2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

*焼きカレーパン*

丸パンのように見えますが、こちらは里帰り前に焼いてたカレーパンです☆
28060801
おそらく前日の夜のドライカレーを少し余らせて作ったものと思われます。
焼きカレーパンってなんとなく平焼きのイメージだけど、
この時は普通に丸く焼いてますね。

カレーたっぷり☆
28060804
平焼きカレーパンの時(⇒)はカレーを包む作業を完全に失敗してたけど、
この時は爆発してる子もいなそうだし上手に包めてたっぽい。
いや、平焼きにしてカレーが飛び出て来ちゃったからこの時は丸パンにしたんだったかな!?
数か月前の事なのに全然思い出せない。。。
産後、健忘症かと思うくらい記憶力がヤバイです。
言おうと思ってたこともちょっと別の話をしてる間に忘れてるo(・"・;)ゞ=3

*******************
昨日はOttoが急にチョコのピザ食べたいと言い出したので、
久しぶりに化粧(普段はスッピン)をしてスカイツリーまで出掛けてきましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
電車で30分なので意外に近い!

マックスブレナー
2016091201
チョコレートチャンクピザのハーフとピュアチョコレートグラニータのダーク。
チョコピザはスライスを2枚でいいと思ったのにOttoが1枚じゃ足りないというので、
Otto2枚、私1枚の計3枚(=ハーフ)を注文です。

母乳のために甘い物はなるべく控えてるので、
久しぶりに食べた甘い物が最高に美味しくてあっという間にペロリ(*′艸`)
1枚じゃ足りないと言っていたOttoは2枚目を食べながら甘さがクドくなってきたようで
次来た時忘れて2枚食べようとしたら注意してと言われました(・・。)ゞ
私は2枚目も全然余裕で食べれそうだったけど、一応自粛。
グラニータも普段なら一人1つ頼むけど、
こちらも私は自粛してOttoのグラニータを数口だけ頂戴しました。

私たちが幸せ時間を過ごしている間Musumeはというと、
ソファー席にコロンと寝かせておきました。(そのために壁側の席に座らせてもらった)
グズるかなぁと思ったけど、終始大人しくしてくれたのでゆっくり楽しむことができました。
Musumeよ、ありがとう(*´∀`*)ノ

平日は一人なのでMusumeの散歩を兼ねてビョルンで近くのスーパーに行くのが精一杯だけど、
Ottoが一緒に出掛けてくれるとこういうことも出来ちゃうんだなぁ。

初めての靴下☆
2016091202
今まで暑かったので履く機会がなかった靴下。
昨日は電車に乗ったりエアコンが効いた場所に長時間いる予定だったので初めて履かせてみたら、
かわいすぎて悶絶*。(*´Д`)。*°
小さい足に小さい靴下。
かわいいわー(*´∀`*)

さてさて、甘い物を食べておきながらナンですが、体重が戻りませんΣ(・ω・ノ)ノ
妊娠前まであと3キロ。

誰!?
母乳だったらどんどん痩せていくって言ってたのは!?
確かに食べても食べても太りはしないけど、痩せもしないで現状維持だよー(ノд・。)

妊娠前の服が着れないわけじゃないけど、産後半年が痩せ時だっていう話。
自分でも薄々ヤバいことは気付いてたけど、
Ottoにもチクっと言われたので昨日から筋トレはじめました。

戻らない体重の数値より気になるのは、柔らかいお腹の肉。
これがたるんでるっていうんだなぁって感じ。
ちょっとずつでも毎日続ける。
うん、がんばろう!!

*すいか*

   

[ 2016/09/12 ] パン | TB(-) | CM(0)

*じゃが明太パン*

おぉっと!!
今日から9月ーヽ(;▽;)ノ
時が経つのが早すぎてほんとびっくり。

8月の18日に東京に戻ってきて、一週間は母がいてくれました。
母がいてくれた一週間は部屋づくりやら掃除やら買い出しやら役所関係の手続きやら。
とりあえずこれから生活するための準備を一緒にしてもらいました。
産前は自分たちの物の断捨離を少ししてたくらいで、
赤ちゃんを迎え入れる準備は全くしてなかったのでベッドを動かしたりと結構大変でした。

里帰りする前に焼いてたじゃが明太☆
27060602
封を開けてる粉を消費したくて、大量に残ってたリスドォルを使ったはず。

切れ目からちらり☆
27060601
このくらい中が見えてる方がかわいい。

じゃがいも&明太子たっぷり☆
27060603
この組み合わせはOttoも大好き。
おいしかったなー(。→∀←。)

*****************
家族3人での生活が始まって1週間。
Ottoも協力してくれるので、なんとか生活しております。
日々のごはんは時間のある時に作り置きをいくつか作ったり、
洗い物を減らすためにワンプレートにしたり。

ごはんメインで食べてるけど、朝はパンにすることもあります。
母がいた時はスーパーで買った食パンだったけど、
最近はHBで焼いた食パンを食べるようになりました。
まだまだMusumeの生活リズムが読めないので今までみたいにパンやお菓子は焼けないけど、
HBで焼いたパンでも十分満足(*′艸`)

Musumeは先週土曜日に初めての予防接種をしました☆
280901
両腕に1本ずつの注射+経口摂取。
腕に針がささった途端顔を真っ赤にして最大限の抵抗&MAXギャン泣き。
でも針を抜いたらすぐに泣き止んできょとんとしてました。

副反応が怖くてOttoのいる土曜日にしてもらったけど、
幸いなことにお熱やら下痢やらの副反応も特にありませんでした。
(副反応があったほうがワクチンが効いてるっていう話も聞いたのでいいのか悪いのか!?)

ま、とにかくよくがんばったー(>ω<、)
また来月もあるけど、がんばろうねー!!

*すいか*

   

[ 2016/09/01 ] パン | TB(-) | CM(0)

*ベーグル(プレーン&チーズ)*

いつ焼いてたんだろうっていうベーグル(笑)
28052701
多分4月か5月あたり!?
プレーンとチーズ。
焼きムラがすごくてイマイチですねぇ。

プレーン☆
28052704
むぎゅっとした穴がかわいいわー(。→∀←。)

チーズ☆
28052702
こんがり焼きあがってておいしそう(*′艸`)

コレコレ☆
28052703
こういうチーズがおいしいんですよね♪

ふんわり☆
28052705
記憶があいまいだけど、多分これはハードじゃなくてソフト系のベーグル。
昔はむっちり噛みごたえのあるベーグルが好きだったけけど、
最近はソフト系のベーグルばっかり焼いてた気がします。

*******************
そうそう。
白いごはんが好きじゃなくて、ほとんど食べてなかった私ですが、
産後は白いごはんをしっかり食べてます。
白いごはんのおいしさって正直未だにわからないけど、
母乳のためだと思って食べてるうちになんとなく食べれるようになりました。
そして、たまーに食べるパンでパンのおいしさを再確認。
地元のパン屋さんめぐりもしたかったけど、今となっては無理ですねー(笑)

よく友達からやりたいことは生まれる前にやっときなよーって言われてたけど、
産後この状況になって改めて言われてたことが身にしみます。

もうすぐ里帰りを終えて東京に戻るので、オーブンのある生活が復活するけど、
オーブンがあるからって今まで通りいろいろ焼けるわけじゃないんだろうなぁ。
そもそも産後家事全般を一切やってないので、
日々のごはん作りすらできるのかどうか・・・

東京での生活が軌道にのって自分の時間が確保できるよになったら
またお菓子やパンも焼きたいな♪
それまでは産前に作ったものでちょこちょこ更新できたらいいなと思ってます。

*すいか*

   

[ 2016/08/10 ] パン | TB(-) | CM(0)

*両親と肉まん作り*

先週日曜日、両親と肉まんを作りましたー(o・ω・o)ノ
28060205
ぱっくり割ったら具がたっぷりー♡

肉まんはずーっと作ってみたいと思っていたのですが、
家に蒸し器がなかったし、包み方がいまいちわからなかったりで重い腰がなかなか上がらなかったのです。

でも実家に帰ったら(オーブンは壊れて使えないけど。)蒸し器は現役。
そして大昔だけど肉まんを作ったことのある父がいる。

季節的に肉まんの時期じゃないけど、教えてもらうには絶好のチャンス♪
ということで親子3人で肉まんを作りました。

具作り☆
28060201
生地も具もクックパットのレシピを参考に、最終的には父が適当にアレンジ。

具は父、母、私の3人の共同作業。

**父の作業**
豚バラブロックをたたいてミンチに。
破竹を適当な大きさにカット。

**母の作業**
にんにく、生姜をみじん切り。
玉ねぎを1センチ角、干し椎茸を適当な大きさにカット。

**娘の作業**
玉ねぎをたっぷりの油で飴色強までじっくりいためる。
肉だけをしっかり捏ねる。
干し椎茸、破竹、にんにく、生姜、調味料を合わせてひたすら捏ねる。

包めた!?☆
28060203
生地作りはHBにお任せしました。
出来上がった生地で先に作っておいた具を包むわけですが、
父も何十年ぶりかの包餡作業でなかなか悪戦苦闘。
父に包み方を教えてもらいながら、私もやってみました。

包み作業は12個中8個が父、4個が私。
右の4つが私が包んだ肉まんです。
(母は別作業をしてたので、包餡作業はせず。)

私作の4つのアップ☆
28060202
右上が一番最初に作った子。

アップ☆
28060207
なんだかヒダの部分がだんごみたいですねぇ。
無理やり包んだ感があって見た目は完全にアウトですが、
具を押し込みながらもなんとか包みこめたので私的には合格です。

多分3個目☆
28060204
ちょっとはマシになったかな!?
父の手直しは入ってますが、最初のよりは大分見れる気がします。

そして4個目☆
28060206
一番上手にできたと思うけどどうでしょう!?
包む作業に必死になるあまり肩に力が入って生地を目の前に持ってきてちまちま作業してたけど、
生地を顔から離して力を抜いて包む方がいいみたいですね。
あと指の角度やら肉を押し込む力加減とか、いろいろ難しかったです。

蒸しあがり☆
28060209
ふんわりほわほわ~(*´∀`*)
売ってる肉まんみたいなビジュアルには程遠い仕上がりだけど、
なんだかんだと手間と時間をかけたこの子たちは不細工でもかわいい♡♡
若干閉じ目が開いてた子もいたけど、ぱっくり割れたりはしてなかったので最初にしては合格でしょう♪

あつあつをいただきまーす☆
28060208
久しぶりの肉まん作りでおいしくできてないかもしれないと弱気な発言をしていた父ですが、
一口食べて「めっちゃおいしいっ!!」と満面の笑顔。
食べる前にお酒も飲んでたので真っ赤な顔で破顔。
蒸している間は「発酵モノは時間がかかるからめんどくさいんだ」とかなんとか言ってたけど、
ちまちま作業の積み重ねが報われてよかったね~(*′艸`)

生地がほんのり甘くて、具はたっぷり。
肉汁じゅんわりで、破竹の食感が最高。
とにかくめちゃおいしかったんですよー(○´∀`○)ノ
お腹パンパン(臨月だから余計に張り裂けそう)だったけど、一気に2つ食べました♪

よし、東京に戻ったら蒸し器買おう。
そして今年の冬はOttoにもおいしい肉まんを食べさせてあげよう(o´∀`)σ
(その前に何回か練習させてもらわねば)

*****************
おまけ☆
28060403
父が庭で育てたイチゴ。
里帰りした日に真っ赤になってたのをちぎって食べました。
そろそろ終わりかけの時期でしたが、甘くておいしかったー(*´∀`*)

たくさんなってた頃は甥っ子たちが遊びに来るたびに競って食べてたようです。
こういう環境っていいなぁ。


*すいか*

   

[ 2016/06/04 ] パン | TB(-) | CM(0)

*平焼きカレーパン*

ドライカレーの翌日、残ったカレーをパンに入れて平焼きカレーパンを作ってましたー(o・ω・o)ノ
28052102
Ottoはカレーライスも好きだけど、カレーパンも大好き。
近所のパン屋さんへ行くとりあえずカレーパン。
パン屋さんのカレーパンは揚げてサクサクだけど、私は焼きで勝負です。

カット☆
28052103
諸事情により使い切りたかったので、粉はリスドォル使用。
まるパンもかわいいけど、平焼きにするとクラストのサクサクがより楽しめるのがいいと思う(*′艸`)

実は大惨事だった図☆
28052104
何かを包むのいまだに苦手なんですよね。
左上が一番最初に包んだ子で、次に包んだのがその横。
案の定その二つの包み方がおかしくて、爆発してます。
包みながらこうなる予感はしてましたけどね、ほんと大惨事。
この二つは責任もって私が食べましたYO。

あ、最後に包んだであろう右下の子からは流血してますね。
でも爆発の大惨事にくらべたら流血なんて大したことないわ。

無事に焼きあがった子たちはOttoの胃袋へ消えました。
おいしく食べてもらえたようでなにより(ゝω・)

*すいか*

   

[ 2016/05/30 ] パン | TB(-) | CM(0)