2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

*海老入りカレークリームソースのフェットチーネ*

土曜日の昼間、Ottoが「明日パスタでも作ろっかな♪」ってつぶやいたのでありがたくお願いしました。
毎週日曜日はOtto飯の日って決めるより、
自発的にやりたいと思う時に作ってもらうのがOttoにはちょうどいいんだろうな(o´∀`)σ

いつものパスタ本から"海老入りカレークリームソースのフェットチーネ"☆
25060202
落合シェフのレシピです。
カレー風味のパスタってあんまり食べたことがなかったけど、結構イケますね♪
味見(といいながらパスタ何本も)したOttoは「ちょっとパンチが足りない」と言ってたけど、
私はこのくらいじゃないと一皿食べてるうちにくどくなると思うよー。

Ottoのお皿☆
25060203
やけにパスタを偏って盛り付けてるなぁと思ったら、「カレー風味だからカレーっぽくしてみた」とのこと。
ふむ、なるほど。
前にも思ったけど、Ottoの盛り付けは独創的!!

アボカドときゅうりのサラダ☆
25060201
アボカドときゅうりをサイコロ状に切ってフレンチドレッシングで和えました。
和えてる間にアボカドがいい感じに崩れてまったり感がUP(〃´∀`)

今回のパスタ、Otto的にはイマイチだったみたいだけど、私はおいしくいただきました♪
がんばって作ってくれたと思うとひいき目で見ちゃうよねー(笑)

さて、今週もがんばろう!!

≪6/1の献立≫
♪海老入りカレークリームソースのフェットチーネ
♪アボカドときゅうりのサラダ

*すいか*

   

[ 2013/06/03 ] Otto飯 | TB(-) | CM(0)

*アマトリチャーナ*

GW終わっちゃいましたねー(>ω<、)
大学時代から考えても帰省しなかったGWは意外と初めてかも!?
旅行にもいかなかったし、めちゃめちゃのんびりしたGWでした。

そんなGW最終日は朝からなぜか大掃除(笑)
お掃除スイッチが入ったわけです。
昨日は暑かったので途中から汗出しながらがんばりました。
疲れたけど、なんだか気分もスッキリ!!

夜はまたまたOttoをうまーくコントロールして一緒にキッチンに立ってもらいました。
昨日はアマトリチャーナ☆
25050601
うん!!
盛り付けも大分上手になってきたーヽ(*'0'*)ツ
横で「高くね、高くー」と呟き続けた甲斐がありました。
手首をくるっと使ってトングを回せばいいのに、
腕(肩?)から回そうとするので毎回Ottoが盛り付けてる様子は苦しそうです(笑)

↓の本から落合務シェフのレシピです。
人気のパスタ107 (特選実用ブックス最新決定版)人気のパスタ107 (特選実用ブックス最新決定版)
(2011/06/21)
不明

商品詳細を見る

リングイネ使用☆
25050602
レシピではブカティーニという穴の開いた太めのパスタを使ってるのですが、
近くのスーパー2件回ってなかったのでリングイネで代用。
今度どこかでブカティーニ見つけたら買っておかないと!!

さて、肝心のお味はというと、かなりおいしかったです(*′艸`)
こちらのレシピは豚バラを使っているのですが、豚バラのこくが最高!!
トマトの酸味が苦手なOttoは途中ソースの味見をした時に"トマトが強い・・・"とボヤいてたのですが、
最後に加えたパルミジャーノのおかげかまろやかになってて最終的にはめちゃいい感じでした♪
おいしく出来て、作り手のOttoも満足そう。

Otto、ごちそうさまでしたー(○´∀`○)ノ

さて、今日からまた日常がスタートですね。
まずは4日間がんばりましょう!!

≪5/6の献立≫
♪アマトリチャーナ
♪コンソメスープ

*すいか*

   

[ 2013/05/07 ] Otto飯 | TB(-) | CM(10)

*玉ねぎたっぷりハヤシライス*

昨日はOtto飯の日(oゝ∀・o)ゞ
今回は『GWは料理も休み~』と主張するOttoの機嫌を取りながら作ってもらいました☆
25042901
先週のカレーに続いてハヤシです。
カレーには目玉焼きを乗せたくなるけど、ハヤシには目玉焼きのイメージがないので乗せませんでした。

このハヤシには玉ねぎがたっぷり。
今回の玉ねぎはかなり目に染みたらく、何回も手と目を洗いながら切ってくれました。
ありがとう、Otto(*´∀`*)

ハヤシにジャガイモ!?
25042902
普通はハヤシには入ってないですよね。
でもOttoがじゃがいもが食べたいと言って入れてました。
うんうん、作り手の好きなものを入れればいいんです(*′艸`)

カレーも好きだけど、ハヤシも好き♪
5人前作ったはずなのに一晩でお鍋からっぽ・・・
毎回毎回食べ過ぎです(〃゚∇゚〃)

ごちそうさまー&ありがとう!!

*******************
GW前半が終わってしまったー。
今日から3日間はカレンダー通りお仕事。
次の4連休を楽しみにがんばるぞぉヽ(*'0'*)ツ

≪4/29の献立≫
♪ハヤシライス
♪適当サラダ(レタス、水菜、トマト、ツナ)

*すいか*

   

[ 2013/04/30 ] Otto飯 | TB(-) | CM(4)

*チキンカレー*

昨日は寒かったですねー(>ω<、)
何の予定もなかったのでスーパーに行くのすら億劫で、
家にあるものですぐに出来るカレーをOttoが作ってくれましたー☆
25042101

ごろごろ野菜☆
25042103
横で見てると包丁使いが超危なっかしいOtto。
特に玉ねぎの芯を取る時なんて手を切らないかかなり心配(笑)
それでもなんとか無傷で人参やジャガイモを奇想天外な形に切ってくれました。

マストな目玉焼きも☆
25042102
いい感じに焼き上がってます。
私はフライパンで2個一気に焼くのですが、Ottoは1個ずつ焼いてくれました。
丁寧やね~(*´∀`*)

ほーら☆
25042104
とろり感も100点(o´∀`)σ

いつもと同じルゥを使ってるのに、昨日のカレーはすごくおいしかった!!
久しぶりのカレーだったから!?
それともやっぱり他人が作ってくれたカレーだったから!?
Ottoも自分で作ったカレーに大満足して大盛りを2杯完食。

そして毎週いろいろと調子に乗ったコメントをしてくれるのですが、
昨日は次に何を作ってくれるのかと言う話をしてたらこんなことを↓↓↓
「オシャレな人が1日として同じ服を着ないように、2度同じ料理は作らない」

名言のような迷言(゜▽゜)
とりあえず今は定番をつくるよりいろんな物が作ってみたいってことがわかった(笑)

≪4/21の献立≫ 
♪チキンカレー
♪適当サラダ

*すいか*

   
[ 2013/04/22 ] Otto飯 | TB(-) | CM(8)

*きのこたっぷりビーフストロガノフ*

昨日の夜もOtto飯(o・ω・o)ノ
週末のOtto飯が始まって3週目の昨日はビーフストロガノフ☆
25041401
ビーフストロガノフなんて私も作ったことないし、多分食べたことすらない(笑)

先日Ottoが保険会社のお姉サマからもらってきたレタスクラブの小冊子を見ながら作ってくれました。
25041403
たまーにもらってくるこのレタスクラブ、毎回おいしそうなのが載ってます。
今回はワンプレートでカフェごはんっていうテーマでした。
パラパラ見てたら横からOttoが「今週はこれにしよっかな~♪」とビーフストロガノフを選んでました。
ビーフストロガノフってデミグラ系かと思ってたけど、
これに載ってたレシピは生クリームとヨーグルトでまろやかに仕上げるものでした。

グリンピースは省略☆
25041402
スーパーでグリンピースを買おうとしたら、Ottoがいらないと言うので買いませんでした。
彩りに必要だと思うよーと説得を試みたけど、必要ないというので買わずに帰宅。
出来上がったプレートを見て「やっぱり緑が欲しいな」と呟いたのは聞き逃さなかったぜぃ(-д☆)

作ってくれたビーフストロガノフ、牛肉の臭みなのか、ヨーグルトの酸味なのか。
食べたらおいしいけど、香りがなんだかちょっと微妙でした(苦笑)
ビーフストロガノフを食べたことがないので、これが正解なのかもしれないけど・・・
Otto自身もちょっと納得いってない感じ。
まぁ、こんな日もあるさ~(o´∀`)σ

昨日は野菜もいっぱい切ったし、半月切りも覚えたし。
包丁はまだかなり危なっかしいけど、手も切らずによくできました☆
ありがとう(*'-'*)

≪4/14の献立≫ 
♪ビーフストロガノフ

*すいか*

   

[ 2013/04/15 ] Otto飯 | TB(-) | CM(6)