fc2ブログ

Musuko

*祝3歳7ヶ月*

祝3歳7ヶ月☆

Musukoも音楽発表会がんばりました。
トライアングルを担当したMusuko。
ちゃんとできてるかなぁ!?
映像を観るのが楽しみです。

マラソン大会の練習中はころんでもちゃんと立ち上がって最後まで走り切れているそうで、
すぐ泣くMusukoががんばってるなぁと感慨深い。
まだ年年少で距離は短いけど、いっぱい走って体力つけていこうね!!

【食事】
めちゃ食べる、、、
身長に対して体重が重すぎる(笑)

肥満ほどではないのでそこまで心配はしていないけど、
横にではなくぐぐっと縦に伸びることを願います。

【睡眠について】
起床:6時半前後、・就寝:20時~

お昼寝しない日や、幼稚園のお昼寝が短かった日は夕方めちゃ眠そうです。

ある日の夕飯時、目が半分閉じかけてたので「歯磨きしておトイレいってもう寝る??」と聞くと、
素直にうなずくので歯磨きしてトイレにつれていきました。
Musumeがまだ食事中だったのでリビングで寝させようと思ってたのに、
Msuukoが「おふとん行く。一人で寝れる。」と言うのでその言葉通り寝室に連れて行って
お布団をかけてあげたら真っ暗な中一人で(相棒のカワウソのぬいぐるみを抱えながら)寝ました、、、
びっくり!!!

超怖がり&さみしがり屋なMusumeだったらありえない!!
Musuko3歳にして一人で寝れるじゃないかーw(゚o゚)w
素晴らしい!!

【顔】
髪が伸びてマッシュルームみたいになってるので、
新学期までにはさっぱりさせたいな。

【ひらがな】
ちょっとずつお勉強開始しました。

【数字】
お風呂で数を数えてます。
ちょこちょこ間違えながらも40くらいまでは数えれてるかな。

【絵】
ちょーっとずつ描けるようになってきました。
この前描いてくれたペンギンがかわいかった♡

【絵本】
絵本大好き。
字を覚えて自分で読む楽しさがわかるといいね。

【歯】
定期検診行けず。

【できるようになったこと】
メモなし。

【癖】

【好きな物】
★働く乗り物。

【トイトレ】
おねしょなし!

【言葉】
うーん、記録なし。

**********
男の子は幼稚園であったことをあまり話してくれないって聞いてたけど、
Musukoは結構話してくれている気がします。
(要領を得ない話も多々あるけど。)

お迎えの時にお友達と仲良くしているところをみると、
入園した時に比べて大分成長したなぁとも思います。
入園するまでは同世代の子にちょっと苦手意識があるように見受けられたけど、
今はクラスのお友達みんなと仲良くできているようで母一安心。
来年は1クラスの人数も増えるし、クラス自体も増えるので、
今まで以上に刺激をもらえそう。

ストライダーがめちゃ上手になったので、そろそろ自転車にも乗れそうなんだけど、
まだ怖いらしく大人に持ってもらわないと乗れません。
ほんの少しの勇気なんだけどな。
がんばれMusuko!!!

*すいか*

スポンサーサイト



*祝3歳6ヶ月*

祝3歳6ヶ月☆

おぉ、、、いつの間にか三歳半((((;゚Д゚)))))))
4月からは晴れて正式入園(??)で年少さん。
あのMusukoがちょっとお兄さん風ふかせるのかぁ、、、感慨深いな。

さて、Musume同様Musukoも12月に初めてのお遊戯会がありました。
(学年ごとに日を変え、クラスごとに時間が違います。)
年年少クラスはディズニーメドレー。
男の子はミッキー、女の子はミニーちゃんの衣装を着て、立ってるだけでめちゃかわ。
Musukoは終始不安そうですが、みんなと一緒にがんばって踊れてました。
緊張していたのか笑顔はなく、無でした、、、(笑)

後で先生に聞くと歌いながら踊るはずだったらしいのですが、
幕が開いた途端たくさんのお母さんが見えてみんな歌うことを忘れてしまったとのことでした。
そんな裏話もかわいい思い出♡♡

【食事】
相変わらずよく食べます。
お腹は常に臨月の妊婦さん級。
張りに張ってます。

朝よりは夜の方がよく食べるかな。
夜は食べ始めた途端、「これおかわりある??」と聞いてきます。
つくりおき用のものまで食べられるので予定が狂う、、、

【睡眠について】
起床:6時半前後、・就寝:20時~

MusukoはMusumeと違って寝起きが悪い(ノ_<)
朝は特に最悪で寒いのと眠いので、毎日キーキー言ってます。
母も毎日キーキー、、、
あぁ嫌だ。

【顔】
まだ口の両端が赤っぽいんだよなぁ。

【ひらがな】
まだまだ、、、
そろそろ本気でやらないとヤバイ!?
お風呂にひらがな表復活しようかな。

【数字】
数を数えるのは得意かな。

時計よむのチャレンジしてみようかな。

【絵】
♡が描けるようになりました。(まだ歪だけど。)
あとは熊っぽいなにか。

【絵本】
私が読めない時はMusumeに読んでもらってます。

そんな二人を家事をしながら眺めるのが幸せ。
新しい家になってよかったなぁと思う瞬間です。
(前の家は壁付けキッチン?だったので、後ろ振り向かないと子どもたちが見えなかった。)

【歯】
定期検診予約してたのに、オミクロンに怯んで延期してしまったー。
でもまぁあせることはないかな、、、!?

【できるようになったこと】
★口笛
急に吹けるようになりました。
でも動画を撮ろうとしたら音が出ない、、、
気分が乗ってるときに吹いてる様子。

★あやとり
やはりMusumeより手先は器用そう。
ダイヤモンド→滑り台→ゴムもゆりかごも、あと一息で一人で出来そうです。

★ストライダー
長い坂道を足をつかずに下れるようになりました。
うぃーーーーといか言いながら余裕な感じ。
Musumeの自転車にも興味津々だけど、自転車はもう少し先かなぁ!?

★中国地方、近畿地方の県名
四国、九州に続いてこちらも。
場所も併せて覚えてもらいたいところ。

【癖】
口の周りをペロペロ。

【好きな物】
★働く乗り物。

【トイトレ】
1回だけおねしょありました!
でも途中で気づいたらしく、ぬれてたのは少しだけ。
トイレに連れて行ったら残りのがめちゃ出ました。
これ全部漏らされてたらと思うとゾッとしました。

おねしょズボン履いてたのでお布団はセーフだし、
パンツも少しだけだったので拭いて着替えさせただけで再入眠。
途中で気づいてくれてありがとう!!

【言葉】
うーん、記録なし。

**********
Musukoも来週初めての音楽発表会があります。
Musukoはトライアングルを担当するそうです。

先生のまねをして、鈴はこう、タンバリンはこう、大太鼓さんはこう、、、、と、
いろんな楽器のたたき方を教えてくれます。
来年は大太鼓がやってみたいそうだけど、
年少さんは先生が楽器指名するらしいからできるかなぁ!?
(年中さん以降は立候補制らしい。)

2月もとにかく元気に楽しく過ごしましょう。


*すいか*

*祝3歳4ヶ月*

祝3歳4ヶ月☆

11月5日に初めての参観がありました。
15分程度でしたが、牛乳パックを使ってバスを作っている様子を見ることができました。
年年少クラスでは生まれたのが遅い方だからついていけてるか心配だったけど、
ちゃんとお椅子に座って先生の指示通りに動けてたので安心しました。
あと周りの状況を見て行動できてたのも良かったかな。

朝「今日見に行くけんなー」と言うと、「恥ずかしいから来んとってよー」と言われ、
え、恥ずかしいって気持ちあるんや!?とちょっとびっくり。(Musumeは来て来てーってタイプなので余計に。)
そして参観中は私が手を振っても無視。
他の子は「ママー♡」とか「見て見てー」とか言ってるのに。
Musukoよ、幼稚園ではクールBOYを装っているのかい??

そして、11月12日には初めての遠足がありました。11月は初めてがいっぱい♡
(当初は10月末に予定されていたのですが、雨で延期になった。)
コロナ禍なので、お弁当なしだけど、
年年少さん12人が園バスに乗って隣の市の公園までいってどんぐりをいーっぱい拾ってきました(笑)
とっても楽しかったみたいで、うれしそうにいろいろ話をしてくれました。
9月に入園してまだ2ヶ月だけど、家にいただけでは経験できないことがたくさんできていいねー♡

そしてそして、11月14日は七五三!!
前撮りは先に済ませてたので、この日はお参りだけ。
Musukoが生まれた時に迷いに迷って決めた産着を三つ身に仕立て直してもらいました。
朝から着物屋さんに行って着付けをしてもらい、神社に行ってご祈祷。
義父&義母も来てくれて、みんなでMusukoの成長をお願いしてきました。
(ご祈祷中、主役は終始眠そうにしてましたが、、、)
生まれてからずーっと女の子と間違えられることが多かったMusukoですが、
最近はちょっと凜々しくなってきたかな!?
これからも健やかに成長してね。

【食事】
本当によく食べます。
これでもう少し集中して早く食べれたら最高なんだけどなぁ。

【睡眠について】
起床:6時半前後、・就寝:20時~

Musumeと同様、ベッドに入ってからのおしゃべりが止まりません。
最近は「おんな言うでー」と行って同じクラスの女の子の友達の名前を言ったり、
「おとこ言うでー」と行って男の子の名前を言うのが流行!?
"おとこ"とか"おんな"っていう言い方がおもしろくて笑ってしまった。

ちなみにMusukoもMusume同様お友達はフルネームで覚えている様子。
これって幼稚園がそういう指導をしてるのかなぁ!?
母的には名字もわかってありがたいんだけど、
自分が子どもの頃ってフルネームで呼んでたかなぁとちょっと不思議。

【顔】
ペロペロするからか、口の両端が常に赤い、、、

【ひらがな】
まだまだだ、、、
でもMusumeに影響されて、お友達にお手紙を書いてます。
お手紙と行っても×だの○だの書いてシール貼る程度なんですが、
これを期にちょっとずつ書けるようになったらいいなぁ。

【数字】
ひらがなよりは興味ありそう!?

【絵】
まだまだ謎の絵。
そういえばMusukoはMusumeに比べて絵を描かない気がする、、、

【絵本】
絵本大好き。
寝る前に時間がなくて絵本なし!って言うとギャン泣き。
そんなに読んで欲しいなら、おもちゃの片付けさっさとして絵本タイム作ってくださいYO。

【歯】
定期検診に行きます!!(←まだ予約してないけど。)

【できるようになったこと】
★アイロンビーズ
またブーム到来。
なぜか人参ばっかり作ってます。

★あやとり
最初のポーズができるようになり、
つい最近ホウキが作れるようになりました。
Musume同様あやとりブームで最近はあやとりばっかりしています。

★ストライダー
めちゃ上手に乗れるようになりました。
ヨタヨタしていた頃が嘘みたい。
あまりに早く足を動かすのでどこかにぶつからないか心配。

★四国、九州の県名
寝る前にMusumeと一緒にやってた県名暗唱。
副産物でMusukoも言えるようになりました。
(Musukoは音だけで覚えていて、地図上の場所まではわかってない。)

【癖】
口の周りをペロペロ。

【好きな物】
★働く乗り物。

【トイトレ】
おねしょ対策ズボンを履かせて以来おねしょゼロ。
もちろん寝る前の水分は極力控えてます。
おねしょズボンなしでもいいかなぁと思うこともあるけど、
きっと履かさないとおねしょするんだろうなぁと思って躊躇。
とりあえず冬の間は履かせます!!

【言葉】
言い間違い記録  
★ながながさき ←九州の県を覚えているとき、『佐賀長崎』をながながさきと言う。
★ねぐそ ←寝癖。一文字違うだけでヤバイ。

ちょっとずつ違うMusukoの『どんぐりころころ』
どんぐりころころ どんぐりこ
おいけにはまって さぁたいへん
おじょうがでてきて こんにちは
おっちゃんいっしょに あそびましょう

**********
Musumeの記事にも書きましたが、インフル2回目終わりました。
泣くかなぁ!?と思ってたけど、2回とも泣かずに接種できてかっこよかった!!
ちゃんと一人で座って腕出して、、、成長したなぁ。

最近は幼稚園が楽しいのか、
Musumeが幼稚園を休んだ2日間もMusukoは泣かずに登園できました。
そして帰りには「○○にお土産♡」と言いながらたくさん落ち葉を拾いました。
(Musumeには「いらんで!」と冷たくあしらわれてたけど、、、)
あと、いろんな手遊び歌を教えてもらっているようで、帰ってきては披露してくれます。
一生懸命やってくれるのでめちゃかわいい。
ちょこちょこ言い間違ってるのもたまらんです。


そしてそして、、、
11月25日の夕方またしても肘が抜けました、、、
じぃじの手を持ってでんぐり返しをしていた後、
ニヤニヤしながら手が痛いと言いだしました。
前回ほど痛そうにはしてないけど、左腕は動かそうとしない。
「痛い?」と聞くと「痛くない」とは言うけど、
抜けたのか抜けてないのか判断がつかず、、、

17時過ぎていたので救急で診てもらおうと電話すると
担当は泌尿器科の先生だということで行っても意味ないかも、、、
でも痛いまま一晩過ごすのはかわいそう、、、
と悶々としていたら、
じぃじが腕を捻った?拍子にうまく肘が入ったようで動かせるようになりました。

前回からわずか2ヶ月ちょいで2回目の亜脱臼。
5歳までは抜けやすいと言われたけど、こうも頻繁に抜けるものなのか、、、
毎回通常診療時間外に抜けるから困るT_T

ていうか前回もそうだったけど抜けた直後は何故か半笑いなんですよね。
最初は「なんか変」って感じなのかなぁ!?
抜けたことないからわからない、、、

二度あることは三度ある。
また近いうちに抜けそうだなぁ(つД`)ノ
早く抜けなくなりますように!!!!!!!!!!!!!!!!

*すいか*

*祝3歳3ヶ月*

祝3歳3ヶ月☆

入園以来登園拒否が続いていましたが、
6週目からやっとニコニコで登園できるようになりました。
朝の準備もスムーズになったし、
幼稚園についてからも楽しそうに手を振りながら門を入っていくので母の心も晴れ晴れ。

Musumeが3週目にはニコニコ登園してたので、
Musukoが幼稚園になれるまでにこんなにかかるとは正直びっくり。
多分じぃじやばぁばも意外すぎてびっくりしてるんじゃないかな!?

初期のギャン泣き期には別れ際に「早いお迎えなー(号泣)!!」という捨て台詞を叫んでいましたが
後期のしょんぼり期には「にじじゅーごふんお迎えなー(しょんぼり)」に変化。
Musumeや先生に手を引かれてるので足は前に進んでるのに、
顔はずーっと後ろにいる私の方を向いて何度も何度もお迎えの念押しをされてました。←かわいい。

全く教えてくれなかったお友達の名前もたくさん出るようになって、(Musumeからの情報もあり。)
毎日いろんなお友達と遊べているようです。
ただ、性別の違いなのか、おしゃべり度の違いなのか、
Musumeに比べて持って帰ってくる話が少ない気がします。
「○○くんがさー、、、」とか「△△ちゃんのお隣でー、、、」とか
はにかんだ顔でいろいろ話してくれるのがかわいすぎるので、
もっともっと話してーって思ってます。

そして10月8日には初めての運動会!!
開会式から始まって、かけっこ、ダンス、、、(時短のため閉会式はなし。)
今の年年少組ではおそらく生まれたのが一番遅いはずなので、
ちゃんとついていけてるのかなぁって心配だったけど、
みんなと一緒に行進したり体操したりできてて安心しました。

毎日「今日もいちばんやったー!」と報告してくれていたかけっこも、
若干フライング気味ではありましたが、ぶっちぎりの一番v(o゚∀゚o)v
Musuko単体で見たらどう見ても遅い(←苦笑)のですが、
他のお友達がふらふらしたりふざけながら走ってるので、
一生懸命前だけ見て走ってるMusukoがどうしても一番になってしまうかんじ??
来年はどうかわからないけど、初めてのかけっこで1番とれて良かったね♡♡♡

ダンスでは眠いのか、はたまた自分の置かれている状況に疑問を感じていたのか、
終始きょとんとしてる感じでめちゃ控えめな踊りでした。
家ではもっともっと元気いっぱいに(若干ふざけながら)踊ってくれてたのでちょっとびっくり。
初めての大きな体育館に戸惑いもあったかな!?

でも終了後は楽しそうにいろいろ話をしてくれたので、
初めての運動会は本人も大満足でしょう(*σ´Д`*)

今年はMusumeとMusuko、二人をカメラにおさめないといけなかったので、
カメラマン母は結構忙しかったです。
(Ottoは基本目で見る派なので何もしてくれない。)
2人でこれなんだから、3人4人の親はめちゃ大変なんだろうなぁ。

来年の運動会も楽しみ+.(*'v`*)+


【食事】
自分で食べないのは相変わらずですが、
食べる量は確実にMusumeより多くなってきました。

母的には適度な量を短時間で食べてほしいのですが、
Musukoはながーい時間をかけてダラダラと食べ続けます。
朝は納豆ご飯と野菜って決まってるので30分くらいで終わるけど、
時間に制限がないときは「おかわりある??」と聞いてきて延々食べ続けます。
特に好きなモノの時はすごい、、、

おかげで毎日臨月の妊婦さんのようなおなか。
常に何かしら動いてるからいくらでも食べれるのかしら??
成長期ってことにしておこう。

あ、給食ではフルーツの缶詰や味付きのかぼちゃ(うちでは基本茹でただけ)等、
食べたことのないものが出たら食が進まないらしいです。
でも食べないってことはなくて、ちょっとずつがんばって食べているとのこと。
その調子で幼稚園でいろんな味を覚えてきてね(」*´∇`)」
↑家での調理を変えるつもりはない。

【睡眠について】
起床:6時半前後、・就寝:20時~

幼稚園のお昼寝では一番最初に寝てるらしいです。
気持ちよさそうな顔で爆睡してる姿が想像できる(笑)

【顔】
まだまだかわいい。

【ひらがな】
ちょっとずつ興味が出てきた??

【数字】
時計やカレンダーを見るようになってきたので、
今がチャンスなのかもしれない。

【絵】
まだまだ謎の絵。
そういえばMusukoはMusumeに比べて絵を描かない気がする、、、

【絵本】
最近は時間がなくて私はあまり読んであげれてないけど、
幼稚園から帰宅後、私とMusumeが帰るまでの間ばぁばが何冊か読んであげてるらしい。

【歯】
そろそろ定期検診に行かないとなぁ。

【できるようになったこと】
★アイロンビーズ
少し前にブーム到来。(現在は過ぎ去った、、、)
簡単な作品であれば、一人で作れるようになりました。
手先は器用な方だと思うけど、いかんせん集中力が続かない。

★あやとり
最初のポーズまであと一息って感じのところまできました。
最後のひとすくいができなくて、イライラしてます。
教えてというので教えてあげようとしたらキレられ、
逆に放っておいたら「出来んっていいよるやーん(怒)」とキレられ、、、
母はどうすりゃいいのさ。

★スキップ
急にできるようになってました!!
まだ途中で足がもつれそうになるけど、ちゃんとしたスキップ。
大人になっても出来ない人がいる中、3歳Musuko意外にやるね。

★十二支
「ねーうしとらうー、、、」といえるようになりました。
記録してるかわからないけど、寿限無も暗唱してます。

【癖】
なし。

【好きな物】
★働く乗り物。

【ゆる~いトイトレ】
急に寒くなった頃、恐れていたおねしょ連発!!(3~4回??)
幸いベビーベッドでのおねしょなので、被害は少なかったけど、
それでも汚れ物の洗濯やら本人のシャワーやらでてんやわんや。

シャツまでびっしょりになっててひんやり冷たいはずなのに、
そんな状態で爆睡できるのがすごい、、、
夜中に気づいた時はげんなりでした。

最近はMusumeの時に買ったおねしょ対策ズボン履かせてます。
これ履かせてからおねしょしてないんだよなぁ、、、
どうせ履かなくなったらおねしょするんでしょ、、、
あったかそうだし、冬の間はずっと履かせておこう!!

あ、幼稚園のお昼寝でも1回おねしょしてます、、、
給食のお芋ごはんが苦手だったらしく、一口食べてはお茶、一口食べてはお茶、、、
を繰り返した結果、その後のお昼寝でおねしょ。
うん、やっぱり寝る前は水分控えた方がイイね!!

【言葉】
言い間違い記録  
★かきこみごはん ←炊き込みご飯
★ゆめろくす ←ユモレスク

最近Musukoがしめじのことをずーっと「ちゅんちゅん」と言っていた理由がわかりました。
少し前にMusukoがしめじを指して「このすずめさー」と言っていて、
最初は聞き間違えかと思ったけど何度聞いてもしめじのことを「すずめ」と言ってて、、、
あ、なるほど、この子はしめじのことをずーっとスズメだと思ってたのか、
だからしめじのことを「ちゅんちゅん」って言ってたのね!と合点。
ずーっとなんで「ちゅんちゅん」なんだろうって思ってたのでめちゃすっきりしました!!
それにしても「しめじ」と「すずめ」って間違えるほど響き似てるかな(苦笑)!?

そしてうれしかったこと。
まだ登園拒否気味だった頃の金曜日。
私が「土曜日と日曜日、何したい??」と聞くと、
「ただただ、おかあさんといっしょにおりたい♡」と言われました。
『ただただ』とかどこで覚えた!?
そんな殺し文句どこで覚えた!?
とにかくムスコー♡♡!!となった出来事でした(*≧∪≦)

**********
先月の記録に書き忘れてましたが、
9月19日(←結婚記念日だ!!)に事件勃発。

夕方義実家でお相撲を見ていた時、急に左腕が痛いと言い出しました。
最初は曲げた腕が伸ばせない感じだったけど、途中からは伸ばせるようになり、、、
でも左腕は動かそうとしない、、、

左腕が痛いと言い出した時はニヤニヤしてたし、
お相撲を見てたので土俵から落ちたお相撲さんを見て同じように感じたのかな!?とか、
お昼寝してなかったから眠気からくる混乱かな!?とか考えて、
とりあえず抱っこしていると寝たのでそのまま夕寝させてみました。
(暴れてたとかどこかから落ちたとかではないので本当に原因がわからず、、、)

夕寝から起きてもずっと寝転んだままで、相変わらず左腕はうごかそうとしないので、
大きな病院に行って救急で診てもらうことにしました。
Musukoは「病院行きたくない!!」「もう痛くない!!」と全力で拒否したけど、
折れてたら大変なので無理矢理つれて行きました。
(Musumeが右手首を骨折したことがあったので、また折れたかも!?という不安もあり。)

病院到着後看護師さんに状況説明をし、その後先生の前に座って少しお話し、
先生がMusukoの肘をちょっと触ったらあっという間に治療完了。
どうやら肘が抜けていたようです。
ほんとに1秒くらいでMusukoの顔が穏やかになったので、魔法使いかと思いました。
お医者さんって、偉大!!
たまたま救急が整形の先生で良かった><

後でこの話を友達にしたら、友達の子は転んで腕をついた時に肘が抜けたらしく、
亜脱臼って腕を引っ張った時だけじゃなくて、突いてしまった時にもなるのかぁと勉強になりました。
Musukoも暴れてたわけじゃないし、何かにぶらさがっていたわけでもないので、
そのパターンだったのかなぁ!?
5歳くらいまでは亜脱臼しやすいらしいので、
この経験を生かして次は冷静に対応したいと思います。

さ、だんだん寒くなってきたけど、
なるべく病院のお世話にならないように元気に過ごしましょう!!

*すいか*

*祝3歳2ヶ月*

祝3歳2ヶ月☆

Musukoの記録は下書きしてなかったので、
先月分の記憶はほぼゼロ、、、
とりあえず思い出す限り書いておきます。

なんと!!
あの(←どの?)Musukoが9月1日から幼稚園生になりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
制服がぶっかぶか過ぎて、かわいい♡
体操服はそこそこジャストサイズだけど、それでもかわいい♡
頭のハチが張ってるからかカラー帽子がジャストサイズなのはびっくりw(゚o゚)w
Musumeより1年早い入園だからか、幼い感じが抜けきってなくてたまらんです。
見本のような幼稚園生!!って感じ。

さて、その幼稚園生活についてですが、、、
初日はわけもわからずニコニコで登園。
二人分の準備(←この時はMusumeも幼稚園拒否気味だった)で手こずると思ったのに、
いつもより10分も早く登園できてびっくりしたくらい。
Musumeの話によるとちゃんと「おはようございます」の挨拶もできたそう。
そして先生の話によると、始業式の時と教室で遊んでいた時に淋しくなって少し泣いたらしいけど、
ちゃんとお話もできていて楽しそうでしたよとのことでした。
家での幼稚園ごっこのおかげか帰りの挨拶も「せんせー、さよーなら」といえて100点満点!!

2日目は雨。
そしてワクチン接種でお休みだったOttoと二人で送った結果、
門はすんなり通ったけど、玄関前で「おとーしゃーん」と叫びながら泣き始め、
先生に手を引かれての登園となりました。

3日目も雨。
この日は朝から「幼稚園行きたくない」と大号泣。
そして大号泣のまま登園しました。
Musumeの時はギャン泣きする姿にそこまでして行かせる意味あるのかなぁ!?って悩んだりしたけど、
先生の話によると2日目も3日目も教室に入る前にちゃんと泣き止んで、
幼稚園にいる間は楽しく遊べているとのことでそこまで心配はしてませんでした。
(二人目なので慣れた?私が強くなった感じもあり。)

そして週が変わって4日目、5日目。
この2日間はMusume体調不良で一人での登園でしたが、泣かずにいけてびっくり。
5日目なんかとても大きな声でご挨拶までw(゚o゚)w
母は感動しましたよ!!

6日目。
この日から給食を食べて、その後少しお昼寝をして、お迎えが14:15になりました。
(5日目までは11:30お迎え)
Musumeも元気になり、これから二人で楽しく登園できる日が始まるー♪と思っていたのに、
だんだん雲行きが怪しくなり、、、

9日目からの1週間はMusuko史上最大のギャン泣きの日々でした。
とにかく朝は起きてこない、起きてきてもソファーでダラダラ、
ごはんを食べるのも遅く時間切れで切り上げる、制服に着替えない、歯磨きしない、、、
とにかく全力で登園拒否。
ある日は車の中で20分粘り、門の前でも10分立ち往生、最終的に先生に担がれての登園。
↑この日が一番すごかった、、、
ギャン泣きで登園した日もお迎えの時にはニコニコして、
その日あったことをお話してくれてました。

Musumeの登園拒否もすごかったけど、3週目からは泣かずに通えてたので、
3週目もギャン泣きだったMusukoにびっくりしています。
どっちかというとMusukoの方が飄々としている感じだし、
Musumeという存在がいるので楽勝だと思ってたんだけどな、、、

そして4週目になった今、やっとギャン泣きが和らいできました。
このまま二人がスムーズに登園できる日が始まりますように。


【食事】
幼稚園が始まってしばらくは時間切れで朝食は残す日々でした。

【睡眠について】
起床:6時半前後、・就寝:19時30分~20時??

幼稚園でお昼寝(1時間くらい!?)するようになって、
夜寝るのが遅くなってるのか朝なかなか目を覚ましません。
目が覚めても行きたくなくてグズグズしてるので、
それ以降のごはん→着替えの時間がなくなる、、、

【顔】
まだまだかわいい。

【ひらがな】
敏感期ではないのかな。
ほんとになっかなか覚えない、、、

【数字】
9と6がわかりにくいらしい。

【絵】
まだまだ謎の絵。

【絵本】
幼稚園で毎週1冊借りてくるようになりました。
最初に借りた「ちびうそくん」という絵本が気に入ったらしく、
その翌週も同じ絵本を借りてきました。
借りる絵本は自分で選ぶシステムなので、
これからMusukoがどんな絵本を選んでくるのか楽しみです。

【歯】
いつだったかメモしてないけど、
3歳0ヶ月~3歳1ヶ月の間に両方の上の奥歯が生えてきました。
なかなか生えてこなかったのでないのかな!?と思ってたけど、
生えてきてよかった(#^.^#)

【できるようになったこと】
★制服の脱ぎ着
ボタンが大きいのでボタンもちゃんとできてます。
(掛け違いがあるのはご愛敬。)

★トランプ
最初は私とチームになってやってたジジ抜きもいつのまにか一人でできるようになりました。
(トランプを広げて数字を合わせるのでババがすぐにわかるババ抜きはまだ無理)

そして神経衰弱は予想外にトランプの場所を覚えていたり、
偶然数字が一致したりという奇跡が起こったりでびっくりすることが多々あります。
途中で飽きてトランプを散らかすのさえなければ真剣勝負ができるんだけど、、、
集中力カモン。

なんか絶対ほかにもあるよなぁ、、、
思い出せない・゚・(つД`)・゚・

【癖】
なし。

【好きな物】
★働く乗り物。

【ゆる~いトイトレ】
おねしょはなしで優秀!!

ただ、昼寝から起きてぼーっとしながらソファーで漏らしちゃったり、
我慢しすぎてトイレに間に合わず、、、ってことが3回くらいあったかな!?
フローリングなら対処が簡単なのに、ソファーとかラグの上でやらかすのはなんでー。

でもトイトレに関しては総じて上出来。

【言葉】
言い間違い記録  
★ワルファード ←アルファード(車の名前)
★たまぼこ ←かまぼこ
★いりねぇね ←えりねぇね。
★こむら ←炎(ほむら)
★びびんぐ ←リビング
★こどもえわ ←子ども部屋
言い間違いというよりは滑舌の問題っぽいな、、、

言葉の使い方の間違いとしては、
「はじめて」と「久しぶり」が混同しているかんじ。
久しぶりのことなのに、「初めてやなー」と言ったりします。
あとは「しか」が抜けます。
「○○だけしかない」が正しいけど、「○○だけない」と言うので、
正反対の意味になってしまってます。

あと、「○○○○っていうのはどう??」と提案してくるようになりました。
多分私の真似かな!?
なんかちょっと大人っぽい。

**********
幼稚園に入るに当たって一番心配していたのはトイレ問題。
漏らす心配ではなく、立ってできるかの心配。
幼稚園では男の子は立っておしっこしているらしく、
入園前に練習しようと思ってもそういう場所が見当たらなくて練習できなかったのです。

入園してしばらくは立ってするのを拒否して座ってしていたらしいのですが、
ある日突然やる気を出して立ってできるようになったそうです。
先生も無理強いせずに待っててくれて感謝です。
もしかしたらちょっとズボンとかについてるかもしれないけど、気にしないことにしました(苦笑)
お漏らしすこともなく、快適な幼稚園トイレライフが送れているようで良かった(゚∀゚)

Musumeと違うなぁと思うのは、お友達の名前をなかなか覚えてこないこと。
Musumeは結構すぐに18人のフルネームを教えてくれたのに、
Musukoは聞いても「わからんなぁ」の一言。(←自分のけて11人しかいないのに。)
3週目になってやっと2~3人くらいの名前(下の名前のみ、しかも全員女の子)を教えてくれました。
年年少が終わるまでには下の名前だけでもいいから全員覚えられるといいね(ノ´▽`*)b☆

幼稚園初日に「○○くん(←Musumeのお友達の弟)おった??」と聞いたら、
「あのさー、みんなおなじ顔しとったけん、わからんかったー」と言われて、
子ども同士でも同じ顔に見えるのかぁと母はフッと笑ってしまいました。

運動会の練習もがんばっていて、Musume同様帰宅後ダンスを披露してくれます。
初々しくてかわいさ炸裂。
かけっこではまさかの1番なんだとか。
どんくさいどんくさいと思ってたけど、意外に走れる男なの!?
本番に期待します(笑)

とにかく、1日でも早く幼稚園に慣れて、
これからしばらく続く幼稚園ライフが素敵なものになりますように。
健康にだけは気をつけようね!!

*すいか*