2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

*おうちpattisserie協会☆クリスマスパーティ②*

今日は昨日の続きを書きまーすヾ(o゜∀゜o)ノ
まとまりのない文章で読みにくいかもしれませんが、お時間のある方は読んで行ってください♪

今日はChihiroさんからスタート☆
12/17-10
Chihiroさんは遠方にお住まいなので、パーティ自体には参加できず。
でもみなさんでどうぞーとスイートポテトを送って下さったのですw(*゜o゜*)w
なんて優しいんでしょう!?

芋好きなのでスイートポテトと聞いてすぐに食べたかったけどガマン。
昨日のおやつにいただきました♪
とってもおいしかったー(*´∀`*)ノ
Chihiroさんおすすめの紅はるかっていうお芋を使っているそうです。

そしてお次はぶぅちゃんさーん
12/17-1
赤くてかわいいムースケーキです。
昨日の記事の2枚目の写真にカットしたケーキがちょこっと映っていますが、
白いのはカルピスヨーグルトムースで赤いのはラズベリームースだそうです。
側面の模様もかわいいし、イチゴの盛り付けもお店のみたいで感動(*'o'*)
ブログでもいつもすごいと思ってるけど、実物見ちゃうとほんとにすごーいとしか言えない。

そしてこちらはカヌレ☆
12/17-2
カヌレってちょっと前に流行ったけど私はその流行に乗れず、食べたことがなかったので、
ぶぅちゃんさんのカヌレが私のデビュー。
外側がカリッとしてて、中とろりでおいしい(*´∀`*)ノ
カヌレってこういうお菓子だったんですね!

ぶぅちゃんさんの最後は焼き菓子セット☆
12/17-3
キッフェルン、クロッカン、キャラメルパウンド。
キャラメルパウンドと聞いて、私の好きなキャラメルノワ・パウンドだと思ったら、
今回はキャラメルノワ・パウンドじゃなかった(笑)
前回ぶぅちゃんさんから頂いたキャラメルノワ・パウンドがおいしすぎて、
また食べたいと思ってたのでソッコーで「アレですか!?」って聞いちゃった。

そしてぺりぃママさん
12/17-5
プレーンクッキーとシナモンジンジャークッキー。
そしてココア&あんこのケーキとかぼちゃ&紅玉のケーキ。
かぼちゃ&紅玉のケーキはぺりぃママさんお手製のジャムが入ってるそうです。
こちら、まだいただいていないので今日のおやつにしようと思ってます♪

そしてこちらはぺりぃママさんお手製のジャム☆
12/17-4
どちらもアガベシロップを使って作られたそうです。
2つともおいしかったのですが、私は紅玉のジャムが大ヒット!!
持って帰っていいよーと言ってくださったので、図々しくもわけていただきました?????
ありがたや~♪

最後はめがっちさん
12/17-6
めがっちさんも遠方の為、パーティ自体には参加できなかったのですが、
わざわざシュトーレンを送ってくださったのですヽ(*'0'*)ツ
お忙しい毎日を過ごされているのに、ありがとうございますー。

カットしていただきまーす☆
12/17-7
実は私、シュトーレンも生まれて初めて口にします。
狙ってたお店のシュトーレンが売り切れてて買えず・・・
今年もおあずけかぁと思っていたら、タナボタ的にシュトーレンデビューが決まりました!
ナッツやフルーツがたっぷり入ってて、スパイスがばっちり効いてておいしいーw(*゜o゜*)w
来年は私も作りたいっ!!
めがっちさん、教えてくださいー♪

そしてこちらは番外編☆
12/17-9
イデアプロモーションのステキ社長がクリスマスプレゼントとして送って下さった、
アガベの粉末が入ったチョコとヘーゼルナッツ&チョコのペーストです♪
どちらもフランス直輸入&日本未発売(*′艸`)

みんなでわけわけ☆
12/17-8
チョコの方はホワイトチョコっぽい味。
ペーストの方はナッツの味が濃厚でパンとかにつけて食べたいなって思いました(*'-'*)
クッキーとかにも使えるかなぁ・・・!?

とにかくとにかく、日曜日はとっても楽しい、そしてほんとにあっという間の時間でした。
ご一緒させて頂いた皆様、お話できてうれしかったです♪
そしておいしいスイーツを送って下さったChihiroさん&めがっちさんもありがとうございました(○´∀`○)ノ
最後になりましたが、企画を実現して下さった甘味婦人さん、いつも感謝です!!

明日は私が持って行ったものをUPします。。。
皆さんと比べられるとレベルが違い過ぎて恥ずかしいのですが、一応一生懸命作ったので記録までに。


≪12/17の献立≫ 
♪サーモンムニエル
♪白菜とお揚げの煮物
♪大根葉のふりかけ
♪大根と茹で卵のこってり煮(残り)
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   
[ 2012/12/18 ] おうちpattisserie協会 | TB(-) | CM(12)

*おうちpattisserie協会☆クリスマスパーティ①*

昨日はおうちpattisserie協会のクリスマスパーティに参加してきましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
12/16-1
いろんなスイーツがめちゃいっぱい!!

参加者は、、、
あこぱんさん『やめとまスイーツラボ
アメリさん『パンとスイーツのない人生なんて!
cafesolo25さん『SWEETS-SWEETS without 卵・乳製品
甘味婦人さん『たまらん☆スイーツ
Chihiroさん『C's Sweets
ぶぅちゃんさん『おうち de Patisserie
ぺりぃママさん『わたしとねこと・・・
めがっちさん『~ときどき・・・ドキドキ☆パン~
わたし
(五十音順)

Chihiroさんとめがっちさんは遠方のため、ラインで参加して下さいました☆

スイーツビュッフェ状態☆
12/16-12
今回は自家製スイーツを持ち寄ったクリスマスパーティだったので、
持って帰れない生菓子中心にお皿に盛り付けてパーティスタート♪

とにかくみなさんがたくさん持ってきて下さっていたので、
↑の順番でみなさんの力作を紹介して行こうと思いまーす(o´∀`)σ
すっごいたくさんあったのでモレがあるかもしれませんが、
モレが発覚したら追記していきます!!

まずはあこぱんさんから~☆
12/16-5
トマトの赤とブロッコリーの緑でクリスマスカラーのケークサレです。
あ、あとローストチキンも入ってるそう。
甘い物が多かったので、このサレはより一層おいしく感じました(。→∀←。)
サレって2回くらいしか焼いたことないけど、また焼きたくなったなぁ。

そしてこちらはお持ち帰り用にと焼き菓子セット☆
12/16-6
タグがめちゃかわいいー!!
白胡麻ショートブレッド、きなこサブレ、ごぼうクッキーの詰め合わせ。
どれもあこぱんさんのブログでレシピが紹介されててずっと気になってたお菓子たち。
本物が食べれるなんて幸せー(○´∀`○)ノ
全部おいしかったけど、私が一番気に入ったのはごぼうクッキー!
しっかりごぼうが感じられて、塩がいい塩梅。
お腹いっぱいだったのに帰ってすぐに食べちゃった(笑)

そしてお次はアメリさーん
12/16-2
最初はシフォンケーキかなぁなんて思ってたけど、中はムースでした。
いちご&ピスタチオなので、カットした時の色合いがクリスマス♪
ドイツから帰国されたばかりでまだ製菓道具が揃ってない中、
こんなに素敵なケーキが作れるなんてやっぱりスゴイ(*'o'*)

プレッツェル☆
12/16-3
正式名称が分からないのですが、プレッツェルにアーモンドクリームを乗せて焼いたものだそうです。
最初どこかのお店で買って来てくれたものなのかと思ったら、手作りでしたw(*゜o゜*)w
こちらはまだ食べれていないので、これから食べるが楽しみ♪

アメリさんの最後はこちらっ☆
12/16-4
最近ドイツから帰国された旦那様がお土産に買ってきてくれたのを持ってきて下さったザッハトルテ3種類ヽ(*'0'*)ツ
ウイーンで"ザッハトルテの御三家"と言われているらしい『Hotel Sacher』『Hotel Imperial』『DEMEL』。
私デメルしか知らなかった・・・
本場のザッハトルテを食べ比べ出来るなんて超幸せ.。*(〃´∀`)・.。*
これはカットしてみんなでお持ち帰り。

実は夜寝る前にOttoが甘いものが食べたいと言うのでちょっとだけ頂いてみました。
どれがどれかわからなくなったのでコレが私好みでしたーって言えないのですが、
確実に好きな感じのザッハトルテが一つありました!
あれどこのだろう!?

初めましてのアメリさん、
素晴らしいご経歴をお持ちなのに気さくに話してくださってうれしかったです♡→ܫ←♡

続きましてcafesolo25さん
12/16-9
これはナッツのタルト。
cafesolo25さんはブログのタイトル通り、卵や乳製品を使わずにお菓子作りを楽しまれている方で、
今回も持ってきて下さったのも全てNO卵&NO乳製品。

チョコレートケーキ☆
12/16-10
名前違うかも・・・!?
NO卵&NO乳製品とは思えないくらいおいしかったです!!
カットすると豆乳クリームがサンドされてました。
チョコLOVERの私も大満足(*´∀`*)ノ

オートミールクッキー☆
12/16-12
オートミールは2種類使いをしているそうです。
あとはアーモンドスライスが入っていてざくざく食べれてとってもおいしい(*´∀`*)

そして本日のラスト、甘味婦人さん
12/16-7
箱を開けててる時に写真撮れば良かった・・・
ケンズカフェ東京のガトーショコラ&PATISSIER JUN HONMAのオニオンクッキー。

ケンさんのガトーショコラは久しぶりの再会。
これほんとにおいしいんですよね~(*′艸`)

そしてオニオンクッキーもめちゃおいしかったです!!
おいしすぎて余ってたのもらっちゃいました♡→ܫ←♡
こういうの自分で作れたらいいなぁ・・・

古町麹製作所さんの麹ドリンク☆
12/16-8
砂糖を使わず、麹だけの甘さで頂く飲み物です。
この日、これを一番最初に口にしたのですが、甘さが身体に優しく染みわたる感じでおいしかったー(*'o'*)
神社エールっていう商品もあるみたいなので、お店見つけたら買ってみよう♪

******************
長くなってしまったので、
Chihiroさん&ぶぅちゃんさん&ぺりぃママさん&めがっちさんの分は明日UPしまーす。

≪12/16の献立≫ 
♪塩麹漬け鶏胸肉のソテー
♪大根と茹で卵のこってり煮
♪お味噌汁
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/12/17 ] おうちpattisserie協会 | TB(-) | CM(8)

*ホットケーキミックス課題*

おうちpattisserie協会の課題、私はこれを提出しまーす☆
9/30-6
本当は各々がイベント時に持参した素材を混ぜたり乗せたりして焼きあげて、
みんなで食べながら楽しみましょうっていうスケジュールだったのですが、
意外にも時間がなくて、この件は宿題ということになっていたのです。

私が混ぜたのはこちら↓↓
9/30-2
黒豆(o´∀`)σ
なんで黒豆なのかって、いろいろ考えたけど思いつかず、
悩んでた時に冷蔵庫を開けたらこの瓶がぽつんと置かれてたから。
ただそれだけです(o´∀`)σ

あ、2段目のはちょっと焼きすぎてる!
9/30-3
イベントの時には黒豆だけ持って行ってたのですが、
昨日突然クリチも入れてみようと思い立って黒豆×クリチのホットケーキと相成りました。
黒豆の汁も入れようかと思ったのですが、ホットケーキ自体の色が悪くなりそうで今回はお豆のみ。

黒豆やクリチが入ってるのでまーるく焼くのが至難の業です。
9/30-4
黒豆は思ったより主張しなくて、ホットケーキに結構馴染んでる感じ!?
クリチはまったり濃厚な存在をかなり主張してくるけど、それがおいしい(*'-'*)

わざわざこれ作るために黒豆を買ってこようとは思わないけど、
お正月終わりに黒豆に飽きたらこんな消費方法もありかなぁ!?

あ、ちなみに私が使わせて頂いたNIPPNさんのミックス粉はこちら ⇒ 
普通のホットケーキミックスに比べてバニラがふんわりと香ります。
チャック付きなのでちょっとだけ食べたい時にも便利です!

≪9/30の献立≫ 
♪タコライス
9/30-5
左:Otto用、右:私用
写真では分かりにくいけど、Ottoは私の3倍くらいの量です。

*すいか*

   

[ 2012/10/01 ] おうちpattisserie協会 | TB(-) | CM(14)

*おうちpattisserie協会イベント*

日曜日はおうちpattisserie協会のイベントに参加させていただきました(○´∀`○)ノ
家から1時間15分くらいかけて都内某キッチンサロンへ。
時間はかかるけど乗り換えは楽なので大変ではなかったかな☆

今回は大きくわけると"NIPPN試食ランチ及び座談会"と
"アガベシロップ説明会&意見交換"の盛りだくさんな二部構成。

まずは"NIPPN試食ランチ及び座談会"。
日本製粉株式会社様から提供いただいた商品を使ったお料理を作りました♪
9/24-1

私が担当したからあげ&フライドチキン☆
9/24-2
あこぱんさんと協力して2.5キロの鶏肉と格闘しました!!
使わせて頂いたNIPPNさんの商品はこちら↓。
写真左下:オーマイから揚げ粉(和風醤油味)
写真右下:オーマイ フライドチキンミックス

どちらも粉を水で溶いて、切ったお肉に絡めて揚げるだけです。
当日は気付かなかったけど、今思えばこちらに書いてあるように油の汚れがほんとに少なかったです!!
普段唐揚げをすると油が結構汚れるし、油の量の減りも結構なものなのですが、
日曜日は2キロ弱のお肉を揚げたにも関わらず使い終わった油は綺麗なものでした。
その結果なのかどうなのか、から揚げもほんとにカラッと揚がります。

フライドチキンの方はかなりスパイシーなので小さいお子さんには無理かもしれないけど、
唐揚げの方はママと一緒に参加してくれた王子がめちゃ気に入ってたのでお子様ウケはかなりのものだと思います♪

パスタたち☆
9/24-3
使わせて頂いたNIPPNさんの商品はこちら↓☆
スパゲッティ1.5mm結束タイプ
スパゲッティ1.7mm結束タイプ
オーマイプレミアム ボロネーゼ
オーマイプレミアム カルボナーラ
オーマイプレミアム 若鶏のトマトソース

大皿に盛られたパスタが大迫力ヾ(o゜∀゜o)ノ
私はボロネーゼが一番のお気に入り♪
おいしかったボロネーゼとカルボナーラはお土産で頂いて帰って、その日の夜にも食べました。
普段こういうパスタソースはあまり買わないのですが、Ottoもおいしいと言ってもりもり食べてたし、
時間がない時ややる気がない時はこういう商品に頼ってもいいなぁと思いました♪

ステキサラダ☆
9/24-5
だいさんご夫婦が作ってくださったサラダです!!
この美しい盛り付け、素晴らしすぎます・・・(>ω<、)
きゅうりの模様とかお店でしか見たことない!!
料理のできる男性っていいですね~。
だいさんご夫婦を見ていて、Ottoにも少しはお料理がんばってもらいたいと思った反面、
3歩下がった女性にならなければということも痛感しました(・・。)ゞ

冷凍スイーツ試食☆
9/24-4
オーマイドルチェ 半熟チーズケーキ
オーマイドルチェ フォンダンショコラ
オーマイドルチェ カスターケーキ

冷凍食品って餃子くらいしか買わないのでこんな商品があるなんて全然知りませんでしたー。
チョコ好きの私ですが、この中で一番おいしかったのはチーズケーキ。
しっとりしてておいしかったです((*´∀`))((*´∀`))

そして"アガベシロップ説明会&意見交換"。
株式会社イデアプロモーション様の社長が直接お話しして下さいました。
9/24-6
アガベシロップって聞いたことはあったのですが、見たも試食したのも初めて。
アガベシロップについての勉強をした後、いろんな種類のアガベシロップを試食させて頂きました。
こんな贅沢な機会めったにないので、すごくうれしかったです。
そして率直な感想をみんなで話し合いました。
私はバカみたいな意見しか出せなかったけど、製菓プロの皆さんは建設的な意見交換をされていて、
意見交換中も私はひたすら勉強させて頂きました。
みなさんやっぱりすごいなぁ(*'o'*)

そして、社長が美しすぎてびっくりしましたヽ(*'0'*)ツ
社長は7年前(だったかな!?)くらいからすべてのお砂糖をアガベに変えているそうです。
ということは、、、
アガベを使うとやっぱり内面から綺麗になって、最終的には容姿もキレイになれるのかも!?
、、、なんて夢みたいなことも考えてしまいました(笑)

取扱い店舗一覧はこちら ⇒ 

最後にいただいたお土産☆
9/24-8
手ぶらで行ってしまったことを反省した瞬間です・・・(>ω<、)
みなさまほんとにありがとうございます!!

とりとめもなく長々と書いてしまいましたが、とても勉強になったしとても楽しい時間でした。
初めましての方々も、2度めましての方々も、仲良くしてくださってうれしかったです(*'-'*)
ちょっとした宿題も出てるのでそちらに関しても近々UPしたいと思います。

最後になりましたが、今回の企画を準備してくださった甘味婦人さんあこぱんさんには本当に感謝です。
ありがとうございましたー(○´∀`○)ノ

≪9/24の献立≫ 
♪さんまの蒲焼
♪小松菜の煮浸し
♪豆腐の卵とじ
♪ミズナのサラダ
♪ごはん

*すいか*

   
[ 2012/09/25 ] おうちpattisserie協会 | TB(-) | CM(18)

*夏野菜のケークサレ*

ひっそりと参加させてもらっているおうちpattisserie協会から出ていた夏休みの宿題。
お題は「夏らしい素材を使ったお菓子・パン」。

夏らしい素材、夏らしい素材、、、
"スイカ"しか思いつかないけど、スイカはそのまま食べるのが一番好きだし、、、
と悩んでいるとあっという間に締切間近w(・Θ・;)w

うーんうーん、と悩んだ結果こちらを提出することにしましたー。
夏野菜のケークサレ☆
8/20-1

使った野菜はこちら☆
8/20-2
とうもろこし、パプリカ、ミニトマト、ズッキーニ、玉ねぎ。
年中手に入る野菜のような気もするけど、とうもろこしとトマトとズッキーニは夏の野菜ですよね!?

トマトとズッキーニは実家産のものを使いたかったけど、
手元になかったので全部買ってきたお野菜たちです。

どーん!!
8/20-3
焼きあがりました~ヾ(o゜∀゜o)ノ
ケークサレ自体作ったことがなかったので、これで合ってるのかなぁと終始不安。
でもなんとかそれなりに焼きあがってくれて一安心=3

切ってみたら、、、
8/20-6
高さがないので、盛り付ける時はカットしてごまかしました(TOPの写真参照)。

初めてのケークサレ、食べてみたらピザみたいな味(o´∀`)σ
チーズとトマトを使ってるから!?
甘いケーキだと思って食べたら違和感あるけど、食事パンだと思ったらすんなり入ってきます。
シャクシャクしたコーンがいいかんじ☆
焼いた当日よりも翌日の方がおいしかったです(○´∀`○)ノ

*****************
ところで、、、
こちらの夏休みの宿題、締め切りは8月22日なのでギリギリセーフΣ(゜□゜(゜□゜*)

昔からドリル系課題は夏休み始まってすぐに終わらせるのに自由研究がなかなか終わらず、
結局中途半端なのを提出してしまうタイプでした。
今回の自由研究も中途半端かもしれないけど、とりあえず提出しよう!!

≪8/20の献立≫ 
♪鯖の味噌煮
♪ピーマンとエリンギの炒め物
♪きゅうり&トマト
♪キムチ納豆
♪ごはん

*すいか*

   
[ 2012/08/21 ] おうちpattisserie協会 | TB(-) | CM(12)