2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

*敬老の日☆ひざかけ*

今日は私たちの結婚記念日だけど、敬老の日でもあります。

敬老の日は毎年何を贈ろうか迷います。
歳をとると物欲がなくなるのか、欲しいものを聞いても「うーん、ないなぁ。」と。

今年も何がいいかなぁと迷っていた時に、
小学校の頃編んでプレゼントしたマフラーをすごく喜んでくれたのを思い出して、ひざかけを編んでみましたヾ(o゜∀゜o)ノ

ミシンに引き続いて編み物も中学以来。
久しぶりでキレイじゃないし、暖かいかどうかも定かじゃないけど、それは我慢してもらおう(・・。)ゞ
9/19-3

↓2種類のモチーフ☆
9/19-4
こんなモチーフをたくさん編んで最後にそれを繋げました。
ピンク60枚、白60枚、合計120枚。
最初は1枚25分くらいかかっていたけど、最後の方は1枚12分くらいで編みあがるようになりました♪

9/19-2
これは実家で一緒に住んでいたおばあちゃんに。
母方のおばあちゃんにも編もうと思っていたら時間が足りず・・・*(/д\)+
(父方、母方ともにおじいちゃんは亡くなってマス。)

Ottoの祖父母には今日お菓子を贈ろうと思ってます。
↑敬老の日には届かないけど・・・(・・;)


いつも私たちのことを気遣ってくれてありがとう。
これからも元気で長生きしてね(*'-'*)

≪9/18の献立≫ 
♪親子丼
♪トマトスープ(←これで終わりです。長い間ありがとう!)

≪9/19のRUN≫ お休み。
夫婦そろってディズニーの疲れが・・・

*すいか*





スポンサーサイト

*ランチョンマット*

昨日は浅草近くに引っ越した友達の家に遊びに行きました(o・ω・o)ノ
天気がすごく良くてスカイツリーの写真も綺麗に撮れました♪
この角度からスカイツリー見たのは初めてかも!?
9/15

ランチ食べてプラプラした後は友達のおうちへ。
子供服とかを作って販売してる友達なので、
ミシンを教えてもらいながらランチョンマットを作ってきましたヾ(o゜∀゜o)ノ

高校の家庭科ではミシンなんて使わなかったから、ミシンは中学以来!?
久しぶりすぎてかなり恐る恐る縫いましたo(・"・;)ゞ=3
でもなんとかリバーシブルで3種類、各2枚ずつ、合計6枚できました♪

↓ランチョンマット①
place mat1
私が持って行った生地で。
ドットが好きなのでピンク×白のドットと、パンチのある和柄。

↓ランチョンマット②
place mat2
友達の生地部屋で好きなの選んでいいよーと言われて選んだ生地で。
ここでもやっぱりドットが気になって水色と白のドットと、カワイイ花柄。

↓ランチョンマット③
place mat3
これまた友達の生地部屋から選んだ生地で。
両面キノコ柄っ!
今見たらこれも赤い方はドットになってました(笑)

さて!
私にしては良い出来栄えだと思うけど、独特な柄ばっかりで作ったから、
これにごはんを乗せておいしく見えるのかが不安(・・。)ゞ
でもミシンが結構おもしろいということに気付きましたー♪
ミシン欲しいなぁ・・・


≪9/15の献立≫
夜は家に帰ってまたスープで済まそうと思っていたけど、遊んだ流れで友達とその子供たちと中華料理屋で。
冷やし中華やかた焼きそば、チャーハン、スープなど。

≪9/15のRUN≫ お休み。

*すいか*