2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

*panipopoさんのレシピブログキッチン*

先週末はいろんなイベントに参加させて頂いて楽しい週末でしたー♪
まずは土曜日に参加させてもらったpanipopoさんのレシピブログキッチンのレポを☆
12/9-1
なんか写真の色が変~(>ω<、)

vivianさんのレシピブログキッチンが当選した時も奇跡だと思ったのに、
その2ヶ月後のpanipopoさんのレシピブログキッチンにも参加できるなんてめちゃ奇跡っ!!
しかも今回は一番前の席w(*゜o゜*)w
たまにpanipopoさんと目が合ってた気がするのは私の気のせいでしょうか。

今回は"可愛い&かんたん!お家でX'masスイーツ♪"ということで、
一つ目はドライフルーツ&スパイスクグロフケーキ☆
12/9-8

そして二つ目はこちらのピスタチオ&クランベリースノーボール☆
12/9-9
どちらも今回のイベントのためにpanipopoさんが考えて下さったレシピだそうですヽ(*'0'*)ツ
panipopoさん、お菓子を作ってるよりレシピを考えてる方が好きだとおっしゃってました。
レシピはぜーんぶ頭の中に入ってるっていうのがすごすぎるー!

クグロフ①
12/9-2
左上:拍手の中登場して、挨拶をして下さるpanipopoさん。
   とっても癒し系の雰囲気。

右上:パート・ダマンド・クリュを作ってるところ。
   魔法の手で作業がどんどん進みます。

左下:卵を混ぜているところ。
   panipopoさんの「私はズボラだから卵は溶かずに入れまーす♪」の一言に一気に親近感を覚えた私。
   
右下:型にバターを塗っているところ。
   焼きあがった時に出てくる筋道を作るように、バターは縦に塗るのがポイント。
   スプレーだと焼き色がつかないので、しっかりといい焼き色にするためにバターを塗った方がいいそう。

クグロフ②
12/9-3
左上:ラム酒に漬けておいたドライフルーツたちはしっかり水気を切って。
   漬ければ漬ける程風味が良くなるけど、時間がない時は1番でもOK♪

右上:生地を絞り袋に入れていくpanipopoさん。
   型に綺麗に入れるために絞り袋を使うそうです。

左下:バターを塗って冷蔵庫で冷やしておいた型。
   写真では分かりにくいけど、縦に塗ったバターの線が見えます。
 
右下:型に流し込んだ生地を見せてくれているpanipopoさん。
   クグロフ型を持っていない私は席に座ってレシピの紙を見たときからアチャーと思ってたのですが、
   マフィン型やパウンド型でも大丈夫とおっしゃっていただけたので敷居が低くなりました(*′艸`)

スノーボール☆
12/9-4
左上:バターはしっかり練ったポマード状。
右上:あっという間に生地が完成。
左下:きっちり計量。
左上:まーるく丸めて並べます。

スノーボールはほんとにあっという間に出来た気がします。

そしてこちらが試食~☆
12/9-6
クグロフはスパイスがしっかりと効いていて、生地がとってもしっとりしてます。
生地がしっとりするのは上白糖を使ってるからだそうです。
生地をしっとりさせたい時は吸水性がいい上白糖を使うことφ(・ω・。)メモ。

スノーボールの断面はこんな風☆
12/9-7
クランベリーの赤とピスタチオの緑がクリスマスカラーでかわいい♪
このクリスマスカラーを活かすために、粉糖は上の方にだけかけるのがベスト。

試食中、身を乗り出して質問に答えてくれるpanipopoさん☆
12/9-5
panipopoさんのお人柄か、質問が止まらず。
みなさん普段気になってることを直接質問。
それに丁寧に答えて下さるpanipopoさん。
お顔はいろいろなところで拝見したことがあったので知っていましたが、
実際にお会いできたことで人を惹きつける話し方をされる方なんだなぁというイメージがプラスされました(*'-'*)

さらにさらに~、こちらはお土産☆
12/9-10
panipopoさん手作りのチョコです!!
お忙しい中、お土産まで作って来て下さってて感動(>ω<、)

前回も思ったけど、1時間のレシピブログキッチンってほんとにあっという間。
短い時間にポイントがぎゅぎゅっと詰まってます。
今回は席が一番前だったこともあって、写真を撮ったりメモをしたりと大忙し(笑)

帰りに西武の地下の冨澤商店で今回の材料を買って帰ったのは言うまでもありません。
クリスマスまでに復習しようっと♪

panipopoさん、そして当日運営をして下さったレシピブログスタッフの皆様、
ステキな時間をほんとうにありがとうございましたー((*´∀`))((*´∀`))

≪12/9の献立≫ 
♪トンテキ(塩麹漬け)
♪ピーマンと油揚げの炒め煮
♪サラダ
♪コンソメスープ
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/12/10 ] レシピブログモニター | TB(-) | CM(8)

*vivianさんのレシピブログキッチン*

昨日はvivianさんのレシピブログキッチンに参加してきましたー♪
今回のテーマは『ハロウィンに楽しむアイシングカップケーキ!』。
10/28-1
vivianさん作のかぼちゃのカップケーキ&ロリポップケーキ&かぼちゃラテです。
全部が精巧でかわいいー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。

席の関係であまりいい写真がないのですが、今日は昨日のイベントレポをしたいと思います!

昨日の様子①
10/28-3
左上:展示品

右上:最初にあいさつして下さってるvivianさん
   ブログのイメージ通りカッコいい女性!顔小さいっ・・・Σ(゜□゜(゜□゜*)

左下:ロリポップケーキを丸めてるvivianさん
   ここでまんまるに作るのがポイント。

右上:カップケーキ用のかぼちゃクリームを詰めてるところ
   かぼちゃクリームの下にはクリームシャンティが潜んでます♪

昨日の様子②
10/28-4
左上:ロリポップケーキにチョコレートをコーティングしているところ
   くるくる回してチョコをコーティング。

右上:ロリポップケーキに顔を描いてる真剣なvivianさん
   手を固定して描くと描きやすいらしい。
 
左下:デコレーション用の蜘蛛の巣チョコを描いてる超真剣なvivianさん
   細い線で描くにはチョコが柔らかすぎても固すぎてもダメ。

右上:カップケーキにデコレーションしているところ
   いよいよかわいいのが出来上がる~(*′艸`)

こちらは試食~☆
10/28-5
ミニカップケーキとかぼちゃのラテ。
ミニサイズ、かわいすぎる!
この大きさの型持ってないから我が家にお迎えしたいな~。

そしてかぼちゃのラテは甘くておいしい(*'o'*)
ラテってカフェラテくらいしかないと思ってたけど、
Latteだから牛乳使ってたらなんでもラテになるんだなぁと今更ながら納得。

最後はかわいい写真でおしまいでーす((*´∀`))((*´∀`))
10/28-2
1時間という短い時間でしたが、とっても勉強になりました。
特にチョコレートで飾りを作る時のこだわりが聞けてよかったなぁ♪
でも本音を言うと、もっと近くで見たかった・・・
2列目だったけど一番端っこだったので手元が全然見えなくて(>ω<、)

そしてさらに贅沢を言えばこのイベント、もう少し早く参加したかったなー。
だってハロウィン明後日ですもん・・・(涙)
あ、でもハロウィン関係なしに作ってみよう♪

****************
vivianさんのブログで素晴らしいアイシングクッキーを見て以来、ずーっと作ってみたいと思っていた私。
昨日のイベントでケーキポップにも俄然興味がわきました!
どっちも最強にかわいい((*´∀`))((*´∀`))
うん、この勢いで一歩踏み出してみよう♪

≪10/28の献立≫ 
♪親子丼

*すいか*

   

[ 2012/10/29 ] レシピブログモニター | TB(-) | CM(10)

*ガーリック納豆マヨトースト*

私の好きな納豆マヨトーストにハウス食品さんのスパイスをプラスしてみました。
9/12-1
納豆嫌いの方にはなんじゃこりゃって感じでしょうが、おいしいです。
納豆好きの方でもえっ!?って思うのかな!?
私の中では定番トーストなのですが・・・(笑)

帰省中にレシピブログさんのモニターに当選したらしく、
実家から戻ってきたら届いていたたくさんのスパイスたちー((*´∀`))((*´∀`))
9/12-2
左から
*チャイ用ブレンドシュガー
*カカオシュガー
*シナモンシュガー  
*キャラメルシナモンシュガー
*ガーリックトーストミックス
*アーモンドシュガー
*アップルジンジャーシュガー
*バニラシュガー  
これだけたくさんあると飾っておくだけでもかわいい.。*(〃´∀`)・.。*
  
かわいいフレーバーが並ぶ中、私が選んだのはこちら(*′艸`)
9/12-3
これをいつもの納豆マヨトーストにプラスしました。

さて、準備。
9/12-4
納豆にタレとマヨネーズ、ガーリックトースト用スパイスをフリフリしてお箸でぐるぐる。
あっ、写真ではマヨが少なめに写ってるけど、私的にはマヨネーズ多めがオススメです。
ぐるぐるしたものをパンの上に乗せてトーストすれば完成。
上にチーズを乗せてトーストしてもウマし(*′艸`)

もぐもぐもぐもぐ。
うん、おいしい.。*(〃´∀`)・.。*
ガーリック風味がプラスされていつもと少し違った雰囲気の納豆マヨトーストになりました♪

今回初めてスパイスを使ったので控えめにフリフリしたけど、これには結構フリフリしたほうがいいかも。
でも足りなかったらトーストした後にも気軽にフリフリできるから、適当にやっても大丈夫。

まだまだいろんなフレーバーがあるので、これからもいろいろ試してみたいと思いまーす(○´∀`○)ノ


「トースト&ドリンク用スパイス」レシピモニター参加中
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア


≪9/12の献立≫ 
♪塩麹豚カツ
♪きゅうりとササミの胡麻ドレ和え
♪かぼちゃの素揚げ
♪茄子の揚げ浸し(残り)
♪ごはん
9/12-5
*すいか*

   

[ 2012/09/13 ] レシピブログモニター | TB(-) | CM(10)