2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

*Happy Bithday Otto 2017.04.26*

今日は5月18日。
4月26日のOttoの誕生日の記録を遡ってUPしておきます。

ショコラdeショコラ☆
29042601
3年連続私作のケーキでしたが、今年はパステルのケーキです。
翌日から一足早く帰省することになってたので、
それどころ(←ヒドイ言い方(笑))じゃなかったんです。

≪過去の誕生日ケーキ記録≫
2011年 ⇒ デメル ザッハトルテ
2012年 ⇒ DALLOYAU オペラ
2013年 ⇒ GRAMERCY NEW YORK アフロ
2014年 ⇒ パティスリーYOME チョコケーキ
2015年 ⇒ パティスリーYOME りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ
2016年 ⇒ パティスリーYOME ガトーショコラ
2017年 ⇒ パステル ショコラdeショコラ

パティスリーYOME連続記録が終わった(ノ_<)
来年は作れるといいけど、、、

ちなみにパステルのショコラdeショコラは私的に可もなく不可もなく。
癖のないチョコレートケーキでした。
劇的においしいわけではないけど、誰もが安心して食べれるケーキって感じ。
パステルはやっぱりプリンだな(o´∀`)σ

ステーキ焼いた☆
29042602
ケーキが作れなかったので、せめてもの気持ちでおいしいお肉買って焼きました(o‘∀‘o)*:◦♪
引っ越してから最寄駅にデパートが入ってるので、こういう時は非常に便利。
ケーキもお肉もデパ地下で調達☆
あ、ステーキソースもちゃんと作ったYO。
奥に見えてるのはオニオンスープ。

プレゼントはリクエスト待ちだけど、本人もう忘れてるかもね(笑)
私も去年の誕生日プレゼントリクエストし忘れたらスルーされてるし。
今年は何かリクエストしよう!!

って、その前にMusumeの1歳の誕生日!!
プレゼント何にしようかな~♪
いろいろやりたいことあって忙しくなりそうだヾ(o゜∀゜o)ノ

さて、Ottoよ、お誕生日おめでとう!!
Happyな1年になりますように((*´∀`))((*´∀`))


*すいか*

   

[ 2017/04/26 ] Sweets | TB(-) | CM(0)

*エルメマカロン&3回食*

先々週末、Ottoの友人が遊びに来てくれました。
その時持って来てくれたマカロン♡♡
29041001
いつも来てくれる時はエルメのマカロンを持って来てくれるのですが、
今回は初のショコラオンリー(*´∀`*)(*´∀`*)

アップ☆
29041002
なんて素敵な眺めでしょう!!
お久しぶりのエルメさん。
最高においしかったー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。

************
さて、昨年12月10日からスタートした離乳食。
1月10日から2回食にして、本日より3回食はじめました。

が、、、
出鼻をくじかれテンション下がり気味。
ちょっと前からストっぽい雰囲気はありましたが、
だましだましなんとか食べさせてたんですよね。。。

でも今朝はほぼ食べず、お昼もほぼ食べず(´Д`|||)
なんでよりによって今日から本格ストなんだー!?
たのむよ、Musume。
前のめりで食べてくれてた頃がすでに懐かしい。

ていうか3回食って難しい。
食事と食事の間を4時間あけるべくお昼寝やお出かけの時間を調整したり。
ご機嫌みたり。
今までの生活リズムのままだとうまくまわらないから、暫くは2人で模索だな。

Musumeはただ今お昼寝中。
本日3回目のごはんはどうなるかなぁ、、、

*すいか*

   

[ 2017/04/10 ] Sweets | TB(-) | CM(0)

*2017バレンタイン備忘録*

今年のチョコはOtto出張中の平日にMusumeと二人で新宿に買いに行きましたーヾ(・∀・)ノ

Ottoからはサダハルアオキのショコロンのリクエストがあり、
両家父には去年食べておいしかった銀のぶどうの炎のチョコレートを贈ろうと思ってて。
両方が買える新宿に行ったわけですが、、、

先に京王地下で両家父用のチョコを買って配送の手続きをして、
ついでに自分たち用の炎のチョコレート4個入(ショコロン買うつもりだったからサブとして)を買って、
ショコロンを買うために伊勢丹に行ったんですよね。

そしたらバレンタインにはショコロン売ってないっていうじゃないですか。
(今年のショコロンはホワイトデー商品らしい。)
ショコロンがダメならエルメのマカロンだろうと思うのですが、
出張初日に買いに行ったので賞味期限の関係でそれにも手を出せず。

まぁ、週末Ottoと一緒に買いに行けばいいやーと思ってその日は帰りました。
そして週末Ottoとららぽに行って好きな物選んでーと言ったら
ショコリキサーとチョコビスケットでいいっていうじゃないですか( ノД`)
めちゃ安上がりじゃない!!
でも本人がいいって言ってるからいいよねー。

ということで、今年の本命チョコはこちらー☆
29021901
あ、これプラスGODIVAのショコリキサー(笑)

チョコビスケット☆
29021902
Ottoのお気に入り。
チョコがビターだったらもっとOtto好みらしい。

炎のチョコレート☆
29021904
もちろん私も食べました(笑)
濃厚めちゃうま。
ショコロン買おうと思ってたから4個入りにしたけど、
もっといっぱい入ってるのにすればよかったなぁ(ノ_<)

そしてそして。
両家父には銀のぶどうの炎のチョコレート(6個入)と炭火ショコラガナッシュ(3個入)を送りました♪
炭火ショコラガナッシュは食べたことないけど、味はどうだったかしら、、、
自分用にも買えばよかった。

*****************
チョコを食べながらOttoに将来Musumeからのチョコが欲しいかどうか聞いたら、
「もらえたらうれしいけど、それよりも毎日の愛が欲しい」と。
最近Ottoの唯一のMusume仕事であるお風呂の時間にギャン泣きされて
若干心が折れかけのOttoの切実な願いでしょう(笑)
ギャン泣きの理由は不明だけど、
Ottoは自分が父親だと認識されてないんじゃないかと思ってるらしい。
一日の大半を母親である私と過ごしてるので仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、
当人にとっては大変由々しき問題らしい。

*すいか*

   

[ 2017/02/18 ] Sweets | TB(-) | CM(0)

*2016母の日備忘録*

昨日は母の日でしたねーヾ(o゜∀゜o)ノ
両家共に届いたみたいなので、備忘録。
今年は両家共にマダムシンコさん。

数年前爆発的にブームになった時は数カ月待ちとかで食べられず。
母の日何がいいかなーって考えてた時に急に思い出して検索してみたら、
母の日バウムなんてかわいいのがあるし、注文もまだ間に合いそうだったので即決でした。
食べたことないけど、あれだけ人気だったんだからきっとおいしいでしょう!!

※以下写真&『 』内説明文は全てHPより拝借。

母の日カーネーションバウム
28050804
『しっとりふわふわのバウムクーヘンにバタークリームを上面に挟み、
イチゴジャムでコーティングして、
ヒョウ柄のチョコや、花びらを模ったホワイトチョコで上面を可愛くデコレーション。
周りはショコラバウムのクラムをあしらって食感と色のコントラストをプラス。
仕上げにバウムの穴部分を特製のバタークリームで埋めて、
お母さんに感謝の気持ちを表すカーネーションで飾りました。』


断面☆
28050801
しっとりバウムがおいしそう!!
そして何よりこの派手なデコレーションが好き!!
苺の赤も印象的だし、ヒョウ柄のチョコもかわいい。
お味はどうかな~!?
私は食べられないので、また感想聞いてみよう♪

マダムブリュレ
28050802
カーネーションバウムだけじゃ足りないと思って、定番のこちらも一緒に贈りました。

『メープルシロップをしみ込ませたバウムクーヘンの表面に、
フランス産カソナード(赤砂糖)をたっぷりまぶし、一気にキャラメリゼした一品。
ほかではあまり味わえない、マダムシンコを代表する超人気定番商品のひとつです。
ベースとなるバウムクーヘンは新鮮な卵とカナダ産のメープルシュガーに、
ニュージーランド産バターとハチミツを惜しげもなくタップリと入れて作ったもの。
「これをクレームブリュレに見立てたらどうなる?」そんな発想から、この人気商品は生まれました。
口に入れたときに感じるキャラメリゼした香ばしい飴の風味と、
バウムクーヘンの絶妙なバランスは開発当時、思い描く”最高のハーモニー”を追い求め、
マダムが来る日も来る日も試行錯誤と改良を重ね、ようやくたどりついた味。
その甲斐あって、今や多くのお客様から「一度食べたら忘れられない味!」
「パリパリッとした飴とバウムの食感が絶妙!」とお褒めの言葉をいただく大ヒットスイーツに成長しました。

冷やして”しっとり”、温めて”ふわっ”。
季節や気分で味わいもチェンジ。

お好みに合わせて味わい方を変えられるのも、マダムブリュレの魅力のひとつ。
冷蔵庫でしっかり冷やすと、バウムクーヘンがまるでアイスクリームのようなしっとりとした食感に変化します。
ほろ苦さが香るパリパリッとした冷たい飴がほどよいアクセントになり、思わずくせになると評判です。

「焼きたての食感が楽しみたい」という方は、電子レンジで軽く温めてください。
バウムクーヘンは温まり”ふわふわ”になりますが、飴のパリパリ感はほぼ残るため、
”ふわっ””パリっ”の変わらぬ美味しさが味わえます。』


食べてみたーい☆
28050803
バームクーヘンと言えば私的にはねんりん家クラブハリエホレンディッシェ•カカオシュトゥーベあたりが定番。
自分で買うことは少ないけど、いただきものとかで食べてます(*′艸`)

まだ見ぬマダムシンコさんのマダムブリュレ。
温めたり冷やしたり。
しっとり、ふんわり、パリパリ。
あぁ、やっぱり私も食べてみたい(>ω<、)

*すいか*

   

[ 2016/05/09 ] Sweets | TB(-) | CM(0)

*ホワイトデー*

バレンタインをあげた父、義父、Ottoからホワイトデーのお返しをいただきましたー(。→∀←。)
両家父にはいつもお世話になってるのでほんとはお返しとか気にしないでもらいたいけど、
毎年ちゃんと送ってくれるので幸せだなぁと思ってます。
(Ottoからはもらう気満々です。)

父から☆
28032003

いただきまーす☆
28032005
"カプチーノパイ"、めちゃおいしいんです!!
珈琲が苦手な私にもちょうどいいコーヒー感。
パイ生地の中にコーヒーのサブレが入っているらしく、
サクサクのパイと軽いサブレの食感が絶妙で止まらなくなるおいしさ(o´∀`)σ
でも焼き菓子なのに賞味期限が10日と短いのはナゼだろう・・・!?

お初の"ピーチクーヘン"アップ☆
28032006
桃のジャムが巻き込んであります。
ビジュアル的には期待大なバームクーヘンだけど、私的にはうーんな感じでした(・・。)ゞ
桃ジャムはおいしいんだけど、全体的に中途半端な桃感で・・・
ごめんね、父。
あ、でもOttoには大ヒットだったらしくおいしいおいしいと言って食べてたよー(o´∀`)σ

そしてもう一つ☆
28032002
手作りの文旦ジャム。
これはパンを焼いてから食べようと思ってるので、まだ味見は出来てません。
このジャム塗るなら白パンかプレーンなベーグルだなぁと思ってるので、
近々焼いて楽しませてもらいまーす(*´∀`*)

義父から☆
28032001
チョコのラスク。
ミルクチョコとホワイトチョコ。
サクサクのラスクだけでもおいしいのに、チョコがけしてるラスクがおいしくないわけがない。
このラスクに限っては私はホワイトチョコ派。
Ottoはミルクチョコ派だったので、仲良く2人でわけられました(笑)

あと、この他に春らしいピンクのカードケースもいただきました(*´∀`*)

Ottoから☆
28032004
3月に入って「ホワイトデー何もらおうかなー」っていう話をしてた時に
「鉄分が足りてないみたいだから鉄あげる」って言われてたので、
良いサプリを買ってくれるのかと思ったらそうじゃなかった(笑)

12日の土曜日にピケの部屋着を見に行こうと誘われて行ってみたけど、
ピンとくるのがなかったんですよね。
元々そんなに物欲がないので、何買ってもらおうかなーって考えて、
この山岳賞ジャージをお揃いで買ってもらいました。
いつ着るの!?って感じだけど、いいんです(*′艸`)
着るの楽しみ♪

ありがとうございまーす((*´∀`))((*´∀`))

*すいか*

   

[ 2016/03/20 ] Sweets | TB(-) | CM(0)