2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

*ビーフシチュー*

14日の夜は毎年恒例ビーフシチューを作りましたーヽ(。・ω・。)ノ
29021701
ど真ん中に鎮座する大きな人参が邪魔だ。。。

お肉は赤ワイン・お酢・玉ねぎ・キウイに一晩漬けこんで、前日の朝からコトコト。
(※ヨーグルトがなかったので今年はヨーグルトなし)

時間はかかるけど、時間をかけた分おいしくなるような気がします。
煮込み系の料理って家にいる時間が長い今の私にはぴったり。

ハート人参☆
29021702
年イチなので去年と比べるのが難しいけど、今年もおいしくいただけました(*´∀`*)
いつかMusumeと一緒に作る日が来るのかなぁ。

******番外編*********
29021703
センスないわー・゚・(つД`)・゚・
すまん、Musume!!

*すいか*

   

[ 2017/02/17 ] 夜ごはん | TB(0) | CM(0)

*2016クリスマスイヴごはん*

2017年01月06日さかのぼってUP。

*****************
今年のイヴごはん☆
28122601
Musumeがいるから今年はクリスマスっぽいことできないなぁって思ってたけど、
やっぱり何もしないのはさみしいということで23日の夜布団の中でいろいろ検索。
その時見つけたリースオムライスがかわいかったので真似させてもらいました( ̄^ ̄)ゞ

Musumeが寝てる隙に薄焼き卵を焼いてエンゼル型に敷き詰めてスタンバイ。
あとは炊飯器でチキンライスを炊いてエンゼル型に詰めて裏返せば完成です。
リングの内側の卵が不格好なので裏返す前にしっかりと中に折り込むべきでした。

中はこんな☆
28122602
鶏肉が全然見えませんがちゃんと入ってます。
クリスマスと言えばチキンですもんね(」*´∇`)」
ただ、なぜかお米が若干生炊きみたいな感じだったんですよね。
炊飯器で炊いたのになんでだろ!?

ローストビーフ☆
28122603
イヴの午前中、義実家から届きました。
去年も送ってくれてめちゃおいしかったのですが、今年のもめちゃおいしかったです。
この日食べた中で一番おいしかった!!
幸せ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

きゅうりdeヒイラギ☆
28122605
きゅうりをかつらむきして、クッキー型で抜きました。
ちょっとクリスマスっぽいよね!?

クリームシチュー☆
28122604
たくさん作って翌日のクリスマス本番までもたせる作戦。
2日連続でがんばることなんてできないから、
次の日は何も作りたくなかったんです。

、、、ということで、イヴごはんはこんな感じでした。
ピザを焼こうと思ってましたが、
15時頃に外でたこ焼きを食べてあんまりお腹がすいてなかったのでやめました。
Ottoが昼寝(夕寝?)してる中、Musumeをなだめながら良くがんばった!!

ちなみにこの日はMusumeの6ヶ月検診でした。

*********************
25日の朝☆
28122607
小さな小さな靴下。
枕元に置いて寝たらちゃんとサンタさん来てたー(((o(*゚▽゚*)o)))

28日の朝☆
28122610
あるあわてんぼうのサンタからのプレゼントは香川に届いてたみたいで、
帰省した日の翌朝枕元に置いてありましたー.゚+.(・∀・)゚+.

サンタさん方、どうもありがとうございます!!

*すいか*

   

[ 2016/12/26 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*松茸ごはん&お澄まし*

10月の話ですが、今年第2段の松茸☆
28110901
父が山で採って来たのを送ってくれましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
今回の松茸はここ数年で一番キレイでした!!

松茸ごはん☆
28110903
めちゃおいしいー♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
松茸ごはんが炊ける香りって最高ですよね。
Ottoもさすがに松茸の香りがわかるのか、仕事から帰ってきて「おっ♪」って言いました。

お澄まし☆
28110902
松茸、豆腐、三つ葉。
私はこれにスダチをきゅっとしぼっていただきました。
うーん、贅沢っ♡ ♡ ♡

*すいか*

   

[ 2016/11/10 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*いなり寿司&たけのこ寿司*

母作のおいなりさん☆
28060303
私と父が肉まんを包んでいた横で、母はおいなりさんを作ってました。
お揚げは前々日に仕込んで寝かせておいたので、酢飯を作って詰める作業。

アップ☆
28060304
炊きあがったご飯には寿司酢、ごま、破竹、花茸の甘煮を入れてくれてます。
パンッパンにつめてるので、1つでも結構なボリュームです。
お揚げさんが結構濃い味だったけど、おいしかった♪
おいなりさん、やっぱり好きだな~.。*(〃´∀`)・.。*

たけのこ寿司☆
28060301
高知にこういうお寿司があるのを父が思いだしたようで、
父に言われて母が作ってくれました。

今調べたら本家は破竹をもうちょっと長めに切って使っているようなので、
見た目はちょっと違う感じに仕上がってますがめずらしい形なのでおもてなしなんかにいいかも(o´∀`)σ

ちょっとアップ☆
28060302
実家感たっぷりのお皿(笑)
こちらの酢飯には馬路ずしの素を使ってます。
他の具はおいなりさんと同じでごまと破竹と花茸の甘煮です。

ぽん酢しょうゆ・ゆずの村は大好きなぽん酢で、ちょっと高いけど私はぽん酢はコレしか買いません。

馬路ずしの素は初めてでしたが、ちょっとクセのある寿司酢って感じで私はあんまり好きじゃない・・・(申し訳ない)
賞味期限が切れてたからそれで味が変わってたのかもしれないけど・・・
(賞味期限切れてるの使うなよって感じだけど、お酢だし、まだあけてなかったし大丈夫だと思って(笑))
お腹も痛くなってないし、父はおいしいおいしいと言って食べてたので、好みの問題かな!?


*すいか*

   

[ 2016/06/06 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

*イタドリ*

4月に実家から届いてた野菜便の中にイタドリの塩漬けが入ってました。
過去にOttoから人間の食べる物じゃないという不名誉な烙印を押されてるイタドリですが、
私は大好きなのです。

カラフルチンジャオ☆
28051001
今回は最初から細く切ってくれてたので、作るのが楽でした。

アップ☆
28051002
野菜はイタドリの他にピーマン、パプリカ、じゃがいも。
この時一緒にたけのこも送ってくれてたのに、何故たけのこを入れなかったのかは不明です。
お肉はちゃんと牛肉。

青椒肉絲は味付けが濃いのもあるし、イタドリが細く切られてるので、
Ottoは気付かずにぺろりと完食でした。
(イタドリ好きの私としては、イタドリの良さが感じにくくて、ちょっと不満だったりします。)

イタドリともやしのナムル☆
28051003
Ottoにバレないように、細く切ってくれてたイタドリをさらに細く切りました。
緑の何かなぁとは思ったみたいだけど、普通に食べれたみたいです。

イタドリの炒め物☆
28051004
胡麻油でさっと炒めて醤油で味付け。
シンプルだけど、私はやっぱりこれが一番おいしいと思う。
強いて言えば細切りにせずにそのままの太さのイタドリで作った方が好き。

そうそう、たまたま最近読んでた有川浩さんの『植物図鑑』にもイタドリが出て来ました。
本でもこれと同じように胡麻油で炒めて醤油で味付けしてました。
なんかちょっとうれしかった(*'-'*)

そして『植物物語』は映画化もされたみたいですねー☆
小説はとっても良かったので見たいような見たくないような・・・
映画の中でもイタドリ出て来るのかな!?

*すいか*

   

[ 2016/05/11 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)