fc2ブログ

Musuko語録

*祝2歳6ヶ月*

祝2歳6ヶ月☆
2021012501
うそっ!!
3歳までもう半年!?
早過ぎるーーーーー(・ω・`彡 )з

最近のMusukoは年末年始、私にべったりだったからか、めちゃ甘えん坊になってます。
小さい頃(今も小さいけど)やってたお腹の上で寝るという寝方が復活し、
「おかあしゃんのおなかがいいのー」と上に乗っかってきます。
かわいいけど、もうだいぶ重いので苦しい、、、
こっそり落として腕枕で勘弁してもらうこともあります。

************
1月9日の昼過ぎに突然40度近い熱を出しました!!
特に咳や鼻水があったわけではなく、急な発熱だったのでびっくり。
すぐに病院につれて行き(裏から入って特別室みたいなところで診察)、
解熱剤となにかの薬(Musukoギャン泣き&先生の声が小さくて聞き取れず)を処方してもらい、
帰って解熱剤を入れて一晩寝たら平熱に戻ってあーよかったーと思ったのに、
その日の夕方からまた40度近い熱が出て翌日も39度台でステイ。
最初の発熱から4日目に熱が下がり、その辺りから超絶不機嫌になりました。
あ、これってもしかして突発!?と思い当ったけど、
この時点では突発特有の発疹がなかったので確信が持てず。
その2日後くらいにうーーーーっすらブツブツが見えたので多分突発だったんじゃないかなぁ。

土曜日の午後だったのでかかりつけ医ではなく、
その時間に診療している小児科に連れて行ったのですが、
やっぱりあの小児科苦手、、、
Musukoもあの先生だとギャン泣き(今回も泣きすぎてちょっとリバースした)するし、
あの先生の見立てが合ってたためしがない。
今回も「突発やってる??」って一言声かけてくれても良かったのに。。。

前回Musukoが熱出した時もこの小児科しかあいていない時で
仕方なくあの先生に診てもらったんだよなぁ、、、
Musukoが熱を出すタイミングが悪すぎる。

そして話には聞いていた突発後のイヤイヤ!!
Musukoも例に漏れず強烈で数日は耐えてましたが
ある日プツンと糸が切れて母爆発。
いつまで突発からのイヤイヤをひきずっとんじゃーいと雷落としました。
いや、だってね、私にだけイヤイヤが酷いんですよ。
じぃじやばぁば、他の大人がいる時はそこそこご機嫌なのに、
私、Musume、Musukoの3人になった途端キーキー泣き叫ぶんです。

今年の目標は感情的に怒らないっていうことだったのに、
1ヶ月も絶たずに断念しました( ノД`)

でもイヤイヤ酷過ぎてもうムリだったのよ、、、
Musumeには「雷の呼吸やな!」と言われました。

その雷の呼吸の結果、Musukoは正気を取り戻し、
なんとか私がお世話できる程度のイヤイヤに落ち着きました。
イヤイヤするのも成長のうちだからすべて止めてとは思わないけど、
お互い気持ちよくすごせるようにそこそこにしてもらえるとうれしい。

【食事】
「ひとりで!」と言って自分で食べたがるのですが、
すぐに飽きて他の事をやりはじめる、、、
放っておくと一向に進まないので食べさせようとすると「ひとりで!」と怒る。
自分で食べたいなら集中しておくれー。

そしてここ1週間程朝の食欲がありません。
昼と夜は今まで通りだけど朝は今までの半分も食べてないんじゃないかな、、、
何故だろう。

【睡眠について】
起床:6時~6時半、・就寝:19時00分~19時30分。

8割くらいお昼寝なしになりました。
眠気からくる不機嫌さはMusumeの時よりだいぶ緩いです。
夕方撃沈した時は夜なっかなか寝なくて困るので、
母的にはお昼寝なしで夜早寝して欲しい、、、

【顔】
年明けから会う人会う人に女の子に間違えられていたMusuko。
女顔っていうのもあるけど、髪型の所為もあるよなぁと23日に人生2回目のヘアカット。
カット中は働く自動車のDVDを見せてもらいながら、
泣くことも暴れることもなくお利口さんに座っていてくれました。

2021012506
バッサリ切って少年誕生!!
まるっこいカットも好きだったけど、こうやって短くしたらこれはこれでイイ♡
もう女の子?って間違えられることもないでしょう。

髪型は変わってもおモチのようなほっぺは健在。
このほっぺ、たまらんです♡

【お風呂】
湯船恐怖症は克服して、大分お風呂が楽になりました。
ちょっと文字に興味が出て来たみたいだったので、
19日(2歳5ヶ月後半)からお風呂の中にあいうえお表を張ってひらがなのお勉強。
あ、い、お、き、さ、た、ま、み、ゆ あたりは覚えられてる様子。

Musumeの記録を見返してみたら彼女は2歳0ヶ月の時点であいうえお表制覇してたw( ̄o ̄)w
Musumeよ、すごいな、、、

Musumeには到底適いそうにないけど、ちょっとずつ読めるようになるといいな。

【歯】
変化なし。

ぐちゅぐちゅぺーが出来るようになってたし、
歯磨きが戦争のようだったので、3歳前ですがジェルデビュー。
いい香りのジェルのおかげでスムーズに歯磨きできるようになりました。

【できるようになったこと】
★物の数を数える
数が多くなると間違うこともあるけど、
1から10くらいまでの物を指を指しながら数えられるようになりました。
暗唱?については10以降の数も言ってるけど、
まだしっかり理解してはなさそう。

★羽織り物のチャック
ちょこちょこ自主練していたようで、急に出来るようになりました。
「できたで!」と聞いた時はうそ!?って思ったけど、
本当にチャックが上がっててびっくりしました。
Musumeが出来るようになったのは幼稚園入る直前だったような、、、
やっぱり器用さではMusukoに軍配があがりそう。

【好きな物】
★働く乗り物。
最近は寒くて工事現場めぐりができていないけど、
自転車に乗っていると車の色を叫び続けたり、
バスやトラックを見つけては興奮気味に教えてくれたりと忙しいです。
最近は「こーしょさぎょーしゃ」が言えるようになった♪

【ゆる~いトイトレ】
ほぼトイレでできていたウンチですが、
最近はほぼオムツでございます。
トイレが寒いから!?
とにかく一刻も早くトイレでウンチするスタイルに戻っていただきたい。

おしっこに関しては私のやる気がでないのでやってません。
もうちょっとあったかくなったらやろうかな。

**********
サンタさんからは乗れるショベルカーが届きました。
2021012502
実家のじぃじ&ばぁばからはMusumeと合同でニューブロック、
義実家のじぃじ&ばぁばからは音が鳴る中くらいのショベルカー。
Musukoのおかげで我が家には大小さまざまなショベルカーがごろごろしてます。
乗れるショベルカーに座っておどけているMusukoを見ると、サンタ業は成功だったな。
ちなみにちらちら見える風船はOttoが前日の夜に酸欠になりながら膨らませたもの。
掃除機かけにくいし、静電気で髪の毛ひっついてる風船いっぱいあるし、
私的には早くしぼんでーって感じですが、子どもたちはとてもうれしそうにしてました。

Musukoも健康第一!
寒い冬だけど元気に楽しくすごせますように。


*すいか*

スポンサーサイト



*言葉⑤ 2歳4ヶ月頃*

言うこともやることも、なんでもねぇねの真似。
少し前にMusumeが言ってたなぁっていうことを真似しながら、
自分のものにしている感じ。

長い文章を巧みに使いながらかわいい会話をしてくれます。
一気に成長している気がするので、
もう少しゆっくりでもいいのよーと思ってます。

≪メモしてあった会話≫ 
★サンタさんの話をしていた時。
Musuko:「おかーしゃん、なんでサンタさん来んかったん??」
私:「なー、なんでやろうなー、おかあさんお利口さんにしとるのになぁ。」
Musuko:「あのしゃー、こんどしゃー、おかーしゃんのも持ってくるようにいうとくなー」

優しい!!ありがとう!!
サンタさん、来てください!!

★朝バタバタの中での会話
私:「二人とも、今何する時間かなぁ!?」
Musuko:「あしょぶじかんよー♡」

違う違う違う!!
お着替えする時間やー!!

でも言い方があまりにかわいくてイライラが少しおさまりました。

★ドタドタと走った後こけた時。
Musuko:「あし、おれたー(笑)!!」

こけたと同時のナイスタイミングだったので、私、Otto、Musumeで大爆笑。
なんでいつもそんなコントみたいなことが起こるの、、、
ていうか足が折れるとかいう表現どこで聞いたんだろ!?

★寝ながら。
「おかあさん、おふとんかけてよー」
寝相が悪くすぐに布団がかかってない状態になるので気付いたらかけ直してあげてるのですが、
私が爆睡してて気付かない時は私の耳元でこんな風にささやきます。
私は急に話しかけられるのでビックリ。
うちは乾燥が気になるので寝室ではエアコンはかけないのですが、
こうも寒いと子どもでもお布団かかってないことに気付くんだなぁ。

≪口癖、よく言う事≫
★「だいっきらー」
ねぇねがおもちゃをかしてくれなかったらすぐに「ねぇね、だいっきらー!!」。
何もなくても「おかぁしゃん、だいっきらー!!」「おとーしゃん、だいっきらー!!」。

ありとあらゆるものが大っ嫌いなようです。
でもそれが大好きの意味だということもわかってます。

★「○○って言ってるじゃーん」
Musukoが言ったことを私が忘れてる時とかに言われます。
言い方が大人ぶってて笑っちゃう。

★「いーよいーよ♡」「かまんかまん♡」
私の真似かな。

≪言い間違い≫
★ひげ ←湯気。
★おちゅだい ←お手伝い。
★ちちぶり ←くちびる。
★でんぐらい ←でんぐりがえし。
★けとー ←時計。
★つくした ←靴下。
★むらかし ←紫。

「ちちぶり」はなんど練習しても言えず、
「く」「ち」「び」「る」と一文字ずつ言わそうとしても途中でおかしくなっていましたが、
つい最近言えるようになりました。
少し前まで言えなかった「テレビ」や「コラボ」もいつの間にか言えるようになりました。

*すいか*

*言葉④ 2歳3ヶ月頃*

いろんな言葉を学び、自分なりに使ってみてる時期。
そんな言葉も知ってるのー!?と驚くこともよくあります。

Ottoが帰ってきたらその日あったことを時系列で話そうとしたり、
原因と結果を説明しようとしたり、頭しっかり使ってるなぁという印象です。

≪メモしてあった会話≫ 
★朝OttoがMusukoを起こしていた時。
Musuko:「おとうしゃんイヤー、おかあしゃんいいのー(半泣)」
Otto:「お父さんでえぇやん」
Musuko:「おかあしゃんすきー、おかあしゃんいいのー(半泣)」

 いつまで経っても起きてこないので私が行ってみたら、、、

Musuko:「おかあしゃん、なんしょん(笑)」

いや、あなたが私がいいって言うから来たんですYO。

★最近夜寝る前のルーティンと化している会話①
Musuko:「ねぇね、よーちえんしゅき??」
Musume:「だいっきらい!!」
Musuko:「△△、よーちえんだいっきらー!!」 ←何故か叫ぶ。

あなたまだ幼稚園生じゃないじゃない。

たまにMusumeの返事が「すき!」だと、
「△△もよーちえんしゅきー♡」になります。

★最近夜寝る前のルーティンと化している会話②
「ゆーりくんがなー、ブランコから落ちてー」とか、
「ゆーりくんがなー、せんせーに怒られてー」とか、
「ゆーりくんがなー、ごんちゃちゃちゃ」とか。
ねぇねのお友達の名前で「ゆうりくん」という響きが気に入ったのか、
自分の友達のように話してきます。

多分Musumeが寝る前に幼稚園であったことをつらつら話してることの真似なのですが、
左右から同時に同じような話をされるのでちょっと困る、、、
Musumeの発言に返事をしようとするとMusukoが大声でゆーりくんの話をかぶせてくるし、
Musukoの発言に返事をしようとするとMusumeが「おかあさん聞いてよ!」と怒ってくるので、
両方の話を聞いてる風を装って「うんうん、、、」と言いながらその場を凌ぐ。
そして多分母が一番に寝てしまう、、、

★みかんが5個くらいあった時。
私:「みかん何個ある??数えてん。」
Musuko:「えーーーーっとーーーーー、、、ようけ!!」
数えてくれー。

★工事現場で重機を見ている時。
Musuko:「こっち大きい、あっち小さい」
Musuko:「こっちのうごっきょる、あっちのうごいとらん」

大きい小さいの区別をしたり、ものを比べたりができるようになってきたかな。

★Musumeと幼稚園ごっこをしていた時。
Musume:「今日はがんばったらお帰りのときに運動会のお土産がありまーす」
Musuko:「えっ?なに?」
Musume:「昨日運動会だったでしょー」 ←そういう設定らしい。
Musuko:「どこで?」
Musume:「お外でー」
Musuko:「うーん、そうやなー」
Musume:「だから、おみやげがあるよー」
Musuko:「やったー♪」 

Musumeの設定も唐突だし、それにがんばってついていこうとしているMusukoも健気。
突っ込みどころ満載だけど、なんとなく2人でも会話が成立するようになってきて面白い。

≪口癖、よく言う事≫
★「○○するつもり??」
「どこにいくつもり??」とか「おふろのつもり??」とか
使い方あってたりちょっとズレてたり。

★「みてー、へんなひとおるー!!」 ←そこそこ大きめの声で。
知らない人=変な人だと思ってるのか、結構な頻度で言います。
気まずいからやめてほしい。

★「ねぇねなんて言う??」「おとーしゃんなんて言う??」
Musumeもよく「ダッフィーなんて言う??」とか言ってたなぁ、、、

★「いいのいいのー♡」
お水をちょっとこぼしちゃった時とかに「(乾くから)そのくらいいいのいいのー」って言ってたら、
Musukoもよく言うようになりました。
でも「おかたづけした方がいいんじゃない!?」って言った時に「いいのいいのー♡」と言って逃げようとしたり、
ちょっとズルい使い方もアリ。

★「おかあしゃん、おこっとる??」
私が「怒っとるよ!だって片付けしてくれんやん」とかって言うと、
「△△も怒っとる!」と言うし、
逆に「なんで?怒ってないよ?」と言うと、
「怒ってよ!」と言います。

怒ってほしいの!?
怒って欲しくないの!?
何が聞きたいのかさっぱり。

≪言い間違い≫
★ぶっくり ←びっくり。「えへへー、ぶっくりしちゃったー♡」とか言うのでかわいさ100倍。
★ひかり ←草刈。
★マニキュア ←プリキュア。
★おきさん ←お月さん。

言い間違いというか滑舌の悪さか!?


*すいか*

*言葉③ 2歳2ヶ月頃*

まだ言い間違いや聞き取りにくい言葉はたくさんだけど、
どんどん会話が成り立つようになってきて楽しいです。

何回も同じ会話を繰り返すのは彼なりに勉強してる最中なのかな!?

最近は「とと」「かか」と言わなくなり、「おとーしゃん」「おかーしゃん」に昇格。
「とと」「かか」と呼んでくれる日々が終わってしまった、、、
ちょっと淋しい。

あとは「いただきます」や「ごちそうさま」なんかもそれっぽく言えるようになってきました。

≪メモしてあった会話≫ 
★ちょっと離れた所にいる男の人を見た時。
Musuko:「おじしゃん??」
私:「うーん、おじさんじゃなくてお兄さんじゃない??」
Musuko:「えっ、オニしゃん????」
鬼ではない。

★私がオナラをして「くさー」と言った時。
Musuko:「じぶんせー」 
自分の所為、その通り!!

★レバニラのレバーやハンバーグを食べている時。
Musuko:「うんち似とるー」
コロコロしてるうんちを連想したらしい。

≪口癖、よく言う事≫
★「△△おとなー」
階段を登る時とかに大丈夫?と聞くとこんな風に言います。
大人だから大丈夫だよーって意味だと思う。

★「△△2しゃい!」
難しいことが出来て褒めると言います。
2歳なのにこんなことできたーっていうドヤです。

★「じぶんで!」
なんでも自分でやりたいお年頃。

★「おむかえじかんー?」「おやつじかんー?」「ねるじかんー?」
見当違いの時間帯に言うこともあるけど、
一日の流れを覚えているのか次は○○する時間かなー?と聞いてきます。

★「ねぇね、あぶないー」「ねぇね、(階段)降りたらいかんー」「ねぇね、(電動自転車に)のるだめー」
急に走ったり、階段を一人で降りたり、勝手に自転車に乗ろうとしたり、
一回自分が注意されたことをMusumeがしようとしたら即注意します。
自転車に乗るのは絶対にダメだけど、
Musumeは気を付けてくれさえすれば階段を降りるのはいいんだけど、、、

★「おかぁしゃんみてー、おかぁしゃんこんなんできる??」
謎の動きをしながら言います。
えっと、、、やろうと思ったらできるけど、謎なのでできません(苦笑)
「そんなんできるん?すごいー!!」と褒めまくってます。

★「△△、カンカン怒っとる!!」
Musumeが揉めた後に言う「○○カンッカンに怒っとるけんな!」という言葉に対して応戦。
一日に何回かこのやりとりをやってます。
ネタなの??

≪言い間違い≫
★つくした ←靴下
★おすくり ←お薬。(顔が似てる甥っ子も同じ言い間違いをしていた奇跡!)
★てびり ←テレビ。
★まーまーき ←卵焼き

今回もあんまりメモできてないなぁ。
後で、、、と思ったら1分後には忘れてるんだよなぁ。

*すいか*

*言葉③ 2歳1ヶ月頃*

この1ヶ月は急激な変化はなかったけど、
着々と語彙を増やしている感じです。

最近は減ってきたけど、相槌で「ね♡」とか「な♡」って言ってくれるのがめちゃかわいい。

オムツ替えや歯磨き等自分がやりたくないことだと
「ちょっとまってよー♡」と言って延々と待たされます。
言い方かわいいから暫くは待てるけど、
いつまでたってもやらせてくれないので途中から母イライラ、、、

≪メモしてあった会話≫ ほぼメモしてなかった、、、
★「ごろーちゃん来てー!!」と言った時。
Musuko:「ごろーちゃうーっ!!」
Musukoの名前は五郎ではないのですが、
よく△△ゴローと呼んでて、△△部分を省いて「ゴロー」と呼んだらキレられました(笑)

≪新しい言葉。≫ こちらも全然メモしてなかった。
★「ぴっちとでー」 ←チップとデール。指差しながら言うからわかるけど、そうじゃないと絶対分からない。
★「ごーりー」 ←ウォーリー。 何度訂正してもごーりー。最初は「ごりら」って言ってたからそれに比べたらマシかな。
★「にゅーにゅー」「にゅーぎゅー」 ←牛乳。 たまーにちゃんと「ぎゅーにゅー」と言える。


≪口癖≫
★「いやー」
Theイヤイヤ期!!
何言っても「いや~」とかるーくあしらわれます。

★「なんしょーん」
何してるの?の方言ですが、上手いこと使いこなしてます。

★「すきもん♡」「きらもん♡」
「好きだもん」、「嫌いだもん」の略なのか何故か語尾に「もん♡」を付ける、、、

寝る前「かか、きらー、とと、きらー、ねーね、きらー、じぃじばぁば、きらー、、、、」と言ってたのが、
最近は「かか、きらもん♡、とと、きらもん♡、ねーね、きらもん♡、、、」に変わってます。

「きらもん」ばっかりなので、「かか、すきもん♡」と言わせようとしたら
キレ気味に「きらもん(怒)」と言われたこともあります。
そんな怒る事ないやん(つら。

次はもっとちゃんとメモしておきます。

*すいか*