2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

*クリスマスガトーショコラ*

2017年01月06日さかのぼってUP。

*****************
今年のクリスマスケーキはパティスリーYOMEのガトーショコラでしたー☆
28122701
毎年クリスマスは有名どころのチョコレートケーキをいただいていたのですが、
今年はなんだかんだと時間が過ぎちゃってどのケーキにするのか検討できなかったり、
イヴにMusumeの6ヶ月検診を入れちゃったこともあって自作しました(笑)
激混みのスイーツコーナーにMusumeを連れて行くのも大変だったし仕方ないですね。

横から☆
28122702
このガトーショコラも前日不意に思い立って作ったので、
使ったチョコはガーナの板チョコ。
チョコがあると製菓用ですら速攻で食べちゃう(←妊娠中、半月でチョコ1キロ食べた実績あり)ので
常備しないようにしてるし、
前日にスーパーで製菓用のチョコを探したら売り切れだったので仕方なく。
板チョコでは断トツでガーナが好きなので、おいしくできるかなぁなんて思ってたけど、
結果は惨敗(;д;)
笑っちゃうくらいおいしくなかったー(笑)

去年のOttoの誕生日の時はヴァローナ使ってめちゃおいしくできたのに、、、
やっぱりチョコはいいの使わないとダメですねぇ。
ひとつ勉強になりました!

Special Thanks☆
28122703
メリクリ、サンタ、柊ピックに感謝。
君たちがいてくれたおかげでクリスマスっぽさだけは演出できたよー(´ω`人)
ありがとうっ!!

*すいか*

   

スポンサーサイト
[ 2016/12/27 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*大学芋&焼き芋*

おぉぉ!!
もう10月ですか。
ベッキー事件があった年始がつい最近のような気がしますが、
今年も残すところあと3ヶ月!?
なんかすごいな。

**************
最近のおやつ、大学芋☆
28091803
レシピはこちら⇒
大学芋作ったのって小学校の調理実習以来かな!?
自分たちで育てたさつまいもで作った記憶があります。
調理実習好きだったなぁ・・・.。*(〃´∀`)・.。*

焼き芋☆
28091802
実家から送ってもらうサツマイモは焼き芋にしやすい小さ目サイズ。
この位だとトースターで20分くらいで焼き上がるし、
ちょっと小腹が空いた時のおやつにぴったり。

でも私が行ってるスーパーにはこういう小さめのサツマイモは売ってなくて、、、
焼き芋だけのために長時間オーブン使うのも面倒。
最初はレモン煮にしてみて、これもおいしかったんですが、
かんなさんがおいしそうな大学芋を作られてるのを見て食べたくなったので作ってみました(o´∀`)σ

先の尖った切り方の方がいいということなので、それに従って☆
28091801
おーっ!
飴がしっかり絡んでカリカリになって、中はホクホクでおいしいじゃないかー!!
油で揚げなくてもいいから気負わず作れるのもいい♪

焼き芋の方がお砂糖使わなくて身体に優しいんだろうけど、
この大学芋がめちゃおいしくて見事にハマりましたヾ(o゜∀゜o)ノ

そしてかぼちゃの煮物にもハマってます。
かぼちゃの煮物はおかずの一品にもなるし、小腹が空いた時のおやつにもいい。
かぼちゃNGだったOttoが最近「イケるかも!?」と言い出したので
調子に乗って結構な頻度で作ってます。
でもおいしいかぼちゃで作らないと「これはダメだ」と言われるので、
しっかりおいしいかぼちゃを見極めて買わないと(・Θ・ゞ)

******************
昨日は日中1時間くらいしかお昼寝しなかったMusume。
よっぽど眠かったのか19時ころには爆睡モードに入り、
0時にいったん授乳で起こし、その後今朝の7時まで寝てくれました。
そして先程からまた眠りの世界へ。
寝すぎなんじゃない!?

夜寝てくれるのは非常にありがたいけど、
日中もちょっとくらい寝てくれないと家事が何もできないよー。
ちょっと前までは私がいなくても一人でふにゃふにゃ遊んでくれてたのに、
最近は誰かがそばにいないとグズグズいう時間が増えました。
でも謎のギャン泣きはほぼなくなって、近くであやすと大抵落ち着きます。
重くて抱っこがキツイので、全力であやしてます。
全力で童謡を歌ってみたり、謎の踊りをしてみたり。
Musumeは多分「何この人!?」って思いながら見てると思います(笑)

そして困り事と言えば『よだれかぶれ』と首回りの湿疹。
指やこぶしを口の中に突っ込んで、よだれでべとべとになったそれを口周りになすりつける。
拭いても拭いてもすぐによだれでべとべとになるからなかなか治らない・・・
以前もらった薬(ステロイド入り)があるけど、
自然治癒を期待してなんとなく使うのをためらってます。
ちゃんと薬付けて直してあげた方がいいのかもしれないけど。。。

あ、あと先週初めてMusumeと二人で電車に乗りました。
初めての二人でのおでかけがDoor to Doorで2時間弱の長旅。
乗り換えの駅にエレベーターがあるかどうか不安だったので
ベビーカーじゃなくて抱っこひも。
車内でぐずりそうになってヒヤヒヤしたけど、問題なく任務完了。
でも帰りの電車では肩がめちゃ痛くなりました(ノд・。)
私が使ってるベビービョルンOne+は一応腰ベルトもあるけど、
やっぱり体重は俄然肩にかかってるんですね。
今まで長時間ビョルンを使ったことがなかったので気付かなかったけど、、、
みんながエルゴに移行する理由がなんとなーく分かりました。

長旅をして向かったのは友人宅。
8月に生まれた赤ちゃん(男の子)に会いに行って来ました。
1ヶ月ちょっとの赤ちゃん。
泣き声もまだまだふにゃふにゃで、身体もまだ肉付く前でちっちゃい。
Musumeもちょっと前まで同じだったのに、やっぱりかわいいー♡♡♡
あ、でも全体的には小さいのに、
手と足はMusumeより大きくて将来大きくなるんだろうなぁって思いましたヽ(*'0'*)ツ
そして横に並べたらほんとに一瞬だけ手をつないだのが超絶かわいかった!!
近々また会えるはずなので楽しみー(*´∀`*)

久しぶりにブログ書いたらまた長くなってしまったΣ(・ω・ノ)ノ
Musumeが目覚めてまた拳をべろべろし始めたのでこのへんで。

*すいか*

   

[ 2016/10/05 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*お月見団子とはらドーナッツ*

昨日は十五夜。
生憎のお天気でお月様は見えなかったけど、お団子作りましたー(o・ω・o)ノ
28091602
毎年お月見なんてスルーしてたけど、今年はなんだか気になって。
お団子初挑戦。
ピラミッド型(?)になるように積んだのにつるつる滑って平らになった・・・

ていうか十五夜のお団子は15個を9個、4個、2個って並べるんですねぇ。
私14個しか使ってないやo(・"・;)ゞ=3

きなこと粒あん☆
28091603
お豆腐を入れると柔らかいって聞いたので
白玉粉とお豆腐を1:1で作ったらほんとにやわらかくてもちもちー(*´∀`*)
きなこと粒あんたっぷりでいただきました♪

白玉粉とお豆腐を混ぜて茹でるだけで出来るなんて今の私にぴったりのおやつだ。
あ、でもお団子もあんまり食べると乳腺詰まるらしいので、少しだけ。

夜ごはんの後に作ってOttoにも食べてもらおうと思ったのに、
お腹いっぱいで2個くらいしか食べてくれませんでした(o´ω`o)
ざーんねんっ×××

********************
昨日は東京に戻ってから初めて友人がMusumeを見に来てくれましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
午前中は比較的ご機嫌だったMusumeが何故かここ数日午前中からギャン泣きで、、、
友人が来てくれた11時頃もギャンギャン( ꒪Д꒪)
白目剥いちゃうよねー。

でも30分くらい寝てくれた隙に簡単パスタとスープの準備をして、
一緒にランチ食べてもらいました(*′艸`)
パスタって久しぶりに食べたかも!?
サラダは先に作っておこうと思ったのに朝からギャンギャンのMusumeのおかげで無理でした。

おもたせのはらドーナッツ☆
28091601
身体にいい甘い物をリクエストしたらこちらのセレクト!
さすがだー(。→∀←。)
なんとなく罪悪感なしに食べれるし、おいしかったーっ♪♪

そして友人からの一言で思い出した大事なイベント!
9月19日は結婚記念日でしたヽ(*'0'*)ツ
里帰りしてからハンバーグ作れてなかったので、19日はハンバーグ作ろうって思ってたけど、
まさか今月の19日が結婚記念日だったとは、、、Σ(゜□゜(゜□゜*)
すっかり忘れてた(笑)
Ottoも忘れてたらしい。
ていうか私達の結婚記念日を覚えててくれる友人がすごいっw(*゜o゜*)w

去年は5周年のお祝いということで両親が中華を食べに連れて行ってくれたけど、
今年はさすがに帰省しないしMusumeもいるしでゆっくり外に食べに行くってことはできないなぁ。
何しようかなぁ!?

迫る19日。
どうなる結婚記念日。

*すいか*

   

[ 2016/09/16 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(2)

*みるくもち*

久しぶりに自分で作ったおやつを食べましたー(o・ω・o)ノ
大量に余った粉ミルクで作ったみるくもち☆
28090401
レシピはこちら。 ⇒ 
15分もあれば余裕で完成するので、ちょっとした隙間時間に作れてとってもイイ!!

プルンプルンのもっちもち☆
28090403
みるくもちの成型(?)はこちら()を参考に、絞り袋に入れてハサミでチョキチョキカット。
ハサミを濡らしながら切るとくっつななくてやりやすいです。

きなこたっぷり☆
28090402
なんとなーく甘いものは控えめにしてるので、お砂糖はなしで。
きなこだけでも十分おいしくいただけましたー(○´∀`○)ノ

ただ、使ってるのが片栗粉なので、やっぱり翌日食べようと思ったら固くなってしまいます(>ω<、)
食べたい時に食べれる量だけ作って、出来たてをいただくのが一番☆

*****************
産後入院中は母乳が出なくて、授乳した後のMusumeの体重増加は±0とか+2とか。
時には謎のマイナスを記録することもありました(/・_・\)アチャ-
元々完母にこだわってたわけじゃないけど、
あまりに出ないのでどうしたもんかなーと悩んだなぁ。。。

退院して実家での生活が始まっても暫くは母乳+ミルク。
1ヶ月健診を前に病院で体重を測ったら全然増えてなくてもっとミルクを足すよう言われたり。

でも母が母乳にいい物を調べて毎日のごはんを作ってくれたり、
Musumeの吸う力が強くなったり、たんぽぽ茶を飲んでみたり。
なんだかんだ今は母乳だけでいけてるようです。

最初は1回20分×20分の40分だった授乳時間も、今は一般的な5分×5分の10分になりました。
今思えば新生児のMusumeに40分も吸わせてるなんて酷なことしたなぁって思うけど、
なにぶんこちらも必至だったもんでね・・・(苦笑)

栄養たっぷりの粉ミルクを摂って、母乳からMusumeへ栄養を。

*すいか*

   

[ 2016/09/04 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

*梅シロップ*

いつの間にか7月も終わりそう・・・Σ(゜□゜(゜□゜*)
産後、世間の話題に全くついていけてないわ。。。

*********************
今更ですが、今年の梅仕事の記録☆
280727
去年は確か母に仕込んでもらって、出来上がったシロップを送ってもらいましたが、
今年はちゃんと自分で仕込んでみました(o・ω・o)ノ
青梅2キロ、氷砂糖2キロ、リンゴ酢450ccで、3リットルくらいのシロップの完成。

5月26日に仕込んだので、出産前に完成するか微妙でしたが、
なんとか産前の6月16日に完成しました♪
6月も暑い日が続いていたので本当は炭酸で割ったり、冷たい水で割って飲みたかったけど、
身体を冷やすのはいかがなものかとお湯で割って飲んでました。

産後は常温のお水やお湯で割って飲んだり、
Musumeを見に来てくれた友人たちに飲んでもらったりしてます。
糖分はあるけど、さっぱりしてておいしい♡→ܫ←♡

実家の庭では大葉が大量に成長してたので、
それで母が紫蘇ジュースを作ってくれました。
紫蘇ジュースもおいしいけど、私はやっぱり梅ジュースの方が好きだなー(*′艸`)

梅シロップは東京に戻るまでには消費しきれないと思うので、
送ってあっちでも楽しもうと思います♪

*すいか*

   

[ 2016/07/29 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)