー(笑)

んー。でもみんなかわいいから許すヽ(*'0'*)ツ

今回の帰省。
仕事の都合で帰れない可能性もあったので、友達には伝えていませんでした。
なので今日から連絡して、会える友達には会いたいと思っています♪

なんか文字だけの淋しいブログが続いているので、明日からは写真もUPするようにしまーす(*'-'*)

*すいか*
[ 2011/04/29 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

*38.7⇒35.6*

昨日朝から喉が痛いわ、寒気はするわ、頭ががんがんするわでしんどかったです。
そしてそれが時間が経つにつれてひどくなっていって、やばいかも!?と思って家に帰って熱を測ったら38度7分Σ( ̄ロ ̄lll)
やっぱり発熱してました!

私、身体は丈夫な方で、ほとんど風邪をひかないので、多分熱が出たのは3年とか4年ぶりくらい!?
だから熱が出るとちょっとテンションがあがります(笑)
38度7分の体温計を見て「あとちょっとで39度だったのにー(>ω<、)」と悔しがっていたら、心配そうな顔をしたOttoに「理解できん」と言われました(・・。)ゞ

Ottoは体調が悪くても、熱を測って現実をつきつけられたくないから、測らないんだそう。
数字を見るとそれに影響されて気分が落ちるからと・・・。
それもわからなくはないけど、私はやっぱりどこまで熱が上がるかちょっと楽しみだったりします(。・ω・)

そして今朝。
体温を測ったらタイトルにあるように、なんとなんと、35度6分Σ(・ω・ノ)ノ
まさかの平熱!(平熱が低いので私はだいたいこんなもんです)

回復早すぎるー!
風邪を引きやすい人には申し訳ないけど、もうちょっと病人を味わいたかった。。。

でも今日の仕事終わりの新幹線で実家に帰る予定だし、やっぱり熱が下がってよかったです(o・ω・o)ノ
5月8日までお休みするので、今日は絶対仕事休めなかったし☆

≪4/27の献立≫
Otto 
♪がっつりコンビニ弁当
♪甘めのパン

♪キャベツの千切り+モズクのサラダ

Ottoが北海道から帰ってくるから、誕生日翌日ということで何かおいしいものを作ってあげようと思っていたけど、さすがに作れず、帰りにコンビニに寄りました。
Ottoはガッツリしたお弁当と、甘めのパン。
私はさっぱりしたものが食べたかったので(食欲はあった)、キャベツの千切りにモズクをからめていただきました。

明日からOttoは仕事の都合で一人で東京に残ります。
多分毎日コンビニ弁当やスーパーのお惣菜で過ごすんだろうな。
身体がちょっと心配。
Ottoも帰ってこれたらいいなー。

*すいか*
[ 2011/04/28 ] ひとりごと | TB(0) | CM(8)

*マカロン~patisserie Sadaharu Aoki paris~*

伊勢丹の地下は甘い誘惑がいっぱい・・・(*'-'*)
実はOttoの誕生日と称して日曜日にマカロンも買ってました☆
デメルのザッハトルテを一番小さいサイズにしたのはこれが理由です(笑)

デメルを買うのは決まっていたけど、せっかくだからといろんなお店を見ていたら、マカロンに惹かれたOttoがこれも欲しいと。
主役のOttoが欲しいっていうんだから仕方ないーヾ(o゜∀゜o)ノ
今回はpatisserie Sadaharu Aoki parisさん♪
6個買いました♪
マカロン(Sadaharu AOKI)
正面のチョコから時計回りに。(ついていたリーフレットより)

*Chocolat 濃厚なビターテイスト
*Framboise パリで一番人気の木苺ジャム
*Sesame noir 味わい深い香ばしさ
*Pistache 香り・コク・旨みが凝縮
*Cassis 甘い香りが印象的
*Citron ぎゅっと詰まったレモンの酸味

今回もはんぶんこして食べたけど、誕生日だからOttoに先にかじらせてあげたら、チョコだけ確実に多くかじられましたΣ(・ω・ノ)ノ!
私もチョコ多めに食べたかったのにー(>ω<、)

※切るのが面倒だったのでかじりました(笑)

≪4/26の献立≫ 
♪温キャベツ~柚子ポン酢で~

Ottoは出張中だったし、残業中に菓子パンを食べたので。
でも甘くておいしかったです(*'-'*)

*すいか*



[ 2011/04/27 ] Sweets | TB(0) | CM(8)

*主役不在のBirthday*

今日はOttoの誕生日(○゜ε^○)v
こんな日に運悪く北海道出張が入ったOtto(笑)
急に決まった出張でかなり不満タラタラだったけど、今朝飛行機で飛び立ちました。

当日お祝いできないことがわかっていたので、日曜日新宿御苑でお散歩デートした時に伊勢丹でケーキを買って帰りましたヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡
チョコ大好きOttoの希望により、デメルザッハトルテ
どこかでおいしいというウワサを仕入れてきたらしい。
でも私もチョコ好きなので大賛成!
デルメ①
光ってうまく撮れなかったけど。

私も初めてのデメル(*'-'*)
こんなに立派な箱に入ってました☆
デルメ③デルメ④
二人だし、一番小さいのを買ったけど、もう少し大きいのを買えばよかったと後悔。
外のぱりっとしたチョコがおいしい。
中のスポンジ(?)もおいしい。
チョコとスポンジの間のしっとりした部分もおーいしーヽ(*'0'*)ツ

ビター好みのOttoも、甘め好みの私もどちらも満足するお味でした♪
デルメ②
Otto。お誕生日おめでとう♪
これからも仲良くしてねー(*´∀`*)ノ


≪4/25の献立≫ 
♪シーフードカレー(残り)

女子会があって夜作れないことがわかっていたので、たくさん作っておいたカレーを食べてもらいました(・・。)ゞ
誕生日イヴにこんな仕打ちをしてしまう嫁を許してください。
でも1日経ったカレーはきっとおいしいはず!

*すいか*



[ 2011/04/26 ] Sweets | TB(0) | CM(10)

*新宿御苑*

昨日はすごくいいお天気だったので、新宿御苑に行ってきました(=^ー^)ノ彡☆
最初は銀座に行こうと思っていたけど、気持ちいいお天気だったので、お散歩デートに変更♪

私は初めての新宿御苑。
Ottoは2回目。(←誰と来たー!?)

お天気も良かったせいか、新宿御苑にはすごくたくさんの人ヾ(o゜∀゜o)ノ

花見目的ではなかったけど、いろんな桜が咲いていて、思いがけず今年のお花見ができました(*´∀`*)ノ
お弁当持っていけば良かったなぁ。

いろんな桜があったので、あまりうまく撮れなかったけど、記録のために載せてみます。
名前もちゃんと調べれば良かったけど、見逃しました(・・。)ゞ

↓桜色の桜。
新宿御苑①
↓白い桜。
新宿御苑②
↓大きな木の中に入って。
新宿御苑③
↓すごく高い木。何?杉!?
新宿御苑④
↓桃色の桜。
新宿御苑⑤
↓アップで。
新宿御苑⑥
↓花びらの絨毯。
新宿御苑⑦
↓ピンクvsグリーン。
新宿御苑⑧
↓足元には黄色いたんぽぽ。
新宿御苑⑨
↓まるくてぼんぼりみたいな桜。
新宿御苑⑩
↓ウォーリーを探せー!どこかにOttoが(笑)!
新宿御苑⑪

淡い色の空に、淡い色の桜。
スペインに行ったときは原色の真っ青な空に感動したけど、日本の淡い空の色もやっぱりいいなぁ(*'o'*)
前日雨が降って散った花びらもあるけど、きっと雨が降ったおかげでこの空が見れたんだろうな♪

いっぱい歩いて足が痛くなったけど、すごく癒された一日でした(*'-'*)

≪4/24の献立≫ 
♪シーフードカレー

ごはんは朝仕込んで行ったカレーのみ(笑)
いつもとルーを変えてみたら、こっちの方がおいしかったみたい♪
ひとつ収穫がありましたゞ(*ゝω・)ノ

*すいか*



[ 2011/04/25 ] おでかけ | TB(0) | CM(8)

*なすびそうめん*

昔からおばあちゃんがよく作ってくれていた『なすびそうめん』。
同じ県出身のOttoは食べたことがないらしいので、多分地元でも一部の地域だけの郷土料理。
なすび大好きOttoにも是非食べてもらいたいと思って、電話でおばあちゃんに作り方を聞いて作ってみました♪
なすびそうめん
我が家の『なすびそうめん』はそうめんがお出汁を吸いきって、盛り付ける頃にはお出汁はほとんどなくなっています(o・ω・o)ノ
友達の家で食べた時は、もう少しお出汁が残っていたので、家庭によっていろんな『なすびそうめん』があるのかな☆
でもどっちにしてもおいしいです♪

初めて見る食べ物におそるおそるだったOttoもおいしいと言って食べてくれたので良かったです(*'-'*)

私は昔なすびがちょっと苦手だったので、『なすびそうめん』が出る時はなるべくそうめんメインで盛り付けてもらっていました。
お出汁を吸ったそうめん。
ちょっとベチャってなるけど、それがまたおいしい(*´∀`*)ノ

茄子を細く切って、片栗粉をまぶして茹でてつるっとなったお茄子をそうめんみたいにいただく『なすびそうめん』もあるみたいだけど、私の地元ではこんな『なすびそうめん』がよく食べられています☆

自分の覚書にレシピ(というほどでもないけど)を書いておきます。

*なすびそうめん*
≪材料≫ 2~3人分
・なすび 3本
・油揚げ 1枚
・そうめん 一束
・だし汁 2.5カップ
・砂糖 大匙2
・みりん 大匙2
・しょうゆ 大匙2

≪作り方≫
①茄子はヘタをとって縦半分に切り、皮に斜めに切り込みを入れ、食べやすい大きさに切って水にさらしておく。
②油揚げを熱湯で油抜きし、食べやすい大きさに切る。
③鍋にサラダ油を入れ、油揚げと水気を切った茄子に油をなじませる感じで炒める。
④③の鍋にだし汁を入れ中火で煮、茄子がしんなりしてきたら、砂糖、みりん、しょうゆを入れて弱火でもう少し煮る。
⑤そうめんを半分に折って、鍋の中に入れ、そうめんがお出汁を吸ってやわらかくなったら出来上がり。
(※茄子とお揚げを片方に寄せて、鍋の中にそうめんを入れるスペースを作ってから入れた方が良いと思います。)

-----------------
昨日は先週に引き続き「のだめカンタービレ」を観ました♪
のだめ達の音楽に対するひたむきさが素敵だった。

ほんとは私もやらなきゃいけないことがある。
でも地震のせいにして全然取り組めてなかった。
時間は大分無駄にしちゃったけど、あきらめずにがんばってみようかな!

…と思った土曜の夜(*'-'*)

今日は昨日と違っていいお天気(=^ー^)ノ彡☆
夜のカレー(←また!?)も仕込んだし、今から準備してお出かけしてきます♪

≪4/23の献立≫ 地味飯。茶色。
♪カレイの煮つけwithごぼう
♪なすびそうめん
♪ごはん
4/23
*すいか*

[ 2011/04/24 ] 外ごはん | TB(0) | CM(2)

*オムレツ*

破れたところにケチャップでハートを書いてごまかしたつもりが、ごまかしきれなかったオムレツヾ(o゜∀゜o)ノ
オムレツ
中には前日のミネストローネで残った具が入っています♪
オムレツ巻くの難しいー*(/д\)+
慣れるしかないのかなぁ・・・

ケチャップハートはOttoに気付かれることなくおなかの中に入っていきました(笑)
私もOttoが食べる前に言い忘れたし、なんとなく雑なハートだから仕方ないけど…

写真を見せて伝えたら「破れたとこ隠した?」と・・・
正解デスΣ( ̄ロ ̄lll)

≪4/22の献立≫ 
♪オムレツwithキャベツ&トマト
♪こんにゃくの梅味噌炒め
♪ごはん

*すいか*



[ 2011/04/23 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*ミネストローネ*

昨日は煮込みハンバーグに使ったトマト缶が半分残っていたのでそれを使ってミネストローネを作りました(o・ω・o)ノ
朝から曇り空で少し肌寒かったので、久しぶりのあったかいスープはほっとする味でした♪
ミネストローネ
ベーコン少しにじゃがいも、人参、玉ねぎ。
そしてまだまだ冷蔵庫でハバをきかせていたキャベツをたっぷり。
1センチ角に切った野菜がいっぱい(*'-'*)

トマトジュースは苦手だけど、スープは大好き(*´∀`*)ノ
一人だったら具沢山スープをいっぱい作って何日か食べ続けたい感じです。

Ottoは苦手かもしれないなー?と思ったけど意外にもお気に召したようで、もりもり食べてくれてよかったヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡

昨日はOttoの会社の最寄駅(私の乗換駅でもある)で待ち合わせして一緒に帰りました♪
朝はいつも一緒だけど、帰りに一緒になるのは初めてなので新鮮でしたo((*・ω・*))o

≪4/21の献立≫ 
♪ミネストローネ
♪餃子
♪ホイコーロー(残り)
♪トマトと大葉の中華和え(残り)
♪ごはん

*すいか*



[ 2011/04/22 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)

*ホイコーロー*

昨日はたっぷりキャベツでホイコーローを作りましたヽ(。・ω・。)ノ
野菜室にキャベツが1.5個も入っていてハバをきかせてたので、消費する意味もこめて♪
↓はOttoのなのでお肉多めだけど、私のはキャベツたっぷりです♪
4/20
少し前にテレビでおいしそうなホイコーローを見て、Ottoに「ホイコーロー好き?」って聞いた時、「うーん、そうでもない」って言ってたけど(○゜ε゜○)
それは聞こえてなかったことにしました☆
昨日はちゃんと食べてたし(ゝω・)

-------------------------------------

昨日のランチは部署の歓送迎会を兼ねて、フレンチのレストランでコース料理をいただきました(*´∀`*)ノ
ワイン飲みたいーって人もいたけど、午後からのお仕事もあるし、そこはちゃんと自粛。
お昼の歓送迎会ってはじめてだったけど、外からキラキラ陽がさしこんで気持ちよかったし、なんか健康的な感じでした♪

平日の昼間にコースなんて贅沢だけど、気持ちもリフレッシュできて良かったです☆
今日のランチはお弁当だけど(笑)がんばろうヽ(*'0'*)ツ

≪4/20の献立≫ 
♪ホイコーロー
♪トマトと大葉の中華和え
♪揚げごぼう
♪ごはん

*すいか*



[ 2011/04/21 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*ハンバーグの日*

毎月恒例ハンバーグの日(*'-'*)
Ottoからは先月のハンバーグがいいとリクエストがあったけど、毎月同じじゃ作る私がつまらないー(>ω<、)
ということで、今回は私の独断と偏見で、煮込みハンバーグ♪
煮込みハンバーグ
緑色のが青のりに見えますが青のりではありません(>ω<、)
飾りたかったブロッコリーがなかったので、乾燥パセリをパラパラしたはずが、青のりみたいになりました。
蛇足Σ(・ω・ノ)ノ
何もしない方がよかった!

ハンバーグは煮込んだから生焼けの心配もないし、ふわふわやわらかくておいしかったです(*'-'*)

でも私は先月の方が好きかなぁ。
Ottoは甲乙つけがたいと言ってくれたけど…☆
来月はどうしようゞ(*ゝω・)ノ!?

≪4/19の献立≫ 
♪煮込みハンバーグ
♪茄子の揚げ浸し(前日の残り)
♪わけぎのぬた(前日の残り)
♪ごはん

ハンバーグに全力を注いだので、他は昨日の残りもの。
全体を見るとなんだかおもしろい写真になるので、全体写真は載せませんヾ(o゜∀゜o)ノ

*すいか*



[ 2011/04/20 ] ハンバーグ | TB(0) | CM(8)

*好きな物をひとつずつ*

昨日はそれそれの好きなものをひとつずつ。
4/18
Otto用『茄子の揚げ浸し』
私用『わけぎのぬた』

それぞれ好きなものを多めに食べました(*・Θ・)

昨日の茄子の揚げ浸しは前回と何か違う。
いつもと同じように作ったのに、何か足りない気がしました(/д\)

焼き魚をメインにすると、朝食のようないつも絵面になるなぁ。。。
干物だからかな!?

べったら漬け(Otto実家からのお助け便)がおいしかったです♪
Ottoは苦手だったみたいだけど(笑)

今日は19日、ハンバーグの日ヾ(o゜∀゜o)ノ
ダッシュで帰ってコネコネしなきゃヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡

≪4/18の献立≫ 
♪エボダイの干物
♪べったら漬け
♪茄子の揚げ浸し
♪わけぎのぬた
♪ごはん

*すいか*



[ 2011/04/19 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*はらドーナッツとサプライズプレゼント*

昨日は初めて『はらドーナッツ』を食べました(*'-'*)
私が食べたのはプレーンの『はらドーナッツ』と、『丹波黒豆きなこ』。
(見た目にはあまりかわらないけど、紙につつまれてた方がきなこです。)
はらドーナッツ①
かわいいサイズだけど、おからが入っているからかずっしりしてて結構おなかにたまります(ゝω・)
『サトウキビ』、『コウチャ』、『コーヒー』、『チョコ』、『ホワイトチョコ』、『お野菜』、『季節のフツーツ』、『日替わり』、、、といろいろあるみたいなので次はほかの味も食べてみよう♪
はらドーナッツ②はらドーナッツ③
↑お店の外観もかわいい(*'o'*)


----------------------------
昨日大寝坊して遅刻したお出かけ。
5月に結婚する友達へのサプライズプレゼントを作るための集まりでした(*´∀`*)ノ

結婚するお友達はパティシエさん。
そしてリラックマ好きの彼。
二人のためにフェルトやボタン、モールを使って↓のメッセージボードを作成しました♪
プレゼント
リラックマとコリラックマはウエディング仕様におめかし(*´∀`*)ノ
丸いのはシャボン玉のつもりで、これをペロっとめくるとみんなからのメッセージが書いてありますヽ(*'0'*)ツ
うん、自己満足かもしれないけど、かなりかわいくできた!!

友達がびっくりして、そして笑顔になってくれるといいなぁ(*'-'*)

≪4/17の献立≫ 
♪すき家の牛丼(ごめんなさい)

昨日の朝は集合時間に起きてしまったので出かける前に夜の準備が何もできず。
帰る時にOttoに電話したら、たまには出来合いのものでいいよと言ってくれたので、近所のすき家で牛丼をお持ち帰りさせてもらいました。

Ottoはメガ盛り!
びっくりするくらい大きかったです(笑)
明日からまたがんばるね(・・。)ゞ

*すいか*



[ 2011/04/18 ] Sweets | TB(0) | CM(8)

*シーフードピラフ*

今日はほんとに大寝坊(>ω<、)
約束してた友達の「着いたよ」メールで起きてしまいました..;゜*(/д\)+゜;..
びっくりして、すっぴんで電車に乗って…

…今日の話はまた明日…

遅くなったけど記録として昨日のごはんを載せておきます。
ピラフ
昨日のメインはシーフードピラフ☆
ピラフは初めて作ったけど、冷凍のシーフードミックスを使って簡単にできました(*'-'*)
シーフードミックスのおかげなのかすごくおいしかったし、我が家の定番メニューに仲間入りですヾ(o゜∀゜o)ノ

2合炊いたのであまったら今日ドリアにしようと思ってたのに、Ottoが気に入って完食(*0*;)☆
ピラフを食べるために、サラダとスープを私にくれました(笑)
いっぱい食べてくれるのはうれしいけど、バランスを考えてねぇー!

≪4/16の献立≫ 
♪シーフードピラフ
♪コンソメスープ
♪レタスとトマトのサラダ

*すいか*



[ 2011/04/17 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*スペインバル*

昨日は久しぶりの友達とスペインバルに行ってきました♪
私は新婚旅行がスペインだったので、なんとなく懐かしい気持ち。

お酒は弱い方だけど、雰囲気にのまれてカヴァとサングリアをいただきました(*´∀`*)ノ
調子に乗って飲んだら案の定酔っ払い(・・。)ゞ
でも飲み物も食べ物もおいしかったし、ガールズトークも炸裂して、とても楽しい夜が過ごせました☆

メニューの名前もさっぱり覚えていないし、全部を写真におさめられていないけど、撮った写真だけ記録として載せておきます。
バル①
バル②
バル③
いろんなものをちょこちょこと。
結局いっぱい食べました♪

昨日は久しぶりに都心の夜の街を歩きました。
金曜日の夜だったからか、以前と変わらないくらい多くの人が歩いていたように思います。
でもやっぱり必要ない光は点いていなかった。

いっぱい笑って、いっぱい話して、いっぱい食べて、元気になれた金曜日!
明日も久しぶりの友達に会えるので、さらに元気になれるなーゞ(*ゝω・)ノ

*すいか*
[ 2011/04/16 ] 外ごはん | TB(0) | CM(4)

*麻婆茄子*

昨日のメインは麻婆茄子。
麻婆茄子
茄子は揚げずに蒸し焼きに。

長ネギはなかったので新玉ねぎで代用。

そしてあると思ってたひき肉がどこにもなく、冷凍してあった豚小間を半解凍して包丁でミンチっぽく刻みました(・・。)ゞ
写真ではミンチになったように見えますが、うまく細かくならず大きめのお肉があちこちにありました…(笑)
フープロ使えばよかったなぁ(´・ω・`)

諸事情により普通の麻婆茄子とはちょっと違うけど、おいしかったのでよし(o・ω・o)ノ
結構ハプニングがありつつ作ったのに、Ottoは麻婆茄子より麻婆豆腐の方が好きみたい。
また新たな事実が発覚しました。
でも懲りずに次は麻婆春雨を提供してみようと思いますヾ(o゜∀゜o)ノ

いつも迷うとろみ加減、昨日はゆるめになりました(*´∀`*)ノ

今日の夜は久しぶりのお友達とごはんを食べに行きます♪
Ottoは学生時代の友達が出演するライブに行くそう☆
楽しい一日になりますように(*'-'*)

≪4/14の献立≫ 
♪麻婆茄子
♪ほうれん草としめじのバターソテー(前日の残り)
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*



[ 2011/04/15 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*オーブンで2品*

いろいろプレート
少し前から茄子のピザが作ってみたくて、昨日挑戦してみました。
茄子の上にミートソース(いつか作って冷凍しておいたもの)を塗ってその上にピーマン、チーズをのせてオーブンへ☆

そして電気が大切な今、1品だけのためにオーブンを使うのはもったいない気がしてアスパラの肉巻きも一緒にオーブンに入れました!
(内容量が多くなったら電気の使用量も多くなるとしたら意味がないけど・・・)
↓焼く前。
オーブン①
↓焼いた後。アスパラが曲がってるーΣ( ̄ロ ̄lll)
オーブン②
茄子ピザ、私はおいしかったけど、Otto的には白飯にはあわないと・・・
うーん、まぁ、確かに(・・。)ゞ

でも大丈夫!
Ottoお気に入りの1品(ほうれん草としめじのバターソテー)があったから♪

私、ちょっと不安な時は、1品は保険をかけている気がします(笑)
ひとつでも好きなのがあったらテンション下がらないだろうと思って(○゜ε゜○)

アスパラはOtto実家から送られてきたお助け便のひとつ。
立派なアスパラだったので、短く切らずに1本まるまるお肉で巻きましたゞ(*ゝω・)ノ
味は変わらないけど、いつもと雰囲気が変わって良かったかな☆

≪4/13の献立≫ 
♪茄子のピザ
♪アスパラの肉巻き
♪ほうれん草としめじのバターソテー
♪トマト
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*



[ 2011/04/14 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*牛肉と春雨の炒めもの*

4/12
なんだかこうやって見るとこじんまりとした夕食だなぁ.。o○
あと1品くらい何か作ればよかった。
ごめんねOtto(>ω<、)

昨日は我が家では珍しく、牛肉使用(o・ω・o)ノ
おそらくハヤシライスか何かで使って余って冷凍していたであろうものが発見されたので(笑)

牛肉の使用頻度が低いのは、
Otto肉ランキング⇒①豚 ②鶏 ③牛
すいか肉ランキング⇒①鶏 ②豚 ③牛
のためです。

たまに食べるとおいしい♪
昔はダントツで牛肉が一番好きだったのになぁ。

人参の炒め物の方にはツナと新玉ねぎが入っています。
ツナを入れるとどんなものでもおいしくなる気がします☆
(私がツナ好きだから!?)
食べすぎは身体に悪そうだけど、たまにだからいいかな(・・。)ゞ

ツナが入っているので味付けはお醤油を少しだけ。
それでもやっぱり間違いないおいしさでした(*'-'*)

今日は昨日よりあったかい。
気温が高いと気持ちもほぐれます。
今日も一日がんばろう!

≪4/12の献立≫ 
♪牛肉と春雨の炒めもの
♪人参とツナの炒めもの
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*



[ 2011/04/13 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*鉄火丼*

昨日は夕方から大きな余震が多発しました(ノд・。)
天気予報では雨なんて言ってなかったのに、大雨が降り、Ottoはびしょ濡れで帰ってきました。
(私は運よく雨にはあわなかったのですが。)
うーん、なんか11日が嫌いになりそう。

地震に耐えるのにパワーを使って、夜の献立が思いつかなかった昨日。
スーパーに寄るとマグロの柵がお安くなってました♪
昨日ekko*さんが、『私は困ったときは"鉄火丼"』とコメントくださっていたので、ピンときて、メインは鉄火丼に決定しましたヽ(。・ω・。)ノ
盛り付けが雑ですが…
鉄火丼
といっても鉄火丼なんて作ったことはなく、帰ってきてネットで検索して作ってみました。
鉄火丼はたぶん酢飯にしなきゃダメですよね?
私はOttoが白米好きなので、ごはんはそのままにしました☆

マグロの下には刻みのりが敷いてあります。
上に乗せた大葉がさっぱりしていておいしかったです♪

ekko*さん、おいしいヒントをありがとうございました(*'-'*)

今朝も千葉県東北部で震度5弱の地震がありました。
私は電車の中にいて、みんなの携帯から"緊急地震速報"。
なのに私の携帯だけ無反応・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
なぜ!?
しっかりしておくれーΣ(・ω・ノ)ノ

≪4/11の献立≫ 
♪鉄火丼
♪大根のひき肉あんかけ(前日の残り)
♪ピーマンとお揚げの炒め煮(前日の残り)
♪ごはん

*すいか*



[ 2011/04/12 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*桜と選挙とモス*

あんまりきれいに撮れなかったけど、2011年の桜。
カメラのレンズがくもってたのか、どの写真も左下がぼんやり(/д\)
2011桜
土曜日の雨のせいか、風のせいか、近くの桜はもう散り始めていました。
桜の見ごろはほんと一瞬ですね。
でもきっとだから美しい。
昨日はお天気も良かったし、久しぶりにOttoとお散歩できて、もやもやが少し浄化された気がします(*'-'*)

そして昨日は都知事選。
私たちももちろん投票してきました☆

無事投票して、近くのモスに行きました(。・ω・)
ファーストフードはほとんど食べないので、多分半年以上ぶり!?
ほんとはバーガー系を食べたかったけど、Ottoより一足先に起きてしまった私は空腹に耐えきれずちょっとごはんを食べちゃったので、玄米フレークシェイクとアップルパイとポテトを♪
それでも久しぶりのジャンクフードはすごくおいしかったです(*´∀`*)ノ

3月11日のあの地震から今日で1か月。
今朝も少し揺れたけど、お天気もいいし今週も元気を出して前に進もう!

≪4/10の献立≫ 
♪大根のひき肉あんかけ
♪ピーマンと油揚げの炒め煮
♪文旦
♪ごはん
4/10
*すいか*



[ 2011/04/11 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)

*トマトのサラダと親子丼*

トマトのサラダ
木曜日に適当に作ったトマトのサラダおいしかったので、覚書としてレシピを載せてみます♪

*トマトのサラダ*
≪材料≫
・トマト 1個
・きゅうり 1本
・玉ねぎ 1/2個
・わかめ 適量
◎ポン酢 大匙1
◎めんつゆ 大匙1
◎ごま油 大匙1
◎すりごま 大匙2

≪作り方≫
①トマトは適当な大きさに切る。
②きゅうりは味が染みやすいようにたたいてから適当な大きさに切り、塩でもんでおく。
③玉ねぎはみじん切りにし、水にさらしておく。
④わかめは水でもどして、適当な大きさに切る。
⑤トマト、水を切ったきゅうり・玉ねぎ・わかめをボウルに入れ、◎の調味料を混ぜて完成。

すごく簡単!
トマトの赤ときゅうりの緑で色合いもよし!
すりごまはもっと多くてもおいしいと思います(o・ω・o)ノ

切って混ぜただけなのに、ごま油とすりごまのおかげですごくおいしかったです♪
私がごま好きなだけかもしれないけど…

そして昨日の夜は困った時の親子丼ヾ(o゜∀゜o)ノ
献立が何も浮かばない、そしてあまり時間をかけられない時はいつも親子丼です(・・。)ゞ
すぐにできるし、これ1品でお腹いっぱいになるので重宝しています☆
我が家の親子丼は大体キノコ(昨日はしめじ)が入ります≡・ェ・≡

≪4/9の献立≫ 
♪親子丼
4/9
どーん。

*すいか*



[ 2011/04/10 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*大黒本しめじde鮭のホイル焼き*

とうことで、昨日は前日の残りをそのままスライドさせただけのごはんです。

鮭の包み焼きには、お助け便に入っていた『大黒本しめじ』を使いました。
普通のシメジと比べるとこんなに立派!!
大黒本しめじ
包み焼きにはお野菜もたっぷり入れました☆
玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、ピーマン。
↓焼く前の写真ですが、鮭が見えない(・・。)ゞ
ホイル焼き(焼く前)

包み"焼き"と言っても、中のお野菜は蒸された感じで仕上がります。
生野菜&蒸し野菜が苦手なOtto。
昨日もやっぱり少し残しましたΣ( ̄ロ ̄lll)


゜+..+゜ダロワイヨのマカロン☆勝手にランキング.+゜゜+.

≪Otto≫
①Chocolate
②Citron
③Vanille
④Franmboise
⑤Cafe
⑥The vert

≪すいか≫
①Chocolate
②Citron
③Franmboise
④Vanille
⑤The vert
⑥Cafe

チョコ好き夫婦のNo1はやっぱりダントツでチョコでしたヽ(*'0'*)ツ
濃厚で本当においしかったー♪

≪4/8の献立≫ 
♪鮭のホイル焼き
♪トマトときゅうりとわかめのサラダ
♪ごはん

*すいか*


[ 2011/04/09 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)

*地震と・・・200日*

昨日の夜、また大きな地震がありました。
携帯の"緊急地震速報"が鳴ってすぐ揺れだし、かなり長い時間揺れ続けました。
あの日と同じくらい揺れた気がする。

TVでは日本地図が映し出され津波警報、津波注意報。
あの日と同じような映像。
こわくて、こわくて、揺れがおさまってもしばらく震えが止まりませんでした。

でも東京は震度3。
震源地近くは震度6強。

私とは比べ物にならないくらいの恐怖だったと思います。
せっかくみんな前を向いて復興しようとしていた矢先。
せっかくみんなの心が少し和らいできた矢先。

心があの日に戻ってしまったかんじ。
うーん。
でも前を、上を向いていかなきゃ。

家から駅までの道に桜がずらっと並んでいるところがあります。
引っ越してきて初めての春。
桜のことに気付いたのは数日前。

もっと前からちらほら咲いてたはずなのに。
きっと下ばかり見てたから気付かなかったんだろうなぁ。
ちゃんと上を向いてあるこう。

↓続きは普通の記事を書いています。
[ 2011/04/08 ] ひとりごと | TB(0) | CM(12)

*ブロッコリーと海老のあんかけ*

ブロッコリーと海老のあんかけ
昨日もお助け便のブロッコリーを使って、あんかけを作りました♪
味付けは塩、胡椒と鶏がらスープの素で優しいかんじに。
ブロッコリーは茎(?)の部分までしっかり消費!
私はこの茎の部分が好きなのに、Ottoは固くて苦手みたいです(´・ω・`)

歯ごたえがおいしいのに。
前にテレビで茎にも栄養がいっぱいあるって言ってたのに。
とういことで茎はほとんど私がおいしく頂きましたヾ(o゜∀゜o)ノ

もう一品は先日なすの揚げ浸しを作ったときに残しておいた茄子5本を使って、茄子の南蛮風を作りました♪
お酢好きの私にはこっちの方が好みの味だったけど、Ottoは「酢が邪魔」だと(´・ω・`)

火曜・水曜と寝坊した私。
毎朝Ottoと一緒に家を出るけど、お化粧など私の方が時間がかかるので、Ottoより15分早く携帯アラーム(バイブ)をセットしているのですが、2日とも気づかず(>ω<、)
Ottoの目覚まし時計の音*で目が覚めました(*・ε・*)
*注) ただし、Ottoがこの目覚ましの音で起きるかといえば、絶対に起きません。
そこから20分後に起きてきます。というか無理やり起こします(笑)

でも私、今日はいつもより1時間も早く起きましたヽ(*'0'*)ツ
せっかく目が覚めたので、散歩がてらに図書館まで本を返却に行ってきました♪
まだ街が静かで、暑くもなく寒くもなく、すごく気持ちよく歩けました(*'-'*)

早く起きた分、今日は仕事中眠くなりそうだけどがんばろう!

≪4/6の献立≫ 
♪ブロッコリーと海老の中華あんかけ
♪茄子南蛮風
♪じゃがいもとウィンナーのマスタードマヨ炒め(昨日の残り)
♪ごはん

*すいか*


[ 2011/04/07 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(8)

*じゃがいもとウィンナーのマスタードマヨ炒め*

今回のお助け便、なんとジャガイモが2袋入っていました☆
Ottoがジャガイモ好きだからかなゞ(*ゝω・)ノ
じゃがいもとウィンナーのマスタードマヨ炒め
ジャガイモとウインナー(こちらもお助け便に入ってました♪)を炒めた物をマスタードとマヨネーズで和えました♪
ちょっとマヨネーズの分量が多かったのか、くどいお味になってしまいました(ノд-。)
あと、ここだけの話ですが、分厚かったジャガイモはちょっとカリカリしてました(*0*;)☆

ジャガイモといえば、、、
実はジャガイモが苦手だった私。
カレーとかシチューとかに入っているジャガイモってなんかザラザラしてて、いつも邪魔だなぁと思ってました(´θ`llll)
ポテトサラダとかフライドポテトとか調理法によっては好きなものもあるけど、煮込まれたジャガイモが苦手で・・・

でも最近、ちょっと克服しつつあります!
じゃがいも好きのOttoのために、カレーにもシチューにも多めにジャガイモを入れてたら、盛り付けるときにどうしても私のお皿にも入ってきて、我慢して食べてたら前ほどザラザラが気にならなくなりました(*´∀`*)ノ
好き!まではいかないけど、食べれるなって(笑)

昨日の献立もほぼお助け便のお野菜で完成(o・ω・o)ノ
ありがたや、ありがたやo((*・ω・*))o

≪4/5の献立≫ 
♪じゃがいもとウィンナーのマスタードマヨ炒め
♪ひじき(昨日の残り)
♪きんぴら(昨日の残り)
♪キャベツとウインナーのコンソメスープ、卵入り(お助け便のキャベツ使用)
♪ごはん

*すいか*



[ 2011/04/06 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(12)

*目玉*

おかずいろいろあじの干物
Otto実家からのお助け便のアジの干物とわけぎを使いました♪
わけぎは"ぬた"に。

Otto実家の"ぬた"にはタコ、すいか実家の"ぬた"にはマテ貝。
でも昨日我が家には魚介類がなかったので、こんがり焼いたお揚げを混ぜました(*・Θ・)

うーん!
久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしいヽ(*'0'*)ツ
朝から残っていた"ぬた"も食べちゃった♪
スーパーで見かけたら絶対GETしてまた作ろう!

さて、昨日のアジの干物☆
一人一匹。
一匹に目玉2つ。

目玉好きのOtto、嬉しそうに私の分も含め4つの目玉を食べてましたΣ( ̄ロ ̄lll)
おいしいのか!?
やっぱり私に目玉はまだまだハードルが高い(>ω<、)

≪4/4の献立≫ 
♪アジの干物
♪きんぴら
♪ひじき
♪わけぎのぬた
♪ごはん

*すいか*



[ 2011/04/05 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*ふんわりナゲットとお助け便*

ふんわりナゲット
花粉症に良いというレンコン(擦ったもの)と鶏ひき肉、卵、片栗粉、しょうがのしぼり汁を混ぜ混ぜして揚げましたー(ゝω・)
写真はちょっと固そうに見えるけど、レンコンのおかげでとってもふんわり♪
ポン酢を付けておいしくいただきました(*'o'*)

昨日Ottoの実家からクール便でお野菜がたっぷり送られてきました♪

* ブロッコリー
* ほうれん草
* キャベツ
* トマト
* きゅうり
* わけぎ
* 新玉ねぎ
* ジャガイモ
* 本しめじ
* アスパラ
* キウイ
* せとか(みかん)
* あじの干物
* ソーセージ
* イカ黄金
* イワシの甘露煮

こんなにたくさん!
写真撮っておけばよかったなぁ。

「せとか」は夕食後に早速頂きました♪
「せとか」とは、タンゴールの「清見」と「アンコール」を掛け合せたものに、晩生の高糖タンゼロ「マーコット」を交配し、農林水産省果樹試験場口之津支場(現・独立行政法人果樹研究所)で育成されたもの。(Wikiより)
中の皮が薄くて食べやすいし、甘みが強くておいしいo((*・ω・*))o

そして旬の「わけぎ」(=^ー^)ノ彡☆
昔は苦手だったのに、今は大好き♪
これは今日ぬたにしようゞ(*ゝω・)ノ
ママさんが気を使って白みそとからしも一緒に送ってくれたのですぐに作れます!

先月は私の実家からもお助け便があったりと、両実家にはお世話になりっぱなしです。
ほんとにありがたい(>ω<、)

≪4/3の献立≫ 
♪ふんわりナゲット(レタス、ミニトマト)
♪焼きアスパラ
♪イカ黄金
♪文旦
♪ごはん

*すいか*

[ 2011/04/04 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)

*クリームシチュー*

シチューアップ
ドアップヾ(o゜∀゜o)ノ

昨日は鶏もも肉を入れました♪
やっぱり定番だけど、チキンが一番おいしいなぁU。・ェ・。U
最近週1くらいでカレーかシチューを作ってる気がする(笑)

地震前から自転車が欲しくて、一ついいなと思っていた自転車があったのに、地震後いつまでたっても入荷されません(>ω<、)
ずっとドンキと自転車屋さんを偵察してるけど、どちらも地震前より明らかに品薄ーΣ(・ω・ノ)ノ!
売れ残っていたであろう同じ種類の自転車の色違いがずらーっと並んでいるかんじ。。。

うーん、どうせ買うなら気に入ったのが買いたいし。
もう少し待ってみようかな(´・ω・`)

≪4/2の献立≫ 
♪クリームシチュー
♪ごはん

*すいか*



[ 2011/04/03 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(3)

*お刺身とエイプリルフール*

エイプリルフール、すっかりわすれてたー(ノ>。☆)ノ
前日までは覚えてて、Ottoに何かしかけようと思ってたのに…
また来年っ(○゜ε゜○)

東京もだいぶ暖かくなってきて日差しが心地いいかんじ(*'o'*)
上野動物園でパンダが公開されたから、落ち着いたら見に行きたいなぁ♪
混んでる時はちょっと遠慮します。。。

4/1
昨日はお料理パワーがあまりなかったので、お刺身を買いました(・・。)ゞ
金目鯛のお刺身。
久しぶりのお刺身でOttoはうれしかったみたい♪

≪4/1の献立≫ 
♪金目鯛のお刺身
♪小松菜の煮浸し
♪人参とえのきのナムル
♪ごはん

*すいか*



[ 2011/04/02 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)

*カウントアップ*

昨日はカウントアップのブログパーツを貼り付けてみました☆
最初全然わからず悪戦苦闘したけど、なんとか無事に表示されて良かったーo((*・ω・*))o

気づけば結婚してからすでに200日近く経とうとしてます。
毎月19日は欠かさずハンバーグでお祝いしてたけど、100日目のお祝いするの忘れたっ(>ω<、)

4月7日が200日記念日みたいだから、この日はちょっとお祝いしよう(*'-'*)

今日から4月!!
3月はなんだかほんとにあっという間だったなぁ。
新年度、気合を入れなおしてがんばりますヽ(*'0'*)ツ

≪3/31の献立≫ 
♪餃子
♪小松菜とお揚げの煮浸し
♪春雨のスープ
♪ごはん
小松菜とお揚げの煮浸し
メインは餃子だけど、小松菜側からの写真なのは、餃子が焦げたから(・・。)ゞ
焦げが目立つ全体写真は小さ目に載せておきます(苦笑)
「焦げがなくてへにょへにょした餃子よりいい」と言いながら食べてくれたOtto。
ありがとう(>ω<、)
3/31

花粉症にいいというレンコン!
昨日は売り切れてて買えなかった(ノд・。)

*すいか*



[ 2011/04/01 ] ひとりごと | TB(0) | CM(6)