2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

*モニプラ☆九州あまくち万能醤油『にたき一番』*

里帰り直前にモニプラさんから"九州あまくち万能醤油『にたき一番』"が届いてました☆
28060402
「 これ一本で誰でも料理名人。」というフレーズでこりゃ応募してみようと即決でした。
でも確か応募したのって大分前だったような・・・なんて思ってたら、
熊本地震の影響で対応が遅れましたというお詫びのメッセージが(>ω<、)
いやいや、逆にあんなに大変な中ご対応いただいてありがとうございます!!!!

創業明治三十九年★味噌醤油醸造元ホシサン

九州熊本の老舗の味噌・醤油醸造元、ホシサン株式会社さんの商品です。
すき焼き・肉じゃが・しょうが焼き・から揚げ・煮付けの味付けがこの1本でできるとのこと。

「ホシサン☆にたき一番」が届いたのが里帰り直前で冷蔵庫の中の整理をしてたので、
お試しさせていただくのは実家に帰ってからになりました。
(Ottoは里帰りするわけではないけど、食材を残してても腐らせるけなので。)

ということで、まずは手羽先入り根菜の煮物☆
28060404
お皿に比して料理の量が多いですね(笑)
私のBENPIを心配して母が根菜たっぷりの煮物を作ってくれました。
えぇ、作ったのは私ではなくほぼ母でございます。
最後に「ホシサン☆にたき一番」とお水を入れたのはわたくしです。

最初は筑前煮を作ると言ってましたが、お肉が手羽先しかなかったので、
出来上がったものを見ると筑前煮と呼ぶにはいささか違和感のあるものが出来上がってました(笑)
人参を入れ忘れたらしく、彩りがいまいちですね。

ボトルの表示通り、「にたき一番」:お水を1:1.5で投入。
煮るのは最短5分とのことでしたが、母曰く量がおおかったので10分くらい煮たとのこと。
そのせいなのか若干味が濃く感じました。
濃い味が好きな父はこのくらいがちょうどいいと言って食べていたので、まぁそれは好みでしょうね。

でもほんとにお水とこれだけで味はばっちり決まってます。
あとは自分たちの好みに合わせてお水の量を加減すれば100点出せますねゞ(*ゝω・)

別日には肉じゃが☆
28060405
こちらはボトルの表示よりお水多めで作ってます。
お水が多めになったのは先に作った煮物の味が濃かったからからではなく、
にたき一番の残りが少なかったから。
でも結果的にこの肉じゃがはちょうどいい味加減でおいしかったです♪
私的にはボトル表示よりもお水の割合を多めにするのがよさそうだな。

毎日料理を作ってると味が分からなくなる時ってないですか!?
私はほんとによくあります(・・。)ゞ
まだ味が薄いな、、、を何回か繰り返してたら味が濃くなったり。
これでヨシって思って出したら、「ちょっと味薄いね」って言われたり。
何かが足りないと思って適当に調味料を追加していったら、結局わけのわからないものが出来上がったり。
そういう人にとってはこういう一本で味が決まる万能調味料は強い見方です。

あと、仕事が忙しくて時間がない人や、子育て中のママさんなんかにもいいと思います。
私も里帰りを終えて東京に戻ったら育児に追われてバッタバタだと思うので、
また使わせていただきます!

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中


*すいか*

   

[ 2016/06/09 ] モニプラ | TB(-) | CM(0)

*モニプラ☆ララクラッシュ(ぶどう味・マンゴー味)*

新しくなったララクラッシュをお試しさせていただきましたー☆
28040801
コレ、男の子が恐竜の着ぐるみを着て出ているCMを見てからずっと気になってました。
「今日のおやつも肉??」っていう男の子がすごくかわいい(*´∀`*)
マンナンライフ ララクラッシュ

ぶどう味☆
28040803
クラッシュした蒟蒻畑をやわらかジューシーな果汁ジュレで包み込んだ新感覚デザートとのこと。
( 私はてっきり蒟蒻畑の中にジューシーな部分を入れてあるんだと思ってましたが全く逆でしたね(・・。)ゞ)

蓋をあけた瞬間から果汁があふれそうなくらいほんとにジューシーです。
ジューシーな部分だけだと物足りなかったりするけど、
蒟蒻畑が入ってるのでコリコリした食感が感じられて満足度UP。
蒟蒻畑が小さな角切りにされてるから、
小さい子供でも喉につまらせたりする心配がないのもいいなと思います。

マンゴー味☆
28040802
こちらもジューシーでおいしい!
でもOttoも私もぶどう味の方が好みでした(o´∀`)σ

1個あたり8キロカロリーで1.6グラムの食物繊維も摂れちゃう。
小腹が空いたら甘いお菓子よりこっち!!

他にもりんご、マスカット、オレンジの3種類があるみたいなので、
スーパーで見かけたら他の味のも買ってみよー(○゜ε^○)v

マンナンライフファンサイトファンサイト参加中

*すいか*

   

[ 2016/04/08 ] モニプラ | TB(-) | CM(0)

*モニプラ☆遠赤ごと芋×クリチベーグル*

先週末、久しぶりにベーグルを焼きましたー(o・ω・o)ノ
28040401
久しぶりすぎて成型もケトリングも恐る恐る。
結果穴が埋まった艶のないベーグルになってしまいましたー(涙)
穴が埋まってるのはかわいいから結構好きだったりするけど、
艶はもっと欲しかったなぁ。

裏☆
28040402
好き。

カット☆
28040403
今回はむっちりではなく一次発酵をしっかりとったふっくらソフトなベーグルです。
レシピはこちらの本から。
私はむっちりもふっくらもどっちも好き。

クリチを塗って☆
28040404
久しぶりのクリームチーズ。
本音を言えばもっとたっぷり塗りたいところですが、気持ち控えめに。

クリチの上に遠赤ごと芋☆
28040406
小さいので2個分。
クリチとは違ってこちらはたっぷり乗せてます(*′艸`)
ごと株式会社

ぎゅっとサンドしてカット☆
28040405
想像通りめちゃおいしいー(*´∀`*)(*´∀`*)
ねっとり甘いごと芋とクリチはやっぱり合う!!
ベーグルは残念な焼き上がりだったけど、サンドがおいしくて幸せ♡
久しぶりにベーグル焼いたらまたハマりそう・・・♪

長崎五島 ごとファンサイト参加中

*すいか*

   

[ 2016/04/05 ] モニプラ | TB(-) | CM(0)

*モニプラ☆長崎五島ごと「遠赤ごと芋(小粒)」*

長崎五島列島の「長崎五島ごと」さんの遠赤ごと芋(小粒)をお試しさせていただきましたー(o・ω・o)ノ
28033101
こちらが届いたのは3月上旬くらいだったかな!?
すぐに食べたかったのですが、実家から届いていたさつまいもを先に食べてたら、
レポートUPが締切ギリギリになってしまった(・・。)ゞ
ごと芋は冷凍で届いてるので待機してもらってたんですよね。

ごと株式会社

おいしそうな色~♡♡
28033102
大きさのわかるものと一緒に写真を撮ってないので伝わらないかもしれませんが、
小粒というだけあってほんとに小さくてかわいいお芋です。

でも小さいけどあなどるなかれ。
ほんとにねっとりあまくておいしいーーーーー.。*(〃´∀`)・.。*
小腹が空いた時に2~3個お皿に乗せて1分くらいチンしたら幸せにありつけます。
(冷蔵庫で自然解凍でも食べれるそうです。)

小さいだけに皮を剥くのはちょっと面倒だけど、
食べたいと思った時にすぐに食べられるのはすごくいい!!

まだ2袋あるので、週末は違う食べ方をしてみたいと思います。
楽しみ~♪

長崎五島 ごとファンサイト参加中


*すいか*

   

[ 2016/03/30 ] モニプラ | TB(-) | CM(0)

*モニプラ☆菓秀苑森長「ごまカステラ」*

久しぶりにモニプラさんを開いて気になった「ごまカステラ」モニターに応募したら当選しましたー(o・ω・o)ノ
28031401
黒と白のシンプルな包装もいいですね♪

長崎カステラ もりちょうファンサイト参加中

箱を開けたら・・・☆
28031402
カット済。
カステラって自分のために買う事がほとんどないからわからないけど、
なんとなく自分でカットしなきゃいけないイメージでした。
こういうの真っ直ぐキレイに切るのって意外に難しいですよね。
最初からカットされててありがたいー(*´∀`*)

そのままお皿に乗せて☆
28031403

いただきまーす☆
28031404
うん、めっちゃごまっ(笑)!!
ごまが重量の1割も入ってるそうです。
女子は大概ごま好きなんですよ。
私的には芋栗南瓜と同列。
おやつだから控えなきゃいけないけど、ごまたっぷりなおかげで罪悪感も半減です(*′艸`)

ほんとはトースターでちょっと焼いてアイスとか乗っけてみたかったのですが、
"少しでも健康に気を遣いたいという皆様"にオススメというお話だったのでやめておきました(笑)

ごまカステラ


*すいか*

   

[ 2016/03/14 ] モニプラ | TB(-) | CM(0)