2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

*リゴレットランチ&初BAKE&2017節分備忘録*

先週の節分の日、ソラマチで友人とランチしてきましたー(○´∀`○)ノ
29020802
RIGOLETTO ROTISSERIE AND WINE
前回新丸ビルのリゴレット行った時おいしかったのでまた行きたいと思ってたんです♪
行こーって言ってすぐに予定合わせてくれる友人に感謝。

リゴレットランチで今回はピザにしてみました。
しらすのピザ、やっぱりおいしかったです♡

ソファー席でゆっくり、、、なんて思ってたのに、
膝の上でお座り抱っこしてるMusumeが机に手を出して
いろいろ触ったりバンバン叩いて落ち着かないー。
ちょっと前まではお座り抱っこしてればお利口さんだったんだけどなぁ。
しかも途中で眠くなって愚図りだしたので早々に退散(´Д`|||)
友人の息子くんはいい子ちゃんだったのに、バタバタで申し訳ない。

ちなみに最近Musumeとの遠出は専らベビーカーです。
近場は抱っこひもでひょいっと出掛けますが、
長時間の外出だと重すぎて途中で肩が死にそうになるんですよね。
そろそろビョルンやめてエルゴにしようかな。
あっ、ソラマチのリゴレットはお店の前でベビーカー預かってくれます。

愚図ったMusumeはよっぽど眠かったようでベビーカーに乗ったら即寝。
友人の息子くんも抱っこひもの中でねんねしてたし、
せっかくソラマチまできたんだからと母たちはプラプラショッピングを楽しみました(*′艸`)

BAKE
29020803
食べたい食べたいって言ってたのを覚えてくれてたみたいで、
バレンタインだからーっていただきました♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
ひゃっほー!!
出来るオンナは違うねぇ(*^-゜)v
私は手ぶらだったよー。(←ごめんっ!!)

家に帰ってゆっくり☆
29020801
いただきましたー(。→∀←。)
いやぁ、おいしいっ。
バレンタイン限定のチョコチーズタルトも絶品だけど、
私普通のチーズタルトの方が好きでした♪
チョコ好きな私が珍しい。
同じくチョコ好きOttoはチョコチーズタルトの方が好きだってー。
はぁ、写真見たらまた食べたくなってきた(*ノ∪`*)
ありがとう♡♡

***************
そして節分備忘録☆
29020804
当日に外出してるってことは恵方巻きなんて作れるはずもなく。
ソラマチで調達しました(笑)
(切っちゃいけないんでしょうが、食べにくいので切ります。)
この恵方巻きと前日作っておいた豚汁が2017年の節分メニュー。

いろんな恵方巻きがあってどれがいいのかさっぱりわからなかったので、
行列が出来てた古市庵のうず潮巻きと鰻好きのOttoのために鰻の恵方巻き(←店名忘れた)。
鰻の恵方巻きをちょっと食べさせてもらったけど、やっぱり私鰻好きじゃないわ。
うず潮巻きがおいしかったー♪

Ottoが日付が変わる頃に帰って来たので豆まきは出来ず、、、
来年はMusumeもちょっとは分かると思うので、ちゃんとマキマキしようヽ(´∀`)ノ

*すいか*

   

[ 2017/02/09 ] Lunch | TB(-) | CM(0)

*お蕎麦ランチ@銀座権八*

先日大学時代の友人とランチをしてきましたー(o・ω・o)ノ
28101602
場所は銀座の権八
赤ちゃん連れでランチできるところを探していて見つけたので試しに行ってみました。
行ってみると赤ちゃん連れのグループが私達以外に3組。
お店のスタッフも「ベビーカーはこちらでお預かりします」とかとても慣れていて安心です。
(あ、私は抱っこ紐で行きました。)

11時半に掘りごたつの座敷を予約。
よくある2時間制ではなく、一旦閉店する15時までは好きなだけ居てもいいらしい。
これは平日だったからかな!?
ただ、1部屋予約するにあたり5,000円以上は飲食して欲しいとのこと。
3人だったのでランチ、ドリンク、デザートで余裕でクリアだけど、小食な2人だとちょっと難しい!?

ランチ☆
28101601
鴨南せいろそば、てんぷらせいろそば、海老四天重+ミニ蕎麦。
デザートはみんなくず餅ときな粉のアイス。

私のお蕎麦は鴨南せいろ。
お蕎麦もデザートもおいしくてペロッと食べてしまって、ちょっと足りなかったかな(〃゚∇゚〃)

友人とは超久しぶりに会ったのでずーっと話しっぱなしであっという間に時間が経ちました。
その間Musumeは一人で遊んだり、ちょっと愚図ったり、寝たり。
愚図ったら友人が抱っこしてくれて寝させてくれました。
ありがたやー♡

Musumeのお食事(?)に関しては
11時頃プランタンの授乳室で授乳して、14時に個室内でケープ使って授乳。
帰宅後17時に授乳で乗り切れました。
一人でのおでかけも段々慣れてきた(*′艸`)

権八で唯一マイナスなのは、個室から出る際に用意されている下駄(?)。
トイレに行くために履いてみたらまぁ歩きにくいこと!!
1回目は知らずにそれを履いて行きましたが、
2回目は奥から自分の靴を取りだして自分の靴で行きました。
友人は転んでしまったそうです。
あ、あと座敷に上がる時にある石の段も赤ちゃん抱いてるとちょっとこわいかな・・・
オシャレなんだけど、、、

でも周りを気にすることなくランチを楽しめるっていう点ではかなり高得点だと思います(o´∀`)σ

セントル角食☆
28101603
権八から出て駅に向かっていると15分後に角食が焼けるとか。
店内でランチしたことはあったけど、買って帰ったことはなかったのでもちろん並んでGET♪

むふふ⭐
28101604
おいしすぎてほとんど一人で食べてしまいました(^0_0^)
今度はプルマンやイギリスパンも買ってみたいな♪


*すいか*

   



[ 2016/10/23 ] Lunch | TB(-) | CM(2)

*ピザパーティ*

SW前半の三連休中日、友人家族が遊びに来てくれましたー(o・ω・o)ノ
28092203
今回はピザパーティ♪
ジャンキーなピザにはジャンキーなコーラでしょってことで飲み物はコーラ。
私はお茶にしときました(○゜ε゜○)
前は炭酸めちゃ好きだったのに、妊娠してからほとんど飲んでないなぁ。

作ったのは、、、
28092201
サラダだけーヾ(o゜∀゜o)ノ
作ったって言えるのか!?
まぁ茹で卵は作ったな(笑)
今の私にはこれが精一杯だ!!

でも久しぶりに食べたピザはおいしかった♪
大人4人でM3枚。
意外にペロリでもう一枚頼んでた方がよかったかも!?

おもたせの果物☆
28092205
授乳中の私を思って果物を持って来てくれました.。*(〃´∀`)・.。*
私は果物大好きだけど、Ottoがあんまり食べないのと
果物って意外に高いので自分ではあまり買わないんですよね。
ありがたや、ありがたや♡

セブンのスイーツ☆
28092202
果物を買ったものの、途中で甘い物ナシっていうのは問題あるんじゃないかって話になって、
わざわざコンビニに寄って買って来てくれましたw(*゜o゜*)w
うちが二人ともスイーツ好きだから気を遣わせてしまいました(・・。)ゞ

セブンのスイーツはどれもおいしい!!
私は『お芋とほうじ茶の和ぱふぇ』っていうのをいただきました♪
いやぁ、おいしい!!
余ったパンプキンプリンも私が頂いたのですが、これまたまったり濃厚で激ウマっ♡→ܫ←♡
今もまだあるのか分からないけど、夏にあった黒蜜わらびもち?みたいなのもおいしかったなぁ。
コンビニスイーツ侮れません。

友人夫婦の1歳半の息子くん。
4月に会った時よりさらに大きくなっててビックリしました。
我が家に来て玄関でOttoの顔を見た瞬間泣いちゃったけど、
だんだん慣れてよちよち遊んでくれました♪
Musumeをナデナデする姿はかわいかったなぁ(*´∀`*)
また近々みんなで会えるの楽しみにしてます。

*****************
土曜日はMusumeの2回目の予防接種に行って来ました。
前回は針を刺した瞬間からMAXギャン泣きでしたが、
今回は針を刺して、お薬を注入して、針を抜く段階でキャーンと泣きました。
前回の先生より随分手際よくしてくれたので、それが原因かな!?
2本目、3本目、ロタの経口摂取時はずっと泣いてましたが、
診察室を出る時には泣き止んでぽかーんと放心状態でした(笑)
びっくりしたよねー(>ω<、)
痛かったよねー(>ω<、)
疲れたよねー(>ω<、)

今回も副反応はなし。
土曜、日曜と夜寝る前にグズグズでギャン泣きしたから、
それが副反応といえばそうなのかもしれない。
きっと身体の中では闘いが繰り広げられてたんだろうな。

毎月毎月試練があるけど、ひとつひとつクリアしていこうねー!!

*すいか*

   

[ 2016/09/26 ] Lunch | TB(-) | CM(0)

*徳島ラーメン東大*

17日(金)のお昼に両親と徳島ラーメン東大というお店に行ってみましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
28061901
年始に地元の友人から徳島のおいしいラーメン屋さんが上陸するというのを聞いていて、
行ってみたいなと思ってたので連れて行ってもらいました♪
おいしいラーメン屋さんが多い東京でもほとんど食べに行くことがないので、
このブログでラーメンのこと書くのって初めてかも!?

うどん県にラーメンで殴り込み☆
28061902
この日は平日だったからか、お昼時でも待つことなく入れました。
いろんなのを食べてみたかったので、今回の注文は三者三様。

母:徳島ラーメン☆
28061905
定番の徳島ラーメンは母が注文。
麺の硬さは「バリかた」「かた」「ふつう」「やわ」の4段階あって、母は「ふつう」を選択。

ラーメンを持ってきてくれた瞬間、予想外に器が小さくてびっくりしました。
写真では伝わらないけど、かなり小さめの器。
女性にはちょうどいいかもしれないけど、男性には物足りないんじゃないかしら・・・!?
チャーハンとか餃子とかサイドメニューつければちょうどよくなるってことなのか!?

父:こってりラーメン☆
28061904
父はこってりラーメン。
麺の硬さは「かた」。
徳島ラーメンとの違いが分かりにくいですが、スープの濃度が徳島ラーメンより濃いです。

生玉子&ピリ辛もやし☆
28061903
これは無料でついてきます。
生玉子はラーメンに入れたり、ごはんに混ぜて卵かけご飯にしたりしてくださいとのこと。
卵の殻が汚れてたのが気になりましたが、
父が備え付けのウェットティッシュみたいなので拭いてくれました。

卵をON☆
28061907
卵は神!!

私:ざるラーメン☆
28061906
季節限定。
麺に徳島名産のすだちの皮と果肉を練り込んであるそう。

つけ麺用スープ☆
28061909
こちらにもすだちたっぷりなのでさっぱりいただけます。
夏はアツアツのラーメンよりこういうさっぱり系の方がいいかも♪

サブ☆
28061908
めんま、味玉、甘辛肉。
味玉がおいしかった♪

父:チャーハン☆
28061910
これも意外に量が少なめな気がしました。
ざるラーメンに生玉子を使わなかったので、余った生玉子を父がこれに入れてました(・・;)
おいしかったのかな!?

徳島ラーメンもこってりラーメンも味見させてもらいましたが、
3つの中ではやっぱり徳島ラーメンが一番おいしかったかなー(o´∀`)σ
卵は絶対入れた方がおいしいですね!!
卵を入れる前は普通かなーなんて思ってたけど、
卵を入れた後はお味がまろやかになっておいしかった(o・ω・o)ノ

ただやっぱりうどんと比べると、お値段が高いっ!!
3人で2,500円弱。
(この日はクーポン使ったから2,000円ちょいだったけど。)
お店にもよりますがうどんだと3人で1,000円ちょいでお腹いっぱいになれます。

こっちに帰ってきておいしいと評判のうどんをいっぱい食べようと思ってたのに、
実際行ったのはチェーン店1軒と家の近所のお店の2回のみ。
近所のお店はさっき行ってきました(笑)
ラーメン食べに行ってる場合じゃなかったか(。・ε・。)!?

*すいか*

   

[ 2016/06/19 ] Lunch | TB(-) | CM(0)

*霧の森レストラン&霧の森大福*

昨日は父、母、祖母、私の4人で霧の森へ行ってきましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
28061002
高速使って家から40分くらい。
意外に近い(ゝω・)

霧の森は結婚して初めてのお盆に義父、義母、夫と行って以来2回目。
その時はお盆でめちゃ混んでて景色見てアイス食べるくらいしかできませんでした。

昨日はその時入れなかった霧の森レストランにランチに行ってきました♪

店内☆
28061001
全面ガラス張りで、窓からは緑がいっぱい見えて解放感抜群。
昨日は暑いくらいのいいお天気だったので、
光がいっぱい入ってきて気持ちよかったです(*´∀`*)

霧の森御膳☆
28061003
いろんなメニューがありますが、4人みんな同じ御膳。

名物おぼろ豆富☆
28061004
オーダーしてから豆乳に天然にがりを加えて作ってくれているそうです。
出来立てなのでほんのりあったかいし、
やわらかくてめちゃおいしかったー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。

お醤油とポン酢☆
28061005
最初はそのままで食べて、途中でポン酢をプラス。
ポン酢も豆腐の邪魔をしない感じの優しいポン酢。
お醤油もあったのに、試すの忘れました。
奥に写ってるのはお茶のふりかけが入った入れ物です。

ご飯・みそ汁・香の物・フルーツ☆
28061006
ご飯にはお茶のふりかけ。
このお茶のふりかけはお茶の香りが全然感じられず、正直微妙でした。
残り少なくなっていたので、若干湿気ってたのもちょっと残念だったかな。

豆富サラダ☆
28061007
おぼろ豆腐よりはしっかりしたお豆腐。
ドレッシングをかけていただきました。

あめごと鮎の一夜干し☆
28061008
多分左があめごで右が鮎。
2匹も食べられないから1匹は父に食べてもらおうと思ってたけど、
気付いたら一人で2匹完食してました(・・。)ゞ

茶そば☆
28061009
新宮茶を贅沢に練りこんだおそば。
ひんやり冷たくてこれもめちゃおいしかったー(。→∀←。)
あったかいおぼろ豆腐もいいけど、冷たいおそばもやっぱりイイ!

小鉢☆
28061010
切り昆布、大豆水煮、きのこ。

ホタルブクロ
28061012
魚のせいろに乗ってたかわいいお花。
ホタルブクロという名前で、昔は子供たちが捕まえた蛍をこの中に入れて遊んでいたらしいです。

もみじの種☆
28061013
もみじの種ってこんな風に赤い蝶みたいな形なんですねーヽ(*'0'*)ツ
より遠くまで運ばれるように羽根みたいな形になっているようです。
これって常識なのかしら!?
私は初めて見ました。
ホタルブクロ同様なんかかわいい(o´∀`)σ

霧の森茶フェ周辺☆
28061019
霧の森にはレストランだけじゃなくて、茶フェという名のカフェもあります。
私たちは入らなかったけど、中は古民家のような雰囲気でステキな感じ。
新宮茶を使ったドリンクやスイーツが楽しめるみたいです。

次はココにも入ってみたいな♪
茶フェの周りは涼しげな水場があります。
鯉がすごい勢いで寄ってくるのが若干怖いけど(笑)

霧の森菓子工房
28061011
オリジナル商品や新宮茶が販売されてます。

霧の森大福☆
28061014
もちろん買いましたゞ(*ゝω・)ノ
前回は売り切れ御免だったのでね。
自宅用、義実家用、義姉宅用、弟宅用の4つ。

ぱっかーん☆
28061015
夕食後にひとつお味見。

歯形失礼☆
28061018
こしあんとクリームとお餅と抹茶。
最高においしい((*´∀`))((*´∀`))
小さめなので1個なんて一瞬でペロリ。
夕食後だったので、我慢したけどあと2個は食べれたな。

昨日は健診もあり、先生にまだまだ生まれそうにないと言われたけど、
いつ生まれてもおかしくない時期。
生まれたらそうそう外出できなくなるので、
みんなでドライブがてらお出かけで来てよかったです♡→ܫ←♡

*****************
おまけ①
28061016
父が高知に釣りに行って釣ってきた魚たち。
大きさがわかるように母の手を一緒に写しました。
一番大きいのがチヌで58センチ。(←超デカイ!!)
真ん中左がエバで27センチ。
真ん中右がマゴチで41センチ。
一番下のがヒラスズキで52センチ。

チヌは大きいだけで身がブヨブヨで食べれたもんではなかったらしく、
食卓には上りませんでした(苦笑)
ヒラスズキは焼き魚にしてくれたので、おいしくいただきましたー♪
新鮮だからお刺身にもしてくれたけど、私は食べられず。
お刺身久しく食べてないなぁ・・・

エバとマゴチはどうなったんだっけ!?
焼いて誰かが食べたんだろうな。

*****************
おまけ②
28061017
小1になった甥っ子が学校からもらってきたあさがおの種を少し前に庭の植木鉢に植えました。
↑の写真は昨日の様子。
双葉かわいい(*´∀`*)
奥のは虫に食べられてるけど(笑)

水やりはじぃじとばぁばの仕事で、遊びに来るたびに観察(!?)してるっぽい。
私も里帰り中、ひそかにこのあさがおを見守って行こうと思ってます(*′艸`)

*すいか*
   
[ 2016/06/11 ] Lunch | TB(-) | CM(2)