fc2ブログ

Musume語録

*言葉28 3歳10ヶ月頃*

面白いと思った会話を記録しておきます。

★家のトイレが古いという話をしてた時。
Musume:「ニトリでトイレ買ったら!?」
私:「トイレは買えんよー。」
Musume:「えっ!?この前電気屋さんでトイレ売ってたけど!?」

確かに便座?売ってますね、、、

★数字の8を書く練習をしてた時。
Musume:「あっ!わかった!”S”みたいに書けばえぇんや!」

★急につぶやいた。
Musume:「しんがたコロナウィルス」

今まで“コロナ”としか言ってなかったのに、前日にニュース?で聞いた単語を呟きました。
テレビなんかほぼ見ずに遊んでると思ってたけど、遊びながらもちゃんと耳は仕事してるんだなぁ。

★初めてドラえもんを見た日の夜。
私:「ドラえもんって誰が出てきた??」
Musume:「えっとなー、ドラえもんとー、しずかちゃんとー、のびたんっ!!」

のびたん(笑)
なんかかわいさ倍増。

★Musukoをお昼寝させるため、自転車に乗って走り回ってた時。
Musume:「鳥さんってえぇなぁ。空飛べて。」
私:「ほんとやなぁ。お母さんも飛んでみたいわ。」
Musume:「お母さん!人間はホウキがないと飛べんで!」
私:「あ、そっか、、、(笑)。○○もいつか飛べるかな??」
Musume:「まだやな。13歳になってからや!」

魔女の宅急便に影響されすぎー(笑)

★虫嫌いなMusumeの衝撃発言。
Musume:「私な、だんごむし捕まえられるよ!」
私:「えっ!?ほんとに!?」
Musume:「死んどるやつやったらな」

そ、そうなん、、、
母は死んでるだんごむしの方が嫌だわ。

*すいか*
スポンサーサイト



*言葉27 3歳9ヶ月頃*

面白いと思った会話を記録しておきます。

★十二支の話をしていた時。
Musume:「お母さん!○○もうサル飽きてきたわ。ウサギがえぇんよ。。。」

★公園でハトを見た時。
Musume:「ハトさんって結構みんな首輪しとるなぁ、、、」

★ごはんを食べるスピードが遅いことについて話していた時。
Musume:「わかった!好きなものは後に残しておいて、そうじゃないのを先にもりもりって食べれば早く食べられるんじゃない!?」

うーん、、、そうなのか、、、!?
現状Musumeは好きな物を先に食べるスタイルなので、その逆をやれば早く食べれると思ったのかな!?

★私の車の運転が下手だという話をしていた時。
Musume:「お母さん!右とか左とかわかる??」
私:「わかるよ。一応大人ですから。」
Musume:「ほんだら、右とか左とか、前とか後ろとかちゃーんと見たら上手に運転できるやろ。」

いや、ごもっともな意見なんですが、それができないから困ってるんですよ。

★私の車の運転が下手だという話をしていた時の続き。
Musume:「○○、18歳になったら免許取って千葉に行ってミッキーに会わせてあげるわ♡」

頼もしい限り♡

★朝起きてすぐに、コロナのせいで幼稚園に行けなくなったことを伝えた時。
私:「コロナが大変なことになってきたから、暫く幼稚園お休みせないかんのよ。もうちょっとお母さんと△△と3人で遊ぶ毎日なんやけどえぇ??」
寝ぼけ眼のMusume:「そっちの方がえぇわー♡」

前日初登園をした後、幼稚園また行きたいって張り切ってたけど、
本音はやっぱりそういうことだったのねとほっこりしました。

*すいか*

*言葉26 3歳8ヶ月頃*

面白いと思った会話を記録しておきます。

★絵本か何かを見ながら。
Musume:「お母さん、見て!これ間違っとるよな!?」
私:「どれ??」
Musume:「コレコレ!『しくだい』やのに『しゅくだい』って書いとるで!『しくだい』やんなぁ!?」

えっと、『しゅくだい』です(笑)

耳で聞いて声にしてた言葉を文字で見て正しく知る。
この他にも『レシート』っていう言葉も間違って記憶してたようです。
私もMusumeが間違って言ってるとは思ってなかったので、
こうやって自分で発見してくれないと気付かないところでした。
大人でもコミュニケーションやアボカドって間違って言ってることあるもんなぁ。

★漢字ポスターを見ながら。
Musume:「お母さん、私これくらいは書けるわ!」
私:「どれー??」
Musume:「このバツ!」
私:「十(じゅう)や(笑)」
Musume:「あとこれ!山!簡単そうやん♪」

ということで、急に漢字を書き始めました。
ちゃんと見てないと書き順めちゃくちゃだけど、
壁にポスター張ってるだけで興味持ってくれるのはほんとありがたい。

【言い間違い】
★ランドセット ランドセル。 大分前から間違ってたけど思い出したので記録。

【口癖】
★「○○やったら、お父さん何て言うかな??」 
  「△△やったら、ばぁばたち何て言うかな!?」
  「××やったら、このくまちゃん何って言うかな!?」

メモ少ないー、、、

*すいか*

*言葉25 3歳7ヶ月頃*

面白いと思った会話を記録しておきます。

★地元で初めてのお友達が出来て、そのお友達との会話。
Musume:「歯医者さんごっこしよー♪」
お友達:「いやー」
 ~数分後~
Musume:「歯医者さんごっこしよー♪」
お友達:「いやー」
 ~数回繰り返す~
Musume:「歯医者さんごっこしよー♪」
お友達:「いいよー♪」
Musume:「もーっ♡やっとやる気になったのねー(´∀`σ)σ」

交渉決裂の時も険悪なムードになることもなく、
最後はうまくまとまってよかったね。

★朝まだ薄暗い中出勤していく父を見送る時。
Musume:「お父さん、いつも夜お仕事に行くなぁ、、、」

いや、朝なんだけどね(笑)

★私の手が暖かかった時。
Musume:「お母さんの手、ぬっく!眠たいんちゃう(笑)!?」

いつも自分が言われてることをそのまま返してきました。
でもお察しの通り、母はいつでも眠いです。

★節分の話。
Musume:「鬼、怖いわー。玄関閉めとったら大丈夫ちゃう!?」
私:「でも鬼さん強いから鍵壊して入って来るんじゃない!?」
Musume:「えっ、、、(焦)、、、あっ!金棒か!あれでガンガンガンってやってくるんやな!こーわっ!!」

結局今年は我が家には鬼は来ず、支援センターで鬼退治をしただけでした。

★節分の後、お友達が鬼退治をしている動画を見た時。
Musume:「○○ちゃんち、玄関鍵してなかったんかな!?」
私:「なんで??」
Musume:「だってこの鬼さん金棒持ってないやん!ちゃんと鍵しとったら入ってこられんかったのになー。」
↑自分のところには鬼は来なかったので上から発言。

来年はMusukoも豆まきできると思うので、我が家にもこわーい鬼に来てもらいましょう。
あ、Musumeは幼稚園でも豆まきやるかな!?

★公園にて自分のぽっこりお腹を見ながら。
Musume:「○○、サッカーしたいのに、こんなにお腹ぽっこりやったらもうお相撲するしかないやん(苦笑)。」

そして砂をかき集めて塩を撒く練習をするMusume、、、
将来お相撲さんかしら、、、


*すいか*

*言葉24 3歳6ヶ月頃*

面白いと思った会話を記録しておきます。
バタバタしてて今月もほぼメモ出来てなかった(;д;)

★12月24日の夕方、こっそりプレゼントを買いに行ったOttoが家に帰って来た時の会話。
Otto:「お父さんさっきサンタさんに会ったで!おーっきな袋持っとったわ。」
Musume:「えっ!?うそっ!?どこで!?」 ←興奮気味に。
Otto:「さっき車ですれ違ったわ。」
Musume:「めーっちゃおっきな袋やった!?○○のも入っとるかな!?」

はー、かわいい♡
いつまで信じてくれてるかな!?

★引っ越し後、プレに行ってた幼稚園には行けないっていう話をしてた時。
Musume:「引っ越しはいいけどな、新しい幼稚園にはぜーったい行かんけんな!!」

「幼稚園には行かない!」は未だに言ってます。
お友達誰もいない幼稚園に行かなきゃいけないもんね、、、


【口癖】
「明日どこ行く~??」
「明日の次の次の次の次はどこに行く~??」
最近はとにかく予定が気になるようです。

*すいか*