2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

*祝1歳1ヶ月*

祝1歳1ヶ月☆
29072611
1歳を機におむつアートをやめちゃったので、TOPにする写真がない、、、(〃ノωノ)
これは私達からMusumeへの1歳の誕生日プレゼント。
いろいろ悩んだけど、ベビーリングにしました。
Musumeが大事にできる歳になったらネックレスとして使えるようにチェーンも。
ベビーリングにはMusumeの名前と誕生日が刻まれてます。
小さなリングだけど、めちゃかわいいです。

さて、先日1歳1ヶ月を迎えました。
いつまで続くかわからないけど、この1ヶ月のまとめを書いておこうと思います。

離乳食について。
ごはんは軟飯から徐々に普通のごはんくらいの水加減に移行し、
今は大人と同じごはんを食べてます。
ただOttoが柔らかめが好きなので、普通よりは若干水多め。
トマトは加熱して種と皮とって、、、っていうのが面倒になって、
そのままあげてみたら大丈夫そうだったので最近では生で食べさせてます。
ミニトマトは誤嚥が多いみたいなので気を付けて、、、

暫く食事中にペンケースやらペットボトルを持たないと口を開けない時期がありました。
この時はつかみ食べもほとんどせず、私が口に運んで食べさせてる感じ。
食べてほしくていろいろ持たせてた(持ってると良く食べる)けど、
このままじゃいかんと腹を括って何も持たせずに食べさせるようにしたらこのクセは直りました。
ただ最近もつかみ食べは食べ始めて暫くの間だけで、時間が経つとやらなくなります。
そして食べるのに30分~40分くらいかかってるかな。。。
もうちょい短縮できたらなぁ、、、

あと、ごはんは手づかみ用に小さいおにぎりにしてるのですが、
それを握りつぶすようになりました。
遊び食べ??
大きくて食べきれない分を握りつぶしてる気がしたので、サイズを小さくしてみたけど、
器用に半分くらい残してそれを力いっぱいぎゅーってします。
私の力を見てっ!って感じのドヤ顔で握りつぶすので困ったもんです。

そしてそしてアレルギー疑惑のあった卵に挑戦しています。
先生からまずは固ゆでの茹で卵をスライスして1/8くらい食べさせてみてって言われましたが、
いきなり1/8は怖かったので、その半分の1/16を7月15日から。
初日は茹で卵だけを口に入れたらオェッってえずいてびっくり。
でも嫌な顔しながらももぐもぐして1/16を完食し、その後も特に異常なし。
1日あけて2回目のトライも1/16で、この日も食べながらえずく。
茹で卵がモサモサしてるから!?と思って3回目は茹で野菜に混ぜて1/8を食べさせてみましたが、
えづく度合いは減ったけど、やっぱり嫌な顔してます。
今は1/7個くらいまで食べれて、身体に異常はないのですが、
オェッてなるのが何なのか気になる。
週末予防接種で小児科に行くので先生に聞いてみます。

この間試した食材は、
舞茸、里芋、桃、マカロニ、サバ、めかじき、水煮の大豆。
少ないですね。
味付けは加減がわからないので、未だに出汁程度です。
ベビーフードだと食いつきがめちゃいいので、
やっぱりちょっとは味つけてあげようかな。。。

この前遊びに来てくれたお友達と☆
29072603
Musumeが6月、BOYSは8月&11月生まれの同級生。
みんなほぼ同じサイズ。
ていうかMusumeが一番チビ!?

今更ながら「いないいないばぁ」ブーム。
有名な「いないいないばぁ」の絵本読んでもシラケた顔だし、
私がいないいないばぁやっても「何それ?」みたいな感じだったのに、
ここに来てやっとブーム到来。
読んでーと本を持ってくるので読んであげてますが、
なぜか「ばぁ」で顔を隠します。
ぎゃくー!!
「ばぁ」で顔を見せるんだよーって何回教えても
「ばぁ」って言うと力いっぱい顔を両手でバチンと隠します。
かわいい♡、かわいい♡んだけど、ちがうんだー ヽ(*'0'*)ツ
ま、いつか理解するでしょう、、、

あとここに来てまた手をじっくり見る時が多々あります。
以前からやってるように両手をグーパーしてみたり、
人差し指を立ててクイクイしてみたり。
グーチョキパーやってあげた後とかに見てることが多いから、
チョキの手の練習かしら!?と思ったり。

6月末辺りから背中に汗疹ができちゃったので、
朝イチとお昼寝の後にシャワー浴びるようにしました。
保湿も大事だってことでシャワー後はクリームもぬりぬり。
おかげで今はつるつるを保ってます。

そして汗疹ができた頃から、家の中ではズボン+肌着で過ごさせてます。
誕生日後に前髪をがっつりぱっつんにした関係で、
ほたるの墓のせっちゃんに見えます、、、(*ノ∪`*)

カオス☆
29072601
三者三様、自由に遊んでます。
もう少ししたら一緒に遊べるかな??

ねんね事情。
お昼寝の寝相は結構いいです。
夜はよく動いている様で、気付くといつも違う場所で寝てます、、、
なんで昼と夜で違うんだろう!?

寝かしつけはまだ授乳。
1日だけ授乳なしで寝かしつけしてみたけど、2時間粘ってもだめだったので根負け。
どうしましょうね、、、

歯については、
向かって左の前歯が6/30に、向かって右の前歯が7/16に生えてきて合計4本になりました。
下の前歯は2本ほぼ同時に生えて来たのに、上は左が生えてから右が生える気配が全くなく。
歯茎を触ると90度の方向に固い物を感じたので右は縦に生えてくるのか!?と心配してたけど、
ちゃんと横に生えてきてよかった、、、
ただかなりすきっ歯なので歯並びが気になります。
歯磨きについては観念したのか
いつの頃からか羽交い絞めにしなくても磨かせてくれるようになりました。
このまま歯磨き好きになってくれればいいのですが、、、

絵本は1歳になる前から自分でめくりたがって、
読んでと持って来た本を読んであげてても途中で奪われます。
一口饅頭みたいな小さい手を器用に使ってページをペラペラしてる姿はかわいいです。
ただカバーをはずしてポイしたり、ページに変な折り目ついたり、、、
絵本は綺麗な状態を保ちたかったのに、ぐっちゃぐちゃです。
でもそれだけ読んでる(見てる)ってことでヨシとします。
うちは絵本は少ない方だと思うけど、何度も何度も飽きずにリクエストしてくれるので、
私も根気よく付き合ってあげないとと思います。

仲良しな二人☆
29072607
携帯でコソコソ何か見てます。

1歳になったので、予防接種を受けました。
かかりつけの小児科からMR、ヒブ(追加分)、肺炎球菌(追加分)のセットを奨められたので、
いろいろ悩みましたがそれに従って接種。
注射では安定のギャン泣きで病院出ても暫くギャンギャンで怒りをぶつけてました。
今回もなんとか副反応なしで一安心。
今週末にもおたふくと水痘を受けるので、またギャンギャンだろうな、、、

そして、1日中Musumeと二人きりだと煮詰まる&夏の帰省に向けて人見知り克服のために
最近午前中は近くの支援センターに行ってます。
歩いて10分ちょっとくらいですが、歩いてると暑くて暑くて。。。
足が遠のきそうになってましたが、
おんぶ+自転車というワザを習得したので大分楽になりました。
自転車だと2分くらいで着きます。
遊びに来ている子どもに対しては興味津々なのですが、
やっぱり大人(特に年配の方)には心を開きません。
私がトイレに行く時は近くにいるスタッフにMusumeをあずけるのですが、
支援センター中に響き渡るほどの大声で泣いてます。
トイレを済ませて戻ると顔は涙と鼻水で酷いことに((((;゚Д゚)))))))
うーん、これは夏の帰省時もじぃじ&ばぁばには懐かないかもね、、、

そして1歳前には後追いがマシになってたのに、最近は酷いです。
私が立ち上がるとピクっと反応し、速攻チェックが入ります。
「トイレ行こうかな~」って言うと膝の上に乗ってホールドされます。。。
ということで、トイレもなかなかいけません。

できるようになったこと。

☆おもちゃのリモコン押し(6/26)
"やりたい放題"の黒いリモコン。
ボタンはいっぱいあれど、音が出るのは3つだけ。
買った当初から押す仕草はしてたけど、
ピンポイントで音の出るボタンを押すってことができなくて。
この日急にじゃんじゃん音が鳴らせるようになりました。
うちにはもう一つ大き目のおもちゃのリモコンもあるのですが、
それはボタンがちょっと固いのか押せるようになったのは最近です。

☆手離し立っち(6/27)
お風呂中に急に両手を離して立ったままパチパチしたらしいです。
この日を境に1日に数回両手を離して立ってる所を見てますが、
未だにお座りから一人で立っちしたり歩いたりっていうのはありません。
伝い歩きの足取りはかなりしっかりしてきました。
伝い歩きで横には進めてたけど、
支援センターにある手押し車的な物を押しながら前に進むこともできるように(7/6)。
この日"うわぁ前に進んだ―"って感動して夫にラインしたら、
「それ前から家でもやってるよ」と。
へー、そうなんだー(°_°)
どうやら私が洗い物をしてる時に自分の食事用の椅子を使って同じ動きをしてたらしい。
平日はすぐに椅子片付けちゃうから私は見たことなかったんだな~。

☆きばる真似(6/29)
うんちは1日1~2回出ていて便秘ではないのですが、
夕方くらいまで出てない時に「うんちは~??」って聞いてたら、
手をぐーにして顔を真っ赤にして気張る真似をするようになりました。
それで出る訳ではないのですが、言ってることちゃんと理解してるんだなぁって感動。

☆エイエイオー(7/4)
29072604
「エイエイオー」と言うと拳を握って手を上にあげるようになりました。
力いっぱいやってくれるのでたまりません。

☆鍵開け(7/9)
29072610
"やりたい放題"についてる鍵開け。
全然開けようともしてなかったのに、この日急にやる気になったのか自ら鍵を握って
鍵穴に入れようとしてるじゃないですか。
①鍵を入れる
②鍵を回す
と2回も難所があります。
最初は角度が難しくて入れることすらできなかったのに、
根気よくやり続けこの日何回か①②完遂できました。
翌日になるとコツを掴んだのか余裕で開けれるようになってますが、
いろいろ試行錯誤しながら前に進んでるなぁと尊敬です。

☆指差しで意思表示
あっち行きたい、こっち行きたいって時に指で指示してきます。
抱っこしてその場に連れていくとすぐに別の方を指すので、
ここに行きたいっていうよりは抱っこしてどっかに連れてってーって意味っぽい。
夕方位になって疲れてるとその意思表示があっても
「えー、やだー」なんて拒否してみるのですが、
そうすると「はい、これで抱っこしやすいでしょー」と両手をピンと耳につけて
バンザイしてアピールしてきます。
それでも渋ってるとすごく辛そうな顔で嘘泣き。
どこで覚えたんや、そのかわいい仕草。

☆気をつけ(7/11)
ぼーっとしてる時とかに手を口に入れることが続いてた(今も続いてます)ので、
「ピして」「気をつけー」って言ったら手を足にそってピッてくっつけるようになりました。
かわいいんだけど、自分でやっておきながら軍隊みたいでかわいそうになったり、、、

☆絵本やパズルの中の動物&物の認識(7/12~)
29072609
ある絵本のゴリラとカエルがわかるようになって以降、いろんな物を認識できてるようです。
○○どれー?と聞くと、絵本選びから始まり、ページをぱらぱらめくり、
コレと指差して教えてくれます。
毎回「すごいねー!!」と舞台女優ばりに褒めてます。
褒められるとめちゃうれしそう。
今分かってるのは、ゴリラ、カエル、テントウムシ、ちょうちょ、カブトムシ、きりん、ぞう、
さる、たぬき、太陽、ビスケット、ぶどう、トラック、おうち、魚、月、バナナ、時計、
ヨット、苺、ボールモンスターインクのブー、かな。

ゴリラはウホウホと胸を叩く真似をしたり、ブーの時は「ブー」と言います。
10ヶ月くらいの時だったかな!?
奇跡的に「バナナ」が言えた日が何日かあった(今はなぜか「バ」しか言えない)ので、
Musumeの初めての言葉は「バナナ」。
次が「ブー」かな。
うちはお父さんお母さん制度なので、私達を呼ぶのはまだまだ先でしょう。
ばぁばやじぃじの方が早いかもね。

動物や物を認識したとはいえ、同じゴリラでも画風が違ったり写真だったりすると
同じゴリラとしては理解できてないのでまだまだこれからですね。

☆歯ぎしり(7/13~)
急にギリギリと聞きなれない音が聞こえてきて、何っ!?と思ったら口元がうっすら動いてました。
この時まだ3本しか生えてないのに。
調べたら歯の生え始めの時期に多いとかであまり心配はいらないみたいだけど、
あまりにやりすぎるようだったら先生に相談しないと。
今はたまにやってるくらいなので様子見です。

☆ストロー飲み(7/14~)
29072606
やっとやっと出来るようになりましたー!!
しばらくコップ飲みの練習ばっかりしてて、
久しぶりにストロー使ってみたら上手に飲めるではないですか!!
今までのゴボゴボは何だったの!?
スパウトだと一吸いで飲める量が少ないので、夏本番を前にストローマスターできてよかった!!
コップは0点です。

☆すべり台を逆走で登る(7/18)
支援センターにあるすべり台を手のひらと足の裏(側面?)で登れるようになりました。
すべり台に連れて行っても見上げるだけで登ろうとしたことなんてなかったのに、
イケると思ったのか急に登りました。
膝だとズボンで滑るので足の裏を使うことにしたみたいです。
スパイダーマンみたい。
登ることはできるけど、滑ることはできません。
お尻でスーッと滑るのって私が補助してもなかなか難しい。
ま、追々ね。

☆三輪車を自分の足で蹴って進む(7/18)
誕生日にもらった三輪車。
最初は乗せるだけで泣いてたのに、徐々に乗せてとサドルと叩くようになり、
乗せて押してあげると楽しそうにし、ついに短い足を駆使して前に進めました。
まだ短い距離でギブアップだけど、これまた成長ですね。

☆帽子をかぶる(7/19)
29072608
帽子をかぶせたら瞬時にむしりとってたMusume。
夏だからなんとかかぶって欲しいと毎日被せては褒め殺してたら、
この日急にかぶることを許してくれました。
ちゃんとかぶってくれるようになったのはうれしいけど、今度は脱ぎませんw( ̄o ̄)w
自分が帽子をかぶってないことに気付くと頭をぽんぽんして帽子かぶってないよーのアピール。
被らないのも困るけど、脱がないのも結構困る。
Musumeよ、ちょうどいい感じにはなりませんかねぇ。

最近のブームは私の背中に隠れること。
ま、正確には隠れてませんが。
「どこー??いないなぁ。」なんて言ってると横からヒョコっと顔を出します。
その顔がいたずらっ子っぽくてツボ。
あとトントンしてーっというと背中をトントン(パーなのでパンパンかな!?)してくれます。

この1ヶ月はこんな感じでした。
こうやって書いてみると結構いろいろ成長してますね。

次の一ヶ月はほぼ帰省してるので、いろいろ揉まれてまた一回り大きくなるでしょう。
地元の皆様、どうぞよろしくお願いしまーす+゚。*(*´∀`*)*。゚+


*すいか*


   

[ 2017/07/26 ] Musume | TB(-) | CM(0)

*誕生日のいろいろ*

6月中にUPしたかったのに、7月になってしまいました。
2017年上半期終了。

7月1日からツールドフランスが始まってます。
今年はJスポさんがツール前の主要なレースの放映権を逃したらしく
我が家的にイマイチ盛り上がりに欠けてたのですが、
スタート前夜にOttoと一緒にチームプレゼンを見たらテンションあがりました。
去年はMusumeにかかりっきりだったので全然見れてないし、
今年もちゃんとは見れないかもしれないけど少しでも見れたらいいな~♪

そういえば父に買ってもらったビデオカメラがベビーモニターとしても使えるらしく、
ツール開始と同時に使ってます。
エアコンかけると部屋を閉め切るので中の様子が分からなくて心配だったけど、
ベビーモニターのおかげでリビングでツール見ててもMusumeの様子が確認できて安心♪(/・ω・)/ ♪

7月は新ドラマも始まるし、忙しくなりそう(*′艸`)

******************
さて、本題。

誕生日当日は朝からお寿司を作ってみましたー(o・ω・o)ノ
29070101
お友達が作ってたのを真似っこ。
ちなみに参考にしたのはこちら ⇒ 
いつも朝はMusumeと同じくらいの時間に起きるのですが、
この日はちょっとだけ早く起きました。
前日にある程度は準備しておいたので、朝使った時間は15分くらいかな、、、

アップ☆
29070102
握り:赤、オレンジ、黄→カラーピーマン、白→大根。
軍艦:黄→かぼちゃ、赤→トマト、白→山芋
海苔巻き:緑→きゅうり、赤→カラーピーマン(ほんとは人参にしたかったけど、在庫なしのため)

きゃー♡ってかわいく食べてくれるかと思いきや、
むぎゅっとつかんで野性的に食べてくれました(゚∀゚≡゚∀゚)
お、、、女の子だよね!?

ごちそうさまー☆
29070103
卵が使えず大半がカラーピーマンになってしまったので、
最後の方はカラーピーマンを避けてシャリ部分のみ食べて終了。

写真撮った☆
29070104
29070105
当日は平日で家族の写真が撮れないので、Musumeだけの写真をいっぱい撮りました。
※右下は24日(土)に撮った家族写真。
両家じぃじ&ばぁば、義姉家族、弟家族、Otto従弟夫婦、友達、、、
いろんな方からプレゼントが届いてしあわせだねー+゚。*(*´∀`*)*。゚+

私達からのプレゼントは発注済みだけどまだ届いておらず、、、
来週頭には届くかなぁ。(←おそっ!!)
Ottoは帰宅時に駅前のデパートによってTシャツとカボチャパンツ(写真左下)を追加で買ってきました。

24日(土)はスタジオアリスで写真撮影。
Musumeがちょっとずつ女の子っぽい顔になってきたから、
ドレスも似合うかも!?なんて思ってたけどまぁ似合わない!!
苦笑いしかできないわ^^;
でもまぁせっかくなので、
ドレス2着、着物1着、着ぐるみ1着、持ち込み1着の5着で撮ってもらいました。
一番似合ってたのは持ち込みしたツールのロンパースで、次が着ぐるみ。
ツールのロンパースはOttoの友人から出産祝いでいただいたもので、
Musumeがチビなのもあって1歳になった今も若干ゆとりがあるかんじで着れてます。
いつまで着られるかな~!?
着ぐるみはもうそろそろ卒業だし、次アリス行くとき似合う衣装あるかな、、、

バースデーケーキ☆
29070112
苺なかったらスイカかなぁって思ってたけど、運よく苺発見!!
Musume苺大好きだからよかったー。
でも6月後半生まれって毎年苺の心配しなきゃいけないのか、、、

HBで焼いた食パンを3段、間に苺と水切りヨーグルト。
周りも水切りヨーグルトでナッペして粗隠しで苺をペタペタ。
私にゃこれが精一杯だ。

きゃー♡
29070111
お寿司の時とは違うリアクション。
ただやっぱり食べ方はめちゃ野性的(笑)
しっかりごはんを食べた後に出したので、
結局上に乗ってる苺とヨーグルトちょっとしか食べなかったけど、
この後すぐにお風呂に入れてもらう予定だったので、
汚れを気にせず好きなように食べさせたらめちゃ楽しそうでしたv(o゚∀゚o)v

25日(日)は一升餅と選び取りをしました☆
29070109
Ottoも私もお餅があんまり好きじゃない&近くにおすそ分けする人もいないので、
お餅は頼まずお米を一升分(約2キロ)ザックに入れて背負わせました。
ザックはKP師匠夫婦から出産祝いで頂いたもの。
ザックが山仕様なら服装も山仕様。
どちらもNORTH FACEでコーディネート。

急に重いザックを背負わされたMusume。
何回かハイハイしようとがんばってはいたけど、
ぺたんと座り込んだまま助けを求めてOttoに不安顔を向けてます。
途中お米の入ったザックを壁代わりに休憩したりしてやる気なし(笑)

姪っ子は必至に前に進もうとしてお餅の重さでひっくり返ってギャンギャン泣いてたので、
そんな風なのを期待してたらMusumeはあっさりしたもんでした。
まだ歩けないから前に進みたいって気持ちが薄いのか!?
ほとんど動けなかったけど、この子は一生食べ物に困らないで生きていけるのかしら、、、

選び取り☆
29070108
特に何も準備してなかったので、家にあるものを適当にみつくろってみました。
ペンケース、泡だて器、太鼓、辞書、ボール、財布。
どれを選ぶかな~!?

これーっ☆
29070110
脇目も振らずお財布へ♪(/・ω・)/ ♪
赤い色が気になったのかな!?
お金(お財布)を選んだあなた。
「お金持ちになる」「お金に困らない」「玉の輿に乗る」とのこと。
うん、よかったね(笑)

、、、と1歳の誕生日は数日にわけてたっぷりお祝いできました。
来年のカレンダーみてもまた当日は平日だから週末にお祝いかな♪
Musumeの記憶には絶対残ってないけど、
いっぱい写真撮ったから大きくなったら見せてあげよう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

1歳おめでとう♡♡♡♡


*すいか*

   

[ 2017/07/05 ] Musume | TB(-) | CM(0)

*祝1歳*

祝1歳☆
↓間違い探し。
(答えはこの記事の一番下に書いてまーす。)
29062801
先日ついに1歳になりました。
身長体重は6/6の時点で70.6cm、8,650g。
じんわりと成長してます(=∀=)

離乳食は何が正解かわからないけど、多分順調です。
本などに書かれている規定量+αくらい食べてるかな!?
ただ、11ヶ月に入って暫くは食べる時に何かを握ってないとグズグズして食べなくて、、、
マグのキャップを持たせたり空のお皿を持たせたりして機嫌を取りながらの食事でしたが、
途中から持たせたもので机を叩いたりわざと落としたり。
Musume落とす→母拾うのエンドレス。
床生活なので拾うのもそこまで大変じゃないけど、
転がったりした時はその度拾いに行って大変でした。

今までは手づかみはおやきや果物ばかりだったけど、
6月に入ってから友達に教えてもらってごはんをラップでおにぎりにして
自分で食べてもらうスタイルにしました。
ご飯粒って大人でもベタベタするからMusumeには難易度高いんじゃないかと思ってましたが、
意外や意外上手く食べるもんですね~。
もちろんご飯粒のついた指で髪の毛触ったりもしますが、
想像してたより軽傷で済んでます(・・。)ゞ
ごはんを手づかみにしたことで、お皿を持たさなくてもちゃんと食べてくれるようになったり、
丸呑みが若干解消されてモグモグしてくれたりいいことばかり。

この間スタートした食材は、
チンゲン菜、レンコン、しめじ、にら、もやし、パプリカ、ズッキーニ、エリンギ、スイカ、
カッテージチーズ、カンパチ、タラ、ブリ、アジ、サバ。

最近の悩みは食材がマンネリしてること。
なんかいつも同じ野菜食べさせてる気がするんですよね。。。
あ、あと未だに冷凍ストックをチンして食べさせてるので、
そろそろ取り分けでなんとかしたいなぁと思う今日この頃。
味付けもまだ出汁だけなので、ちょっとずつはじめないとなぁ。

10ヶ月くらいからやってた山ポーズ☆
29062804
なかなか写真撮れなくてやっと撮れた♪
ヨガっぽい。
そういえば最近はやらなくなったなぁ。。。

さて。
歯が生えて来たので(未だに下2本のみ)歯磨きをスタートしたわけですが、まぁ大変。
大人しく磨かせてくれるわけもなく、羽交い絞めにして磨いてます。
随分前から喉突き防止ストッパーがついた赤ちゃん用の歯ブラシをカミカミさせてましたが、
最近はそれを横に動かして磨くようになったのはちょっと進歩かな。
ブラシが歯と逆向いてたりで全然磨けてはないんだけど、
大人が歯磨きするのを見て同じように動かそうとしてるのは伝わります。
なんとか歯磨き好きになってほしい。

お通じは快調です。
1日1~3回くらいかな。
このまま便秘知らずで成長してほしい。
おむつ替えが本当に大変になってきてたので、6/3からパンツタイプにしてみました。
が、未だにパンツタイプになれず、またテープ買っちゃった(笑)
暫くは併用していきます。
※おむつ替えの時は携帯持たせて童謡のYou Tube見せてます、、、
(↑ダメなのはわかってる。。。)

先月上手になってほしいなーって思ってたストロー&コップ飲みは全く進歩せず。
相変らずスパウトオンリーです( ノД`)
いつまでスパウト使うつもりなんだー(;д;)
もう一つ上手になってほしいと思ってたお着替えは大分上手になりました。
袖に腕を通す時ちゃんと手を曲げてくれるし、脱ぐときも強力的。
たまに自分で脱ごうとしてるからこの調子でもっと上手になって欲しいな。

睡眠事情は、、、
お昼寝は基本的に1回で1時間半~2時間半くらい。
たまに午前中の早い時間に寝ちゃうと夕方5時くらいに限界がきて夕寝しちゃうこともあるけど、
これやっちゃうと夜全然寝なくなるのでなるべくお昼ご飯食べた後にお昼寝させてます。
夜は寝てる方だと思うけど、ちょこちょこ起きてふえーんってなります。
寝相が悪くてベビーベッドにぶつかったりして目が覚めるんだと思いますが、
その時周りに誰もいないと泣いちゃうっぽい。
早く寝室に行って隣で寝てあげればいいんでしょうが、
なんだかんだやることがあって1時くらいにならないと寝室にいけないんですよね(o´_`o)

授乳回数は10ヶ月目くらいから1日2~3回に減らしてます。
Musumeも特に執着ないし、1歳くらいで卒乳かなぁなんて思って減らしましたが、
最近飲みたくなる(=眠たい)と襟元引っ張って飲ませろアピールがすごいです。
服をめくって勝手に飲む子がいるっていうのは聞いたことあって、
Musumeは執着ないし多分そんなことしないだろうなぁって思ってたのに
それに近いこと始めました。
Musumeの場合は飲みたいっていうよりは寝させてーって感じなんだろうけど、
それが私の専らの悩みでもあります。
授乳でしか寝れなくなってるので、これからどうやって寝させればいいのやら。
横抱っこは全力拒否だし、縦抱っこでは絶対寝ないし。
絵本読んでみる!?
エルゴ入れてみる!?
うーん、なんとかしたい。

☆つかまり立ち2回目(5/23 19:30)
5/19につかまり立ちして転倒して以来やらなくなってましたが、
5/23に2回目のつかまり立ちをしました。
それ以降つかまりながら立ったり座ったりスクワット的な筋トレを毎日続けてます。
最初はつま先立ちだったのに、気付いたら足の裏全体でしっかり踏みしめてました。

☆いろんな「はーい」
29062803
5/24のおやつの時間に「おいもさん食べたい人~??」って聞いたら
ものすごく元気よく両手で「はーい」してくれました。(←食いしん坊)
その時の顏がそんなに芋食べたいの!?ってくらいめちゃ必死でおもしろかったです。
翌日には眠そうにしてた時に「ねんねしたい人~??」って聞いたらこれまた「はーい」。
そしてほんとに授乳したら寝てくれて、
言ってることちゃんと理解してるのねとちょっとビックリ。

☆指差し
少し前からやってたような気はしますが、よく指をさすようになりました。
絵本を取りに行くのが面倒で、絵本を見ずに声だけで読んであげてると
あっちにあるから取ってきてよーと言わんばかりに絵本のある方を指差します。
あとは無意味に指差し。
Otto曰く無意味に指差ししてる時はどこでもいいから抱っこして連れてってーって時なんだそう。

☆鼻認識(5/29)
絵本を読んでて「長いお鼻のぞうさん」っていう言葉があるページで
急に自分の鼻を指差しました。
最初は偶然!?って思ったけど、何回読んでも鼻を指すのでわかってるんだーって感動。
鼻って特別教えたことはなかったけど、
鼻に指を突っ込んでた時期があってその時に「お鼻に指突っ込まないー」って言ってたから!?
頭の中で点と点が結び付いたのかも。

☆引き出しの中やキャビネの中の物を出す
見たことない物ばっかりだから楽しいんだろうなぁと思って
暫くは好きなようにさせてたのですが、
それはもういろんなところのいろんなものを出されまくったので、
ストッパーをつけて大人の力を見せつけました(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
片付けるの私だし、ヘンな物口にされても困るし、、、

☆「あわわ」(6/3)
「あー」って言いながら手のひらを口に当ててやる「あわわ」
これも随分前にばぁばだかひぃばぁだかが教えてたような気がしますが、
この日急に出来るようになりました。

☆「ヤダヤダー」(6/4)
両手を横に振りながら顔も振る。
笑いながらやってるし場面的に別に嫌だからやってるってわけじゃないと思うけど、
この行動に吹き出しつけるとすれば「ヤダヤダー」だと思う。
「ヤダヤダーしてー」って言うとニコニコしながらやってくれます。
あぁかわいい。

☆「どうぞ」(6/8)
「ちょうだい」っていうと手に持ってるものを渡してくれるようになりました。
最初は渡そうとするけど寸止めで物は離さずなぜか爆笑っていうのを繰り返してましたが、
この日からちゃんと渡してくれるようになりました。

☆「おいでおいで」(6/8)
支援センターでやった手遊び歌『パンダうさぎコアラ 』。
家に帰って振り付きで歌ってると一緒においでおいでができるようになりました。
ただし、おいでおいでだけ。
パンダ、うさぎ、コアラのポーズは全くやる気なし。

☆人差し指を立てて1歳のポーズ(6/9)
指差しが多くなってきてたので、
それを利用して「何歳になるかな~??」って聞いて人差し指で1を作るように教えてみたら
意外にすんなりできました。
こりゃ誕生日の日に1歳ポーズして写真が撮れるわ~♪なんて思ってたら、
誕生日直前から立てた人差し指を鼻の穴に突っ込むようになって、、、(;゜0゜)
結局1歳ポーズでの写真は撮れずでした。
鼻に指突っ込むのやらなくなってたのに復活しちゃったし。

☆伝い歩き(6/11)
気付いたらちょっとずつ横に進んでるではないか!
もしかしたらもっと前からしてたのかもしれない。
未だにヨタヨタの伝い歩きだけど、
日々筋トレに勤しんでるのでいつか一人で歩けるようになるよね。

☆食事用椅子からの脱走(6/13)
正確には脱走できてないけど、今までは食事用の椅子に座らせておけば安心だったのに、
椅子の中でもがいて立つようになってしまいました。
うちはキッチンが完全に独立してて、食後の洗い物の時に目が届かなくなるから
Musumeは椅子に座らせたまま待ってもらってたので非常に不便。
立つようになってからは椅子に座らせたままEテレ見てもらってます。
朝ドラの「ひよっこ」にしか興味ないと思ってたけど、最近Eテレにも興味持ち始めた感じ。

☆ミッキー、ミニー、プーさん、(プルート、ドナルド)の区別(6/15)
テレビを置いてるキャビネの上にいるぬいぐるみたち。
いつもつかまり立ちして床に落とされてます。
少し前からぬいぐるみの名前を教えてたのですが、
「ミッキーは~??」って聞くとミッキーを探して指差し。
たまにミッキーとミニー間違えるけど(笑)
あとプルートとドナルドはイマイチ興味ないっぽい。
最近は「ミニーとってきてー」というとミニーを探して
むぎゅっとつかんでハイハイで持って来てくれるようになりました。

☆お片付け(6/17)
Ottoが見てくれてる時にファミリーパックのアルフォートを袋から出して散らかしてたらしいのですが、
「ないないしよかー」っていうとちゃんと袋の中に入れたそう。
全部入れ終わる前に飽きておもちゃに浮気したらしいけど、、、
この後おもちゃも「ないないしてー」っていうと箱や袋に入れてくれるように。
ま、未だに綺麗に片付く前に別のおもちゃに心を奪われてるのですが、
いつかちゃんとお片付けできるようになるといいなぁ。

☆TVケーブルのキャップ取り(6/17)
29062802
コンセントなんかと一緒についてるTVケーブルのキャップ。
結構小さくてしっかりついてるし、これを取ることはないだろうなぁと思ってたのに、
おまんじゅうみたいな手をくりくり使って取れるようになりました。
手先も大分器用に動かせるようになってきてます。
Musumeキャップ取る→母に渡す→母キャップ戻す→Musumeキャップ取るのエンドレス。
その後取ったキャップを口に入れるようになったのでテープで止めてみたのですが、
テープも剥がされる始末。
誤嚥が怖いから暫くは注意して見てたけど、最近は飽きたのかキャップ取りはしなくなりました。

☆櫛で髪の毛を梳く
まぁ全然梳けてはないんですが、お風呂上りに準備してる櫛を見つけると
それを持ってがんばって梳いてます。
歯ブラシと同じく、ブラシの部分が天上の方向いてて全然梳けてないことがほとんどだけど。
女子だねー(o´∀`)σ

今回もまたとりとめもなくダラダラと書いてしまいました。。。
文章をまとめる能力ないんですよね。

最近のMusumeは後追いが若干マシになってきたような、、、
タイミングによるけど、トイレには行けるようになってきました。
人見知りも時と場合によるって感じで、大丈夫な時は自ら寄っていってます。
もちろん全然ダメな時もあります。(写真撮りにアリスに行った時はギャンギャン。)

この前支援センターで会った同じくらいの月齢の子は
生後3ヶ月くらいから兎に角外に連れ出してたらしく、全く人見知りしないそう。
うーん、私ももっとMusumeを外に連れて行かなきゃいけないのかなぁ。
これから暑くなるけど、がんばろっ!!
ま、でも性格もあるよね。

***************
間違いさがし解答
Musumeとおむつで「1st」を表現したつもりだったのですが、
「s」のカーブが逆っ((((;゚Д゚)))))))
私全然気づいてなくて、、、
父が電話で「ひよこみたいなのがいるけどあれ何??」って言ってきて、、、
何いってんの?年取るとアルファベットまでわからなくなるのかーなんて思ってたら、
私が間違ってました(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
ここぞって時にやらかすのが私。
歳とってもツメが甘いのは相変わらずだ、、、オハズカシ。

*すいか*

   

[ 2017/06/27 ] Musume | TB(-) | CM(0)

*合同誕生日会*

水曜日に合同誕生日会をしましたー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
29061801
以前住んでた所で仲良くなった友達2人(子ども入れて4人)が我が家に来てくれました。
3人みんな6月生まれ。
そして大人も子どももドレスコードは紺。

お部屋はウォールステッカーで壁を飾って誕生日会っぽく。
ウォールステッカーはOttoがあーでもないこーでもないと言いながら貼ってくれましたが、
壁が凸凹してるからちょこちょこ剥がれてきます(・・。)ゞ
剥がれそうになってるところを押さえてなんとかもってますが、
誕生日本番(22日)まであと少し、大丈夫かなぁ、、、

みんなで王冠を被って写真を撮りたかったのに、
むしりとったり被ってくれなかったりで結局被ってるのRくんだけー(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
みんな自由やー。

王冠むしりとる直前の奇跡のショット☆
29061802
Musumeには上半身が紺のワンピースを着せてみました。
弟夫婦がフライングでくれた誕生日プレゼントです。
まだハイハイなMusumeにはスカート部分のひらひらが邪魔(笑)だけど、
こういうの着るとちょっとお姉さんになった感じがします(*´∀`*)

ラグの上でも☆
29061803
Rくんはお昼寝中。
ガーランドやハニカムボールはお友達が持って来てくれました。
これまたMusumeとYちゃんが大人しく寝ころんでくれるわけはなく、、、
おもちゃ持たせてなんとかって感じで撮りました( ̄^ ̄)ゞ

Yちゃんのボーダーワンピも大人っぽいし、
Rくんのおめかしロンパースもオシャレでかわいい♪

ランチとデザートは駅前のデパ地下で調達しました。
何か1品でも作れれば良かったのですが、
Musumeを放っておけないのでなかなか時間が取れず申し訳ない。

かわりに、、、、夜な夜なアイシングクッキー☆
29061804
久しぶりに作ったので酷いデキΣ(´Д`lll)エエ!!
この日来てくれた2家族+これまたいろいろお世話になってるかんなさん家族+我が家の分。

言い訳すると、、、
今回使ったのは純粉糖なんですが、まぁ詰まる詰まる、、、
ベース塗る時は感じてなかったけど、文字描く時最悪でした。
ちょうどいい固さに練ったはずなのに、
すぐに固くなっちゃって描きにくいったらありゃしない。
その時はなんでかなぁって思ってたけど、絶対粉糖の所為。
いつも通りオリゴ糖入りの粉糖使えば良かった(>ω<、)

アップ☆
29061805
父、母、子どもの名前+生年月日。
4つの♡でクローバーのイメージで作りました。

クローバーの色はその子の私的なイメージカラー。
Musumeは黄色のイメージなので、↑の色にしました。

***************
前住んでた駅の赤ちゃん広場みたいなところで会って(正確にはそれよりも前にも会ってたけど)
以来仲良くしてくれてる2人。
引っ越しでちょっと離れちゃったけど、こうやって遊びに来てくれたり遊びに行ったり。
同じ6月生まれなので悩んでることも良く似てるし、
いつもいろいろ教えてもらってありがたい(〃ノωノ)

子ども達もちょっとずつだけどお互いに興味を持ち始めてるので
早く一緒に遊べるようになるといいなぁ(o‘∀‘o)*:◦♪
きっと最初はおもちゃの取り合いとかやるんだろうな(笑)

*すいか*

   

[ 2017/06/18 ] Musume | TB(-) | CM(0)

*祝11ヶ月*

祝11ヶ月☆
29052301
今回はタイムリーにUPできる♪
無駄に長いです。

昨日5月22日で11ヶ月になりました。
あと1ヶ月で1歳。
乳児を卒業して幼児になります。
5/17(10ヶ月と25日目)には健診に行って来ました。
身長70.0センチ、体重8,500グラム。
比較的オチビだし、歩けないのでまだ赤ちゃん感はありますが、
これからどんどん赤ちゃん感がなくなっていくんだろうなぁ。

失敗作☆
29052302
携帯持たせて気をひいても、もって10秒くらいかな。
もうちょっといいの撮りたいなぁと思ってもすぐ動いちゃうので
TOPの写真(顔半分しか映ってないけど)撮るだけで汗だく(笑)
私がやってることを良く見てるのか指で画面をクイクイやります。
あんまり携帯触らせないようにしてたけど、
おむつ替えの時なんかも持たせちゃってます。

さて、9ヶ月目続き、この10ヶ月目もいろいろと成長しました。
10ヶ月に入って引いた初めての風邪はなんとか落ち着きました。
ただ食事中に咳が出てそれと一緒にリバースしたり、
授乳後咳してリバースしたりと2回程リバースがあってあたふた。
熱は出なかったのでまだ良かったのですが、寝てる時も咳したりしてつらそうでした。
健康が一番ですね。

GW2週間実家に帰省して、両家じぃじやばぁば、従弟たち、私の友達、友達の子ども達、、、
いろんな人に愛でられ、揉まれ(笑)
普段平日は母娘2人きりの生活なので、Musume的には結構なストレスだったかもしれないけど、
いーっぱい刺激を受けて精神的にもいろいろ成長したんじゃないかなぁ。

成長の一つ。
この帰省中から、後追い開始。
前からあった人見知りと相まって、私がいないと泣くわ叫ぶわ大騒ぎ。
今まで私に向かってくる時はメガネや携帯なんかの物が目当てだったのに、
初めて私を求めてハイハイしてくる様はなんともかわいい。

2週間もあれば誰かには懐くだろうと思ってたけど、ダメでした。
最終的には私が隣にいれば落ち着いて遊んだり抱っこされたりって感じにはなったけど、
完全に心を許してはなかったなぁ。
途中でOttoが合流した時は1週間ぶりの父にもギャン泣き。
すぐに思い出したのか泣き止みましたが、Otto的にはショックだったんじゃないかな(笑)
結局行こうと思ってた美容院にも行けなかったし、トイレにもなかなか行けなかった(・・;)
こちらに戻って来てからも後追いは健在。
視界に入ってれば一人で遊んだりしてるけど、いなくなるとハイハイで追跡開始。
そして一人で遊ぶのに飽きたらベタベタくっついてきます。

前髪が長くなったのでピンでとめてみました☆
29052303
あら、これもすっきりしてかわいい♡って思った次の瞬間、
むしりとられました。。。
頭に何かついてるのが許せないのか。
10ヶ月最後の5月21日、お風呂前にOttoが前髪を切りました。
想像以上にぱっつんで面白い感じに仕上がったけど、
作者(=夫)が満足してるので伸びるまでこのままいきます。
前髪切ってあらわになった眉毛がOttoに激似で笑える。

さてさて、離乳食は多分好調です。
多少の好き嫌いはあると思うけど、口の中に入ったものはちゃんと食べてます。
次はこれが食べたいっていうのが自分の中にあるのか、
違うものを食べさせようとすると嫌がって食べたいものの方へ手を伸ばします。

帰省中の手づかみ食べは専ら苺。
頂きものの苺や庭の苺。
毎食後2つくらい食べてたので食べ過ぎです。
苺大好き。
あとはさつまいもも大好き。

こちらに戻って来てからはおやきや鶏だんごを作ってみました。
じゃがいも×しらす×ひじき、じゃがいも×ツナ×ひじき、人参×豆腐等。
最初は丸ごと食べてしまったり、手に握りこんだものが食べたくて拳を食べたりしてたけど、
最近はちゃんと噛みついて食べたい量を食べてるし、
握りこんだ手を開いて別の手で持ち替えて口に運んだりと成長しています。
基本手づかみは食事の最後にしてる(いろんなところがぐちゃぐちゃになるので)のですが、
途中食べるのに飽きてグズグズし出したら持たせてます。
自分で何かを持ってるっていうのがうれしいのか、それ以降食が進みます。

ただごはんは丸呑みしてる感が否めません。
野菜やお肉の時はもぐもぐしてるのに、ごはんは口に入れたらすぐごくん。
スプーンの入れ方や量を調整してみてもモグモグしないんですよね。
おにぎりみたいにして自分で食べさせた方がちゃんと噛むのかしら。
ちなみに5/13に5倍粥から軟飯に変えました。
5倍粥の時はちょっとはモグモグしてたような気がするので、
もうちょっと柔らかく炊いてあげた方がいいのかな。
あぁ迷走。

ちなみにこの間スタートした食材は
コーン、えのき、スナップエンドウ、キウイ、カラーピーマン、オクラ、ワカメ、ゴボウ、
鶏レバー、牛ひき肉、かつお、豆乳。
帰省してた期間があるので少な目かな。

睡眠事情は、、、
帰省前のお昼寝は午前中に1~2時間、午後に2~3時間としっかり寝れてたのに、
帰省中はおでかけが多かったり、周りが騒々しかったりで1日トータル1時間寝たらいい方で。
こっちに戻って来てからも暫くはあまり寝れなかったのですが、
最近はまたよく寝るようになりました。(2~3時間)
ただ、1日2回のお昼寝から1日1回のお昼寝になってる気がします。
なので、寝始めが11時30分とかだとお昼が大分ずれ込むし、
逆に10時くらいだと夕方眠くてグズグズしちゃう。
お昼ご飯食べてお昼寝っていうのが理想かなと思ってるけど、どうなのかな、、、
友だちの家に遊びに行ったりした時は相変わらずお昼寝下手です。

あと寝相がめちゃめちゃ悪くなりました。
帰省前まではベビーベッドの中で地味に動いてる感じだったのに、
帰省中床にお布団敷いて寝たら、びっくりするくらいいろんなところで寝るようになりました。
私も寝てるのでMusumeがどんな風に動いてるのかいまいちわからないけど、
気付いたらベビー布団から半分落ちてたり、私の布団に入ってたり、逆向いてたり。
見るたび違う場所、違う格好なので、何じゃこりゃ!?って感じでした。
こちらに戻って来てからもそんな寝相なので、ベビーベッドの柵にぶつかって起きたりします。
そろそろベビーベッドも限界なのかしら、、、
でもダブルベッドの真ん中にMusumeだと、ちょっと狭いような、、、

あっ、夜間授乳はなくなりました。
ちょこちょこ目覚めるものの、背中トントンしてあげれば朝まで寝てくれます。
成長ですね、ありがたやー。

お通じは地元のお水が合ってたのか、帰省中はいい感じになりました。
そしてこっちに戻ってきたらまた便秘気味。
なるべく水分摂ってほしくて30分ごとくらいに飲ませようとしてますが、
飲んでる量よりこぼれてる量の方が多いんじゃないかってくらい飲むのが下手なので、
ちゃんと飲めてないのかな!?
ストローやコップの練習してましたが、吹いちゃって飲まないので未だにスパウト。
そのスパウトでさえ横からジャージャーこぼします。
どうやったら横からこぼれるのか教えてほしい。

できるようになったこと。

☆つかまり膝立ち(4/23)
こんな言葉があるのかわからないけど、つかまり立ちではなくつかまり膝立ち。
ローテーブルに手をかけて腕の力でグイッと起き上がりました。
いつのまにそんなに力つけてたんだろう、、、
プレーリードッグにそっくりでかわいかった。
最初はローテーブルだけだったのが、ソファー、壁、親の足、、、
とにかくどこでもひょっこり膝立ちしてます。

☆ハイハイ⇒お座り(4/24)
お座り解除は4/11に出来るようになってたけど、自分からお座りするのは出来てなかったんです。
それがハイハイポーズからよいしょってかんじでお座り完成。
おぉ、、、、もうなんでもできるやん。

ちなみにズリバイメインだった移動ですが、もうハイハイ一本です。
フローリングの上もガシガシハイハイしてるけど、膝痛くないのかしら、、、
赤くなってるけど、、、
最初はフローリングの上をハイハイさせたくなかったけど、どうにも無理ですね。

☆お口を「あーん」(4/26)
口の中にまだ食べ物が残ってるのに次を欲しがったりしてた時に、
「あーんして」って言ってみたら一発で「あーん」してくれました。
「あーん」して残ってたらもうちょいモグモグさせたりできるので便利。
最近は私がモタモタしてるとお口の中なくなってるから早くちょーだーいって感じで
顎が外れるんじゃないかと思うくらい大きな口で「あーん」してくれたりします(笑)
一生懸命過ぎて笑える!!

☆バンザイ&おつむてんてん(4/30)
帰省中、夜ごはんを食べてる時急にできるように。
バンザイは拍手ができてから教えてたけど、一向にできなかったのに。
バンザイの副産物(?)としておつむてんてんもマスター(笑)
バンザイした後おつむてんてんしたり、おつむてんてんだけだったり。
まだバンザイとおつむてんてんの区別がついてないのかも!?

☆手を上げて「ハーイ」(5/6)
フルネームを呼ぶと手を上げて「ハーイ」が出来るようになりました。
最初は両手上げることが多かったけど、最近は片手(右手が多い)。
顔がゆがむくらい一生懸命手を上げてくれるので、これも笑っちゃう。
そしてかわいい。

☆ジョイントマットの端っこを剥がしてガジガジ
帰省前からちょっとはやってたけど、帰省中は剥いでは噛んで剥いでは噛んでの繰り返し。
実家のジョイントマットがちょっと小さ目だからとりやすかったのかな!?
こっちに戻って来てからはほぼしなくなってます。

☆「いただきます」「ごちそうさま」
帰省前からなんとなーく分かってる風だったけど、帰省中にマスターしたもよう。
「ポンして」とか「パチンして」っていうと両手を合わせてくれます。
両手を合わせた所で私も一緒に手を合わせて「いただきます」と「ごちそうさま」を言ってます。

☆おなかをポン
29052304
これもいつからやってるのかわからないけど、
おむつ変えの時にひっくり返るのを防ごうと「おなかポンしてー」って言ってたらやるようになってました。
これの延長線で、「まねっこだーれだ?」っていう絵本でたぬきがぽんぽこぽんっていうページがあって、
そのページが来るとドヤ顔でポンしてくれます。
たまに自分でそのページ開いてポンポンしてたりも。
かわいい♡

☆音楽に合わせて腰を振る
帰省中ほぼ毎朝大人が朝ドラ「ひよっこ」を見てたのですが、
そのOP曲、桑田佳祐さんの「若い広場」を聞くと手を上げて腰をゆらゆらさせてノリノリです。
他の曲でもゆらゆらするけど、「若い広場」が一番好きっぽい。

☆ダメダメ
ジョイントマットを噛んだりした時にばぁばが人差し指で×を作ってダメダメって言ってたら、
真似するようになりました。
片手がパーになってるので、完全な×ではないのですが、
ダメだよーとかって言うと毎回同じ動作をするので本人的には×作ってるつもりなんでしょう。
ただすぐにジョイントマット噛み始めるので、ダメっていう意味はまったくわかってないでしょうね。

☆ヨシヨシ
私と夫もガンガン髪の毛引っ張られたり顎噛まれたりしてますが、
少し前くらいから同じくらいの月齢の子にも興味が出てきたのか、
遊んでるとその子の髪の毛引っ張ったり、ほっぺをつねったりしそうになることが多々あって。
迷惑かけちゃうと申し訳ないので、
お友達には優しくねってことでお顔はヨシヨシするとこよってことを教えてたらヨシヨシできるようになりました。
小さい手をピンと開いて優しくヨシヨシ。
ぬいぐるみにもヨシヨシ。
かわいすぎ。
一応女子だからね、暴力的にはならないように!

☆つかまり立ち(5/19 15:05)
つかまり膝立ちばっかりだったけど、
たまに片足を上げて足の裏を地面につける様な仕草をすることがあって。
つかまり立ちの準備なんだろうけど、まだまだ先だろうなぁと思ってたらシレっと立ちました。
意外にあっさり立ったので、あれ!?前から出来てたっけって感じでした。
我に返ってすごいすごいと写メを撮ってたらその後滑って頭打ちました、、、
初めての瞬間を残そうと携帯やらカメラやらで撮りまくってるけど、
これからはもっとちゃんとしっかり見てあげなきゃ。
でもこの1回以来つかまり立ちせず(笑)
頭打ってビビったか!?
まぁいっぱいハイハイしてくれる方がうれしいからいいや♪

そしてそして、やっと下の歯が生えました~ヾ(o゜∀゜o)ノ
29052305
左はもっこり状態、右がちょっと生えた状態。
5/9に下の歯茎がもっこりして今にも生えてきそうだったけど、
実際に白い歯が空気に触れたのは5/17(10ヶ月と17日目)でした。
歯茎しぶとかったな(笑)
5/17は下2本共にちょこっとだけ見えてたのに、今は向かって左の方の伸び率がいいです。
向かって右は5/17とほぼかわらないんじゃないかな・・・
何にせよ、そろそろ歯磨きをちゃんとしてあげようと思います。


最後、これから上手になって欲しいこと☆
ストロー&コップ飲み
着替え(お風呂上りとか脱走しまくるので1日の終わりに重労働(笑))

以上、長くなりましたー(=∀=)

**************
現在12:55。
9:45からお昼寝に入ったMusumeは未だ起きる気配がありません。
おかげで夕飯の準備もできたし、ブログも書けた♪(/・ω・)/ ♪

*すいか*

   

[ 2017/05/23 ] Musume | TB(-) | CM(2)