祝い事

*2018 ひな祭り*

土曜日はひな祭りでしたね。
去年のひな祭りは引っ越し前日でバッタバタの中のひな祭りでしたが、
今年はのんびり(?)とお祝い出来ました☆
30030320
最近ピースがとっても上手になりました。(相変らず左手のピースの方が得意みたい。)
でも写真撮る時にピースしたのはこの時が初めて。
ピースしてーって言ったわけでもないのに、カメラセットしてたら「ピーシュ」と言ってピースしました。
特に教えた記憶はないけど、無意識に写真撮る時「ピースしてー」って言ってたのかな!?
それともテレビか何かでそういう場面見たのかなぁ!?

************
なんとこの日の午前中、初めてOttoが一人でMusumeを支援センターに連れて行ってくれたのです!!
あの寝坊で有名(!?)なOttoが9時過ぎに起きて!!
びっくり&感動+゚。*(*´∀`*)*。゚+
Musumeが無理言ったりしないかなぁって心配だったけど、
二人で楽しく遊べたようでニコニコで帰って来ました。
おかげで私はスーパーやらドラッグストアやら身軽に買い物ができましたヾ(o゜∀゜o)ノ

そして昨日も同じくらいの時間に起きて公園(徒歩20分!!遠いっ(涙))に付き合ってくれて、
夕方も二人で外に遊びに連れて行ってくれました。
おかげでお雛様も片付けできたし、納戸の掃除もできてスッキリ!!

私的に先週末は100点のOttoでした。
どうか今後もよろしくお願いしますねー♡

*************
さて、ひな祭りの覚書でも。
まずはMusume用の菱餅型パンケーキ☆
30030303
お昼寝から起きた後のおやつに作りました。
お雛様とお内裏様の砂糖菓子と梅の花は冨澤商店で。

断面アップ☆
30030305
ベースは卵なしのバナナパンケーキ。
緑はほうれん草パウダー入り、ピンクはいちご入り。
ピンクの発色がイマイチなのは仕方ない。
パンケーキの間にはベビーダノンとスライス苺を挟んでます。

パンケーキはそれなりの厚みが欲しかったので
セルクルに入れて弱火でじっくり焼いたものを重ねてひし形に切りました。

いちご☆
30030304
まるごとドーン。
いつもいちごを食べる時は1/2か1/4サイズに切ってあげてるので、
まるごとって食べれるのかなぁって思ったけど、心配無用でした。
勢いよくぱくっと口の中に放り込んで器用に食べてました。
(ほんとは一口サイズに齧って食べて欲しかったけど。)

ボツ☆
30030302
最初は菱餅っぽさを出そうと間に何も挟まないバージョンを作ってたのですが、
やっぱりダノンといちご挟んだ方がおいしいだろうなぁと思ってボツにしました。

Musumeは「ケーキ♡!!ケーキ♡!!」とテンション高め。
おいしいと言いながらあっという間に完食してくれました。
もちろん手も口もお食事エプロンも机もベットベト(・・。)ゞ
でもおいしいって食べてもらえるのはほんとうに嬉しい♡

ほんとのケーキはもっとおいしいんだよーって教えてあげたいけど、
お砂糖使った甘いものはもう少し先でいいかなぁ(*′艸`)

夜ごはんプレート☆
30030306
ま、これが私の限界ですな。

ちらし寿司っぽいごはん☆
30030307
酢飯はまだ食べたことがないので、
普通のごはんに卵、鮭、ブロッコリーでちらし寿司風に。
かわいく出来たと思ったのに、Musumeほとんど食べず、、、。゚(゚´Д`゚)゚。
ごはんも卵も鮭もブロッコリーも、どれも単品だとちゃんと食べるのに。
MIXしちゃうとダメなようです。
乗せてるだけだからMIXっていうほどMIXじゃないのに、、、
この後普通のごはんを盛り直しました(。-_-。)

野菜コーナー☆
30030308
人参&大根は初めて飾り切りに挑戦。
不細工だけど、がんばった!!
ほうれん草の胡麻和えとトマトはMusumeの好物♪

マッシュポテト☆
30030309
お雛様&お内裏様、、、のつもり。
失笑ですね。
手前にあるのは菜花のお浸し。
大人用に作ったものを少しだけ取り分けしたものの全然食べてくれませんでしたー。

そして大人用ごはん☆
30030310
相変らずセンスない盛り付け、、、

手まり寿司☆
30030313
久しぶりに作ったけど、今までで一番上手に出来たと思う!!
何が上手に出来たって酢飯の大きさと固さ(o´∀`)σ
一口サイズのちょうどいい大きさで、食べやすかったです。
ちなみに写真撮ってなかったけど、
Ottoにはネギトロ&いくらの小丼もプラスしてます。

豚肉ロール☆
30030314
チーズと大葉を巻いてます。
久しぶりの揚げ物だったので、Ottoが喜んでくれました(*´∀`*)

菜花のお浸し&お豆腐とえのきのおすまし☆
30030312
両方ともとってもおいしく出来ました。

Musume☆
30030311
パンケーキにはがっついたのに、
ごはんにはあまり興味なしでお茶ばっかり飲むMusume。

母の自己満で作ったからいいんだけど、やっぱり食べてもらえないと悲しいですねぇ。
うーん、クリスマスの時もがんばって作ったごはんあんまり食べなかったし、
イベントの時も普通のごはんの方がいいのかなぁ。。。
でもちょっとは特別感出したいし、、、悩むなぁ。

1年に一度のひな祭り。
3人だけど、とっても楽しい一日になりました(*´∀`人 ♪
実家が近かったらもっとにぎやかにお祝いしてあげられるのになぁと思ったり。

Musumeよ、これからも健やかに育っていって下さい♡

************
甘いものはMusumeが寝静まってから♡
30030321

*すいか*

   

スポンサーサイト

*還暦祝い*

先週土曜日は弟家族と一緒に母の還暦祝いをしましたー((*´∀`))((*´∀`))
弟家族にはお昼を食べてきてもらって、昼過ぎからケーキパーティにしました。
(お昼準備するとなると主役の母の手をたっぷり借りてしまうことになるので)

ドーンと似顔絵ケーキ☆
28061205
似顔絵ケーキを作ってくれるお店に写真を持って行って作ってもらったわけですが、
雰囲気は似てるけど、完全に気を使って若返った感じで描いてくれてますね(笑)
こりゃかわいすぎるわー(○゜ε゜○)

座敷に飾りつけ☆
28061203
100均で買ってきたものをテープで貼り貼り。
座敷だから妙な感じになっちゃったし、
子どもの誕生日パーティみたいな飾りつけになってしまったけど、
記念のお祝いだからいいよねーヾ(@~▽~@)ノ!?

懐かしい紙の花☆
28061201
小学校でよく作りましたよね!?
100均に折りたたんで後は1枚ずつ開いていくだけの状態の物が売ってたのでそれを使用。
便利な世の中になりましたねぇ。
還暦祝いなので赤一色。

余ったのはこちらへ☆
28061202
ほんとは襖につけたかったのですが、テープ貼っちゃダメってことだったのでガラスの方へ。
数が全然足りない(>ω<、)
地味だー!!

風船も買ってたのに、膨らませる時間がなくて断念。
準備不足。
もうちょっと派手にしたかったなー(>ω<、)

フルーツ☆
28061204
メロン、りんご、さくらんぼ、いちご。
全部甥っ子姪っ子が好きなものです。
いちごがお尻見せてたり、盛りつけが適当ですね(〃゚∇゚〃)

あとはアイス。
ハーゲンダッツのカップアイスだけど、久しぶりにアイス食べたらおいしかった♪
暑い日だったから余計かな!?
ていうか甘いものばっかり食べ過ぎ!?

もいっちょケーキのアップ☆
28061206
こんなにキレイに描いてくれてるのに、食べる時は顔を切らなきゃいけないんですよね。
ケーキに包丁を入れた瞬間姪っ子が「ばぁばちゃんの顔がー(涙)」と言いながら半泣き(笑)
かわいいねぇ。

フルーツたっぷりのケーキで中にはバナナも。
バナナはあんまり好きじゃないけど、あっさりしたケーキでおいしかったです♡♡

プレゼントは一緒に選んでもらったかばんとお財布。
ブランド物なんかほとんど持たない母ですが、せっかくなのでブランド物を。
と言っても普段使いできるよう、そこまで高いものではありません。

母よ、還暦おめでとう!!
これからも元気に楽しい毎日を過ごしてね。
そして新しい孫のお世話もどうぞどうぞよろしくお願いいたします(o´∀`)σ

そうそう、この日梅雨の晴れ間を利用して、赤ちゃんの肌着たちの水通しをしました。
38週3日で水通し。
ぎりっぎりです(苦笑)

水通しは洗濯機でやろうと思ってたのに、なぜか洗濯機から水が出ず、手洗い。
脱水だけはできたので洗濯機で少しだけ。
そして干したわけですが、肌着もガーゼもシワッシワ(´Д`|||)
ちゃんとシワを伸ばすようにパンパン叩いたり、形を整えながら干したんですけど・・・
これでいいのかしら!?と思いながら、とりあえず畳んでたんすに入れてます。

****************
おまけ①
28061207
父が庭で育てているミニトマト。
少し前に初収穫した時の写真です。
THEトマトって感じで野生の味がしました。

次々そだってるよー☆
28061209
まだ青い状態のもかわいい。
これが真っ赤に熟れたら我が家の食卓に並びます(*^-゜)v

おまけ②
28061208
こちらも父が育てているブラックベリー。
黒くなってきたら食べごろです。
真っ黒になったのを見つけたらちぎってその場で口に放り込みます。

天敵のカメムシにやられてるとカメムシの味がするのが難点ですが、
私は今のところカメムシブラックベリーにあたったのは1回のみ。
最近は食べる前に匂いを確認してます。

おまけ③
28061210
茱萸(グミ)。
これは若干渋みがあるけど、私は結構好き。
小さくてほとんどが種なので食べた気にならないけど、この前を通ったらちぎって食べてます。

里帰り直後はユスラウメもたくさん生ってたので、ちぎっていっぱい食べました。
でもユスラは姪っ子が好きなので、大半は姪っ子にあげちゃったかな!?

こっちに戻ってきてなんだか野生的になってる気がします。

*すいか*