2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

*祝9カ月*

祝9ヶ月☆
29032201
22日に無事に9ヶ月を迎えました。
あと3ヶ月したら1歳!?
この前生まれたと思ってたのに早過ぎやしませんかw(・Θ・;)w

8ヶ月目に一番変わったことと言えば、離乳食。
7ヶ月目は小一時間かけてMusumeも私もへとへとになりながら食べさせてましたが、
引っ越し前日から改心したのかめちゃ良く食べるようになりました。
今までバウンサーで45度くらいの角度で食べさせてたのですが、
父がこんなに斜めだと食べにくだろと言って腰を起こしてみたらまぁ食べる食べる。
今までのストライキは姿勢の所為!?
引っ越しの手伝いに来てくれてた両親にたかって机付きの椅子も買ってもらいました(*′艸`)
小一時間かかってたのが20~30分になったし、量もしっかり食べてくれるようになったので、
これから来る3回食へのプレッシャーが少し減りました。

新たに試した食材は、
茄子、バナナ、ピーマン、いんげん、いよかん、卵黄、納豆、ヨーグルト、鶏胸ひき肉かな。
ピーマンは苦手。
納豆は変な顔するけど好きっぽい。
ヨーグルトもすっぱそうな顔するけど好きっぽい。

ゆるゆるだったお腹もちょうど良く調整され、現在はNO下痢NO便秘。
1日1~3回って感じで、すこぶる快腸です。

離乳食後の授乳はまだ飲みたいだけ飲ませる時期。
ずーっとがっつり飲んでたのですが、ここ数日1~3分くらい短くなる時がありました。
自ら口を離すのでこれ以上は結構ですってことなんだと思います。
がっつり飲んでた時は飲み過ぎじゃない!?って不安だったけど、
飲まなくなるとちょっと淋しくなりますね。

授乳中はクッションの上で足をバタバタさせたり、手を振りまくったり、手で足を掴んだり。
もっと落ち着いて飲めないのかと思うくらい動きます。

うそ泣き中☆ (↓ジョイントマットもじぃじ&ばぁばに買ってもらったー♪)
29032202
そして身体の成長ですが、先日支援センターで身体測定があったので行って来ました。
67.5センチ、8,150グラム。
離乳食をしっかり食べるようになったからもうちょっと大きくなってるかなと思ってたけど、
そうでもなかったー(>ω<、)
体重はまぁ平均だけど、身長の伸び率がかなり緩い。
今後に期待かな☆

お昼寝は大体12時近くから2~3時間。
導入はからなず授乳で、抱っこでは寝ません。
夕方にも眠そうな素振りを見せますが、授乳してもなぜか寝れないらしい。
そのおかげか、夜はお風呂入って授乳して即寝の時もあれば、
お布団を被ったりはいだり、頭をフリフリしたり、10分くらい遊んだ後寝てます。
たまに寝れない時は割り切ってリビングでまったり。
昔のように泣くわけではないので大人の気持ち的にも余裕があります。

夜泣きはまだですが、夜中の授乳も相変わらず1~2回。
1回だけ20時頃寝て翌朝8時ころまで起きなかった時がありましたが、
それはそれで母体の方が限界でした(・・;)
私とMusumeは運命共同体。

そして後ろにしか進めなかったMusumeが前に進むようになりました☆
29032204
最初は寝返りと寝返りがえりと身体の伸びを使ってのイモムシ走行。
あっち行ったりこっち行ったりで目的地に着くまでに無駄な動きが多かった(笑)
最近はイモムシではなく、なんとなーくズリバイのような動きもはじめました。
でも腕をバランスよく使うことができないようで、
右腕で踏ん張って左腕を前に出すって感じです。
そういえば最近は座って抱っこしてると私の太ももをガンガン蹴ってきたり、
四つん這いになってお尻を前後に揺らしてみたり。
ちょっとずつ脚の力もついてきたかんじ。
お座りは引っ越し直後に完璧にマスターし、転がることがなくなりました。
まだお座りから寝転がることができないので、座らされたらずーっと座ってます。
同じ月齢ではハイハイしたり立ったりしてる子もいますが、
のんびりでも成長してくれてるからきっと大丈夫。

歯は相変わらず生える気配なし(・・。)ゞ
最近はブーブーも言わなくなったし、まだまだ先なのかな!?

Musumeの好きな物。
・携帯、カメラ : 触ってほしくないものばっかり好き。
・リモコン : おもちゃのリモコンを買ってあげたのに、やっぱり好きなのは本物のリモコン。
・眼鏡 : ヨダレでベタベタの手でレンズを触り、ぶんぶん振り回す。いつか壊すでしょう。
・紙 : 広告なんかをじっくり熟読したり、たまに食べたり。よっ勉強家っ!でも食べるのはやめて。
・タグ : 相変わらず好き。ぺろぺろが止まらない。
・手 : 自分の手も大人の手も。とにかく手が気になるようで、舐めまわすように見てます。
・紐 : 私の部屋着ズボンの紐を引っ張るので抜いて献上しました。

引越直後、家具の配置が定まらず開いていた空間に自らバックで停車したMusume☆
29032203
そして何故か頭突きブーム。
壁に沿って寝ころんで横に揺れながら壁やらカーテンやらに頭突きしてますΣ( ̄ロ ̄lll)
一緒に横になってると私にも頭突きしてきたり、、、
こりゃー!!と怒ると面白がってエスカレートします。
カーテンや人間はまぁよしとして、壁は痛そうだしバカになるからやめてくれー。

あと、お風呂上りにだけ足をナメナメするようになりました。
最初はキレイになった足しか舐めないなんて結構キレイ好きじゃんって思ってたけど、
お風呂で身体が柔らかくなって足が口まで届くからか、、、と最近気づきました。
他の子が大分前から足舐めしてたのに、Musumeはしなかったから
身体が硬さかお腹の肉がつっかえて舐めれないんだろうと思ってたけど、
身体の硬さが原因だったよう。

そして私ですが、引っ越し準備の段階から手荒れがヒドイです、、、
よくCMで見るパックリ割れなんて自分には無縁の話だと思ってたけど、
がっつりパックリ割れてます。
ひとつ治ったと思ったら別の場所がぱっくり。
Musumeを触るのでヘンなものは塗れないし、、、
お肌のうるおいよ、もう一度。

あ、そうだそうだ、そろそろB型肝炎の2回目を受けないといけないのですが、
まだどこの小児科をかかりつけにするか決めれてないので接種できてません。
以前かかりつけにしていた小児科は365日対応&キレイ&予防接種の管理もしてくれるところだったので、
それ以上の所が見つかる気がしませんが、、、
情報収集しなければ!

9ヶ月目に入って2日目の昨日、パチパチ拍手ができるようになりました(^∇^)ノ
1ヶ月くらい前に同じ月齢の子がやってるのを見て、Musumeにも拍手して見せてたのですが、
しばらくはおもちゃ同士をカチカチ鳴らせたり、片方の手がグーだったりでなかなか成功せず。
昨日の朝急に両手パーにしてパチパチしててびっくりしました。
小さいけどちゃんと音がなってるのもかわいい(o‘∀‘o)*:◦♪
そしてパチパチできることがうれしいのかめちゃ笑いながらやってます。
どんどんいろんなことができるようになるねー!

9ヶ月目もとにかく元気に。
お花見行こうっ♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚

*すいか*

   

スポンサーサイト
[ 2017/03/24 ] Musume | TB(-) | CM(0)

*2017 ひな祭り*

おぉぉぉぉーっ(;゜0゜)
もう3月だってよー((((;゚Д゚)))))))
時が経つのが早過ぎてコワイ・・・

******************
3月3日はMusumeの初節句。
今年は翌日に引っ越しを控えてたので、初節句と言えどスペシャルなことは何もできず、、、
でも覚書のために記録だけはしておきます。

まずは2月26日に前倒しで作ったちらし寿司☆
29031001
作ったとか言いながら、コープさんの混ぜるだけのやつです(〃▽〃)
錦糸卵は作りました。
イクラも乗せましたー。

Ottoはもともとちらし寿司が嫌いなのですが、
Musumeの初節句なので文句は言わせないっ( ̄^ ̄)ゞ
Musumeはまだ食べられませんが、家族3人で一緒にお祝いしました。

唐揚げとおすまし☆
29031002
おすましはお豆腐とミツバ。
唐揚げがおいしかったー((⊂(^ω^)⊃))

そして3月3日、ひな祭り当日のちらし寿司☆
29031003
家の近くのお寿司屋さんの雛ちらしを購入(笑)
この日は両親が手伝いに来てくれてたので、みんなでいただきました。
私的には期待外れのお味で残念。
なんかパンチがなかったんですよね。
お酢が効いてなかったからかな!?
ちらしの酢飯が苦手なOttoはイケると言ってましたが、、、

ちらっと写ってるのはまたまたお豆腐とミツバのおすまし。
せめてハマグリのおすましくらいは作ろうと思ってたのに、
国産のハマグリが売ってなかったのでやめましたー。
あっても高くて買ってないかもしれないけど(ノ_<)

にぎりも少し☆
29031004
竜田揚げはバタバタと荷造りしている私の代わりに母が揚げてくれました。

雛ちらしとMusume☆
29031005
友人から譲り受けた袴ロンパース。
パンパンながらもなんとか入りました(*′艸`)ぷぷっ。
足が寒そうなのでレッグウォーマー的なのをはかせてます。
あ、引っ越しはアートさん。

ていうか桃の花を飾りたかったのに、うちには花瓶がなかったっ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
花瓶買わなきゃね、、、
来年はもっとちゃんとお祝いしよう。

イチゴも食べた☆
29031006
お雛様は3日の夜に早々に片付けました。
Musume、めちゃ早く嫁に行くかもね。
父、母、お雛様買ってくれてありがとう(*´∀`*)

*************
ということで3月4日に某せわしないキャラのお膝元へ引っ越しました。
前日から来てくれた両親のおかげでなんとか無事に引っ越し完了。
二人が来てくれなかったら確実に引っ越せてなかったわ。
父はMusume担当、母は荷造りやら掃除やら荷解きやら。
Ottoよりも二人の方ががんばってくれたんじゃないかしら、、、
老体(笑)なのにこき使ってごめんねー( /ω)

引っ越しの話は年末辺りからちらほらあったけど、確定したのは年明け。
初詣で引いたおみくじには3人とも「早急な引っ越しは控えよ」みたいに書いてあったのに、
バタバタと引っ越してしまいました。
転職でも転勤でもなく、自分たちの意思でもない引っ越し。
サラリーマンだから仕方ない。
なんだかなぁなんて思ってたけど、部屋数も増えたし、何より広い。

駅前が騒々しかったり、まだMusumeの小児科が決まってなかったり、、、
いろいろ不安はあるけど、ここでも楽しく過ごせるようにがんばろう。

家にはまだ段ボールが転がってます(ほぼOttoのもの)が、
明日、明後日できっちり荷解き完了できるようにがんばりまーす。

ていうかどこもかしこも広くなったにもかかわらず、
物がちゃんと収納できないのはなんでだろう、、、

*すいか*

   

[ 2017/03/10 ] Musume | TB(-) | CM(0)

*祝8カ月*

祝8ヶ月☆
29022201
本日8ヶ月を迎えました。
全然じっとしてないので、おむつを握らせて気をひいてるすきに撮りました。
来月の撮影はもっと大変そうだなぁ、、、

寝返り&寝返り返りはいつの間にかどちらの方向でもできるようになり、
エコ状態は消滅。
身体を伸ばしたりネジネジしたりで回転もマスター。
おかげでちょっと目を離した隙にとんでもない所にいたりします((((;゚Д゚)))))))

ズリバイはまだですが、何故か後ろに進む現象が発生。
赤ちゃんあるあるでしょうか。

今日遊びに来てくれた友人がデパ地下で買って来てくれたお弁当☆
29022202
お昼はいつも超適当に済ませてるので、いろんな種類のおかずが食べれて幸せでした(*´∀`人 ♪

まだまだ前のめりですが、お座りも少しずつ安定してきました。
最初は横に倒れる自分が面白いのか、何度も爆笑しながら倒れてました。
(大人のベッドのマットレスの上なので倒れても痛くはない。)

お昼寝の30分タイマーは終了したようで、1回2時間くらい寝れるようになりました。
ただ授乳後に寝落ちでしかお昼寝できません(ノ_<)
そしてお出かけしてたり、友人が遊びに来てたりすると眠りが浅いのですぐ起きます。
どんな状況でも寝れる子になってほしかったのに、
静かな場所でしか寝れない繊細な子になってしまったー(*゚Q゚*)

夜は授乳後に寝落ちできなくても、横で見守ってたらいつの間にか寝てます。
覚醒は夜中に1回だけの時もあれば、朝方に1回プラスされることもありますが、
夜泣きもないのでよく寝てくれる方なのかな!?
でも朝まで起きない子もいるみたいなので、やっぱり普通!?

人見知りは相変わらず。
おかげで初節句の写真を撮りに行った時も、ほぼ泣いてました( ノД`)

かわいいデザートも☆
29022204
緒事情あってお皿がイケてない。
マドモアゼルセというところのスイーツらしいです。
小さくてかわいい!!
手前のフルーツたっぷりのカップがめちゃおいしかったー(o‘∀‘o)*:◦♪

最近の離乳食は小一時間かかってます。
食べないのかと思ったら食べたりするので、
だましだまし食べさせてたら小一時間。
その間Musumeの気分を上げようとテンション高めで接してるのでめちゃ疲れます。
途中あまりに疲れて"無"の状態の時も(´・_・`)
30分くらいで切り上げた方がいいのかなぁ。
でもそれだと量全然食べてないんだよなぁ。。。
周りで離乳食に苦戦してる友人がいないので、アドバイスを聞くこともできず。
このまま3回食になったらトータル3時間もMusumeと根競べするのかーとちょっと憂鬱です。。。

好きな食材は、玉ねぎ、豆腐、りんご。
1食の中にこの3つの内1つを入れてご機嫌取りをしながら食べさせてます。
食べたくなくてだんまりを決め込んだり、泣いてたりしてる時も、
「玉ねぎだよー」とか「りんご食べよっかー」と言うと口を開けます。
言葉分かってるのかな!?

讃岐生まれのくせに、うどんは大嫌い。
ココもOttoに似たね(。-_-。)

一応モグモグ期なのですが、モグモグしてるかどうかもイマイチ分からず。
モグモグしてるような、してないような。。。
(おかゆはもう潰さずに食べさせてます。)

あ、歯はまだ1本も生えてません。
12月に入ったころからブーブーやってるのに、生えてくる気配すらありません。
ブーブー詐欺。
でも歯が生えてくると、苦戦すると噂の歯磨きがスタートするので遅くても全然OK(笑)

私もケーキ買ってたのでかぶった☆
29022203
甘いの食べ過ぎ―(笑)

そして便秘だったはずなのに、今はゆるゆるです。
先週、1日に6回とか新生児並に出し始めて、途中から下痢っぽくなったので、
2日くらい離乳食をやめてみたのですが、やっぱり1日5回くらいは出てます。。。
前まではウサギのフンみたいなコロコロだったのに、この違いはナニ!?

今もゆるゆるですが、下痢状態ではないんだよなぁ。
うーん、便秘もかわいそうだし、下痢もかわいそう。
卵にも挑戦してみたいけど、お腹の調子が安定するまでは様子見かなぁ。
ちょうどいい腸内環境カモン(つД`)ノ

ということで、8ヶ月目は腸内環境を整えるのが目標です( ̄^ ̄)ゞ

*すいか*

   

[ 2017/02/22 ] Musume | TB(-) | CM(0)

*祝7カ月*

祝7ヶ月☆
29012301
1月22日で7ヶ月になりました。
すくすく成長しております。

今日支援センターで体重を測ったら7,800gでした。
帰省した時、会う人会う人にムッチムチだねーって言われてたけど、
平均曲線ど真ん中でちょっと安心。(身長は測ってないから対身長になるとわからないけど。)
ただ競輪選手並みにしっかりしてる太ももの将来が心配( /ω)
どうかどうか足もスラっと長いOttoに似ますように、、、
(顔もOtto似らしいです。)

さて、この一か月の中で特記すべきことはやっぱり年末年始の帰省でしょうか。

少し前のブログにも書きましたが、人見知りがすごかったです。
成長の証でもあるので、ちゃんと受け止めてあげないとなぁと思ってます。
Otto家じぃじ&ばぁば&義姉&義兄は克服。
うちのじぃじ&ばぁば&ひぃばぁも克服。
甥っ子たちは若干克服。
↑いつもすごい勢いで向かってくるので、声の大きさにビビッて泣いちゃいます。
弟&弟嫁はまだちょっと泣いちゃう。
こんな感じです。
私の友人たちには結構泣かずに抱っこされてたので、何がどう違うのか不思議。

今回両家家族はほぼ克服したけど、次会った時には忘れちゃうんだろうなぁ。
10日余り離れてたOttoもちょっと忘れられてたっぽいんですよね。
不思議そうな顔で見てました。
あんなに溺愛してるのにかわいそう(笑)

あと、お昼寝事情。
帰省中は家が賑やかだからか、ほんとにお昼寝をしませんでした。
元々30分タイマーの持ち主で、1日合計して大体1時間半くらい寝る感じだったけど、
帰省中酷い時はトータルしても30分って時もあって心配になるくらい。
あまりに寝ないのでおしゃぶりを買ってみたけど、
使い方がわからないようで本来外に出てる方を口に入れたりとあまり役に立たず。
騒々しい所でも寝る図太さがあると本人的にも楽なのになぁ。

こちらに戻って来てからは30分タイマーがゆるくなってます。
もちろんタイマーで起きちゃうこともあるけど、
1回1時間半とか2時間とか寝れるようになりました。
やっぱり静かだからかなぁ!?

帰省中は誰かがずっとそばにいてくれたので、
こちらに帰って来てからも一人になるのが嫌なようでちょっとの時間でも呼ばれます。
数日はお昼寝が安定しなかったので、家事が全くできないわーなんて思ってましたが、
まとまってお昼寝できるようになったので家事はその時にこなせるようになりました。

最近のお気に入りはタグ☆
29012302
いろんなもののタグを見つけては念入りに観察し、
最終的には舐めまわしてベトベトに。

帰省中のお風呂事情は、、、
義実家ではギャン泣き。
うちの実家ではニコニコ。
義実家のお風呂の方が新しくてキレイなのになんでだろー!?
あっ、スイマーバ使いはじめました。
ビビりなのでどうなるかなぁって思ってたけど、
ぷかぷか浮いたり足をバタバタさせたり声を出したり楽しんでます。
お座りがまだできないので一人で装着できないのが難点。

夜の睡眠事情については、、、
義実家では朝まで起きない日も多々あるほどの爆睡。
うちの実家では夜中に数回起きちゃう浅い眠り。
↑しかもベビー布団では寝れず、初の添い寝。
これまた理由は分からず終い。

あ、そうだ、忘れちゃいけないのが離乳食。
離乳食初めて1か月後の1/10から二回食にしてみました。
始めた当初は口を全く開けなかったのですが、
次第にちゃんと食べてくれるようになりました。

一番好きなのはお粥。
ドノーマルな味で安心なんでしょうか。
基本それぞれの食材を別々に食べさせてますが、
顔をしかめる野菜もお粥と混ぜてあげると大抵食べてくれます。

通常は離乳食⇒授乳の流れですが、
気分が乗らないとものすごく辛そうな顔で泣いて抗議してくるので、
ここ数日は先に授乳してみてます。
授乳後は気分良く離乳食を食べてくれるので、
セオリー通りではないけどまぁいっかってことにしてます。
離乳食⇒授乳っていうのは先に授乳するとお腹いっぱいで
離乳食を食べないからっていう理由だと思ってるけど、
何か他の理由があるのかしら、、、
消化に悪いとかあったらイヤだなぁ。。。

ちなみに
≪エネルギー源≫
・お粥
・じゃがいも
・さつまいも

≪たんぱく質≫
・タイ
・しらす
・豆腐

≪ビタミン、ミネラル類≫
・人参
・かぼちゃ
・小松菜
・ほうれん草
・ブロッコリー
・玉ねぎ
・大根
・かぶ
・りんご
・いちご

って感じです。
"ステップ離乳食"っていうアプリを入れてみました。
普段自分が使う野菜ってある程度決まってて、
あとどんな野菜試せるのかなぁっていう時に便利。
こういうアプリ使ってると出産前にスマホに変えといて良かったなーって思います。

かわいいお尻☆
29012303
離乳食ついでにお便秘の状況。
離乳食が始まって1~2週間は1日に数回出るほど快便になったのに、
最近はまた便秘気味。
3~4日でないことは当たり前(ノ_<)
水分が足りないのかもと思って赤ちゃんのルイボスを飲ませてみてるけど、
今の所効果は感じられません。
最近は気張りやすいようにオムツ替えの時に両足をお腹側にグイッと持ち上げてあげると、
がんばって出してくれますが、うんちが固くてお尻が痛そう。゚(゚´Д`゚)゚。
今の一番の悩みは便秘だなぁ。

あっ、あと寝返り返り!!
これは年末も押し迫った12月31日の夕方、偶然成功しました。
私、義父、義姉、義兄の4人で目撃(*′艸`)
トイレに行ってて決定的瞬間をまたも見逃したOtto。
かわいそう(笑)

この後しばらく寝返っては泣き、寝返っては泣きを繰り返し、
1/12に1回成功、1/17に1回成功ときて1/18には4~5回成功と成功率を上げてきました。
すんなり返る時もあれば、もがきながらの時もあり、ギャーギャー泣きながらの時もありますが、
成功率が格段にあがった1/18を寝返り返り記念日(←ややこしい!)とすることにします。
ちなみに6ヶ月と27日目。
寝返りをしたのが4ヶ月ラストの日なので、寝返り返りまで2ヶ月弱かかったことになるのかぁ。
毎日ギャンギャン泣いて自主トレしてたもんね。

ちなみに寝返りは右回り、寝返り返りは左回りなので場所的にかなりエコです。
両方とも逆方向には回れません。
これもいつか出来るようになるのかな!?

こんな感じの6ヶ月目でしたー。
さてさて、7ヶ月目はどんな成長が見れるかなー!?
風邪やインフルエンザは勘弁やでー(>ω<、)

*すいか*

   

[ 2017/01/23 ] Musume | TB(-) | CM(2)

*祝6ヶ月☆ハーフバースデー*

祝6ヶ月☆
28122401
12月22日で6ヶ月を迎えました。
早いっ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

クリスマスイブの本日、早々に6ヶ月健診を済ませてきました。
身長65.2cm、体重7,490g。
それぞれだいたい平均だけど、やっぱり身長の伸びが悪いぞー。
でも成長には問題ないとのことなので安心しました。

ハーフバースデー当日はケーキなんかも焼いてみました☆
28122402
↑のおむつアートやキューピーバージョン、手作り王冠を被って、、、
とMusumeと二人で撮影をしながらだったのでバッタバタな一日でした。

4ヶ月ラストの日に寝返りをしたMusume。
その後も寝返りを繰り返してますが、寝返り返りができないので、
苦しくなったら泣いて呼ばれます。
何度も何度も呼ばれるので、泣くくらいなら寝返りやめなよー(笑)と思いますが、
うつ伏せになっていろんな筋肉を鍛えることも必要だから仕方ないですね。
ちなみに寝返りはまだ一方向しかできません。
あと、お座りもまだまだ出来そうにないなぁ。

横から☆
28122403
ハーフバースデーだからケーキも1/2。

お風呂は大抵泣かずに入れてるのですが、最近また泣く日が増えてきたような、、、
湯船に浸かると泣いちゃうみたいなので、気分が乗らない時期なのかもしれない。
ほとんどOttoが入れてくれてるので、たまに帰りが遅い時は私の出番(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
一緒に入ると待たせてる間に泣いちゃうので、Musumeだけ入れてましたが、
友人から秘密アイテムを貸してもらったので今度はそれを使ってチャレンジしてみます。
一緒に入った方が楽だよーって言うけど、ほんまかいな!?

一応アップも☆
28122404
苺がちゃんと見えるように切ることに気を付けました。
その点は成功かな!?
スポンジのキメが粗いのはご愛嬌。
普段焼かないから仕方ない。
愛情はいっぱい込めてるから大丈夫。

普段はOttoも私も(もちろんMusumeも)生クリームのケーキは食べないので、
作っても消費に困るだろうなぁと思って12㎝丸型で作ってます。
案の定Ottoは見向きもしなかったので、一人で消費しました(;゜0゜)
↑母乳大丈夫か!?

5ヶ月に入ってすぐの3~4日間、お風呂上りにスッと寝れず、
ギャンギャン泣いて途方にくれたことがありました。
今もたまにスッと寝れないことはありますが、ギャンギャン泣くことはなくなったかな!?
あ、でも夜中や朝方の変な時間に目覚めてキャッキャしだすことは良くあります。
うちはOttoも一緒の部屋で寝てるので、朝5時とか6時にこれをやられるとなかなかキツイです。
Musumeを連れ出してリビングに行きますが、私も眠いのでフラフラ(。pω-。)
今思えば寝れなくなったころから指しゃぶりがなくなりました。
今までは指をちゅぱちゅぱしながらセルフねんねだったので、
入眠儀式がなくなったから寝れなくなったのかな!?

お昼寝は相変わらず30分タイマー。
午前中寝れなかったら奇跡的に午後2時間なんて日もあるけど、
それはほんと奇跡です。

相変わらずアハハな出来☆
28122405
側面のナッペは回転台なしにしてはうまく行った方じゃないでしょうか、、、。
これでも私史上おそらく一番の出来です。
ただTOPのまんまるクリームはやっぱりボソボソ。
かわいくぷりっとしたクリームの予定だったのに(っω・`。)

そしてほんとはホワイトチョコで作った雪の結晶を飾る予定だったのに、
バタバタしてて飾り忘れましたー!!
せっかく作ってたのにー(ノ_<)

5ヶ月に入って変わったことの一つは、一人で遊べなくなったこと。
私がそばにいないと泣いて呼びます。
いや、そばにいても泣きます。
新生児以来の泣きっぷり。
おかげで日中家事がほとんどできなくなりました。

今までは腱鞘炎気味だったので、
いかに抱っこせずに一日を終えるかを考えながら生活してました(←ヒドい母)が、
そうも言ってられないので抱っこしてます。
元々苦手だったお昼寝ももちろん一人じゃできないので、
抱っこで寝かせてます。
私の抱っこじゃ寝なかったMusumeですが、
観念したのか最近は寝てくれるようになりました。
それはうれしいけど、やっぱり手首が死にそう(っω・`。)

お皿はチョコでデコ☆
28122406
お皿がさみしかったので、溶かしたチョコで模様を描き描き。
模様はネットでいろいろ探してかわいいと思ったのを真似させていただきました。
お皿の縁が斜めってるので難しかったです。

そして離乳食始めました!!
初日、一口目は偶然にもぱくっと食いついたので、おっ!?こりゃ難なくクリアかー♪なんて思ってたら、
次の瞬間から全く持って口を開けず。
眉間にしわを寄せて不信感たっぷりの顏で「私は貝です」とでも言わんばかりの閉ざしよう。
誰に似たんだかめちゃ頑固!!
慎重にもほどがある!!

口は開けないし、嫌がって泣き叫ぶ。
仕方がないので、泣いて口が空いた瞬間にお粥を流し込みました(っω・`。)
(↑食べるの嫌いになったりしちゃうから、ほんとはこういうのやっちゃいけないはず。)
でもスパルタ流し込みのおかげでお粥の味に慣れたのか、
一昨日辺りから調子がよければ自ら口を開けてパクリしてくれるようになりました。
ぱくっとしてくれるとめちゃかわいいです。
ただし受け入れてるのはお粥のみ。

今の所デビューしてる人参とブロッコリーに対しては相変わらず貝を貫いてます。
よってこちらは流し込み戦術。
Ottoが一緒にいるとかわいそうだからもう終わりにしてあげたら!?と言われますが、
鬼母は味に慣れさせようと限界まで粘ってます(笑)
食べることを楽しんでほしいけど、味に慣れるのも大事かなと。

あ、でもとろみや食感については何も検討してなかったので、
その辺も調整してなるべく楽しんで食べれるようにしてあげたいと思います。

Musumeと一緒に☆
28122407
王冠もネットで作り方を見て、Musumeが寝た後夜なべして作りました。
縫い物は苦手なので、近くで見たらアラがいっぱい(笑)
でも写真には写らないから大丈夫(ノ∇≦*)

最後に便秘の話。
離乳食を始めるまでは麺棒浣腸でもなかなか出ない程頑固だったのですが、
離乳食を始めた途端1日3回とかいうめちゃ快便女になりました。
お腹の中に入るものが変わって腸内環境が良くなったのかな!?
よかったよかったーと思ってたらここ数日また便秘。
うむー、結局の所便秘体質はかわらないのかしら!?
もう少し様子を見てみます。

どうやら場所見知り&人見知りが少し始まったみたいなので、
年末年始の帰省がどうなるかちょっと心配。
でも久しぶりにじぃじ&ばぁばに会ってもらえるので楽しみです。

*すいか*


   

[ 2016/12/24 ] Musume | TB(-) | CM(0)