Musume

*2歳誕生日ディナー&ケーキ*

誕生日関連の記事はこれでおしまいです。
いただいたプレゼントやごはん&ケーキについて記録しておきます。

義実家からのプレゼント☆
30070601
2歳の誕生日プレゼントの定番、ストライダーです。
色は迷って迷って黄色にしました。
マイヨジョーヌカラー(。>ω<。)ノ
ヘルメットはストライダー付属のものではなく、トイザらスで一目惚れしたもの。

ちなみに着ているTシャツはネットで買いました。
送料無料&格安だけど、生地も結構しっかりしてるし、なによりシンプルでかわいいです。
1歳の時もこのTシャツ買えば良かったなぁ。
サイズ的にも“I'M 2”的にも着れるのは今年の夏だけなので、いっぱい着せたいと思います。

そして私たち夫婦から☆
30070602
お誕生日当日に行ったシーでMusumeと一緒に選びました。
いろいろ見て回りましたが、「ダッフィーダッフィー」と言いながら
リボンの付いたシェリーメイちゃんを離さないMusume。
「この子ダッフィーじゃないよ」と説明しても
それがいいというのでプレゼントはシェリーメイちゃんになりました。
元々家にあるダッフィーと同じ大きさだし、かわいいので親的にも問題なし。

私が気になったのは一緒に映ってる少し小さめのパペット型のダッフィーだけど、
Musumeはシェリーメイちゃんに夢中だったので、これを薦めてもなびかず。
でもどうしても買ってあげたかったので、帰る直前に買いました(笑)

家に帰ってからは「おっきいダッピーと、ちっちゃいダッピーと、シェリメイちゃん♡♡♡」と
3人をぎゅーっとしてました(*σ´Д`*)
癒やされる~♡♡♡

実家、弟夫婦、義姉夫婦より☆
30070613
甚平さん、ディズニーのDream Switch、お洋服。
かわいいのをありがとう!!

そして2歳のお誕生日ディナーはこちら☆
30070603
お誕生日当日はディズニーに行ってたので、翌日の夜ご飯です。
こちらもダッフィーで攻めてみました。
ダッフィーに見えるかしら、、、

・ダッフィーごはん(茶色の部分は具無し炊き込みご飯)
・ミッキー&星型のハンバーグ(少し前に作って冷凍していたもの)
・ピーマンとにんじんのごま和え
・ブロッコリー(茹でただけ)
・かぼちゃ(茹でただけ)
・ミニトマト(切っただけ)

この日は前日のディズニー疲れがあったり、
一日中バタバタしてたりでお誕生日ディナーは作ってあげられないかもと思ってたけど、
なんとかそれらしいものが出来上がって良かったです。
ほんとは海苔やチーズで"Happy Birthday"とか描きたかったけど、
この日の私にはこれで精一杯。

Musumeの反応☆
30070604
「ダッピー♡♡」とテンション上げて喜んでくれました。
おぉ、一応ダッフィーに見えるのねと一安心。

でもやっぱり初めてのものにはなかなか手を出さないですね。
炊き込みご飯は薄味にしたらあまり色が付かなかったので、
成形前に鰹節を混ぜてみたんです。
そのせいか、耳の部分を口に入れたと思ったらすぐにべー。
まぁ、これまでの経験上こうなることは想定内。
結局ダッフィーごはんは私とOttoで食べました。
でもそれ以外はきれいに完食。
食べてくれてありがとう!!

ちなみにこの日の大人ごはんはハンバーグでした。
もちろん19日に大量に作っていたものの残り(笑)
正直大人のまで手が回らない。

そして2歳のお誕生日ケーキはこんな感じ☆
30070605
こうやって見ると超シンプルだなぁ。
1歳のケーキは周りにイチゴを貼り付けたので、華があったなぁ。
しかもこの時はアイシングクッキーまで作ってたのか、、、
去年の私すごいな。

組み立て☆
P6232194.jpg
去年はHBで焼いた食パンをくりぬいてスポンジ代わりにしたけど、
今年はイングリッシュマフィン型を使ってミルクパンを焼きました。(捏ねはHB)
お砂糖少なめのスポンジを焼こうかなとも思ったけど、なんとなーくまだパンでいいかなと。
でも去年よりはレベルアップして甘みとふんわり感のあるミルクパン生地を使ってみました。
(このケーキがあったので、最初からダッフィーごはん(炭水化物)は
別に食べなくても良いかなと思ってました。)

そしてやはり生クリームもまだ早いかなと思って、水切りヨーグルト使用です。
中のイチゴと一緒に挟んだのはベビーダノンのイチゴ味。
周りのナッペにはプレーンヨーグルトを水切りしたものを使ってます。

カット面☆
P6232272.jpg
こんな感じでした。
まぁ普段こういうケーキ作らない私からしたら上出来v(o゚∀゚o)v

ろうそくフー♡
30070602.jpg
シャボン玉や風車でふーっと吹くのはお手の物なMusume。
もちろんお誕生日ケーキのろうそくも瞬殺で消しました。
(おかげでおもしろ写真&動画が撮れなかった、、、)

ケーキ見た瞬間はダッフィーごはんを見たとき以上にテンションUP。
少し前からお誕生日にはケーキ作るねーと言ってたのをちゃんと覚えてたみたいです。

食べ方は相変わらず豪快っ☆
P6232277.jpg
去年同様豪快!!
直径が10㎝もあるので、1/8くらいに切ろうと思ったら、
半分に切ったところで手が伸びてきてガシッと掴まれましたw(゚o゚)w
そして丸かじり(苦笑)
口も手もヨーグルトでベットベト。
あまりのベトベト加減に自分でも「あーりゃーりゃー(爆笑)」と言ってました(-∀-)

小さめにカットして、、、☆
P6232294.jpg
ベトベト度が増すだけで全然食べ進められないので、
怪獣みたいなMusumeを説得して1/8くらいに切らせてもらいました。
切った後も結局はずっとベトベト星人だったけど、
1/2の状態よりは食べやすいようでどんどん食べていきます。

途中ナイフで切る作業に没頭してみたり、
ベトベトの手をすりあわせて「まっしろしろー♡」と言ってみたりと
食べたり遊んだりで忙しそうでした。
(母は横で被害が最小限に収まるよう、
でもあまり制限しすぎないようぐっとこらえて見守りました。)

そして完食☆
30070610
途中味見しておこうと私も1/8くらいは食べたけど、
残りはすべてMusumeのおなかの中へ!
明らかに食べすぎだとは思うけど、お誕生日くらいはね(o‘∀‘o)*:◦♪
おいしく食べてくれてありがとう+゚。*(*´∀`*)*。゚+

そして2歳、おめでとう!!
2年前に生まれてきてから、それはそれはいろいろあったけど、
インフルにかかったことと右手首を骨折したこと以外は大病もせず元気に育ってくれて、
父と母はそれだけで十分です。

これからもみんなを笑顔にするMusumeでいてね♡♡♡

********************
そういえば、誕生日の前の週にスタジオアリスで記念写真を撮りました。
Musumeの記念写真をアリスで撮るって決めてから分かったことですが、
アリスってフリフリの衣装が多くて、Musumenの顔&キャラ的に似合う衣装がほとんどないんです。
結果1歳の時は(あまりに似合わなくて)おもしろ写真ばかりになってしまったのですが、
今回はちょっと顔が女の子っぽくなってた&前髪を切らずに挑んだので
去年よりはかわいい写真が撮れました。
ちなみに今回は衣装3着、持ち込み2着の5着で撮ってもらいました。

ギャンギャン泣いた去年に比べ、今年は全く泣かなかったし、
お着替えも自ら進んでやってくれたので大変さは1/10くらいだったけど、
なんせ笑わない、、、
写真撮るときにテッパンで笑うネタがあるのですが、それでも笑わない。
結果おすまし顔(無表情ともいう)ばかりの写真ですが、これも記念。

そしてなんだかんだで高額出費ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
でもお金には換えられない。

*すいか*

   

スポンサーサイト

*バースデーディズニーシー*

6月22日、Musumeの2歳の誕生日当日は家族3人でディズニーシーに行ってきました。
11時頃シーに到着☆
30070501
着いてすぐキャストの方に3人で撮ってもらいました。
普段はOttoとMusumeの2ショットばっかり(母はカメラ係)なので、3ショットは貴重!
この時エントランス付近にキャラクターがたくさんいて一緒に写真を撮るチャンスだったのですが、
ランドでミッキーに会った時同様Musumeがビビって「撮らない!」と言うので断念( ノД`)

ちなみに、ディズニーに行ったのはこの時以来なので、8ヶ月ぶりくらい!?
Musumeにとっては2回目のディズニーです。

センター・オブ・ジ・アースの火山をバックに☆
30070502
Musumeの誕生日プレゼントを何にしようか考えていたとき、
ふと思いついたのが生まれてからずーっと一番のお気に入りのダッフィー関連グッズ。
でもダッフィーグッズはシーでしか買えないし、
6月は我が家には珍しく週末の予定が結構びっしりだったので難しい。

うーん、どうしたものかなぁと悩んでいたところ、
誕生日当日(金曜日)にOttoの代休が取れた&雨予報一転快晴になったので急遽行くことに♪
Ottoの代休が取れると決まったのが月曜日。
でもその週の週間天気予報が月~土まで雨マークだったので、お天気が確定するまでチケット買えず、
結局チケットを買ったのは前日の深夜(苦笑)

こんな感じでバタバタと決まったシー行きだった&
Ottoがチラっと行って雰囲気味わってダッフィーグッズ買ってくるくらいでいいんじゃないってかんじだったので、
特に下調べもせず。
(私は入園料高いし、せっかく行くなら体力が続く限り楽しみたいと思ってたけど、、、)

再び貴重な3ショット☆
30070503

シール2つ☆
30070504
お誕生日ディズニーだったので、最初にエントランス付近でバースデーシールをいただきました。
そしてシーデビューと言うことで、
一つ上の3ショットを撮ってくれたキャストの方から“My First Visit”のシールもいただきました。
前回ランドでデビューしてるので今回は対象じゃないと思ってたけど、
シーデビューってことでいただけるんですね(*´∀`人 ♪

どちらもMusumeが貼るのをいやがったので、特に恩恵は受けてないけど、
このシールたちは写真と一緒にアルバムに大切にしまっておこうと思います。

ケープコッド・クックオフでランチ☆
30070505
今回はMusumeの大好きなダッフィー攻めをしようと思ってたので、
まずはアメリカンウォーターフロントゾーンへ。
ケープコッド・クックオフが40分待ち、ダッフィーと写真撮るのが60分待ちだったので、
まずは腹ごしらえだ!とケープコッド・クックオフの列に並びました。

結局30分で入れましたが、その間Musumeはハトを追いかけてその辺走り回ってました(´∀`*;)ゞ
まぁ走ってるだけで楽しい時期なので仕方ないですね。
ちなみに列に並ぶのは私、Musumeの相手はOtto担当です。

Ottoはファーストプライズセット、私はチキン竜田揚げバーガーセットを頼み、
Musumeは持参したおにぎりとちょっとしたおかずを食べさせてもらいました。
(ほんとは持ち込みダメですね、、、でも持ち込まないとMusumeが食べれるものがなく、、、)

ケープコッド・クックオフでは食事をしながらダッフィーのショーが見れます。
初めて動くダッフィーを見たMusumeは大興奮。
ごはん粒を口につけたまま、「ダッフィー!ダッフィー!」と叫んでみたり、
じーっと真剣に鑑賞してみたりかなり満喫している様子でした。
これだけでもこの日シーに行った甲斐があったなぁ。

ケープコッド・クックオフを出てダッフィーと写真を撮れるアトラクションの待ち時間を見ると、
なんと70分に延びているではないですか、、、!!
ごはん食べてエネルギーチャージしたMusumeと暑い中70分待つのはムリ!

ということで、マーメイドラグーンゾーンへ避難することにしました。
Musumeがベビーカーに乗りたくないというので炎天下の中歩いて移動、、、
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、逆走したりで一向に進みません(´д⊂)
正直きつい、、、
でもMusumeとOttoは追いかけっこしながら楽しそう。
元気やねぇ、、、(ちょっと遠い目)

マーメイドラグーンゾーンに着いてオムツを替えて、
どさくさに紛れてベビーカーに乗せたらお昼寝タイムに突入。
そりゃあ、あれだけ走り回ってたら疲れてるよね。

そして私もOttoも暑さにやられてたので暫く涼んでから
Musumeが寝ている間にダッフィーと写真撮る列に並んでおこうと
来た道を戻ることに(←なにやってんだろ(笑))。

アイス☆
30070506
途中アクアトピアの前で暑くて暑くて干からびそうになったので、大人だけアイスを(o‘∀‘o)*:◦♪
冷たくておいしかったー♡♡
時間的にそうだったのか、場所的にそうだったのかわかりませんが、
このアクアトピア前が超絶暑かった、、、

待ってる途中で起きた☆
30070507
行ってみると50分待ちだったのですが、あと少しというところでMusume覚醒。
ちゃんと待てるかなぁと思いましたが、
結局Musumeが起きて待ったのは20分くらいだったのでOttoの抱っこでなんとかなりました。
起きぬけはぼーっとしてたし、写真の通り大あくび(←二重あごスゴッ!!)したりでまだ眠そうでしたしね。

念願のダッフィーと4ショット写真☆
30070508
残念なのは、写真がちょっとボケてたこと、、、(涙)
せっかく50分待ったのに、、、
まぁでも記念の一枚です。

ランドでミッキーに会った時はミッキーの大きさにビビって泣いてしまったけど、
ダッフィーはビビっていたものの泣きはせず、最後にはハイタッチもできて良かったです。

この時ちょうど16時くらいだったかなぁ!?
最初は夕方くらいには帰ろうと言っていたOttoもやっぱり帰るのが惜しくなったのか、
もうちょっと遊ぼうということになりました。

ただ、ノープランで来てしまったシーだったので、このあとどうするー??ってなって、
またしても子連れに人気があるというマーメイドラグーンゾーンへ舞い戻ることに(笑)

マーメイドラグーンには17時頃着きました。(ってことは1時間も外をぷらぷらしてたのか、、、)
着いてみるとマーメイドラグーンが待ち時間無しだったので、入ることに。
なんと17時にして、これがこの日初のアトラクションw(゚o゚)w
あ、ダッフィーのショーを入れたら2つめか!?

ランドでも室内が暗くなるアトラクションにいくつか乗ったけど、
Musumeはどれも目をつぶって現実逃避だったり寝てしまったりだったので、
今回も楽しめないかなぁと若干心配。

ショーが始まってすぐに登場したアリエルのお父さんにビビって半泣きで抱きついてきたMusume。
(暫くシーに行ってなかったらプログラム変わってたんですね。知らなかった、、、)
あぁやっぱり怖いよねーと思って抱っこしてなだめながらの鑑賞。
それでも今回はお父さんがフューチャーされてる場面意外はちゃんと見れてたし、
手拍子したりバイバイしたりとMusumeなりに楽しんでた様子。

終わってからは「アリエルのお父さん怖かった!」を連発。
そして7月になった今でもたまに思い出すのか「お父さん怖い!」と言ってます。
何も知らない人が聞いたらOttoが怖い人みたい(苦笑)
(「お父さんってトト??」と聞くと「アリエルの!」って言うので決してOttoの事ではない。と思う。)

この後もマーメイドラグーン内で涼しく遊ぼうと思ってたのに、
Musumeが「お外行く!」と言うのでまたしても暑い下界に降り立つことに、、、
まぁ夕飯の事も考えなきゃ行けなかったし、いつかは出ないと行けないのですが、
もうちょっと涼んでいたかった、、、

Musumeが乗れるものは、、、ってない頭で考えた結果、2つめのアトラクションはこちらに決定。
キャラバンカルーセル
30070509
どれに乗るのかなぁと思っていたらオレンジ色のラクダ?馬?をチョイスしたMusume。
すぐ後ろにジーニーがいるにもかかわらず、、、
まぁアラジン見たことないし、Musumeがそれがいいと思ったんだからいいんだけど(笑)

Musumeは初めて乗ったカルーセルに固まって、私が外から手を振っても無反応。
近くにいた同じ年くらいの女の子が超笑顔で手を振りまくってるのと正反対で笑えました。
性格ってあるんだなぁ。

終わった後は「ちょっと怖かったよ!」と報告してくれましたが、
ほんとに“ちょっと”だったのかい(=∀=)!?!?

あ、そうそう、このカルーセルに乗った後にアラビアンコーストの広場で
アリエルの電動シャボン玉(ボタンを押すだけですごい数のシャボン玉が出る)をやってる子がいて、
シャボン玉好きのMusumeに大ヒット。
そのお友達(4歳くらいのお姉ちゃん)が出してくれる大量のシャボン玉を
手をパタパタと振り、、キャッキャキャッキャ言いながら追いかける。
追いかけてたシャボン玉が割れてしまったら戻ってきて、
またお友達が出してくれたシャボン玉を追いかける。
15分くらい延々やってました。
この日一番はしゃいでたのがこの時だったかも( /ω)
いやがらずにつきあってくれたお姉ちゃんにも感謝。

あ、あとシャボン玉と同じくらいはしゃいでたのがこの場面☆
30070510
Ottoに肩車をしてもらって、両手が使えず防御できないOttoの耳をくすぐってるところです。
二人で爆笑しながらくすぐり&くすぐられをやってました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
平和だなぁ。

そうそう、夕飯ですが、Musumeが外で唯一食べられるのがおうどん!
Ottoは夕飯までには帰るつもりって言ってたけど、
夕飯もシーで食べて帰る可能性もゼロではないと思って
Musumeが食べられそうなものがあるのかどうかだけは調べておきました。
そこで見つけたのがレストラン櫻
唯一食べられるおうどんを提供してくれてます。
ありがたやー。

ちなみにこちらは事前予約が必要なレストランですが、
何時までシーにいるか決まってなかった私たちは予約しておらず、、、
直接行って外にいるキャストの方に聞いてみたら
この日は「60分待ちですが、予約無しでも大丈夫です」とのことでした。
ただ「今はどんなおうどんをやってますか??」と聞くと「今はおうどんやってないんです><」の回答。

キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!
Musumeが食べられるものがないわっ!!

何か食べれそうなものはないかとパンフレットを調べていると、
パン屋さんがあることを発見。
もうこうなったらパンしかない!できれば超シンプルなパンを置いておいてくださいーと願いながら、
マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリーに行ってみました。

お店に入るとおいしそうなパンがずらり。
でもお総菜パンや甘いパンばかりでシンプルなパンがありません、、、

うーん、でもパン以外に食べれそうなものないしなぁ、、、と
中でもシンプルそうなセサミチーズブレッドとポテト&マヨネーズフォカッチャ、その他大人用パンを少し購入。
(ポテト&マヨネーズフォカッチャはマヨネーズの卵がMusumeにどう反応するかわからなかったので、
フォカッチャ部分だけ食べさせようと思ってました。)

Musume用の夕飯はなんとか確保。
次は大人だ!と思ってシーに来たらよく使っているカフェ・ポルトフィーノに入ってみたら、
超シンプルかつ大きなパンがあるじゃないですかー♡♡♡
そうそう、私が求めてたのはこういうシンプルなパン!!

ということで、Musumeパンにかぶりつくの図☆
P6222152.jpg
自分の顔と同じくらいの大きさのパン。
1つじゃ足りないかなぁと思って2つ買ってみました。
パン好きMusumeは2つともぺろり。
そして予備で持ってきていたバナナも1本ぺろり。

野菜&タンパク質なしでごめん!と思いながら、
なんとかMusumeがおなかいっぱいになれたことにほっとしました。

帰りはベビーカー☆
P6222156.jpg
疲れてたのかすんなりベビーカーに乗ってくれました。
結局花火をちょこっと見て、20時過ぎに退散。
なんだかんだで今回も長時間楽しんでしまいました♪

この日は本当に暑くて、日焼け止めはしっかり塗ったつもりだったのに、
Musumeの腕が一段と黒くなりました。
(帽子を被っていたからか、顔の日焼けは気にならなかった。)
Musumeは元々色白じゃないので、紫外線を吸収しやすいみたいです。
夏が終わる頃にはしげる並みの黒さになってるかもね、、、

何をしたってわけではないですが、やっぱりディズニーは楽しい。
夢の国ですね。
Musumeはきっと覚えてないんでしょうが、お誕生日が楽しい1日になってよかったです。
次はいつ行けるかなー!?

*すいか*

   



*祝2歳*

祝2歳☆
30063005
なんと!!
6月22日にMusumeが2歳になりました!!
おめでとー。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

6月6日の時点で身長82.2cm、体重11.1kg。
1年前も偶然6月6日に身体測定してたみたいで、その時は70.6cm、8,650gでした。
身長が平均チョイ下なのは変わりないけど、1年で10cm以上伸びてたんだなぁ。

2歳目前の5/29(1歳11ヶ月6日目)から洗濯物を一緒にするようにしました。
もっと早く一緒にすれば良かったんでしょうが、ダラダラと別洗いを続けてました。
大人だけの時は洗剤、漂白剤、柔軟剤の3点セットで洗ってたけど、
Musumeのも一緒にするようにしてからはなんとなーく漂白剤はやめてみました。
柔らかい仕上がりが好きなので柔軟剤はやめられなかった、、、
お肌も問題なさそうだし、しばらくは今の洗剤&柔軟剤のダブル使いで様子見ます。

この1ヶ月の記録を、、、と思ったらイヤイヤの事が多くなります。
結論からいうと5/18(1歳10ヶ月26日目)から突然始まったイヤイヤは
6/4(1歳11ヶ月12日目)くらいからそこそこ落ち着きを取り戻しました。
5/18から始まってどんどんどんどんパワーアップし、
そのイヤイヤのペースに追い付くことができなかった私は6/1の夜に爆発。。。
もうムリって思ってMusumeがOttoとお風呂に入ってる時に一人大号泣。
(発狂レベルの大号泣でお風呂に入ってた二人にも聞こえてた様子。)
結果酷かったのは17日間と短かかったけど、
それでもそれまでそこそこ平穏な日々を送っていた私にはかなりキツい毎日でした。

Musumeのイヤイヤはこんな感じ。
・とにかく寝るのがイヤ!(お昼寝も夜も)
・寝言でも「イヤ!」
・起きて一言目に「イヤッ!」
・お着替えがイヤで午前中シャツとオムツで過ごす事数回。
・お風呂に入るのがイヤで延々ギャン泣き。
・ギャン泣きで鼻水出てるのに拭かれるのもイヤ。
・ベビーカーに乗るのがイヤ!
・食事中座っているのがイヤ!
・全然自分で食べない。(私がスプーンを持って行くと口を開ける)
・支援センターに行きたくない!(ほんとは行きたいけど、意地!?)
・支援センター、公園、マンションのキッズルームから帰りたくない!(まだ遊びたい!) 

お着替え途中で逃亡→フラフープの図☆
30063004
この時はやっとズボンが脱げた段階ですね。

いろいろあるけど、醜悪の根源は寝れない事!
お昼寝しないと夜も寝ない。
お昼寝しないと夜寝ても変な時間に覚醒してしまう。
夜中2時前に覚醒して「起きる!寝ない!あっちのお部屋(リビングのこと)!」と言いながら
ベッドから降りリビングへ行き、月明かりの中1時間くらい遊んだり。(私は意識朦朧。)
夜中03:30に覚醒して「ミッケ1回!」と泣きながら訴え、
リビングに移動したらそのまま遊んで朝を迎え、
13:00に疲れ果ててお昼寝するまで元気に遊んだり。
明け方4時過ぎに覚醒し、いきなり「ごはんちょうだい!ごはん食べる!」とギャン泣きし、
どうにも収拾がつかないのでトマトで手を打ってもらったり。
とにかく体内時計が狂ってて、眠さのあまり正常な判断ができない状態がしばらく続きました。
あぁ、今思い出してもこの時期めっちゃキツかった、、、(涙)
途方に暮れすぎてイヤイヤ期関連の本を読み漁ったり、
Ottoに話を聞いてもらったりでちょっとずつMusumeを理解しようとがんばりました。

特にイヤイヤが酷いのは夕方で、
でもそれはお昼寝できてないのが一番の原因だと思ってたので、
どうにかしてお昼寝させたかった。
(Ottoには私の態度(行動面・精神面共に)が変わったからMusumeも落ち着いたんだと言われたけど、
私は今でもお昼寝できなかったことが一番の原因だと思ってます。。。。)

まず試したのはリビングで寝かせてみること。
寝室に行くのを極端に嫌っていたので、リビングは!?と思ってやってみました。
おもちゃは全部片付けて、カーテン閉めて暗くして。
支援センターで相談したら、横になってゆっくりするだけで少しは体力回復するって言われたので、
寝れなくてもいいから静かにゆっくりしてみようという気楽な気持ちでやってみたら2回くらい成功。
でもやっぱり寝ないんですよね。
絶対眠いはずなのに、意地で寝ない(苦笑)
片付けてあるおもちゃひっぱり出してみたり、三輪車で徘徊してみたり。
横になって寝たふり(本気で寝てる時間もあったよ)してる私の上に乗ってきて、
バシバシ叩きながら「早く起きてー!!」と叫んでみたり。
何その意地!?って感じです。

6月生まれの3人で合同誕生日会☆
30063002
1年前は暴れたり泣いたりでなかなか3ショットが撮れなかったけど、
今回は座って3ショットが撮れました。
ただ笑顔で!となるとまだまだ難しいお年頃。(隠してますが、ちゃんと笑ってるの一人だけ(笑))

その後またお昼寝しない日が続いてどうしたものかと思っていた頃、
日曜日に外出先のベビーカーでお昼寝できたのをいいことに、
今度はベビーカーでお昼寝してもらう作戦を決行してみました。
午前中支援センターに行ってめいっぱい遊んで、お弁当食べて、
歯磨きして、オムツ替えて、そのままベビーカーでお散歩兼夕飯のお買い物。
いつもは10分で家に帰ってましたが、小一時間ベビーカーにゆられることになります。
※ベビーカー拒否もあった頃だけど、なぜか支援センターからの帰りはすんなり乗ってくれます。
(支援センター行く時は乗ってもらうのに一苦労なのに、、、)

ベビーカーの適度な揺れのおかげか、買い物途中で寝るようになりました。
ベビーカースタートのお昼寝初日は怖くて家についてもそのままベビーカーで寝てもらってたけど、
翌日からは家についたらベッドに移動。
しっかり寝入ってるからか動かしてもそのまま寝てくれました。
トータル2時間弱寝てくれるので、その間に家事ちょこっとして自分も休憩できます。

でもベビーカースタートのお昼寝もずっとはうまくいかず。
10日くらいたった頃からお買い物の途中で「だっちょしてよー(嘘泣き)」と言うようになりました。
さすがに道ばたで抱っこするわけにはいかないので、
マンションの前まで帰ってきてそこで抱っこしてあげてたり。
(「おうち帰らない!」と言うので家には入れず)
15分くらい抱っこしてゆらゆらしてると寝てくれるので、
そのまま家に帰ってベッドに移してお昼寝スタート。
正直小一時間の買い物の後15分の抱っこってキツいけど、こちらも意地でがんばりました(笑)

友人一家が遊びに来てくれました☆
30063003
お天気悪い中ありがとう!

そんなこんなで若干無理矢理気味だけどお昼寝時間を確保できるようになったら、
夕方以降のイヤイヤが半分以下に減りました。
正直暑い日の暑い時間帯に外を小一時間もお散歩(買い物)したり、
その後15分も抱っこするのは体力的にキツい(&日焼けが気になる)けど、
イヤイヤが軽減するならとがんばりました。

あと、夜の寝かしつけ対策に試したことと言えば、、、
寝る前に「ミッケ1回!」ということがほんとに多かった(そして絶対に1回では終わらない)ので、
図書館で借りてた「ミッケ!」を返却しました。
Musumeが夢中になってたし、観察力をつけるためにシリーズ制覇したかったのですが、
寝ることの方が大事なので一時中断。
また落ち着いたら借りてこよう。

ミッケを返却したのと同時に藁をもつかむ思いで「おやすみロジャー」を借りてみました。
が、すぐに「もういいの~!」と言って閉じられて1ページたりとも読めず(苦笑)
Musumeにはまだ早かったか!?

その代わりと言ってはなんですが、最近は夜寝る前はパズル!!
型はめパズルかKUMONのパズルをベッドまで持って行って最低10分くらいやってるかなぁ!?
出来てもバラバラにしてもう一回。
長い時は30分くらいずーっとやってるので、いかに10分くらいで満足させられるか、
毎晩巧みな話術が問われてます。
気が済むまでやったら、電気を消して寝る準備と称したお話の時間。
静かな声で今日やったこと、楽しかったこと、明日やることを話してます。
夜の寝かしつけには結局1時間くらいかかってるけど、
お昼寝できずにイヤイヤがMAX酷かった時に比べたら穏やかな時間なので私もイライラなし。

ただ、最近は日付が変わった辺りに必ず泣いて起きてます。
完全覚醒する間に再入眠させようとすぐにトントンしようとするのですが、
一瞬でほぼ覚醒して「かかは起きて!○○だけゴロン!」と言われ
私が身体を起こさないと納得してくれません。
仕方なく身体を起こすと太ももあたりに頭を乗せて寝ようとします。
寝たかなぁと思って私も横になろうとすると「かかはダメー。」と気付かれ、、、
結局1回の覚醒(?)につき1時間くらいは私は身体を起こしてます。
この謎の覚醒が一晩に2~3回あるので、結局母は寝不足です。

Ottoとちょっと遠くの大きめ公園へ行った時☆
30063001
いつもと違う公園でテンションあがったのか、なかなか帰れませんでした。
お天気いい日で結構日焼け!

こだわりで思いつくのは、
・電気をつける、消す
・朝寝室のドアを開ける、トイレのドアを開ける
・納豆の蓋をあけて薄いフィルムをとる
・食事中気になったぬいぐるみは自分でとりに行く
・食後キッチンまでにコップを持って行く(自分の&父の)
・ストローマグのフタを自分で開ける
・ペットボトルのふたを閉める 
・カーテンを開ける、閉める かなぁ。
この辺を勝手にやってしまうとイヤイヤスイッチ入ってしまうので、
無意識にやってしまわないように気をつけてます。

口癖は
「(お着替え)しないよー」、「しないっ!」
「(お風呂)入らないよー」、「入らないっ!」
「(ごはん)食べないよー」、「食べないっ!」
「(支援センター)行かないよー」、「行かないっ!」
最近は最後に「よー」を付けてくれることが多いので、
イヤイヤもちょっとかわいく聞こえるかな!?

食事面ではイヤイヤMAXの頃はほんとうに椅子に座っていられず、
すぐに脱走して他のところへ行ってしまったり、スプーンを持って食べてくれなかったり。
家よりも支援センター、平日よりも休日の夜の方がこの現象が強く出てたので、
賑やかになるとMusumeも変にテンションがあがっていつも通りの事ができなかったのかなぁ。
今はイヤイヤMAXの頃よりはちゃんと座って食べれるようになりましたが、
スプーン食べよりは手づかみの方が多いです(;д;)
同じくらいの月齢の子でお箸に進んでる子もいるので、大分遅れをとってますが、
まぁいつかちゃんと使えるようになればいいかなという感じで長い目で見ようと思います。

そしてゆるーーーーーーいトイトレ事情。
イヤイヤが始まるまでは朝は毎日トイレに座ってた(出ないけど)けど、
イヤイヤが始まってからは「行かない(よー)!」が9割。
相変らず私がトイレに行く時は先に行ってドアを開けて「こちらでーす♡」と案内してくれるのになぁ。
たまーに「○○もアンパンマン座る!」と言って座ることがあって、
そしてそのたまーにの数回中何度かおしっこが出ました。
Musumeはお茶をすごく飲むので、タイミングが合えばそりゃ出るわって感じですが、
出る感覚とかわかってきてたらいいなぁ。
うんちは出る直前に「うんち!」と言いながら気張りはじめるので間に合いません。
この夏本格的にトイトレ挑戦する予定だけどどうなることやら。

発狂するほど酷かったイヤイヤ期を一旦抜けたとは言え、
まさかこれでイヤイヤ期が終わったとは思えない。
これからまた何度も同じような状況が襲来するんでしょうね、、、
イヤイヤしてるのは成長してる証。
Musumeの中で変化が起こってそれに順応しようとMusume自身もがいてる。
その時ちゃんとMusumeに向き合ってあげられるように私も日々精進します。

さて、気を取り直してはじめてみたことでも。

☆お米洗い(6/4(1歳11ヶ月12日目)~)
「まぜまぜー」と言いながらお米を混ぜ、「パッパッ!!」と言いながら手についたお米を払い、
「お水入れまーす」と言いながら私にお水を入れるよう指示し、
「じゃじゃー」と言いながらお水を流すよう指示。
母的にはもういいかなーって思っても「まだお水白いね」と言ってなかなか終われないのが難。

☆スマホ断ち(6/20(1歳11ヶ月28日目)~)
オムツ替え、歯磨きの時に持たせてたスマホですが、
オムツ替えや歯磨きが終わってもなかなか返してくれません。
(少し前までは終わって私がスッと取ってもちょっと泣いて終わりだったのに、
イヤイヤ始まってギャーンとしつこく泣くようになった。)
奪い取るよりも自分の意思で終わりにして欲しかったので自分からどうぞするのを待ってたのですが、
何度も「コレ最後!」が続いて、結局30分経ってしまったりなんてことも。
私のイライラが増すばかり&Musumeの目にも良くないのでどうにかしたいと思ってました。

まずためしたのは時計を見せて「青い針が○(大抵5分後に設定)にきたら返してね」と言う方法。
うまく行くときはすんなり返してくれますが、ダメな時は本当にダメ。
結局「コレ最後!」が続いて、30分経過みたいな、、、

そこで思い切ってスマホ断ち。
手こずるかなぁって思ってたけど、ちゃんと説明したら意外にすんなり受け入れてくれたよう。
たまにスマホ見つけてニヤニヤしながらこちらの様子をうかがってることはあるけど、
少し前まであったスマホへの執着はほぼなくなったかな!?
こてでトイトレもスムーズに行くといいけど、、、

お絵かきも大好き☆
30063008
私が家事をしてると、自分で色鉛筆と画用紙を出してきて床に寝転がって書いてます。
もちろんまだ意味のある何かが描けるわけではなく、ぐちゃぐちゃぐちゃーって感じの殴り書き。
そして傍らには大好きなダッフィー。
Musume作曲の歌?で「ジャマしないでよ、ダッフィー♪♪」と口ずさみなが描いてます。
ダッフィー全然邪魔してないけどね。
「邪魔しないでー」っていうのはきっと私がよくMusumeに言っちゃってるんだろうなぁ。反省。

支援センターでお気に入りの遊びは、
・バケツ入れ(?)
本来は重ねて塔のようにするのがメインのおもちゃだと思いますが、
Musumeは逆に収納する方が好きなよう。
少しずつ大きさの違うバケツを大きい順に入れていく。
最初は1セット完成させるのも時間がかかってたのに、
今は2セット同時に素早く収納できるようになりました。
初めて目の前に2セット置いたときは頭が混乱して全然できなかったのに、
あぁでもないこぅでもないと何度も繰り返す内にどうすればいいか理解した様子。

・魚釣り
手書きの魚に磁石が付いていて、磁石付きの釣り竿でその魚を釣るおもちゃ。
家でも作れそう♪と思いながら作ってない(笑)

・紐通し
指先の訓練にいいと聞いていたので母的にはやってほしいと思ってたけど、
全然興味がなく手にも取らなかった紐通し。
急に興味が出たのか自分からやるようになりました。
そしてやり始めたら結構上手に通せるので楽しくなったみたいで、
1日1回はやってるかなぁ。(と言っても1回5分くらいだけど)

あと、支援センターでの変化は、
貸し出しおもちゃを借りるときに「お願いしましゅ」、
返す時に「あーと」「ありがと」が言えるようになりました。
もちろん小声です(笑)
でもちょっと進歩っ!


出来るようになったこと。
☆KUMONのパズル
毎晩やってるおかげか、4ピースまではなんとか一人でできるようになりました。
今持ってるSTEP1の中にはあと6ピースのパズルが2種類入っているので、
それを制覇したらSTEP2買おうかな♪

☆ディズニーの9ピースのパズル(5/20 1歳11ヶ月5日目)
KUMONのパズルはまだ4ピースしかできないけど、
このディズニーのパズルは1歳の頃からほぼ毎日見てて絵を覚えているからか
大人のヘルプなしに出来るようになりました。

☆足でチョキ
もっと前から出来てたかも!?
自分でやるだけでは足らず、大抵「かかもしてよー」と誘われます。
靴下履いてる時は脱がされます。

☆手でチョキチョキ
ピースは前から出来てたけど、ピースを開いたり閉じたり。
人差し指と中指を開いたり閉じたりするのって結構難しいのか、
じーっと手を見つめながら真剣に開いたり閉じたりをしています。

☆ハサミで紙を切る
30063006
初めは握る事すらできなかったのに、いつの間にかちゃんと握れるようになって、
ちゃんと開いたり閉じたりもできるようになってました。
今はまだ私が持ってる細長く切った紙をチョッキンと切ってる状態だけど、
だんだん紙も自分で持てるようになるといいなぁ。

☆15㎝~20㎝くらいの高さから飛ぶ
トランポリンから飛んで降りようとしたのが始まりで、
最初は飛んでるんだか落ちてるんだか微妙な感じでしたが、
数回練習すると完全に飛んで降りれるようになりました。
それ以降、飛べそうな高さに立つと必ずぴょーんと飛んで降ります。
たまにそれはまだムリでしょーっていう高さから飛ぼうとしてみたり、
階段(最終段ではなく結構序盤から)を飛んで降りようとしたりと
まだまだ目は離せませんが怪我しない程度にがんばってほしいかな。

☆あいうえお表制覇
「あ」から「ん」まで、「が」などの濁点付き、「ぱ」行、「きゃ、きゅ、きょ」など。
とにかくジョージのあいうえお表に書いてあることは完璧にマスターした様子。
○○の○はどれー?と聞いてもちゃんと答えるし、
お散歩中に看板なんかで知ってる文字を見つけると「○○のあ!」とかって言うので、
100均で磁石とホワイトボードを買ってきて↓を作ってみました。
30063007
無理やりあいうえおを教えるつもりはなかったけど、
Musumeが何かにつけて「ジョージ1回っ!」とジョージのあいうえお表をやりたがったので、
せっかくなので強化してみようかなと。
磁石も好きだし、いろんな言葉を作れるようになるといいなぁと思ったけど、
まぁそんなにすんなりうまくいくはずもなく、磁石に張ったシールを剥がしたり、
磁石持って逃げ回ったりの方が多いですね。
でも○○の○どれ?と聞くとちゃんとその文字を選んでくれるし、
それをつなげて一緒に言葉を作ったりっていうのも出来てるから作った甲斐はあったかな!?

☆アルファベット
特に進展はないかなぁ。
ABCの歌を口ずさむようになったけど、LMNOPのあたりはごまかしてるし、
音で覚えてる感じなので目でアルファベットを見て○!
って言えるようになるにはまだちょっと時間がかかりそう。

☆数字
1~20までは暗唱できるかな。(17、18あたりが怪しいけど、、、)
あとは20,30,40,50,60,70,80,90も読めるようになってきました。

物の数を数えることに関しては若干進歩はあるものの、
やっぱり同じ物を2回数えたり、何もないところを指さして数に入れちゃったり、
まだまだな感じはぬぐえません。

粘土大好き☆
30063009
まだ自分では丸くらいしか作れないけど、
こねこねしたり、私に何か作るように指示したり、Musumeなりの楽しみ方がある様子。

あ、そして15本目と16本目の歯が生え始めました。
5/27(1歳11ヶ月4日目)に向かって左の上の空いている所、
6/3(1歳11ヶ月11日目)に向かって左の下の空いている所。
今の所ちゃんと空いているところに収まりそうな感じなので一安心。

長くなってしまいましたが、とりあえず終わりにします。

*すいか*

   

*祝1歳11ヶ月*

祝1歳11ヶ月☆
30052404
2歳の誕生日までいよいよカウントダウンです。
1年ってほんとに早いなぁ。
プレゼントも決まってないし、ごはんやケーキどうしよう、、、
ちょっとずつ考えておかないと直前でバタバタしそうだなぁ(・・。)ゞ

さてさて、この1ヶ月の記録を。

今回特記すべきことはついにイヤイヤ期がスタートしたということです(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
GWに入った途端急に「やだ!」「いやだ!」→半泣きorウソ泣きが増えてましたが、
その後しばらくはあまり言わなくなってたので
毎日Ottoがいたから甘えてたのかなぁとおもっていたら、、、
5/18(金曜日、1歳10ヶ月26日目)に突然「やだ!」「いやだ!」が本格化Σ( ̄ロ ̄lll)
しかも全くお昼寝しないときました!

18日、19日、20日、21日と4日連続でお昼寝なし。
19日と20日は土日でお出掛けしてた(お出掛け日にお昼寝しないことは多々あった)し、
まぁこんな日もあるよねと軽く流してたけど、
平日にお昼寝しないことってほぼなかったので
今考えると18日にお昼寝しなかったのってやっぱりちょっと変だったなぁ。
「やだっ!」「いやっ!」も急に復活したし。
、、、その後、21日の月曜日にイヤイヤ期の洗礼を受けました。。。

21日はまぁ何をするにも「ヤダ!」「イヤだ!」。
これまでも同じように「ヤダヤダ♡」「イヤだ♡」って言ってましたが、
↑の字面通り、前まではヤダの後にハートマークがついてるかわいい系。
今は♡じゃなくて!がついてます。完全に拒絶。
イヤイヤ期ってこんなに急に本格化するんですね、、、
この前までの穏やかな毎日はどこ行ったの!?
母ついていけないわ、、、

ちょっとしたことでスイッチが入ってギャン泣きしたり、「イヤだ!」と言ったり。
お昼寝しないので夕方以降が最悪で何をするのも気に入らないらしいです。
(朝は比較的穏やか。ただし、お着替えに1時間半くらいかかったり、
お片付けしたくないと言ったりっていうのはあります。)
22日は奇跡的にお昼寝できて前日までのイヤイヤっぷりが嘘のように平和な日だったので、
私的にお昼寝できるかできないかがその日のイヤイヤのバロメーターになってます。

お昼寝は今の所だましだまし寝室までは行っていて、
暫くはベッドの上でダッフィー達と遊んだり、
寝たふりしている私の横にゴロンとして寝ようとしてみたりはするのですが、
暫く(30~40分)すると「寝ない!起きる!あっちのお部屋!」と言いながらギャン泣きです。
(お昼寝の寝かしつけはなんとなく1時間くらいは粘ってみようと思ってます。)
泣き出すともう手が付けられないので、お昼寝は諦めてリビングに行ってます。
(いろいろあって今はエルゴは使ってないけど、
無理やりにでも使って寝かせてあげた方がお互いのためにいいのかな、、、)
その後は時間が許す限りMusumeのやってることを中断させないようにしたり、
地雷(扉を勝手に開けないとか電気を勝手につけないとか、非常に些細なこと)を踏まないようにしたり、
Musumeの様子をよく見てなるべく平和に過ごせるようにしてますが、
こんなにMusumeの顔色をうかがってばかりの生活が正解なのかわからない、、、

お昼寝してないから夜は絶対眠いはずなのに、
夜も寝室に行ってギャン泣きしながら「起きる!」の一点張り。
今までこんなことってなかった(寝ずに暴れることはあっても泣くことはなかった)ので、
途方に暮れた私は抱っこで寝かせるようになりました。
もちろん抱っこも最初は拒否されます。
10分くらい粘って抱っこさせてもらったら、さすがに眠いだけあって5分もすれば寝るのですが、
これ毎日やってたら腰やられそうだし、2歳近くで抱っこでねんねってアリ!?
ちなみにお昼寝のなかった18~21日の就寝時間は、
20時、20時25分、20時、20時30分。
本当はもう少し早く寝させたいのですが、ごはんを食べるのもお風呂に入るのも
とにかく前以上に時間がかかるようになったのでなかなかうまくいってません。
(あまりに早く寝させて翌朝超早く起きられてもそれはそれで対応できない、、、という私の勝手もあり。)

母の日傘を差したいお年頃☆
30052402
この頃はまだ穏やかだったなぁ。
右手骨折してた時にイヤイヤ期が本格化しなくてよかったかも、、、
始まってたら絶対包帯巻かせてくれなかっただろうなぁ、、、

お話出来る子のイヤイヤ期はそこまで大変じゃないって聞いてたので、
Musumeもそこまで酷くないだろうなぁって甘く見てたけど、結構酷いです。
と言っても私はMusumeしか知らないので、周りから見たらそうでもないのかもしれないけど。。。
1ヶ月くらいで終わらないかな、、、終わらないよね、、、
この前までは可愛くて仕方ないって思ってたけど、最近はちょっと途方に暮れてます( ノД`)

ちなみに、イヤイヤ期が本格化する前の寝る時のクセは、
両足のズボンを膝までまくりあげること。
そして「ドレミファソラシド」と歌いだしたらそろそろ眠さが限界の合図。
はぁ、平和だったなぁ(苦笑)

食事面についてはイヤイヤ期が本格化するちょっと前から食事中に歩き回ったり、
半分くらい食べたところで「もういいの~♪」と終了したり。
お腹が空いてないからかなぁと思っておやつをやめてみたけど、
食べる≪≪≪遊ぶな気分らしくすぐに逃亡します。
特に土日でOttoが一緒だと顕著。
スプーン食べも元々そんなに上手じゃなかったけど、今更ながら手づかみを多用。
そして手づかみに飽きると母が食べさせてくれるのを待ってます。
(ヨーグルトやフルーツだけは自分で食べます。ゲンキン!)
あ、でも一つ良かったことは「いたーきます」と「ごちそうさま」が言えるようになったこと。
今までは「ます!」と「ごちまい!」だったので^^;

楽しかった記録も書いておこう!
4/30に駅の反対側の公園で今年初の水遊び☆
30052403
水に入る予定じゃなかったので、お着替えの準備を何もしてなかった日。
みんなが気持ちよさそうに遊んでるのを見て自分も入りたいと言いだしたので、
仕方なく靴とズボンを脱がせてオムツ一丁で遊んでもらうことにしましたが、
最終的に滑って転んでオムツが塗れてパーンパン(苦笑)
弟の家でおうちプールに参加させてもらったけどギャン泣きで終了した去年。
未だにお風呂で顔に水がかかるだけでべそをかくMusumeさん。
今年は楽しく水遊びできるかな!?

あ、そうだ、最近は「こうっ!」と言って、私達にしてほしいことをアピールしてきます。
「こうっ!」と言いながら真似してほしい動作を指示。
適当に相手をすると「違う!こうっ!」と指導が入ります(笑)
いっちょまえ!

出来るようになったこと。
☆カタツムリ(4/22、1歳10ヶ月0日目)
30052408
今までは右手がグーなら左手もグーしかできなかったので、
グーチョキパーの歌でもカタツムリは作れなかったのですが、
この日初めて右手=チョキ、左手=グーでカタツムリができるようになりました。
本人もすごくうれしかったのか、
カタツムリを作っては「見てー!!」と叫んで父に見せてました(笑)
翌日右手首を骨折してしまったので、暫く右手を見ながら「カタツムリ、できない、、、」と言ってたけど。
今は自分でグーチョキパーを歌いながらカタツムリを作ってます。

☆洗濯ばさみを開く(4/30、1歳10ヶ月8日目)
30052410
不器用Musumeに少しでも手先を使って欲しくて少し前から洗濯ばさみを触らせてたのですが、
全然開けなくて、、、
でもこの日急にやる気が出たのか自分から「洗濯ばさみやる!」と言ってやり始め、
左手(右は骨折の為使えず)にもかかわらずしっかり開いて紙を挟むことができました。
今は右手でもちゃんとできますが、左でやってた日数の方が長いからか左手を使いがち。

☆ズボンを履く(5/2、1歳10ヶ月10日目)
履くのはまだまだ先になるだろうなぁと思ってたけど、出来ました。
まだ前と後ろはわかってないので任せきれないし、
最後お尻の部分は私が引っ張ってあげないと完全には履けないけど、成長成長!

☆上の服を着る(日にちは未記録)
まだ首から手が出たり、前後ろ逆だったりもしますが、上の服も着れるようになりました。
右手骨折中だったけど、やればできるものですね。

☆チラフィッシュ(5/15)
30052406
骨折直前に3輪(写真左)から2輪(写真右)にチェンジ。
初めて2輪に乗った時にちょっと転んでしまって、
その後ずっと「こわい、こわい」と言ってたのですが、
ギプスが取れた日の夕方に再チャレンジしたらすんなり乗れました。
普通の2輪よりは後輪が太いのでバランスとり易いと思いますが、
このままスムーズにストライダーへ移行して自転車に乗れるようになるといいなぁ。

☆ルーピング
ルーピングは元々好きでしたが、
いつも途中まで動かしたらストップするので、私がまたスタート地点まで戻してました。
でも最近はちゃんと両手を使ってスタートからゴールまでコマ(??)を移動させられるようになりました。

☆ひらがな
あ、い、う、え、お、か、き、く、け、こ、さ、し、す、せ、そ、み、ゆ、ず
おさるのジョージのあいうえお表を指差しながら言えるようになりました。
いつも「ジョージする!」と言ってあいうえお表の前に誘導されます。

☆アルファベット
A、B、C、D、E、G、O、eに加えて、F、H、I、Jが分かってるかな!?

☆数字
1~15までは読めるようになりました。
外で駐車場の数字を読むのは日課で、いろんなところで数字を発見しては「○!」と言ってます。

☆型ハメパズル
30052405
丸い形のは前から出来てましたが、最近全部はめれるようになりました。
Musumeにとっては月が一番難しいようで、
「おちゅきさまー♪」と言いながらはめようとして入らないとすぐに「カカちがして!」と渡されます。
私はやりませんけどね。自分で最後までやりましょう。

☆パズル
30052409
パズルが苦手すぎて全然できなかったので、
お友達に薦めてもらったKUMONのパズル(STEP1)からスタートしてみました。
(Musumeの月齢から考えて、STEP0はさすがにもういいかなと判断。)
最初は2ピースでも出来かねてた(←オイオイ)けど、
最近は3ピースまでなら自分でできるようになりました。
3ピースって、、、(苦笑)って感じだけど、
自分から「パズルする!」と言ってこの箱を持ってくるようになったので、
まずはパズルを好きになって欲しかった母としては嬉しい限り。
無理やりやらせられるよりも、好きだからやる方がいいに決まってる。

嫌いなものは"ちょんまげマーチ"
たまーにおかあさんといっしょでかかるのですが、
これがかかるとすごくおびえた顔で半泣きになりながら
「いやー(涙)!!、こわいー!!抱っこー!!」って感じになります。
軽快な曲なのに何が怖いんだか、、、
急におびえだすのでびっくりします。

そして13本目と14本目の歯が生え始めました。
5/14(1歳10ヶ月22日目)に向かって右の上の空いている所、
5/16(1歳10ヶ月24日目)に向かって右の下の空いている所。
空いてるところにちゃんと収まるかなぁ、、、!?
左上下の空いてる所ももりっとしててもうすぐ生えそうです。

ブランブラン☆
30052407
すべり台よりもこうやってぶら下がってる方が楽しいようです。
あとOttoに逆さづりにされるのも好きです。

さてさて、イヤイヤ期スタートでこれから先どうなるか非常に不安ですが、
来月は誕生日もあるしなるべく笑って過ごせるようにがんばりたいと思います。
イヤイヤ期スタートが勘違いなんてことないよね、、、(←まだ言ってる(笑))

*すいか*

   

*右手首骨折事件*

えぇっと、、、
タイトル通り、先日Musumeが右手首を骨折しました。。。

あれは4月23日(1歳10ヶ月1日目)の20:50頃。
Ottoは出張中で、Musumeと一緒にお風呂に入り、
さぁ寝ようと寝室に行って寝る準備をしている時でした。
随分前からベビーベッドや大人のベッドのをトランポリン化し、ぴょんぴょん飛んでたMusume。
ベビーベッドなんていつか壊れるんじゃないかってくらいの勢いで飛んでるので、
毎回口ではやめなよーって注意はしてたし、この時も口では注意してました。

Musumeがベビーベッドの柵を持って激しくぴょんぴょんしている側で
私はMusumeの枕代わりのタオルを敷いて寝る準備をしてて、
Musumeから完全に目を離してました。

そんな中、Musumeが勢い余って柵越えでベッドから転落。
一瞬の出来事ではっと気付いて手を出して捕まえようとしたときには既に落ちてました。
落ちた瞬間Musumeはギャーン。
私もびっくりしてベッドから飛び降りてMusumeを抱きかかえ、
ギャン泣きのMusumeをなだめながら頭打ってないかとか怪我してないかのチェック。
泣きながらも話は出来るし、言ってることもおかしくないので頭は大丈夫そう。
でもなんとなく右手に力が入ってない感じ。
グーしてって言っても軽くしか握れない。
左手はギューって握れるのに。

15分程したら落ち着いて泣き止んだので、病院行こうかって言うと「寝る!」と。
右手痛い?って聞くと「痛い」と言うのですが、
「寝る!」の一点張りなので不安ながらも添い寝すると、10分程で就寝。
寝れるってことはそこまで痛くないのかな!?
落ちたショックで痛い気がしてただけなのかな!?
うーん、と思いながら#8000に電話して現状説明してみると
電話に出てくれた方も寝れたんだったら緊急性は低い、
明日の朝同じように痛がってたら病院行くのでいいと思いますってことだったので
取り敢えずそれに従ってその晩はそのまま寝かせました。

その夜は心配で何度もMusumeの右手をチェックしましたが、
頭掻いたり寝返りうったりで特に右手をかばってる風はなかったので
大丈夫なのかなぁと思って私も少し眠りました。

翌朝「右手痛い?」と聞くと「ううん」と言うし、普通に使えてる雰囲気だったので、
あぁやっぱり昨日力が入ってなかったのは落ちたショックから来るものだったんだーと思ってたら、
走って転んで手をついた瞬間ギャン泣き。
「やっぱり痛いの??」と聞くと「いたいー(泣)」と。

夜中に調べてた病院に行って診てもらうと、、、
骨折してましたΣ(・ω・ノ)ノ

先生に「どこが痛い?」って聞かれると「ココ!」と右の手のひらの下の方を指差すMusume。
私はこんな非常時にも関わらず、人見知りのMusumeが頑張って答えてるわぁと感心。
先生は「子どもで多いのは肘の辺りの骨折だから、、、」と言いながらMusumeの右腕を触ったり、
「腕上げてみてー」とか「グーパーしてみてー」とか言いながら診察してくれました。
そして私はMusumeがちゃんと指示に従って腕上げたりグーパーしたりしてるのを見てこれまた感心。

とりあえずレントゲンを撮りましょうということになって撮ったらこの通り右手首骨折でした。
(子どもの骨折は大人の骨折のようにポキッと折れるわけではないようです。)
30051802
先生に「あなたの言ってることが正しかったよ!」と言われるMusume。
うん、ほんと、ちゃんと痛いとこ分かってたんだねーとまた感心。

レントゲン撮られるときは先生に抱っこされてギャン泣きの中、
「おかぁさーん!!」(←いつもはカカ呼びなのに(笑))、「ベビーカー乗る!」と的確に自分の意思を口にだす。
泣きすぎて鼻水でたら「鼻!鼻水!」と鼻を拭いてくれアピール(笑)
意外にしっかりしてるわぁ。

その後ギプスを作ってもらって包帯の巻き方教わって帰りました。
その日からお風呂の時以外はギプス装着。
全治3週間とのこと。
先生には嫌がる子もいるし、ストレスで食事が摂れなくなる子もいるって言われてたけど、
Musumeは自分の状況を理解してるのか「痛い痛い治すために、包帯するよー」と言うと
ちゃんと手を出して巻かせてくれました。
先生に夜間救急に行くべきだったのか確認したけど、
そんなことはないよと言ってもらえたのでちょっとホッとしたのを思い出しました。
(↑私を慰める意図があったのかもしれないけど。)

翌日支援センターに行くと案の定先生やお友達ママさんから「どうしたのー!?!?」と聞かれるMusume。
小さい声ながらも「ベッドから落ちた」とか「ココ、痛い」とか
「(泣きすぎて)鼻水(出た)」(←この説明は不要だな(笑))と説明。
ほほぅ、話しかけられたら固まるMusumeががんばって説明してるわぁとこれまた感心。

暫くは支援センターでもいつもやってたトランポリンのお部屋にはあまり近付かず、
自ら座ってできる遊びを選んでやってたので偉いなぁと。

まだ利き手がはっきりしてなかったのがよかったのか、
ごはんも左手で食べるし、特別不便は感じてないようなのが救いだったかな。
(結局2~3日で痛みは消えたみたいで右手もちょこちょこ使うようになりました。)

1週間後に再診しましたが、さすがに1週間では治らず。
その日から2週間後の5月15日に再診し、
レントゲンを撮って先生からOKをいただいたのでギプスを外しました。
30051801
↑新しい骨ができてます。
この日レントゲンを撮る時には自らレントゲン室の方に歩いて行き、
緊張しながらも先生に抱っこされ、目にいっぱい涙を溜めながら泣くのを我慢していたMusume。
結局泣いてしまったけど、がんばってる姿に心がギュッとなりました。
病院行く前に「先生怖くないからね、すぐ終わるから泣かなくて大丈夫だよ」って言ってたので
がんばって我慢したんだろうなぁ。

先生からOKが出たとはいえ、
ギプスを急に外すことにちょっと抵抗があって念のためにギプスは持ち帰りましたが、
結局その日以来ギプスすることなく生活しています。
そしてMusumeはギプスなしになった翌日から嬉々としてトランポリン再開。
鉄棒的なものにもぶら下がったりするので、
母としては"おいおい、いきなり大丈夫かいな、、、"とヒヤヒヤな毎日です。

****************「
今回はGW直前に大人しくしてないといけない状況になってしまったので、
せっかくのお休みに思いっきり飛び跳ねたり、走ったりっていうのを
させてあげられなかったのが申し訳なかったなぁ。

右手を使わない生活を3週間。
その間食事を含め基本左手でなんでもやってました。
そしてギプスを外した今も左手でスプーンを持つことが多いし、
遊ぶ時も左手を使うことが多いです。
私は左利き贔屓なので、このまま左利きでもいいかなぁと思ってますが、
おそらく右利きに戻るでしょう。
(やっぱり右の方が使いやすそうな雰囲気。)

2歳直前、まさかベッドから落ちるとは思わなかったけど、
活発になっている今だからこそもっともっと注意しなきゃいけなかったんだなぁと猛省の母。
それ以来、必要以上に注意している自分がいて、
こんなに口うるさく言ってたら臆病な子に育ってしまうかも、、、なんて思ったりも。
どこまで制御して、どこまで自由にさせてあげたらいいのかが難しい。

*すいか*