2018 01123456789101112131415161718192021222324252627282018 03

*祝1歳8ヶ月*

祝1歳8ヶ月☆
30022405
えぇ!?もう1歳8ヶ月!?
2歳へのカウントダウンが始まってるじゃないですか、、、
ついこの前1歳の誕生日だった気がするのに、、、
↑はお友達と一緒に屋上庭園に遊びに行った時の写真。
周りはタワマンがいっぱい建っててちょっと異空間(笑)

まずはねんね事情。
1/27からお父さんと一緒に寝る練習を始めました。
初日、Ottoと二人で寝室に入って寝かしつけてる間、私はお風呂に入らせてもらいました。
そしたらその間ずっとギャン泣き。
直前まで仲良く遊んでた父娘なのに、寝るとなると別のようです。
とりあえず、いきなり二人は無理なのかと3人で寝てみることに。
川の字寝かしつけ。
一番に寝るのはOttoです。(←オイッ(`・ω・´))
そしてしばらくしてMusume。
Ottoは寝かしつけているというよりは、完全に横で寝てるだけですが、
それでもまずは寝る時に私以外の人がいるっていうことに慣れてもらえたらなぁと毎週末に練習。
もう少し慣れたらまた二人きりで寝室に入ってもらおうかなぁ、、、

掃除機かけようとしてるMusume☆
30022403
今までは支援センターにはおんぶ&自転車で3分くらいで行ってたのですが、
最近は歩いていくことにしました。
大人が普通に歩いたら片道10分くらい。
Musumeと一緒だと3倍の30分はかかります。
いろんなものに興味があるので、数歩歩いては立ち止まり、
バイクを見ては「バイク!」と叫び、影を踏み踏み、逆走も多々(笑)
毎日往復1時間ちょっと。
車が多いのが難点ですが、意外に楽しいです。

そしてお昼もお弁当を持って行って支援センターで食べてから帰るようにしました。
これをやると帰ったらすぐにお昼寝できるので好都合。

ただ、最初の数日は帰って来てからのお昼寝が超スムーズだったのに、
何故かその後ベッドにゴロンではなかなか寝なくなりました。
どうしようもない時はエルゴで寝かしつけてます。
寝たら2時間くらいは起きないし、
絶対疲れてるはずなのになんでスッと寝れないんだろう、、、

お昼寝から起きたらベビーカーでスーパーへ。
買い物が終わったら夜寝る為の体力消費で靴を履かせて
15分の道のりを1時間くらいかけて帰ってます。
なるべく車の少ない道を通って。
歩き方がまだ幼いので、いろんな方に声をかけてもらってありがたいです。

夜の寝かしつけ時間も最近はまちまち。
10分で寝ることもあれば1時間かかることも。。。
そして夜中も私が寝室に行くまでに最低1回は起きてるかなぁ。
(ここ数日は2~3回起きてげっそり。)
お風呂に入ってる時が多いからOttoが対応してくれるのですが、
Ottoでは寝れないようで私がお風呂から出るまでギャーギャー泣いてます。
これ夜泣きなのかなぁ。
一回寝たら起きない子がほんとにうらやましい。
寝かしつけ時の変化としては腕枕を好むようになりました。
腕枕で寝かしつけると寝た後抜くのがドキドキなので腕を出さないようにしたりもするのですが、
そうすると肩の上に乗ってきて腕を開かざるを得ない感じにもっていかれます(笑)
あと首に手をまわしてきてHOLDされたり。
離れたくないという強い意志を感じます。
かわいいけど一緒に寝落ちすると家事ができないので、寝入ったら離れます(笑)

簡単なパズルができるように☆
30022408
食事面について。
未だに取り分けができてません。
冷凍ストック作ってそれをチンして食べさせてます。
味付けも極極薄。
そろそろ大人寄りの食事にしないと思いながらダラダラ続けてる感じ。
でも遊びに行く時も毎回お弁当作らなきゃいけないので、
ほんとそろそろ重い腰上げて次のステップにいかなきゃなぁ。

食べ方についてはスプーンが上手になってきたかな。
ごはんはまだ適量が分からず大量にすくってしまうことが多々あるけど、
切ってあるものなんかは上手にすくって口に運んでます。(あ、納豆とスープ系は未だに私。)
ただ使うスプーンが私がMusumeに食べさせる用の柄の長いスプーン。
ちゃんとMusume用のスプーン買ってあるのにいつも私のを奪われます。
終いには両手にスプーン持って左右両方で食べたり。
まぁ、いつか上手に食べれるようになるかな、、、
コップ飲みは相変わらずできません。
これいつになったら出来るようになるのかしら、、、

靴下、、、全然履けません、、、☆
30022404
食事つながりでお通じ事情。
一時期便秘に悩んでたMusumeですが、最近は快便。
食べたら出すって感じ。
燃費悪そうだけど、便秘してるよりはいいのかな。
便秘な母はうらやましいです。
そしてうんちした後は必ず「出た!」と言います。
大抵私が見てる時に気張り出すので出てるのはわかるのですが、
こうやって言ってくれると助かります。
そして私が見てない時に出たら「んち」と言いに来ます。
「うんち出たの??」と聞くと大きく何度もうなずきます。
ほんとは出る前に教えて欲しいのですが、それはまだ難しいのかな!?

あ、少し前までトイレ怖い病にかかってましたが、
1歳7ヶ月入ってすぐに「アンパンマン」と言って補助便座に座りたがるようになりました。
タイミングが悪く座っても出ないのですが、まぁ座る気持ちがある時は連れて行ってあげようかな。

そして、ずーっと前からの事ですが、
Musumeはテレビを見る時は自分専用の座布団に座って見ます↓☆
30022407
テレビ(Eテレ)見る?と聞くと「はい!」と言って座布団を定位置に移動させてちょこんと座ります。
じっとしてることもあれば、立ってテレビに近付くこともありますが、
私がいる時はテレビに近付いたら消すことにしてるので、
「テレビ消えるよ」と言うと急いで座布団に戻ります(笑)
かわいい(*σ´Д`*)

あとオバケが怖いみたいです。
緒事情によってうちにはOttoがいない時のOttoの部屋、
寝室のウォークインにオバケがいることになってますが、
Ottoの部屋のゴミ箱にごみを捨てに行くときは捨てたら急いで戻ってきます。
真剣な顔で走って来るのでこちらも「オバケにつかまらなくてよかったねー><」と小芝居。
寝る時はウォークインの扉を閉めてとお願いされます(笑)
はぁ、かわいい♡

そういえば、奥の方の歯(向かって右の上下)が生えました☆
30022406
(下唇吸うクセ直ってないから口元荒れてるわぁ、、、)
これで10本!?
生えて始めの時ちょっと血が滲んでたので歯磨き痛くないなかぁと心配でした。
前歯の時よりも歯が気になるのか、手を口に突っ込んでカリカリしてます。
おかげで手(酷い時は洋服の袖の辺りまで)がベトベト。
ベトベトした手は拭いてとアピール。
いやいや、どうか口の中に入れるのをやめて下さい。。。

できるようになったこと。
☆前転(2/11)
少し前からOttoと練習してたようで、この日一人でごろんと回れるようになりました。
この日以降着実に成功率を上げていますが、
まだ最後に置きあがるところまではできてません。

☆ドレミファソラシド(2/14)
ピアノの絵本が大好きなので、これも覚えるかなぁと思って何回か教えてみたら、
「ド、デ、ミ、ハ、ソ、ダ、シ、ド」と言えるように。
もちろん音階はついてません。

☆ピース(2/18)
30022411
今までは全然ピースの形になってなかったのですが、
親指、人差し指、中指をあげてる形まで出来るようになったので、
親指を折ってサポートしてあげると30秒くらいピースが出来るようになりました。
そして何故か初成功は左手。
右利きだと思ってるけど、まだあんまり左右の差はないのかな。

あ、最近はジャンプの練習をしているようです。
ぜんっぜん飛べてないけど、手を上にあげて飛んでる風。
勢いだけは抜群。

最近Musumeがかわいくて仕方ありません。
もちろん生まれた時からかわいいのですが、
よくしゃべるようになった今、意思疎通もしっかりできるし、
なにより行動がめちゃかわいい。
1歳になってから写真や動画の量が格段に減ってたのですが、
最近また増えて来ました。
(減ってた理由は動きすぎで撮ってもブレてたり、スマホ構えると寄って来るから撮れない。)

イライラすることももちろんたくさんあるけど、
イヤイヤ期前のボーナスだと思って毎日を大切に過ごしたいと思います。

1歳8ヶ月目も元気に遊びましょう♪

*すいか*

   

スポンサーサイト
[ 2018/02/24 ] Musume | TB(-) | CM(0)

*言葉② 1歳7ヶ月頃*

最近は本当によくしゃべるようになりました。
なんでもすぐに真似っこ。
外を歩けば見る物全て口にします。
ちょっと変わってきたことと言えば、
「あっち行こう」とか「あっち行った」「こっち行った」と言うようになったこと。
これが二語文なのか微妙ですが、次のステップに上がろうとしてるのかなぁ。
(二語文って「ママ、来た」みたいに主語+述語的なやつですよね!?違うのかな!?)

あと大きいと小さいもわかるようになったのか、
外を歩いてる時に大きなトラックが通ると「大きいねー」、
バイクが遠ざかって小さくなると「小さいねー」なんて言います。

そして自分がしたいことには「○○したい」と言うようになりました。
三輪車に乗りたければ「乗りたい」、降りたければ「降りたい」。

あと状況報告!?
転んだら「こけた」、滑ったら「しゅべった」、挟まったら「挟まった」、痛かったら「痛いよー」。
動詞に"ねー"や"よー"が付き始めたのも新しい成長かも!?

最近一番多いのが「○○(←名前)もー♡」というフレーズ。
絵本で歯磨きしてる場面があると「○○もー」と言って歯ブラシを取りに行ったり、
外を歩いていて靴を履いてる人(←みんな履いてるけど)を見たら「○○もー」と自分の靴を指差したり、
帽子かぶってる人見たら「○○もー」と帽子をかぶると言いだします。(←持って来てないとかぶれないけど。)

あと従弟達の影響か、時々「ママー」と呼ぶようになりました。
うちはお父さんお母さん制度で今の所「とと&かか」で通してるし、
私的にママと呼ばれるのがこっぱずかしいので返事をしないのですが、
そうするとMusumeは「ママー、はぁいー♡」と独り芝居してます。
かわいいので笑っちゃいます。
たまにニックネームでも呼んでくる(←多分Ottoが呼んでるのの真似)のですが、
ママと呼ばれるよりはくすぐったくないのでそれに対しては返事してます。

会話もちょっと出来るようになってきたかなぁ。
お散歩中「はとぽっぽいたねー」と言うと「うえ(にいた)」、「した(にいた)」、「飛んだ」と言ったり、
支援センターでよく会うお友達の名前を言うので「○○ちゃん来てたねー」と言うと
「おうどん」(お昼におうどん食べてた)と言ったり。
「○○したい??」と聞くと「はい♡」とかわいいお返事が返ってきたり。

寝かしつけの時にはその日あったことを伝えて来るので暫く話してるのですが、
Musume 「わんわん」
私 「うん、今日買い物行く時にわんわん見たねー」
Musume 「ベビーカー」
私 「うん、Musumeはベビーカー乗ってたねー」
Musume 首を振って「ベビーカー」
私 、、、??
Musume 「ベビーカー」
私 、、、!!「あっ!!わんわんベビーカー乗ってたね!!」 
(↑確かにベビーカーみたいなのに乗ってる犬を見た。)
みたいに、私がすっかり忘れてることを言ってきたりします。
こういうことがよくあって、Musumeが伝えようとしていることを
その日あった一日の記憶をたどりながら考える作業が私の日常に加わりました。
ボケ防止にはいいかも(笑)

私がツボっているのは、
「ごちまい」 ←「ごちそうさま」と「おしまい」のMIX造語。
「ももいよ」 ←桃色。「ろ」が「よ」なのがたまらなくかわいい。
「はとぽっぽ」 ←鳩。なんだろ、字面では全く伝わらないけど、言い方と発音がかわいすぎる。
「こんにちゃ」 ←こんにちは。まだちゃんと相手に挨拶はできないけど、いつかね。
「とましゃん」 ←とまと。なぜか"さん"付け。食べたくなると野菜室を開けてミニトマトのパックを取り出します。
「しましゃん」 ←しまじろう。こちらもなぜか"さん"付け。
「かめしゃん」 ←亀。わかめ。わかめはなんど訂正してもかたくなに"わ"を付けない。
「ごりょん」 ←ゴロン。オムツ替えや歯磨きやねんねの時。
「たんば」 ←パンダ。惜しいね。
「かぷん」 ←シールを口に入れてしまったのを伝える時。
「みっしっしー」 ←ムササビ。1歳8ヶ月超えてもみっしっしーのまま。
「みっしっしっしっしー」 ←いのしし。自分でも言えてなのがわかるのか、爆笑しながら言う。

とりあえずこんな感じかな!?
思いだしたらまた追記します。

*すいか*

   

[ 2018/02/20 ] Musume | TB(-) | CM(0)

*1歳6ヶ月児健診&インフルエンザ*

先月、1歳6ヶ月児健診を受けて来ました。
私の住んでいる地域ではまず集団検診をして、
その後小児科で個別診察をしてもらうことになっています。

12月22日に1歳半を迎えましたが、結局集団検診を受けたのは1歳7ヶ月を過ぎた1月25日。
支援センターで先に健診を受けたママさん数名に話を聞いた所、
受付時間より少し前に行ったらすでに30番くらいだったとか、
受付時間開始直後に行ったけど10番だったとか、
その月によって様子が全然違うようでした。
いろいろ悩みましたが案内の手紙に早く来すぎるのはやめてくださいって書いてあったので、
受付時間ぴったりに着くように行ったところ4番目でした。

まずはオムツ一枚になって身体測定。
他の子が泣いてる中、意外や意外Musumeはお利口さんに計測。
毎月支援センターで計測してる(←その時は9割泣いてる)からようやく慣れたのか!?
身長78.6センチ、体重10.2キロ。
成長曲線に当てはめると身長は平均ちょい下、体重は平均ちょい上って感じです。

その後は歯科検診&歯科相談。
これは絶対泣くだろうなぁと思ったら案の定(笑)
そりゃ初めて母以外の人に口の中を見せなきゃいけないから仕方ないよね。
大人でも歯医者さん嫌だし。
虫歯もなく、特に注意されることもなし。
Musumeは歯科検診が終わったらすぐに泣き止みました。

その後歯科衛生士さんに気になってたことを聞く時間があったけど、
やっぱり流れ作業感が強くて、ちょっとなんだかなぁって思ったり。
でも聞きたかったことは聞けたかな、、、

そして保健師さんにいろいろチェックされる時間がありました。
指差し、お絵描き、積み木、だったかな。(すでに記憶がアヤフヤ)
指差しは6つある絵の中から車と犬はどれ?っていうものだったのでクリア。
お絵描き(っていうほどでもないけど)もペンを握ってぐるぐる書いたのでクリア。
積み木は結構小さい積み木でびっくりしました。
そもそもうちには積み木がないし、こりゃできないわーと思ってたら意外にさらっとクリア。
やるね!

希望者には子育て相談や栄養相談の場が設けられてましたが、
保健師さんといろいろ話せたので私は利用せず。
結局この日は1時間もかからずに終わりました。
愚図ったり暴れたりするかなぁと思ってたMusumeも歯科検診以外は超お利口さんで、
母的には非常に助かりました。

個別診察は2月5日にかかりつけ医で受けました。
胸囲47センチ、頭囲46センチ。
常々頭が大きいなぁと思ってたけど、頭囲も平均のようで一安心。
発育状況、形態、胸部聴診、腹部、泌尿・生殖器、視聴覚、皮膚、精神発達、運動発達、
とりあえずすべて異常なしとのこと。

このまますくすく成長してください!!

*********************
さて、インフルエンザの話でも、、、

前回ブログをアップした1/27の翌日、私インフルB発症しました。゚(゚´Д`゚)゚。
潜伏期間というものを考えるともう少し前に感染してたんでしょうが、
風邪をひかないことが目標とか書いた翌日にインフル、、、
なんてこった。
生まれてこのかたインフルエンザにかかったことがなく、
自分には縁のない物だと思ってたけどがっつりお世話になってしまったわ、、、

28日は朝から喉の調子が悪く、お昼ごろには寒気がし、夜には37.6℃くらいの発熱。
29日は朝起きるとスッキリしてたので治ったわーって思ったのに熱が38.7℃もあってびっくり。
なんとなく普通の風邪じゃない気がして、近くの内科に行ってみたら見事にインフルBw( ̄o ̄)w
タミフル5日分処方されました。。。

Musumeにうつるのだけは阻止したいとマスク3枚で対応したみたものの、
30日のお昼寝から起きたMusumeの身体が熱く、体温計ってみたら38.7℃(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
あちゃーと思ってすぐに小児科に連れて行ったらこちらも見事にインフルB!
はぁぁ、うつしちゃったかーと思ったけど、潜伏期間云々を考えると多分私からうつったんじゃないなぁ。
私が一番怪しいと思ってるのは25日にあった1歳半健診。
調子悪そうな子が何人か来てたので、その時に二人でもらっちゃったかなぁと。
Musumeもタミフル5日分。

私は30日には熱は下がって、その後は頭痛(多分タミフルの副作用。)と咳に悩まされました。
Musumeは31日に39.7℃という高熱を叩きだし、翌1日も38℃台を推移し、2日には平熱に戻りました。
Bはあまり熱は出ずに、胃腸に来るって聞いてたけど、
Musumeは胃腸は全然問題なし&結構熱が出ました。
予防接種打ってなかったからかな!?

Musumeは熱が出てしんどいのかタミフルの影響なのか、とにかくよく寝ました。
そして私にべったり。
平熱に戻ってたはずの3日のべったりはそれはそれはヒドイもので、
土曜日でOttoが家にいるにもかかわらず、
喉をやられてほぼ声が出ない私に本を読んでと何冊も本を持って来ます。
頭痛い&声が出ない&何故か助けに来ないOttoにイライラして本気で泣きながら読みました(笑)
→ということで節分はなにもせず。

一家全滅のフラグがたった我が家ですが、Ottoがふんばってなんとか全滅は免れました。
自宅待機中はOttoが早く帰って来てくれたり、買い物してくれたりとお世話になりっぱなし。
掃除機かけてほしかったなぁとかアイロンやってほしかったなぁとかいろいろ不満もありますが、
とりあえずインフル感染せずに元気でいてくれたことに感謝!!

まだAが残ってるので、マスク&手洗いうがいでなんとかこの冬を乗り切りたいものです。
↑って書いたらまた翌日Aになってたりして、、、
こわいこわい。

健康第一!!!!

*すいか*

   




[ 2018/02/12 ] Musume | TB(-) | CM(0)

*祝1歳7ヶ月*

祝1歳7ヶ月☆
30012802
大雪の日、1歳7ヶ月になりました。
1歳6ヶ月の期間(12/22~1/21)の内、
12/27~1/18は義実家&実家に帰省してました。
↑の写真は従妹とおそろいの服で新年を迎えたMusumeです。

私は毎度のことながらどちらの実家でも家事はほぼしないダメダメな嫁&娘でしたが、
Musumeがみんなに遊んでもらってとても楽しそうだったのが良かったです♪
(家事全般何もしなかったおかげで手荒れがキレイに治りました!!感謝!!)
毎日私以外の誰かが家にいて賑やかに過ごしていたので、
自宅に戻った日はなんとなーくMusumeがさみしそうに見えてちょっと切なかったなぁ。

さ、気を取り直して記録記録。

帰省中は両家じぃじ&ばぁば、従弟達、義姉、義妹等とてもよくしてもらいました。
私がナマケモノで動かないのをわかってるのか、
何かやりたいことがあると私以外の誰かの手を引いて遊んでもらってました。
誰に言えば自分がやりたいことが出来るのか考えて行動してる感じ。(←いいのか悪いのか、、、)
寒い階段を何度も上り下りしてくれた義父&義姉、
寒い座敷でうろうろするのにつきあってくれた父、
そして家事全般をやってくれた義母&母には感謝しかありません。

私の友達が遊びに来た時も若干人見知りはするものの泣くことはなかったのですが、
弟と義兄とは最後まで打ち解けられず。
特に私の弟は天敵なようで、ちょっとでも近づこうものなら火がついたようにギャンギャン。
弟はめげずにMusumeに近付いてきますが、それがますます嫌いにさせているよう(笑)
最初は写真の中の弟を見るのも嫌がっていたMusumeですが、
途中から指を指して名前を呼ぶようになりました。
そうなってから実物には会ってないので実際に対峙したらどうなってたのか気になりますが、
イヤよイヤよも好きのうち的な感じなのかな!?

そして食事のことについて。
↓は私が食べたおいしいものたち☆
30012801
帰省中、なぜかちゃんと座って食べれなくなったMusume。
椅子の上に立ったり、椅子から降りてうろうろしたり。
そして野菜&魚をあまり食べなくなって困りました。
口に入れてもぐもぐした後ベーってだしたり。
(ごはんは大好きなのか毎日しっかり完食。)
自宅に戻ってからはちゃんと座って、野菜も魚も食べているので、
まわりに誰かがいるから食事より遊びたい欲が勝ってしまったのが原因かなぁ!?

帰省中はスプーン食べの練習をあまりしてなかったのですが、
自宅に戻って食べさせてみると前よりはしっかり口に運べるようになってます。
ただ、面倒になるのか途中からは手づかみ食べになります。
コップ飲みは相変わらず全然。(練習できなかったのもあるけど。)

実家ではみかんの美味しさに目覚め、何かにつけて「みきゃん、みきゃん」とみかんを要求。
1個では足りないのか、2個目以降は私以外の誰かにみかんを持って行って剝いてもらってました。
(↑私は1個で十分だと思ってるので、2個目以降は剥かない。)

あと、お風呂について。
義実家のお風呂は強烈なギャン泣き。
ほんとにこの世の終わりかと思う程泣きます。
これは毎回なので、もしかしたら何か見えてるのかなぁ、、、
実家では私が先に入って自分の身体を洗った後Musumeを連れてきてもらって、
全部終わったらばぁばがMusumeの着替え&保湿を担当してくれました。
このパターンやったことなかったけど、楽ですね~。
Musumeはお風呂中は泣かないけど、前後私から離れた時に騒いでたようです。

そして睡眠について。
お昼寝は2時間くらいかな!?
ゴロゴロして寝させたり、エルゴで抱っこしてみたり、寝かしつけはいろいろ。
そして夜は添い寝。
両実家共にお布団なので、一緒にお布団に入って寝たふり作戦。
お布団から出そうになると「お風呂行く!?」「オバケくるよー」と言うと高速で布団にもぐりこんで来ます。
(オバケが怖いってわかってるのかは謎だけど、、、)
義実家では寝かしつけた後自分のお風呂があったので寝落ちすることはなかったけど、
実家では全ての事が終わってから寝かしつけてたのでMusumeと一緒に寝落ち。
毎日21時過ぎには寝てたと思います。
早寝!
自宅にいると24時までに1回は起きるMusumeですが、私が隣にいると朝までぐっすり。
まぁもしかしたら私が気付いてないだけで起きてるのかもしれないけど、、、

自宅に戻ってからも一緒にお布団に入って寝たふり作戦で寝させてます。
脅してるみたいで若干心苦しいけど、
「オバケくるよ」の魔法の言葉でベッドの上を徘徊することもなくなりました。
寝るまでに30分~45分くらいかかってるかな!?
コテンと一瞬で寝る子が羨ましい。

苺を食べる☆
30012804
弱肉強食!
早く食べないとなくなるよ~。
Musumeはお情けで3個GETしました(笑)

**************
できるようになったこと。
☆1、2、3、4、5、6、7、8、9、10
お風呂で数を数えていたら言えるようになりました。
最初は5と10だけ。
その後1~5、6~10と覚えたよう。
ちなみに「(い)ち、にー、しゃん、しー、ごー、どく、なな、はち、きゅー、じゅー」と言う感じ。
しゃん(3)が母的にツボ。
指を1本、2本と出しながら教えてたので、今は自分の指で数を数えようとしてますが、
いかんせん不器用な女なので2からすでに出来ず(笑)
指を不思議そうに動かしながら呪文のように数を数えてます。
あと6以降は自信がないのかささやくような声になります。
それもまたかわいい。

公園遊び☆
30012803
インフルエンザが猛威をふるっているようですが、
我が家は今の所全員無事です。
1歳7ヶ月目の目標は風邪をひかないことと、私以外の誰かと寝れるようになること。
私じゃないと寝れないとなると今後支障を来たしそうなので、
まずはOttoと一緒に寝れるように練習することにします。


*すいか*

   

[ 2018/01/27 ] Musume | TB(-) | CM(2)

*言葉 as of 2017.01.22*

Musumeの言葉についてまとめておきます。
1歳6ヶ月目、どんどん覚える言葉にメモが追い付かなくなったので
言葉の記事はこの辺で中断します。
二語文が始まったらまた別記事にしようかな。

☆バナナ
10ヶ月頃「バナナ」 ←奇跡的に1日だけキレイにバナナと言えてた。その後「バババ」
1歳5ヶ月頃「マンナ」 ←うーん、なかなか言えないですね。

☆モンスターズインクに出て来る女の子"ブー"
1歳頃「ブー」 ←絵本で見つけると必ず言う。

☆犬
1歳2ヶ月20日目「わんわんわんわん」 ←わんが多い(笑)

☆痛い
1歳2ヶ月20日目頃?「ィタイィタイ」 ←足の傷を指差しながら痛いアピール
1歳3ヶ月4日目「イタッ!」「アイタっ!」「アイタタター!」←歩いてて転んだとき

☆ねんね
1歳2ヶ月20日目頃?「ねんね」
↑両手を合わせて耳元へ持っていってねんねのポーズをしながら。
基本Ottoが寝てる時や私が夕方へばって横になってる時にしてくれます。
1回だけ自分が眠たい時にもやってくれて、ほんとに10分くらいでお昼寝できたことがあります。

☆乾杯
1歳2ヶ月23日目「かんぱ」「ぱんぱ」
1歳3ヶ月0日目「ぱんぱい」

☆あっち
1歳2ヶ月23日目「、、っち!」
1歳4ヶ月21日目「あっち!」 ←指差し付き。

☆タッチ
1歳2ヶ月23日目「あーっち」

☆ダメ
1歳2ヶ月23日目「めんめ」 ←Ottoがお風呂で教えたらしい

☆怖い
1歳2ヶ月24日頃「こーわっ」 ←暗い所、自分の嫌な場所に行った時

☆葉っぱ
1歳2ヶ月24日目「はっぱ」「ぱっぱ」

☆牛
1歳2ヶ月24日目「モー」 ←物まね風(変顔付き)

☆片付けの時
1歳2ヶ月30日頃「ないない(にゃいにゃいの方が近いか!?)」 ←言いながら片付ける

☆アンパンマン
1歳3ヶ月0日目頃??「パンパン」「パンパンパ」 ←お風呂のおもちゃでOttoが教えた。
1歳5ヶ月中頃「アンパン」 ←やっと最初の文字が「あ」になった。

☆車
1歳3ヶ月0日目「ブーブー」

☆来た
1歳3ヶ月0日目「チター」

☆じぃじ、ばぁば
1歳3ヶ月0日目「じー」「じーーーじ」、「ばー」「ばーーーば」 ←よく練習してる。

☆どうぞ
1歳3ヶ月1日目「どっ!!」 ←かわいい顔で。
1歳3ヶ月12日目「どーじょ」 ←まだ「どっ!!」の時が多いけど、たまに「どーじょ」になる。
1歳4ヶ月18日目「どーじょ」 
↑「どっ!!」で何度もスルーされてるので、「どーぞって言わないと分からないよ」と言ったら
その時以来「どーじょ」と言うようになる。

☆バイバイ
1歳3ヶ月3日目「バー」 ←言いながら手を振る
1歳4ヶ月15日目「バー」「バーバイ」 ←同じく言いながら手を振る
1歳5ヶ月中頃「バイビー」 ←ちょっとちゃらい(笑)

☆アヒルのダンスの”ガーガー”
1歳3ヶ月4日目「ガーガー?」 ←手を縦に叩きながら。

☆抱っこ
1歳3ヶ月5日目「だっちょ」 ←言いながら手を上げて抱っこしてーのポーズ。
1歳3ヶ月17日目「だっちょ」と言いながらぬいぐるみたちを抱っこしてあげる。

☆大事
1歳3ヶ月7日目「だぁーじ」 
↑大事な物にイタズラしようとしたときに「これは大事大事よ」って言ってたら同じように言うようになった。
意味は分かってないので、「だぁーじ」と言いながらイタズラは続く、、、

☆ぬいぐるみを寝かしつける時
1歳3ヶ月10日目頃?「トーントーントーン」 ←言いながらぬいぐるみをトントンしてあげる。

☆にぃに、ねぇね
1歳3ヶ月10日目頃?「にーに、ねーね」 
↑言えるようになったけど、男女の見分けはできないので誰を見てもにーに。
「あの子はねーねだよー」と教えてあげるとねんねのポーズして「ねんね??」と返されます。

☆お茶
1歳3ヶ月10日目頃?「ちゃちゃ」

☆なぁに??
1歳3ヶ月12日目「なーに?」 
↑○○ちゃん!と呼びかけると「なーに」と言うように。
私がよく「何?」って言ってるので最初は同じように「なに?なに?」って言ってたけど、
時と場所によっては感じ悪く聞こえるのでせめてかわいく「なぁに?」に修正(笑)

☆チュウ
1歳3ヶ月14日目「ちゅー」「ちー」 ←鼻チュウです。

☆納豆
1歳3ヶ月16日目「なっちょ」

☆食べ物を食べさせる真似の時
1歳3ヶ月17日目「マンマンマンマン」 ←言いながら食べ物を私達やぬいぐるみに食べさせる真似。

☆お父さん
1歳3ヶ月18日目「とと」



☆電車
1歳3ヶ月20日頃??「ポッポー」

☆はい
1歳3ヶ月21日目「はー」 ←手を上げながら。

☆猫
1歳3ヶ月21日目「にゅあーにゃ」

☆うん
1歳3ヶ月22日目「っん」「うん」 ←うなづきながら。

☆ミッキー
1歳3ヶ月22日目「ッキ」
1歳5ヶ月8日目「ミッキー」 ←若干発音が違う。正確には「んミッキー」って感じ。

☆柿
1歳3ヶ月23日目「タチ」

☆ボール
1歳3ヶ月25日目「バブ」「ブバー」
1歳4ヶ月10日頃?「バール」 ←調理用具のボウルも同じ。

☆お母さん
1歳3ヶ月26日目「カカ」
1歳6ヶ月目「かしゃん」 ←たまに。メインはカカ。

☆プーさん
1歳3ヶ月27日目「プパ」

☆靴、靴下
1歳3ヶ月28日目「チュッチュ」

☆バイキンマン
1歳3ヶ月29日目「バーチン」「バイチン」 ←お風呂のおもちゃでOttoが教えた。

☆パン
1歳4ヶ月0日目「パー」「パーン」

☆鈴
1歳4ヶ月1日目「すじゅ」 ←お風呂でおもちゃ化してるスイマーバに入ってる鈴を見てOttoが教えたらしい。

☆スナップボタン、抱っこひものバックル
1歳4ヶ月2日目「パッチン」 ←言いながらボタンを留めようとしたりバックルを入れようとしたり。

☆ミニー
1歳4ヶ月4日目「ニニィ」
1歳4ヶ月15日目「ミニィ」 ←ミニーに大分近付いた!

☆アルファベットの「e」「E」
1歳4ヶ月5日目「イー」と「エー」の間くらいの発音
↑部屋着に書いてあるアルファベットを指差しながら急に言いました。
最初は偶然!?って思ったけど、その部屋着を着るたびに言うから区別はしてるらしい。
でもこのアルファベットをイーとかエーって教えたこともないんだけど、、、

☆ハート
1歳4ヶ月5日目「アート♡」

☆自分の名前
1歳4ヶ月5日目 ←若干言えてない感はあるけど、母にはそう聞こえる。

☆ダッフィー
1歳4ヶ月6日目「ハッヒー」 ←いろいろ惜しい!
1歳4ヶ月18日目「アッシー」 ←アッシーに格下げ(笑)
1歳6ヶ月目「ダッピー」

☆パズル
1歳4ヶ月7日目「パジュー」 ←パズル自体はまだ全然出来ないけど。

☆ごめんね
1歳4ヶ月9日目「めんねー」 ←私がMusumeに言った後真似する。

ぐらぞうさん
1歳4ヶ月10日「ドゥラ」 ←ぐりとぐらの絵本を読みたい時に。
どうやらぐらの事ではなく、ぐりとぐらの絵本の中のにいるぞうさんのことだったよう。
よく聞くと「ドゥラ」ではなく「デューラン」って感じ!?

☆青、赤
1歳4ヶ月10日目頃??「あお、あか」 ←色の区別はまだ。

☆階段
1歳4ヶ月16日目「かいやん」 ←階段の上り下りが好きで、階段を見つけると言う。

☆目、手、歯、毛、尾
1歳4ヶ月16日目「め、て、は、け、お」 ←絵本「だるまさんの」の中で。

☆座る事
1歳4ヶ月17日目「にゅーにゅー」 
↑何故にゅーにゅーなのかは不明。
高い椅子に座りたい時椅子をバンバン叩きながら言う。

☆かぼちゃ
1歳4ヶ月18日目「かっちゃ」

☆パンツ
1歳4ヶ月18日目「パッチュ」

☆キティちゃん
1歳4ヶ月18日目頃??「キティ」

☆ミッフィー
1歳4ヶ月18日目頃??「フィフィー」

☆チャック
1歳4ヶ月19日目「チャッチュ」

☆○○があった
1歳4ヶ月22日目「あった!」 ←○○あった??と聞くとそれを探して「あった」と言う。

☆なっ!
1歳4ヶ月22日頃!?「なっ!」 
↑標準語的には「ねっ!」ってこと。
「○○やんなー!」と言うと「なっ!」と返ってくる。

☆ちょうちょ
1歳4ヶ月23日目「チョーチョ」 

☆ありがとう
1歳4ヶ月24日目「あーと♡」 ←お辞儀付き。

☆いいよ
1歳4ヶ月24日目「いーよ」

☆ワニ
1歳4ヶ月24日目「マニ」

☆きりん
1歳4ヶ月24日目「きじ、きり」

☆ブンバボーン
1歳4ヶ月25日目「バボーン」

☆赤ちゃん
1歳4ヶ月25日目「あか」

☆いってらっしゃい
1歳4ヶ月25日目「しゃっしゃーい」

☆ザック
1歳4ヶ月26日目「ちゃっちゅー」

☆ピース
1歳4ヶ月26日目「ピー」 ←同時にピースの自主練してます。まだ全然できないけど。

☆「きゅっきゅっきゅっ」(絵本のタイトル)
1歳4ヶ月26日目「きゅっきゅ」

☆「まてまてまて」(絵本のタイトル)
1歳4ヶ月26日目「まて」

☆小鳥
1歳4ヶ月27日目「ぴっぴ」 
↑外に出ると「ぴっぴ」と言って空を見上げて鳥を探してます。
自動販売機のボタンを押すこともピッピというのでたまにどっちなのかわからない。

☆マスク
1歳4ヶ月28日目「まっちゅー」 

☆ちょっとー!
1歳4ヶ月28日目「とっとー!」 ←私の口癖。

☆サンタさん
1歳4ヶ月29日目「タンタ」

☆こらー!
1歳4ヶ月29日目頃??「ゴリャー!」 ←私の口癖2。困った困った(苦笑)

☆カエル
1歳5ヶ月0日目「カエロ(ル)」 ←最後の一文字がロとルの間の微妙な感じ。

☆ごめんね
1歳5ヶ月0日目頃!?「めんねー」 ←私が謝ると真似する。

☆ないの
1歳5ヶ月0日目頃!?「ないのー」 ←○○ないのよーって言うと真似する。

☆あ"ーー!!
1歳5ヶ月0日目頃!?「あ"ーー!!」 ←同じく私が言ったのを真似する。

☆ラッパ
1歳5ヶ月1日目「アッパ」

☆開けて
1歳5ヶ月4日目「あけー」 ←扉や何かの蓋を開けて欲しい時。

☆ふなっしー
1歳5ヶ月5日目「なっちー」

☆ヘビ
1歳5ヶ月5日目「にょろにょろ」

☆ベビーカー
1歳5ヶ月6日目「にゅーにゅー」 ←自分が座るから!?

☆どんぐり
1歳5ヶ月6日目「「デューラン」 ←ぞうさんと同じ。もっと前から言ってたけどこの時気付いた。

☆自転車
1歳5ヶ月6日目「アレ」 ←さいたまクリテで自転車レースを見た時に「アレアレ!」と応援したのが発端。

☆つみき
1歳5ヶ月7日目「みっきー」 ←みっきーって言えるのに本家のミッキーは未だに「っき!」なのはなぜ!?
と思ってたら翌日から言えるようになりました。

☆ぶどう
1歳5ヶ月7日目「っぶじょー、っぶっどー」 ←惜しい。

☆パジャマ
1歳5ヶ月8日目「ぱじゃ」

☆傘
1歳5ヶ月8日目「かしゃ」

☆パンダ
1歳5ヶ月9日目「まんな」

☆ハチ
1歳5ヶ月9日目「むんむん」

☆だいだい色
1歳5ヶ月9日目「だいだい」 ←ちゃんと色も認識しているよう。

☆人参
1歳5ヶ月9日目「にんにん」

☆バックすること
1歳5ヶ月9日目「バック、バッチュ」 ←三輪車でバックする時に言う。

☆音符
1歳5ヶ月9日目「お(あ)んぷ」

☆鍵
1歳5ヶ月10日目「カギ」 ←それまでは大事な物ってことで「だいじ」と呼んでた。

☆小さい
1歳5ヶ月12日目「ちゃいちぃ」 ←業界人っぽい。

☆耳
1歳5ヶ月13日目「みみ」 ←言い方がかわいい。

☆桃色
1歳5ヶ月14日目「もも」 ←ちょっと籠った感じ。

☆あかん(ダメの意)
1歳5ヶ月15日目「あかん」 ←ちょっと前までは「あかー」だった。

☆穴
1歳5ヶ月16日目「あな、あにゃ」 ←私の靴下に穴が空いてたのを見て。

☆もういいよ
1歳5ヶ月17日目「もーいーよー」 ←言い方がたまらん。かわいい。もういいの?って聞くと言う。

☆ハッピー
1歳5ヶ月17日目「あっぴー」 ←ピアノの絵本で"ハッピバースデー"の曲を掛ける時。

☆おいしい
1歳5ヶ月17日目「おいしー」

☆音符
1歳5ヶ月17日目「お(あ)んぷ」 ←「お」と「あ」の中間くらいの発音。

☆畳む
1歳5ヶ月18日目「たたむ(ん)」 ←最後の一文字が若干惜しい。タオルなんかを畳む真似をしながら。

☆バス
1歳5ヶ月20日目「バチュ、バシュ」

☆スプーン
1歳5ヶ月20日目「プ」

☆カンガルー
1歳5ヶ月21日目「カンガンー」

☆工事中
1歳5ヶ月21日目「こーちゅー」

☆マンボウ
1歳5ヶ月22日目「マンモー」

☆ムササビ
1歳5ヶ月22日目「ミッシッシー」 ←「はっ!?」って感じですが、Musume的にはムササビの事らしい。

☆帽子
1歳5ヶ月27日目「ぴーしー」 ←これまた「はっ!?」って感じ(笑)

☆先生
1歳5ヶ月28日目「しぇんしぇー」 ←支援センターの先生のこと。

★一歳6ヶ月目
まーろぅ(丸)、きいろ(黄色)、みてー(見て)、みじゅ(水色)、あけてー(開けて)、
もっしー(もしもし)、あめ(雨)、ぶた(豚)、みきゃん(みかん)、カニ(蟹)、
いいね(いいね)、ぴーしゅ(ピース)、あーと(ありがとう)、おいしー(おいしい)、
ます(いただきます)、ごち(ごちそうさま)、にんじん(人参)、ぴまん(ピーマン)、
じゃま(邪魔)、くま(熊)、ぴあも(ピアノ)、とめ(トマト)、べびーかー(ベビーカー)

*すいか*

   

[ 2018/01/22 ] Musume | TB(-) | CM(0)