2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

*煮込みハンバーグ*

今月も煮込みハンバーグーヾ(o゜∀゜o)ノ
29112001
日曜日はおでかけ予定だったので、土曜日の夜に作っておきました。
煮込みだと作り置きできるからいいですね。
そして寒い日にはあったかいのが最高!

先月よりおいしくできた☆
29112002
と思う。
Ottoもおいしいって言いながら食べてたし(o´∀`)σ
来月も煮込もう(笑)


*************
今日Musumeのお昼寝中に部屋をちょっとだけクリスマス仕様にしてみました☆
29112003
100均で買ったウォールステッカー、結構いい仕事します。
お誕生日にネットで買ったウォールステッカーは結構すぐに剥がれたのに、
100均のは剥がれないんですよね。

お昼寝から起きてこれを見たMusumeは「タンタ」「タンタ」と大興奮。
たまに「じーじ」と言ってたけど、うちのじぃじはさすがにここまでじゃないから訂正しておきました(笑)

まだ何の予定も立ててないけど、クリスマスが楽しみだ♪

*すいか*

   

[ 2017/11/20 ] ハンバーグ | TB(0) | CM(0)

*言葉 as of 2017.11.20*

Musumeの言葉についてまとめておきます。

☆バナナ
10ヶ月頃「バナナ」 ←奇跡的に1日だけキレイにバナナと言えてた。その後「バババ」

☆モンスターズインクに出て来る女の子"ブー"
1歳頃「ブー」 ←絵本で見つけると必ず言う。

☆犬
1歳2ヶ月20日目「わんわんわんわん」 ←わんが多い(笑)

☆痛い
1歳2ヶ月20日目頃?「ィタイィタイ」 ←足の傷を指差しながら痛いアピール
1歳3ヶ月4日目「イタッ!」「アイタっ!」「アイタタター!」←歩いてて転んだとき

☆ねんね
1歳2ヶ月20日目頃?「ねんね」
↑両手を合わせて耳元へ持っていってねんねのポーズをしながら。
基本Ottoが寝てる時や私が夕方へばって横になってる時にしてくれます。
1回だけ自分が眠たい時にもやってくれて、ほんとに10分くらいでお昼寝できたことがあります。

☆乾杯
1歳2ヶ月23日目「かんぱ」「ぱんぱ」
1歳3ヶ月0日目「ぱんぱい」

☆あっち
1歳2ヶ月23日目「、、っち!」
1歳4ヶ月21日目「あっち!」 ←指差し付き。

☆タッチ
1歳2ヶ月23日目「あーっち」

☆ダメ
1歳2ヶ月23日目「めんめ」 ←Ottoがお風呂で教えたらしい

☆怖い
1歳2ヶ月24日頃「こーわっ」 ←暗い所、自分の嫌な場所に行った時

☆葉っぱ
1歳2ヶ月24日目「はっぱ」「ぱっぱ」

☆牛
1歳2ヶ月24日目「モー」 ←物まね風(変顔付き)

☆片付けの時
1歳2ヶ月30日頃「ないない(にゃいにゃいの方が近いか!?)」 ←言いながら片付ける

☆アンパンマン
1歳3ヶ月0日目頃??「パンパン」「パンパンパ」 ←お風呂のおもちゃでOttoが教えた。

☆車
1歳3ヶ月0日目「ブーブー」

☆来た
1歳3ヶ月0日目「チター」

☆じぃじ、ばぁば
1歳3ヶ月0日目「じー」「じーーーじ」、「ばー」「ばーーーば」 ←よく練習してる。

☆どうぞ
1歳3ヶ月1日目「どっ!!」 ←かわいい顔で。
1歳3ヶ月12日目「どーじょ」 ←まだ「どっ!!」の時が多いけど、たまに「どーじょ」になる。
1歳4ヶ月18日目「どーじょ」 
↑「どっ!!」で何度もスルーされてるので、「どーぞって言わないと分からないよ」と言ったら
その時以来「どーじょ」と言うようになる。

☆バイバイ
1歳3ヶ月3日目「バー」 ←言いながら手を振る

☆アヒルのダンスの”ガーガー”
1歳3ヶ月4日目「ガーガー?」 ←手を縦に叩きながら。

☆抱っこ
1歳3ヶ月5日目「だっちょ」 ←言いながら手を上げて抱っこしてーのポーズ。
1歳3ヶ月17日目「だっちょ」と言いながらぬいぐるみたちを抱っこしてあげる。

☆大事
1歳3ヶ月7日目「だぁーじ」 
↑大事な物にイタズラしようとしたときに「これは大事大事よ」って言ってたら同じように言うようになった。
意味は分かってないので、「だぁーじ」と言いながらイタズラは続く、、、

☆ぬいぐるみを寝かしつける時
1歳3ヶ月10日目頃?「トーントーントーン」 ←言いながらぬいぐるみをトントンしてあげる。

☆にぃに、ねぇね
1歳3ヶ月10日目頃?「にーに、ねーね」 
↑言えるようになったけど、男女の見分けはできないので誰を見てもにーに。
「あの子はねーねだよー」と教えてあげるとねんねのポーズして「ねんね??」と返されます。

☆お茶
1歳3ヶ月10日目頃?「ちゃちゃ」

☆なぁに??
1歳3ヶ月12日目「なーに?」 
↑○○ちゃん!と呼びかけると「なーに」と言うように。
私がよく「何?」って言ってるので最初は同じように「なに?なに?」って言ってたけど、
時と場所によっては感じ悪く聞こえるのでせめてかわいく「なぁに?」に修正(笑)

☆チュウ
1歳3ヶ月14日目「ちゅー」「ちー」 ←鼻チュウです。

☆納豆
1歳3ヶ月16日目「なっちょ」

☆食べ物を食べさせる真似の時
1歳3ヶ月17日目「マンマンマンマン」 ←言いながら食べ物を私達やぬいぐるみに食べさせる真似。

☆お父さん
1歳3ヶ月18日目「とと」

☆バイバイ
1歳3ヶ月19日目「ばー」 ←いいながら手を振る

☆電車
1歳3ヶ月20日頃??「ポッポー」

☆はい
1歳3ヶ月21日目「はー」 ←手を上げながら。

☆猫
1歳3ヶ月21日目「にゅあーにゃ」

☆うん
1歳3ヶ月22日目「っん」「うん」 ←うなづきながら。

☆ミッキー
1歳3ヶ月22日目「ッキ」

☆柿
1歳3ヶ月23日目「タチ」

☆ボール
1歳3ヶ月25日目「バブ」「ブバー」
1歳4ヶ月10日頃?「バール」 ←調理用具のボウルも同じ。

☆お母さん
1歳3ヶ月26日目「カカ」

☆プーさん
1歳3ヶ月27日目「プパ」

☆靴、靴下
1歳3ヶ月28日目「チュッチュ」

☆バイキンマン
1歳3ヶ月29日目「バーチン」「バイチン」 ←お風呂のおもちゃでOttoが教えた。

☆パン
1歳4ヶ月0日目「パー」「パーン」

☆鈴
1歳4ヶ月1日目「すじゅ」 ←お風呂でおもちゃ化してるスイマーバに入ってる鈴を見てOttoが教えたらしい。

☆スナップボタン、抱っこひものバックル
1歳4ヶ月2日目「パッチン」 ←言いながらボタンを留めようとしたりバックルを入れようとしたり。

☆ミニー
1歳4ヶ月4日目「ニニィ」
1歳4ヶ月15日目「ミニィ」 ←ミニーに大分近付いた!

☆アルファベットの「e」「E」
1歳4ヶ月5日目「イー」と「エー」の間くらいの発音
↑部屋着に書いてあるアルファベットを指差しながら急に言いました。
最初は偶然!?って思ったけど、その部屋着を着るたびに言うから区別はしてるらしい。
でもこのアルファベットをイーとかエーって教えたこともないんだけど、、、

☆ハート
1歳4ヶ月5日目「アート♡」

☆自分の名前
1歳4ヶ月5日目 ←若干言えてない感はあるけど、母にはそう聞こえる。

☆ダッフィー
1歳4ヶ月6日目「ハッヒー」 ←いろいろ惜しい!
1歳4ヶ月18日目「アッシー」 ←アッシーに格下げ(笑)

☆パズル
1歳4ヶ月7日目「パジュー」 ←パズル自体はまだ全然出来ないけど。

☆ごめんね
1歳4ヶ月9日目「めんねー」 ←私がMusumeに言った後真似する。

ぐらぞうさん
1歳4ヶ月10日「ドゥラ」 ←ぐりとぐらの絵本を読みたい時に。
どうやらぐらの事ではなく、ぐりとぐらの絵本の中のにいるぞうさんのことだったよう。
よく聞くと「ドゥラ」ではなく「デューラン」って感じ!?

☆青、赤
1歳4ヶ月10日目頃??「あお、あか」 ←色の区別はまだ。

☆バイバイ
1歳4ヶ月15日目「バー」「バーバイ」 ←言いながら手を振る

☆階段
1歳4ヶ月16日目「かいやん」 ←階段の上り下りが好きで、階段を見つけると言う。

☆座る事
1歳4ヶ月17日目「にゅーにゅー」 
↑何故にゅーにゅーなのかは不明。
高い椅子に座りたい時椅子をバンバン叩きながら言う。

☆かぼちゃ
1歳4ヶ月18日目「かっちゃ」

☆パンツ
1歳4ヶ月18日目「パッチュ」

☆キティちゃん
1歳4ヶ月18日目頃??「キティ」

☆ミッフィー
1歳4ヶ月18日目頃??「フィフィー」

☆チャック
1歳4ヶ月19日目「チャッチュ」

☆○○があった
1歳4ヶ月22日目「あった!」 ←○○あった??と聞くとそれを探して「あった」と言う。

☆なっ!
1歳4ヶ月22日頃!?「なっ!」 
↑標準語的には「ねっ!」ってこと。
「○○やんなー!」と言うと「なっ!」と返ってくる。

☆ちょうちょ
1歳4ヶ月23日目「チョーチョ」 

☆ありがとう
1歳4ヶ月24日目「あーと♡」 ←お辞儀付き。

☆いいよ
1歳4ヶ月24日目「いーよ」

☆ワニ
1歳4ヶ月24日目「マニ」

☆きりん
1歳4ヶ月24日目「きじ、きり」

☆ブンバボーン
1歳4ヶ月25日目「バボーン」

☆赤ちゃん
1歳4ヶ月25日目「あか」

☆いってらっしゃい
1歳4ヶ月25日目「しゃっしゃーい」

☆ザック
1歳4ヶ月26日目「ちゃっちゅー」

☆ピース
1歳4ヶ月26日目「ピー」 ←同時にピースの自主練してます。まだ全然できないけど。

☆「きゅっきゅっきゅっ」(絵本のタイトル)
1歳4ヶ月26日目「きゅっきゅ」

☆「まてまてまて」(絵本のタイトル)
1歳4ヶ月26日目「まて」

☆小鳥
1歳4ヶ月27日目「ぴっぴ」 
↑外に出ると「ぴっぴ」と言って空を見上げて鳥を探してます。
自動販売機のボタンを押すこともピッピというのでたまにどっちなのかわからない。

☆マスク
1歳4ヶ月28日目「まっちゅ」 

☆サンタさん
1歳4ヶ月29日目「タンタ」


*すいか*

   

[ 2017/11/20 ] Musume | TB(-) | CM(0)

*2017ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム*

三連休の中日にさいたまクリテリウムに行って来ました(o・ω・o)ノ
29110704
10月のJAPAN CUPは台風で断念したので、今年初の自転車レース。
この日はお天気でよかったです。

でも寒かったー☆
29110701
場所的な問題でずっと日陰だったんです。
ちなみに今年も場所取りのために7時40分頃家を出て9時10分頃にさいたま新都心に到着しました。
今年はコースが例年の半分になった関係で観戦場所も狭くなり、
場所取りが大変だろうなぁと思っていたけど、
サイクルモードとかぶっていたからなのか意外に人が少なかったような、、、
おかげでなんとか座って見れる場所を確保しました。
(今年はサイクルモードは参戦せず。)

そうだ、駅についてエレベーターで地上に降りた時、Ottoの好きなアイゼル選手に会いました。
ジャージ着てなかったので気付くのに時間がかかって握手もサインもお願いできなかったけど、
Ottoはめちゃテンション上がってました。
よかったねー(○´∀`○)ノ

日本の宝☆
29110702
別府選手と新城選手。
いつも対応がジェントルマンです。

フルーミー☆
29110705
今年も来てくれました。
毎年来てくれてうれしい。

どどーん☆
29110703
今年も大した写真は撮れなかったので、まとめます。
Musumeは途中1時間半くらい寝ましたが、起きている間はOttoか私の抱っこ。
「ヒュー!」と歓声が上がる時には一緒に「フー!」と言ってみたり、
自転車を誘導?してる車を見て「ブッブー」と言ったりMusumeなりに楽しんでた様子。

コースが半分になった&往復で見える場所で観戦してたので、
今年は待ち時間がすごく少なかった気がします。
去年までは選手が一瞬で走り抜けた後次に来るまで10分くらい待ってたので、
その点はよかったかな。

悪魔おじさん(後ろ姿)☆
29110706
今年も旅費は自腹!?
このオープニング走行の時に見て以来全然見かけなかったけど、
どこか違う場所でファンサービスしてたのかしら。
来年来たらMusume抱っこしてもらいたいなぁ。
まぁ泣くでしょうが(笑)

そういえば今年はAG2Rが来てなかったのが残念。
最初は地味なジャージだなぁと思ってたのに、いつのまにかカッコよく見える不思議。
来年は来てくれるかな!?

おじさん二人を引き連れて、、、☆
29110707
毎年一緒に観戦してるOttoの友人。
最初は人見知りで全然懐かなかったのですが、
帰りの電車待ちの間に心を開いて手を引っ張ってあちこち連れまわすまでになりました。
ただ歩いてるだけなのにキャーキャー言いながらめちゃ楽しそうで見てるこちらも笑顔になります。

毎年レース終了後ホテルに戻る選手を待ってサインをもらってたのですが、
今年は観戦場所が変わっててホテルに戻るルートがイマイチ分からず。
さらにレース終了後に小雨が降り始めたのでルート探しもできず、
不完全燃焼ですがそのまま岐路に着きました。
なのでサインも握手もゼロ。
残念。

来年はどんなコースになるのかなぁ。
また一年楽しみに待つことにします(*´∀`*)

*すいか*

   

[ 2017/11/09 ] ロードバイク | TB(-) | CM(0)

*Musume 1st 高尾山*

もう11月ですね!
今年も残り2ヶ月切ったのかぁ、早いなぁ。
先月末のハロウィンは昨年同様スルーしました。
来年はMusumeももうちょっとわかるようになってると思うから仮装させたりしてみようかな!?

*************
さて、先月9日、3人で高尾山に登ってきましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
29110301
去年の4月、Musumeがまだお腹にいた頃登って以来の高尾山です。
本当は去年と同じ頃に登りたかったけど、なんだかんだで10月になってしまいました。
この日は暑いくらいのお天気で、登山日和。

08:20くらいの電車に乗り、高尾山口に着いたのが10時。
1時間40分の長旅だけど、Musumeが1時間くらい寝てたので意外に大変じゃなかったなぁ。
↑基本Otto抱っこだし。

高尾山口に着いてMusumeのオムツを変えて登山準備。
高尾山は相変わらず激混みで、人人人。
去年4月よりも多かった気がします。

10:37登山開始。
Musumeがいるので今回も1号路☆
29110302
Ottoがおんぶ未経験だったので、Musume担当は私です。
あ、MusumeはKP師匠夫婦から出産祝いでいただいたNorth Faceの山T着てます。
これ着せて山登るのが楽しみだったんだー♪

って、高尾山、ナメてかかると痛い目みるぞ!
ということで、今回もヒーヒー言いながら登りました(笑)
前回はお腹が重くて。
今回は背中が重くて。
この時9.5キロくらいだったのかな!?

11:10くらいにリフト乗り場に到着しましたが、
1号路でもここまでは結構急な坂でキツイんです。

コッチ☆
29110303
途中男坂と女坂の分かれ道。
私のヘバリ具合により今回も無言の圧力で女坂を進むことにしました。
Ottoには運動不足だ、気合だー云々言われましたが、
いやね、ほんとリフト乗り場までの坂、結構キツイんです。←何回も言う(笑)
そこをMusumeおんぶして登った私。
もっと褒めてくれてもいいと思う。

11:30☆
29110304
Musumeがおんぶを嫌がったのでOttoの手抱っこにチェンジ。
この辺からはもう急な坂はないので、手抱っこでも意外に大丈夫。
階段は結構あるけど、Ottoがイケるというのでおまかせすることにしました。
代わりにザックを背負うと言ったのすが、そのままでいいと言うので私は超身軽に。
楽だったなぁ(笑)

高尾山薬王院☆
29110305
写真撮影&大人のトイレ休憩。
天狗注意の標識がかわいい♡

12:00山頂☆
29110306
前回はまだこの世に生まれてなかった一人がここにいます。
不思議。
3人で同じ場所に立ててなんかうれしい(*´∀`*)

駅前が混んでるということは山頂も混んでるわけで。
この写真撮るのも並びましたYO。

ちょうどMusumeのお昼ごはん時分だったので、
作っていったお弁当食べさせて大人はちょっと休憩。
その後靴を履いかせて歩く練習。
ずっとおんぶ&抱っこだとつまらないもんね。

見つけた☆
29110307
かわいいどんぐりを見つけたようです。
とっても気に入ってうれしそうにニギニギして離しませんでした。

富士山は、、、☆
29110308
見えず、、、
お天気いいから見えるかもって思ってたけど、霞んでて残念。

13:10下山開始☆
29110309
Ottoがいつものお蕎麦屋さんで蕎麦食べたいと言うので、
大人は何も食べずに下山しました。
ちなみにOttoが初めておんぶしました。
ちょっと滑稽(笑)

Ottoは「ザックとは違って後ろに引っ張られる感が強くて動きが制限されるなぁ」と言って
この時初めて「よくこんなのであの坂登ったなぁ」と褒めて(?)くれました。
そうだろ、そうだろ(◎`ε´◎ )

14:00下山完了。
登り1時間20分、下り50分。
下りはお腹が空いて一刻も早くお蕎麦が食べたいOttoが小走りしたのでめちゃ早かったです。
途中心地よい(?)揺れのせいか、Musumeは後半30分くらい寝てました。

ということで☆
29110310
いつもの、、、
と言いたいところですが、
結構並んでる&列の中程に喫煙場所があって待ってる間中モクモクな状態に耐えられないので
いつものお蕎麦屋さんは諦めました。
なんであんなところに喫煙場所作るの!?
山登りに来たんだからここで吸わなくてもよくない!?って思う私は心が狭いでしょうか。
愛煙家の方からしたら、下山して一息ついて一服って感じなのかな。
うーん、それならもっと場所考えればいいのに。

お向かいのお蕎麦屋さん☆
29110311
こちらもすぐには入れませんでしたが、名前書いて待つことにしました。
ていうか実はこのお店の隣にも喫煙場所があってびっくり。
でもここは列になって並ぶスタイルではなく、
リストに名前書いてその辺で待機するスタイルだったので煙のこないところで待機。

ソフトクリーム☆
29110312
空腹に耐えかねた大人二人はソフトクリームで小腹を満たす。
一汗かいた後のソフトクリームは最高♡

あっ☆
29110313
Musumeが下山前大事に持って離さなかったどんぐり。
下山後手に持ってなくて、もしかして食べちゃった!?と思って心配してたら挟まってました(笑)
下山中結構揺れたと思うのに、手から落ちてうまい具合に挟まってたんだなぁ。
これ見つけた時はOttoと「おぉー!!」ってなりました!
ちなみにこのどんぐりは持って帰って飾ってます(o´∀`)σ

お蕎麦☆
29110314
左がOttoで右が私。
お腹ペコペコだったのでペロリです。

自分だけ食べてずるいぞー☆
29110315
って指差したりのぞき込んだりしてるMusumeですが、
君はお蕎麦来る前におやつの焼き芋しっかり食べたじゃないか。

そうそう、今回私たちはエルゴで行きましたが、
ベビーカーを押して登ってる方も結構いらっしゃって、、、
強者だなぁと思いました。
(一人結構序盤で白目剥きそうになりながらベビーカー押してるお父さんを見かけて、
心の中でこんなとこで白目剝いてたら頂上まで行くの相当しんどいよーとつぶやいてしまいました。)

でもエルゴおんぶでも接触してる部分に汗かくし、Musumeは身動きが取れないし。
高尾山くらいならエルゴおんぶでもいけるけど、やっぱり背負子があった方がいいなぁと痛感。

*****************
高尾山。
近くにあったらもっと気軽に行けるのに、2時間弱もかかっちゃうから頻繁には行けません。
今回は行きも帰りもMusumeがいい子だったからそこまで大変じゃなかったけど、
愚図ったら大変だろうなぁ。
でも来年またみんなで行けるといいな((*´∀`))((*´∀`))

今回はとりあえず3人で山頂に立ったけど、Musumeが自分の足で登ったわけではないので、
来年は自分で登れるところまで登らせてみよう!

*すいか*

   

[ 2017/11/03 ] | TB(-) | CM(0)

*祝1歳4ヶ月*

祝1歳4ヶ月☆
29102603
↑ダッフィーとお鼻でチューしてます。
1歳4ヶ月とか書くと1歳半がもうそこまで迫ってる感じがしますね。
早い早い。

1歳3ヶ月もいろいろ成長を見せてくれましたが、
一番うれしかったのは父と母を呼べるようになったこと。
うちは「お父さん」「お母さん」呼びなのでまだちゃんとは呼べないけど、
10/10(1歳3ヶ月18日目)に「トト」、10/18(1歳3ヶ月26日目)に「カカ」と呼ぶように。
朝起きてOttoが仕事に行ってると「トト?」と父の行方を探したり、
私が見えない所に行くと「カカー」と叫んで呼んだり。
まぁかわいい♡♡

クリスマスにもらった犬のオモチャで遊ぶMusume☆
29102606
やっと本来の遊び方で遊べるようになりました。

あんよの方ですが、9/27頃、靴でマンションしたのロビーを歩かせてみたら、
意外にしっかりした足取りで手を離してもスタスタ歩きました。
それ以降靴に違和感はないようで靴を履かせると楽しそうにどこまでも歩いて行って、
追いかける大人が疲れてしまいます。
もちろんまだ転ぶこともあるけど、歩くようになって赤ちゃん感は大分減ってきたかな。
道を歩くのも好きだけど、階段も大好きで、階段の上り下りにもつき合わされます。
普通の階段だと手すりが高い位置についていてMusumeは手が届かないので、
大人が手をもって上り下りするしかありません。
(ハイハイで上ろうともするけど、外だとさすがに汚いのでやらせないようにしてます。)
Musumeが楽しそうだから出来る限り付き合ってあげてるけど、
変な体勢になるので結構腰にきます。

そして人見知りが若干落ち着いた気がします。
支援センターでスタッフの方に抱っこしてもらっても泣かなくなったし、
よく話をしてるママさんにはおもちゃをどうぞしたり。
でも後追いは相変わらず。
家にいるとトイレに行くだけで大泣きです。
後追いもいずれなくなるのかなぁ!?

あと抱っこ星人になりました。
何かあるとすぐに抱っこ。
暇つぶしに抱っこ。
右で抱くことが多いので、多分右腕太くなってるはず!

ムギュー♡
29102602
抱っこしてもらうのも好きだけど、ぬいぐるみを抱っこするのも好き。
「ギュー」と言いながら抱っこしてあげてます。

食事について。
10/5くらいから積極的に手づかみ食べをするようになって、
同時にスプーンを奪ってそれで食べようとするようになりました。
まだ一人では食べれないので常に私が上から手を握ってサポートしてますが、
もう少ししたら一人で食べさせてみてもいいのかなぁ。
汚れるのが怖くてなかなか実行できなさそうだけど。
そして食事の時間がちょっとだけ短くなりました。
15分~20分くらいかな!?(←他の子に比べたら長いと思うけど。)
食いしん坊だから量は結構食べるけど、集中力がないのかなかなか進まない。

、、、、と書きましたが、何故か1歳3ヶ月最終日から野菜とお魚を食べなくなって、
食事の時間も30~40分に逆戻り。
一時的なものだといいんですが、このままずっとだと栄養面が心配。

あと、食事中にぬいぐるみや私におにぎりを食べさせる真似をしてきます。
嫌いな物を渡してる感じではなく、好きな物も食べさせようとしたり。
「マンマンマンマンー」と言いながらおにぎりを差し出してきます。
かわいい♡

ちなみにおやつは基本焼き芋。
トースターで1つ焼いて、それを私とはんぶんこしてます。

初めて試した食材は青のり、柿、バター。
少な(笑)
もう海老とか蟹とかもいいのかな!?
年末になる前に新しい食材をいろいろ試してみよう。

そしてお味噌汁やスープがお椀から飲めるようになったので、
久しくストップしてたコップのみの練習を再開してみましたが、
お茶だとむせるんですよね。。。
コップ飲みはまだまだかかりそうです。

クリスマスケーキどれにしようかな、、、☆
29102601
最近の絵本は自分の気に入ったページだけ開きます。
他の所を読んであげようとしても自分が気に入ったページをじっくり見た後は
すぐに「ないない」と言いながら片付けようとします。
少し前は同じ本を何回も読んでーって感じだったのになぁ。


できるようになったこと。

☆「げんこつやまのたぬきさん」の眼鏡ポーズ(9/22)
今までは”こぶじいさん”でほっぺにグーの手を当てることしかできなかったけど、
この日”めがねさん”でグーの手を目にもっていくようになりました。
ほんとの眼鏡ポーズじゃないけど、一歩前進。

☆「アヒルのダンス」のガーガー(9/26)
支援センターでほぼ毎日やってる「アヒルのダンス」。
最初の「ガーガーガーガー」で手を上下にたたきながら「ガーガー」と言うようになりました。
手は横にしかたたけなかった(拍手です)けど、縦に動かせるようになりました。
そして私がドナルドダックのぬいぐるみを使ってアヒルのダンスをやってあげたのをきっかけに、
アヒルのダンスをやって欲しい時はそれを指差して「ガーガー(してー)」と言ってきます。
「ガーガー♡??」って感じでかわいいのです。

☆「こんにちは」(9/27)
今までの「こんにちは」は小首をかわいく傾げる程度だったのですが、
ちゃんと腰を折って頭を下げれるようになりました。
最初は頭が重い&足の筋力の問題で下げた頭を上に戻せずそのまま倒れ込んでたけど、
今はちゃんとお辞儀ができるようになりました。
ゆーっくり深々と頭を下げる「こんにちは」で、膝も曲げてるので結構キツイ態勢だと思います。

☆階段のぼり(9/29)
8月後半にはハイハイでのぼってたけど、キドキドのすべり台でトータル小一時間の自主練の結果
手すりを持ちながら立って登れるようになりました。
小一時間付き合ってた母はヘトヘトです。

☆「わーお」のシー(9/29)
いないいないばぁの「わーお」の途中にある「シー」っていうところで、
人差し指を口元にあてて「シー」のポーズをするようになりました。
「ぴょんぴょん」のところや、ダンゴムシが転がるところもたまに。

☆「むすんでひらいて」をゆるーく完コピ(10/1)
少し前から手遊び歌のCDを買って一緒に歌いながらやってたら
タイミングはずれるけど、ちゃんと全部できるようになりました。
このCD、懐かしい歌がいっぱい入ってるので私も楽しいです。

マカロンクッションを被ってご機嫌☆
29102604
昆虫みたい。

☆鼻チュウ(10/4)
食事中に急にプーさんの鼻に自分の鼻をチュウってしてたので、
「チュウできたねー♡♡」って言ったらその後他のぬいぐるみにも鼻チュウ。
そして父と母にもやってくれます。
お口にチュウは虫歯が気になるけど、鼻と鼻だったら安心。
ていうかかわいい♡→ܫ←♡

☆「あたま・かた・ひざ・ポン」(10/7)
頭、肩、(膝)、ポンのところだけ出来るようになりました。
膝は10回に1回くらい。
あ、でも目、耳、鼻、口もタイミング大分ズレてるけどやってるなぁ。

☆その場でくるくる回る(10/8)
Ottoが教えたらしい。
くるくるーと言うとくるくる回ってくれます。
目が回るのでほどほどに。

☆何かを食べる真似(10/9)
左手をパーにして、右手で左手の平にある何かをつまんで一心不乱に食べる真似。
何度も何度もパクパクパクパク。
何食べてるのーって聞いてもニヤニヤしながらパクパク。
途中からOttoや私にも食べさせる真似をしてきました。

後日気付いたことだけど、
おにぎりを食べた後手に残った米粒をとって
口に運ぶ動作と同じなのでこれをエアーでやってたのかな!?

フリマでーす☆
29102605
女の子一人、ぬいぐるみ3ついかがですかー??

☆「わーお!」をゆるーく完コピ(10/10)
「さいしょはゆび!」→両手共に人差し指を立てて上に向けてツンツン。
「ぐるんとまわって」→くるくる回る。
「ハイハイだよ!」→ハイハイでまわってくる。
「だんごろりーん」→ごろんとして手足をパタパタ
「走るよ!」→笑いながら小走り(してる気分)
「しー!」→人差し指を口元にあてて「シー」
「こんにちわーお!」
↑頭を下げてこんにちはをしようと結構前から中腰気味で待機して、深い深いお辞儀。

☆後ろに進む(10/10)
何故か楽しいようでニヤニヤしながらやってます。
ヨタヨタなので転ばないか心配。

☆ありがとうでお辞儀(10/11)
今までは「こんにちは」でしかお辞儀しなかったけど、ありがとうでもお辞儀するように。
あ、でもいただきますやごちそうさまでもお辞儀してるなぁ。
最近はこちらがありがとうと言ってる時もお辞儀します。
どういたしましての意味なのか、ありがとうに釣られてやってるだけなのか。

☆「のぼるよコアラ」の曲に合わせて(10/11)
「のぼるよのぼるよコアラ」→ソファーにのぼる
「おりるよおりるよコアラ」→ソファーからおりる
のぼる、おりるの意味分かってるのね。

☆YES,NOの意思表示(10/14)
「うんち出た??」と聞くとうなずきながら「うん」と言いました。
この後も自分に言い聞かせるようにうんうんうなずく事が多々。
ちなみにNOの時は微妙な顔して小首を傾げます。


最近は泣いてる子や自分の泣いてる写真を見ると「エーン」と言って真似します。
急に「エーン」というのでびっくりするけど、いろいろ真似っこしたい時期なんだろうな。

あと、Ottoの足の裏を「キャーーーーー」と言いながらくすぐるのにもハマってます。
くすぐってる方が笑ってるから、
外から見てるとどっちがくすぐられてるんだかって感じだけどかわいいです。
楽しそうで何より。

1歳3ヶ月最終日辺りからイヤイヤ期到来って感じの行動が目立つようになりました。
早めのイヤイヤ期スタートなのか、、、
1歳4ヶ月目も元気に気長にがんばりまーす♪(/・ω・)/ ♪


*すいか*

   

[ 2017/10/26 ] Musume | TB(-) | CM(0)