2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

*パッションフルーツを食す*

昨日はブログおサボり。
木曜日の夜友達と日本橋でごはんを食べていい気分で帰ってきたら金曜の朝書く時間なくて(・・。)ゞ
気を取り直して今日からまた地味に綴る。

パッションフルーツ☆
25091201
初めてなのでイマイチ分からないけど、皮がボコボコなってきたからそろそろ食べごろかな!?
もう少し待つべきなのかもしてないけど、
切ってないのに甘い香りが漂ってくるから、我慢出来ないんだな。

切ったとこ☆
25091202
うっへー、初めて見た!!
こりゃぁ結構グロイな(笑)
なんかさ、カ○ルの卵っぽくない!?
これを初めて食べようと思った人を尊敬しますっ!!

意を決して実食☆
25091203
甘酸っぱーいヾ(o゜∀゜o)ノ
ちょっとすっぱいかもって言われてたけど、さわやかな酸味♪
甘いだけのフルーツより酸味がある方がおいしいと思う!!
そして種(?)がプチプチ(バリバリ?)いって不思議ー(*'o'*)

取り敢えず私が味見したけど、これならお口が保守派のOttoも食べれると判断(o´∀`)σ
あと2つが食べごろになったら一緒に食べようと思いまーす。

パッションフルーツ食べながら昔アケビを初めて食べたことを思い出しました。
私の記憶が確かなら、アケビを初めて食べたのは保育所の時か小学校低学年の時??
寝起きに父がアケビを食べてみなと持ってきて(山から採ってきたのか?)、
なんだこの気持ち悪いのはと思いながら仕方なく口を開けて入れてもらったような・・・
アケビもパッションフルーツ並に見た目と味のギャップがありますよね。
父は昔から変わったものを食べさせてくれる。

≪9/13の献立≫
♪エビマヨ&たくさんレタス
♪しらたきの明太子和え
♪冷奴
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2013/09/14 ] いただきもの | TB(-) | CM(0)

*mikittyサンタがやって来た♪*

三連休初日の22日。
大掃除をしなきゃいけないのに寒くてダラダラしてた午前中。
我が家に2日早いサンタがやってきました~。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
12/25-1
ふぁいみぃるのmikittyさんから焼き菓子&シュトーレンの詰め合わせセット☆

一つ一つ丁寧にラッピングして下さってました☆
12/25-2

かわいいシールまで☆
12/25-7
シュトーレンの包みについてたシール、めちゃかわいい。
これってパソコンで作れるのかな!?

大掃除の途中でいただきまーす☆
12/25-3
マドレーヌもパウンドケーキもおーいしーo(*'o'*)o
掃除で疲れた身体に甘さが染みわたって、一気に食べつくしてしまいました。
mikittyさんのスイーツがあったからこの後も大掃除がんばれた気がします。

そしてシュトーレン☆
12/25-4
こちらはあの日の大掃除が終わった時に頂きました。

カット☆
12/25-5
ドライフルーツ&ナッツがたっぷりでスパイスがばっちり効いてます。
去年clrecleさんのクリスマスレシピコンテストで審査員特別賞を受賞したレシピで作られたのかな!?
先日頂いためがっちさんのシュトーレンとはまた違った感じだけど、
やっぱり私シュトーレンって好きだな(*'-'*)

薄くスライスして長ーく食べようと思ってたのに、
結局3日くらいでなくなってしまった・・・

来年は自分で仕込んでみよう(*′艸`)

そしてこちら☆
12/25-6
シリコーンというシリコンボール。
250度までOKだし、薄くたたんで収納できるので使いやすそう♪
頂いた日から使わせて頂いてます(*´∀`*)

mikittyサンタさん、おいしいプレゼントをありがとうございましたー!!
大人になってもこんな風にプレゼントが届くってめちゃうれしい(○´∀`○)ノ
来年は私も誰かのサンタになれるようにがんばろうっ♪

*********************
そしてそして。
昨日はやっと換気扇やコンロまわりの大掃除をしましたー!!
思ってたより時間がかかって途中投げ出しそうになったけど、なんとか完了(>ω<、)
よかったよかったー!!
今年はもう料理しないぞっ☆

あと、コメントのお返事が遅れております・・・
ごめんなさーい(>ω<、)

≪12/26の献立≫ 
♪麻婆白菜
♪手作り冷凍餃子
♪出汁巻き卵
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/12/27 ] いただきもの | TB(-) | CM(4)

*おつかれロコモコ&野菜便*

土日は朝から夕方まで肩の凝ることをしていたので、夜はとにかく手を抜きたくて・・・o(・"・;)ゞ=3

ヘロヘロで家に帰って、Ottoに①焼きそば②ロコモコ③肉野菜炒めのどれがいいか聞いたら、
ソッコーで「ロコモコっ!!」とリクエストされたという、そんな昨日の夜ごはん。
6/24-1
盛り付け雑だなぁ・・・
まぁ疲れてたしね(・・。)ゞ

ハンバーグとソースは19日の残りを冷凍していたものを使ってます♪
6/24-2
家に帰って来て冷凍庫からハンバーグとソース出して、レンジで解凍。
レタスをざくざく切って、アボカドとトマトをコロコロ切って、目玉焼きをじゅーっと焼いて。
ごはんの上に適当に盛ったら完成であります(〃゚∇゚〃)

手抜きだけどハンバーグ好きのOttoには好評でなにより。
ワンプレートなので洗い物も少なくてラッキー☆

************************
ロコモコを食べてまったりしてるところに実家から野菜が届きました♪
その中に入ってたコレ。
6/24-3
最初何か分からず・・・
しばしOttoといろいろ考えて、「ハチク」じゃない!?って結論に。
母に電話をして確認したらやっぱりハチクでしたー((*´∀`))((*´∀`))

ハチクの原型はこんな姿なのねーと二人で感心。
よし、今日の夜はハチクを使おう(*′艸`)

そして実家で育ったというズッキーニ。
6/24-4
隣の普通のズッキーニと比べるとかなりジャンボ!
大きいけど味もおいしいみたいなので、ちょっと得した気分!?
実家でズッキーニを育てるのは今年が初めてだと思うけど、成功ですな☆

私の好きなとうもろこし☆
6/24-5
これは買ってくれたみたいです。
去年食べれなくて、今年は絶対食べようと決めてたのでうれしい♪

あとはミニトマト(実家産)ときゅうり(買)がいっぱい。

さみしかった野菜室がうるおいましたー(*´∀`*)ノ
父&母、ありがとー!!

≪6/24の献立≫ 
♪ONLYロコモコ

*すいか*

   

[ 2012/06/25 ] いただきもの | TB(-) | CM(8)

*野菜便*

昨日のホワイトデー、皆さんはどんなHappyがあったのかなぁ!?
私はOttoが急に外で食べてくることが決まり、ひとり淋しい夜を過ごしました(。・ε・。)
めったにない平日外食の日がホワイトデーで、しかもそんな日に限って大きな地震。
仕事だから仕方ないけど、普段と違うことはしないで欲しいo(・"・;)ゞ=3

Otto外食のため淋しい夜の予定でしたが、
夕方お義母さんからの野菜便が届いたので大丈夫☆
3/14-1
こんなにたくさん゜ヽ(*´∀`)ノ゜
しかも一つ一つすごく丁寧に梱包してくれてて感動☆
ちょっと見切れてるけどお米やお菓子も一緒に入れてくれてました。

欲しい物を伝えたわけじゃないのに、買おうと思ってた野菜ばっかりがセレクトされてるし、
お米もそろそろ発注しないと底を尽きるなぁと思ってたところだったのでビックリ!
不思議な力があるとしか思えない!
ありがたく使わせていただきます(*'-'*)

↓そして一緒に届いたねこ☆
3/14-3
これ見た瞬間お義姉ちゃんが選んでくれたのかなぁって思いましたが、
お義母さんにお礼の電話で確認したところやっぱり正解☆
お義姉ちゃん家には柄違いのボーダーちゃんがいるみたい(*´∀`*)ノ

↓コンポの上に☆
3/14-4
ソファーの背もたれ(クッション部分?)とかに乗せるらしいよーと教えてもらったのですが、
かわいいのでせっかくならよく見るところに飾りたい!
ということでテレビの横のコンポの上に配置してみました。
今まではプルートの定位置だったけど、下剋上(=^ー^)ノ彡☆

↓"爪は切ってあります。"
3/14-5
こんなところまでかわいい(*'o'*)


あ、バレンタインのお返しは先週の日曜日に買ってもらいました。
最初はネックレスを買ってもらおうと思ってたけど、いろいろ見て結局かばんにしました♪
3倍返しどころじゃない金額。
Ottoよ、ありがとう(*´∀`*)ノ

昨日もあわよくばお土産にスイーツを買って帰って来てくれるかなぁと期待してたけどそれはナシ。
そりゃそうか(・・。)ゞ

≪3/14の献立≫ 一人なのでホワイトデーだけど質素。
♪白菜スープの残り
♪温奴
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2012/03/15 ] いただきもの | TB(0) | CM(12)

*べんりで酢*

じゃんっ!!
べんりで酢
いろんな方のところで見かけていたmanngoさんオススメの『べんりで酢』。
私もmanngoさんの優しさに甘えて、わけていただきました☆
manngoさーん、ありがとうございます(*´∀`*)ノ

べんりで酢とアスパラがあるということはー、、、
ekko*さんアスパラのナムル
リベンジナムル
再リベンジです!!
べんりで酢とすし酢でどのくらい違うんだろうと興味深々☆
すし酢の時は長時間置いたらアスパラの緑が薄くなってしまったけど、昨日はきれいな緑色のまま(*^-゜)v
ツンとしたすっぱさではなく、やさしい酸味で、酸っぱい物がちょっと苦手なOttoにも好評でした♪

そしてそれ以外の昨日のおかずは、↓アスパラとホタテのバラー醤油炒め☆
ホタテとアスパラのバター醤油炒め
↓そして大盛り大葉の冷奴☆
冷奴
月末は月の中で一番帰りが遅い日。
昨日も案の定・・・(´・ω・`)
遅い時間からがっつりしたものはいかがなものかと、昨日はいつもにまして軽いメニュー。

アスパラに含まれるアスパラギン酸は疲労回復を助けてくれるみたいだから、疲れたOttoにはぴったり!
あと、アスパラに含まれるビタミンA・B1・B2・C・E、葉酸などは女性にうれしい効果があるみたいです☆
夫婦共にアスパラに頭があがりません゜ヽ(*´∀`)ノ゜

*****************************
最後になりましたが、べんりで酢を分けてくださったmanngoさん(*´∀`*)ノ
manngoさんはお料理はもちろん、パン、お菓子まで作られる憧れの方!
インドア派かと思いきや、ゴルフやランニングまでされていてアクティブな面もあるステキブロガーさん。
(いや、きっともっといろんな趣味がおありだと思います!)

ブログを始める前はこういうネットの世界に偏見を持っていたけど、出逢えた方はみなさんステキな方でした(*'o'*)
ステキな出逢いに感謝ヽ(*'0'*)ツ

これからもどうぞよろしくお願いいたします(*'-'*)


あっ!
『べんりで酢』以外に『椎茸茶』も(*´∀`*)ノ
椎茸茶
お茶としてだけではなく、炊き込みご飯をつくることもできるみたいです♪
使うのが楽しみー(*'-'*)

『べんりで酢』では作りたいと思っているものがたくさんあるので、これからたっぷり活用させていただきます!
実はもう次に作るものは決まってますヾ(((o^Θ^o)))ノ"


≪6/30の献立≫
♪ホタテとアスパラのバター醤油炒め
♪アスパラのナムル
♪冷奴
♪ごはん


≪6/30のRUN≫ 30分。

*すいか*



[ 2011/07/01 ] いただきもの | TB(0) | CM(12)