fc2ブログ

Musume

*祝5歳8ヶ月*

祝5歳8ヶ月☆

またまたあっという間の1ヶ月。

コロナのせいで直接みることはできなかったけど、
音楽発表会がありました。
Musumeはシンバルを担当しました。
本当は大太鼓がやりたかったみたいだけど、
大太鼓人気により第二希望のシンバルになったらしい。
シンバルは重くて大変だったけど、
「こうやったらかっこよく見えるやろ!?」と家でも練習に余念なし。
当日も上手にできたらしいので、早く映像で観たいなぁと思ってます。
実は前日に初陽性者が出てしまって1週間延期になったけど、
なんとか開催してもらえて良かったです。

マラソン大会も延期になってますが、3月中に開催できるかなぁ、、、??

【睡眠について】
起床:朝6時半前後・就寝:夜8時00分~。

【食事について】
まだまだ集中して食べることは出来てません。
常に何かしながら(絵本読むのが多いかな!?)食べてます。

【対弟】


【出来るようになったこと】
★前跳び328回 & 後ろ跳び100回超え。
すごすぎ!!
跳び方も軽くなったし、重心がブレないので延々と跳べそうな感じ。

あや跳び、交差跳び、二重跳びは練習中。


【ハマり事】
★製作
★なわとび

【習い事】
★ピアノ
幼稚園で陽性者が出た関係で2週連続お休みになりました。

その間は幼稚園で先生が弾いてくれた曲とかどこかで聞いた曲とか、
自由に弾いてることが多かったかな。

レッスン中の曲は時々「聞かせてー」と言って弾いてもらう感じ^^;

★英語
Musumeも習ってみたいと言っていたし、
私も年長さんくらいから習わせたいなぁと思っているのですが、
教室に1人で入るのが無理らしくどうなることやら。
(ピアノは私も一緒に部屋に入ってます。)
とりあえず3月に体験レッスンに放り込む予定。

【将来の夢】
??

【文字】
最近気づいたのですが、カタカナの書き順がめちゃくちゃ!!!!!!
普通に読めるから当然ながら書けると思ってたけど、それは大きな間違いですね。
なるべく早く正しく書けるように教えてあげないと、、、

あと文字ではないけど、数でも問題発覚。
「よんひゃくにじゅういち」と言いながら【40021】と書きます、、、
これも改めて数についてちゃんと話をしないといけないなぁ。

**************
バレンタインには「ありがとう」を伝えたい人19人(ほぼ親族)にチョコレートを作りました。
今年もコッタさんのキットを使ったのでそれなりに形になりましたが、
去年よりMusukoがやりたがったので作業中はカオスでした。
Musumeはみんなにプレゼントできて大満足のようです。

さて、年中さんもあと少しになりました。
マラソン大会できるかなぁ!?
楽しい思い出いっぱいできるといいね♡

*すいか*

スポンサーサイト



*祝5歳7ヶ月*

祝5歳7ヶ月☆

いつのまにか年が明け、1ヶ月も経ってしまいました、、、
5歳6ヶ月の記録は書けず終い(;_;)

新居が完成して引っ越しがあったので、
11月後半から12月末にかけて本当にバタバタで子どもたちの記憶がほぼない、、、
なんだかんだで毎日なにかしら撮ってた動画も、
この2ヶ月ちょいは数日あいてたりで一体何をしてたんだろうって感じです。

曖昧な記憶ですが、時間がたつと更に曖昧になるので
覚えている限りで記録しておきます。

12月にあったお遊戯会では誰よりも上手に踊れてました。(親バカ目線)
ダンスとマット運動とトランポリンがミックスされたグループだったので、
いろんなMusumeが見れて楽しかったです。
前回のお遊戯会ではNO笑顔でしたが、
今回は笑顔でピースするところはちゃんと笑えてて成長を感じました。

うちの幼稚園は劇がないのがちょっと残念。
劇見てみたいんだけどなぁ、、、

【睡眠について】
起床:朝6時半前後・就寝:夜8時00分~。

まだまだ寒さのせいで朝なかなか起きません。
ただ、もう少し寝ててーと思う休日に限って早起き。
子どもあるある!?

【食事について】
大人のシチューにチャレンジしたら大丈夫でした!!
シチューの王子様卒業!!
カレーはまだ王子様が良いそうです。

【対弟】
手を出す喧嘩はないけど、つねに揉めてます。

毎朝どちらが自転車の前に乗るのかじゃんけんで決めるのですが、
Musukoのパターンを熟知しているMusumeは容赦なく勝ちに行きます。
そして負けたMusukoは毎度グズグズ、、、

そもそもMusumeは大きくなって前に乗れるサイズをオーバーしてるので、
年長さんになるタイミングで後ろ限定にしたいと思います。

【出来るようになったこと】
★地球周り(鉄棒)
できなくてずーっと練習していた地球周りが出来るようになりました。
私もやってみたら膝の裏が痛すぎてギブアップ。(膝裏が自分の体重に耐えられてない、、、)
1回だけでなくクルクルと何回もできるのですごすぎです。
次は逆上がりが出来るようになるといいね!

★二重跳び(まだ未完成)
大体は2回まわした縄にひっかかってばかりなのですが、
数回その縄を跳び越えれている時がありました。
本人は跳べたことに気づいていないので続けて跳ぶことまでには達していないけど、
コツをつかめばどんどん跳べるようになるんじゃないかなぁ。

★前跳び191回!!
幼稚園帰りに「今日は111回跳べた」とか「今日は○○回やったー」とか教えてくれてたのですが、
あまりに数が大きくて話半分にしか聞いてませんでした。
だって私が数えている時は30~40回で躓いてしまうので。

でもこの191回は担任の先生から「私が数えました!すごかったんですよー!!」と教えてもらったので確実。
今まで話適当に流しちゃっててごめんね、、、

私も前跳びとんでみたのですが、
50回目くらいからふくらはぎに乳酸がたまってる感じがしてめちゃきつかった、、、
結局110回くらいでひっかかって、その後(疲れ果てて)再チャレンジは出来ず。

ひっかかってもひっかかっても跳び続けるMusumeをみて体力あるなぁと感心と尊敬しかない。

ちなみに後ろ跳びも駆け足跳びも上達してます。
あや跳びや交差跳びはまだまだです。

★あやとり
ゆりかご、四段ばしご→東京タワー、あとなんだっけ、、、
とにかく常にあやとりしてました。

★側転
まだキレイにはできないけど、側転らしいのが出来るようになりました。
これも私が手本を見せたのですが、翌日変な筋が痛くなって大変でした。
何をやっても体力の衰えを感じる四十路の冬。

【ハマり事】
★製作
★あやとり
★なわとび

【習い事】
★ピアノ
ぴあのドリーム5に突入しております。
ちょっとずつ難しくなってるので、1回で合格しない曲も増えてきました。

でも相変わらず耳コピは得意で、
幼稚園で先生が弾いてくれる簡単な童謡なんかは、
両手(左手は和音まで)でコピーできるのですごいなぁと思います。
(おかげで譜読みの苦手意識が強くなってる気もする。)

【将来の夢】
??

【変な癖】
変というか変じゃないというか、、、

1歳くらいからかな!?
寝る前や寝てる時に無意識にダッフィーの鼻先をスリスリするのですが、
少し前の夜中、なんと私の鼻先をスリスリしてきました(;゜0゜)
急に鼻先を触られたのでびっくりして起き、転がってるダッフィーを探して持たせました。
とんがってるものだったらなんでもいいのか!?

【文字】
キレイさはアレですが、筆圧は大分強くなってます。

**************
今日から2月!!
来週は音楽発表会、月末にはマラソン大会が予定されています。

こんな田舎でもオミクロンが猛威を奮って、
幼稚園、保育園、小・中・高、、、とどこでも学級閉鎖や休園が相次いでいます

Musumeたちの幼稚園はまだ陽性者も濃厚接触者もでていないので、
みんながんばって練習してるし、このまま2月のイベントできるといいなぁ。。。

毎日ドキドキですが、早寝早起きで健康に過ごしたいです!!!


*すいか*

*祝5歳5ヶ月*

祝5歳5ヶ月☆

11月18日に週イチのクラブ活動の発表会があり、
フラダンスを踊っているのをみることができました。

家でも踊ってくれてたけど、パウ?を履いたりレイ?をかけたりして、
ハワイっぽさ満点だったのでかわいさ倍増でした。

笑顔が全然なかったので、緊張してたの??と聞くと、
「真剣に踊っとったからな!」とのことで緊張していたわけではないらしい。

あ、そうだ。
フラの発表会前々日にお腹が痛くて気持ち悪いというので、幼稚園をお休みしました。
病院でお腹の薬を処方され、それを飲んだら1日で復活したのですが、
薬を飲む前は立つこともままならず、
トイレに行こうとしてもすぐに床に座ってしまう程ぐったりしてて、、、
このときは熱もなかったので、本当にどうしたんだろう!?って感じでした。
薬を飲んだら熱が38.2まで上がり、熱が出たら食欲が戻り、歩けるようにもなりました。
熱がくすぶっててしんどかったのかなぁ!?
発表会に備えて念のため翌日も休ませましたが、
元気すぎて登園させても良かったかなぁとおもったり。

病気になるたびにやっぱり健康が一番だなと思います。
今日インフル2回目も終わったので、この冬を元気に越してほしいです。

【睡眠について】
起床:朝6時半前後・就寝:夜8時00分~。

寒くなってきて朝布団から出てこなくなりました。
夜はベッドに入っても延々しゃべってて、
私が意識が朦朧として生返事だとたたいて起こしてきます。

ちなみにMusukoも同時に話しかけてくるので厄介です。
1人の話すらまともに聞けない状態なのに、
両方からいろいろ言われるせいでどっちの話も上の空ですYO。

【食事について】
カレーとかオムライスとか、所謂子どもが好きそうなメニューが苦手だったけど、
最近カレーはモリモリ食べてくれるようになりました。

我が家まだ「カレーの王子様」使ってるけど、そろそろ卒業した方がいいのかねぇ??

【対弟】
大人からしたら不毛な争いばかりしています。

今朝は、、、
Musume:「○○の方が先起きたで!」
Musuko:「△△の方が先やし!」
Musume:「○○なんかずーっと立って見張りしよったんやけん!」 ←え!?
Musuko:「△△やって立っちしてぐるぐるしよったし!」 ←は!?

謎すぎて笑うしかないのですが、当人たちは本気なので、、、
MusukoがMusumeにくらいついていく感じがたまらん。

【トイトレ事情】
おねしょしてません!
もうこのトイトレ事情の項目はなくしてもいいかな☆

【出来るようになったこと】
★けんけん跳び(縄跳び)
片足でけんけんしながら跳べるようになりました。

★鉄棒に足をひっかけて逆さまになって手を地面につく。
アクロバティックな技が増えてきました。
私が目撃してるだけでも2回くらい頭から落ちてます、、、危ない。。。

逆上がりもあと少しでできそうな感じ。
地球まわりも練習してるけど、なかなか難しそう。

★あやとり(ダイヤモンド→滑り台→ゴム)
私が唯一覚えている連続のあやとり。
Musumeも出来るようになりました。
最近またあやとりブームが来ているようで、常にあやとりやってます。

【ハマり事】
★製作
★あやとり

【習い事】
★ピアノ
なんだかんだで毎日弾いてます。

最近はレッスンで先生と右手の譜読み、家に帰って左手をつけて練習、
次のレッスンでその曲の○をもらうって感じで、
1週間でピアノドリーム1曲、バイエル1曲分進んでます。
左手だけの譜読みはせず、いきなり合わせられているので
苦手だった譜読みもちょっとずつですが出来るようになってきてる気がします。
ちゃんと楽譜見ながら弾くようになってきたのも良い傾向。

あと2曲でピアノドリーム4が終わるので、
母子共々5にどんな曲が入っているのか楽しみにしています。


【将来の夢】
??

【変な癖】
何でも口に入れること。
コロナ禍では致命的○| ̄|_
↑この癖のせいで今回お腹痛くなったんじゃないかなぁ、、、

【文字】
キレイさはアレですが、筆圧は大分強くなってます。

**************
さて、明日から12月!!
2週目にはお遊戯会があります。
楽しみにしているので、体調崩さないようにがんばってー!!

なんかいろいろバタバタで早く落ち着きたい!!


*すいか*

*祝5歳4ヶ月*

祝5歳4ヶ月☆

10月8日に運動会がありました。
風邪も引かず元気に参加できたことに感謝。

今年はMusumeが好きなNiziUの「Make you happy」だったので、
練習時から毎日家でも楽しそうに踊ってくれてました。
運動会本番も誰よりもノリノリでかっこよく踊れてて最高でした。(←親バカ目線)

そしてドッキドキのかけっこは、、、、
いつも競っているお友達と接戦の末、僅差で勝利!!(←親の欲目かも!?)
4人中4番なのに、にっこにこでのゴールした去年と比べ、
今年は勝ちたい!という気持ちで走って、
ゴールまで力を緩めずに走り切れたことが素晴らしい。
来年が楽しみ^^

コロナ禍のため、保護者は2名という制約つきでしたが、
Ottoと二人Musumeの成長を見れて良かったです。

【睡眠について】
起床:朝6時~6時半・就寝:夜8時00分~。

Musukoが幼稚園で小一時間お昼寝してくるので、
夕方とにかく早くお布団に入らせようという気持ちが薄らいできて、
就寝時間が遅くなってます。
ただ遅くても20時にはお布団、その後は各自勝手に寝てくださいという感じ。
(おそらく私が一番最初に寝てるので、子どもたちが何時頃寝てるか不明。)

【食事について】
相変わらず。

【対弟】
自分の友達にMusukoの事を紹介したり、
Musukoのクラスのお友達と仲良くなったりと、
学年を超えてお友達が広がっている感じ。

MusumeはMusukoのクラスの○○ちゃんが大好きらしく、
その子に対してもちょっとお姉ちゃんっぽく接してるみたい(笑)

【トイトレ事情】
初めてのおねしょ!
いつだったか、私がMusumenの横でスマホをいじりながらウトウトしてたとき、
「シャーーーーっ!!」という音が聞こえました。
最初は空耳かなと思ったけど、一応Musumeのおマタを確認→ぬれてない。
あれ?Musukoかな!?と思ってMusukoのおマタを確認→ぬれてない。
でも確かに聞こえたよなぁ、、、ともう一度Musumeのおマタを確認→おマタじゃなくて、お尻ぬれてるーΣ(゚д゚|||)

やっぱり「シャーーーーっ!!」は空耳じゃなかった!!
そういえばオムツで寝てるときもMusumeのおしっこは勢いが良く、
「シャーーーーっ!!」っていう音が聞こえてたんでした、、、^^;
久しぶりに聞いた(苦笑)

すぐにMusumeも起きて、「おしっこしちゃったー」と。
でも途中でヤバイって気づいたらしく、全部出してしまったわけではなかったので、
被害も最小限ですんで良かった( ノД`)

Musumeはおねしょと無縁だと思ってたけど、
彼女の歴史におねしょ1をいう履歴が残りましたw( ̄o ̄)w
どうかこれ以降おねしょ歴を増やさないようお願いします。

【出来るようになったこと】
★前跳び39回(縄跳び)
久しぶりに縄跳びをしてみたら、意外に跳べるようになっていました。
その日から毎日コツコツ練習して、今のところ最高記録は39回!!
大げさに高く跳んでいた時と比べて軽やかに跳べるようになったし、
脇もだんだんしまって来た感じ。
自分が思ったように跳べないとイライラして八つ当たりしてくるのだけはやめてほしい(ノ_<)

★後ろ跳び13回(縄跳び)
前跳びが思ったように跳べなかった時、「もうえぇわ(怒)!!○○後ろ跳びする(怒)!!」と言ったかと思うと、
本当にぴょんぴょん跳べました、、、
最初は本人も何が起こったかわからず、
「あれ~!?○○前跳びはなかなか跳べんかったのに、後ろ跳びはすぐ出来たわ(ニヤニヤ)」と。
後ろ跳びって結構難しいと思うけど、コツさえつかめば意外に簡単なのかな!?

★駆け足跳び(縄跳び)
これまた前跳びが思ったように跳べなかった時、
急に走りながら跳びだしてあっという間に駆け足跳びも制覇。
まだ5歩くらいで躓いてしまうけど、そのうちどこまででも駆けて行きそうな感じ。

年明けには幼稚園でも縄跳び練習があるので、それまでにもっと練習しておこう!!

【ハマり事】
★絵本
★製作
★なぞなぞ
★まわり将棋
★トランプ

毎日一通りやってます。

【習い事】
★ピアノ
楽しく続けてます。

耳コピが得意なので、
運動会でかかっていた『道化師のギャロップ』を聞こえたまま弾いててびっくりしましたw(゚o゚)w

その反面、楽譜を読むのは苦手。
最近は加線音符や和音が出てきたので、余計混乱してるのかも!?
これもきっと時間が解決してくれると思ってるけど
先生がわからない音や間違えやすい部分には自分でしるしつけたりしてもいいよと言ってくれたので、
最近は楽譜に書き込むことも増えてきました。


【将来の夢】
??

【変な癖】
何でも口に入れること。
コロナ禍では致命的○| ̄|_

【文字】
キレイさは牛歩。

最近は漢字が気になるらしく、壁に貼ってある一年生の漢字のポスターを見ながら勝手に書いてます。
勝手に書いてるのできっと書き順はめちゃくちゃ。
やるんだったら一緒にやりたいけど、私が家事してる時とかにやるのでなかなか付き合ってあげられない、、、

【始めた事】
★辞書引き学習
最近「○○ってどういうこと??」と聞かれることが多くなって、
その○○を説明するのが意外に難しいのでどうしたものかと思っていたところ、
友達が辞書引き学習をしてると言っていたのを思い出して我が家も国語辞典を買ってみました。

わからない言葉が出てくるたびに調べて、調べた単語を付箋に書いてぺたり。
どれだけ調べたか付箋の量が教えてくれるので、本人も楽しそう。

ただ、辞書に書かれている説明文でも理解できない事が多々あるので、
結局私がさらにかみ砕いてかみ砕いて説明してます。。。
年中くらいだと、辞書引けばわかるってもんでもないですね。

**************
運動会が終わったと思ったら、11月にはクラブ活動(Musumeはフラダンス)の参観、
12月にはお遊戯会があります。
ダンス大好きMusumeはいろんな踊りができてとても楽しそう。
私も毎月のようにMusumeの成長を見るチャンスがあるので楽しみです。

急に寒くなったので体調崩さないように楽しく過ごしてね。

*すいか*

*祝5歳3ヶ月*

祝5歳3ヶ月☆

1ヶ月記録をサボってしまいました、、、
途中までは書いてたのにー。

ということで、先月書いてあった記事に追加して今月の記録とします。

*********
夏休み中の預かり保育(←いつの話よ、、、)は、
「一緒にあそぼー」と誘っても「ちょっと待ってー」と言われそれが延々と続くとか、
男の子に呼び捨てされる(幼稚園では呼び捨てNGらしい)とか、
お友達に「○○ちゃんのお箸かわいくなーい」って言われたとか、、、
なんだかいろいろあるようで、、、

それと関係してるのかどうかわからないけど、
お盆明け1週間後の20日(金)に「足が痛くて歩けないから幼稚園お休みする、、、」と言い出しました。
様子を見ていると普通に歩いてるときもあるし、
歩けないほど足が痛そうだとは思えない、、、

幼稚園行きたくないだけなんじゃないかと思ったけど、
夏休み期間だし、その日はMusukoをじぃじ&ばぁばに預ける予定だったし、
金曜日だったのでとりあえず1日お休みさせることにしました。
仕事から戻ったら「足はほぼ治った」と言うので、幼稚園行きたくない病の再発!?

土曜日は私が仕事だったので、仕事が休みだったOttoに預けて行こうとすると
「お母さんと一緒がいいー」と泣きながらついてこようとするMusume。
どうしても一緒に来たいというので同伴出勤、、、
MusukoはOttoとお留守番、、、

日曜日も用事があったので1時間ほど二人を義母&義姉にみてもらおうと思ってたのに、
その1時間でさえ「お母さんと一緒がいい」とMusumeだけついてきました。。。
(Musukoは義母&義姉を独り占めしてお留守番)

月曜日以降の幼稚園は毎朝去年の悪夢再び、、、というくらい幼稚園行きを渋り、
幼稚園に行ってもしばらくは泣いているということでした。

幼稚園でもいろいろ揉まれているみたいだけど、
幼稚園以外でも私がそばを離れそうになると不安になって泣くので、
幼稚園だけが原因じゃないと思うのですが、
あまりに「お母さんと一緒がいい」「お母さんおらんと淋しい」と言われるので、
あれ?私もう少ししたら死ぬのかな??と思うほど、、、

9月からはMusukoも幼稚園に通うことになってるのに、
どうなることやら( ノД`)

、、、↑先月書いてた記録。

そして9月になり、、、
いつものクラスのお友達、担任の先生が毎日一緒なのもあって、
幼稚園行きたくない病は少し和らぎましたが、
「お母さんと一緒がいいー」というのは相変わらず。
(咳と鼻水が少し出てたので6日7日はお休みさせました。)

最初はわけもわからず幼稚園に行ってたMusukoが全力で登園拒否をするようになったら、
お姉ちゃんらしく手をつないでMusukoを幼稚園の玄関まで連れて行ってくれるようになりました。
(親とは門で別れ、そこから玄関までは子どもだけで行きます。)
ちゃんとMusukoをフォローしてくれて頼もしい限り!!
二人が手をつないで登園する姿がかわいすぎて、
隠れてこっそりのぞいてしまいます♡

【睡眠について】
起床:朝6時~6時半・就寝:夜7時30分~8時00分。

【食事について】
食事中の絵本、お絵描き、製作、、、止まりません。
もう記録するのすら嫌になってきた、、、

【対弟】
幼稚園ですれ違うとハイタッチしたり、ぎゅーっとハグしたりしているらしいです。
ヤイヤイ揉めることも多々あるけど、仲良くしてくれてありがとう。

【トイトレ事情】
おねしょなし!!
優秀♡

【出来るようになったこと】
★将棋の駒を立てる
将棋の駒を指1本で静かに立てれるようになりました。
何回やっても滑って全然立たない私に、
「お母さん、練習やで!練習したら出来るようになるわ!」と。
いや、結構練習したけど、全く出来ないんですよ。
力の加減が難しい。

★うんてい
前までは全然できなかったけど、少しだけうんていが出来るようになりました。
握力が大分ついてきた感じかな。

★一人でお風呂
お風呂の戸を開けて、脱衣所に私を座らせて、、、という変な状況ではありますが、
一人で頭、体、顔を洗ってシャワーで流せるようになりました。
ちゃんと洗えてなかったり、流せてなかったりすることがあるけど、
手を出したら怒るので私は脱衣所からアドバイスするだけ。
ちょっとずつ一人で出来ることが増えてきました。

【ハマり事】
★絵本
昔話の絵本は読みあさっていったん落ち着いて、
最近はOttoが子どものころ好きだった『ぼくはめいたんてい』シリーズを読んでます。
今まで読んでた絵本より絵は少ないし、カラーじゃないけど、
おもしろいらしく黙々と読んでます。
もちろん読んでーと持ってくることもあります。

★製作
折り紙を折る、切る、貼る。
とにかくなんでも作る!!
アイデアがあふれすぎて、家の中が制作物であふれてます。

★なぞなぞ
夏休みの預かり保育でなぞなぞをしたらしく、
いろんな問題を出してくれます。
頭の体操にもなるので、最近なぞなぞの本も買ってみました。
一緒に考えたり、一人で考えたり、しっかり読み込んでいる様子。

★まわり将棋
義父に教えてもらって以来はまってます。
まわり将棋を始めたら結構長い時間拘束されるので、
心と時間に余裕がある時にしか付き合ってあげられないのが申し訳ない。

いわゆる将棋?はまだ出来ないけど、最初の並べ方?は覚えているよう。
私はさーっぱりわからないけど、、、

★トランプ
ババ抜き、ジジ抜き、神経衰弱、七並べ。
神経衰弱は手加減すると負けることがあるので、
結構本気でやってます。

★車のエンブレムを見てメーカー名を叫ぶ
車好きな子ならもっと小さい頃から理解してると思うけど、
車に全く興味のなかったMusumeがはまってることが不思議。
ロゴ好きなら国旗とかにも興味もってくれないかなぁ。

【習い事】
★ピアノ
発表会後2週お休みでしたが、
その間も毎日何かしら弾いてたかな!?

あとワーク系が滞ってたので1日1ページを目標にやってみました。
(1ページもできない日が数日あったけど。)

バイエルよりピアノどりーむの方が好きなのは相変わらずだけど、
バイエルも着々と○をもらえてます。
ノッてきたら手首を上下させて拍をとる癖があるので、
それはなんとかしないとね。

【将来の夢】
??

【変な癖】
何でも口に入れること。
コロナ禍では致命的○| ̄|_

【文字】
筆圧が強くなって、下手ながらしっかりした字を書いているような気がします。
1年前の字と比べたら明らかに上達してるので、
あまりガミガミ言わないようにしないとなぁ。

**************
今幼稚園では10月にある運動会に向けてダンスやかけっこの練習をしているそうです。
ダンスは元々好きだから毎日帰ってきてからも何度も見せてくれます。

かけっこでは最初は「○○ちゃんにはどんなにがんばっても勝てんのよー!」と言っていましたが、
知り合いのお姉ちゃん(←中3陸上部)に「練習したら絶対勝てるよ」と
励まされた翌週から勝てるようになったらしいです。
練習はしてないんですけどね、、、気の持ちようなのかな!?
と言っても4人で走るから、4人の中での1番(´∀`*;)ゞ

練習は園庭で靴を履いてますが、本番は市の体育館で上靴を履いて走るので、
「運動会は上靴やからなぁ、、、どうなるかわからんで!」とちゃっかり保険もかけてます。
↑本人に保険という意図はないと思うけど(笑)

コロナでどうなるかわからないけど、
みんなが楽しみにしている運動会が予定通り開催されることを願ってます。
去年はちょっと風邪を引いてしまって咳き込みながらの参加だったので、
今年は元気もりもりで参加できますように!!

*すいか*