*親子丼*

親子丼①

昨日はとっても暖かったので、久しぶりにOttoとお散歩を兼ねてお出かけしました♪
ほんとにぽかぽかでうれしかった(=^ー^)ノ彡☆
外出先で100円キャンペーン最終日だったミスドでドーナツを(たくさん)食べたので、夜は簡単に親子丼♪

普段、親子丼はむね肉で作ることが多いけど、昨日はもも肉で☆
むね肉よりジューシーでおいしかったです♪

最近土日はほんとに簡単なものしか作ってない気がします(・・。)ゞ
ほんとは時間のあるお休みの日に手の込んだお料理を出してあげるべきなのに…(>_<;)
3月からは気持ちを改めよう!

って言いながら、Ottoは今日から金曜日まで出張です!
一人なので、木曜日までは簡単にすませて、金曜日はおいしいものを作って帰りを待ちますヽ(*'0'*)ツ

≪2/26の献立≫ 
♪親子丼
♪ピーマンと春雨の炒め物

*すいか*
[ 2011/02/28 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(0)

*おからクッキー*

おからクッキー①

最近お腹の調子が良くない上に、甘いものがやめられないので、せめてもの償い(?)としておからでクッキーを作りました♪
生地がなかなかまとまらなくて、途中であきらめそうになったけど、なんとか完成(*^・ェ・)ノ

一口食べてみると優しいおからの味がして、おいしいー☆
Ottoが起きてくる前に調子に乗ってぱくぱくしていたら、全部(写真の倍の量!)食べてしまいました(ノ>。☆)ノ
生おから300グラムを炒って使っていたので、満腹感がすごくて、夜になってもなかなかお腹が空かない。。。

結構バターも使ったレシピだったので、たくさん食べるとカロリー的にもNG(>_<;)
うーん、本末転倒ですね。

でも、今回わかったこと!
『おからの満腹感は素晴らしい』

これから会社のおやつタイム(大体市販のチョコ系のお菓子を食べているので…)はこれにしようヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡
もちろん量は考えて…(苦笑)
あ、でも生地がなかなかまとまらないのはどうしよう。。。

積み上げてみる。
おからクッキー②
アンバランス。
おからクッキー③

≪2/26の献立≫ 
♪ハンバーグカレーwith目玉焼き
♪サラダ
↑カレーもハンバーグも冷凍していたものなので、手抜き&冷凍庫お掃除のためのメニューとなりました(・x・)ぷっ♪
ハンバーグカレー
*すいか*

[ 2011/02/27 ] 手作りおやつ | TB(0) | CM(0)

*いろいろ肉巻き*

昨日の東京は本当に暖かかったですヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡
春一番も吹いたとか?
昼間に電車に乗った友達曰く、クーラーがかかっていたらしい…

肉巻き

昨日はのメインは肉巻き♪
いつものアスパラ+人参の組み合わせと、みぃ♪さんのところで見たチーズを(o^-')o∠☆:゜*'
我が家は冷蔵庫に大葉が残っていたので、チーズに大葉を合わせてみました(*'-'*)エヘヘ

写真はわかりにくいけど、右側にあるのが大葉+チーズの肉巻きです☆
Ottoも大絶賛!

チーズが少なかったので、あまり数が作れなかったのが残念(/□≦、)

でもこれから肉巻きチーズは我が家の定番に決定です♪
みぃ♪さん、チーズver.頂きましたーヽ(*'0'*)ツ

≪2/25の献立≫ 
♪肉巻き(アスパラ+にんじん&大葉+チーズ)
♪サラダ菜、トマト、目玉焼き
♪厚揚げの甘味噌炒め
♪ごはん

*すいか*
[ 2011/02/26 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*調子に乗ってまた煮付け*

かれいの煮つけ

昨日はタイトルの通り、調子に乗ってまた煮付けを作りました(*'-')ノ*:・・:*
今回はカレイで☆
味もしっかりついていて、メバルの時よりうまく出来ました!
卵もついていておいしかったです♪

そういえば結婚してからパスタやうどん、焼きそばの麺類を作ったことがありません。
理由はOttoが白米命だからU。・ェ・。U

結婚当初Ottoは夜だけでお米を1.5合食べていました(・・。)ゞ
結婚前はコンビニのお弁当ばかり食べていたので、帰ってきて炊き立てのごはんが出てくるといくらでも食べられるみたいで(笑)
もちろんおかずもしっかり食べてました。
完全に食べすぎ(笑)

夜1.5合を1ヶ月くらい続けたら、さすがにちょっとお腹が出てきたみたいでそれからは1合に減らしました(*≧m≦*)
痩せ型のOttoのどこにそんなに吸い込まれていくのかほんとに不思議≡・ェ・≡

でも作る方にしてみれば、いっぱい食べてくれるからうれしい(*'-'*)
太りすぎには注意しよう。(お互いに・・・)

≪2/24の献立≫
♪カレイの煮付け
♪じゃがいもと厚揚げの煮物
♪青梗菜の炒め物(昨日の残り)
♪お味噌汁(大根、人参、わかめ、えのき、豆腐)
♪ごはん

*すいか*

[ 2011/02/25 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)

*餃子なのにお味噌汁*

餃子+お味噌汁

昨日のメインは餃子でした♪
そして付け合せに、青梗菜の炒め物と春雨ともやしのチャプチェ(写真撮り忘れ)☆
中華な献立なのに、汁物はお味噌汁(○゚ε゚○)

理由はOttoが今味噌汁ブームだから(笑)
我が家のお味噌汁はいりこで出汁をとっているのですが、どうやらそれが気に入ったらしく味噌汁は作るたびに褒めてくれます(*'-'*)
ありがとう!

皿ちび皿

餃子のタレ用に使ったのは、これまた前回のお皿と一緒に作ったミニ皿です♪
以前はヨーグルトを食べる時に使っていましたが、最近使ってなかったので登場させてみました(o^-')o∠☆:゚*'

自分が作ったものだからやっぱりすごく愛着がありますヾ@(o・ェ・o)@
これからも大事に使おう♪

≪2/23の献立≫
♪餃子
♪青梗菜の野菜炒め
♪春雨ともやしのチャプチェ
♪お味噌汁(大根、人参、わかめ、えのき)
♪ごはん ←今日のごはんはうまく炊けましたヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡

*すいか*

[ 2011/02/24 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)

*鶏胸肉の梅ロール*

鶏胸肉の梅肉ロール

昨日のメインはOttoリクエストの鶏胸肉の梅ロール☆
朝出かける前に『モモ肉の照り焼きチキン』と『むね肉のさっぱり梅ロール』のどっちがいいか聞いたら、『梅』ということだったのでメインはコレ(。・ω・)ノ゛
私はこってり照り焼きチキンが食べたかったんだけどな(笑)

鶏胸肉を観音開きにして平らにし、たたいた梅と大葉を乗せてくるくる。
ラップに包んでレンジで3分くらいで完成!
油なしでヘルシーだし、梅と大葉でさっぱりしていておいしかったです♪

昨日は一つ失敗が・・・
Ottoは炊きたてのごはんじゃないといやな人なので、我が家では毎日Ottoの帰るコールがあってから炊飯ボタンを押しています。
(帰るコールでスイッチを押すと、大体Ottoが帰ってきて、着替えて、一息ついたくらいで炊き上がるので。)
昨日もそうしたはずだったのに、どうやら"炊飯"ボタンではなく、"保温"ボタンを押していたようで、ご飯が全然炊けていませんでした(*0*;)☆

でもそれに気づいたのはOttoが自宅最寄駅に着くであろう時間。
そこから普通に炊飯したら食べる時間が21時30分を越えそうだったので急いで"早炊き"をしました∑(; ̄□ ̄A

結果、、、
やっぱりおいしくなかったようで、「今日のごはん(白米)に関しては0点」という厳しい一言を頂きました(´Д`|||)
ごめんねぇ×××

たまにこういうことをやってしまいます。
昨日は仕事で疲れてぼーっとしてたのかなぁ!?
以後気をつけますo(・"・;)ゞ=3

≪2/22の献立≫
♪鶏胸肉の梅肉ロール
♪ブロッコリーと卵のマスタードサラダ
♪にんじんとツナの炒め物
♪お味噌汁(大根、人参、わかめ、豆腐)
♪ごはん

*すいか*

[ 2011/02/23 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)

*初めての煮付け*

結婚してから魚はグリルで焼いたり、ホイル焼きにしたりで"焼き"ばっかりだったので、昨日は初めての煮付けを作りました(*^・ェ・)ノ
(※写真がうまく撮れなかったので、今日は写真なしです×××)

メバルがお手頃なお値段だったので、メバルで挑戦!
もちろん捌けないので、処理済のものを買いました♪

煮付けって焼くより簡単だし、なんとなく実家を思い出しました♪
昨日はちょっと味が薄かったみたいだけど、それでもおいしいと食べてくれたOtto。
ありがとう☆
次回はもう少し濃い目でがんばりますヽ(*'0'*)ツ

Ottoは魚の目をおいしそうに食べます・・・
目を見つけるとそれはそれはうれしそうに・・・
実家の父も同じく目が好きで食べるけど、今のところ全く理解できない(´Д`|||)

≪2/21の献立≫
♪メバルの煮付け
♪ひじきの煮物
♪お味噌汁(大根、人参、わかめ、豆腐)
♪ごはん

*すいか*

[ 2011/02/22 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*ガラス細工の雛飾り*

昨日はOtto実家からお米10キロとお菓子がいっぱい入ったお助けBoxが届きました♪
パパさん、ママさんありがとうございます(=^ー^)ノ

ガラス細工

その中に入っていたガラス細工の雛飾り♪
とても繊細でかわいい(*'-'*)
ガラス工房の展示会に行った時に買ってくれたみたいです☆

賃貸で置く場所もないから、7段飾りは飾れないし、こういうかわいいの欲しいなぁと思っていたので、見た瞬間興奮しました!
どこに置こうか迷ったけど、玄関に。
光ってなかなかうまく写真が撮れなかったけど、実際はもっとかわいいです(o^-')o∠☆:゜*


≪2/20の献立≫ 野菜ONLY♪
♪白菜・大根・人参・しめじのすき煮
♪えのきのすまし汁
♪サラダ(サラダ菜・きゅうり・トマト)
♪ごはん

野菜だけの夜ごはん

結婚してから夫婦共に体重が増加している私たち。
ちょっと身体をリセットしようと思って肉も魚も使わなかったら、Ottoはちょっと不満気(笑)

でも結局その後アイスとお菓子を食べちゃったので意味なかったかも…
春も近いしそろそろ脂肪をなんとかせねば。。。

*すいか*
[ 2011/02/21 ] 雑貨 | TB(0) | CM(0)

*19日はハンバーグの日*

和風ハンバーグ

毎月19日はOtto大好きハンバーグの日です♪
29日(ニクの日)ではなく19日。
19日は私たちが結婚した日。
なので毎月19日はOttoの大好物を作りますヽ(*'0'*)ツ

昨日は和風に大葉と大根おろし、ゆずポン酢でいただきました(*^-゜)v
昨日のレシピは生の玉ねぎを使ったもの。
最初は食感が面白くておいしかったのに、だんだん生の玉ねぎが鼻について(胃にきて?)ちょっと… (ノд-。)

もう少し焼いた方が良かったのかな?
お肉には火が通っていたのでお腹が痛くなる心配はないけど…

2個余って冷凍したので、あれはカレーと一緒にハンバーグカレーにしよう(*^・ェ・)ノ
うん。そしたらきっとごまかせる(○゜ε^○)v

≪2/19の献立≫ ハンバーグ以外は昨日の残り物(笑)
♪和風ハンバーグ(withトマト&きゅうり)
♪肉じゃが(昨日の残り)
♪ほうれん草と卵のすまし汁(昨日の残り)
♪ごはん

*すいか*

[ 2011/02/20 ] ハンバーグ | TB(0) | CM(2)

*鯖の味噌煮と肉じゃが*

サバの味噌煮

鯖の味噌煮を盛り付けたお皿は、去年友達に誘われて陶芸教室で焼いたお皿です☆
ドット柄が好きなので、お皿もドット柄♪
裏にはウサギのイラストと自分の名前も描いてます(o^-')o∠☆:゜*'

大きさもちょうど良く、お腹があまりすいていない時はこのお皿にいろんな物を盛ってワンプレートご飯にするのが好きです^^
ワンプレートにすれば食べすぎも防げるし.。o○

今日のアスパラはグリルで焼いて、ぱらぱらっとお塩をふったもの。
アスパラはゆでるより焼いた方がおいしいと聞いたことがあったので。
確かにゆでたアスパラとは食感が違うし、ちょっと焼き目がついたところが香ばしくておいしかったです(*'-'*)

≪2/18の献立≫
♪鯖の味噌煮
♪焼きアスパラ&トマト
♪肉じゃが
♪ほうれん草と卵のすまし汁

*すいか*

[ 2011/02/19 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*しょうが焼き*

生姜焼き

昨日のごはんはしょうが焼き('-'*)
Otto大好き豚肉です♪
しょうが焼きも麻婆豆腐と同じで簡単にできて助かるメニュー☆

Ottoは食にあまり興味がないので、何を作っても基本おいしいと言ってくれますが、お米の炊き方だけはちょっとだけ厳しい(ノ>。☆)ノ
やわらかめより少し硬めが好みだけど、硬すぎるのもダメ・・・(*0*;)☆
最初の頃は炊き上がるまで毎回水加減が心配でした(・・。)ゞ

今は大分慣れてきたので、多分上手に炊けていると思います♪

白米が苦手(味がついていないと食べられないので、炊き込みご飯とかならOK)な私には、白米好きの気持ちはわからなけどー(○゚ε゚○)

≪2/14の献立≫
♪しょうが焼き(千切りキャベツ&トマト)
♪春雨スープ(白菜、人参、卵)
♪かぼちゃときゅうりのマヨサラダ
♪ごはん

かぼちゃのサラダ
かぼちゃのサラダは、Ottoには不評…(ノд-。)
私的にはすごくおいしかった♪
男性はかぼちゃとかさつまいもとか苦手な人多いですよね。
おいしいのに(。・ω・)

*すいか*

[ 2011/02/18 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)

*麻婆豆腐*

麻婆豆腐

昨日の夜は麻婆豆腐を作りました('-'*)

麻婆豆腐、大好きです♪
学生の頃は市販されている麻婆豆腐のモトを使っていたけど、社会人になってからはちゃんと豆板醤や甜麺醤を使って作っています(。・ω・)ノ゙
作ってみるとすごく簡単で時間もかからないし、辛さの調節も自由なので月に1回は作っている気がします(○゚ε^○)v

ただ最後のとろみの付け具合が毎回違うので、しっかり目になったりゆるかったり(笑)
ちょうどいいかんじのとろみがつけばその日は成功です♪
昨日の麻婆は私好みのとろみがついたと思います。

身体も温まったし、おいしくいただきました。

≪2/16の献立≫
♪麻婆豆腐
♪春雨の中華風サラダ
♪ごはん

品数が少ない・・・×××
ごめんね、Otto(o*。_。)o

*すいか*

[ 2011/02/17 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(0)

*デュオゴディバ キープセイクハート*

バレンタインゴディバ

Ottoにプレゼントした、"デュオゴディバ キープセイクハート"。
昨日二人で食べました(=^ー^)ノ彡☆

私のNo1はグリーンのハートのチョコ(*'-'*)
グリーンアップル&アーモンドの2つの味です♪

OttoのNo1は左上のトルビヨン(←ほぼ見えてないけど^^;)というチョコ(o^-')o∠☆
ビターな感じで私的には甘さが足りず(笑)

Ottoにプレゼントしたチョコだけど、全部半分こしてもらいました(○゜ε゜○)
満足ヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡

そして昨日スーパーに行ったらバレンタインコーナーが1日にしてホワイトデーコーナーに変わっていました∑('0'*)!
ちょっと早すぎやしないかと笑ってしまいました(*≧m≦*)ププッ

≪2/14の献立≫
♪ほっけ
♪きんぴらごぼう入り卵焼き
♪茄子の甘酢炒め
♪お味噌汁
♪ごはん

茄子の甘酢炒め

なんだか朝ごはんみたいになってしまった昨日の夜ごはん(笑)
写真は茄子の甘酢炒め☆
地味飯だけど、身体にはよさそうかな≡・ェ・≡?

*すいか*

[ 2011/02/16 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*バレンタインディナー*

昨日の夜は雪がすごかったですね.。o○

午後からずっとぬくぬくと部屋の中にいたので、外がそんな状況とはつゆ知らず。
傘をさして帰ってきたはずのOttoのコートや荷物に雪が積もっていてびっくりしました(笑)

外を見たら一面真っ白でキレイだったけど、今日の通勤が憂鬱になりました(´Д`|||)
案の定、今朝の歩道は雪がどろどろに解けて、歩くのが大変×××
でも思ったより寒さは感じなかった気がします。

チキンのトマト煮込み

昨日は結婚して初めてのバレンタイン(o^-')o∠☆:゚*'
去年は遠距離中で一緒に過ごせなかったけど、今年は一緒に過ごせるので、気合いを入れてチキンのトマトクリーム煮込みを作りました。
(結局Ottoの帰りが遅かったので、一緒には食べれなかったけど…)

バレンタインなので、人参をハート型にして、これでもかというほど飾ってみました(・・。)ゞ テヘ
Ottoはメインのプレートをおかわりして、2倍の量食べてくれました♪

全体の色がオレンジ系で、色合いが悪いけど、おいしかったようなのでよしとします(*'-'*)
チョコタルトがいまいちだったけど、ごはんはおいしく出来たのでプラスマイナスゼロかな(笑)

≪2/14の献立≫
♪チキンのトマトクリーム煮込み
♪マッシュポテト(+サラダ菜)
♪ゆで卵、アスパラ
♪ごはん

*すいか*

[ 2011/02/15 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)

*Happy Valentine*

チョコタルト

今日は仕事がお休みだったのでOttoが出勤した後に、簡単チョコタルトを焼きました♪
土台はビスケットを砕いてバターと少しの牛乳で固めたもの。
チョコ生地は生クリーム、牛乳少し、チョコ、卵。

甘すぎるチョコはちょっとNGなOttoのために、チョコもビターなものを混ぜてみました。
ただ、私には甘さが物足りなくてちょっと失敗×××
ビスケット生地ももっとサクサクを期待してたのに、なんかしっとり×××
うーん、見た目だけはかわいくできたけど…納得できない結果となりましたT_T

ゴディバ

スペシャル デュオゴディバも頂きました!
一粒だけど、半分こして(*'o'*)
こちらは間違いのないおいしさ♪

来年のバレンタインはもっとおいしいチョコを作ってあげたいなぁ…^^;

≪2/13の献立≫
♪豆腐ハンバーグ
♪アスパラとトマトのサラダ
♪きんぴら(残り物)
♪ごはん

豆腐ハンバーグは、THE豆腐って感じでもう少し肉感があってもよかったかな(○゜ε゜○)
物足りなかったのか、Ottoは大2コと中1/2コ完食してました(・・。)ゞ

*すいか*

[ 2011/02/14 ] 手作りおやつ | TB(0) | CM(0)

*スペシャル デュオゴディバ*

スペシャル ヂュオゴディバ

昨日寒い中新宿まで買い出しに行って来ましたo(・"・;)ゞ=3
Ottoは土曜出勤だったため、一人でw

写真はGODIVAで一目ぼれして買った"スペシャル デュオゴディバ"ヽ(*'0'*)ツ
すごいかわいい!!!
食べずに飾っておきたいくらい!!!
これは一応本命のOttoに(*'-'*)エヘヘ

一粒ではきっと足りないので、"デュオゴディバ キープセイクハート"も購入しました♪
CMでやっている『ひとつのハートに二つの味』。
私も分けてもらおう(o^-')o∠☆
楽しみー♪

本当は"ゴディバ シグニチャー モノパック"が欲しいって言ってたけど、店頭に並んでなかったので買えず(´Д`|||)
でもコレはきっとバレンタインじゃなくても買えるし♪

パパさん(義父)用のとらやさんの"羊羹auショコラ"は完売で、13日の予約分も終了していました(ノд-。)クスン
人気なんですね。リサーチ不足でした×××
でもとらやさん大好きパパさんには、いろんな味の羊羹の詰め合わせと、グランフールのこぶたのチョコ(8個入?)を(*^-゜)v
完全にこぶたのかわいさにやられてこれにしました♪

父にも同じようにグランフールのこぶたのチョコ(16個入?←羊羹なしなので少し大目☆)を。

両家実家には伊勢丹から送ってもらったので写真は撮れませんでしたが、喜んでもらえたらうれしいな(o・ェ・o)

≪2/12の献立≫
♪ハヤシライス ※牛肉入ってます(笑)
♪きんぴら(残り物)
♪野菜炒め(残り物)
♪スープ

残り物いっぱいのごはんでした(*≧m≦*)ゴメン(笑)

*すいか*

[ 2011/02/13 ] Sweets | TB(0) | CM(4)

*寒い一日*

昨日は雪が降りましたね。
私が住んでいるあたりは積もることはなかったけど、雪がみぞれになったり小雨になったり、一日中寒くて外に出る気になれず・・・
チョコも買いに行けませんでした(/□≦、)エーン!!

実家(雪が降ること自体珍しい)では朝起きたら一面雪だったみたいです。

きんかん

先週実家の母から送られてきた金柑♪
毎日皮ごと食べています。
袋いっぱいに送られてきた金柑も、残すところあとわずかΣ(・ω・ノ)ノ!
送られてきたときはジャムでも作ろうかなと思ったけど、ぽいぽい口の中に放り込んでいるうちになくなりそう(*'o'*)

ビタミンいっぱいで身体にもよさそうです(o^-')o∠☆:゜*'

ところで、、、

皆さんブログをやってることは旦那様や彼氏さん、お友達に伝えていますか?
私はまだ誰にも言ってないので、ごはんの写真を撮るのが難しいです(笑)
もともと何でも写真に撮る性分なので、外出時にパシャパシャするのは違和感ないと思うけど、さすがに毎晩のごはんを写真に撮っていたら変ですよね(*゚ロ゚)
今までのは私の分だけ先にセッティングしてOttoが帰って来る前に撮っていたのですが、ちょっとバタバタするので最近カミングアウトしようか悩み中です(*0*;)☆

≪2/11の献立≫ こっそり撮ったお見苦しい画像なので小さめに。
♪肉野菜炒め
♪じゃがいもとかぼちゃの素揚げ
♪中華スープ(にら、玉ねぎ、にんじん、豆腐)
♪ごはん

野菜炒めと素揚げ

*すいか*

[ 2011/02/12 ] ひとりごと | TB(0) | CM(4)

*ブリ大根とバレンタインの買出し予定*

ぶり大根

昨日はブリ大根を作りました。
朝起きて仕事に行く前に、お米の研ぎ汁で大根だけ煮込んでおいたので、大根がとても柔らかくおいしくできましたヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡
昨日使ったブリはアラではなく、普通の切り身。
照り焼き(私はこっちの方が好きなので)にしようと思って買ったけど、冷蔵庫の中で大根が幅を利かせていたので使ってあげました♪

今日から三連休ですねー(○゚ε^○)v ィェィ♪
でも東京は今日明日と雪マークがΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
寒いと出かけるのが億劫になりませんか!?

でも今週末は寒くてもバレンタインの買出しに行きます!

★Otto:GODIVA + チョコタルト(手作り予定)
GODIVAはOtto(甘いもの大好き)からリクエストがあったので購入決定!
私も食べられるし(*'-'*)エヘヘ
CMでやってる一つで二つの味のハートのチョコがすごく気になります♪
誕生日が4月なので、プレゼントはあげません(笑)

★パパさん(義父):とらや『羊羹auショコラ』
とらやの羊羹が大好きなのでこちらをセレクト♪
チョコレート風味の羊羹らしいです(o^-')o∠☆
おいしいのかな(笑)!?

★父:未定(笑)
甘いものはそんなに好きではないけど、やっぱりあげないと拗ねそうで(・x・)ぷっ♪
母と一緒に食べれるようなのを見つけに行きます(*^・ェ・)ノ

★弟:なし(笑)
もう彼も結婚してるし、遠方に住んでいるから、わざわざ送ってまであげることもないかなと(。・ω・)ノ゙

予定は未定であって確定ではない。
デパートに行ったらきっとこれ以上にたくさん買ってくるでしょうヽ(*'0'*)ツ

≪2/10の献立≫
♪ブリ大根
♪きんぴら
♪ピーマンとお揚げの炒め煮
♪お味噌汁(白菜、人参、わかめ)
♪ごはん

*すいか*

[ 2011/02/11 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)

*とんかつ定食*

とんかつ定食

昨日はとんかつを作りました。
から揚げやコロッケは何度も作っていますが、とんかつを作ったのは初めてです(・・;)

初めてのとんかつだったけど、お肉のスジを切ってちゃんと下準備をしたので、やわらかく揚がりました♪
とんかつにはやっぱりキャベツの千切りをたっぷりと!
とんかつ屋さんみたいに細くは切れなかったけど(/□≦、)

☆我が家の肉事情
Ottoが豚(特に豚バラ)⇒鶏⇒牛の順で好きなので、我が家ではほとんど牛肉が食卓に並びません(*・ε・*)
牛肉が出るのは野菜の肉巻きの時くらいな気がします。
でもこれも豚肉で巻くこともあるので、牛肉は本当に稀にしか出てきません(笑)

私も昔は焼肉大好きだったのに、最近は牛臭くて(良い肉じゃないから?)、私の肉ランキングでも最下位です。
年齢も関係しているのかな(・・。)ゞ

≪2/9の献立≫
♪とんかつ with きゃべつの千切り&トマト
♪こんにゃくの照り焼き
♪お味噌汁(大根、人参、わかめ)
♪ごはん

*すいか*

[ 2011/02/10 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(4)

*タラのポン酢ソテーとなすの煮びたし*

タラと茄子

昨日はタラのポン酢ソテーと茄子の煮びたしを作りました。
タラはフライパンで焼けるのでお手軽だったけど、ちょっとしょっぱかったです^^;
なんか以前作った時もしょっぱかった気がする…

私、まだ魚が捌けません(ノд-。)
魚料理のレパートリーが少ないのは魚が捌けないから!?
結婚する前に魚の捌き方を教えてもらえばよかったと後悔しています。

実家では魚料理は父が担当していて、それはきれいに捌いてくれていました。
父は釣りが趣味なので、釣ってくるところから全てやってくれます。
捌きたての新鮮なお刺身は格別だったのを記憶しています。

本を見てそのとおりにやれば捌けるのかな!?
でも内臓とかぐちゃぐちゃしてて、怖いからやっぱり上手な人に隣にいて欲しい・・・
次に実家に帰るのはゴールデンウィークo(・"・;)ゞ=3
その時に捌き方と調理法を教えてもらおう・・・(*^・ェ・)ノ

それまでは、切り身のお魚で、"焼く"以外の調理法で作ってみます!

≪2/8の献立≫
♪タラのポン酢ソテー
♪なすの煮浸し
♪ポトフ(昨日の残り)
♪ごはん

*すいか* 

[ 2011/02/09 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(6)

*ポトフ*

ポトフ

昨日はポトフとドライカレーを作りましたo(^-^)o
私が夕方から出掛ける用事があったので、Ottoが帰ってきてささっとあっためて食べれる2品にしました♪
※写真はポトフのみ。

ポトフはお野菜たっぷりでウインナーを入れて煮込むだけだから簡単☆
人参は星型に抜きました(・・。)ゞ テヘ
お子様仕様(笑)
大量に出来たから、明日も食べれます\^o^/

ドライカレーは初めて作ったけど、フープロで野菜をみじん切りにしたので、とても楽チンでした(^_-)-☆
ポトフの人参を星型に抜いた時に余った切れ端も一緒にフープロへ入れたので、無駄なしです♪
両方とも味見しかしてないけど、多分おいしかったはず(笑)

≪2/7の献立≫
♪ドライカレー
♪ポトフ

*すいか*

[ 2011/02/08 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*お好み焼き*

お好み焼き

昨日の夜はOttoと共通の友人2人の4人でお好み焼きを食べて来ました。
二人は結婚式にも来てくれたし、中学の同級生なので、とても楽しい時間が過ごせました。

家でまったり食べる方が好きなので、2人(4人だけど)で外食したのは久しぶりだったかも?
外食は洗い物や片付けがなくて楽チンですね。
でもやっぱりお店から家まで帰るのが寒い(めんどくさい)から家ごはんの方がいいかな(・・。)ゞ テヘ

お好み焼き、おいしかったです♪
私の一番のヒットは、サイドメニューで頼んだ"牡蠣の鉄板焼き"!
とろけました(*'0'*)

--------------

週末買いに行こうと思っていたお鍋ですが、ちょっと暖かくなってきたので買わなくてもいいかなと思ったり。
でも来年また鍋で悩むと思ったら、今年買っとかないとですよね。
うーん。また週末かな(笑)

≪2/5の献立≫
♪お好み焼き
♪焼きそば
♪そば飯
♪牡蠣の鉄板焼き
♪サラダ

*すいか*

[ 2011/02/07 ] 外ごはん | TB(0) | CM(0)

*カップケーキ*

カップケーキ①

昨日は冷蔵庫に何かに使った生クリームが残っていたので、それを使ってカップケーキを作りました(o^-')o∠☆:゜*'
マフィンほどおシャレなかんじはないけど、素朴な味♪
バターを使っていないので、軽くてふわっと焼き上がりました♪

ばたばたしてて、忙しい時に限ってなぜか何か作りたくなります。
昨日も時間に余裕はなかったのに、どうしても作りたくなって、結局カップケーキを(○゜ε^○)v

でも焼いている時のにおいが好き.。o○
そして焼き立てを食べられるのもうれしい.。o○
甘いものを食べると幸せな気分になれます♪

カップケーキ②

6コ焼いて、6コとも私が食べましたヾ(。・ω・。)
食べすぎですヽ(*'0'*)ツ

≪2/5の献立≫
お昼が遅かった上に、量が多かったので、夜は質素に・・・
♪納豆
♪佃煮
♪沢庵
♪ごはん

*すいか*

[ 2011/02/06 ] 手作りおやつ | TB(0) | CM(0)

*コーンクリームシチュー*

シチュー

昨日はクリームシチューを作りました。
コーンが入っているのでちょっとクリーム色。

我が家は翌日がお休みの時は、カレーやハヤシやシチューになることが多いです。
なぜなら、あまったルーを翌日のランチに食べるから♪

Ottoと結婚して身についた(?)習慣ですが、翌日はカレーなどをご飯ではなく食パンに浸して食べます。
最初は「えっ!?」って思ったけど、意外においしいのです(*・ε・*)
自分で作ったパンだともっとおいしい気がします。
ホームベーカリー欲しいなぁ。

クリームシチューでほっこりしたごはんになりましたo(*'o'*)o

≪2/4の献立≫
♪クリームシチュー(鶏胸肉、玉ねぎ、じゃがいも、人参、しめじ)
♪コールスロー(昨日の残り。トマトを散らしてみました)
♪ごはん

*すいか*

[ 2011/02/05 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(0)

*節分の晩御飯*

唐揚げと恵方巻き

昨日は節分でしたね♪
我が家も少しだけ節分っぽい晩御飯にしました。

今まで節分、七草粥、鏡開き、雛祭り、七夕、お彼岸などはスルーする行事でした。
クリスマスやバレンタインは気持ちも盛り上がるのですが、スルーしていた行事は気付いたら終わっているかんじ(笑)

でも結婚してからは、年中行事を大事にしようと思っています。

節分ということで、恵方巻き(?)とお豆を用意☆
恵方巻きは本当は自分で作ってみたかったのですが、仕事があったので、スーパーで調達してきたものです。
そしてOttoが干ぴょうが苦手なので、海老かつタルタル巻きというお寿司にしました。
さらに本当は丸かぶりしなくてはいけないのに、食べにくいのでカット。
本当に形だけの節分です・・・(・・。)ゞ

巻き寿司が好きではないOttoのご機嫌取りのために、好物のから揚げと、野菜が足りないので、コールスローサラダも盛り付けました。

あ、Ottoはこれだけじゃ足りないので、別に白米を1合食べています。(白米命なので。)

豆

一応「鬼は外、福は内」をして、歳の数+1コのお豆を食べました♪

次のイベントはバレンタインですねーヽ(*'0'*)ツ

≪2/2の献立≫
♪恵方巻き(調達)
♪から揚げ
♪キャベツとにんじんのコールスロー
♪ごはん(Ottoのみ)

*すいか*

[ 2011/02/04 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(2)

*青汁生活with飲むヨーグルト*

青汁

2月1日から、毎朝青汁を飲んでいます。
威張って言う程のことでもなく、まだ3日目です(・・。)ゞ

私が飲んでいるのは近くのドラッグストアで見つけたものなので、効果はわかりませんが、便秘がちなお腹をどうにか改善したいので挑戦です。

人生初の青汁!

やっぱり臭いが気になってしまい、お水で飲むのは難しそうだったので、大好きな飲むヨーグルトに混ぜて、一気にごっくんすることにしました(笑)

まだ初心者なので、息もせずに一気にごっくん。
ごっくんした後も数秒は鼻で息はしません。
それでも消しきれない青汁独特の青臭さ・・・。
いつかこの青臭さにも慣れるのかな・・・

ちなみにOttoは青汁に全く興味を示しませんでした××
一緒に飲もうと思ったのに(ノд-。)クスン

どこの青汁が飲みやすくて、効果があるんでしょうか!?
いろいろ試してみないとですね!

≪2/2の献立≫
♪赤魚の粕漬
♪ほうれん草としめじのバタポン炒め
♪お味噌汁(大根、人参、わかめ)
♪人参とえのきのナムル(昨日の残り物)
♪ごはん

*すいか*

[ 2011/02/03 ] 朝ごはん | TB(0) | CM(2)

*お鍋の話とにら玉スープ*

毎日寒いですね。

結婚して5ヶ月目、我が家ではまだ土鍋を買っていないため、今年の冬はまだお鍋ができていません。
友達からはなんでも切って入れるだけで楽だから、早く買った方が良いよーと言われるので、お鍋を買おうと思ってホームセンターには行きますが、どの大きさのお鍋を買えば良いのか悩んでしまい、結局買わず今日に至ります・・・

今は2人暮らしだし、あんまり大きい鍋だとスカスカになるから、2人用のお鍋でいいかな!?

でも友達が来て、鍋パーティとかしたら、2人用のだと小さいから、やっぱり3~4人用のお鍋の方がいいかな!?

うーん、でもOttoが夜遅くなった時用に1人用の小さいお鍋があったほうが良いかも!?

全種類買うという手もありますが、収納にも困るし、やはり一番使い勝手が良いお鍋を選びたいと思っています。

他の新婚さんはどのくらいの大きさの土鍋を購入しているのでしょう?
私、優柔不断なので、家具を買う時もすごく迷いました^^;

さてさて、お鍋が出来ない我が家。
それでも寒い日が続きます。
なので、寒い日の夕食は、必ずあったかいスープやお味噌汁、豚汁などの、汁物をつけています。

昨日はにら玉スープをつけました。
適当に作ったスープなのに、とてもおいしかったみたいでよかったです♪

私は「熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに」という性格なので、「いただきます」の後すぐに汁物に口をつけます。
ちょっとヤケドしそうな時もありますが、飲むと体も心もぽかぽか♪

Ottoも「熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに」という気持ちはあるようですが、それ以上に汁物はご飯のシメに食すというポリシーがあるようで、毎回最後に食べます。
あったまるだろうと思って、せっかく熱々を出しているのに、彼が飲む頃にはだいぶ冷めちゃって、本末転倒な感じ(笑)

今週末くらいに(←これでも十分遅いけど・・・)、本気でお鍋を買いに行こう!

≪2/1の献立≫
♪アスパラとにんじんの肉巻き
♪えのきとにんじんのナムル
♪にら玉スープ
♪ごはん
↑バタバタしてたので、写真撮れず××

*すいか*

[ 2011/02/02 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(0)

*自己紹介*

はじめまして
結婚1年目、新米主婦のすいかです。

私、食べること、作ることが大好きで、
毎日旦那様のため(自分のため?)においしい(?)ごはんを作っています。
これから安心できるほっこりした雰囲気の家庭をつくるのが目標です。

そんなすいかの毎日を、のんびりと綴ってみようと思います。

ブログを通じて、たくさんの方とお友達になれたらと思っています。
自己満足極まりないブログですが、よろしくお願いいたします

*すいか*

[ 2011/02/01 ] わたしのこと | TB(0) | CM(0)