2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

*合同誕生日会*

水曜日に合同誕生日会をしましたー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
29061801
以前住んでた所で仲良くなった友達2人(子ども入れて4人)が我が家に来てくれました。
3人みんな6月生まれ。
そして大人も子どももドレスコードは紺。

お部屋はウォールステッカーで壁を飾って誕生日会っぽく。
ウォールステッカーはOttoがあーでもないこーでもないと言いながら貼ってくれましたが、
壁が凸凹してるからちょこちょこ剥がれてきます(・・。)ゞ
剥がれそうになってるところを押さえてなんとかもってますが、
誕生日本番(22日)まであと少し、大丈夫かなぁ、、、

みんなで王冠を被って写真を撮りたかったのに、
むしりとったり被ってくれなかったりで結局被ってるのRくんだけー(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
みんな自由やー。

王冠むしりとる直前の奇跡のショット☆
29061802
Musumeには上半身が紺のワンピースを着せてみました。
弟夫婦がフライングでくれた誕生日プレゼントです。
まだハイハイなMusumeにはスカート部分のひらひらが邪魔(笑)だけど、
こういうの着るとちょっとお姉さんになった感じがします(*´∀`*)

ラグの上でも☆
29061803
Rくんはお昼寝中。
ガーランドやハニカムボールはお友達が持って来てくれました。
これまたMusumeとYちゃんが大人しく寝ころんでくれるわけはなく、、、
おもちゃ持たせてなんとかって感じで撮りました( ̄^ ̄)ゞ

Yちゃんのボーダーワンピも大人っぽいし、
Rくんのおめかしロンパースもオシャレでかわいい♪

ランチとデザートは駅前のデパ地下で調達しました。
何か1品でも作れれば良かったのですが、
Musumeを放っておけないのでなかなか時間が取れず申し訳ない。

かわりに、、、、夜な夜なアイシングクッキー☆
29061804
久しぶりに作ったので酷いデキΣ(´Д`lll)エエ!!
この日来てくれた2家族+これまたいろいろお世話になってるかんなさん家族+我が家の分。

言い訳すると、、、
今回使ったのは純粉糖なんですが、まぁ詰まる詰まる、、、
ベース塗る時は感じてなかったけど、文字描く時最悪でした。
ちょうどいい固さに練ったはずなのに、
すぐに固くなっちゃって描きにくいったらありゃしない。
その時はなんでかなぁって思ってたけど、絶対粉糖の所為。
いつも通りオリゴ糖入りの粉糖使えば良かった(>ω<、)

アップ☆
29061805
父、母、子どもの名前+生年月日。
4つの♡でクローバーのイメージで作りました。

クローバーの色はその子の私的なイメージカラー。
Musumeは黄色のイメージなので、↑の色にしました。

***************
前住んでた駅の赤ちゃん広場みたいなところで会って(正確にはそれよりも前にも会ってたけど)
以来仲良くしてくれてる2人。
引っ越しでちょっと離れちゃったけど、こうやって遊びに来てくれたり遊びに行ったり。
同じ6月生まれなので悩んでることも良く似てるし、
いつもいろいろ教えてもらってありがたい(〃ノωノ)

子ども達もちょっとずつだけどお互いに興味を持ち始めてるので
早く一緒に遊べるようになるといいなぁ(o‘∀‘o)*:◦♪
きっと最初はおもちゃの取り合いとかやるんだろうな(笑)

*すいか*

   

スポンサーサイト
[ 2017/06/18 ] Musume | TB(-) | CM(0)

*祝11ヶ月*

祝11ヶ月☆
29052301
今回はタイムリーにUPできる♪
無駄に長いです。

昨日5月22日で11ヶ月になりました。
あと1ヶ月で1歳。
乳児を卒業して幼児になります。
5/17(10ヶ月と25日目)には健診に行って来ました。
身長70.0センチ、体重8,500グラム。
比較的オチビだし、歩けないのでまだ赤ちゃん感はありますが、
これからどんどん赤ちゃん感がなくなっていくんだろうなぁ。

失敗作☆
29052302
携帯持たせて気をひいても、もって10秒くらいかな。
もうちょっといいの撮りたいなぁと思ってもすぐ動いちゃうので
TOPの写真(顔半分しか映ってないけど)撮るだけで汗だく(笑)
私がやってることを良く見てるのか指で画面をクイクイやります。
あんまり携帯触らせないようにしてたけど、
おむつ替えの時なんかも持たせちゃってます。

さて、9ヶ月目続き、この10ヶ月目もいろいろと成長しました。
10ヶ月に入って引いた初めての風邪はなんとか落ち着きました。
ただ食事中に咳が出てそれと一緒にリバースしたり、
授乳後咳してリバースしたりと2回程リバースがあってあたふた。
熱は出なかったのでまだ良かったのですが、寝てる時も咳したりしてつらそうでした。
健康が一番ですね。

GW2週間実家に帰省して、両家じぃじやばぁば、従弟たち、私の友達、友達の子ども達、、、
いろんな人に愛でられ、揉まれ(笑)
普段平日は母娘2人きりの生活なので、Musume的には結構なストレスだったかもしれないけど、
いーっぱい刺激を受けて精神的にもいろいろ成長したんじゃないかなぁ。

成長の一つ。
この帰省中から、後追い開始。
前からあった人見知りと相まって、私がいないと泣くわ叫ぶわ大騒ぎ。
今まで私に向かってくる時はメガネや携帯なんかの物が目当てだったのに、
初めて私を求めてハイハイしてくる様はなんともかわいい。

2週間もあれば誰かには懐くだろうと思ってたけど、ダメでした。
最終的には私が隣にいれば落ち着いて遊んだり抱っこされたりって感じにはなったけど、
完全に心を許してはなかったなぁ。
途中でOttoが合流した時は1週間ぶりの父にもギャン泣き。
すぐに思い出したのか泣き止みましたが、Otto的にはショックだったんじゃないかな(笑)
結局行こうと思ってた美容院にも行けなかったし、トイレにもなかなか行けなかった(・・;)
こちらに戻って来てからも後追いは健在。
視界に入ってれば一人で遊んだりしてるけど、いなくなるとハイハイで追跡開始。
そして一人で遊ぶのに飽きたらベタベタくっついてきます。

前髪が長くなったのでピンでとめてみました☆
29052303
あら、これもすっきりしてかわいい♡って思った次の瞬間、
むしりとられました。。。
頭に何かついてるのが許せないのか。
10ヶ月最後の5月21日、お風呂前にOttoが前髪を切りました。
想像以上にぱっつんで面白い感じに仕上がったけど、
作者(=夫)が満足してるので伸びるまでこのままいきます。
前髪切ってあらわになった眉毛がOttoに激似で笑える。

さてさて、離乳食は多分好調です。
多少の好き嫌いはあると思うけど、口の中に入ったものはちゃんと食べてます。
次はこれが食べたいっていうのが自分の中にあるのか、
違うものを食べさせようとすると嫌がって食べたいものの方へ手を伸ばします。

帰省中の手づかみ食べは専ら苺。
頂きものの苺や庭の苺。
毎食後2つくらい食べてたので食べ過ぎです。
苺大好き。
あとはさつまいもも大好き。

こちらに戻って来てからはおやきや鶏だんごを作ってみました。
じゃがいも×しらす×ひじき、じゃがいも×ツナ×ひじき、人参×豆腐等。
最初は丸ごと食べてしまったり、手に握りこんだものが食べたくて拳を食べたりしてたけど、
最近はちゃんと噛みついて食べたい量を食べてるし、
握りこんだ手を開いて別の手で持ち替えて口に運んだりと成長しています。
基本手づかみは食事の最後にしてる(いろんなところがぐちゃぐちゃになるので)のですが、
途中食べるのに飽きてグズグズし出したら持たせてます。
自分で何かを持ってるっていうのがうれしいのか、それ以降食が進みます。

ただごはんは丸呑みしてる感が否めません。
野菜やお肉の時はもぐもぐしてるのに、ごはんは口に入れたらすぐごくん。
スプーンの入れ方や量を調整してみてもモグモグしないんですよね。
おにぎりみたいにして自分で食べさせた方がちゃんと噛むのかしら。
ちなみに5/13に5倍粥から軟飯に変えました。
5倍粥の時はちょっとはモグモグしてたような気がするので、
もうちょっと柔らかく炊いてあげた方がいいのかな。
あぁ迷走。

ちなみにこの間スタートした食材は
コーン、えのき、スナップエンドウ、キウイ、カラーピーマン、オクラ、ワカメ、ゴボウ、
鶏レバー、牛ひき肉、かつお、豆乳。
帰省してた期間があるので少な目かな。

睡眠事情は、、、
帰省前のお昼寝は午前中に1~2時間、午後に2~3時間としっかり寝れてたのに、
帰省中はおでかけが多かったり、周りが騒々しかったりで1日トータル1時間寝たらいい方で。
こっちに戻って来てからも暫くはあまり寝れなかったのですが、
最近はまたよく寝るようになりました。(2~3時間)
ただ、1日2回のお昼寝から1日1回のお昼寝になってる気がします。
なので、寝始めが11時30分とかだとお昼が大分ずれ込むし、
逆に10時くらいだと夕方眠くてグズグズしちゃう。
お昼ご飯食べてお昼寝っていうのが理想かなと思ってるけど、どうなのかな、、、
友だちの家に遊びに行ったりした時は相変わらずお昼寝下手です。

あと寝相がめちゃめちゃ悪くなりました。
帰省前まではベビーベッドの中で地味に動いてる感じだったのに、
帰省中床にお布団敷いて寝たら、びっくりするくらいいろんなところで寝るようになりました。
私も寝てるのでMusumeがどんな風に動いてるのかいまいちわからないけど、
気付いたらベビー布団から半分落ちてたり、私の布団に入ってたり、逆向いてたり。
見るたび違う場所、違う格好なので、何じゃこりゃ!?って感じでした。
こちらに戻って来てからもそんな寝相なので、ベビーベッドの柵にぶつかって起きたりします。
そろそろベビーベッドも限界なのかしら、、、
でもダブルベッドの真ん中にMusumeだと、ちょっと狭いような、、、

あっ、夜間授乳はなくなりました。
ちょこちょこ目覚めるものの、背中トントンしてあげれば朝まで寝てくれます。
成長ですね、ありがたやー。

お通じは地元のお水が合ってたのか、帰省中はいい感じになりました。
そしてこっちに戻ってきたらまた便秘気味。
なるべく水分摂ってほしくて30分ごとくらいに飲ませようとしてますが、
飲んでる量よりこぼれてる量の方が多いんじゃないかってくらい飲むのが下手なので、
ちゃんと飲めてないのかな!?
ストローやコップの練習してましたが、吹いちゃって飲まないので未だにスパウト。
そのスパウトでさえ横からジャージャーこぼします。
どうやったら横からこぼれるのか教えてほしい。

できるようになったこと。

☆つかまり膝立ち(4/23)
こんな言葉があるのかわからないけど、つかまり立ちではなくつかまり膝立ち。
ローテーブルに手をかけて腕の力でグイッと起き上がりました。
いつのまにそんなに力つけてたんだろう、、、
プレーリードッグにそっくりでかわいかった。
最初はローテーブルだけだったのが、ソファー、壁、親の足、、、
とにかくどこでもひょっこり膝立ちしてます。

☆ハイハイ⇒お座り(4/24)
お座り解除は4/11に出来るようになってたけど、自分からお座りするのは出来てなかったんです。
それがハイハイポーズからよいしょってかんじでお座り完成。
おぉ、、、、もうなんでもできるやん。

ちなみにズリバイメインだった移動ですが、もうハイハイ一本です。
フローリングの上もガシガシハイハイしてるけど、膝痛くないのかしら、、、
赤くなってるけど、、、
最初はフローリングの上をハイハイさせたくなかったけど、どうにも無理ですね。

☆お口を「あーん」(4/26)
口の中にまだ食べ物が残ってるのに次を欲しがったりしてた時に、
「あーんして」って言ってみたら一発で「あーん」してくれました。
「あーん」して残ってたらもうちょいモグモグさせたりできるので便利。
最近は私がモタモタしてるとお口の中なくなってるから早くちょーだーいって感じで
顎が外れるんじゃないかと思うくらい大きな口で「あーん」してくれたりします(笑)
一生懸命過ぎて笑える!!

☆バンザイ&おつむてんてん(4/30)
帰省中、夜ごはんを食べてる時急にできるように。
バンザイは拍手ができてから教えてたけど、一向にできなかったのに。
バンザイの副産物(?)としておつむてんてんもマスター(笑)
バンザイした後おつむてんてんしたり、おつむてんてんだけだったり。
まだバンザイとおつむてんてんの区別がついてないのかも!?

☆手を上げて「ハーイ」(5/6)
フルネームを呼ぶと手を上げて「ハーイ」が出来るようになりました。
最初は両手上げることが多かったけど、最近は片手(右手が多い)。
顔がゆがむくらい一生懸命手を上げてくれるので、これも笑っちゃう。
そしてかわいい。

☆ジョイントマットの端っこを剥がしてガジガジ
帰省前からちょっとはやってたけど、帰省中は剥いでは噛んで剥いでは噛んでの繰り返し。
実家のジョイントマットがちょっと小さ目だからとりやすかったのかな!?
こっちに戻って来てからはほぼしなくなってます。

☆「いただきます」「ごちそうさま」
帰省前からなんとなーく分かってる風だったけど、帰省中にマスターしたもよう。
「ポンして」とか「パチンして」っていうと両手を合わせてくれます。
両手を合わせた所で私も一緒に手を合わせて「いただきます」と「ごちそうさま」を言ってます。

☆おなかをポン
29052304
これもいつからやってるのかわからないけど、
おむつ変えの時にひっくり返るのを防ごうと「おなかポンしてー」って言ってたらやるようになってました。
これの延長線で、「まねっこだーれだ?」っていう絵本でたぬきがぽんぽこぽんっていうページがあって、
そのページが来るとドヤ顔でポンしてくれます。
たまに自分でそのページ開いてポンポンしてたりも。
かわいい♡

☆音楽に合わせて腰を振る
帰省中ほぼ毎朝大人が朝ドラ「ひよっこ」を見てたのですが、
そのOP曲、桑田佳祐さんの「若い広場」を聞くと手を上げて腰をゆらゆらさせてノリノリです。
他の曲でもゆらゆらするけど、「若い広場」が一番好きっぽい。

☆ダメダメ
ジョイントマットを噛んだりした時にばぁばが人差し指で×を作ってダメダメって言ってたら、
真似するようになりました。
片手がパーになってるので、完全な×ではないのですが、
ダメだよーとかって言うと毎回同じ動作をするので本人的には×作ってるつもりなんでしょう。
ただすぐにジョイントマット噛み始めるので、ダメっていう意味はまったくわかってないでしょうね。

☆ヨシヨシ
私と夫もガンガン髪の毛引っ張られたり顎噛まれたりしてますが、
少し前くらいから同じくらいの月齢の子にも興味が出てきたのか、
遊んでるとその子の髪の毛引っ張ったり、ほっぺをつねったりしそうになることが多々あって。
迷惑かけちゃうと申し訳ないので、
お友達には優しくねってことでお顔はヨシヨシするとこよってことを教えてたらヨシヨシできるようになりました。
小さい手をピンと開いて優しくヨシヨシ。
ぬいぐるみにもヨシヨシ。
かわいすぎ。
一応女子だからね、暴力的にはならないように!

☆つかまり立ち(5/19 15:05)
つかまり膝立ちばっかりだったけど、
たまに片足を上げて足の裏を地面につける様な仕草をすることがあって。
つかまり立ちの準備なんだろうけど、まだまだ先だろうなぁと思ってたらシレっと立ちました。
意外にあっさり立ったので、あれ!?前から出来てたっけって感じでした。
我に返ってすごいすごいと写メを撮ってたらその後滑って頭打ちました、、、
初めての瞬間を残そうと携帯やらカメラやらで撮りまくってるけど、
これからはもっとちゃんとしっかり見てあげなきゃ。
でもこの1回以来つかまり立ちせず(笑)
頭打ってビビったか!?
まぁいっぱいハイハイしてくれる方がうれしいからいいや♪

そしてそして、やっと下の歯が生えました~ヾ(o゜∀゜o)ノ
29052305
左はもっこり状態、右がちょっと生えた状態。
5/9に下の歯茎がもっこりして今にも生えてきそうだったけど、
実際に白い歯が空気に触れたのは5/17(10ヶ月と17日目)でした。
歯茎しぶとかったな(笑)
5/17は下2本共にちょこっとだけ見えてたのに、今は向かって左の方の伸び率がいいです。
向かって右は5/17とほぼかわらないんじゃないかな・・・
何にせよ、そろそろ歯磨きをちゃんとしてあげようと思います。


最後、これから上手になって欲しいこと☆
ストロー&コップ飲み
着替え(お風呂上りとか脱走しまくるので1日の終わりに重労働(笑))

以上、長くなりましたー(=∀=)

**************
現在12:55。
9:45からお昼寝に入ったMusumeは未だ起きる気配がありません。
おかげで夕飯の準備もできたし、ブログも書けた♪(/・ω・)/ ♪

*すいか*

   

[ 2017/05/23 ] Musume | TB(-) | CM(2)

*祝10ヶ月*

途中まで書いて下書きに入れてた10ヶ月の記事。
そろそろ11ヶ月になろうとしてますが、
育児ノートを頼りになんとか書いたので記録の為にさかのぼってUPしておきます。
(本日5/17です。)

*******************
祝10ヶ月☆
29042503
気付いたら5ヶ月の時と同じ服だった(〃▽〃)
5ヶ月の時は袖を折って着させてたけど、今はピチピチ。
気に入ってたけど、さすがにピチピチなので衣替えと一緒にさよならだなー(つД`)ノ

身長と体重は4/7の時点で68.3㎝、8,350g。
相変わらず劇的伸びはないけど、ちょっとずつ大きくなってます。

数値の増加とは別に、9ヶ月目はいろいろと出来るようになりました。
☆拍手(3/23)
パチパチするたびに私が「上手上手」と褒めるもんだから、
別件で「上手上手」と褒めるとパチパチするようになりました(*ノェノ)
上手に出来た自分に拍手!と思ったらあながち間違いではないけど、、、

☆お座り解除(4/11)
今まで座らされたらじっと座ってたのに、気付いたらお座りからうつ伏せになってました。
いつになったら解除(?)できるのかなぁってワクワクしてたけど、
解除出来たら出来たで動き回るので目が離せないー。

☆ハイハイ(4/12)
ズリバイも左右のバランスが悪いズリバイしかできなかったのに、
しっかり腰を上げて2歩くらい進みました。
最初見た時は生まれたての小鹿かってくらいプルプルしてたけど、
一生懸命でそれもまたかわいい。
体幹がしっかりしたり、脳への影響も大きいみたいなのでいっぱいハイハイして欲しいのに、
未だズリバイの方がしっくりきてるみたいでズリバイ>ハイハイかな。
ただズリバイは左右の手をバランスよく使えるようになって理想形。

☆バイバイ(4/14)
パチパチが出来てからバイバイも教えてたのですが、
お風呂に入る前に裸にしてOttoに託した後急に私に向かってバイバイしました。
おぉ、、、これは意味わかってるのかな!?
その後気分次第でバイバイしてくれます。
たまに両手バイバイになってめちゃかわいい(/∀\*)

☆べー(4/17)
これは教えてもないのに急にやり始めました。
新生児の頃じぃじがべーべーしてたかかな(笑)!?
「べー」と言うとあっかんべー。
長い舌をめいっぱい伸ばしてべーしてくれます。
友達の子供はペコちゃん方式のベー(ペロリかな?)でこれまたかわいいので、
ペコちゃん方式のベーも習得してほしいな。

カーテン好き☆
29042501
4/10から3回食はじめました。
初日から3日目まではストライキ。
以前は1時間粘って食べさせてましたが、今回は1日に3回もあるのでさすがに無理。
時間をかけてもだんまりを決め込まれてる場合は30分で切り上げました。
ストと言っても全く食べないわけではなく、最初の数口は食べてました。
そして食べ物が口に入る度に手を突っ込んで手についたものを確認してたので、
何食べさせられてるのか気になってるのかなぁと思って
4日目からお皿の中の物を見せながら食べさせてみました。
これがよかったのか、はたまたそういうタイミングだったのか。
この日以降普通に食べてくれるようになりました。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
普通に食べてくれるってNOストレスっ!!

あ、ちょっとずつですが、掴み食べも始めました。
さつまいもスティック、人参スティック、大根スティック、胡瓜角切り、苺角切り。
握りつぶしたり口から零れたり。
でも楽しく食べてるようなので何より。
いろんなところがぐちゃぐちゃになりますが、忍耐。
食事中ティッシュを使うことが多いので、ティッシュの消費量が半端ない。
「いただきます」と「ごちそうさま」がなんとなくわかってきたかんじ。

そして食に関して一番大事なこと。
卵アレルギー疑惑です。
卵黄からスタートして1ヶ月半くらいたった4/4に卵白を食べさせてみたら、、、
数時間後、機嫌が悪い&身体がまだらに赤い。
おかしいと思って病院行って先生に診てもらいました。
この時点でかかりつけ医が決まってなかったので、家から一番近い所。
先生曰く大した症状じゃないけど、まずは卵を3ヶ月抜いてみましょうとのこと。
飲み薬、塗り薬を貰って病院を後にし信号を待っていたら大量リバース(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
ぐぅぉぶぅぉーっと。
一瞬何があったからわからず暫く固まってしまいました。
ミルクの吐き戻しはあれど、こんなリバースは見たことない。
とりあえず病院に引き返して、また診察。
吐き気止めの座薬等を再度処方されました。
吐いた後はスッキリしたようで、家に帰って授乳してお薬飲んで抱っこで寝ました。

自分たちに食べ物アレルギーがないのでまさか卵にひっかかるとはって感じです。
体調が悪かっただけかもしれない。
でも9ヶ月ちょっと一緒にいてあんなに弱ったMusumeは見たことがない。
なんで検査するために3ヶ月も待たなきゃいけないのかとかいろいろ悩んで
友人たちにもヘルプを求めましたが、結局夫と一緒に再度病院へ行って説明してもらいました。
一応納得できる回答だったので、
うちはとりあえず1歳過ぎまで卵抜き生活をしてみることにしました。
卵食べなきゃ死ぬわけじゃないし、今後おいしく卵を食べるための準備期間だと思おう。
2回目病院に行った時に、ついでにB肝3回目を打ってもらいました。
まぁ、ギャン泣きです(笑)

初めてのお花見は不完全燃焼☆
29042502
桜は雨風で散りかけ状態でした( ノД`)

8ヶ月目は快調だったお通じは、9ヶ月目には便秘気味に。。。
水分が足りないのかな??
お風呂前にお尻押してあげてがんばって出すって感じです。
硬くてコロコロだし、出す時痛そう(;_;)

しばらく続いていた頭突きブームは終焉の予感。
バカにならない程度で終わりそうでよかった、、、

睡眠に関しては、夜中と朝方に1回起きるくらいで、比較的よく寝てます。
ただ夜中急にぎゃーんと泣いて起きて、
抱っこしてもなかなか泣き止まないことが数回ありました。
あまりの泣きっぷりにビックリ。
嫌な夢でも見たのかなぁ。

そしてお昼寝に関しては30分タイマーの持ち主だったとは思えないくらい良く寝てます。
午前中2時間、午後1~2時間。
おかげでこの時間に家事が終わるし、録画してたドラマも見れて母的に楽でした。

あと生まれてこのかた寝る時は仰向け&直立不動で寝てたのに、
4/11に初めて横向きで寝てるのを見て夫と二人ちょっと感動。
どんどん人間っぽくなってるなぁ(´∀`*)
その後鼻がつぶれるくらいのうつ伏せになったので、そーっと戻しました。
横向きならまだしも、うつ伏せは心配。

心の成長(?)としては嫌なこと、自分の思い通りにならないことがあると泣いてアピール。
明らかに意思を持って泣いてる感じ。
こういう時に抱っこしたらピーンと仰け反って反抗。
このピーンと具合がまぁほんとにピーンって感じで笑えますヽ(´∀`)ノ

歯はまだ生える気配がありません。
気が抜けて歯磨き練習サボってます、、、

ハイハイがやっとできたところでつかまり立ちなんてまだまだですが、
ローテーブルの上が気になるのかめいっぱい手を伸ばして取ろうとしてます。
あんな態勢、私だったら背中つるな(笑)

ぷちらぽ会☆
290420
@ latte chano-mama 伊勢丹新宿店☆
大学時代のバイト仲間の内、4人が今年出産だったのでぷちらぽ会。
私以外は2人目とか3人目で先輩ママ。
1人でヒーヒー言ってる私からしたら尊敬しかない。

4人の中で紅一点のMusumeは6月生まれで一番お姉ちゃん。
なのに8月生まれクン、11月生まれクンとほぼ同じサイズ(笑)
さすがに2月生まれクンと比べると貫録あるけど、
やっぱりオチビなんだなぁと改めて思いました(´∀`*;)ゞ

家では2時間くらいお昼寝できるのに、外に出ると寝れないらしく、
この日は寝れなくてギャンギャン。
やっと寝たーと思ったのに30分で起きる始末。
Musumeが一番騒がしかったです、、、
ごめんね、みんな。

前の週に以前住んでたところで仲良くなったママさんたちとららぽーとにランチしに行った時は
めちゃいい子ちゃんだったのになぁ。

ということで9ヶ月目はこんな感じでした。
10ヶ月目も元気にスタート!と言いたいところですが、
ぷちらぽ会の翌日から咳が出てどうやら風邪を引いたらしい。
初めて粉の飲み薬飲みましたー(ノ_<)

*すいか*

   

[ 2017/04/24 ] Musume | TB(-) | CM(2)

*祝9カ月*

祝9ヶ月☆
29032201
22日に無事に9ヶ月を迎えました。
あと3ヶ月したら1歳!?
この前生まれたと思ってたのに早過ぎやしませんかw(・Θ・;)w

8ヶ月目に一番変わったことと言えば、離乳食。
7ヶ月目は小一時間かけてMusumeも私もへとへとになりながら食べさせてましたが、
引っ越し前日から改心したのかめちゃ良く食べるようになりました。
今までバウンサーで45度くらいの角度で食べさせてたのですが、
父がこんなに斜めだと食べにくだろと言って腰を起こしてみたらまぁ食べる食べる。
今までのストライキは姿勢の所為!?
引っ越しの手伝いに来てくれてた両親にたかって机付きの椅子も買ってもらいました(*′艸`)
小一時間かかってたのが20~30分になったし、量もしっかり食べてくれるようになったので、
これから来る3回食へのプレッシャーが少し減りました。

新たに試した食材は、
茄子、バナナ、ピーマン、いんげん、いよかん、卵黄、納豆、ヨーグルト、鶏胸ひき肉かな。
ピーマンは苦手。
納豆は変な顔するけど好きっぽい。
ヨーグルトもすっぱそうな顔するけど好きっぽい。

ゆるゆるだったお腹もちょうど良く調整され、現在はNO下痢NO便秘。
1日1~3回って感じで、すこぶる快腸です。

離乳食後の授乳はまだ飲みたいだけ飲ませる時期。
ずーっとがっつり飲んでたのですが、ここ数日1~3分くらい短くなる時がありました。
自ら口を離すのでこれ以上は結構ですってことなんだと思います。
がっつり飲んでた時は飲み過ぎじゃない!?って不安だったけど、
飲まなくなるとちょっと淋しくなりますね。

授乳中はクッションの上で足をバタバタさせたり、手を振りまくったり、手で足を掴んだり。
もっと落ち着いて飲めないのかと思うくらい動きます。

うそ泣き中☆ (↓ジョイントマットもじぃじ&ばぁばに買ってもらったー♪)
29032202
そして身体の成長ですが、先日支援センターで身体測定があったので行って来ました。
67.5センチ、8,150グラム。
離乳食をしっかり食べるようになったからもうちょっと大きくなってるかなと思ってたけど、
そうでもなかったー(>ω<、)
体重はまぁ平均だけど、身長の伸び率がかなり緩い。
今後に期待かな☆

お昼寝は大体12時近くから2~3時間。
導入はからなず授乳で、抱っこでは寝ません。
夕方にも眠そうな素振りを見せますが、授乳してもなぜか寝れないらしい。
そのおかげか、夜はお風呂入って授乳して即寝の時もあれば、
お布団を被ったりはいだり、頭をフリフリしたり、10分くらい遊んだ後寝てます。
たまに寝れない時は割り切ってリビングでまったり。
昔のように泣くわけではないので大人の気持ち的にも余裕があります。

夜泣きはまだですが、夜中の授乳も相変わらず1~2回。
1回だけ20時頃寝て翌朝8時ころまで起きなかった時がありましたが、
それはそれで母体の方が限界でした(・・;)
私とMusumeは運命共同体。

そして後ろにしか進めなかったMusumeが前に進むようになりました☆
29032204
最初は寝返りと寝返りがえりと身体の伸びを使ってのイモムシ走行。
あっち行ったりこっち行ったりで目的地に着くまでに無駄な動きが多かった(笑)
最近はイモムシではなく、なんとなーくズリバイのような動きもはじめました。
でも腕をバランスよく使うことができないようで、
右腕で踏ん張って左腕を前に出すって感じです。
そういえば最近は座って抱っこしてると私の太ももをガンガン蹴ってきたり、
四つん這いになってお尻を前後に揺らしてみたり。
ちょっとずつ脚の力もついてきたかんじ。
お座りは引っ越し直後に完璧にマスターし、転がることがなくなりました。
まだお座りから寝転がることができないので、座らされたらずーっと座ってます。
同じ月齢ではハイハイしたり立ったりしてる子もいますが、
のんびりでも成長してくれてるからきっと大丈夫。

歯は相変わらず生える気配なし(・・。)ゞ
最近はブーブーも言わなくなったし、まだまだ先なのかな!?

Musumeの好きな物。
・携帯、カメラ : 触ってほしくないものばっかり好き。
・リモコン : おもちゃのリモコンを買ってあげたのに、やっぱり好きなのは本物のリモコン。
・眼鏡 : ヨダレでベタベタの手でレンズを触り、ぶんぶん振り回す。いつか壊すでしょう。
・紙 : 広告なんかをじっくり熟読したり、たまに食べたり。よっ勉強家っ!でも食べるのはやめて。
・タグ : 相変わらず好き。ぺろぺろが止まらない。
・手 : 自分の手も大人の手も。とにかく手が気になるようで、舐めまわすように見てます。
・紐 : 私の部屋着ズボンの紐を引っ張るので抜いて献上しました。

引越直後、家具の配置が定まらず開いていた空間に自らバックで停車したMusume☆
29032203
そして何故か頭突きブーム。
壁に沿って寝ころんで横に揺れながら壁やらカーテンやらに頭突きしてますΣ( ̄ロ ̄lll)
一緒に横になってると私にも頭突きしてきたり、、、
こりゃー!!と怒ると面白がってエスカレートします。
カーテンや人間はまぁよしとして、壁は痛そうだしバカになるからやめてくれー。

あと、お風呂上りにだけ足をナメナメするようになりました。
最初はキレイになった足しか舐めないなんて結構キレイ好きじゃんって思ってたけど、
お風呂で身体が柔らかくなって足が口まで届くからか、、、と最近気づきました。
他の子が大分前から足舐めしてたのに、Musumeはしなかったから
身体が硬さかお腹の肉がつっかえて舐めれないんだろうと思ってたけど、
身体の硬さが原因だったよう。

そして私ですが、引っ越し準備の段階から手荒れがヒドイです、、、
よくCMで見るパックリ割れなんて自分には無縁の話だと思ってたけど、
がっつりパックリ割れてます。
ひとつ治ったと思ったら別の場所がぱっくり。
Musumeを触るのでヘンなものは塗れないし、、、
お肌のうるおいよ、もう一度。

あ、そうだそうだ、そろそろB型肝炎の2回目を受けないといけないのですが、
まだどこの小児科をかかりつけにするか決めれてないので接種できてません。
以前かかりつけにしていた小児科は365日対応&キレイ&予防接種の管理もしてくれるところだったので、
それ以上の所が見つかる気がしませんが、、、
情報収集しなければ!

9ヶ月目に入って2日目の昨日、パチパチ拍手ができるようになりました(^∇^)ノ
1ヶ月くらい前に同じ月齢の子がやってるのを見て、Musumeにも拍手して見せてたのですが、
しばらくはおもちゃ同士をカチカチ鳴らせたり、片方の手がグーだったりでなかなか成功せず。
昨日の朝急に両手パーにしてパチパチしててびっくりしました。
小さいけどちゃんと音がなってるのもかわいい(o‘∀‘o)*:◦♪
そしてパチパチできることがうれしいのかめちゃ笑いながらやってます。
どんどんいろんなことができるようになるねー!

9ヶ月目もとにかく元気に。
お花見行こうっ♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚

*すいか*

   

[ 2017/03/24 ] Musume | TB(-) | CM(0)

*2017 ひな祭り*

おぉぉぉぉーっ(;゜0゜)
もう3月だってよー((((;゚Д゚)))))))
時が経つのが早過ぎてコワイ・・・

******************
3月3日はMusumeの初節句。
今年は翌日に引っ越しを控えてたので、初節句と言えどスペシャルなことは何もできず、、、
でも覚書のために記録だけはしておきます。

まずは2月26日に前倒しで作ったちらし寿司☆
29031001
作ったとか言いながら、コープさんの混ぜるだけのやつです(〃▽〃)
錦糸卵は作りました。
イクラも乗せましたー。

Ottoはもともとちらし寿司が嫌いなのですが、
Musumeの初節句なので文句は言わせないっ( ̄^ ̄)ゞ
Musumeはまだ食べられませんが、家族3人で一緒にお祝いしました。

唐揚げとおすまし☆
29031002
おすましはお豆腐とミツバ。
唐揚げがおいしかったー((⊂(^ω^)⊃))

そして3月3日、ひな祭り当日のちらし寿司☆
29031003
家の近くのお寿司屋さんの雛ちらしを購入(笑)
この日は両親が手伝いに来てくれてたので、みんなでいただきました。
私的には期待外れのお味で残念。
なんかパンチがなかったんですよね。
お酢が効いてなかったからかな!?
ちらしの酢飯が苦手なOttoはイケると言ってましたが、、、

ちらっと写ってるのはまたまたお豆腐とミツバのおすまし。
せめてハマグリのおすましくらいは作ろうと思ってたのに、
国産のハマグリが売ってなかったのでやめましたー。
あっても高くて買ってないかもしれないけど(ノ_<)

にぎりも少し☆
29031004
竜田揚げはバタバタと荷造りしている私の代わりに母が揚げてくれました。

雛ちらしとMusume☆
29031005
友人から譲り受けた袴ロンパース。
パンパンながらもなんとか入りました(*′艸`)ぷぷっ。
足が寒そうなのでレッグウォーマー的なのをはかせてます。
あ、引っ越しはアートさん。

ていうか桃の花を飾りたかったのに、うちには花瓶がなかったっ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
花瓶買わなきゃね、、、
来年はもっとちゃんとお祝いしよう。

イチゴも食べた☆
29031006
お雛様は3日の夜に早々に片付けました。
Musume、めちゃ早く嫁に行くかもね。
父、母、お雛様買ってくれてありがとう(*´∀`*)

*************
ということで3月4日に某せわしないキャラのお膝元へ引っ越しました。
前日から来てくれた両親のおかげでなんとか無事に引っ越し完了。
二人が来てくれなかったら確実に引っ越せてなかったわ。
父はMusume担当、母は荷造りやら掃除やら荷解きやら。
Ottoよりも二人の方ががんばってくれたんじゃないかしら、、、
老体(笑)なのにこき使ってごめんねー( /ω)

引っ越しの話は年末辺りからちらほらあったけど、確定したのは年明け。
初詣で引いたおみくじには3人とも「早急な引っ越しは控えよ」みたいに書いてあったのに、
バタバタと引っ越してしまいました。
転職でも転勤でもなく、自分たちの意思でもない引っ越し。
サラリーマンだから仕方ない。
なんだかなぁなんて思ってたけど、部屋数も増えたし、何より広い。

駅前が騒々しかったり、まだMusumeの小児科が決まってなかったり、、、
いろいろ不安はあるけど、ここでも楽しく過ごせるようにがんばろう。

家にはまだ段ボールが転がってます(ほぼOttoのもの)が、
明日、明後日できっちり荷解き完了できるようにがんばりまーす。

ていうかどこもかしこも広くなったにもかかわらず、
物がちゃんと収納できないのはなんでだろう、、、

*すいか*

   

[ 2017/03/10 ] Musume | TB(-) | CM(0)