*チキン南蛮風*

チキン南蛮風
"風"なのは、揚げずに焼いたから。
そして右側がちょっと欠けているのはつまみ食いをしたからですヾ(o゜∀゜o)ノ

胸肉で作ったし、ちょっとはヘルシーにできたかなぁ?
タルタルって、それだけ食べてもおいしいですよね♪
でも食べすぎ注意!
今回きゅうりも入れてみたら、食感がカリカリして楽しかったですヽ(。・ω・。)ノ

今年花粉症を発症したOtto。
もともと鼻炎持ちだから最初はいつもの鼻炎だよーと言い張ってたけど、いつまでたっても治らないしむしろひどくなってきたので、最近やっと花粉症だと認めました(笑)
みんな花粉が飛ぶ前からいろいろ対策してるのに、Ottoは去年まで花粉症じゃなかったために何の対策もできず、今花粉症と闘ってますo(・"・;)ゞ=3
薬飲むのが嫌いだから、買ってきても飲まないし・・・

さらに先週末から大きな口内炎ができているらしいOtto。
痛くていつものスピードで食べられず、これまた食べることにも苦戦しています(笑)
私は口内炎ができても結構すぐ治るのに、Ottoは治りが遅い(o´_`o)
今回も未だ終息の兆しが見られないようで・・・

花粉症に加えて口内炎・・・(´θ`llll)
夜更かしせずに早く寝て、せめて口内炎だけでも治してください(>ω<、)

≪3/30の献立≫ 
♪チキン南蛮風(タルタル、キャベツの千切り、きゅうり、ミニトマト)
♪お味噌汁
♪ごはん
3/30
*すいか*



[ 2011/03/31 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*豚の甘辛炒め*

豚の甘辛
昨日は豚こま肉と玉ねぎとしめじを砂糖、お酒、お醤油で甘辛く炒めました♪
たっぷりのレタスを盛り付けて、お肉と一緒に食べてもらう作戦ゞ(*ゝω・)ノ
お皿が小さかったかな。あふれんばかりの山盛りになってしまった(笑)

以前にも書いたかもしれないけど、Ottoは生野菜(蒸し野菜も・・・)を好みません。
なので、いつもサラダは最後にイヤイヤ、薬だと思って食べます(笑)

火の通った野菜も、生の野菜も、どちらも身体には必要だと思うから、いかに機嫌よく食べてもらうか。
私の結構重大な任務ですo(・"・;)ゞ=3
昨日は豚肉の半分は白米と、もう半分はレタスと一緒に食べていたので、ただのサラダよりはおいしく食べてもらえたかな!?

話は変わって、、、
私の会社は駅直結のビルの中に入っています。
昨日の朝、駅からオフィスまでの通路を歩いていると、オフィスビルに入っている飲食店(ちょっとお値段高めのお店)の従業員の方が、クーポンを配りながら呼び込みをしていました。

会社がこのビルに移転して4年くらい。
今までこのお店が呼び込みをしているのを私は見たことがありません。
きっと地震の影響で、お客さんが入らないんだろうなぁ(´・ω・`)

私は普段からお弁当持参なので、外にランチに行くことはなかったけど、週に何回かは外に食べに行こうと思いました。
少しでも日本の経済に貢献になればいいな(>ω<、)

≪3/29の献立≫ 
♪豚の甘辛炒め with たっぷりレタス&ミニトマト
♪茄子の揚げ浸し(昨日の残り)
♪お味噌汁
♪ごはん
3/29
*すいか*



[ 2011/03/30 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*鯛のソテーと茄子の揚げ浸し*

鯛のソテー
昨日は鯛が安くなっていたので塩コショウをして、小麦粉を付けて、オリーブオイルでこんがりソテーにしました♪
丸い洋皿に盛り付けてちょっとオシャレ!?
皮はぱりっと、身はしっとり☆
上に人参とキュウリの千切りを乗せて野菜も一緒に食べました(*´∀`*)ノ
ソースは適当に。白ワイン、お水、お醤油、バター。


茄子の揚げ浸し
茄子はOttoの大好物☆
今回は揚げ浸しにしたけど、煮浸しも好きみたい。
茄子は揚げた後、湯通しして油を落としたし、大根おろしをつけたのでさっぱりしておいしかったです♪
まだ茄子が5本あるので、次は煮浸しかな?

今日は昨日より暖かく、気持ちのいい朝でした。
このまま春になってほしいなぁo((*・ω・*))o

≪3/28の献立≫ 
♪鯛のソテーwith生野菜
♪茄子の揚げ浸し
♪お味噌汁(大根、人参、玉ねぎ、わかめ、昆布)
♪ごはん
3/28
*すいか*



[ 2011/03/28 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)

*東京タワー*

デジカメのデータを見ていたら去年のクリスマスに行った東京タワーの写真が出てきました(*´∀`*)ノ
昨日は夜ごはんの写真をうっかり撮り忘れたので、東京タワーの写真を載せておきます♪
東京タワー①東京タワー②
左は普通の東京タワー、右はクリスマス特別Ver.
ハートがかわいいヽ(*'0'*)ツ

私は東京タワーが好きです。
東京タワーを見ると、東京にいるなぁと実感すると共に、なぜか地元の事を強く思い出します。

そういえば、昨日Ottoが美容院に行きました☆
地震のことがあっていつものタイミングで美容院に行けず、伸び放題(笑)だったので、短く切ってかなりスッキリ!
ちょっと若返った気もするし(○゜ε゜○)
気分転換になったのか、本人もウキウキしながら帰ってきたのが面白かったです(笑)

≪3/27の献立≫ 
♪ジャージャー麺
♪ポテトサラダ(残り物)
♪白菜と鶏ひき肉の卵とじ(残り物)

*すいか*


[ 2011/03/28 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

*白菜と鶏ひき肉の卵とじ&ポテトサラダ*

今日はとってもいいお天気♪
朝から1時間くらいぷらぷら散歩してきましたーo((*・ω・*))o

でも昨日の東京は天気は良かったのに、風がすごく強かった(>ω<、)
家の中で風の音だけ聞いていると、真冬のような感じ。

買い物に行こうと思っていたけど、あまりの風の強さに断念して、夫婦で録画しておいたルパンを見ました(*^・ェ・)ノ
Otto=ルパン 大ファン。
私=ルパン ドシロウト。

ちょこちょこ解説してもらいながら、名作『カリオストロの城』を見ました♪
これしか見てないけど、ルパンって面白いーヾ(o゜∀゜o)ノ
そして感動ヽ(*'0'*)ツ
ちょっとはまりそうです(笑)
白菜の煮物とポテトサラダ
というわけで、何もしなかった土曜日のご飯は軽めに。
白菜と鶏ひき肉を出汁で煮て卵でとじたもの。(←とじた卵があんまり見えないけど…)
出汁をとった昆布も千切りにして入れました☆

あとはポテトサラダ♪
茹で卵をつぶして入れました(*'-'*)
カロリーが気になってマヨネーズ少な目にしたけど、やっぱりポテトサラダはマヨネーズたっぷりの方がおいしいなぁ。

桜の開花が始まっているところもあるし、春ももうすぐ!
今年はお花見行けるかなぁ。

≪3/26の献立≫ 
♪白菜と鶏ひき肉の卵とじ
♪ポテトサラダ(ジャガイモ、キュウリ、キャベツ、人参、ゆで卵)
♪ミニトマト
♪ごはん

*すいか*


[ 2011/03/27 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*野菜たっぷりハヤシライス*

ちょっと疲れていた昨日。
何品も作る元気がなかったので、1品で栄養もあって、おなかがいっぱいになる"野菜たっぷりハヤシライス"にしましたヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡
ハヤシライス
ところが作っている途中に大変なことに気付く…
ハヤシライスって結構お水使うーΣ( ̄ロ ̄lll)

東京の水道水はもう安全な数値になっているようだけど、やっぱり心配で今あるペットボトルのお水を節約して何日かもたそうと思っていたのに、大量にお鍋に投入してしまいましたo(・"・;)ゞ=3

やってしまったことは仕方ないし、翌日もこれを食べればいいやと思っていたら、ほとんどOttoのおなかに消えてった(ノ>。☆)ノ

うーん、うーん(。・ε・。)
おいしかったならまぁいっか(笑)

≪3/25の献立≫ 
♪野菜たっぷりハヤシライス
♪文旦(デザート)

*すいか*


[ 2011/03/26 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*地味ごはん*

昨日の夜はOttoが会社の人と食べて帰る予定だったので、私は冷蔵庫にある残り物を食べよう思っていたのに、急にOttoが帰ってきましたo(・"・;)ゞ=3
不意打ちーっ!
完全に油断してたっ!

冷蔵庫の中をひっかきまわして作ったけど、すごく彩りの悪いプレートになりました(ノд-。)クスン
食欲が湧かない(´Д`|||)
このプレートのほかに、レタスときゅうりだけの緑のサラダもありました。
トマトとか赤みがあったらよかったなぁ。
地味
Ottoは平日の夜に外で食べて帰ってくることはほとんどありません。
お酒が飲めないから必須の飲み会(歓送迎会、忘年会等)以外参加しないし。

平日遅くなる時はある程度の時間に一旦外で食事をして、それから残った仕事をして帰ってきた方がいいと思うのにそれもしません。
お腹ぺこぺこで家に帰ってきて夜遅くにがっつり食べるのって身体に悪い気がしませんか(笑)??

少し前に何人かの友達と「旦那の食事事情」について話をしたことがあります。
結果、2つのグループに分かれました。

①遅くなったら外で食べてくる派
②遅くなっても家に帰って食べる派

Ottoは明らかに②!!
それも、お腹が空いても間食もせずに帰ってくるツワモノですヽ(*'0'*)ツ
私なんかお腹空いてなくても15時くらいに条件反射でおやつ食べてるのにー(○゜ε゜○)

ごはんを楽しみに帰ってきてくれるのはうれしいけど、身体がちょっと心配だったりもします。

≪3/25の献立≫ 
♪焼き鮭
♪こんにゃくの照り焼き
♪ピーマンとお揚げの炒め煮
♪生野菜サラダ(レタス、きゅうり)
♪ごはん

*すいか*


[ 2011/03/25 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*リハビリと地震酔い*

※今日は昨日のことをつらつらと書いています。
[ 2011/03/24 ] ひとりごと | TB(0) | CM(10)

*おからスコーン*

実は自宅待機が昨日まで延長された私。
一人の家はやっぱりまだ不安です(ノд-。)

ちょっと久しぶりの緊急地震速報で携帯からけたたましい音がして、心臓バクバク…
外は一日中霧雨が降っていて、気持ちも鬱々…

なんとか気分をあげたくて、久しぶりにお菓子を作りました♪
節電すべき時にオーブンを使うのは気が引けたけど、オーブンを使った分昨日はテレビも見なかったし、電気もつけなかった。(←暗い!?)

作ったのは『おからスコーン』
最近緊張やストレスでお腹の調子が良くなかったので、おからに登場してもらいました(*^・ェ・)ノ
おからスコーン
材料はおから、薄力粉、砂糖、バター、ベーキングパウダー。
作り方は混ぜる、のばす、切る、焼く。
ワンボールで作れるので楽チンです♪

ハチミツをつけてもおいしそうだけど、私は何もつけずにいただきましたU。・ェ・。U
もっとオオカミの口とやらが開けば良かったけど、おからを入れたスコーンはいつもこんなかんじになります。
仕方のないことなのかなぁ??

Ottoはスコーンみたいに口の中の水分を取られる食べ物が苦手です。
これは私の父もしかり。
男性はみんなそうなのかな(*・ε・*)

さぁ、今日から気持ちを切り替えてお仕事頑張るぞぉヽ(*'0'*)ツ
久しぶりにお化粧しました(笑)

職場は20階(*0*;)☆
今日に限って朝から結構揺れます(TωT)
どうかどうか強い揺れが来ませんように(ノ><)ノ

≪3/22の献立≫ 
♪赤魚の粕漬け
♪じゃが煮
♪出汁巻き
♪わかめ、えのき、人参の炒めもの
♪ごはん

*すいか*

[ 2011/03/23 ] 手作りおやつ | TB(0) | CM(4)

*野菜ONLYの夜ごはん*

野菜だけ
お肉もお魚も使わず、野菜室の大掃除をした日の夜ごはん≡・ェ・≡
まったり過ごしてカロリーを全く消費しなかった夜にはぴったり!?

チヂミはチーズを入れたのでおいしかった♪
うーん、でも、もうちょっと表面がカリっとしてても良かったなぁ。
要改良!

右下の謎の物体は、擦った山芋に卵と出汁を入れてオーブンで焼いたもの☆
出汁がきいていて、ふんわりと優しい味がしました(*^-゜)v
Ottoは「茶わん蒸しの味がする」と(笑)
確かに!

大根サラダは千切りにした大根に、マヨネーズとオイスターソースを混ぜたもの。
さっぱりおいしい☆

≪3/21の献立≫ 
♪ちぢみ(ニラ、玉ねぎ、人参、チーズ)
♪山芋のふんわり焼き
♪大根のマヨサラダ
♪ごはん

*すいか*



[ 2011/03/22 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)

*ちょっと遅れたホワイトデー*

ホワイトデー・ケーキ
甘いケーキでずっと緊張していた心が少し楽になりました。

ホワイトデーは12日にOttoと一緒に買い物に行って何か買ってもらう予定でした。
でも行けず。

昨日散歩がてらに外出して近所のケーキ屋さんでケーキを買ってもらいました。
夫婦そろってチョコ大好きの私たち。
5個中3個がチョコ(笑)

二人で半分こしながら食べたけど、総量としては私が4個、Ottoが1個くらいの割合で食べました(・・。)ゞ
完全に食べ過ぎた…
でも久しぶりのケーキがおいしくて。。。

Otto、ホワイトデーありがとうo(*'o'*)o

まだまだ心のダメージが大きいですが、この3連休はずっと一緒にいられるのでパワーを充電しなければ。

≪3/20の献立≫ 
♪野菜たっぷり焼きうどん
♪ごはん(Ottoのみ)
焼きうどん
盛り付けるお皿を完全に間違えましたΣ(・ω・ノ)ノ
お皿がうるさい…

野菜をたーっぷり使って、最後に揚げ玉をぱらぱらと☆
揚げ玉の食感がかりかりと楽しくておいしく頂きました。

Ottoは焼きうどんプラスお決まりの白米1合!
炭水化物+炭水化物(ノ>。☆)ノ

*すいか*



[ 2011/03/21 ] Sweets | TB(0) | CM(4)

*半年記念日・ハンバーグ*

あの地震から1週間が経ちました。
まだまだ被害の全容が見えず、余震、原発の不安が拭えない毎日ですが、時間は私たちの気持ちを置き去りにして刻々と過ぎていきます。
被災地の方々の心配、不安、いろいろ複雑な気持ちを抱えていますが、なるべく平常心で普段の生活を送るよう努めています。
このブログも気持ちの整理をしながら、少しずつ再開していこうと思います。

*****************

2010年9月19日に入籍届けを出し、結婚式を挙げた私たち。
昨日の3月19日は夫婦になって半年の記念日でした。
こんな時期に…と不快に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、普段の生活を送ろうと決めたので、19日=ハンバーグの日を決行しました。
半年記念ハンバーグ
今回は普通のハンバーグ。
チーズを乗せたらハンバーグが見えなくなりました(・・。)ゞ
盛り付けをちょっとかわいくして、元気な気持ちと笑顔を取り戻す!

ハートの人参はちょっと茹でが足りなくて固かったです。
緑色担当としてブロッコリーを盛り付けたかったけど、冷蔵庫になかったのでアスパラを。

二人で食べれるだけで幸せ。

昨日の月はとても明るくとても綺麗でした。

≪3/19の献立≫
♪ハンバーグ(カボチャの素揚げ、アスパラ、ミニトマト、人参)
♪レタスとキュウリのサラダ
♪ごはん

*すいか*

[ 2011/03/20 ] ハンバーグ | TB(0) | CM(4)

*地震*

被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになられた方には深くお悔やみを申し上げます。
被災地の方々が一日も早く普段の生活に戻れますよう心よりお祈り申し上げます。
そしてこれ以上揺れないで。もうこれ以上揺れないで。

************************

3月11日、14時46分、東北地方太平洋沖地震発生。
私はたまたま仕事が休みで一人で家にいました。

最初はめまいがしたのかと思いましたが、どんどん揺れが大きくなり、地震だ!と気づきました。
でもそのあと私がとった行動は、"テレビが倒れないようにおさえる"というものでした。
今考えると、そんなことしてる場合じゃなかった。。。
電化製品より命。

初めの揺れの後もずっと余震が続き、テレビでは信じられないような光景が映し出され、一人でただただ震えていました。
仕事中のOttoは無事なのか、確認しようにも電話が通じない。
連絡がつくまでほんとにほんとに不安でした。

我が家は少し物が倒れたくらいで、割れたものはないし、東北地方の方にくらべたら大したことない揺れだったと思うけど、これまでに体験したことのない揺れ、テレビの映像にただただ恐怖。
Ottoは電車で30分の会社から、会社の皆さんと車で5時間近くかけて深夜に帰宅してくれました。
Ottoの顔が見れてほんとに安心しました。
一人は不安。

昨日は静岡県でも震度6強の地震があったり、原発の問題だったり、、、
まだまだ予断を許さない状況です。

朝が来る幸せ。
毎日「おはよう」や「おやすみ」が言える幸せ。
毎日「いってらっしゃい」や「おかえりなさい」が言える幸せ。
大切な人と一緒にいれる幸せ。
家族と話せる幸せ。
寝れる幸せ。

今までは当たり前のことだったのに、今こうできていることがとても幸せなことなんだと実感しています。
一日一日、一瞬一瞬を大切に。
折れそうな心を強くもって。

震える私の横でOttoは冷静でいてくれます。
Ottoもきっと不安だと思うけど、冷静でいてくれることに感謝です。

泣いてばかりはいられない。
今私にできること。
それはいつも通りの家を作ること。
帰ってきたら、あたたかいごはんで迎えてあげること。
一人は不安。
だから絶対に一人にはさせない。
帰ってきたら笑顔で「おかえりなさい」と言おう。
[ 2011/03/16 ] ひとりごと | TB(0) | CM(8)

*中華三昧*

昨日はOttoの帰りがいつもより早く、ごはんの支度にバタバタしてしまいました(・・。)ゞ
私の帰宅から1時間くらいで帰ってきてくれれば、着替えたり掃除をしたりしながら余裕をもって料理ができるのに、昨日は私が自宅最寄駅に着いた時に"帰るコール"がΣ(゜□゜(゜□゜*)!!

Ottoの通勤時間=30分
私の通勤時間=1時間
30分の差だけど、これが意外に大きいです(・・;)

帰るコールがあったらすぐにおなかぺこぺこのOttoが帰ってくるんです(笑)
早い時間に一緒に食べられるのはうれしいけど、新米主婦にはもう少しゆとりが欲しい☆

そんな急がなきゃいけない時なのに、昨日の献立に"エビマヨ"を予定していて、エビの皮むきと背ワタ取りに時間をとられてしまって結局15分くらい待ってもらいました(。・ω・)
中華三昧
昨日は中華な献立☆
エビマヨは初めて作ったけど、簡単でおいしいーヽ(*'0'*)ツ
ピンクの色もかわいいなぁ♪

≪3/10の献立≫ 
♪回鍋肉
♪エビマヨ(withレタス)
♪中華スープ(キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、えのきをウエイパー味で)
♪ごはん

*すいか*

[ 2011/03/11 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(5)

*豚汁de和風ドリア*‏

月曜日に大量に作った豚汁。
昨日で使い切りましたヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡

豚汁deドリア
一人暮らしを始めた時に買った本に載っていた和風ドリア♪
以前作ったときおいしかったので、今回も作ってみました(*^・ェ・)ノ

豚汁の汁と牛乳・小麦粉・バターを使ってホワイト(?)ソースを作って、残った具と混ぜてごはんにのせ、そこにチーズをパラパラっとしてオーブンでチーズにおいしそうな焼き色がつくまで焼くだけです(*'o'*)
お味噌の味がほっとするドリアに仕上げてくれます♪

白米好きのOttoはドリア以外に、別にお茶碗一杯の白米とほうれん草のソテーを食べました(笑)

≪3/9の献立≫ 
♪ドリア
♪生野菜のサラダ(レタス、トマト)
♪ほうれん草としめじのバタぽん炒め(Ottoのみ)
♪ごはん(Ottoのみ)

*すいか*


[ 2011/03/10 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*お刺身*

お刺身
昨日はOttoの帰りが遅いことがわかっていたので、軽めの夜ごはん☆
久しぶりにお刺身を購入しましたヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡

スーパーで"脂がのってます"って書かれたシールが貼ってあったので『かんぱち』を。
帰ってきて盛り付けたら完成(○゚ε^○)v ィェィ♪
手抜き∑('0'*)ハッ!?

月曜日に大量に作った豚汁がまだ残っています(・・。)ゞ
今日はこれを使ってドリアを作ろうと思います♪

≪3/8の献立≫ 
♪お刺身(withトマト)
♪ブロッコリー、じゃがいも、にんじんのバター醤油炒め
♪豚汁(昨日の残り)
♪ごはん

*すいか*

[ 2011/03/09 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(0)

*おからビスコッティ*

仕事中のおやつにおからでビスコッティを作ってみました♪
参考にさせてもらったのは、やめとまスイーツラボのあこぱんさんレシピ
ずっと前から気になっていて、やっと作ることができましたヽ(*'0'*)ツ

おからのビスコッティ
お菓子作り初心者の私でもそれなりに様になってるかな!?
でも明らかに形があこぱんさんのよりずんぐりむっくりしてる(*゚ロ゚)ハッ
ナマコ型に成型する時にもう少し高さを出さないようにして、少し薄めに切ったほうがいいですね^^;

おからのビスコッティ工程
ナマコ型に成型して焼いた図。
なんかライ麦パンみたい・・・(・・。)ゞ

私が使ったのはしっとりしたおからだったので、あこパンさんアドバイスの通り薄力粉を多めに入れました。
口に入れた時はくるみの味が勝っているけど、噛んでいくとほんのりおからの味がしておいしい(*'-'*)

15時近くになったら必ずお腹が空くので、今日はこのビスコッティに助けてもらいます(=^ー^)ノ彡☆

あこぱんさん、おいしいレシピをありがとうございました(*'-'*)
また作りますヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡

≪3/7の献立≫ 
♪豚汁(豚肉、ごぼう、人参、大根、玉ねぎ、山芋、しめじ。あ、こんにゃく入れ忘れました)
♪おつまみプレート(白菜サラダ、温奴、卵焼き)
♪ごはん

メインは豚汁をガツンとどんぶりで☆
なので、他のおかずはおつまみ程度に(○゚ε^○)v

我が家の豚汁は"山芋"を入れていますヾ@(o・ェ・o)@
地域によって"じゃがいも"だったり、"さつまいも"だったりするようですねー♪

豚汁おつまみプレート
*すいか*

[ 2011/03/08 ] 手作りおやつ | TB(0) | CM(4)

*初めての圧力鍋と豚の角煮*

生まれて初めて圧力鍋を使いました!
5年前くらいに友達の結婚式のカタログギフトで頂いた圧力鍋☆
大分長い間寝かせていました。。。

圧力鍋に恐怖心があったので使っていなかったのですが、ちゃんと説明書通りに使えばこわくないですね♪
角煮
初めての圧力なべで作ったのは、豚の角煮!
でも写真でわかるように脂身が多すぎてちょっと×××(ノд-。)
お肉を選ぶ時から適度な脂身のお肉を選ばなきゃいけないってことかな!?
うーん。。。失敗(/□≦、)

でも今回で圧力鍋の使い方はマスターしたので、これからはちゃんと日々のお料理に活躍させてあげたいなヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡

Otto出張のお土産も載せておきます(*^・ェ・)ノ
こちらは間違いなくおいしかったー!
ずんだ餅①ずんだ餅②ずんだ餅③

≪3/6の献立≫ 
♪豚の角煮+卵
♪白菜サラダ
♪きんぴら(昨日の残り)
♪ごはん

*すいか*
[ 2011/03/07 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*コロッケサンド*

コロッケサンド
昨日のランチは前日のコロッケを使ってコロッケサンドを作りました(*^・ェ・)ノ
食パンにマヨネーズを塗って(マーガリンがなかったので…)、キャベツの千切り、コロッケ、キャベツの千切りの順に重ねて、最後にマヨネーズを塗った食パンを重ねてギュッとしました♪

コロッケサンド工程①コロッケサンド工程②
コロッケは昨日パンと同じ形に成形してあげておいたものです。
形はぴったりだけど、すごいボリューム(笑)!!
ギュッと押してもなかなかパンが落ち着かず、結局切って盛り付けてもコロッケサンドを自立させるのが難しかったです(・・。)ゞ
次回作る時はもう少しコロッケは薄めにしよう♪

ボリューム満点だったので、お腹いっぱいヽ(*'0'*)ツ

≪3/5の献立≫ 
♪ぶりの照り焼き
♪にら玉(ウェイパーで味付け)
♪きんぴら(ごぼう、にんじん、ピーマン、しめじ)
♪うずらの卵(昨日の残り)
♪お味噌汁(きゃべつ、にんじん、わかめ、豆腐)
♪ごはん
3/5夜ごはん
*すいか*



[ 2011/03/06 ] Lunch | TB(0) | CM(2)

*1日遅れのひな祭り☆コロッケ定食*

コロッケ
ごはんとお味噌汁が逆っ∑('0'*)ハッ!
恥ずかしい…

1週間の出張を終えて、Ottoが帰ってきてくれました♪
出張前からリクエストされていたので、昨日はコロッケを作りました(*^・ェ・)ノ

豚ミンチとじゃがいもの普通のコロッケだけど、かわいいのでいつも丸い形で作ります☆
やっぱり家で作って、揚げたてを食べるとおいしい(*'o'*)

ミニコロッケ
これ、一応ひな祭りっぽく(ピックはクリスマスっぽいけど…)してみたコロッケとウズラの卵♪
ゴマがなかなかつかなくて手惑いました(・・;)
結局お雛様がちょっと困った顔になってる(笑)

少しはひな祭り気分を味わってもらえたかなぁ!?

さ、今からOtto出張中の洗濯だー(○゜ε^○)v

≪3/4の献立≫ 
♪コロッケ(キャベツの千切り、トマト)
♪うずらとコロッケのお内裏様とお雛様
♪お味噌汁(きゃべつ、にんじん、わかめ、豆腐)
♪ごはん

*すいか*


[ 2011/03/05 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*手抜きちらしと桜餅*

ちらし寿司
昨日は結婚してから初めての残業でした(ノд-。)
Ottoが出張中で良かった。。

すごく疲れていたので、何も作る気が起きず、、、
でもやっぱりイベントごとは大切にしたいと思って、帰りにスーパーに寄りました☆
いつもよりも遅い時間だったので、ほとんどの商品が値下げされていて、その中にちらし寿司セットがありました(*'-')ノ
救世主ーヽ(*'0'*)ツ

ごはん(酢飯にする元気はなかった)の上に、ちらし寿司セットを盛り付けて手抜きらし寿司♪
盛り付けが難しい××
ちょろりとお醤油をたらしていただきましたo(*'o'*)o

前日お腹の調子が悪かったので、生モノはちょっと心配だったけど、今のところ大丈夫です☆
久しぶりのイクラがおいしかったーヽ(*'0'*)ツ
イクラだけもっと買えばよかったなぁ。

桜餅
これは桜餅?
餅じゃないなぁ。
かわいいかったので、こちらも購入しました(○゜ε゜○)

≪3/3の献立≫ 
♪手抜きちらし
♪お味噌汁

*すいか*


[ 2011/03/04 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)

*ピクルス風*

昨日は朝からお腹の調子が良くなかったので、夜はお腹に優しそうなおうどんにしました。
讃岐出身の私ですが、特にうどんにこだわりがあるわけではなく、今回はコシだの気にせずにやわらかめに茹でました(笑)
お出汁はちゃんととったのでおいしかったけど、地味すぎる・・・

ピクルス?
お腹の調子が悪かったのに、なぜかスッパイものが食べたくなった昨日・・・.。o○
思いつきでピクルスっぽいものを仕込みましたヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡

本当のピクルスがどうやって作られているかは知らないので、全くの自己流です!
冷蔵庫にあった大根、人参、ピーマンを使いました。

--------≪作り方(自己流)≫--------
大根は皮付きのまま拍子切りにして、塩で少し揉む。
人参は皮付きのまま拍子切りにして、1分くらい茹でる。
ピーマンは細めに切って、30秒くらい茹でる。
水気を切ってビンの中へ。

ピクルス液(?)も適当に・・・
1対1の割合のお酢とお水にお砂糖を入れてレンジで少し温めて砂糖を溶かす。

ピクルス液が少し冷めたらビンに入れた野菜たちに注いで完成(*^・ェ・)ノ
あとは時間が調理してくれるはず!?
-----------------------------------

仕込んで1時間後くらいに味見しましたが、まだお酢が馴染みきっていないかんじ☆
今朝食べたら、やっぱり昨日よりはおいしかったです!!
パリパリ、ポリポリ、食べたしたらとまらないかんじ♪

適当に作ったわりにはよくできたかな(○゚ε゚○)
大根が一番おいしかったです(=^ー^)ノ彡☆

≪3/2の献立≫ 貧相・・・
♪素うどん

*すいか*


[ 2011/03/03 ] 手作りおやつ | TB(0) | CM(2)

*トマトクリームパスタ*

トマトクリームパスタ

Otto出張中につき、パスタを作ってみました(=^ー^)ノ彡☆

作ったと言ってもソースはバレンタインの時のチキンのトマトクリーム煮込みを冷凍しておいたものなので、実際はパスタを茹でただけ(笑)

仕事から帰ってパスタを茹でて、ソースに絡めて出来上がり(○゚ε^○)v ィェィ♪
本当は緑の葉っぱなんかをかざると彩りがキレイだけど、何もなかったので粉チーズの上に乾燥パセリをふりました☆
なんかちょっと青のりみたい…Σ(・ω・ノ)ノ

お一人様メニューとしては上出来っ(o^-')o∠☆:゚*'
食べるときは粉チーズをたっぷり追加しました♪

≪3/1の献立≫
♪トマトクリームパスタ
♪グリーンサラダ(レタス、きゅうり、アスパラ)

*すいか*


[ 2011/03/02 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)

*祝1か月*

2月1日に始めたこのブログ。
なんとか今日で1ヶ月(2月は28日しかないけど)続けることが出来ました。

肉と魚が偏っていないか、野菜は十分か、同じものを何回も出していないか、品数は少なすぎないか、彩りはきれいか・・・
新米主婦故に、ちゃんとできているか不安だったので備忘録としてブログを始めました。

あわよくば(?)実家で心配している両親にも見てもらえたらという気持ちもありました。
(まだ両親には報告してないですが、いつか見てもらえたらうれしいと思っています。)

ブログを初めて、ごはんの写真を撮るようになって、自分なりにキレイに盛り付けてみたり、作ったことのない料理に挑戦してみたり、他の方のブログを参考にさせてもらったり。
ブログを始めてプラスになったことがたくさんあります。

まだまだ探り探りで、Ottoの味の好みも未開拓な部分があるので、これからも幸せな食卓になるようにお料理+ブログがんばってみようと思います。

そういえば、先日Ottoにブログについてカミングアウトしました。
やっぱり伝えていないとごはんの写真が撮りにくいので(・・。)ゞ
ただURLは教えていないので、Ottoは見ることが出来ないはず(笑)
いつかは教えてあげようかな・・・☆

≪2/28の献立≫
♪きんぴらごぼう
♪白菜とえのきの煮びたし
♪温奴with食べるラー油
温奴with食べラー食べるラー油
献立がすごく地味なので、温奴の写真だけ(○゜ε゜○)
食べるラー油は父の手作りです(*'-')ノ
本物の食べるラー油は食べたことがないけど、父作の食べるラー油も辛くて旨味たっぷりでついつい食べすぎてしまうおいしさです♪

*すいか*
[ 2011/03/01 ] わたしのこと | TB(0) | CM(2)